フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 韓国の大規模貯蓄銀行数社が営業停止へ 【ワールドWave】 | トップページ | 韓国、営業停止ミレ貯蓄銀行会長、密航現場で逮捕  【ワールドWave】 »

2012年5月 6日 (日)

ジャジャン麺・韓国の桜まつり・5月は家族の月 【アンニョン江原道】

日本海ケーブルネットワークの番組、

アンニョン江原道(カンウォンド)】の5月分が放送されたので記録しました(ただし、スタジオの話もVTRもグダグダなので要約)

今回は、ジャジャン麺 韓国の桜まつり 韓国の5月は家族の月の3本立て。

例のごとく、地方ケーブルのユル~いネタです^^;

■アンニョン江原道【15分番組】 放送:第1土曜初回放送/第2土曜再放送
韓国江原道のケーブルテレビ局から
届いたVTRを交え、鳥取県の国際交流員とともに
韓国の行事や話題を紹介します

.

001

清水氏「アンニョンハセヨ~」   ジヒョン氏「アニョンハセヨ~」 

2人「アニョンハセヨ~」

002

清水氏「5月のアニョン江原道、今回はジヒョンさんでーす。」

003

(韓国の4月14日のブラックデー と ジャジャン麺 の説明 略)

江原道で料理店を営んでいる夫婦が、軍隊(江原道ウォンジュ第36師団)の兵士たちにボランティアでジャジャン麺をプレゼントするという話題

004

005

006

(ジャジャン麺は甘いので子供が好き。出前が定番。

007_2

大人になると、チャンポン麺。日本と違って凄く辛い。)

韓国の代表的な桜祭りのひとつのカンヌン桜まつり

008

(たくさんの観光客で賑わう)

009

010

011

(今年は原油価格高騰・エルネギー削減対策で例年の10日間から1週間に短縮)

清水氏「まぁ、5月といったら子供の日でこいのぼりが泳ぐ季節なんですけど、韓国は子供の日ってありますか?」

012

ジヒョン氏「あります。あと韓国は親の日と先生の日も5月に一緒にやってます。(親の日は何日?) 5/4日ですね。先生の日は5/15日。」

013

清水氏「子供の日・親の日・先生の日がある?」

ジヒョン氏「そうですね、家族の月でイベントもいろいろあります。」

清水氏「それでは、アンニョン江原道、このへんで。」

014

2人「アンニョ~~ン

015

以上

見た感想をザックリ書くと・・・

バレンタインデーは欧米発祥・ホワイトデーは日本発祥だけど、それにあぶれた人たちのイベント、ブラックデーってとってもユニークですねっ。

ちょっと本題から逸れるけど、韓国の人って女性ダンスチームといい、食べ方がとにかく下品・・・

《日韓ダンスバトル 「振り付けは韓国の方が上だ!」 【Asian Ace】》

024

新聞紙を床に敷いて、胡坐かいて猫背で食べてるのは、日本人のマナーから言ってやっぱりちょっと受け付けないわ・・・

軍隊の人は背筋がピンと伸びてるイメージなんだけど、

やっぱり食事の時、肘つきしたり犬食いでドン引きでしたふらふら

で、ジャジャン麺の横にある黄色い物は、「たくあん」で、中華料理にはつきものなんだそうです。なして中華料理に??

韓国の代表的なさくら祭りといっても、ウォーキングしたり、写真撮ったり

してるだけ。

日本のように、屋台が出たり、夜桜の下で宴会というような 「まつり」

はないようです。

まっ、韓国の方が本当の意味での「花見」かもね。

で、一番びっくりだったのが

特に昨日の記事で、「韓国の子どもの日」のことを書いたばっかだしぃ。

でも、「親の日」「先生の日」があるのには本当に驚きました。

儒教の国だからかな~^^;

それとも、余分になんか付け足さないと気が済まない性分なんですかね?

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 韓国の大規模貯蓄銀行数社が営業停止へ 【ワールドWave】 | トップページ | 韓国、営業停止ミレ貯蓄銀行会長、密航現場で逮捕  【ワールドWave】 »

コメント

食べ方はあまり姿勢が良いほうではないのが韓国の方々ですね。
なんとなくですけど、本当の中華料理を知らないのでは?
昔の日本人が中華料理をしていた名残とか(笑)
じゃんじゃん麺って、ジャージャー麺の甘い判?
辛くなるとちゃんぽん?
もうごった煮状態の名前ですね。(^^;)

軍隊では酷い食事らしいです。
自衛隊のほうがものすごく良いですね。
ま、旧東欧諸国に比べるとかなり良いのでしょうけど。
お隣北の軍隊はもっと酷いからそれに比べると極楽かも?

5月は家族の月ですか。
母の日とかこちらもあるのでそういった流れで作ったのかな?
各国の記念日は良く分からない事が多いですけど、韓国の記念日はなぜ?ってのが多そうな気がするなぁ。

それにしても、ローカルのローカル番組ですね。
日本で韓国のそれも江原道なんてあまり知られていないところの紹介なんて。
ローカル色濃いわ~(゚ー゚)

また、懲りずにサンデーモーニングが反原発を報道していたから、韓国の原発を報道しないかと言った(杜撰な韓国の原発管理体制。なにせ、錆び付いたボルトを錆びを落として再利用。そのことで韓国原発関係者が業者から賄賂を貰う等が韓国マスコミで賑わした事をサンデーモーニングスタッフに言った。日本では考えられない。日本の原発では、配管溶接等をする場合、下請け業者には溶接をさせず、元請けの三菱等の業者にさせる。それ程大切な所は元請けに責任を持たせる)そしたら、サンデーモーニングスタッフが時間がなく報道できなかったと弁明、番組反省会で韓国原発の事を議論すると言ったから韓国原発事故は場合によっては西日本に重大な影響があるから他人事ではないと言ったら頭抱えていた。

●shengxin さん

 私、祖母に食事の作法はそれこそ箸の上げ下ろしから躾けられたので、
ああいう犬食いをどうしても受け付けないんです^^;
ふつー、日本の家庭はそうですよね。

 ジャジャン麺って・・・・韓流中華風ジャージャー麺かな?
きゅうりは入ってないけど、食べる前によーく混ぜて、
長い麺はハサミで切って食べるそうです。

で、韓国のチャンポンは、激辛長崎チャンポンってカンジ?
まぁ、美味しい物を韓国人の舌に合わせたんでしょうから、
立派な韓国料理ですね。 
 起源を主張しなけりゃどうでも良いです。

 なんか知らないけど、毎回軍隊ネタですよねぇ(笑)
地方の軍隊だからか? ダラダラした感じ。
自衛隊とはえらい違いでした。

>5月は家族の月ですか。

親の日はまだ分かるけど、先生の日もあるなんて・・(・・;)
韓国の記念日は不思議なものが多いですね。

 江原道は姉妹都市なんですよ~(・・;)。
カンウォンドの国際交流員、7年前の竹島の日条例制定の際、勝手に引き上げたんですけど、
あれはなんだったのかな~と思う位の親密度になってて恐ろしいです

●呆れた さん
 前回のサンデーモーニング、通しで全面に反原発を打ち出していたので、
録画したのを飛び飛びしか見てないです。
 反原発の人たちのキレイごとが鬱陶しくて。

毎度サンモニスタッフとのバトル、乙です。

>サンデーモーニングスタッフが時間がなく報道できなかったと弁明、番組反省会で韓国原発の事を議論すると言ったから韓国原発事故は場合によっては西日本に重大な影響があるから他人事ではないと言ったら頭抱えていた。

ふーん、じゃあ来週は時間をとって韓国原発の事もきっとやるんでしょう。
原発2基の建設着工したそうですし、きっと猛批判するんでしょうねっ、
反原発の人たちの集まりだから(棒)

さくらにゃんさん
いつもありがとうございます。

教師の日の5/15って聞いた事あるぞ、と気になったので確認しました。
ラテンアメリカではバラバラです。
コロンビア、メキシコ、ヴェネズエラが5/15でした。
5/15= 5 de mayo
どっから借りてきてるのだろう...

Asiaの中に韓国の記述がないですね。
中国とベトナムだけ(^^;;
http://es.m.wikipedia.org/wiki/D%C3%ADa_del_maestro#section_1

先ず最初にですが謝ります、すみません
食事の仕方はその国の文化ですから、あまりとやかく言う気にはならない、というか、言いたくはない、というのが正直なトコロです
東南アジアやでは今でも手掴みであらゆる食べ物を口に運びますし口を器に近付ける、いわゆる犬食いですし

フランスだって16世紀頃はスプーンもフォークも無かったから手づかみだったというハナシを聞いた覚えがあります
でも、それでもやはり自分の感覚に照らせば韓国人の食事マナーに抵抗感があるのは紛れもない事実ですけどね(苦笑)

ただ自分が韓国に行って食事する際、出てきた料理はグッチんャグッチャンに混ぜたり、器に口を寄せて食べるのがここのマナーだと言われれば、そうするとは思います
そういえば先ごろ隣で食事してる朝鮮人らしきカップルが、持参のタッパーに入った、何だかニンニク臭いワケワカランシロモノを、”糊”のようになるまでかき混ぜながら食べていたのを見ていて気分が悪くなったのを覚えてます

私の大基本のスタンスは、郷に入れば郷に従え、です
だから朝鮮人が日本で食事をするのであれば、日本人の食文化を尊重しろ、とだけは言いたいですね

食に限らず文化とは、ドッチが優れているか?、といったハナシでは無いと思います
でもやっぱり、先進国や近代国家のスタンダードでは断じて無い!とだけは言えると思いますけどね(笑)

●へなちょこF さん
こんにちは!

>教師の日の5/15って聞いた事あるぞ、

おおっ♪さすがです。
ラテンの国、多いんですね(・・;)

> コロンビア、メキシコ、ヴェネズエラが5/15でした。
5/15= 5 de mayo

なるほど、そのへんから引っ張ってきたんでしょうねぇ。

で、Asiaは 中国とベトナムだけしか記述がないわー(笑)


ご紹介のウィキ、スペイン語でしたわ
もちろ翻訳して読みました! ありがと

● MUU さん

> 食事の仕方はその国の文化ですから、あまりとやかく言う気にはならない、というか、言いたくはない、というのが正直なトコロです
東南アジアやでは今でも手掴みであらゆる食べ物を口に運びますし口を器に近付ける、いわゆる犬食いですし

そうですね、正論です。
とやかく・・・というつもりはないんだけど、犬食いを見るとドン引きしてしまうのが私の習性かな^^;
 だけど、不思議な事に東南アジアの食事風景を見ても、なーんとも思わないんです。
 何故でしょう?!(笑)

>出てきた料理はグッチんャグッチャンに混ぜたり、器に口を寄せて食べるのがここのマナーだと言われれば、そうするとは思います

私は出来そうもないわ・・・ 
カレーでさえ、最初からグッチャ混ぜするの許せない方なもんで。
だから、韓国には行かない!
「郷に入れば郷に従う」自信ないもん。

> だから朝鮮人が日本で食事をするのであれば、日本人の食文化を尊重しろ、とだけは言いたいですね
食に限らず文化とは、ドッチが優れているか?、といったハナシでは無いと思います

まったく同感!
外国に行く場合、その国の文化を尊重するのが当然ですもんねぇ。

うわっ、色々と間違えてる(ーー;)

ヴェネズエラは関係無いですね。

あと、
5/15=15 de mayo
です。

ごめんなさい。

>私は出来そうもないわ・・・
>カレーでさえ、最初からグッチャ混ぜするの許せない方なもんで。
>だから、韓国には行かない!
>「郷に入れば郷に従う」自信ないもん

ワッハッハハハ!ソレってよ~く分りますよ
パッピンスなんてスゴイですもんね、そこまでかき混ぜるくらいなら最初からジューサーかミキサーで混ぜてから出せよ!ってくらいに
私だって韓国でカレーが出されたら問題がないんなら、できる事だけ日本流で食べたいと思いますモン
私だって可能な限り避けたい事くらいはありますからね
昔、韓国に大勢でスキーに行った時「フトンは二人に一組しか用意できない、韓国ではこれが当たり前だ」と言われた時はさすがにブチキレました
ヨメのGUU子と一緒ならばともかく(ワァ~オ!)、何が悲しゅうて男同志で(団体だから男女別部屋にしたんですよね)膝小僧を温め合わにゃならんのか!と、かなりブチギレてしまい、30分ほどギャン!ギャン!文句言い続けて一人一組のフトンを用意させましたっけ(あぁ懐かしい)

食堂でもステンレスの容器にステンレスの箸と、重い事この上ないんです
まぁ朝鮮人は現在でもラーメンを作った鍋の蓋を使って食器代わりにしたり、床にこぼしてもそのまま食べるような民族性ですから食文化をどうこういうのもお恥ずかしいトコロはありますけどね

でもまぁ韓国で一応キチンと衛生的に調理されて出された料理を、こうやって食べるのが韓国の流儀だ!と言われたら、まぁシブシブでも食べるでしょうね
床に落ちたラーメンや毒入りでもない限りは...(苦笑)
実は食べ物に関して言うと、私は以前ムカデやサソリや芋虫といったゲテモノ料理や小魚の踊り食いをした事もあるくらいなので(あくまでも日本国内です!)、口に入れて飲み込めないモノはまずほとんど無いんです

そりゃ好き嫌いは当然ありますよ
子供の頃、食べ物で好き嫌いしようものなら父親からロープでグルグル巻きにされ、庭の榎木に吊るされて、翌日からもこれでもかってくらい嫌いな食材ばっかし連ちゃんで出されたせいで、見た目や味に関わらず、大概は食べられないモノが無くなっちゃったんです
でも実は今でも野菜類が大ッツキライなんです
でもそんな親父の躾けのせいで、今でも最初に口に入れてトットと片付けるのは野菜からなんですよね
そんなせいで、今でも薬と思いながら大キライなモノから最初に食べる悲しいカラダになっていまいました(笑)
あ!でもカニだけは数年前からアレルギーが出てしまい、マジで胃がネジ切れるほど痛むからダメなんですけどね
これだけは体が許してくれないんです、正真正銘まさに命がけになってしまうもんで
だけど実に悔しい事にホントはカニが大好きなんですよ、カニカニ...あぁ食いたいカニ(涙目)

という事で、この国に来たからにはこういう風習なんだから食え!と言われたら健康に支障の無い範囲でムリではない、といった程度でしかありませんので念のため(笑)
ただし、ホンタクみたいにたとえ葉っぱに包み込んだとはいえ、ウンチに浸け込んだ食材とか、脳ミソ食う回虫入りのキムチとか、オバチャンの痰入りキムチなんかは勘弁して欲しいですね(苦笑)
現在でも虫下しが必需品の朝鮮人と違い、もう数十年も虫下しを飲んでない私にはとても耐性がないと思いますから(爆笑)

●へなちょこF さん

>うわっ、色々と間違えてる(ーー;)

どんまいでーす(笑)
でも、あのウィキは、ホント興味深く読みました!☆
ありがと

●MUU  さん

MUUさんとは、「給食」ネタで語り合いましたよね!(爆)

韓国のスキー場の話も
ゲテモノでも何でも食べる話も
子供の時のロープでグルグル巻きの話も
その時も詳しく書いてたよ!!     ( ´艸`)プププ

カニの話ですが、実は長女の今の彼氏が漁師で(笑)
松葉ガニだの親ガニだの、大きなトロ箱で持ってくるわけです。
食べ切れないっつーの(呆)
なので冬場は「またカニかぁ・・・」状態でした~

> ただし、ホンタクみたいにたとえ葉っぱに包み込んだとはいえ、ウンチに浸け込んだ食材とか、脳ミソ食う回虫入りのキムチとか、オバチャンの痰入りキムチなんかは勘弁して欲しいですね(苦笑)
現在でも虫下しが必需品の朝鮮人と違い、もう数十年も虫下しを飲んでない私にはとても耐性がないと思いますから(爆笑)

なんでウンチ漬けなんて考えるんでしょうかね??
そういえば、昨日のテレビでChinaのゆで卵が臭いけど、どうやって作るのか?
というのをやってて、
・・・子供のオシッコで煮込むってのをやってました。
ウンコだのオシッコで調理するの、やめましょうよ~ (>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 江原道アンテナショップ 夢みなとタワーに開設へ [ローカルニュースの旅]
韓国・江原道の特産品を扱うアンテナショップが、夢みなとタワーに近くオープンする。江原道の食品業界団体から販売委託を受けた総合商社のKSトレードが運営。江原道のアンテナショップ開設は鳥取県内初で、民間レベルでの経済交流促進が期待される。... [続きを読む]

« 韓国の大規模貯蓄銀行数社が営業停止へ 【ワールドWave】 | トップページ | 韓国、営業停止ミレ貯蓄銀行会長、密航現場で逮捕  【ワールドWave】 »