フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« やっぱり日韓"防衛協定"締結は止めて中韓”軍事協力”推進 【ワールドWave】  | トップページ | 韓国最高裁「日本の三菱重工・新日鉄に賠償命令」のニュースと日韓条約 【ワールドWave】 »

2012年5月24日 (木)

スペインの"スーパーマリオ"好き♪    【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】で、

今朝スペインで放送されたTVEの最初のニュースが印象的だったので記録しましたdownwardleft

スーパーマリオ、どんだけ好きやねん?!

001

アナ「今日の映像はビデオゲームの大革命の一つです。」

002

003

世界で最も売れたゲーム、"スーパーマリオ"

004

"ゼルダの伝説"は、世界の多くの人が今もコンソールでプレイしています。

005

開発したのは日本の宮本茂さん。この近代的なビデオゲームの生みの親にコミュニケーションとヒューマニズム部門で、スペイン皇太子賞が送られます。

006

暴力シーンなしで心を育むゲームというのが選考の理由です。

以上

スーパーマリオは、私も長女妊娠中に仕事を休んでいる間、

睡眠時間を削ってやっていたのでスッゴイ思い入れがあるけど

スペイン人の思い入れには恐れ入りますわ(*゚▽゚)ノ

こんなのもつくっちゃったそうですよ~downwardleft

shineスーパーマリオブラザーズ通り

スペインアラゴンサラゴサにある新興住宅地「Arcosur」にある通り。

2010年に住民の人気投票によって名称が決まり、マリオの着ぐるみや彫刻が登場する記念式典が執り行われた。

danger(画像は拡大しません!)  (元画像) 

で、ヨーロッパのニュースって、ほんどが経済のニュースなんですが、

スペインTVEの最後のニュースも"日本"関連だったので(・・;)

ついでに記録しましたdownwardleft

007

アナ日産自動車はバルセロナ工場で電気自動車を生産する事を発表しましたが、そのため1億ユーロ(約100億円相当)の投資が見込まれます。

008

また工場と関連会社だけでも700人分の雇用が今後期待が高まっています。

このバンのモデルは2013年から生産される事になっており、ワゴンのは2014年からです。

009

これで当分雇用は保証される事になります。

以上

スペインって親日なんですかね?♪

スペインといえば・・・

昔話になりますが、私の通っていた幼稚園はカソリック系で、

園長さまと神父さまとエルマナ2人がスペイン人でした。

こんな山陰の片田舎に、外国人が住んでた事自体不思議な時代に!です。

スペインと日本って、遠くて近い国なのかな?

何でもいいけど、スーパーマリオをこれだけ愛してくれて、うれしいですー

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« やっぱり日韓"防衛協定"締結は止めて中韓”軍事協力”推進 【ワールドWave】  | トップページ | 韓国最高裁「日本の三菱重工・新日鉄に賠償命令」のニュースと日韓条約 【ワールドWave】 »

ワールドWave」カテゴリの記事

コメント

 欧州で熱く日本及びそのマンガ・ゲーム・アニメ好きの国ってイタリア・スペイン
フランスあたりらしいですよ。イギリスは、最近ユーチューブの影響でハルヒやらを見るようになったけど、そんなではないらしいです。

 フランスのジャパンエキスポみたいなビッグな日本イベントも、フランス、スペインの順に人数が入ってるみたいですよ。

 「サロン・デル・漫画」
で検索してみて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=iXJE1j0Mg4k

 これなんかすごいですよね。熱いzzzzzzzzzzえーーーーって感じです。
さっきのスペインサンロンデルマンガでのイベントらしいのですが。

 マリオもそうですが、日本政府はこういうコンテンツの良さをどうも生かしきれてないですよね。あげくは「国営漫画喫茶」とか言って潰してしまう政党があったりと。

 隣の国はうまく利用して、拡散してるのに。あげくは、ジャパンエキスポでは日本に寄生虫のように商売してみたり。

 スペインと言えば、最近「ルクエ」ってよく見ますね。チョイ高いですが。
あれって料理でどう使うのでしょうか?

スペイン人ってスーパーマリオが好きなんですか!?
初めて知りましたよ!もうビックリ!です

私はトライアルっていうバイク競技で全日本選手権を転戦してましたけど(国際B級の中のさらにチンピラライダーですが、笑)、スペインではインドアトライアルってのが結構人気で、夜な夜な大大的イベントが開催されてるんですよね
日本人ライダーだと、成田匠(ナァリィ~タ~ッツ!)とか、藤波貴久(フジガァ~スッツ!(藤波選手はアクセル全開が真骨頂なのでガソリン全開って意味らしいです))ってコールが飛び交ってたんですよね
だから成田や藤波、黒山っ、小川って名前は、スペインでは結構有名なんです
ウチにはビデオ(古ッツ!)やDVDが山ほどあるんですよ、(笑)
スペインの有名どころといえば、ジョルディタレスとか、アダムラガとか、マークコロメとか、うぅ、イカンイカン!
これじゃ単車のハナシばっかになってしまう!(すんまそん、苦笑)

でも、こういったデタラメな感覚をもつトライアルライダー達が(笑)、難しいセクション(障害物の事です)をピョン!ピョン!バッキィ~ン!ギュリギュリ、ギュオ~ン!ってクリアしていく姿は、まさにスーパーマリオだな~、って思ったモンで、つい勢いで書いてしまいました

もしよろしければ、彼らの映像はヨウツベの動画にヤマほどありますので、ヒマ潰しに一度見ても損はないと思います(笑)
ちなみに私も、全日本で彼らのようなスーパーライダーと一緒に走った事は絶対に内緒ですよ(笑)
でも、決して彼らと同じラインを走れない事なんて、当の然ですから念のため(爆笑)

 アップ有難うございます。
 心が和む話題ですね。日本でも思い入れのあるキャラが異国でも活躍するところを見ると嬉しいです。

 改めて、日本のサブカルチャーの凄さを考えさせられます。
 それゆえに、麻生政権時の総合芸術メディアセンターが、アニメの殿堂などと揶揄されて活用できなかったのは悔やまれます。

 これからは、こういう力も上手に活用して世界に発信していきたいですね。

●アイアイのアイ さん
動画、見ました~!!
なんか外国のアニソンファンって熱いですよねー
こっちまで楽しくなりました♪

 フランスは、浮世絵からジャポニズムを受け入れていたのは知っていたけど、
イタリア・スペインはちょっと意外でした。

>  マリオもそうですが、日本政府はこういうコンテンツの良さをどうも生かしきれてないですよね。あげくは「国営漫画喫茶」とか言って潰してしまう政党があったりと。

そうなんですよー!!punch
ポポが国営マンガ喫茶と揶揄して、マスコミが一斉に猛批判して潰してしまいましたね・・・
 凄い産業なのに・・・
実は、アメリカのアニメーション市場だけとっても、鉄鋼輸出額よりも多いそうです。
コレ、メディア芸術総合センターの準備座長の話ですが、
過去記事で一番好きなものです☆downwardleft
《とてつもない日本のコンテンツ 前半》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-b60e-1.html


> スペインと言えば、最近「ルクエ」ってよく見ますね。チョイ高いですが。
あれって料理でどう使うのでしょうか?

鍋類は重そうなので使っていませんが、
スチーマーはレンジでチンなので楽ちんでーす^^;

さくらにゃんさん、今晩は。

心が和む話題をありがとうございます。
スーパーマリオは、ファミコンが家になかったので、スーパーで他人がプレイしているのを見て、自分もやった気になったり、自由帳に自分が考えたスーパーマリオのステージを書いたり、マリオのキャラクターを模写したりしていました。

それだけで、すごい楽しかったのを覚えています。

こういう価値観を、外国の人と共感できるのは本当に嬉しいですね。マリオがあるだけで、スペインの人と一緒に飲みに行った時には、一つ共通の話題があるみたいなものです。

文化は、簡単に国境を飛び越えて伝播していくんですね。確か、スペイン人はキャプテン翼も大好きでしたし、日本人と感覚が似ている部分があるのかもしれませんね。

● MUU さん
スペイン人がここまでスーパーマリオが好きなんて、
私もビックリでした。
うちの地元も、鬼太郎ロードだのコナン通り、ありますけどね(笑)、
スペインにスーパーマリオブラザース通りなんてたまげたわ~♪


>スペインではインドアトライアルってのが結構人気で、夜な夜な大大的イベントが開催されてるんですよね

その単車の話、私にはコアすぎてちょっと・・・sweat01sweat01
ちんぷんかんぷんで、すんませーん。

「ピョン!ピョン!バッキィ~ン!ギュリギュリ、ギュオ~ン!ってクリアスーパーマリオだな~」・・・でスーパーマリオ繋がりだなんて・・・
うーん分からない(爆)
 動画もちょっと遠慮しておきます(~_~;)

> ちなみに私も、全日本で彼らのようなスーパーライダーと一緒に走った事は絶対に内緒ですよ(笑)
でも、決して彼らと同じラインを走れない事なんて、当の然ですから念のため(爆笑)

そのMUUさんが一緒に走った動画なら見る見る(笑)

●いきいき さん
 こんばんは。

いつも、民主党と中韓の悪口を書いているので、
たまには日本に関する良い話題を~と(笑)

>日本でも思い入れのあるキャラが異国でも活躍するところを見ると嬉しいです。

そうなんですよー!
しかも、懐かしのスーパーマリオですよ(゚ー゚) 
日本のサブカルチャーの底力を感じますねぇ。

>  それゆえに、麻生政権時の総合芸術メディアセンターが、アニメの殿堂などと揶揄されて活用できなかったのは悔やまれます。

あれは・・・本当に無念です。
ポッポが巨大マンガ喫茶といちゃもんつけて、メディアが一斉に「ムダだっ!!」と世論誘導して潰しちゃいました・・・
 世界に向けた発信基地になるはずだったのに。

 とにかく、民主党にはムリなので、一日も早い政権交代を望みます。

●Q さん
こんばんは。
こういう話題、和みますよねぇ。

> スーパーマリオは、ファミコンが家になかったので、スーパーで他人がプレイしているのを見て、自分もやった気になったり、自由帳に自分が考えたスーパーマリオのステージを書いたり、マリオのキャラクターを模写したりしていました。

そうなんだー(~_~;)
アレはやり始めたら中毒になるので、それはそれで良かったかも。
そういえばマリオって、イタリアかスペイン系ってカンジしません?!

 スペインの人とマリオネタで飲めるなんて、楽しいですよね。
あと、日本のアニメ・マンガも共通項かな。

>文化は、簡単に国境を飛び越えて伝播していくんですね。確か、スペイン人はキャプテン翼も大好きでしたし、日本人と感覚が似ている部分があるのかもしれませんね。

韓流とやらと違って押し付けていないのに、かってに世界中に広がって、
日本のサブカルの底力ってホント凄いです☆

さくらにゃんさん、こんばんは。

スーパーマリオもゼルダも、全世界で人気みたいですね♪
作成した宮本さん、本当に素晴らしい・・。
私も昔、マリオにハマったけれど、音楽も可愛くて忘れられないわ。

スペイン、フランス、イタリアの方は親日な方が多いようですね。
嬉しいなぁconfident

15年ほど前にイタリアを訪れた時には、日本のアニメがたくさん流れていてビックリしました。ちょうどハイジやうる星やつらをやっていましたけれど、畳やコタツや学ランとか、イタリア人に理解出来るのかしら???と。

そして。
なんと、さくらにゃんさんと同じく私もカソリック系の幼稚園卒で、園長先生がスペイン人だったんです~☆とっても優しい先生だったのを覚えています。。

● 一番茶 さん
おはようございます。

>スーパーマリオもゼルダも、全世界で人気みたいですね♪
作成した宮本さん、本当に素晴らしい・・。
私も昔、マリオにハマったけれど、音楽も可愛くて忘れられないわ。

私も宮本さんは本当にスゴイ人だと思います。
オリジナリティーと「カワイイ」を併せ持った
スーパーマリオは、面白過ぎて当時、衝撃でしたよねー
「タタタッタタッタ ピョン」・・・耳から離れなかったわ(笑)

>15年ほど前にイタリアを訪れた時には、日本のアニメがたくさん流れていてビックリしました。ちょうどハイジやうる星やつらをやっていましたけれど、畳やコタツや学ランとか、イタリア人に理解出来るのかしら???と。

15年前でもうそんな状況だったんだー(・・;)
コタツに憧れる外国人のインタビューを見た事あるけど、アニメの影響かな(笑)
それと別に、アニメ・マンガに出てくる「弁当」が素晴らしいって言ってるのも見ました。
 アニメ・マンガって日本の文化を広めるのに、貢献度高いですよねっ!!good

> なんと、さくらにゃんさんと同じく私もカソリック系の幼稚園卒で、園長先生がスペイン人だったんです~☆とっても優しい先生だったのを覚えています。。

 ま・まじですかー?!coldsweats02
ちなみに園長先生は、マリア・エリザベスで、
エルマナの一人は、エルマナー・アグネスと言いました。
 まさか一致してないよね?(笑)

スーパーマリオがそんなにスペインで人気だったとは…σ(^_^;)
日本のソフトパワーって凄かったんですね(*^^*)
考えてみたら、子供の頃に夏休みや冬休みにTVでやってたアニメ、今でも充分世界に通用するぐらいレベルの高い作品が多かったと思います\(^o^)/
TVは下らないバラエティーを流すんじゃなくて、かつての素晴らしいアニメーションを流してもらいたいですo(^o^)o

PS.今日、河本の会見があるようですが、新聞のラテ欄に「河本会見」を書いているのは『ひるおび』のみ(-。-)y-
『キャスト』で井上公造は取り上げるのかな?
これは見ものですね(@_@)

●播磨真悟 さん
スーパーマリオが世界で人気だったのは知ってたけど、
それにしてもスペインので人気、おそるべしですねっ♪

日本のソフトパワー・コンテンツってスゴイんです!!
しかも宣伝せずに、自然な広がり。
これぞ真の文化のチカラですよね。

私の子供時代は、スポコンばかり見てました。
それって、今の自分に影響を与えてると思います。

今のアニメもなかなか良い物があると思いますが、
アニメーターさんの待遇の悪さを危惧しています。

>PS.今日、河本の会見があるようですが、新聞のラテ欄に「河本会見」を書いているのは『ひるおび』のみ(-。-)y-
『キャスト』で井上公造は取り上げるのかな?
これは見ものですね(@_@)

どうだったかな??
今日は、昼から超忙しかったので、明日以降の報道を監視する事にします^^;

えー!
ビックリ、私の時の園長先生もマリア先生という名前だったんですよ~。
姓はわからないので、もし同じであればまたコメントさせていただきますwink

●一番茶 さん
えー!えー!えー!coldsweats02

>私の時の園長先生もマリア先生という名前だったんですよ~。

スッゴイ偶然じゃない?!(笑)
ひょっとしてエリザベスだったりしてーー
その時はご一報を~

(*´v゚*)ゞ

こんばんは
スーパーマリオ懐かしいですね☆。。我が國では大ヒットしましたが今や外つ国でも人気ですか。そういえば以前にニコニコ動画でマリオの格好をしてミニF1カーに乗って路上を運転をして最後捕まっていた動画を見た事がありますよ?happy02

●ネコの子供は子ネコです (*´v゚*)ゞ さん

こんばんは。
スーパーマリオネタに食いついてくれましたか(笑)

>そういえば以前にニコニコ動画でマリオの格好をしてミニF1カーに乗って路上を運転をして最後捕まっていた動画を見た事がありますよ?

あーー!! その動画、見た事あるぞcar
ルイージもいたやつでしょ?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/45388846

この記事へのトラックバック一覧です: スペインの"スーパーマリオ"好き♪    【ワールドWave】:

« やっぱり日韓"防衛協定"締結は止めて中韓”軍事協力”推進 【ワールドWave】  | トップページ | 韓国最高裁「日本の三菱重工・新日鉄に賠償命令」のニュースと日韓条約 【ワールドWave】 »