フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 【慰安婦問題】民主党政権の認識を質す山谷えり子議員 【NHK国会中継】 | トップページ | 国民新党の連立離脱と鳩山氏のイラン訪問   【ANNニュース】 »

2012年4月 4日 (水)

「あ~もしもし」田中大臣爆笑答弁を庇うみのもんた 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の お出かけ前の朝刊チェック で、

田中防衛大臣のトンデモ答弁の記事を取り上げていたんですが、

大臣としての資質を問うコメンテーターに対し、みのもんたが田中大臣のキャラを持ち上げ、「イジメだ、イジメだ」と、まるで擁護しているかのようだったので記録しましたdownwardleft

001

女子アナ「・・スポーツ報知、こういった記事もありました。アノ田中防衛大臣なんですが、国会答弁で『あ~もしもし』と発言する場面があったそうで、その映像があります。ご覧ください。」

002

田中大臣あっ、もしもし、あの・・・(議場失笑の声) ・・・・もしですね、失礼、、いや、えっ、え、もしですね、ちょっと、もし、、失礼致しました、、」

004

佐藤議員「・・・それを(吹き出し笑い)・・・・・・・・派遣するための根拠は何でしょうか?」

女子アナ「コチラなんですが、『あ~もしもし』と言ってしまった発言を受けて議場には『電話じゃないよ』というヤジが飛びまして、(はははははは:みの)で、質問していた佐藤さんがこう笑いすぎてしまって次の質問が出来なかったと。そういった場面があったという事です。」

みの氏「あはははは、はははは・・・・笑っちゃいけないけど笑っちゃうよ。」

女子アナ「笑うしかないのか、若狭さんはコチラは?」

005

若狭氏「いや、あの、田中防衛大臣ってホントそういう意味では人間性があると思うんですよね(はははは:みの) まぁ、あとは実力を、、開きがあまりにもありすぎるって事が問題なんですけど。(はははははは:みの)」

006

007

女子アナ「そうですよね、で、この田中大臣をめぐってこういった記事もありました。毎日新聞なんですが、あの石井委員長が『この程度でパスさせて』と庇う場面があったそうです。これはですね、danger田中大臣の素人振りを浮き彫りにしようと、専門知識を問うような質問が繰り返された場面がありまして、それを受けて見かねた石井さんが遠まわしにたしなめた所があったというところです。」

みの氏「だからー、イジメになっちゃうの、そうなると(あまりやりすぎるとそうですよね:女子アナ) そうそう、能力のないね、まっ仮の話だよ、

能力のない人に、その人の能力以上の事を求めようとしたってムリでしょう?! それをあえてやるとそれはイジメですよっ(はい:女子アナ) ハッキリ言うけど。別にボクが田中さんの擁護してもしょうがないけど、若狭さん、これイジメに近い質問があるんですよねっ。」

若狭氏「あのやっぱり専門的な事って、私も例えば法律的な事に関してもですね、全然違う法律を聞かれたらわかんない事あるんですよね。だからそういう意味においてやっぱり人間の能力の限界っていうのはあるんですよね、

ただ、大事な事は田中防衛大臣が大臣に就任してから、これまでの間、どの程度自分なりに、きちんと勉強したかとかそこが一番ポイントだと思うんですよね。で、それをやっぱり自分は能力がないからと疎かにしていて、こういう結果になっているんだとすればこれはやっぱり田中防衛大臣のやっぱりひとつの大きな資質の欠陥だとは思います。」

008

みの氏「ふふふふ、まだ続けるんでしょ?!この方? (そー、、のようですね:女子アナ) 続けるんでしょ?」

片山氏「いや、ですからね、これねぇ、やっぱりある程度専門的知識がないといけないですよ、これだけ重要なポストですから。

だからそれを就けた人の問題なんですよ、人事の問題、、(誰が就けたんですか?:みの) 野田さんって人でしょ。(はははは:みの) それでね、ああいう場面があってもね、任命した人が平然としてるっていうのは、私は信じられないですね、ええ」

みの氏「まっ、二人三脚でこれから答えますから。ただひとつだけ。(はい:女子アナ) ねぇ。田中さんは、こういう結果になって、なんか忸怩たる思いがあるのかしら、それとも暖簾に・・・、糠に・・・、(意外にあの気にされてないかも知れないですね:片山) 馬耳・・・ナントカ(笑)」

片山氏「非常に鷹揚なおっとりした人柄の良い方ですから。」

逢坂氏イジラレキャラかも知れないですねぇ、いわゆる、、」

みの氏「でもこれは、表面わざとそうしといて、あとでホントは何でも答えられる凄い能力持ってたらスゴイね。」

若狭氏「脳ある鷹はつめを隠す・・であればね。」

女子アナ「まっ、田中大臣の人となりばっかりにね、ちょっとね関心が行っちゃってるんですけど、、」

みの氏「このお方のお陰で野田政権助かってる面もあるかも知れない、、」

009

片山氏「いや、矛先がね、そちらに向かって、肝心なとこに向かってこないっていうのはあるかも知れないですね。」

みの氏「もう深謀遠慮ってやつかも知れませんよっ、(なかなかねぇ) うん、なかなか。」

以上

深謀遠慮なんて・・・、みのもんた流の皮肉だと思いたいんですが、

少なくても素人以下の防衛大臣への危機感が全く感じられませんでした。

なにがイジメなんでしょうねぇ??(呆)

私、ここ一週間、テレビもラジオも新聞もネットも一切見てないのでこの国会のやり取りも正直見ていません。

なので余計、このみのコメントを聞いて、田中大臣は意外と狡猾な人物だと勘違いしたり、野党が必要以上にイジメ質問しているんだと勘違いする人もいるかもと思いました。

この場合、まず任命権者への責任追及するのがマスコミの責任なんじゃないのsign02

毎日新聞の記事downwardleft

自民党は同日午前の幹部協議で田中氏の問責決議案を参院に提出する方針を確認。委員会では佐藤正久氏が田中氏の「素人」ぶりを浮き彫りにしようと専門知識の有無を問う質問を繰り返した

この「専門知識」の質問の部分、佐藤議員は軽く反論されていますdownwardleft

佐藤正久佐藤正久@SatoMasahisa

« 【慰安婦問題】民主党政権の認識を質す山谷えり子議員 【NHK国会中継】 | トップページ | 国民新党の連立離脱と鳩山氏のイラン訪問   【ANNニュース】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃんさん、
お母様、大変だったんですね。お悔やみ申し上げます。
あまりご無理をなさいませんように。
またブログ、楽しみにしています。

しかし、みのもんたは完全にワイドショーのおじさん化
してますね。危機感まったくなし、この人のコメント、
本当に聞きたくないです。

●ひろ さん
お気遣いありがとうございます。
こちらは一段落したので大丈夫です。
今日からブログ再開したのでよろしく!

みのもんた、笑い飛ばすだけで変ですよね~
危機感の無さにぶったまげました(・・;)

スタジオ観覧席に自衛隊のみなさんを招待して同じことを言ってもらいたいですね。みのもんたに。

こんばんは。
母上だったのですね、ご冥福をお祈りします。
私も昨年の4月6日に母を亡くしているので、お気持
ちお察しします。

田中マスオは、ダメだよ。
PAC3とP3-Cを取り違えているようじゃ、防衛
の知識は俺以下だもん。
あ、P3-Cに比べて後継のXP-1は静かでいいよ。
ソースは俺の耳w
勤め先が厚木飛行場の近くなので、飛行機の騒音には
、日々・・・。

こんばんはです。
お悔やみ申し上げます。

自分は朝方にやっている「す・またん」という番組で
この情報を知りました。
記事を紹介している司会者の方と
アナウンサーの方が「もしもし」発言で
笑っておられて「本当は笑っちゃいけないんだけど」と後で軽く反省されてましたが
なんだかな~っておもいます。
原発事故が起きた時にいったい何をしていんだと
反発がありましたがもし日本が攻撃された時に
今の状態だとひどいことになるのは
素人でもわかります。
そして日本はいったい何をしていたんだと
再び反発が起こるでしょう。
原発事故に関して言えば90年代前半に
自ら市民側に味方する学者の立場を公言していた
学者さんが被害を予測していたんですから
もっと広めるべきだったと思いますし
真剣に受け止めるべきだったのかもしれません。

また「もしもし」という発言自体に
つい笑ってしまうのは
理解できますがそれ以降も問題を茶化したような
軽めに流そうとする空気はあまりよろしくないような気がするんですよね。
田中さんはもしかしたら優れた策士かもしれませんし想像以上に知識が不足している方かもしれませんが。

●一読者 さん

>スタジオ観覧席に自衛隊のみなさんを招待して同じことを言ってもらいたいですね。みのもんたに。

 ですよねぇ。 
士気を乱すだけの名ばかりの大臣を、自衛隊の皆さんはどう思ってるんでしょうね?
みのもんたは、結局田中大臣と同レベルなんでしょうthink

●あきどん さん
こんばんは。
あきどんのご母堂も亡くなられたんですね。
まっ、お互い前向きに頑張りましょうrock

田中マスオ、使えなさすぎ(・・;)
いつもモゴモゴ答弁してて、委員会止めてばっかだしね(呆)

PAC3とP3-C・・ただの主婦の私でも分かるぞぉーー!(笑)

>勤め先が厚木飛行場の近くなので、飛行機の騒音には、日々・・・。

あ~、そうなんだ。
XP-1ってのは知らんかったわ(・・;)

●ねつ さん
こんばんは。お気遣いありがとうございます。

「す・またん」という番組は、山陰では映りません^^;

 国会答弁で「あ~もしもし」なんていう大臣は前代未聞なので、私も初めは爆笑しましたよ~
だけど、こんな人が万万が一の時、自衛隊の指揮を執るかと思えば青ざめました。

原発事故は、報告書からも分かるように、
もっと東電が普段から注意深くやっていれば防げたのかもと思います。

>それ以降も問題を茶化したような
軽めに流そうとする空気はあまりよろしくないような気がするんですよね。
田中さんはもしかしたら優れた策士かもしれませんし想像以上に知識が不足している方かもしれませんが。

はい。みのもんたの場合、その茶化し方がイヤ~な感じでした。
 国会見れば田中大臣が策士なわけはなく、
ただの無能でのん気そうなオジサンだというのがわかりますよねーthinkフッ

さくらにゃんさん、お帰りなさい。

お母様のこと、ご冥福をお祈り申し上げます。
さくらにゃんさんほどの方のお母様ですから、
きっと、お優しいお心と真摯な厳しさをお持ちになられていたんじゃないかな・・と想像しています。
さくらにゃんさんを私たちのところへ贈って下さったのは、お母様ですよね・・ありがとうございますと天に申し上げたいです。

番組ですが、

>片山氏「非常に鷹揚なおっとりした人柄の良い方ですから。」

耳を疑います。
今、日本がどれだけ危険な状況にあるのか・・・
仮にもこれが、菅政権で総務大臣をつとめ、血税をお財布に注ぎ込んでもらった男の言うことでしょうか?

みのさんは、最近、韓国を恫喝するときの、北朝鮮のテレビの女性アナウンサーそっくりに見えます。
危うい政権による日本の危機を笑い飛ばしたりして気持ち悪く(コメンテーターも何に遠慮してるのか、イライラするし)いよいよこの番組にチャンネルを合わせたくない、と思うようになってしまいました。
近頃は、日本テレビばかり見ている私です。

さくらにゃんさん、お母様だったんですね…。御冥福をお祈り致します。さくらにゃんさんのお書きになる文章を見て感じるのですが、きっとお母様は緻密で洞察力の優れた方だったんだと思います。


さて、田中ダンナの件ですくど…、もう田中ダンナは政治家やめてお笑いやりなはれ。だって何しても面白いもん(~_~;)
問題は、この時期にこの役職にこんなお笑い芸人を就けるかって問題です('~`;)
そして田中ダンナと消費税と橋下市長ばかりTVは取り上げてますが、つい最近とんでもないニュースを新聞で見ました(--;)

【人権救済法案 20日閣議決定で調整 民主保守系反発、阻止へ

産経新聞 [4/3 07:55]

差別や虐待による人権侵害の是正を図るための人権救済機関「人権委員会」を法務省の外局として設置するための「人権救済機関設置法案」について、法務省が今月20日の閣議決定を目指し関係機関と調整していることが2日、分かった。同省は今国会での成立を目指すが、民主党保守系議員らは「人権侵害」の定義が曖昧で拡大解釈により憲法が保障する「言論・出版の自由」が侵害される恐れがあるうえ、消費税増税法案をめぐる党内の混乱に紛れて提出しようとしていると反発、閣議決定阻止に向けた動きを始めようとしている。

産経新聞が入手した法案原案全文によると、人権委は国家行政組織法3条に基づく独立性の高い「三条委員会」と位置づけた。
人権救済にあたる人権委員は衆参両院の同意人事とし首相が任命する。
深刻な人権侵害がある事案については刑事告発できる強力な権限を与えた。当事者間の調停や仲裁を実施し、重大な人権侵害に勧告を行うことも盛り込んだ。
人権擁護委員について日本国籍の有無については明確に触れておらず、かりに永住外国人に地方参政権が付与されれば、外国人も就任できるようになる余地を残している。
民主党は、政務三役や「人権侵害救済機関検討プロジェクトチーム(PT)」で法案の策定作業を進めてきた。野田佳彦首相も昨年9月の内閣発足時、平岡秀夫法相(当時)に重要政策課題として「新たな人権救済機関の設置」を指示、法務省は昨年12月に法案の概要を発表した。ただ、政府内には法案の閣議決定に消極的な意見が少なくない。民主党内の保守系議員も「消費税増税法案をめぐって党内が二分しているどさくさに紛れて法案を出そうとしている」と批判。4月上旬に党の法務部門会議で法案が審議されるとみて、党内手続きの阻止に向けて賛同者を呼びかけることにしている。
同法案をめぐっては、法務省が自民党政権時代に「人権擁護法案」を策定した。しかし、自民党内で反対論が出て、断念に追い込まれた経緯がある。

■人権救済法案骨子

一、不当な差別、虐待その他の人権侵害、差別助長行為をしてはならない旨を規定する

一、法務省の外局として「人権委員会」を設置。政府から独立した権限を持つ「三条委員会」とする

一、人権侵害が認められた場合、告発、要請などの措置ができる

一、人権委員会が委嘱する人権擁護委員に現行では外国人は就けない

確かに民主党は策士ですね。パ~を表に立てながら着々とこんな事やってるんですから!!

● しおん さん
戻りました~。
お気遣い、ありがとうございます。
母は優しいと言うより超厳しい・キツイ人でした^^;
ここ一週間激しく忙しかったので、まだ本当に実感が沸きません。
ブログ書いて日常を取り戻そうと思うのでよろしく!


さて・・・
 防衛大臣というポジションに関して、みのもんたの発言は軽すぎて唖然としました。
コメンテーターも人柄をほめてる場合じゃない!

>みのさんは、最近、韓国を恫喝するときの、北朝鮮のテレビの女性アナウンサーそっくりに見えます。

あ~、アレの逆バージョンってカンジですね。
いつも「反原発」「年金問題」で眉を顰めて怒りまくるように糾弾すべきなんだけど・・・
まっ、「防衛費をもっともっと削れ!」というアホだから大笑い出来るんでしょう。
所詮、田中大臣レベルなんだと思います。

●播磨真悟 さん
お気遣い、ありがとうございます。
母は私と真逆の性格で、キツーイ、芯の強い人でした^^;


>田中ダンナの件ですくど…、もう田中ダンナは政治家やめてお笑いやりなはれ。だって何しても面白いもん(~_~;)

言えてるーー
挙動不審だし何言ってもトンチンカンで見てるだけで笑えます。夫婦漫才のボケに最適だわ~
だから尚更、任命責任を追求しないマスコミに怒りを覚えます。


>【人権救済法案 20日閣議決定で調整 民主保守系反発、阻止へ

なるほど、コレ推進のための隠れ蓑に、パー大臣を据えたんですかね(-_-;)

策士といえば・・・
【秘密保全法】
も、議会メモを破棄したそうですdownwardleft

【有識者会議メモを破棄=「不透明」との指摘も-秘密保全法】http://www.jiji.com/jc/zc?k=201203/2012031600332
 政府が今国会提出を目指す秘密保全法案に関し、法整備を提言した有識者会議の出席者の発言内容を記録した政府担当者のメモが破棄されていたことが分かった。藤村修官房長官が16日午前の記者会見で明らかにした。
 秘密保全法案は、外交・防衛などの国家機密を漏えいした公務員らに対する罰則強化が柱。有識者会議は、出席者の意見を箇条書きにした議事要旨を公表しているものの、詳細な議事録は作成していないことが分かっており、同法案の策定過程の不透明さを指摘する声も出ている。

 なーんか、都合よくこそこそやってるカンジ!
しかも着々と情報管理しながら・・・

さくらさん、お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
心身ともにお疲れのことと思いますが
どうぞお大切になさってください。

しかし、みの・・・(*_*)何言ッチャッテンノ???

>能力のない人に、その人の能力以上の事を求めようとしたって
>ムリでしょう?! それをあえてやるとそれはイジメですよっ

子供相手、運動部、新入社員ならば
当てはまる話かもしれないけど、殊、国の運営でそれはない。

能力のない人を防衛大臣に就けてるってことが
日本国民に対する最大のイジメですよね。。。

さくらにゃんさん、こんにちは。
そうそう、昨日、食器を片付けながらチラっと聞こえたみのさんの言葉に唖然として、「アホかー!」と思わず声に出して言っちゃったんですよー(^^;

>>みのもんたが田中大臣のキャラを持ち上げ、「イジメだ、イジメだ」と、まるで擁護しているかのようだったので

中国の軍事強硬路線が酷くなって沖縄が危なくて、北朝鮮がミサイル実験を強行するって時に、こんな小学生以下の素人大臣を任命するな、という危機意識がまるでなし。
国会で厳しい指摘を受けるのは当然であって、「イジメ」とかって小学生レベルの話をして笑っている場合ではないのです。
みのさんも、小学生(以下)レベルの人なのだと、改めて露呈してしまいました。
アホだわ(呆)

お久しぶり~papershine
やっぱり、このブログがなきゃテレビへの怒りが収まらん。

若狭さん、片山さんはさすがに田中大臣を庇えないという感じ。(゚m゚*)人柄が良いだけで、大臣どころか国会議員としての資質もないのにねー。
大臣になってから勉強した人でも、そろそろど素人発言は少なくなるはずなのに、もの覚えが悪い人だsign01

おまけに人口の少ない島はどうでもいいのかと思うような発言してるし。
自民党がこんな発言したらメディアはどれだけ叩きまくるか。annoy
東京のテレビ局に北朝鮮のミサイルがあたれば少しは政権を批判するだろうから、10チャンネルにでも当たればいいんじゃないでしょうか?


御母様のご冥福をお祈り申し上げます。お母様が療養中にブログに頑張っていただいていたのでしたか、申し訳ありませんでしたのと、ご苦労様でした。しかし休んでいただきたいのはやまやまですが、私は暇をみつけてはネットをみていましたが、もうどこから手を付けたらいいのかわからないくらい大変なことになっていて、申し訳ありませんが、ブログ頑張っていただきたいと思います。本当にごめんなさいです。
ふとコリアンタウンを検索しましたら、大変なことになっています。以前サンフランシスコの日本街もロスのリトル東京もチョンに乗っ取られていると知り、日本をみてみたらえらいことで気持ち悪いほど増殖しています。追い返す前に支那チョンの帰化禁止でもしないと、もう手遅れでしょうが変な血が日本中を埋め尽くしてしまいそうです。私は関東の田舎に住んでいますが、駅にもハングルが蔓延していて吐き気します。ミンス党になってから朝鮮関係が急増して気持ち悪いです。どこをみても安物ばかりの安っぽい風景になってしまいました。日本じゅうきっと日本じゃなくなってきているのではないでしょうか。
今回取り上げてもらいました記事とずれてしまいすみません。

●おかん さん
お心遣い、ありがとうございます。
もう気持ちの整理も出来たので大丈夫!(^^)!

さて・・・
みののバカさ加減に唖然。

>能力のない人に、その人の能力以上の事を求めようとしたって
>ムリでしょう?! それをあえてやるとそれはイジメですよっ

 コレコレ!この発言、一国の大臣に当てはめることが・・・もうね(苦笑)
大臣が当然知るべき事に関しての質問を「イジメ」と言う神経を疑う!

>能力のない人を防衛大臣に就けてるってことが
日本国民に対する最大のイジメですよね。。。

あのポンスケを大臣にしている意味って、やっぱそれかしら~

●sano さん
こんにちは。

 みのもんたが田中大臣の擁護したい気持ちは何となく分かります。
 そもそも、みのもんたは防衛費削減派なので、防衛大臣のポジションなんて軽く考えているんですよ。

>中国の軍事強硬路線が酷くなって沖縄が危なくて、

常々、親中発言が過ぎるし、危機感なんて無いんだと思います。

>国会で厳しい指摘を受けるのは当然であって、「イジメ」とかって小学生レベルの話をして笑っている場合ではないのです。
みのさんも、小学生(以下)レベルの人なのだと、改めて露呈してしまいました。
アホだわ(呆)

( ´艸`)プ  まっっったくその通り!
アホ過ぎて情けないです。

でも、こんなみの発言をマトモに受けるテレビ脳が多いのがイタイ・・think

●まい さん
ちょっとご無沙汰でした~paper
一週間ぶりの朝ズバッ!がこれだよ~(・・;)
お陰で私のツッコミ魂が燃えたわ。

若狭さんと片山氏は、みのの誘導に引っかからないぞってカンジだった。
うっかり庇うと・・大変だもんね。

>人柄が良いだけで、大臣どころか国会議員としての資質もないのにねー。

人柄が良いって・・ただただニブイだけかもよ^^;
大臣になってから、答弁の仕方も内容もぜーんぜん進歩してないよね、あれ不思議すぎるわ。

>おまけに人口の少ない島はどうでもいいのかと思うような発言してるし。

これ、「不適切だった」とすぐに謝罪してたけど、
自民党政権だったら、朝から晩まで叩きまくるよ。

ここだけの話、ダンナと「日本の領域内に北朝鮮ミサイルが落ちればいいのに」って言ってる。
日本国民の平和ボケに少しは効くかなーってね。

●文吉おばさん さん
お気遣い、ありがとうございます。
もう一段落したので、またブログの記録がんばります。

>どこをみても安物ばかりの安っぽい風景になってしまいました。日本じゅうきっと日本じゃなくなってきているのではないでしょうか。

山陰は、まだまだ日本の昔ながらの田舎の風景です。
ただ、新潟市の中国の広大な土地買収の件とか凄く気になりますよね。
 とにかく、政治家は日本の土地・水資源など外国に変われないように法整備を急いでほしいです。

おはようございます(゚▽゚)/
イジメって…
こんな状況の大臣を辞めさせずに矢面に立たせ続けている野田総理や、それを支持するみのもんたの方がよっぽどイジメっ子でしょうに…┐( ̄ヘ ̄)┌
野田総理が辞めさせればこんな目に逢わなくて済むでしょうよ。

●はな さん
おはようございます(゚▽゚)/

>イジメって…
こんな状況の大臣を辞めさせずに矢面に立たせ続けている野田総理や、それを支持するみのもんたの方がよっぽどイジメっ子でしょうに…┐( ̄ヘ ̄)┌
野田総理が辞めさせればこんな目に逢わなくて済むでしょうよ。

そうそうそうsign03 
それだけの話~
しかも田中大臣より優秀な、渡辺周を繰り上げればいいだけだしねっ。
 それをやらない野田総理を批判すべきだし、
擁護しかしないみのもんたは、お話になりませんわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/44750041

この記事へのトラックバック一覧です: 「あ~もしもし」田中大臣爆笑答弁を庇うみのもんた 【朝ズバッ!】:

« 【慰安婦問題】民主党政権の認識を質す山谷えり子議員 【NHK国会中継】 | トップページ | 国民新党の連立離脱と鳩山氏のイラン訪問   【ANNニュース】 »