フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ツイッター

« 韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育) 【朝ズバッ!】 | トップページ | 鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(前編)①② »

2012年8月27日 (月)

鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】を見て

今、tvテレビでは竹島問題が大きく取り上げられていますが、「竹島の日」というのがあるのをご存知ですか?

まだ知らない方がいてもやむを得ません。メディアはほぼ無視し周知していませんから。

竹島の日制定 当時の新聞の論調をご覧くださいdownwardleft

・・・全国紙各紙は、いずれも韓国に対して冷静な対応を求めたが、

毎日新聞「国交正常化以来40年間積み重ねてきた友好関係にここでキズをつけては、両国民にとってプラスではない。」[7]

朝日新聞「将来は領土争いを超えて、島が友好の象徴になる日だって来ないとも限りません。竹島問題を、日韓が互いを思い合う素材としたいものです。」[8]と韓国側に呼びかけ、

また、同紙論説主幹の若宮啓文「例えば竹島を日韓の共同管理にできればいいが、韓国が応じるとは思えない。ならば、いっそのこと島を譲ってしまったら、と夢想する。」[9]と書くなど、日本の領有権主張を弱めるか放棄した上での日韓友好関係の構築を支持したのに対して、

読売新聞「領土問題は国の尊厳にかかわる基本問題だ。ゆるがせにしてはならない。韓国を刺激しないよう、という事なかれ主義では、日本国民の理解は深まらない。」[10]とし、

産経新聞は「日本国内でも、「竹島の日」条例成立を機に、田村[11]らが残した研究を多くの国民が学び、竹島が歴史的にも法的にもまぎれもない日本の領土であるという認識をさらに深めたい。」[12]とするなど、日本が竹島の領有権を主張することへの正当性を支持する意見を掲載した。

在京テレビは、2年目からの竹島の日の式典を完全無視。韓国側のアクションがあった時のみちょっとだけ報道という姿勢に私は怒りを覚え、山陰のローカルニュースの報道を記録し続けています。

とは言っても、私が竹島問題をしっかり捉え始めたのは6年前。

あるローカルニュースの特別番組を見て凄い衝撃を覚えたのがきっかけでした。

特に、「凄いー!lovely」と思ったのは下條教授の最強っぷり。あと韓国人研究者たちの火病っぷり。

その番組、『TSKスーパーニューススペシャル 鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~』は、

 島根県の竹島問題研究会のメンバーたちが鬱陵島に行き、海上、独島博物館、安龍福将軍記念公園などを視察し、韓国の独島研究者との意見交換をのやり取りの記録と検証の映像。

韓国人と建設的な議論は絶対に無理だわ!と気付いた瞬間でした。

で、その映像をずーっと探していたんですが、見つからず諦めていたところ、

8/22日に、ごまちゃんさんからの初コメで「以前さくらにゃんさんがブログで仰っていた、5・6年前に山陰ローカルでやっていた特番ってこれですかね?」と教えて頂き、大感激!coldsweats02

うれしさの勢いで、コツコツ夜なべして文字起ししちゃいました。動画の方だけでも是非見て下さい!いや絶対ご覧ください(笑)

ちょっと長いので前編・後編に分けましたが、動画を見れない方は読んで下さいね。

韓国側の主張の根拠が崩れる様が痛快です。

前編 を読む  

①于山島=竹嶼かという仮定の説明と検証・竹島問題研究会の洋上視察

②独島博物館の捏造と韓国研究者の火病 

後編 を読む

③日韓意見交換会と中井養三郎の(竹島は韓国領との)誤認識と検証資料 

④安龍福将軍を称える公園視察 

⑤竹島問題研究会のまとめ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育) 【朝ズバッ!】 | トップページ | 鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(前編)①② »

スーパーニュース」カテゴリの記事

竹島問題」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
動画や文字起こしの部分はどこかにリンク張られてますか?
ちょっと分からなかったもので。
内容についてのコメントでなくてすみません。

●zutti さん

はじめまして。

すんまへーんsweat01  ちょっと時間差になりました^^;
本編をupしようとしたら、ダンナが帰ってきてご飯食べさせてました。

今、前編の方をupしましたので!

早とちりしてしまいましてすみません。
UP有難う御座います。膨大な量のようですね。
早速拝見致します。

●zutti さん

早とちりじゃなくて、こちらの不手際でして・・・^^;

> UP有難う御座います。膨大な量のようですね。
早速拝見致します。

ありがとうございます。
さっき後編もupしたので、リンク入れておきました!

日韓通貨スワップ延長がほぼ決定したようだ。
極秘に来日した韓国の官僚が日韓通貨スワップの延長を要請した。
更に形だけでも日本が引いてくれるように日本へ依頼した模様だ
見返りは次の選挙での民主党支援と選挙資金提供。
あと落選議員への就職斡旋。
民主党は、この条件で調整中だが、日韓通貨スワップ延長を受諾する
ことでほぼ決定のようだ。

●    さん

>日韓通貨スワップ延長がほぼ決定したようだ。
極秘に来日した韓国の官僚が日韓通貨スワップの延長を要請した。
更に形だけでも日本が引いてくれるように日本へ依頼した模様だ
見返りは次の選挙での民主党支援と選挙資金提供。
あと落選議員への就職斡旋。
民主党は、この条件で調整中だが、日韓通貨スワップ延長を受諾する
ことでほぼ決定のようだ。


韓日「経済的な判断」…通貨スワップ延長せずhttp://japanese.joins.com/article/995/160995.html?servcode=A00&sectcode=A10
というニュースしか見当たりませんが・・・
ソースをお願いできますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/46799374

この記事へのトラックバック一覧です: 鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】を見て:

« 韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育) 【朝ズバッ!】 | トップページ | 鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(前編)①② »