フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 野田総理、「公約で消費税を明記」「不同意議員は公認せず」 【ANNニュース】 | トップページ | ASEAN地域フォーラム、分断されたアセアン諸国。背景に中国と議長国カンボジアの蜜月 【ニュースバード】 »

2012年7月13日 (金)

小さなニッポン実は資源大国?! お宝はシェールガス・メタンハイドレート・レアアース 【朝ズバッ!】

downwardleftTBS【朝ズバッ!】(7/9)のミノがしません・ニュース単語、けさ単で、

シェールオイルとは?! 小さなニッポン実は資源大国?! という解説していたので記録しましたdownwardleft(ただし、流れはそのまま要約)

お宝oneシェールオイル    お宝twoメタンハイドレート    お宝threeレアメタル

この採掘技術さえ確立されたら・・・日本は資源大国で、革命なんだそうな。

今日は、夢の膨らむ話です

だけど、"お隣さんに注意"っていうオチもちゃんとあるよ・・

001


アナ「秋田県由利本荘市にある鮎川油ガス田で、新たな資源と言われるシェールオイルが発見された。

002

更に、秋田県内には他にも有望な油田があると言われている。

その量は最大 1億バレル(日本の年間石油消費量の10%)

003

シェールオイルとは・・・今まで採掘が困難だった。

在来型油田・・・穴を掘って地中に溜まっている石油を吸い上げる。隙間があるため吸い上げ易い。

シェールオイル・・・その隙間がほとんどなく硬い岩の層に閉じ込められているので取り出す技術が今までなかった。

強い水圧をかけて岩に亀裂を入れ、石油を取り出す方法が確立され、技術の進歩で採掘が可能になった。

004

この手法の先進国と言われるのがアメリカ。

005


ノースダコダ州では5年で石油生産量が3倍以上に跳ね上がり、雇用増・給料増(1日20万円稼ぐ人も)   → シェールオイルバブル

野神氏[秋田だけではない。資源の眠っている可能製の高い場所は日本各地にたくさんある。](石油天然ガス・金属鉱物資源機構上席エコノミスト)

石油や天然ガス、まだまだありそうです。小さなニッポン・・実は資源大国なのか?!今日は夢のある話をしたいです。

小さな島国と言われる日本、宝の山の可能性を秘めています。

006


国土面積は190以上の国の中で61位だが、海の面積・水域は世界6位。なので広い日本近海に宝の山が埋まっている可能性がある。

007


お宝one 金から石油へ

新潟県佐渡沖・・・資源エネルギー庁が来年4月から試掘。●石油と天然ガスの埋蔵量を調査を始める。

現段階で、山手線の2倍相当の面積という見立てで、面積では海外の大規模油田に匹敵する。」

野神氏[もし石油があれば多くの雇用を生む可能性も]

アナ「石油天然ガスのある可能製の高いエリアは、日本列島を取り巻くように(青い部分)これだけある

008

野神氏[掘ってみないと分からないが資源大国になる可能性も]

009

お宝two 次世代資源

●次世代の資源 「燃える氷」メタンハイドレート

・メタンガスと水分の結晶で出来ている。

・永久凍土の地下や深海に埋蔵

都市ガスや火力発電所の燃料に

010

愛知県渥美半島沖で、今年の2月から世界初の海底掘削が始まっている。

埋蔵量は、国内天然ガス使用量の10数年分で、

011

日本近海には国内天然ガスの100年分があると言われている。

野神氏[ガスは97%が輸入、実用化する技術開発が鍵]

013


池田氏「埋蔵と、掘って使えるというのはだいぶ違うが、dangerメタンハイドレートについては日本海側には取り出しやすいモノが眠っているという説もあり、今までの色々な経緯はあるがそれに囚われず可能性のある方に政府を中心に積極的に資本投下して取り出す努力をしてもらいたいと思う。」

アナ「国の後ろ盾が今後のポイントにもなると言われています。

015


お宝three 脱中国 

●レアアース

携帯電話や自動車などハイテク製品に欠かせない希少な金属

中国は世界の9割以上を生産し、外交カードにも使っている。

016

先月、南鳥島沖約300キロ、推進約5600m地点にレアアース発見


017


日本の排他的経済水域の中でレアアースが見つかったのは

埋蔵量は 推定680万トンで、日本の国内消費量の220年分

加藤教授[分布は広く周辺には何千年かかっても使いきれないレアアースが眠っているとみられる](東大大学院)

018


お宝zero  "お隣さん"に注意

尖閣諸島近辺は、1968年国連アジア極東経済委員会の調査で、一説には●原油推定埋蔵量が1000億バレル以上とも言われている。

原油の推定埋蔵量の表と照らし合わせてみると・・・

019

日本は世界4位・5位くらいにランクインでき、石油輸出国になる可能性を秘めた地域が尖閣諸島と言える。

この調査が発表された3年後、中国・台湾が突如、領有権を主張し始め、現在の問題に至っている。

020

野神氏[昔の調査なので制度の低い可能性も。資源の有望度としては疑問。

油田開発には長い費用がかかる。国の後押しが必要]

本腰を入れるべき時ではないのかという話でした」

以上

シェールガスは本土内だから良いとして、

尖閣諸島周辺に眠っているの原油チャイナが狙っているのは周知のとおり。

で、「"お隣さん"に注意」と言えば・・・メタンハイドレートの分布図も気になりません??

丁度、島根県の竹島周辺に分布してるんですよね・・↓

014

(翻訳機なので、アバウトに読んで下さい)downwardleft

一方、韓国のメタン水和探査開発事業を、2004年から本格化した。

・正山開発院によると、2004年にメタンの水力発電開発の10年間の基本計画を策定した後、2007年11月には、世界で5番目に東海鬱陵枝(鬱陵島と島の南側にある海底の枝) のメタン水和部ジョンを確認した。

専門家は、この場所に6トンほどが埋葬されていると推定している。これは、私たち国民が30年間使用可能な量であり、お金に換える場合252条院の輸入代替効果があると認められる。

しかし、韓国海正山開発院によると、火が続く氷と呼ばれるそれらの特別な名前のようにメタン水和の商業的開発のためには、経済的、環境的に克服しなければならない課題がまだたくさん残っているようだ。

特にメタン水和が埋葬されていることがわかっている鬱陵分近隣は韓国と日本の排他的経済水域の一部重複区間で、将来のエネルギー源を占有するには、竹島の領有権を主張する日本との外交上の問題を扱う必要があるようだ。

目先のメタン水和の所有権を排除している場合は、将来の ' 資源戦争 ' で不利な立場に置かれる。

最近のハイテク産業の主要な原料である希土類の最大보유국の中国輸出量を制限しながら、日本の外交摩擦を負債はリソースの戦争 ' は良いトレーニングの効果である。

最近、ある放送局のドラマの中で仮想的に備えられたメタン水和の開発基盤材料として登場するなど、将来のエネルギー源として注目されるメタンガスハイドは、天然ガスの主要成分であるメタン、水が凍結した氷の形の固体海底や氷河の下に埋葬されており、火をつけると乗る。

メタン水和1㎥を分解すると、200㎥のメタンガスを得るのに十分なエネルギー効率が高くなりますが、まだ実行が困難で実用化されていない。

http://www.microsofttranslator.com/BV.aspx?ref=IE8Activity&a=http%3A%2F%2Fwww.mt.co.kr%2Fview%2Fmtview.php%3Ftype%3D1%26no%3D2012021420058263077

領土問題は、資源問題と直結しています。

絶対に守る!という気概のある人だけ、国会議員の無資格があると思う

野田内閣迷走?! 大増税の陰でバラマキ外交?! (片山さつき生ゲスト)スタジオ激論 【たかじんNOマネー】より抜粋downwardleft

030

片山氏「そうです。あのね、中国との間で一番、経済スパイとかで怖いのは資源で、日本は海にいっぱい資源があって、青山さんとも一緒に、海底にある天然ガスになるメタンハイドレートを、

韓国との間の竹島も、中国との間の尖閣もギリギリのとこなんで、

今度、資源確保戦略法というのを作る。これは一日も早く成立させたい。これは今国会で出します!

青山氏「メタンハイドレートを研究してきた立場で言うと、あくまで是々非々で接するが、日本の自前の資源を創って世界に貢献しましょう!

速やかにこの法案を可決してほしい。

で、政府も戦略・覚悟を持って事に当たってほしいですよね。

国民の領土・資源への関心をもっともっと上げる事が出来れば、

親中韓・民主党政権&小沢新党なんて選ばなくなります。

それが当面、一番の国益かも

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 野田総理、「公約で消費税を明記」「不同意議員は公認せず」 【ANNニュース】 | トップページ | ASEAN地域フォーラム、分断されたアセアン諸国。背景に中国と議長国カンボジアの蜜月 【ニュースバード】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃん様 いつも「書き起こし」ありがとうございます。
みのもんたの番組は少し「バカっぽい」ので、殆んど見ませんが、時にはまっとうなことも報道するのですね!
秋田の由利本荘市は、仕事で時々行くところです。
今度行ったら「情報?」を仕入れてきます。

佐渡沖でも油田が発見されたり、メタン・ハイドレートでは、青山千春さんが努力・研究されています。
私は、10年ほど前に、シナ人から「日本は資源なし・食糧も4割の自給。あるのは地震と台風の自然災害だけ!・・・でも、そんな日本が何でこんなに発展したの??」とイヤミ半分に質問されました。
「あんたらとはアタマの出来が違うんじゃ!」と云いたかったですがやめました。
・・・言っときゃよかったかも!!
これからは、アホなシナ人にイヤミを言われなくてもよくなる事を期待したいです。
これからも「為になる書き起こし」をお願いします。

「朝ズバッ!」にしては、良い仕事をしたね。池田氏が言ってくれた日本海側のメタンハイドレードの話、青山さん達の努力が少しずつ実を結びそう。confident電気料金大幅アップの上、いろんな所が節電対策で困っているのだから、みのさんファンの奥様達もぜひ動いてほしいもんだわ。heart01

「原発反対!」とか「原発再稼働反対!」なんてデモやっている暇があるなら、こういった国内にある資源をちゃんと活かせというデモをすればいいんだけど、煽っている奴らが左巻きだから無理か。

レアアースだって、国が採掘する気あるように思えない。利権だけでなく、海の物を採掘したら中韓が「日本が奪った」とか言いそうで怖いっていうのもあるのかな?

さくらにゃんさん こんにちは。

常々思っているのですが、こういう資源の話とかは大々的に報道するのは差し控えた方が良いと思うのです。
これだけ産業スパイやらなんやらが入り込んでいますし、ましてや国家の基幹にかかわる資源の話はおおっぴらにするべきでは無いと思います。

どこの国が、「うちには資源がこれだけあるんだぜぇ」と言っているでしょうか。
可能性の話としても、これだけおおっぴらに全世界に報道するっていうことは、かのハトポッポのいうところの、友愛の国・日本となるのではないでしょうか?

本当に日本を大事にしたい愛国者であれば、この様な報道は売国報道であると言えるかと。

大事な資源です。例えば中国の資源外交でのゆさぶりをされた時でも、強気に出れる様に秘密裏に開発しておくべきです。

ひとつの意見です。すみません。

 かつて盧泰愚大統領は慰安婦問題について、日本の一部の人間が焚きつけたと次のように発言しています。「 日本の言論機関の方がこの問題を提起し、我が国の国民の反日感情を焚きつけ、国民を憤激させてしまいました。」と。出来れば問題化したくない様子だったそうです。
 日本と常に問題が起こりメディアで大々的に報道されるのが韓国です。この日本メディアの姿勢を見て、韓国はいつも日本に餌食にされているという印象を受けます。
 問題なのは、この慰安婦たちの施設である「ナヌムの家」と人権団体などが署名を集めましたが、国内外で1000人の署名を受け、この中には日本人150人余りも含まれているとのことです。さらに、韓国ソウルに「戦争と女性の人権博物館」、いわゆる慰安婦博物館という反日施設が出来ましたがこれの建設を主導したのは「戦争と女性の人権博物館 日本建設委員会」というところでしたよね。
 この問題はそもそも韓国人が起こしたものではなく、日本人が起こした問題ですよね。
 なぜか日本の政治家、メディアは台湾、フィリピンなどの慰安婦の事は一切、問題とせず話題として取り上げようとすらしません。韓国政府の立場からすれば、「日本は韓国に対してばかり面倒な問題を起こしやがって。」と内心思っているのではないでしょうか?
 普通に考えて目的は日韓の分断にあるように思えます。問題を終わらせたくない人がいる。問題を終わらせたくないのは誰か。日本の左翼がどういう連中なのかを調べる必要がある。日韓が同盟となっては困る・日韓が仲良くなって困るのは誰。喜ぶ国はどこ。反日左翼の目的は何。そう考えるのが正しい見方のように思えますね。
 また、慰安婦問題と同じような反日現象が沖縄で起きています。櫻井よしこ氏が指摘していますのでよくご存じのことと思いますが、沖縄も韓国も現象の原因・目的は一緒だと思います。中国のサイバーテロやスパイ問題は中国の国家ぐるみの犯罪です。沖縄の独立工作も中国が関係していることは確実だと思います。資源に関わる領土問題です。
 反日左翼は中国・北朝鮮と緊密に連携して活動しているのではないでしょうか。かつてのルーズベルト政権内中枢部や近衛内閣の中枢部へのソ連コミンテルンのスパイ工作があったように。日本は無防備過ぎます。沖縄は危機的状況です。公安がしっかり仕事をしないといけないのですが、民主党がね。菅まで北朝鮮と関係しているようではこころもとないですね。
<現在、沖縄は中国共産党、在日・左翼によって、かなりの広範囲が汚染されてしまっています。「沖縄の土地を買いませんか?」と沖縄自身が主催し、中国で投資セミナーを実施していたことも判明し、既に土地も幾らか買われています。学校も日教組の影響で汚染されており...教育内容も反日、反米、反体制を軸に洗脳教育を行っています。
 また、公務員や議員にも汚染が進み、反日左翼勢力がそれらを仕切っているのが現状です。
 反米運動、反基地運動を行っているのは、沖縄の人間ではなく...実質的には外部の反日勢力です。アメリカが撤退したら、速攻中国が侵略に来るでしょう。
事実、公然と「沖縄は元々、中国の領土で必ず取り返す」と話しています。地元のマスコミも反日左翼が幅を利かせ、洗脳行為を今も続けています。つまりは、反日、在日、中国のスパイが居座ることで、日米安保を足元から揺らぐ様に持っていこうとしているんですよ。先日のオスプレイの反対もそうです。日本の安全保障で重要な位置づけにある沖縄が、ここまで内部から汚染されている現状を本土の皆に伝えてください。沖縄は異常状態です。」>
これは、貴ブログへの沖縄の人からのコメントでしたね。切実さが伝わりますね。

 いつもアップありがとうござます。

 暗いニュースの多い中、久しぶりに大きな夢のあるニュースだと思います。
 資源が取り出せるようなれば、中国、ロシア等の資源国に足元を見られることなくが少なくなりますからね。大きな武器になると思います。

 ただ、嬉しい反面、不安もあります。日本が技術立国であるのは、小さな島国で資源が無く、土地も無く、人しかないという環境の中で培われた物と思います。バブルの時のように、資源にかまけて、日本の物作りの原点を忘れないかという心配はあります。
 もう一つの最大の懸念は、日本周辺の各国の動向です。只でさえ、世界3位の経済力と高い技術の日本に資源が加わるのです。アジアの主導権争いでも、資源確保の意味でも、今以上に日本を取り巻く環境は厳しくなると思います。
 日本のような島国を狙う国など無いと考えたり、憲法9条に固執して、この現状を見誤り、深刻な状況に陥らないかとも心配します。

●日本男児 さん
こんばんは。

みのもんたのコメントは、いつもアレなんですが、
このコーナーはたまーに良い解説します。
先日、テレビではほとんど取り上げなかった、日韓・日本海呼称バトルの件も結構詳しく解説していましたし。

> 秋田の由利本荘市は、仕事で時々行くところです。
今度行ったら「情報?」を仕入れてきます。

地元は、期待が膨らんでいるかも。
今の日本でも雇用増なんて明るいニュースです。
シェールオイルバブルか、いいな~

>「日本は資源なし・食糧も4割の自給。あるのは地震と台風の自然災害だけ!・・・でも、そんな日本が何でこんなに発展したの??」とイヤミ半分に質問されました。

「やっぱ誠実さや勤勉さでしょうね。シナ人にそれがあったら最強ですよ。」
とアドバイスしてあげれば良かったような・・。
まさか「民度の違い」とストレートには言えないもんね^^;

さて、資源がない国からある国への変身はどうなるか
ちょっとワクワクしますね。

●まい さん

 「朝ズバッ!」の中で、この けさ単 のコーナーは面白いと思うな。
みのさんもほぼ口出ししないしね。
なんせ「ミノがしません」というタイトルだしぃ(苦笑)

 私も池田氏のコメントは、日頃の青山さん夫婦達の努力がが実を結んでるんだと思いました。
 資源の事は、国民がもっと考えなくちゃね!合わせて領土問題も。


反原発デモって、何の生産性もないと思う。
太鼓叩いて、歌って・・品がないしね。
日の丸が揚がってないのが、なんとも気持ち悪いくない?!

レアアースは、沖ノ鳥島周辺だから、石原さんがなんとかしてくれるよ♪
あとは、尖閣問題だよね・・・
東京都には上陸許可しないってどういう事?!
政府は本当のアホじゃないだろうか・・・think

●neko  さん
こんばんは。

>常々思っているのですが、こういう資源の話とかは大々的に報道するのは差し控えた方が良いと思うのです。
これだけ産業スパイやらなんやらが入り込んでいますし、ましてや国家の基幹にかかわる資源の話はおおっぴらにするべきでは無いと思います。

まっ、ここでの話は全部事実だし、当日には世界で報道されているので
隠しようがないとないと思います。
私は、資源の話を報道しない間に、中韓露に好き放題される方がイヤだな~

 中韓の資源の話も現地ニュースでやり、
その数時間後に日本のBS-NHKでやっています。
現にこの竹島周辺のメタンハイドレートの試験掘削の事もやってました。

>本当に日本を大事にしたい愛国者であれば、この様な報道は売国報道であると言えるかと。

私は別に売国報道じゃないと思いますけどねぇ。

>ひとつの意見です。すみません。

 いえいえ、反対の意見ですが、理解出来ます。

●ヒロ50  さん

 私も、常々韓国のトップは慰安婦問題は避けたいと思っていると思います。
上層部はいくらなんでも虚構が膨張していると知ってるだろうし、
日韓条約について理解しているでしょうから。
追求しないと支持率が下がるし、やりすぎると墓穴を掘る・・・
悩ましいでしょうね。

でも、韓国メディアは慰安婦問題を書き立てると部数があがるそうだし、
日本メディアも慰安婦の真実は、一部のメディアしか書かない。
これじゃますますよじれて歪む一方だと思います。

 慰安婦の既成事実化を目論む、反日日本人には本当に困ったもんですねぇ。


>  この問題はそもそも韓国人が起こしたものではなく、日本人が起こした問題ですよね。

そうですよね。いつも火のない所に煙をたてるのは、日本人!
 そっかー、韓国政府はマジ「日本は韓国に対してばかり面倒な問題を起こしやがって。」と思っているのかも。

>  普通に考えて目的は日韓の分断にあるように思えます。問題を終わらせたくない人がいる。問題を終わらせたくないのは誰か。日本の左翼がどういう連中なのかを調べる必要がある。日韓が同盟となっては困る・日韓が仲良くなって困るのは誰。喜ぶ国はどこ。反日左翼の目的は何。そう考えるのが正しい見方のように思えますね。

それ、大きく見るとシナ系勢力でしょうけど、
それとは関係ない、単なるカネ目当ての朝鮮人もいっぱいいると思います。
だけど、慰安婦問題ってみんな死んだらどうするんだろう??
一生やり続けるのかな?? 大使館前の水曜デモ^^;

 沖縄の問題・・・
恵隆之介氏さんが先週のたかじんのそこまで言って委員会でも
叫んでましたねー。
 あれを見て、沖縄の侵食度は深刻だと思いました。
沖縄サヨ新聞と真逆の、八重山日報と惠さんを応援したいですrock

●いきいき さん
こんばんは。

> 暗いニュースの多い中、久しぶりに大きな夢のあるニュースだと思います。
 資源が取り出せるようなれば、中国、ロシア等の資源国に足元を見られることなくが少なくなりますからね。大きな武器になると思います。

はい、やっぱり雇用の問題は大きいですから、アメリカみたいなシェールガスバブルになったらいいなと思います。
 大震災で職を失った人に希望を与えるようになってほしいです。

> ただ、嬉しい反面、不安もあります。日本が技術立国であるのは、小さな島国で資源が無く、土地も無く、人しかないという環境の中で培われた物と思います。バブルの時のように、資源にかまけて、日本の物作りの原点を忘れないかという心配はあります。

あー~・・確かに!^^;
今まで何もない小さな島なのに、創意工夫だけで発展してきましたからねぇ。
でも、中東の働かない国みたいにはならないような気がします、日本は。

 何も資源がなかった世界3位の日本が、輸出できるほどの資源を手に入れたら・・・どうなるんでしょうね?
 周辺国は擦り寄ったり、恫喝したりしてくるかも。

そこで、肝心なのはやはり軍事力がバックにあるかどうかって事ですよね!
もちろん、抑止力としてですが。

日本に将来利用可能と思われる資源が
豊富にあるのは喜ばしい限りですが、
すでにそれを狙う近隣諸国と
領土問題が活発化しているわけで…

“夢の資源”が現実味を帶びれば帯びるほど
防衛面での問題も比例して大きくなっていく。。。


怖いわ−。

●おかん さん
「資源大国ニッポン」という可能性だけでワクワクします♪

> すでにそれを狙う近隣諸国と
領土問題が活発化しているわけで…

 はい、問題はソコなんですよね・・・
なのに、危機感のない人多すぎ!

>“夢の資源”が現実味を帶びれば帯びるほど
防衛面での問題も比例して大きくなっていく。。。

とりあえずオスプレイ配備は必要かと。
最低限このくらいはねぇ。
アメリカの後ろ盾がなくなったら、日本なんて子供みたいなもん。
今は手足縛られすぎで、なーんにも出来ない情けない国ですからね・・
とにかく憲法改正を急ぐべきだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/46300240

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなニッポン実は資源大国?! お宝はシェールガス・メタンハイドレート・レアアース 【朝ズバッ!】:

» 『シェールガス革命とは何か』が近日発売! エネルギー政策(原発問題)に一家言あるなら必読! [暮らしとお財布にやさしい、心とお金の余裕を生む情報活用]
7月31日、東洋経済新報社から『シェールガス革命とは何か―エネルギー救世主が未来を変える』が発売になります。 感情的に、あるいは生理的に「原発はゼロでないと気が済まない」という方には、読む意味があ...... [続きを読む]

« 野田総理、「公約で消費税を明記」「不同意議員は公認せず」 【ANNニュース】 | トップページ | ASEAN地域フォーラム、分断されたアセアン諸国。背景に中国と議長国カンボジアの蜜月 【ニュースバード】 »