フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 海上保安庁で竹島新資料(経緯実測原簿)発見と"東京の大規模集会"への韓国の反応【TSKスーパーニュース】 | トップページ | アメリカ・IHOにおける「日本海呼称問題」の韓国の戦略・捏造工作 【新藤義孝氏のビデオレター】 »

2012年4月13日 (金)

北朝鮮ミサイル発射で、日本政府の対応に振り回されたとある県庁のドタバタ 【TSKスーパーニュース】

北朝鮮のミサイル打ち上げで、日本政府の対応の拙さが各方面に波紋を広げています。

Jアラート使われず、「発射」の発表まで約40分。

★韓国では8時過ぎ発表。なのに日本政府は「発射を確認していない」と危機管理・情報伝達に問題あり

まっ、そのあたりは明日以降のワイドショーを追いかけますが、

夕方のTSK山陰中央テレビ【スーパーニュース】(ローカル)で、

島根県庁の政府に振り回された様子をやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

001


アナ「ミサイル打ち上げ失敗も危機管理に新たな課題です。

北朝鮮が打ち上げを予告していた長距離弾道ミサイルが今朝発射されました。」

女子アナ「打ち上げは失敗に終わり、日本国内に影響はありませんでしたが、政府の対応に、警戒していた山陰両県では戸惑いも見られました。」

レポーター「えー、北朝鮮からミサイルが発射された模様です。職員の動きが慌ただしくなっています。」

002


今日、午前8時の島根県庁。ミサイル発射の一報を受け、緊張感が走ります。

003

しかし、その後ミサイルは打ち上げに失敗、韓国の西側の海上に落下した事が確認されました。

004

日本国内に影響をもたらす事のなかった今回のミサイル発射。しかし、島根県庁では政府の対応の遅れが混乱を招いていました

005

職員あっ?! 発射された模様? 」

006

テレビを見て動き出す職員たちミサイル発射の一報はテレビニュースでした。国から緊急連絡メールが届きますが・・

007

我が国としては発射を確認していません・・・という内容です。」

008

しかし、実際にこの時既にミサイルは発射され、海上に落下していました。

レポーター「北朝鮮がミサイルを発射し、まもなく洋上に落下、打ち上げは失敗だったという報道が出ていますが、国からの連絡は未だ届いていません。」

009

ミサイルが発射されれば通知が来るはずのJ-ALERT(Jアラート)と呼ばれる、国からの緊急連絡システムも反応はありません。

010

国がミサイルが発射されたと島根県に伝えたのは実際の発射から57分後でした。

情報提供が遅れた事に関し、藤村官房長官は・・

011

藤村官房長官「誤情報もありうるという事での、もうひとつの手段でのあらゆる確認を続けていたという状況ではありました。」「少し検証は必要かとは思います。」

と弁明しましたが、県の危機管理会議では・・

012


県・防災担当者7時50分頃でしたが、テレビの報道が最初にありました。」

013

国への皮肉をこめてか、県の覚知は「テレビ報道」と記録されました。

014

危機管理監「情報をどれだけの確度を得た時に発表を、それぞれの機関として発表なさるのかという事が関係して来ているんだろうと推測をしておりますので、国の方も当然検証なさるんだろうと思っております。」

国境を超えた危機管理。自治体の情報収集は国に頼らざるを得ない場面も多くなります。

015

国の危機管理能力が山陰地域の危機管理にも直結している事を感じされました。

以上

一刻を争うこの事案で、素早い情報発信こそが重要なのに、藤村官房長官の発言はおかしいと思います。

57分後って、あんまりだわ・・・ビックリ

TBSのニュースでは、防衛省関係者が「7時40分の一報を受け、J-アラートは発信されるという認識だった」と話し、政府の認識と大きく食い違っており、政府の危機管理能力の欠如を浮き彫りにした。と報じていました。

017_2

確実に政府の判断ミスだと思うけど、その辺は明日以降の話~。

まっ、今回の北朝鮮ミサイル発射で、またまたまた・・・民主党政権の危機管理能力に大きな疑問符がついたのは間違いない。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 海上保安庁で竹島新資料(経緯実測原簿)発見と"東京の大規模集会"への韓国の反応【TSKスーパーニュース】 | トップページ | アメリカ・IHOにおける「日本海呼称問題」の韓国の戦略・捏造工作 【新藤義孝氏のビデオレター】 »

スーパーニュース」カテゴリの記事

コメント

藤村いわく「過去に誤報を出してしまったことがあったから慎重に確認してた」とか・・・。
いいんだよ誤報でも。何もなければ謝って済む話。
もし日本に落ちて誰かが死んでからじゃ遅いんだよ。
それこそ謝っても済まない。取り返しがつかない。
誤報を出すことが民主党政府のメンツに関わるとか
まさか支持率に影響するとかでも思ったんでしょうかね。
まさに「いつもの民主党」w
動画サイトで麻生政権時の対応が見れました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17534818
本来これと同じ(もしくはそれ以上の)対応が出来たはずなのに・・・。

●一読者 さん

 ありがとうございます! 
麻生政権の時の動画!lovely
これは、今後の記事に生かせそう~♪

> いいんだよ誤報でも。何もなければ謝って済む話。
もし日本に落ちて誰かが死んでからじゃ遅いんだよ。
それこそ謝っても済まない。取り返しがつかない。

それそれ!
常識で考えてこういう事はスピード命!
情報を精査している内に、終わってるっつーの。
考えてるだけで行動できない人たちに、
国民の生命と財産は守れないっannoy

> 誤報を出すことが民主党政府のメンツに関わるとか
まさか支持率に影響するとかでも思ったんでしょうかね。
まさに「いつもの民主党」w

 どーせまた、そんなことでしょうよ。
とにかく対応力がないって話です ┐(´д`)┌ヤレヤレ

ご無沙汰しています。
本当に民主党の危機管理のなさが露呈しましたね。
麻生政権の時はきちんと迅速にやっていたと思います。どうせなら、死傷者が出ない程度に落ちてればもっと大騒ぎになり却って良かったかもしれないと思ったりもしました。
いずれにせよ、あの防衛大臣では・・・・。ご自分も自衛できない方に、日本を防衛できるはずはないですね。どれもこれも失態ばかりですね。annoy

身内の・・・**官のリークですが
政府の発表遅延は政府の意図的行為です。
理由に関しては私は解りませんが・・・

田坂富代さん(下田市儀)の分析が正しいかも?

http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-0a5b.html

政府からの情報が57分後とはお粗末過ぎますね。

失敗無くってこれが日本へ向けたミサイルだったら終わってますわ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

緊急体制が全く出来ていない。
誤報だろうが対応すべき事をすぐに知らせる事が肝心なのが危機管理だと思うのですが、どうも民主党の頭の中はお花畑いっぱいで(自分だけは大丈夫という気持ち?)駄目でんなぁ。

ま、訓練の内容覚えてない元首相がいたり、行くなといっても勝手に行っちゃって、イラン事言うなと言われる元首相がいたりと凄いからねぇ。┐(´-`)┌

● ☆サラ☆ さん
物凄いご無沙汰でした!
HNに☆が付きましたね(゚▽゚*)

民主党の危機管理能力には不安だらけでしたが、
残念ながらまたも露呈してしまいました。
近隣国のあざ笑う声が聞こえるようです。

> どうせなら、死傷者が出ない程度に落ちてればもっと大騒ぎになり却って良かったかもしれないと思ったりもしました。

実は私も、打ち上げ台ごと爆破とか、日本の無人島に落ちれば良かったのにと思っています^^;

> いずれにせよ、あの防衛大臣では・・・・。ご自分も自衛できない方に、日本を防衛できるはずはないですね。どれもこれも失態ばかりですね。

はい、国会も無様過ぎて見てられません・・think

●kumagai  さん
おはようございます。

政府の発表遅延、いくら言い訳してもダメっ!

国民の生命・財産を守る覚悟の情報管理を感じる麻生政権下の対応と比較すれば、一目瞭然ですね。

田坂私議の分析、的確だと思いポチッとしておきました。
マスコミもこういう報道すべきだわ!

●shengxin

>政府からの情報が57分後とはお粗末過ぎますね。

はい、県は一秒でも早く県民に情報を流そうと待ち構えているのに、テレビで速報が流れた直後、
「我が国としては発射を確認していません」って・・
そりゃ、パニクりますよね(;一一)


> 誤報だろうが対応すべき事をすぐに知らせる事が肝心なのが危機管理だと思うのですが、

そのあたりは麻生政権の対応と比べれば歴然です。
その麻生さんより、国民が選んだポッポは・・・・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

テレビで速報があった時「米韓で解析中」とかいうし、そのあとも「日本政府としては確認していない」なんていうから、日本は仲間はずれ?と不安になったよ。

麻生政権の時は誤報があったとはいえ、実際に発射された時の国民への情報も早かったよねぇ。

発射されて一時間後ぐらいたってから「国民の皆さんは冷静な対応を」なんて言われて脱力~wobbly
野ブタpigがど素人ばかりを防衛大臣にするから、こんな幼稚な対応も予想できたけどね。think


自分も皆様と大体同じ意見なのですが、最終的に国民はどちらを選ぶのかという事になってくると思います(-.-)y-
「誤探知してでも素早い情報伝達」を選ぶのか、「遅くても確実な情報」をとるのか。自分的には、誤探知なんてたいした問題ではなく、素早さこそ第一にすべきだと思っています。但し、民主党の場合は口蹄疫報道規制、尖閣ビデオ、原発議事録消失、朝鮮学校無償化を決定した第三者委員会の実体、「市民の党」問題…、と、まるで情報隠蔽の見本市なので、今回の情報公開が遅れたのも何か裏があるんではと、つい勘繰ってしまいます(*_*)
そういえば誤探知の時、松尾貴史って三流お笑い芸人が『スーパーモーニング』で散々茶化してましたけど、今度は「間違っても素早い方がいい」と手の平返しをするんじゃないですか(嘲)。
この男、習近平の天皇陛下押し掛け会見のおり、「騒ぎすぎたら陛下に迷惑だから(宮内庁は)何も言うな」と言い、尖閣ビデオがYouTubeで公開された時は「最悪のタイミングで公開された」と言いまくるも、“何故、その時の公開が最悪なのか”の理由は一切無し。きっと本人も何で最悪なのか答えられないんでしょうけど(--;)
『モーニングバード』にコメンテーターとして居残ってますが、沖縄の米軍の殆どが海兵隊であり、海兵隊が攻撃部隊の解説を聞くと、「(攻撃部隊だから)日本を守る為の軍じゃない」と中途半端な知識を披露。確かにアメリカが日本を守る為にいるわけじゃないが、コイツの無知は、「攻撃部隊だから守る為の軍じゃない」と思ってること。守備隊ばかりで守れるわけないじゃないの(-_-;)
そんな事も知らない奴に、知ったかぶって喋らせてるって、視聴者を完璧舐めてます!!

今日は渡辺副大臣が、北朝鮮ミサイルに対する日本のお粗末な対応で、その火消しに躍起になっていたようですね
いわく「熱源発生だけではスカッドミサイルか、ノドンミサイルかテポドンミサイルか分らないから確認してたら時間が掛かった」だそうな
しかも「そうこうしてるウチにレーダーから消失したので知らせなかった」だそうな...
もうね、開いた口がふさがりませんでしたよ
このしょうもない言い訳をGUU子と一緒に聞きながら、二人して激怒モード全開でした(笑)
先にもここで既に書かれてありましたが、私達もこう

いった非常に短時間で見舞われる危機に関しては、確認がどうこう言ってる場合じゃないだろが!と真っ先に思いました
こんな逼迫した状況で、地表で発生した高熱源体を発見していながら「確認作業が~」ですか、何を考えてるんですか(ってか何も考えてないんだろな~)、能天気にもホドがありますよ
仮に間違いでも、高熱源体を発見する度に何度だって通報すればいいワケだし、見失ったらそれもその時スグに知らせればいいだけの事です
ICBMクラスのミサイルならば音速の20倍くらいですよ、軌道,弾道にもよりますが日本に着弾するのに10分から20分です、そんな時に日本政府は優雅に確認ですか?
こなきゃこなかったで、良かったネ~って言えばいいんです
舛添元厚労相が新型インフル流行が疑われた時、過剰過ぎる!神経質だ!と叩かれながらも、できる限りあらゆる対策を打ちましたが、私らは危機に帳面した場合、これが一番正しい手段だと今でも思っています

民主党政府は、よほど日本国民はバカだと思ってるんですかね?
社民党のミズポタンとかも自衛隊の展開に反対して嘲笑を浴びてたようですが、一度テポドンのヒドラジンのシャワーでも浴びてくれば目が覚めるかもしれませんね(笑)
長文失礼!

”北”は発射予告して予告どおりに長距離弾道ミサイルを発射したんでしょ?

いわば訓練に近い状況でしょ?
練習でうまくいかないのに本番(尖閣諸島上陸とか、軍の暴発による核弾頭ミサイルの発射とか)で機能すんの???

震災の教訓も生かされそうもないし、今回も政府のうろたえる姿が目に浮かびます。


こんな記事も
--- 「鳩山さんは『アホ』で済むが…」                           外務省も呆れた民主外交の恥ずかしさ ---

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120414/stt12041418310004-n1.htm


これでもまだノダ内閣や民主党を支持しようとする人の気持ちが理解できないっ!!!
よほど利権が絡んでいるとしか考えられないっ!!!

●まい さん

米韓は早かったよね。
「日本政府としては確認していない」って・・
そんなアホなと思ったわ。

麻生政権の時は情報伝達、迅速だったなぁ。
あの時は、それが普通だと思ってたけど、
今回の民主党政権内のドタバタで、改めてありがたいと思った(苦笑)

>発射されて一時間後ぐらいたってから「国民の皆さんは冷静な対応を」なんて言われて脱力~
野ブタがど素人ばかりを防衛大臣にするから、こんな幼稚な対応も予想できたけどね。

ったく・・・( ゚д゚)ポカーン
でも、こんな事になりそうな予感はあった!

●播磨真悟  さん

 本来こういう事は、「素早い情報伝達」命だけど、
誤情報出すと、マスコミに叩かれるからなぁ~

 まっ、民主党政権は、素早い情報伝達より、
間違わない事に重点を置いたわけです。

>但し、民主党の場合は口蹄疫報道規制、尖閣ビデオ、原発議事録消失、朝鮮学校無償化を決定した第三者委員会の実体、「市民の党」問題…、と、まるで情報隠蔽の見本市なので、今回の情報公開が遅れたのも何か裏があるんではと、つい勘繰ってしまいます(*_*)

ですよねぇ。あっ、スピーディーもだ!!
怪しい~~(;一一) ジィー

誤探知を散々茶化すコメンテーターなんて、サイテー。
無責任なやつですよねー。
アノ人、自民党のやることにいちゃもん付けることしか言わない。
手の平返ししそうだわ(笑)

●MUU さん
渡辺副大臣、朝から各テレビ局回ってましたねぇ^^;
ひとりで政府の不手際の尻拭いは、ちょっと気の毒なような・・

でも、言い訳にもなってませんでした!!
確認まで時間かかり過ぎだし、
もし、ムスダンとか他のミサイルなら、
もっと着弾までの時間ないけどどーすんの??

しかも、各自治体は、Jアラームが鳴ってからのシュミレーションをやっていたわけで、
勝手に通知しないことにするなんて・・・(呆)
住民になんらかも伝えなくていいと思ったんだーー

本当に想像力のない烏合の衆だわっ。

> 仮に間違いでも、高熱源体を発見する度に何度だって通報すればいいワケだし、見失ったらそれもその時スグに知らせればいいだけの事です

普通はそうするんだけどね(苦笑)
そうしないとこがワケわかんない。

> 舛添元厚労相が新型インフル流行が疑われた時、過剰過ぎる!神経質だ!と叩かれながらも、できる限りあらゆる対策を打ちましたが、私らは危機に帳面した場合、これが一番正しい手段だと今でも思っています

スッゴイ分かりやすい話ですね。
危機管理の基本だと思います。

> 社民党のミズポタンとかも自衛隊の展開に反対して嘲笑を浴びてたようですが、一度テポドンのヒドラジンのシャワーでも浴びてくれば目が覚めるかもしれませんね(笑)

そのシャワー、一斉に浴びせたいヤツラが多過ぎて・・coldsweats01

●asd7030 さん
>”北”は発射予告して予告どおりに長距離弾道ミサイルを発射したんでしょ?

予告どおりなんですよねぇ。
こっちは待ち構えていたわけです(苦笑)
実際に「不意打ち」されたら、アウトだって晒しただけのような・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

 震災の教訓・・・こんな政権で、次に巨大地震が来たらと思うと本当にゾッとします。

>-- 「鳩山さんは『アホ』で済むが…」外務省も呆れた民主外交の恥ずかしさ ---

読みました!
阿比留さん、スゴイ切れ味ですね(笑)
民主党をまだ支持してる人って・・・
もう民団関係とか労組関係とか、ロクなのいないんじゃないかな??
 少なくともマトモな一般市民は、総スカンだと思うけどなぁ。

こんばんは。

事前通告期間に発射されたんですから長距離ミサイルと考えて行動するのが危機管理上普通の行動だと思うんですが、どうも民主党は違うみたいですね。小沢に関しては有事には通告が無いからとPAC3の展開を何だとか、社民は緊迫させたとか言ってる始末。もう本当に開いたいた口が状態です。事前通告があったんだから不測の事態に備えるのは当たり前(いきなり攻撃してくるかもしれませんしね)。逆に通告があったのにのほほ~んといてる方が異常。社民の言ってる事は本末転倒。緊迫させてるのは北ですから・・・
どうも脳内お花畑の人がいっぱいですね。

きっと防衛省から官邸に連絡してもその情報の重要性を理解出来る官僚、政治家が全くいなくて、ルーティンワークのように「発射を確認した」という稟議書を回してハンコを押させていたのではないでしょうか。役人の考えそうなことです。自分も一時期役人をしたことが有りましたが、自分の属する組織に影響が有りそうな不具合が発生したので相当の上司に一部未確認と断ってから方向しましたが、「そんな不確かな情報を持ってくるな」と言われてしまいました。それ以来そいつには一切報告しに行かなくなりました。

● huu さん
こんばんは。

 >事前通告期間に発射されたんですから長距離ミサイルと考えて行動するのが危機管理上普通の行動だと思うんですが、どうも民主党は違うみたいですね。

はい、いろんな意味で訓練のつもりで全部やれることをやれば良かったのに・・と思います。
 特に情報伝達の面で、最後まで(自治体まで)迅速に回すべきでした。

 こういう機会は滅多にないので、PAC3の配備は当然だと思います。
 社民は・・・話になりません(笑)

 通告があってこの体たらくだから、
いきなり撃たれたら、官邸はパニックでどうなる事やら・・・
 まっ、民主党政権じゃ日本を守れないというのが国民に周知されたのは良かったかもね。

● KKKYYY さん
 官邸内の情報伝達の機能不全、
どこで情報を止めていたのか、誰がJアラートの発信を止めたのか、ハッキリしてほしいですよね。

>自分の属する組織に影響が有りそうな不具合が発生したので相当の上司に一部未確認と断ってから方向しましたが、「そんな不確かな情報を持ってくるな」と言われてしまいました。それ以来そいつには一切報告しに行かなくなりました。

危機管理上、当然KKKYYYさんが正しいです。
そんな上司はどうしようもないですね。
民主党政権みたいな人だわ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/44869743

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮ミサイル発射で、日本政府の対応に振り回されたとある県庁のドタバタ 【TSKスーパーニュース】:

» 青山繁晴「たかじんNOマネー」 4月14日 ミサイル発射! 緊急企画 「その時、自衛隊は!?」 小池百合子(元防衛大臣) You Tube [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ]
昨日(2012年4月14日)放送「たかじんNOマネー」を見つけました。 ミサイル発射!! 緊急企画 「その時、自衛隊は!?」 自衛隊は日本を守れるか? ゲスト:小池百合子(元防衛大臣) 直ぐに削除されますので、お早めにご覧下さい。 ・ 動画URL http://www.youtube.com/watch?v=_YjipqyMiB8 http://www.youtube.com/watch?v=nVuKHKjfIFg http://www.youtube.c..... [続きを読む]

« 海上保安庁で竹島新資料(経緯実測原簿)発見と"東京の大規模集会"への韓国の反応【TSKスーパーニュース】 | トップページ | アメリカ・IHOにおける「日本海呼称問題」の韓国の戦略・捏造工作 【新藤義孝氏のビデオレター】 »