フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 勝手に「三沙市」設立した中国と、尖閣購入に支持求め東京都が米紙へ意見広告のニュース 【サンデーモーニング・ニュースバード】 | トップページ | オリンピック判定トラブルは何故起こる?!『盗まれた金メダル事件』『オーノ事件』ほか解説 【朝ズバッ!】  »

2012年7月30日 (月)

海老沼逆転判定に「ありえない」韓国猛反発 【FNNスピーク】

ロンドンオリンピックの柔道競技、審判に首を傾げることが多かったんですが、

昨日の柔道男子66kg級準々決勝は親戚中でtv見てて、青旗3本上がった時にゃ、全員目が点になって大ブーイングの大騒ぎでしたよー!

この大会、ジャッジ全体が信じられないくらいブレブレで選手がかわいそう。

この件、フジテレビ【FNNスピーク】のニュースが分かりやすかったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指異例の逆転負けした韓国の怒りも分かるけど、

そもそも客観的に見て試合自体、海老沼選手の勝ちなんだから、矛先を日本に向けるのはお門違いですよねっ。

001


女子アナ「ロンドンオリンピック、海老沼 匡選手(22)が銅メダルを獲得した柔道男子66kg級準々決勝で、異例の事態が起きました。判定が審判委員・ジュリーの協議で覆り、正反対の結果となりました。」

不十分な体勢で、技をかけたふりをする「かけ逃げ」で時間を稼ぐ、韓国のチョ・ジュンホ選手に、ようやく指導を与える主審

002

実況「かけ逃げですね」「あ~、ここでかけ逃げ」

003

さらに、海老沼の腕を取って、反則ギリギリの捨身技を仕掛けるチョ選手。

しかし、審判は注意せず、試合は延長戦となります。

そして、延長1分すぎに、海老沼選手が仕掛けます

004

実況「有効!有効!」「ヨシヨシヨシ」「勝ち越した!」

この海老沼の小内刈りを、畳の外の審判委員・ジュリーが、有効に至らずと判断

005
006

海老沼選手のポイントは取り消され、試合再開となります。

実況「さあ!あ~・・・?!」「ポイントは認められませんでした。」「あ~、、」

結局、両者ポイントなく、勝敗は、主審と2人の副審による旗判定となります。

007

ナント青3本。韓国・チョ選手の勝利。

008

ポイントにならなかったものの、海老沼選手の小内刈りが全く考慮されていない、疑惑の判定

009

畳の外のジュリーがビデオで確認し、判定を覆します

010

そして結果は、全く逆。
ビデオ判定で初めて勝敗が変わるという、なんとも後味の悪いお粗末な判定劇。

011
012

結局、男子66kg級の海老沼匡は、銅メダルを獲得しています。

013

アナ「一方、判決が判定が覆り、準々決勝で海老沼選手(22)に敗れた韓国のチョ・ジュンホ選手は、「あり得ない」と悔しさをあらわに。韓国メディアも、大きく反発しています。」

014

チョ・ジュンホ選手柔道で判定が覆るのは、あり得ないと考えたが、それが今起きて、私もよく分からない」

015

一度は、勝ちと判定されたものの、判定のやり直しで、一転敗者となったチョ選手は、試合後このように語り悔しさをあらわにしました。

016

韓国メディア「66kg級のチョ・ジュンホ選手が、釈然としない判定覆りと、けがを乗り越え、貴重な銅メダルを取得しました」

018

韓国国内でも、判定が覆ったことに反発する報道が、主要メディアで相次いでいます

019

大手紙・中央日報は「青旗が5分後に白旗に。史上初の判定反覆で泣いた」 、大手・朝鮮日報系のスポーツ紙もdanger「盗まれた判定勝ち」などと、判定が一転したことを痛烈に非難しています。

020

以上

danger「盗まれた判定勝ち」って・・・誰に盗まれたって言いたいんでしょうsign02

023

で、主審・副審って何なんでしょうか?!

あと、一流選手なら「自分が負け」というのは審判の判定前に感じるもんですよね。

だからチョ選手も「分からない」ワケないと思うな~(;一一)

人さし指そもそも、青旗3本上がった時、鳩が豆鉄砲食らった顔してたしね。

でも、イギリスの観客のブーイングはうれしかったですよねぇdownwardleft

021022_3

024

怒りは、審判にぶつけなさい

右関連記事

《ミナカワ主審 南米では有名だった「あの人は日本人に上げない」》

柔道男子66キロ級の韓日戦、史上初の判定覆りnew

ロンドン五輪:日本メディアも判定を批判=柔道07/30

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 勝手に「三沙市」設立した中国と、尖閣購入に支持求め東京都が米紙へ意見広告のニュース 【サンデーモーニング・ニュースバード】 | トップページ | オリンピック判定トラブルは何故起こる?!『盗まれた金メダル事件』『オーノ事件』ほか解説 【朝ズバッ!】  »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

おぉ、この件を取り上げてくれたのね。
私もライブで見てて、かけ逃げもそうだけど、韓国選手の反則だろうというようなのがあったのに試合は続行、おまけにその後取ったポイントは取り消し、海老沼は言いわけをしなかったけど、この大会の審判員って国際審判できる人いるのかと思うほどいいかげんだよね。annoy

で、、、さすがバ韓国の新聞では、「会場は日本人の観客たちのブーイングで」なんて書いてんだよね。韓国人以外の常識ある観客達がブーイングしていたのに。

だいたい、あの韓国人選手は1本勝ちできるような技を持たず、積極的に見せて相手への指導がつくことを狙って勝ちあがってきた選手という感じしなかった?
日本だったら、1本勝ちできる選手じゃなけりゃ代表になれないよ。
どうも外国人には「柔道」の「道」の意味がわからないようで、ポイントで上回ったら「指導」が1つぐらいで済むまで逃げまくるし、「勝てばいい」だけのものになったね。gawk

生中継で観てましたが、判定(他の試合も含む)覆りすぎてビックリでした。
両選手、特に海老沼選手が気の毒でした。韓国選手は柔道着の袖が短く、服は乱れたまま直さないのは素人の私でもズルくて反則だと感じます。
しかも、試合中腕折りの反則があったのにお咎めなし(テレビでもほとんど言わないし流さない)。韓国がスポーツに絡むと経験上買収しか思い浮かばないですね(笑)
腕折りの件でずいぶん前のアテネ大会?の泉浩に対してのファンヒーテ選手(強いけど反則王)の反則を思い出しました。
そういえばひるおびで小川直也氏が審判は信用するな(今回のような誤審がある)、だから、日本は一本だけを狙えと教えられてると言ってました。
ほとんどの外国選手がレスリングなのかと思うような組み合いばかりで見ていて悲しくなります。やっぱり、国際化に伴い「柔道」が「Judo」になってしまったのも一つの要因なのかもしれませんね。

この制度は、シドニー五輪の篠原誤審が元で出来た制度。この試合は海老沼の勝ち。あれが韓国人勝ちだったら、篠原誤審以上の騒ぎになっている。10年前のサッカーWCの韓国ごり押し判定はどうなの?

--- <五輪>柔道の判定を覆した審判、ロンドンを離れる? ---

http://topics.jp.msn.com/world/korea/article.aspx?articleid=1241313


『国際柔道連盟の審判規定によると、競技場内で3審(主審と2人の副審)によって決定された事項は最終的なものとなっている。
また、いかなる異義も認められないと明示されている。
これだけ見てもバルコス審判委員長は自ら規定を破ったといえる。』


えっ、えっ、えっ、???

どこかの国の政権とった与党に似てる???   、、、と感じたのは?
私だけ???

私は審判員三人は買収されていたと思っているのですが?
ジュリーも本当は買収されていたけどブーイングが酷くて諦めたと思っております(笑)

しかし韓国が絡むとろくなことありませんね

●まい さん

アタシさぁ、こう見えてもオリンピックは大好物なの♪
日の丸見ると興奮するタイプ(笑)
見すぎて、文字起し記事が更新出来ないくらいなのダ^^;

なんか、試合中もエビちゃんには厳しくて、反則にはユルユルの審判だったよね。

>海老沼は言いわけをしなかったけど、

言い訳しないのは"道"だと思う。
だけど今日のインタビューで「自分で言うことじゃないけど、勝ったと思った・・・イギリスの観客の後押しがうれしかった」って答えてたね。

>「会場は日本人の観客たちのブーイングで」なんて書いてんだよね。韓国人以外の常識ある観客達がブーイングしていたのに。

あの会場全体の大ブーイングだった!日本人だけじゃないもんねー
で、よっぽど韓国人嫌いなのかな?!と思ったら、チョ選手が最後にキレイに勝った試合には大拍手だったから、観客の目が肥えてるみたい☆

> どうも外国人には「柔道」の「道」の意味がわからないようで、ポイントで上回ったら「指導」が1つぐらいで済むまで逃げまくるし、「勝てばいい」だけのものになったね。 

うん、なんか韓国選手って、勝つためならなんでもアリ的で、見てていやらしい。
柔道や剣道やるのって、まだまだ百年早いかも。
心技体が備わらないとねぇconfident

さくらにゃんさん、今晩は。

最近、日中間が面倒くさいので、政治的な問題を取り扱っている時には、コメントを避けていたら、ご無沙汰のコメントになってしまいました。

さて、この試合は酷かったですね。本戦中の脇固めからの投げを総スルーした挙句、有効取消、最後は韓国有利の判定を下し、ものいいが入って、逆転判定ですか。
脇固めなんて、ルールブックの基礎の基礎に出てくる反則技なので、これを取らないっていうのはありえない。こんなの罷り通ったら、柔道が壊し技のオンパレードになって、骨折、靭帯断裂等けが人だらけになります。

日韓の試合は、勝っても負けても気分が悪くなります。嫌ですね。

この韓国の選手は、この後、敗者復活戦で勝利して、3位決定戦まで勝ち、結局銅メダルを獲得しているので、何だか柔道を汚された気がします。

●あすか さん

 >生中継で観てましたが、判定(他の試合も含む)覆りすぎてビックリでした。

ですよねぇ。今日もいっぱい翻してましたし・・
ジャッジに振り回されて、各選手かわいそうです。

 韓国選手は柔道着の問題、以前は素材も問題になっていたような?
今は袖を短くしてるんですかぁ…(・・;)

> しかも、試合中腕折りの反則があったのにお咎めなし(テレビでもほとんど言わないし流さない)。韓国がスポーツに絡むと経験上買収しか思い浮かばないですね(笑)

実況では言ってましたけど、テレビでは判定が逆転した事が重点ですよね。
だけど、解説する人は、そのへんの流れも説明すべきだと思う。
だから、畳のジャッジ自体も初めからおかしいってね。

あすかさん、かなり柔道の過去対戦に詳しいですね。感心
小川直也氏じゃないけれど、うちの親戚一同^^;も、「日本は一本勝ちせんとヤバイな」と言い合ってました(笑)
あと国際大会で優勝するには、ポイント取る「Judo」を研究するしかないかも。

●呆れた さん

篠原のあの負けはあとで審判が誤審だったと認めましたからね。

>この試合は海老沼の勝ち。あれが韓国人勝ちだったら、篠原誤審以上の騒ぎになっている。10年前のサッカーWCの韓国ごり押し判定はどうなの?

この試合、あの場にいた観客の反応どおり、海老沼の勝ちです。
異論があるなら、あの試合の映像を専門家に見せればいい。
なんならスポーツ仲裁裁判所に提訴すればいい。
まっ、仰る通り、チョ選手が本当に勝ちなら、もっと大騒ぎするはずですよね。

●asd7030 さん
>--- <五輪>柔道の判定を覆した審判、ロンドンを離れる? ---

 これって、中央日報ですね。
じゃ、信用できなーい(苦笑)

特に、
『カン・ドンヨン大韓柔道会事務局長は「審判の雰囲気が尋常でない」と伝えた。 続いて「大韓柔道会の事務業務の責任を総括する人間として、チョ・ジュンホの力になることができず申し訳なく思う」と語った。』

なんて、いかにも!ってカンジ~

●まほろばです~ さん

>私は審判員三人は買収されていたと思っているのですが?
ジュリーも本当は買収されていたけどブーイングが酷くて諦めたと思っております(笑)

買収は・・・分かんないけど、畳の審判は凄いよく間違えるということ、
ジュリーの権限が大きすぎなのは明らかですね。

「イッポン!」「ワザアリ!」と言っても、「取り消し」ばかりで笑っちゃいます。

●Q さん
こんばんは。
日中間といえば、王子製紙工場へのデモ暴徒化・・ヒドイですねぇー(・・;)

> 脇固めなんて、ルールブックの基礎の基礎に出てくる反則技なので、これを取らないっていうのはありえない。こんなの罷り通ったら、柔道が壊し技のオンパレードになって、骨折、靭帯断裂等けが人だらけになります。

えっ?! そんなに危険な技なんですかー
よくもまぁ、そんな技をかけるなと思うのと同時に、何故反則にならなかったのかと改めて不思議に思います。
 そういえばエビちゃん、腕を痛めたようなカンジでしたねぇ。

>この韓国の選手は、この後、敗者復活戦で勝利して、3位決定戦まで勝ち、結局銅メダルを獲得しているので、何だか柔道を汚された気がします。

flair そういう大きな力が働いたのかも。
力のある カン・ドンヨン大韓柔道会事務局長のお口添えとか~?

さくらにゃんさん、すいません訂正です。

×脇固め
○脇固めからの投げ

見直してミスしていたことに気づきました

さくらにゃんさん、本当に韓国(そして中国と北朝鮮)とスポーツの試合をすると、サッカーであれ柔道であれ、「戸惑い」「呆れ」そして不毛な「罵倒合戦」になっちゃうんですよ(*_*)
だから、付き合わないのが一番いい付き合い方(-_-)/~~~

もう一つ、付け加えるなら韓国の反則には“品”がありません。反則に“品”なんて言うのも変ですけど…(((・・;)
ボクシング世界チャンピオンのモアメド・アリは、対戦相手にもレフェリーにも観客にも報道陣にも、誰にも気付かれない超高等反則テクニックを行使したそうです。そして、戦う迄は徹底的に対戦相手を罵倒しながら、その相手を負かした瞬間、対戦相手にきっちり礼をつくしました。そして彼は、私生活ではジェントルマンでした(*^^*)

アリは、プロとして「勝つ」ことと「客を呼ぶ」ことに徹しながら、スポーツマンのプライドを両立出来た稀有な存在だったみたいですねo(^o^)o

もう少しアリを見習って…、今の韓国には無理ですね(--;)

>えっ?! そんなに危険な技なんですかー

韓国、っていうか、朝鮮人の選手は南も北も平気で反則行為をやりますからね~
サッカーなんていい例です(笑)

脇固めってのは、簡単に言えば腹ばいに押さえつけた選手の腕を固定して、体重と筋力を使って、腕を可動方向とはまったく逆方向にへし折る、あるいは関節を外す、そして腱や筋肉を簡単に断裂できるワザなんです
だから柔道では昔も今も絶対に禁止行為になってるんですよ、なんせ選手生命にかかわるワケですから

オレも大昔ですが(高校生の頃です;汗)、三年間、毎週2回は柔道の授業を受けてたんでコレってよ~く分ります、かなりヤバイ技なんですよ
でも一般には禁止技なんで、”絶対にやるんじゃねぇぞ!”って理由から教えてもらいましたけどね
他にも絞め技なんかも...、あ絞め技は禁止じゃないんですよ
でもこれって堕ちるんですよ、意識がく暗~く、遠~くなっていって...
簡単に言えば頸動脈を絞めつけて脳への血流を止めるんです
絶対に気道を絞めちゃだめですよ、息ができなくなった相手は途端にメチャクチャに暴れまくりますから(笑)
でも落とす時間を超長~くやると脳に血がいかなくなる時間が長くなるんで植物状態になります、普通は絞めの形がキレイに決まると、相手も堕ちる前に”マイッタ(タタミをパン!パン!)”するし、仮に相手が堕ちてもスグにグテ~となるから速攻で離してビンタをバン!バン!はたくとスグに意識が戻るんです
だから絞め技は昔も今も有りなんです、気持ちよ~くなるだけでまた戻ってこれるから
でもケンカで実戦だったらどこまで絞めるかはその人次第かも...

でも、そんなモンを高校柔道の授業の組手で使おうモノなら、指導教員から(確か柔道5段だったかな?)から、柔道場の端から端まで吹っ飛ぶほどブッ飛ばされます(あ!飛んだのって私じゃりませんからね、念のため、笑)

こちらでも、取り上げていた青木理ですが、この件に関して

「韓国の気持ちになって考えてみた」


なんで韓国の気持ちになるのか、わけわからん。

「韓国選手が気の毒」(2度も言った)

竹島も「韓国の気持ちになって考え」皇室への敬語も「韓国の気持ちになって」廃止したい人なのですね。

気持ちだけではなく、国籍も韓国になってはいかがでしょうか。

青木理。このところやっと保守ブログではやや有名人になって来ましたね。

テレ朝の「モーニングバード」は、左派系壊国主義者とイロモノ(昔は假屋崎省吾、今は元キャバクラ嬢)のコメンテーター全員。プラス「オスプレーは国民全員が反対」と言わんばかりの玉川徹。「海兵隊は必要ないが政府がお願いしていさせてる」のだそうな。こんなんばっか。

関口宏の日曜朝の番組と同じく、あれれもないほど完璧、偏向コメンテーターで固めてますね。

さくらにゃんさん、暑さにめげず頑張ってくださいませ。cat

今回の運営側の失態にはあきれるばかりですよね。
TVで報道されていないみたいですが、
日本選手団、入場はしたけれどもすぐに退場させられていたらしいです。
おかげで、オープニングイベント見られてないとか・・・・


http://ameblo.jp/rubywednesday/entry-11315321769.html


オリンピック史上初の、参加国退場シーンじゃないですか?
閉会式でなく、入場式で退場って!!!
各局で中継のアナ送っていたと思うのですが、
このことに触れているTVあったのかしら?
日本選手団ももっと怒っていいのでは?
インドの入場時に紛れ込んだダンサー(?)の件もあるし、
イギリスなにやってんだーーーー!


こんなにも運営の不手際があったオリンピックってあるんでしょうか?
柔道のジャッジに関しては、日系の名前の審判は日本嫌いで有名だそうです。過去の試合でも、日本に対してかなり厳しいジャッジしてるとか。
ジャッジが覆ったことは、日本が悪いわけではないのだけれど、
『日本が悪い』というイメージが付きそうで、残念です。

 こんばんは。

 私も見ていました。けど、ありゃぁ考えられませんね。
ジュリー?が認めなかったようですが、延長で主審自身が「有効」ってしてましたよね?で、それ以外は 両選手とも特に決め手に欠けていたにも関わらず、主審副審全員が韓国が優勢?で、ジュリーが 何を言ったか判りませんが、それを簡単に覆す??3人はビデオとか見たわけでもなく・・・・何を判定されているんでしょう。。って。
 韓国が可哀想だの、盗まれた判定だの言っている人は、明らかに試合を見ていないでしょう。まぁ日本が買収しただの言っている人には 是非 スポーツ裁判所?でもなんでも出て戴きたいくらいですね。私も あの試合で なぜ審判が韓国を優勢と見たか、またなぜ簡単にその判定を3人が簡単に?同様に覆したか知りたいです。

> これって、中央日報ですね。
じゃ、信用できなーい(苦笑)


ガセネタ???
こっちがホント?


--- あの柔道3審判を謹慎処分…1日だけで解除 ---

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/martialarts/judo/1/20120731-OYT1T00309.htm?from=grank

●Q さん
こんばんは。

>×脇固め
> ○脇固めからの投げ

了解しました!

●播磨真悟 さん

 韓国選手との対戦って、なんかイヤですよね~
勝っても負けても後味が悪いんだなぁ・・
スポーツマンシップを理解するまで国際大会に出なきゃ良いのに。

 彼等のスポーツにおいてのパフォーマンスも"恨"がありますよね。
サッカーでのスピードスケートのパフォーマンスとか
日本蔑視のサルの真似とか・・・(呆)

 私は反則に品もクソもないと思う(笑)
だけどモアメド・アリは、プロ中のプロって事なんでしょうね。

韓国はアリを見習う前に、まずアマチュアとしては「フェアプレー」を覚えるべきかも。

●MUU さん

 柔道の反則行為の解説、ありがとうございます。

脇固めされた時の実況も「何故取らない??」って感じでしたし、
その後のエビちゃんが腕を痛そうにしていたので、
相当ダメージ受けたんだろうなと思いました。
 そんな危険な技をかける選手は一流にはなれませんよね。

 世界のJUDO人口は増えるばかりだけど、
日本は先細りです。
 柔道界のオキテみたいなのが厳しすぎて敬遠されてるのかな?

私の中学時代も男子は柔道か剣道。女子は家庭科だったけど(週イチだったかな?)、今、必須ではなくなっているみたいですよね。

 男子は柔道、女子は家庭科って・・・思えば古き良き時代でした(笑)

● 散歩中 さん

>「韓国の気持ちになって考えてみた」

青木理、またアッチの気持ちだけ代弁してたんですか?!(苦笑)
好きですよねぇ。
「韓国選手が気の毒」って・・・やっぱアホだ!
公共の電波で言うなら、「両選手が気の毒」が正しい!

>竹島も「韓国の気持ちになって考え」皇室への敬語も「韓国の気持ちになって」廃止したい人なのですね。

はい、あと「有事に備えて、日本は北朝鮮難民を受け入れる施設等の準備をすべき」だそうです ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 そりゃ、こういう日教組脳の人もいるだろうけど、こういうヤバイ人をテレビのコメンテーターに起用するのがおかしい。

 青木理、今はなき朝日ニュースターでは朝鮮の代弁者のように言いたい放題でしたけど、そうですか、有名になってきましたか(笑)

テレ朝の「モーニングバード」枠には、大御所の鳥越がいましたよねぇ。
今もマトモなコメンテーターは皆無。それこそ左派系壊国主義者とイロモノ(筋肉頭の元スポーツ選手など)です。
玉川徹はウソばっかりついて世論誘導してますねぇ(呆)
関口宏のサンモニも偏向コメンテーターで固めてるけど、
愛川欽也のパックインジャーナルが一番凄かったな~・・ちょっと懐かしい^^;

>さくらにゃんさん、暑さにめげず頑張ってくださいませ。

はいpaper 
ただ、オリンピックに夢中なのでブログ更新が疎かになってますsweat01

●hapi  さん

まさにその開会式の模様は丁度見ていました。
実況が「日本選手団は一度退場するようです」みたいな事を言っていたので、
全然不思議に思いませんでしたが、いま問題になってるんですかね?
だけど、そんな追い出されるような事を日本だけされるのは信じがたいし、
もっと大騒ぎになっているような気もする・・

運営側の失態といえば・・・
こっちもヒドイかも
《ずさん警備次々…英警察サッカー競技場の鍵紛失》http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/07/31/kiji/K20120731003796710.html

> こんなにも運営の不手際があったオリンピックってあるんでしょうか?

柔道もだけどジャッジの問題は体操競技も凄いブーイングだったし、
まだまだなんか出てきそうな予感。
 どっちも日本が絡んでいるので、買収疑惑とかかけられなきゃいいけど・・

●G-net さん
こんばんは。

>主審副審全員が韓国が優勢?で、ジュリーが 何を言ったか判りませんが、それを簡単に覆す??3人はビデオとか見たわけでもなく・・・・何を判定されているんでしょう。。って。

今日、モーニングバードで審判の人間関係の解説をやっていたんですが、
オリンピックの審判たちは、ジュリーたちが選ぶそうです。
 つまりいくら主審副審の権限が一番強いと言っても、
ジュリーは会社で言うと上司なので逆らえない構図なんだそうです。

>  韓国が可哀想だの、盗まれた判定だの言っている人は、明らかに試合を見ていないでしょう。

そうなんですよ!
韓国の勝ちが覆ったと思っている人は、試合内容を見てないと思います。
私も、文句あるなら陰口じゃなくてスポーツ仲裁裁判所に訴えればいいと思う。
で、主審副審とジュリーの関係ももっと権限を明確化して分かりやすくしてほしいですよね。
選手もだろうけど、このままじゃ見てるほうもイライラしちゃう。

●asd7030 さん

やっぱ中央日報でしたねぇ(笑)

そりゃ、腐っても日本の読売の方が正しいと思います。

> --- あの柔道3審判を謹慎処分…1日だけで解除 ---

31日から復帰するでしょうね。

おはようございます・・・にしては書き込んでいるのが10時過ぎです(汗)

それがしもリアルタイムでずっと視聴していたのですが
韓国の選手に対して旗三本は「え」っとなりました。
実況者と解説者も驚いて納得できない反応でしたし
観客のブーイングも凄まじかったですね、でも観客には多くの日本人が
多くいたそうで実際どこまで海外の観客が非難の声を叫んでいたかは
わかりません。まさかの判定が覆った後に覆ったことに対してか、
それとも日本選手に対してかはわかりませんが
同じようなブーイングがありましたね。
判定は両国の真面目に試合をしていた選手に対して相当失礼なことでしょう。最初の判定に戸惑っていたのは日本勢のみならず
よく見たら韓国の選手も喜んだ後に速攻戸惑っておられ
喜んでいたのは付き添いの方くらいでした。
恐らく韓国の選手も判定に疑問を抱いていたのかもしれません。
自分の立場としては海老沼選手の勝ちだとおもいます。

この件は韓国国内で大騒ぎになってますが
判定が覆ったことに大騒ぎなのと試合相手が日本人だったことが
そもそもの要因でしょう。本当は柔道や他のスポーツにも言えることですが
このような不純な心は持ち込むべきではないのはわかっています。
私も韓国に対して我慢ならない面々が多々あるのでそういう気持ちが
試合中なかったと言えば嘘になりますしできる限り抑えながら見てました。
ただ韓国は剣道だけではなく柔道も韓国起源説を唱えているので
国技で韓国発祥のものという政府やメディアによって作られた自尊心が
傷つけられたってことも考えられます。
まあどこまでその起源説が韓国国内に広まっているかは
定かではありませんがとりあえず剣道に関しては
あちらさんの主要団体が三つあるそうで、
一つしか起源は日本と認めておられません。
他の団体は昔から受けつがれた韓国独自の武術体系と
主張されています。
もしかしたら韓国発祥、国技だからと思い込んでいるゆえに
頑張って打ち込めるのかもしれません。

他の方も指摘されてましたが柔道が国際化に伴いJUDOになったことが
外国人選手の姿勢や技を見てもわかりますね。
柔道にはそれぞれ得てとするタイプがありどれが正しい柔道なのかは
わかりません。ですが日本の柔道といえば柔道そのものという印象があり
今まで行われた試合は全部見てきましたが
金メダル候補の日本人勢のほとんどが
攻撃的で積極的に仕掛けているんですよね。
解説者の方がおっしゃるには外国の力に自信がある選手は
どうして日本勢相手だとスタイルを変えて
奥えりを掴み腰を引かせるのかと言えばまともに組むと
キレのよい技が来て怖いからそれを防ぐためだそうです。
立ち技も寝技も日本勢が一段、二段も上ですが
どうしても力強い外国人選手は組手後に腰に抱き着いて
力だけで投げようとしますし、技にかけた連続技で
基本力技中心の技を仕掛けてきます。
このスタイル、姿勢が悪いとは言いませんが
日本勢の力、技、速さが見事に調和した美しい一本が見てみたいです。
力負けしない体にするには今の過酷な練習を更に厳しくして
外国人に対抗する体にすればきっと奥えり対策や力技対策が可能です。
日本人だから、恵まれてないからという思いが自分たちの可能性を
閉じさせているのではないでしょうか。
理想としては間違いなく木村政彦さんでしょう。
この方は世間一般ではほとんど知られていません。
若い柔道経験者でも知らない人がいても不思議ではないですが
史上最強の柔道家と称される人です。
詳しいことは興味のある方で調べていただけると嬉しいですが
今でも木村さんを超える、同等、近い人は一人もいないそうです。
日本の柔道家、自信を持って前に進んでほしいです。

●ねつ さん
こんにちは。

 この青旗3本には、真剣に見ていた人は全員「えっ?!coldsweats02」でしたよね(苦笑)

あの流れは完全に審判の青旗に対してだと思います。
現地のレポーターも、観客の大ブーイングは外国人も足まで鳴らして凄かったと言ってました。
とにかくあの判定は両国の選手ともかわいそうでしたねぇ。

> 恐らく韓国の選手も判定に疑問を抱いていたのかもしれません。
自分の立場としては海老沼選手の勝ちだとおもいます。

韓国選手は負け判定を覚悟していた顔でしたからねぇ。
だから余計にあの判定が、あの場で異様に映ったんだと思います。

 韓国国内での大騒ぎ、気持ちは分かりますが、怒りは審判員にぶつけろと思います。
まっ相手が日本人だからそれはムリでしょうけど^^;

> ただ韓国は剣道だけではなく柔道も韓国起源説を唱えているので
国技で韓国発祥のものという政府やメディアによって作られた自尊心が
傷つけられたってことも考えられます。

 まったくバカげてますよね(呆)

国際JUDOは、ポイントとったもん勝ちなので、
外国人選手はポイント重視になっているのは仕方ないですね。
もちろん日本封じを研究し尽くして臨んでいるんだと思います。
で、優勝している選手は、スピードが違うと思いました。

それでもタックル禁止にしたり、基本に戻っていることもありましたよね。

> 日本勢の力、技、速さが見事に調和した美しい一本が見てみたいです。

それそれ! みんなが見たいのは結局ソレなんだと思います。

> 理想としては間違いなく木村政彦さんでしょう。
> 史上最強の柔道家と称される人です。

へー、全然知りませんでした。
私は、姿三四郎とか、風大左衛門とか、一条直也で柔道を知ったもので^^;
ウィキで確認しましたが、凄いパワーですねーー!(・・;)

泉浩選手の件は、

2004年アテネ五輪ではなく2005年カイロの世界柔道選手権大会でした。

泉選手がアテネ五輪以降、大変注目されていたのでアテネとカイロを混同していましたsweat01

お詫びして訂正致します。
大変失礼しました。

韓国はフィギアスケートやサッカーW杯でも
過去に色々やらかしてますから、今更驚かないけど…
スポーツマンシップを理解できない輩は、国際試合に出る資格ないですよね!


某所でも話題になってましたが
審判が韓国に異様に肩入れしていたのは、
疑いようもない事実(証拠あり)です

試合を終えた韓国選手とあからさまに抱き合い喜ぶミナカワ審判。
これは偶然にテレビに映りこんだものである。普通審判が選手と
このように喜び合うことはない。これこそ多額のワイロを使って
審判らを買収していた証拠のひとつであろう。

http://blog-imgs-53-origin.fc2.com/c/a/h/cahotjapan/melto485.jpg
http://blog-imgs-53-origin.fc2.com/c/a/h/cahotjapan/melto486.jpg
http://cahotjapan.blog103.fc2.com/blog-entry-1902.html

柔道連盟会長の話も、別ソースでの裏取りはできてませんが…
ホントだったら非道い話です。

●あすか さん
こんにちは。

泉浩選手の件、 了解しました!

●おかん さん

> 韓国はフィギアスケートやサッカーW杯でも
過去に色々やらかしてますから、今更驚かないけど…
スポーツマンシップを理解できない輩は、国際試合に出る資格ないですよね!


それ、記事で取り上げようと思ったけど、ありすぎて収まらない(苦笑)
昨日はバドミントンでもやらかして失格食らってるし、
相変わらず国際大会での不正、フツーにやらかしてますよねぇ。

>試合を終えた韓国選手とあからさまに抱き合い喜ぶミナカワ審判。

福見の指導もコイツだったんだ!・・・(・・;)
あれもおっかしいなと思ってましたannoy

それもこれも、JUDO界組織の状況が深刻だからなんですね。

>柔道連盟会長の話も、別ソースでの裏取りはできてませんが…
ホントだったら非道い話です。

済州島での日本人の急死の話も背筋がぞっとしました・・・shock

いいかげん、オリンピックやスポーツの世界大会で、賄賂でメダルを獲ろうというのは、止めてほしいです。
韓国だけじゃなくて、日本を除いた多くの国々がやっているらしいですが。
スポンサーからの金銭的支援は必要だけど、でも、商業主義でスポーツなんて、選手がかわいそう…

そういえば、バドミントンで、韓国勢が出た試合で、無気力試合で失格(韓国の2ペア、中国、インドネシアのペア)になったとか。
残念なオリンピックになってしまわないよう、選手も運営も、自国の名誉ばかりに貪欲な国の政府も、スポーツマンシップを思い出してほしいです(´・_・`;

● sano さん
>いいかげん、オリンピックやスポーツの世界大会で、賄賂でメダルを獲ろうというのは、止めてほしいです。

ホント、いい加減にしてほしいです。
スポーツマンシップがなんぞや理解できるまで出場しなきゃいいのに、マジ。

全てを犠牲にして一生懸命鍛えて来た人達だけの神聖な競技の場であってほしいものです。

>そういえば、バドミントンで、韓国勢が出た試合で、無気力試合で失格(韓国の2ペア、中国、インドネシアのペア)になったとか。

その件に関しては、中韓の対応の違いが顕著だったので、今記事にしました!
もう笑うしかありません(・・;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/46514687

この記事へのトラックバック一覧です: 海老沼逆転判定に「ありえない」韓国猛反発 【FNNスピーク】:

« 勝手に「三沙市」設立した中国と、尖閣購入に支持求め東京都が米紙へ意見広告のニュース 【サンデーモーニング・ニュースバード】 | トップページ | オリンピック判定トラブルは何故起こる?!『盗まれた金メダル事件』『オーノ事件』ほか解説 【朝ズバッ!】  »