フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ニコンサロンでの「日本軍従軍慰安婦」アン・セホン写真展中止事件 【ワールドWave】 | トップページ | アメリカ・第2の慰安婦碑を"朝鮮戦争戦死軍人"追悼碑の「真横」設置で、テキサス親父キレる »

2012年6月25日 (月)

グーグルマップ"竹島表示"問題で島根県が抗議 【TSKスーパーニュース】

山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】で、

グーグルマップが島根県の竹島を表示せず、「独島」で表示&韓国領と表記されている問題に対し、島根県が抗議文を送ったというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

グーグル社も「なんでか分からない」そうです(・・;)

これは完全に情報戦ですね。

001

アナ「今日最初のニュースは、竹島問題で県が対応です。

日本固有の領土で、韓国も領有権を主張する竹島について大手検索サイトのサービスで韓国領だと誤解を与える表記があることが分かり、島根県が文書で抗議しました。」

002

"竹島の住所や表記について至急改めるよう強く要請します"

003

これは島根県が大手検索サイト・グーグルの日本法人に送った抗議文です。抗議の対象となったのがグーグルのサービスの一つ、グーグルマップでの竹島に関する表記です。

004

グーグルマップは固有名詞などを入れるとその場所を地図上に示しますが・・・

005

レポーター「コチラ、グーグルマップで竹島と入力して検索をかけると、鹿児島県が表示されます。島根県の竹島ではない場所が表示されています。

006

しかし、韓国名である"独島"と入れて検索をかけると竹島の正しい位置が表示されています。しかし住所はSouth Korea・韓国となっています。」

007

竹島は日本固有の領土で、行政区画は『隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地』となっています。

こうした中、今日の県議会一般質問で溝口知事は、今回の問題に対して次のように述べました。

008

溝口知事「こうしたことは閲覧者に対しまして、誤解を与える問題でありまして不適当であります。

danger県も政府の動きと歩調を合わせまして、表記や住所を至急改めるよう文書で要請をグーグル社に対して行っております。」

010

溝口知事はグーグル社からは、『対応するべく検討中』との回答があったことを明らかにしました。

009

TSKの取材に対し、グーグルの広報部からは『なぜそのような表記になるのか、現在 調査中』との回答がありました。

島根県は今後も竹島に関して誤解を生むような表記などがあれば、適切に対応していきたいとしています。

以上

この件、まだ進展がないんだ?! とビックリですよ。

danger県も政府の動きと歩調を合わせ・・・」というのは、こういうことです↓

《グーグル マップの「竹島」表記がまだ韓国領になっている件》 より一部抜粋downwardleft

グーグルの竹島表記「韓国領と誤解与える」 政府答弁書「受け入れられない」

で、、自民党の佐藤正久議員に何度もケツを叩かれた玄葉外務大臣が少し抗議したようですが・・・↓

《グーグルマップ「竹島ウルルン郡」、「4.11東京竹島集会」の質問(佐藤正久氏・山谷えり子氏) 【NHK国会中継】》 より一部抜粋downwardleft

003

佐藤議員「・・・・次、グーグルUSAでも同じように韓国の住所になっている。だからこれはグーグルジャパンだけではなく、グーグル本社の方にもワシントンの大使館を通じて、早く直さないとおかしいと思いませんか?

(玄葉)大臣は『やるやる』と外交防衛で言ったが、半年過ぎても全然直ってない。」

004

玄葉大臣「まずですねぇ、今の話は確かに我が国の基本的立場と相容れないので、去年11/30日にまず修正を要請した。

11/30日にハングル表記はグーグルマップの航空写真から削除されたが、

今仰った問題がまたあったので、3日前に申し入れをした。引き続き高いレベルも含めて、今のご指摘を踏まえて、修正を求めていきたいと考えている。」

早く訂正すべき問題なのに、外務省はいつもながらぬるいっ!

しかも、国会で何度か取り上げられているのに在京マスコミは全然報道しない・・

特に竹島関連は、韓国何されてもほぼニュースにしないんですよね。

領土を守る気概をまったく感じません

歴史的・国際的に間違いなく竹島は日本の領土なんですけど、なんでグーグルの広報もこうなったか分からないんでしょうね。

グーグル内部もヤバイのか?!

sun参考記事

海上保安庁で竹島新資料(経緯実測原簿)発見と"東京の大規模集会"への韓国の反応【TSKスーパーニュース】より一部抜粋downwardleft

・・・めくっていくと、このように日本近海の島々が精密に測量されているんですけれども、その中にこの竹島も含まれています。」

008

竹島については、明治41年・1908年8月に測量され、位置の記録の中では竹島(隠岐国)と記し、日本の一部として認識して測量していた事が分かります。

009

竹島。遅くとも江戸時代の初期には日本による領有権が確立されていて、1905年に島根県に正式に編入された日本固有の領土です。

(中略)

013

一方、韓国が作成した地図。今回見つかった日本の地図の46年後の1954年に作成されたものですが、

014

この2つを比較すると・・・日本側の地図がいかに細かく測量されているかが分かります。

015

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« ニコンサロンでの「日本軍従軍慰安婦」アン・セホン写真展中止事件 【ワールドWave】 | トップページ | アメリカ・第2の慰安婦碑を"朝鮮戦争戦死軍人"追悼碑の「真横」設置で、テキサス親父キレる »

スーパーニュース」カテゴリの記事

竹島問題」カテゴリの記事

コメント

な~んかグーグルあやしいもんね。
企業と国策などは関係ないだろうけど、米国は日本より韓国の方を大切にしているという感じがある。
日本の外務省は厚遇されながら、私たちの税金dollarをいったい何に使ってんだ?

日本と韓国以外は竹島のことなんて興味無いから見ないだろうけど、韓国は「グーグルが韓国領と認めている」とか言うに決まっているし、こうやってどんどん日本の主張が通らなくなり、世界地図に『韓国領』にされる。
日本海を「東海」にされちゃってたり、日本国民が大人しいのも悪いのかもね。
日本人は沈黙は金とか、負けるが勝ちとか、腹黒い世界外交では考えられないようなことを美徳としてきたからなぁ。think

竹島問題等こういうことに対してネットで騒いだり抗議の電話とかする人に対して

「争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない」
「そんなことしたらあいつらと同じになってしまう」

とかいうセリフで沈静化しようとする人がまれにいます。
でも実は韓国北朝鮮あるは平和団体の人たちがやってる方法が一番有効な手段だったりします。
実際その方法で日本海/東海併記にする国が増えたりしてるわけですから。

●まい さん
怪しいよね~~、グーグル・・・(;一一)
アッチの圧力とか、内部で勝手にいじってるとか??・・・なんだろう??
韓国寄りの方針ってアメリカの利益になるのかな~?? ^^;

それより 日本の外務省がトロトロ不甲斐ない。

>日本と韓国以外は竹島のことなんて興味無いから見ないだろうけど、韓国は「グーグルが韓国領と認めている」とか言うに決まっているし、こうやってどんどん日本の主張が通らなくなり、世界地図に『韓国領』にされる。

だからこそ、早くガンガン要望して竹島表示を正当にしてもらわないとね!
うかうかしてると既成事実を積み重ねて完全に乗っ取られるthink

これからは大人しい日本人も「間違ってる事は間違ってる!」って、
ちゃんと抗議の声を上げるべきだわ。

> 日本人は沈黙は金とか、負けるが勝ちとか、腹黒い世界外交では考えられないようなことを美徳としてきたからなぁ。

そういう日本人の奥ゆかしさ大好きなんだけど・・・、
世界では通用しないもんねっ!rock

● HND さん

> 「そんなことしたらあいつらと同じになってしまう」

以前の私もそんなカンジでした^^;
というか、自分とはあまり関係ないと関わらないようにしていたのかも。

だけど、間違っている事を間違ってると言って来なかったから、
今のこのザマなんだと気づきました。
やっぱ、黙ってちゃダメですよね。
行動する時は行動しないと!

まずは、こういう現状を周知させなくちゃと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/45866272

この記事へのトラックバック一覧です: グーグルマップ"竹島表示"問題で島根県が抗議 【TSKスーパーニュース】:

« ニコンサロンでの「日本軍従軍慰安婦」アン・セホン写真展中止事件 【ワールドWave】 | トップページ | アメリカ・第2の慰安婦碑を"朝鮮戦争戦死軍人"追悼碑の「真横」設置で、テキサス親父キレる »