フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 20日間でナント約7億円。 「尖閣」寄付だけで買える?! 【やじうまテレビ】 | トップページ | "非常識で許し難い"在日中国大使の脅迫の手紙 【新報道2001】 »

2012年5月18日 (金)

アリラン3号打ち上げ 日韓報道のギャップ 【ワールドWave,キャスト】

BS-NHK【ワールドWaveアジア】(午後3時)で、

韓国KBSが今日正午に放送したアリラン3号のニュースをやっていたので記録しました。

あと、前日にABC朝日放送【キャスト】でやっていた、H2Aロケットに乗せた"夢"の解説も。

まずは、「自信過剰で何が悪いっ!」と言い放つ韓国人"らしい"ニュースからdownwardleft

019


アナ韓国で3番目の多目的実用衛星アリラン3号が今日未明、日本の種子島宇宙センターから無事打ち上げられました

韓国航空宇宙研究院は、公式に打ち上げの成功を発表しました。種子島からお伝えします。」

020

リポーター「地球観測衛星アリラン3号を乗せたロケットが炎を吐き出しながら上空に上がりました。今日午前1時39分、鹿児島県種子島宇宙センターから日本のロケットに搭載され打ち上げられました。

021


16分後ロケットから切り離され、午前3時18分、大田(テジョン)にある韓国航空宇宙研究院との交信に成功しました。

JAXA「上手くいったんだと思います。」

022

2800億ウォンをかけ、8年間開発したアリラン3号は、韓国の技術者が設計・組み立て・試験までの全工程を手がけました

023

今回搭載された高解像度の電子光学カメラは、685kmの上空から地上の縦横70cmの物体を識別出来ます。

アリラン2号ではオリンピックスタジアムの全体の輪郭が識別出来ましたが、アリラン3号はグランドに引かれた白線も見分けられます。

026

研究員委員長「こうした人工衛星の技術を持つ事で、danger韓国は商用観測衛星分野で最高レベルに近づいたと考えられます。」

アリラン3号はおよそ3ヶ月間のテスト期間を経て、今年9月から本格的に衛星からの映像を送信します。

025

種子島からお送りしました。」

以上

「最高レベル・・・」ですかぁ~

では、レベルの違う"夢"の話を!

H2Aロケット打ち上げ前日の日本の報道downwardleft(青字はナレーション、 ただし流れはそのまま要約)

001

国家の威信をかけた日の丸ロケット。日本時間未明に宇宙に飛び立つ!

002

初の商業海外衛星(を受注したので)といった事もありまして、必ず成功させたいと、、」

 これまで21回の打ち上げを誇るH2Aロケット。しかし今回のミッションは特別だ。

 003

史上初めて海外から受注した衛星を運ぶ。ビジネスの舞台は宇宙!!

 

004

アメリカやロシアに遅れをとる日本に勝機はあるのか?!

アナ三菱重工が製造・打ち上げを担うロケットは、日本発の民間受注で韓国のアリラン3号という衛星を搭載

005

このH2Aロケットは大変に成功率が95%と高くて、世界で最も優秀と言われているが弱点が・・・」

006

高橋アナ弱点は非力なのにコスト高

重い衛星が運べないので、需要が増加する商業衛星の6割が入らなくて運べない。

007

製造・打ち上げ1回当たり推定70億~100億円 (アメリカは50億円を切る)

採算をとるには年4回の打ち上げが必要だが、今回は"相乗り割り引き"で韓国から受注。」

008

009

月尾氏「(このロケットの意義と展望は?) まず、衛星・ロケットというのは、色んな積み上げで最後に打ち上がるので、もう産業基盤が物凄くキチンと出来てないと出来ない

 

だからこれが出来るという事は"技術大国"の証

 

衛星のかなりの部分は機密。特に軍事衛星は秘密だから、自国で出来ないと結局他国に頼っては弱体になる。

実はこれはたった年2000億円程度のビジネス。しかも今までは税金で賄われていたので、発展するためには民間に広げていかなきゃいけないので努力している。

それで打ち上げ回数が増えれば、コストも下がる。」

(今6tまでだが日本の技術をもってすれば12t位何故出来ない?)

いえいえ、今H2B(重い物を運べる)は一回成功しているので需要があれば打ち上げられる

(宇宙ビジネスはそもそもどうやって元を取る?)

日本が非常ーに不利なとこは、アメリカ・ロシアは軍事衛星やたら打ち上げている。特に偵察衛星は半年~1年しかもたないので次々打ち上げなくてはいけない

日本はそれが出来ないから民間で頑張れということで、今回の受注は大変重要な事で、これを広めることが大事。」

010

アナ「今の話を踏まえた上で、これを皆さんに見て頂きたい。実は韓国の衛星と共に今回合計4つの衛星が打ち上げられる

この赤いちっちゃい衛星に大変大きい意味がある。これが私たちの将来に大ーきな夢を運んでくれる衛星ということをVTRにまとめました。」

011

(世界初の偉業に挑む『鳳龍弍号』 の詳しいVTR

012

これまで宇宙では太陽光発電で160Vまでしか出来なかったが、パネルに特殊なコーティングを施し300Vの発電が可能になる

013

実はこの世界初の技術は九州工業大学の学生約35人が全部設計・製作

014

015

大学生たちの大きな夢も乗せている。)

016

月尾氏「(ここで大きなビジネスが出来るかも知れないと?) 今回もう一つ反対側にもちっこいのを乗せるが、元々空いてる隙間だから(笑)有効に使えれば良いと。

大阪はかつて「まいど(東大阪の工場の皆さんの)」を打ち上げているので、これは是非注目して頂きたい。」

017

今、日本は宇宙エレベーターも世界の先頭を走ってる。」

018

アナ「はい、というような新しいビジネスと若い方々の夢も今回乗っかって明日打ち上げる予定という事です。」

以上

"世界初"ってスゴイぞ、日本の大学生!!☆

あんまりニュースにならないけど『鳳龍弍号』がんばれー!!ロケット

日本の宇宙ビジネスもがんばれー!!ロケット

衛星・ロケットというのは、色んな積み上げで最後に打ち上がるので、もう産業基盤が物凄くキチンと出来てないと出来ないだからこれが出来るという事は"技術大国"の証」ですから、韓国も頑張ってね。

まっ、今後もお得意さんでもいいけどっ

cloud関連記事downwardleft

《日韓"防衛協定"締結 と アリラン3号種子島で打ち上げのニュース 【ワールドWaveアジア】》

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 20日間でナント約7億円。 「尖閣」寄付だけで買える?! 【やじうまテレビ】 | トップページ | "非常識で許し難い"在日中国大使の脅迫の手紙 【新報道2001】 »

キャスト」カテゴリの記事

ワールドWave」カテゴリの記事

コメント

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
まぁ、世界最高レベルだとは言わず、近づいたと言ってるので、自信過剰というほどではないかも。
嘘を言わせれば間違いなく世界最高レベル!!
あの中国でさえ呆れるぐらいだからねー。世界一、いや宇宙人も騙せるかもしれない。( ´艸`)

いいかげん、日本の力を借りずに何でもやっていってよね。ロケットも火病になると思うから成功しないだろうけど。happy02

 ご苦労様です。

 私は、日本人技術者の方々に敬意を表しますが、かの国の法則が発動しなければと祈るばかりです。

こんばんは。

「韓国は商用観測衛星分野で最高レベルに近づいた」・・・打ち上げる事が出来なければ、高額のおもちゃ。それ理解してるんですかねこの人は?なんか北の発言内容と変わらない気がするのは気のせいですかね。

それにNHKの放送ではアリラン3号の打ち上げ成功って放送。う~ん何か違うような・・・日本初の商用海外衛星打ち上げ成功なんじゃないかな~宣伝としては(海外放送してるんだから)・・・一体どこの国の放送機関?

韓国は、自前のロケット(ロシアの技術協力)で3回連続失敗してます。失敗の原因は韓国の部品にあって今の所自前のロケット打ち上げを計画していない

さくらにゃんさん、今日は。

これは三菱重工は、将来の事業に向けて、大きな一歩を踏み出しましたね。今後は、発展途上国も自前のGPS衛星は持ちたいと思っているはずです。これを商業化できれば、大きな利益を生みます。太陽光発電も、将来宇宙に太陽光パネルを浮かべ、地球に送電する時代が来ることを考えると、太陽光発電の効率アップは、一つの課題です。現況、太陽光の発電効率は、風力と較べても著しく劣っています。原発を減らし、根絶するには、太陽光発電の発展は一つの解になります。一歩一歩着実にこの道を進んで欲しいものです。

あと韓国のアリラン3号は純粋な韓国の技術によるものとはいえません。確認できる所では、推進はAstrium製(フランスの団体)で、センサーはDLR製(ドイツの団体)です。

Astrium製であるという情報ソースは、
ttp://cs.astrium.eads.net/sp/spacecraft-propulsion/heritage/viewport.html?page-225.html

DLR製であるという情報ソースは、
ttp://www.dlr.de/os/en/desktopdefault.aspx/tabid-3583/5600_read-8128/

推進とセンサーみたいな人工衛星の基幹となる部品が外国製でも、韓国製であるかのように言っても許されるのであれば、そう宣伝しても良いでしょうが、私は個人的には、韓国製では無いとは思います。彼の国は、そうではないのでしょうが。

連投すいません。大事なのが抜けていました。

アリラン3号のカメラの電源は、APCON製で、
http://www.apcon.aero/kompsat3.html

他のDLRのセンサーの協力企業に、Fairchild imaging(アメリカのCCDの会社)とELBAU(ドイツ)が入っていて、韓国企業は入っていないので、ご自慢の高性能カメラとやらは、まるまる海外製なのだと思います。

ニュースであたかも高性能カメラは、韓国製みたいな報道して良いのでしょうかね。

●まい さん

> まぁ、世界最高レベルだとは言わず、近づいたと言ってるので、自信過剰というほどではないかも。

そっか! 日本のお陰で"近づいた"? わけけど、
これでもアチラなりの「謙虚」な姿勢なのかもね(^_^;)
 だけど、こういう報道の仕方って、ますます韓国国民が「我が国は一流♪」と勘違いしそうな~・・

印象操作だよね。
北朝鮮と双子だもんね。

>いいかげん、日本の力を借りずに何でもやっていってよね。ロケットも火病になると思うから成功しないだろうけど。

反日国家で、いつも上から目線のクセに、
結局全てが「日本のお陰」なんだよなぁconfidentフッ

●G-net さん
 こんにちは。

> 私は、日本人技術者の方々に敬意を表しますが、かの国の法則が発動しなければと祈るばかりです。

同感でーす!
日本の若者も捨てたもんじゃないですしねっ!☆
コレにいつもの「いちゃもん」つけたら承知しないゾ! っと。

日本がこれから飯の種にするのは、「宇宙産業」「海洋開発」「ロボット産業」だと思っています(^^)
その意味で今回のニュースはとても喜ばしい\(^o^)/
でもG-netさんがおっしゃってるように、彼の国とは商売上でも関わらないのがベストかと…(・・;)))

それから野豚が日中韓サミットから帰ってきましたが、胡錦濤はウイグル会議を理由に会談を拒否。李明博は相も変わらず「慰安婦!慰安婦!・=翻訳(選挙!選挙!)」(*_*)
これから三国サミットをするならベトナム・モンゴルとやるべき。日本は中国と海をめんしてますが、この二国は中国と地続きなんだから(--;)

PS.『キャスト』でやっぱり井上公造、河本の生活保護疑惑には一切触れませんでしたね(爆)。
芸能レポーターって職業自体、この世の中には必要ないんじゃないかなァ~( ̄ー ̄)

スイマセンが、反日団体が日帝の三菱重工業を非難したとかあったけど、それだったら自前ロケット打ち上げすればいいこと。ロシアとロケット打ち上げ失敗でケンカするは、最初の打ち上げ時はロシア人技術者が自殺未遂を起こすで本当に自前ロケット打ち上げ出来るの

●huu さん
こんにちは。

>「韓国は商用観測衛星分野で最高レベルに近づいた」・・・打ち上げる事が出来なければ、高額のおもちゃ。それ理解してるんですかねこの人は?なんか北の発言内容と変わらない気がするのは気のせいですかね。

 私もねぇ、韓国のテレビのニュース報道を見てて、
自画自賛・責任転嫁が多くて、北朝鮮と変わんないと思う事あります。
 本当に世論誘導がすぎるなぁと。

>それにNHKの放送ではアリラン3号の打ち上げ成功って放送。う~ん何か違うような・・・日本初の商用海外衛星打ち上げ成功なんじゃないかな~宣伝としては(海外放送してるんだから)・・・一体どこの国の放送機関?

NHKよりこの朝日放送の方が的を射た報道ですねぇ。
NHKのBSも全然ダメです!
昨日も韓国語弁論大会のニュースで「世界中で大人気のK-POP・・・」
と紹介していました。
「嘘・大げさ・紛らわしい」のでBPOモンです。
韓国の宣伝部みたい。

● 呆れた さん

>韓国は、自前のロケット(ロシアの技術協力)で3回連続失敗してます。失敗の原因は韓国の部品にあって今の所自前のロケット打ち上げを計画していない

打ち上げ失敗を擦り合っていたのは記憶に新しい。
本当の「技術大国」じゃないと無理なので、まだまだまだでしょうね。

何回も追加コメントばかりやってスイマセン。今2chで、日本人の45歳女性が韓国旅行中にゲストハウス店主に強姦されたと日本大使館に訴え、日本大使館が現地警察署に通報して警察署が捜査を開始して韓国マスコミは国際摩擦に発展と騒いでますが、日本のテレビ局等は報道しないのはどうなの?

●Q  さん
こんにちは。

 三菱重工は、戦前の技術からの蓄積がありますからねぇ☆
なんとかこの一歩を将来の事業に広げてほしいですねっ。
 それにこの大学生たちの効率の良い太陽光発電実験が成功したら・・・
と考えると、凄い可能性が広がります。
 日本の技術力の底力、やっぱスゴイなぁ。

>あと韓国のアリラン3号は純粋な韓国の技術によるものとはいえません。確認できる所では、推進はAstrium製(フランスの団体)で、センサーはDLR製(ドイツの団体)です。

情報ソース、ありがとうございます。
詳細は読んでもよく分からないけど^^;

>「韓国の技術者が設計・組み立て・試験までの全工程を手がけました」

というのは、一見100%韓国製と思っちゃうけど、

>人工衛星の基幹となる部品が外国製

この部品の事には触れてないから、言い回しが上手いのかも(苦笑)

>アリラン3号のカメラの電源は、APCON製で、
http://www.apcon.aero/kompsat3.html

大自慢の高性能カメラも実は他力なんですかぁ・・・coldsweats02
じゃあ、組み立てだけやったってこと?!(・・;)

『鳳龍弍号』 とえらい違いで笑うしかないですね。
このニュースも「自信過剰」が感じられますわ~

●播磨真悟 さん
>日本がこれから飯の種にするのは、「宇宙産業」「海洋開発」「ロボット産業」だと思っています(^^)

ですねっ☆
あと、ソフトパワーも!
やっぱアニメ・マンガ・・の世界的支持はスゴイから。

この商業衛星第一号打ち上げ成功は、今後につながる大偉業。
今後は、マトモな国の衛星を上げてほしいです。
あとでごちゃごちゃいちゃもんつけられるの、ホント鬱陶しくて・・・

> これから三国サミットをするならベトナム・モンゴルとやるべき。日本は中国と海をめんしてますが、この二国は中国と地続きなんだから(--;)

大国インドもいいかも。シナに睨みきかせられる。

.
昨日の『キャスト』は、見れませんでした^^;
やっぱ井上公造は河本の生活保護疑惑に一切触れませんでしたか。
また、しょーもない事をしたり顔で解説していたんでしょうねぇ。
ホント、芸能リポーターなんていらないっ(軽蔑)

●呆れた さん
>反日団体が日帝の三菱重工業を非難したとかあったけど、

笑っちゃうほど、予想通りです。
先日の日韓軍事協力の件も反対派が騒ぎまくっているそうですし。
で、自前ロケットは、『技術大国』しかできないから難しいんじゃないかな~


>今2chで、日本人の45歳女性が韓国旅行中にゲストハウス店主に強姦されたと日本大使館に訴え、日本大使館が現地警察署に通報して警察署が捜査を開始して韓国マスコミは国際摩擦に発展と騒いでますが、日本のテレビ局等は報道しないのはどうなの?

今読んできました。
報道が"あるとしたら" 夕方以降のニュースかも。
外交的問題に発展・・・させるべきですね。
日本女性への警告として!

さくらにゃん様
いつも楽しく拝読させて戴いております。
ところで、アリラン3号の打ち上げ受注金額が気になっていたところ、やっと朝鮮日報が報じました。(5/19)
何と、日本が格安で提示していたようです。
日本:13億円。 競合だった露は20億円。
国民の血税をつぎ込んで開発したのに、何で反日クソ韓国のロケット打ち上げに「超特価」でサービスしなきゃならんのか…ガッカリしました。
せめて19億9千9百99万で受注して貰いたかった・・・と思う今日この頃です。

●日本男児 さん
 まいど~です。

> 日本:13億円。 競合だった露は20億円。

そうなんだー^^;
入札額、思いっきり安かったんですねぇ。

でも、H2Aが商業ロケットとして、【韓国のロケット打ち上げに「超特価」でサービス】したのもソロバンはじいた結果だと思うな。

韓国衛星を上げてやれば、アノ国は「成功したーー!!」って大騒ぎするし、
広告宣伝代いらずで、今後、アジアの国々に営業しやすくなるもん。

どうせ"ついで"搭載だし、出血大サービスしてでも受注させたのは、
商売としてはアリかも(゚ー゚)

やはり、日本マスコミは韓国強姦の件について報道しなかったから、読売新聞、サンデーモーニングに質問して回答は、読売新聞の場合は女性が対応したため社会部に強く言っておくの事だったけど、サンデーモーニングの場合は政府が強く抗議すべきといったから、日本大使館が女性に代わって行動したのにこれを報道しないのは国民のマスコミ不信に繋がるだけといったらだんまった。あきらかに、サンデーモーニングの場合は報道したくないのがありありだった。

2chで韓国強姦件を見ていたら、女優 黒田福美が韓国で強姦されそうになった時に、従軍慰安婦をもちだされたの事。それをテレ朝「徹子の部屋」で喋ったの事。この事は黒田福美著書「ソウル ユア マイソウルサンド」(講談社文庫)に書いているのこと。これが本当なら従軍慰安婦で日本人女性が強姦されているかもしれませんね。

スイマセン、本の名前間違えていました 黒田福美著書「ソウル マイハート」(講談社文庫)でした。

既にロシアの技術でも失敗続きで韓国は背に腹はかえられないし日本はついでにだから双方良かったと言うことですかね?

日本はコスト高でなかなかロケット発射の受注は厳しいと聞いていますが安くても失敗するなら高くても確実な日本が良いに決まっています(笑)

韓国も報道では映像から日の丸や日本の技術で上げたとは報道していないようす…何時までも夢の世界に閉じこもって居たいのか?

でも其れがなかったら韓国じゃ無くなって違う国みたいですよ
北朝鮮も韓国も平壌運転とはよく言ったものです~

こないだ失敗した韓国産ロケットとやらは、ロシアのロケット部分は第1段めだけで、2段目以降は韓国製でしたからねぇ
ロシアいわく、1段目の仕事に関しては計画通りでキッチリ軌道通りだったって言ってますから、2段目以降の切り離しが雑なチャランポランな韓国製ロケットがやりかぶった、って事でかもしれませんねぇ(笑)
ロシア純正のロケットは数え切れないほど人を乗せてるし、打ち上げ成功率は非常に高いですから、露スケの言う事の方が信用性が高いかな、と個人的には思いますけどね(半笑い)

ただ韓国製(ウソばっか)のロケットで失敗した時、露スケもの方も韓国からはカネもらいながら、信頼性のある既存エンジンではなくて、露スケの新型エンジンをテストとして使ったらしいから、まぁドッチもドッチとはいえるかも(笑)
ま、あの時のハナシは、お互いに好きなだけ責任のなすり合いをしてれば良いと思いますよ(苦笑)

http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1685128.html
 
 呆れたさんのソースはこれですね。

 こんなの驚くべきことではないですけどね。アッチではこれがガチですね。
ただ、当然のごとくマスゴミは沈黙。

 寒流に染まるのは勝手ですが、真実の韓国は強姦国家だとことを相変わらず
伝えないですね。

 マスコミは河本準一の件もそうですが、伝えない自由を謳歌してますね。

●呆れた さん

例の強姦事件、ワイドショーが好きそうなネタなので、
明日以降も監視します。

>サンデーモーニングの場合は政府が強く抗議すべきといったから、日本大使館が女性に代わって行動したのにこれを報道しないのは国民のマスコミ不信に繋がるだけといったらだんまった。あきらかに、サンデーモーニングの場合は報道したくないのがありありだった。

 ご苦労様です!
サンモニの反応は・・・いつもの事ですねぇ(呆)

>女優 黒田福美が韓国で強姦されそうになった時に、従軍慰安婦をもちだされたの事。

強姦されそうな時にわざわざ持ち出すかなぁ??
私は、黒田福美の後付けのような気がします。
強姦されそうになっても韓国ラブなのに、
なんでアノ人日本にいるのかって思います。

● まほろばです  さん
>既にロシアの技術でも失敗続きで韓国は背に腹はかえられないし日本はついでにだから双方良かったと言うことですかね?

まっ、今回は日韓の利益が一致したということでしょうね。
日本はコストを下げることにつながる第一歩で、
韓国は確立の良いロケットに乗れたわけで。

韓国、メディアによっては日の丸を消してるんですねぇ(爆)
やっぱアホだわ~

●MUU さん
>こないだ失敗した韓国産ロケットとやらは、ロシアのロケット部分は第1段めだけで、2段目以降は韓国製でしたからねぇ

成功したら韓国製で、失敗したらロシアのせいかぁ~
"らしい"ですねっ。
私も「新型エンジンをテスト」だったとしても、 ロシアの言い分を信じます。
なんとなく・・だけど(゚ー゚)

> ま、あの時のハナシは、お互いに好きなだけ責任のなすり合いをしてれば良いと思いますよ(苦笑)

まあね(笑)

●アイアイのアイ  さん

ご紹介のサイト、面白かったです。
コメントが的を射てますねー
本当にマスコミは何してんの?!と思います。
周知徹底しないと、今後被害者が出たら責任取れるの?annoy

> マスコミは河本準一の件もそうですが、伝えない自由を謳歌してますね。

特に韓国関連のネガティブネタはスルーですよね。
あと、二股二流俳優の話題は詳細に流しているのに、
税金・社会的問題の 生活保護費詐取?問題にも沈黙なのは許せません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/45313420

この記事へのトラックバック一覧です: アリラン3号打ち上げ 日韓報道のギャップ 【ワールドWave,キャスト】:

« 20日間でナント約7億円。 「尖閣」寄付だけで買える?! 【やじうまテレビ】 | トップページ | "非常識で許し難い"在日中国大使の脅迫の手紙 【新報道2001】 »