フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 吉本芸人の生保受給の裏に「(吉本ファイナンス)ローン問題」?  | トップページ | 大阪市の生活保護の驚くべき実態、不正受給指南役の証言 【キャスト】 »

2012年5月31日 (木)

ビートたけし「芸人は好きでやってるんだからバイトすべき」【情報7days ニュースキャスター】

河本準一・梶原雄太の生活保護不適切受給問題、

芸人同士の庇い合い、片山議員への攻撃という問題点のすり替えが

繰り返されているようですが・・・

先週のTBS【情報7days ニュースキャスター】(5/26)で、

"■次長課長・河本準一が母親の生活保護受給で謝罪"のVTRのあとの

スタジオでのコメントが一番腑に落ちたので記録しましたdownwardleft

河本準一の謝罪会見直後だったので、雑音なしの率直な意見だったからでしょうか、

今まで私が見たテレビ報道の中で一番正論だと思います。

擁護している芸人仲間たち「河本準一は人柄が良くて優しい。ちょっとした勘違いで、うっかりマンボウで、故意ではない」と口を揃えて言う芸人たち 【スーパーニュース】は、

ビートたけしの前でも同じことが言えるのかな~??

(VTRのあと・・・)

2

安住アナ「・・・河本準一さんの母親が生活保護の受給を受けていたという事で記者会見が行われましたが、色々皆さん意見あると思いますが、、」

1

三雲氏「人気者だけにちょっと注目した会見だったんですけども、でも受給者の数が戦後の混乱期よりも今もう増えているっていうのは、210万人近くですか、凄く驚きましたけども、

まっ、ほんっとうに苦しい人、それを救ってあげるべくものなんですけども、中には貰い得だと思って、あのー、なんとなく不正に受給している人たちが増えているんではないか、、(貰えるんだったら貰い続けてやろうと:安住) うーん、貰い得だって良いじゃないかって言う人がいるとしたら、もうホントにけしからんと思いますね。

やっぱし、コツコツ働いて、その年金を払って、それもその額より低い人だってたくさんいるわけですし、うーん、なんかやっぱり国民の中に不公平感みたいなものが漂ってしまうといけないなって気がしますね。」

安住アナ「そうですね」

3

渡辺氏本当に必要な人が本当に働きたくても働けない人たちがいるじゃないですか。そういう人のための制度ですよね。ですから働けるのに貰ってる人はすぐ返す、きちっとすぐ報告するっていうか、そういう事を、、」

三雲氏「そして仕事に就けるように、そういう風にね、また手当てをしてほしいと思いますよね。」

4

齋藤氏20代の人のね、受給率が増えてるって話もあって、やっぱり日本っておかしいですよね、求人がゼロなわけじゃないわけだから、20代の健常な人が生活保護をうけているっていうのは基本、おかしいわけですよね。やっぱり働かない方が楽で良いじゃないかじゃ、やっぱりおかしくなっちゃうんで、

僕はね、danger憲法にもちゃんと国民の義務として勤労と納税ってあるわけだから、小学校1年からちゃんと、、働いてこの国を支えていくという事をですね、ちゃんと教えた方が良いかなと、、」

渡辺氏「働くのがうれしいっていうか楽しいっていう感覚? それを知らないっていう事も不幸ですよね。なんか誰かのためになって一生懸命やるとその人が喜んでくれるっていう喜びみたいなものを、なんか今、近頃の日本人が忘れてるっていうのは、残念だなって言うか、なんとかしたいですね、、」

5

安住氏「逆に、政治家の税金の使い方に対しては非常に厳しい目を持ってるんですけれども、私たちの国民の中でも税金をムダに使っている人がいるというこの事実に対してキチンとした態度を取らなきゃいけない、、」

6

たけし「やっぱりね、芸人とか役者、ね、芸術家とかそういうものを目指す人はね、オレはね、アルバイトするべきだと思うね。食えないって言っちゃいけないと思うよ。

だって、昔のフランス座の人なんか、ほとんど片肺取ってるからね、肺病になってね、結核で。そういう汚い所で必死になって生きていく人を考えたら、

好きな仕事をやれる事だとしたら、働くべきだと。あわゆる方法を取って。援助じゃなくて。

援助を受ける人は、あの働く事が出来ないだけであって、好きな仕事に就くっていうのはまた別問題だよ、ねっ。(そうですね)

あの、お笑いとかね、そういう人達は頑張って、その好きな仕事をやるために、あのいろんな仕事を逆にやって支えなきゃおかしいじゃない。」

7

三雲氏「実現するためにね。」

たけし「この仕事やりたくないって言ってる人だっているかも分からない。つらいけど、生きていくために働いてる人と、好きな仕事をやっていってるのと、また逆だからね。」

安住アナ「そうですよね、今回の件もそうかも知れませんけれども、扶養できる息子さん、あるいは親族がいるならばそこは強制力をもって扶養してもらうというそういう制度もちょっと甘かったなというところは、、」

三雲氏「甘かったし、それにまた人が足りないとかお金が足りないって言ってますけど、ここはきちんと見直してほしいと思いますよね。」

安住氏「そうですよね、はい」

以上

生活保護問題の基本中の基本の話ですね。

特に、齋藤氏の小学校から教育する話には同感です。

やっぱ教育が全てなんです。

権利ばかり言うようになったら国が成り立っていきません。

多分、安易な考えで生活保護貰おうとしている人たちは、"国民の義務"も、"生活保護"の本質も知らなくて、生活保護費は打ち出の小槌かなんかだと思ってんじゃないの?

で、この芸人たちの会見での一番の違和感「不安定な仕事なので・・・」ですが、

それは、まるっとビートたけし氏の言う通り。

ビートたけしは、貧しい子供時代・売れない芸人時代を経てきているので、説得力がちゃいますよね。

とにかく、好きで芸人になったんだから、職のせいにするのは言い訳にもなりません。

経済的な理由で夢を諦める人も、ごまんといるんですから。

そして、この件について片山さつき氏を攻撃する人(このブログへもコメしてくる)は、筋違いも甚だしい(;一一)

現実にこの問題が表沙汰になって、各テレビメディアもやっとやっと生活保護費問題を報じだしたわけだし、功労賞だと思いますけどね。

制度改正するのには、国民の注目度が必要ですから。

まぁ、生活保護費問題の闇は深ーいので、まだまだこれからではありますが・・・

関連記事downwardleft

河本準一より片山さつき議員を叩く八代弁護士・杉村太蔵・爆笑太田 【サンデー・ジャポン】

吉本芸人の生保受給の裏に「(吉本ファイナンス)ローン問題」? 

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 吉本芸人の生保受給の裏に「(吉本ファイナンス)ローン問題」?  | トップページ | 大阪市の生活保護の驚くべき実態、不正受給指南役の証言 【キャスト】 »

情報7daysニュースキャスター」カテゴリの記事

生活保護費関係」カテゴリの記事

コメント

好きで選んだ仕事で「収入が不安定だから」は、言い訳にもならないですよね。
それなら、収入の安定する仕事を探して転職すればいいんですから。
それでもやりたければ、副業(バイト)でもなんでもして、自助努力で続ければいい。たけしさんは正論です。
しかも、お母さんや姉を仕事に利用しておきながら、援助はしないでみんなの税金で世話させるなんて、最低の人間です。「不正はなかった」なんて、よくしゃ-しゃーと記者会見で言えるな、と呆れかえりました。
彼らの会見での奇妙な言い分を聞いて納得するような、変な人ばっかりテレビに出ているって、おかしいと思います。
あの2人と、擁護者は、もうテレビに出さないでほしい。
ああいう人たちを平気で使うなら、テレビ局も同じだけモラルが低いということですから、もう潰れちゃってくれたほうが社会全体のためです。

●sano さん
 
>好きで選んだ仕事で「収入が不安定だから」は、言い訳にもならないですよね。

あの会見でなーんかムカつくのはそこなんですよね。
しかも現在はケタ違いの高給とりなのに・・

そんなモヤモヤをズバッと指摘したのがビートたけしさんでした☆
残念ながら録画していなかったので文字起こしを諦めていたんですが、
千原せいじがあんまり、「ワシら給料が不安定で・・・」と言うので、
頭に来て検索して、この動画を見つけました(笑)

河本の会見だけ見て同情する人もいるようだけど、
今までのネタや豪遊っぷりを見ると、やっぱり人間的におかしい。

> 彼らの会見での奇妙な言い分を聞いて納得するような、変な人ばっかりテレビに出ているって、おかしいと思います。

テレビで擁護するのって、見てて恥ずかしいですよねannoy
生活保護費問題の根本が全然分かってない(呆)

> ああいう人たちを平気で使うなら、テレビ局も同じだけモラルが低いということですから、もう潰れちゃってくれたほうが社会全体のためです。

本当に同感!!
せめてこの番組のコメントくらいはしないとね!
擁護コメントする人をテレビに出すのを見ていると、社会秩序を乱そうとしてんのかな?と思っちゃう。

ビートたけしさんのまともな意見にほっとします

個人的な話ですが私は小学校五年で父が亡くなり、三人の子供を(私末っ子)を母が育ててくれました…家は農家です
生活保護なんて想像もつきません…
同級生も離婚してお母さんが水商売をしている家も有りましたが、ぐれるなんて事有りませんでした

その当時でも児童手当ては今ほど行き届いていなかった
教科書・給食費は普通に払いました…っていうか貧乏な家の子も払っていた記憶あり

なので今回の事件は凄く違和感有ります

河本準一&キンコンにある背景は多分○○○か○○ですね
それしか考えられない~闇は深いです

さくらにゃんさん、こんにちは!

皆さん、本当にお怒りですね!!昨日はまたキングコングの何とかいう芸人の不正受給が発覚し言い訳会見してましたが、悪びれもせず、「不正ではない」ことを繰り返していました!(怒

それにしても、河本は「おかん」の本、キンコンは「おかん」テーマのCD、そうそう、姜尚中なども、なぜか「母」を出してきます。「女手ひとつで育ててくれた素晴らしい母」を売りにしてますが、ビートたけしさんのお母さんとは月とスッポン!たけしさんのお母さんは、「名も無く貧しく美しく」を実践し、日本の美学を貫き通してこられた方でしたもの。

「この親にしてこの子あり!」で、バカ母親の資質、バレバレですよ!
こういう人たちに何を説教したって変わるもんでもないでしょうから、とにかく、正直者が馬鹿を見る制度を変えていって欲しい!
怒ることが多くて、本当疲れます〜!!

たけしの、
 芸人や芸術目指す人間は、食えないって言っちゃいけない
 好きな事やってるんだから。


これ吉本芸人は聞くべきですよね!
こういうコメントもっと広めるべきですよね!


自分の部署では、河本援護派ばかりなんですよ。。。。
悪いことしてる人が、なんで【可哀そう】ってことになるのか
自分だけが違うので、おかしくなりそうですwww

志村けんも早速、生活保護問題をネタにしてますねw
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3435477.html

残った大御所=さんま@吉本はなんて言うのでしょうか。


しかし、食えない=自分の芸への世間の評価がその程度
ってことなのに、それで「不安定なので」と言って
同情を引こうだなんて見苦しすぎる。


●まほろばです さん
>ビートたけしさんのまともな意見にほっとします

逆に、たけしのような大物じゃないとこういう正論は言えないんでしょうかね??
雑魚は吉本にシッポ振るしかないのかも。

 まほろばさん、苦労されたんですね。
昔は生活保護なんて貰わずにみんな必死で頑張っていました。
生活保護は最後の手段なんですから。

>なので今回の事件は凄く違和感有ります

違和感というか、安易な考えにあきれ果てました。
テレビに出ている以上、芸人とはいえ常識は持ち合わせてほしいものです。
たけしの爪の垢でも煎じて飲むべし!

●ひろ さん
こんばんは!

キングコングの梶原の言い訳も空しいですね。
次から次となんかいっぱい出てきて、オバチャンはついていけまへん(笑)

>それにしても、河本は「おかん」の本、キンコンは「おかん」テーマのCD、そうそう、姜尚中なども、なぜか「母」を出してきます。「女手ひとつで育ててくれた素晴らしい母」を売りにしてますが、

flair 本当に見事に「おかん」つながりだわ^^;
関係ないけど、朝鮮人の男は凄いマザコンなんですよね。

そう言えば、ビートたけしとお母さんの関係とは異質なものを感じます。

>とにかく、正直者が馬鹿を見る制度を変えていって欲しい!
怒ることが多くて、本当疲れます〜!!

制度改正は急がれますね!
本当に真面目な人が損をする日本じゃダメです。

日頃抱いて居た、不思議な家族や疑問のある家族の謎が
すっきり解けました。

かつての人権対策費が生活保護に組み込まれたんですね。
消滅する筈が無いよね。
10人くらい親違いの子供が居る家族。
離婚を繰り返し、方や生保、方や母子手当て、これを何代も
繰り返すんですからね。
場所によっては、2000-の家賃を何部屋も借りて、
働いてる様子なく「ぷち?鬱」ですって。
搾取され盗まれ、差別だと絶叫され、人権生業が成立する。

真相はまともな日本人ばかりが差別されてるのに。

(横浜市長時代の中田も番組で嘆いて居たのを
観た事がありますが、今回は沈黙ですね)。

● hapi  さん

>  芸人や芸術目指す人間は、食えないって言っちゃいけない
 好きな事やってるんだから。


やっぱり器の違いですね。
これ、吉本芸人たちに投げつけてやりたいです。

> 自分の部署では、河本援護派ばかりなんですよ。。。。
悪いことしてる人が、なんで【可哀そう】ってことになるのか
自分だけが違うので、おかしくなりそうですwww

テレビ脳だとそうなるかも。
情に訴えて、「親孝行の息子」を演じてたもの。
だけど、新事実を知ったら、その反発は大きいのよ~~♪

●おかん さん

志村けん、さすがですねー♪
笑ったわ~~

>残った大御所=さんま@吉本はなんて言うのでしょうか。

あとは、さんまだけかぁ~
ギャグかましてくれたら見直すんだけどな。

この生活保護芸人たち、考えが甘過ぎてもう笑えまへん。
・・・って、漫才一度も見た事ないけどっ!(笑)

●allco さん

>かつての人権対策費が生活保護に組み込まれたんですね。
消滅する筈が無いよね。

人権対策費?? それ知りませんでした^^;

今日、キャストで、生活保護の指南役のインタビューをやっていたので、
明日の記事にします。

生活保護は食い物にされています。
真面目な日本人は怒るべきですね。

中田さんはこの件ではマトモだと思うので、
是非コメントを聞きたいとこです。

保育所幼稚園~市役所にまで「同和対策課」が配備され、
莫大な予算が組まれて居ました。
これを人権対策費として呼んで居ました。

おかしいな・・こんなに速やかに?と思って数年。忘れてました。
これに在日が組まれ、派遣村とやらを隠れ蓑に生活保護拡大した
のでしょう。

手当ての出ない者は役所絡みの就職ですね。

昔と何も変わってません。

さくらにゃんさん、こんばんは。

>"国民の義務"も、"生活保護"の本質も知らなくて、生活保護費は打ち出の小槌かなんかだと思ってんじゃないの?


やっぱり、やっぱり私の考えが行きつくところは、
日本人としての義務と責任を果たさず権利を要求する人は、日本人として日本へ住む必要はない、というところなんですよね・・。
まず、外国人生活保護の撤廃を日本政府が再度きちんと規定して、通名も禁止。
日本人への生活保護が現物支給となるのは良い考えだと思います。

異国の地より
http://www.youtube.com/watch?v=kNR6NZm9Pps&feature=player_embedded

穴があったら入りたい。

●allco さん
>保育所幼稚園~市役所にまで「同和対策課」が配備され、
莫大な予算が組まれて居ました。
これを人権対策費として呼んで居ました。

あ~・・同和対策ですかー。

>手当ての出ない者は役所絡みの就職ですね。

なるほど、その手の人が恫喝すると、簡単に"手当て"が出るのは想像に難くないな。

●一番茶 さん
おはようございます。

> 日本人としての義務と責任を果たさず権利を要求する人は、日本人として日本へ住む必要はない、というところなんですよね・・。
まず、外国人生活保護の撤廃を日本政府が再度きちんと規定して、通名も禁止。
日本人への生活保護が現物支給となるのは良い考えだと思います。

 同感です。
日本人として国を支えるという最低限の気持ちがないから、
安易な生活保護受給をするんだと思いますねぇ。
 国民ナンバー制度も良いかも。運用さえしっかりしてくれれば。

で、現物支給に文句言ってる人もいるようだけど、外国ではそれが当たり前。
日本はぬる過ぎるんだと思います。

●allco さん

3年前の動画ですね。
面白かったです。
解説のようにポッポはタイホれるハズだったのにぃ。
そうしたら、いろいろと変わっていたかもね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/45477291

この記事へのトラックバック一覧です: ビートたけし「芸人は好きでやってるんだからバイトすべき」【情報7days ニュースキャスター】:

» ビートたけし 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 [Nowpie (なうぴー) お笑い芸人]
ビートたけし の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« 吉本芸人の生保受給の裏に「(吉本ファイナンス)ローン問題」?  | トップページ | 大阪市の生活保護の驚くべき実態、不正受給指南役の証言 【キャスト】 »