フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 「長崎ちゃんぽん」を「ナガサッキ チャンポン」で商標登録する韓国 【スーパーJチャンネル】 | トップページ | ニコンサロンでの「日本軍従軍慰安婦」アン・セホン写真展中止事件 【ワールドWave】 »

2012年6月21日 (木)

「サムスン、アップルとの特許訴訟でハーグ初勝利!」のテレビ報道 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】韓国KBSで、

韓国のサムスン電子がアップルを相手取った特許侵害訴訟で初勝利☆ というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

ただ・・・・いつものごとくオチがありそうで~すクラッカー

001


女子アナ世界の各地で繰り広げられているサムスンとアップルの特許侵害をめぐる訴訟合戦で、オランダの裁判所で初めてサムスン側が勝訴しました。

意味ある勝利とはいえ、今後どう影響するかは不透明です。」

002

オランダのハーグ裁判所がアップル社がサムスン電子の特許を侵害していると認め、賠償金の支払いを命じました

003_2

サムスンの提訴した4件の特許侵害訴訟のうち1件の主張を認めたものです。

004

アップルのiPhone3GやiPad1など一部の製品でインターネットに接続する過程で、サムスンの特許を侵害しているという判断です。

現在9つの国で進められている両者間の訴訟で、サムスンが初めて勝訴しました。

005

これによりサムスンは2010年8月4日以降、オランダ国内でアップル社の対象製品が販売された数量に基づき損害賠償を受ける事になりました


006

しかしながら、ハーグ裁判所は残りの訴訟3件は棄却としました。とりわけアップルの最新の主力商品であるiPhone4SやiPpad2などに使用されている技術に付いては特許技術との関連性はないと判定しました。

007
更には今回侵害の認められたサムスンの当該技術もヨーロッパでは誰でも利用できる技術とみなされており、販売差し止めにつなげることは難しいと見られます。

008

オランダのメディアも、サムスンの初勝訴にはある程度意味づけをしていますが、サムスンが確実な勝機を得たとみるのは難しいと評価しています。

以上

初勝利☆なのに、歯切れが悪いですねっ。

こういう報じ方の時、韓国メディアは何かを隠しているのが通例。

だって、フツーに勝訴したら、狂喜乱舞のニュースだもの。

で、韓国紙ネット版を読むと・・・インテルがうっかりしていたと読める部分があり、

アップルも控訴の可能性大ですってーdownwardleft

サムスン、アップルとの特許訴訟で初勝利

2012年06月21日08時36分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

  サムスン電子がアップルとの特許訴訟で初めて勝った。オランダ・ハーグの裁判所は20日、サムスン電子がアップルを相手に提起した特許侵害訴訟で、「アップルのiPhone4とiPadがサムスン電子の第3世代(3G)移動通信特許を侵害した」と判断した。アップルが使ったインテルの部品がサムスンに特許料を支払っていなかったため特許侵害に当たるということだ。ただしインテルの代わりにクアルコムの部品を使ったアップルの最新モデル「iPhone4S」と「新しいiPad」はクアルコムがサムスンに特許料をすでに支払っているので特許侵害ではないと判断した。

  サムスン電子は昨年6月にアップルが4件の特許を侵害したとして提訴した。オランダの裁判所はこのうちのひとつの「制御情報信号伝送エラー減少のために信号を符号化する方法」をアップルが侵害したと判断した。これまで販売禁止や輸入禁止訴訟でサムスンが勝ったことはあるが、本案訴訟で勝利したのは今回が初めてだ。サムスン電子とアップルは9カ国で特許訴訟を進行中だ。今回の判決はドイツに続き2番目に出されたもので、今年初めにドイツ・マンハイムの裁判所はアップルの手を挙げてサムスン電子が出した特許侵害訴訟を棄却した。

  サムスン電子は「今回の判決でアップルが無線通信技術関連特許を無断で使ってきたという事実を再確認した。アップルが該当製品販売でサムスンに負わせた損失に対し損害賠償請求を含む必要な措置を取るだろう」と明らかにした。アップルと特許侵害にともなう補償問題を議論し損害賠償訴訟も起こせるということだ。これに対しアップルは公式な立場を出していないが、控訴する可能性が大きいと業界はみている。

  両社の特許戦争はアップルが昨年初めにサムスン電子のスマートフォンとタブレットPCが自社のデザイン特許を侵害したと提訴したことで始まった。これに対しサムスンはアップルが自社の通信特許を侵害したと真っ向から対抗し問題が拡大した。サムスンはスマートフォンのユーザーインターフェースとタブレットPCのデザインを変えアップルの攻勢を避けた。アップルはサムスンの特許が通信機器を作る時に必要な「標準特許」であり適正な特許料さえ払えば誰でも使えるもので、部品メーカーがすでに特許料を支払っているので侵害ではないとの論理を展開した。だが、今回の判決でサムスンの主張が力を得て米国や韓国などで進行中の訴訟でも有利な位置に上がった

  業界関係者は、「サムスンの今回の勝利でアップルと妥協する余地ができた。サムスンがアップルから特許使用料を受け互いに特許を使うクロスライセンス契約を結ぶことで特許戦争を終えられる可能性が大きくなった」と話した。実際に2009年10月にノキアがアップルを提訴しながら始まった訴訟戦は1年8カ月にわたった末にアップルが特許ライセンス料を支払うことで終えられた。

ふたつの報道をみても色々とツッコミ所満載ですね^^;

この記事の最後の方は、"願望"と"懇願"のようです。

まっ、韓国メディアの報道は、鵜呑みにしちゃいけないっていう一例です。

あ~、あと、次のKBSニュースで、

右ウェハン銀行・360支店で、"KBSの美しい我が領土・独島のリアルタイム映像"がサービスで見られるようになったshine」という、笑っちゃうけど笑えないニュースをやっていました。(現在は、国会・政府中央庁舎など45箇所提供中)

009

韓国国民に、日本の竹島の映像見せてどうするの?!(笑)

それより! 竹島問題もハーグで正々堂々と主張すればいいじゃん!!

まぁ、万万が一にも勝訴出来ないから、出られないのは承知だけどっ(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 「長崎ちゃんぽん」を「ナガサッキ チャンポン」で商標登録する韓国 【スーパーJチャンネル】 | トップページ | ニコンサロンでの「日本軍従軍慰安婦」アン・セホン写真展中止事件 【ワールドWave】 »

ワールドWave」カテゴリの記事

コメント

>>それより! 竹島問題もハーグで正々堂々と主張すればいいじゃん!!

まったく。
ぜひともやってほしいです。
日本が提訴しても、韓国が逃げたら裁判できないですからね~。過去に複数回逃げてます~、あの国は。
向こうが提訴してくれれば、日本側は喜んで応じます(^^)

●sano さん

 国内で、日本の竹島のリアルタイム映像見て喜ぶより、
竹島問題でハーグから逃げ回ってんじゃないよっ!!annoy
と思いますよねぇ。

> 向こうが提訴してくれれば、日本側は喜んで応じます(^^)

もちろんです!
だけど、勝っても負けても絶対に文句言いっこなしっていう証文とらないと
後がうるさいだろうな~(笑)
あの人達、証文とっても意味ないかぁ・・

>現在9つの国で進められている両者間の訴訟で、サムスンが初めて勝訴しました

↑つまり、世界中で騒ぎを起こしている、ということですよね?

ポスコと新日鉄の件といい、三菱の件といい、
ロケットから日の丸を消した件といい・・・・

とても、近代国家と思えないです(滝汗)。

さくらにゃんさん、貴重なニュースをありがとうございました。
それと、外部メールを送らせていただきます。
my日本のアカウントを覚えていますか?
メッセージの後半は、そっちに送りますので、ご確認くださいませ~。

●しおん さん

サムスンもいい加減、パクリだって認めりゃいいのにね。
外見がほとんど一緒って・・・やり過ぎ~(笑)

>ポスコと新日鉄の件といい、三菱の件といい、
ロケットから日の丸を消した件といい・・・・

 恥知らずの後進国の行為ですよっ(呆)
未だに約束・契約を理解出来ない国だし・・・


my日本のメッセージの件、大変送れて申し訳ありませんsweat01
今、返信しました!!

 こんにちは。

 ご紹介の件、日本の新聞とかでも報じられていますね。短い記事ですが"アップルに対し、サムスンの特許を侵害したとして賠償金支払いを命じた"と。事実は事実でしょうが、ちゃんと自分でも調べないと判らないことですね。ありがとうございます。
 でも、確か逆にサムソンが負けている方が多かったように思いますが(オーストラリアやドイツ等)それらの事実も公平に報じられているんですかね。

 しかし、ここ何年かで自分も素直に?メディアの報じられていることが信用できなくなりました。。

●G-net さん
こんにちは。

>"アップルに対し、サムスンの特許を侵害したとして賠償金支払いを命じた"と。

まぁ、間違っちゃいないですが(苦笑)
これだけだとなんか"サムスン大勝利"みたいですよね^^;
 今までの経過は報じられているのかは・・・記憶にありません。

 とにかくひとつの情報を鵜呑みにせず、いろんな方向からの報道を数多く読んで総合的に判断しないとダメだという例です。

> しかし、ここ何年かで自分も素直に?メディアの報じられていることが信用できなくなりました。。

はい、日本のマスコミもあんまり信用できないけど、
それ以上に韓国のマスコミは飛ばしが多くて・・・coldsweats01
本質を見極めるワザが必要ですねっ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/45736998

この記事へのトラックバック一覧です: 「サムスン、アップルとの特許訴訟でハーグ初勝利!」のテレビ報道 【ワールドWave】:

« 「長崎ちゃんぽん」を「ナガサッキ チャンポン」で商標登録する韓国 【スーパーJチャンネル】 | トップページ | ニコンサロンでの「日本軍従軍慰安婦」アン・セホン写真展中止事件 【ワールドWave】 »