フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「4.11竹島集会in東京」に日本政府関係者初めて出席 【TSKスーパーニュース】 | トップページ | 北朝鮮ミサイル発射で、日本政府の対応に振り回されたとある県庁のドタバタ 【TSKスーパーニュース】 »

2012年4月12日 (木)

海上保安庁で竹島新資料(経緯実測原簿)発見と"東京の大規模集会"への韓国の反応【TSKスーパーニュース】

TSK山陰中央テレビ【スーパーニュース】(ローカル)で、

海上保安庁で発見された"竹島新資料"昨日の"東京の大規模集会"の韓国の反応のニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

日本の竹島の測量図と比べて、その半世紀後に作った韓国の地図、酷すぎでーす

アナ「さて次は、日韓関係で障壁となっている竹島問題新資料です。

今日島根県は竹島の領有権を裏付ける新たな資料が発見されたと発表しました。」

女子アナ資料の原本が保管されている海上保安庁で取材しました。」

001

東京・海上保安庁・海洋情報部。

002_5

レポーター「建物の中にはたくさんの資料が保管されています。

海の深さ、潮の流れ、沿岸部の地形など明治時代以降の海に関するありとあらゆる資料が残されています。」

003_4

今回、この文献の中から、日本の竹島領有権を裏付ける新たな資料が見つかりました。」

004

経緯実測原簿

005

明治以降日本近海を測量した海図で、近代的な測量方法を用いた資料としては国内で最も古い貴重な記録の原本です。

006

レポーター「今回新たに発見されたこの資料なんですが、こうした海図、海の地図を作る時に島の位置がどこにあるのか、その測量結果を記したものです。

007

めくっていくと、このように日本近海の島々が精密に測量されているんですけれども、その中にこの竹島も含まれています。」

008

竹島については、明治41年・1908年8月に測量され、位置の記録の中では竹島(隠岐国)と記し、日本の一部として認識して測量していた事が分かります。

009

竹島。遅くとも江戸時代の初期には日本による領有権が確立されていて、1905年に島根県に正式に編入された日本固有の領土です。

010

しかし、戦後、韓国も領有権を主張し、警備隊を置くなどして不法占拠を続けています。

011

島根県は、こうした竹島問題の早期解決に向けた取り組みを進めていて、

012

昨日は、東京で初めて大規模集会を開き、竹島の領有権をアピールしています。

 その一方で、県が進めているのが歴史的な資料の調査

 今回のような海図も県の調査チームが海上保安庁に残る膨大な資料の中から発見しました。

レポーター「この資料なんですが、竹島のページ良く見ると、二つの大きな島以外にも細かく名前が付けられてますね。」

013

一方、韓国が作成した地図。今回見つかった日本の地図の46年後の1954年に作成されたものですが、

014

この2つを比較すると・・・日本側の地図がいかに細かく測量されているかが分かります。

015

今回の資料の発見に、竹島問題研究の専門家は・・・

下條教授はっきり竹島は日本であるということを認識した、、当然の事なんですけど、認識した上で、こういう物を作ったという事ですね。

その新しい資料の発掘と同時にですね、韓国側の発表している物に対してですね、やはり問題点を指摘していくっていう作業も合わせてしていく必要があるのではないかと、、」

016

竹島問題をめぐっては、外交交渉でのめざましい進展が見られない中、歴史資料が竹島の領有権を静かにはっきりと物語っています。

(スタジオへ)

アナ「はい、日本と朝鮮半島情勢、緊迫しています。

さて、昨日の竹島東京集会について、韓国側の反応が出ています。

韓国外相通商省によりますと、韓国メディアの記者、およそ30人が参加する勉強会を今月21日に竹島で開く事を明らかにしています。

まっ、重要なのはその中身ですが、歴史的事実にきちんと基づいたものであって欲しいと思います。」

017

以上

日本のきちんと測量した地図と比べて、韓国韓国の地図のテキトーすぎ。

しかも日本のものの46年後に作ったって・・・・ウソみたいcoldsweats02

でもまっ、長年、測量技術がなかったからしょうがないかっ。

韓国側の資料ってどれもこれもテキトーで、全部下條教授に論破されちゃってるし、

最後のアナウンサーのトドメのセリフ「まっ、重要なのはその中身ですが、歴史的事実にきちんと基づいたものであって欲しい」というのは的確です

この件に関しては、産経新聞が報じていましたdownwardleft

竹島の実測原図 旧日本軍、明治41年に測量

2012.4.11 07:03 領土・領有権

 島根県竹島(韓国名・独島)を旧日本海軍が明治41(1908)年に測量した実測原図が海上保安庁に所蔵されていることが10日、同県竹島資料室の調査で分かった。

 原図は、旧日本海軍水路部が経緯度を実測した記録「本標 経緯度実測原簿」(縦30センチ、横21センチ)。竹島資料室が今年3月、海上保安庁海洋情報部(東京都)の資料を調査し、新たに見つかった。測量時の竹島経緯度が記された経緯度表も初めて確認された。

 原図の縮尺は、1万8204分の1。旧日本海軍が明治41年8月4、5日の2日間、竹島周辺を測量し作製した。

 竹島の西島を「男島」、東島を「女島」と記載。島名を含む地名9カ所が記載されており、西島南西の「南西岩」や、西島と東島の間にある「洞岩」、東島北東の「洞湾」など6カ所は、今回初めて確認された地名だった。

へーー、旧日本海軍が100年以上前に作ったんだ! さすがですねー

でも、その旧日本海軍の方々、今の竹島の現状を見て嘆いてますよね・・・think

昨日の大規模集会の様子downwardleft

「4.11竹島集会in東京」に日本政府関係者初めて出席 【TSKスーパーニュース】

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 「4.11竹島集会in東京」に日本政府関係者初めて出席 【TSKスーパーニュース】 | トップページ | 北朝鮮ミサイル発射で、日本政府の対応に振り回されたとある県庁のドタバタ 【TSKスーパーニュース】 »

スーパーニュース」カテゴリの記事

竹島問題」カテゴリの記事

コメント

昨日の東京集会、行ってきました。
会場は、事前に申し込みした人だけなのにいっぱいで、本会場(講堂)の他に広い会議室2つも満席+通路まで椅子を置く状態でした。(申し込みしていなくて、入口で断られている方もいらっしゃいました)
関心が高まっているのでしょうか。

 いつも書き起こしありがとう御座居ます。
このようなニュースを、ちゃんと全国ネットでも報道して欲しいです。ちゃんと、客観的事実で報じれば良いだけなんですが、なぜか全国ネットだとできないんですね。
まぁ真実を知ってか知らずか判りませんが、「あげちゃえば良い」なんてふざけた事言っている、原発ヒーローみたいな人も居ますけど。
 でも、韓国の人たちも○○ばかりではないと思うのですが、なぜ冷静に判断できないですかね。歴史的事実とか、国際法とか。。。ちゃんと自分たちで調べれば、分かることだと思うのですが。「日本海」呼称についてもそうですけど、彼らの主張って納得できるものがひとつとして見たことがありません。私は。

●sano さん

東京集会、行って来られたんですねー!(*゚▽゚)ノ

レポーターも「盛況だった」と言ってたけど、
そんなにも溢れてたんですねっ♪

> 関心が高まっているのでしょうか。

レポーターが新橋で会社員にインタビューしてたけど、
「領土問題といえば竹島」「教科書問題でメディアで見る」と意外な答え(・・;)

少なくとも、東京でやって作戦成功だと思いますscissors

●G-net さん
こんばんは。

こういうニュースこそ、全国ネットで報道して欲しいんですけどね・・

>まぁ真実を知ってか知らずか判りませんが、「あげちゃえば良い」なんてふざけた事言っている、原発ヒーローみたいな人も居ますけど。

ああ、アノ人ね。どうしちゃったんでしょう??
「新撰組!」の原田左之助やってた時は、良かったんですがねぇ・・・

韓国の賢い人たちは、真実に気づいていると思いますよ。
だけど、そこが韓国という国の特質で言ったら負けなんでしょうね。
あとの人は、韓国政府に洗脳されているだけ。

>歴史的事実とか、国際法とか。。。ちゃんと自分たちで調べれば、分かることだと思うのですが。

それをやれば、こんな問題にはならないわけですが(苦笑)

「日本海」呼称問題も笑っちゃいますよね。
「日本」海にがイヤなだけで、「日本」がつかなきゃ何でもいい訳ですから(呆)

TSK山陰中央テレビの貴重な報道をありがとうございます。本来はNHKはじめとするキー局が報道すべきことなのに・・・。
放送局が占領状態ですね、もはや。NHKが最も進んでますが・・・。

これは凄い。

地元ローカルというのが残念ですが記事のアップ、画像貼り付けありがとうございました。

おかげでじっくり拝読できました

●kumagai さん
おはようございます。

TSK山陰中央テレビは松江の局なので、
竹島に関しては、FNN系ローカルなのに独自に頑張っています。

>本来はNHKはじめとするキー局が報道すべきことなのに・・・。
放送局が占領状態ですね、もはや。NHKが最も進んでますが・・・。

まったく同感です! 在京のテレビ局は死んでますね。

●愛竹島 さん

私も、スゴイ資料だと思いました!
こぞって在京テレビ局が報道すべきニュースのはずなんですがね・・・think

「愛竹島」というHN、ステキです♪

“地域主権”なんてふざけたことを民主党は言ってますが、ことメディアに関しては地域主権大いに結構\(^_^)/
特にアナウンサー、GJ!!

PS.今朝、北朝鮮がミサイルを発射しました(((・・;)
で、すぐ自爆したそうです

(@_@)
近年、稀に見るスベりっぷりでした(^_^;)

わァ~、恥ずかしい(~o~)

言い忘れましたが、今日の『モーニングバード』は青木理は出演してなくて、吉永みち子だけでした_(._.)_

ごめんなさい…(..)

●播磨真悟 さん

>ことメディアに関しては地域主権大いに結構\(^_^)/ 特にアナウンサー、GJ!!

でしょ♪
山陰中央テレビ、政府と韓国へのイヤミをちくちく含めて、頑張ってるんですー!(^^)!

北朝鮮ミサイル発射後の政府の対応に島根県庁がアタフタした記事、今書きました!(笑)
北朝鮮も恥ずかしいけど、日本政府も相当恥ずかしいと思いまーすsweat02

 今日は、母の「ふたなのか」だったので
夕方のニュースしか見れませんでした。
青木理は出てなかったんだ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/44855785

この記事へのトラックバック一覧です: 海上保安庁で竹島新資料(経緯実測原簿)発見と"東京の大規模集会"への韓国の反応【TSKスーパーニュース】:

« 「4.11竹島集会in東京」に日本政府関係者初めて出席 【TSKスーパーニュース】 | トップページ | 北朝鮮ミサイル発射で、日本政府の対応に振り回されたとある県庁のドタバタ 【TSKスーパーニュース】 »