フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 国民新党の連立離脱と鳩山氏のイラン訪問   【ANNニュース】 | トップページ | 江原道地方兵務庁 ダイエットで現役入隊作戦 【アンニョン江原道】 »

2012年4月 7日 (土)

"世界の大迷惑"中国迷-1グランプリ 食の安全『地溝油(下水油)』 【たかじんnoマネー】

テレビ大阪【たかじんnoマネー】でやっていた

"世界の大迷惑"中国迷-1グランプリ 後編の中で、

018

一番衝撃だった『地溝油』のVTR部分のみ文字起こししましたdownwardleft(青字はナレーション)

中国のレストラン、おそるべし・・shock

001

"世界の大迷惑"中国迷-1グランプリ エントリー№8 「食品の安全性」

002

毒入り餃子事件など日本国内でも幾度となく指摘された中国産食品の安全性の問題。

しかし、中国国内では日本とは比べられないほど多くの食品問題が続発し、国民はパニック状態に陥っているという。

003

児童30万人の被害者を出した有毒物質メラミンを混入した粉ミルクを初め、

004

食べさせると肉の赤身が増すとして喘息治療薬入りのエサを食べさせたブタ肉

005

更には着色饅頭に、偽酒など問題は後を断たないが・・

最近特に問題となっているのが地溝油

006

これはナント、下水に流れる油を再利用した大変危険な油で、ヒ素の100倍の毒性を持つ物質も検出された。

007

一説によると年間200~300万トンの地溝油がレストランで利用されているといい、10回に1回は地溝油を食している事になる

日本人の口にも入っている可能性がある危険な油

008

ナント今回、NOマネー中国取材班は中国の違法業者が下水から実際に油を回収する衝撃的瞬間の撮影に成功した。

009

とある中国の中規模都市。その郊外にあるホテルの裏でヤミの業者が暗躍していた。狙いはホテルのキッチンから出る汚水

010

こうした汚水には食べ残しから出る油が多いのだ。

011

排水溝が見える位置に陣取り監視を始めると、早速一人の男が現れた。

012

日中だというのにおもむろに排水溝のフタを開けた。少しずつ下水が流れ出ているのが分かる。ここで男はビニール袋と長い杓子の様な物を持ち、汚物を掬い始めた

確かにヤミの業者は存在し、地溝油が作られているというなんとも信じがたい驚きの実態だが・・・

こうした食品問題を生む原因として中国メディアは・・

013

販売企業に道徳水準がなく利益最優先主義に走っていること。政府の監督管理部門における不明瞭な責任の所在。 と指摘しているが、

014

昨年11月、中国政府は、中国食品の安全検査合格率は90%以上である!と発表した。

中国から食品を輸入している国にとっては人ごとではないこの問題。スタジオの皆さん、中国の食品の安全性、その迷惑度は10点満点で何点ですか?スイッチオン。

015

(VTR終了スタジオへ ここから要約)

〔石平 (拓殖大学客員教授)、周来友 (ジャーナリスト)、王雪丹 (タレント)〕

眞鍋氏「ショッキングな映像がありましたね~」

水道橋博士「中国のレストランにもう行けない感じ」

周氏うちの親は外食しない

王氏「親戚のレストランしか行けれない。そんな悪い人間は早く死ねばいいみたいな感じ」

石氏「あんなものに慣れたら、中国人は世界中どこに行っても食あたりしない。四川省に帰ると一回はおなか壊す

016

石氏「中国政府は今回は本気になってる。地溝油やったら死刑

周氏「日本が輸入している食品はまだ安全。まだマシ」

石氏「中国の富裕層は中国産は食べない。日本産が人気」

017

周氏地溝油はホントの油より美味しいって!

以上

本当に胸がムカムカする映像でした・・・

うちの地域の高校の修学旅行って、何故かCHINA・韓国がほとんどなんですよー

うちの娘も北京に行きました。レストランの食事が「クソまーーずかったー!」って言ってたけど、こんな油使ってたの・・・かな・・・?!

この下水油・髪の毛油などの件は、関西ローカルのムーブという番組で、5年前位前に取り上げていたから私は知っていたけど、

こういう人体に関わるような情報はもっともっと日本人に周知せるべきだと思います。

そうしたら、CHINAへの修学旅行なんてトンデモないっ!!て事に当然なりますよねぇ

ちなみに、ムーブの上村先生が解説していたけど、

「中国人は4つ足は机以外、空飛ぶものは飛行機以外は何でも食べる」と言ってたなぁ。。。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

typhoonタイムリーな新聞記事追加downwardleft

生ゴミ、屍肉、下水から食用油…中国の食を脅かす「闇リサイクル」   配信元:産経新聞2012/04/08 20:42

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 国民新党の連立離脱と鳩山氏のイラン訪問   【ANNニュース】 | トップページ | 江原道地方兵務庁 ダイエットで現役入隊作戦 【アンニョン江原道】 »

China関係」カテゴリの記事

たかじんNOマネー」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃんさんこんばんは。
落ち着きましたか?
コメントが遅くなりましたが、お疲れ様でした。

CHINAにとっては儲ける事なら何でもありなのでしょうね。
もともと自分以外は信用しないがあたりまえ。
家族でも信用できないというような事は日常茶飯事。

そのような社会で食の安全などというのは関係がないということでしょうね。
いかに日本が天国のような国ということがわかります。

特に水質汚染は酷く、対策も講じられず、さらに、川は死体等を流す場所というような事も。
最近では事故にあった女子高生を死体と判断して運ばせたら今度は運んだ業者が川に遺棄し、付近の住民がまだ息があると助けたとか。

いやいやなんでもありのCHINAですね。

そんななか、CHINAからの食料輸入を増やそうとしているようで、CHINA産のお米が安いのでどんどんと輸入したいとか言う業者とかあるそうです。

松屋もお米をCHINA産にしているとか…
牛丼屋でお米ぐらい国産にして欲しいものですよね。

日本人は水も安全もただと言う意識が未だに残っていますね。
神話の段階になってきているようなこの話。

昔が良いとは言わないけど、犯罪が表立って出てくる事と水がどこでも安心して飲める事は誇りにすることが出来ると思うよ。

台湾など、進駐してきた国民党軍とCHINA人が入ってきたら家に鍵と窓には鉄格子を嵌めないといけないくらいに治安が悪くなったといいますからね。

CHINAと関わるのは日本基準でクリアした時かなと今は思います。

自分がCHINAに行った時は昭和30年代~40年代ごろの日本みたいと思ったけど、日本と違って人を大事にとは思わない、責任は人のせいにするという国だからこうなっていったのだね。

仕事場のお昼休みにいつも興味深く拝見しています。仕事場からは書き込みできないから、ちょっと歯がゆい。

今回取り上げてくださった報道、かなり興味深いです。
CHINAの自己中心的な利益優先型の文化は、もはやお国の文化なので、早々には変わらないでしょう。
僕(30代)が生きている間にましな国になったら、もうけものくらいにしか思いません。でもまぁCHINAには生きている間にもムリでしょ…ヤレヤレ… ヽ(゜~゜o)ノ アキマヘンワ

この考えを踏まえて、問題は日本がどうやってこのような事実から自分たちの身を守るのか!だと僕は思います。

個人的に思うことは、『事実を知ること』が何より大事ですね。知っておかないと、対策のうち用がないし。
そうなると、やっぱりメディアの責任は重い。。。
さくらにゃんさんが取り上げてくださったような重要な問題は、メディアに何回も取り上げてほしい。
どこの番組も、芸能人の騒動とか何回も何回も報道しているけど、他に伝えることあるだろうと思ってしまいます。ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

東日本大震災の際に、報道に役割分担を作ろうといった話を耳にしましたが、災害時だけじゃなくて日頃から政治ニュースは○○テレビ、国際ニュースは□□テレビみたいにならないかなぁとぼんやり思っています。

下水油の存在は知っていましたが

>一説によると年間200~300万トンの地溝油がレストランで
>利用されているといい、10回に1回は地溝油を食して
>いる事になる。

ギョェェェ〜(@@;)
お願いだから、中国国内だけで回しててください!
とはいえ毒入り餃子も日本に入ってきてますもんねぇ…
油そのものは流石に入っては来ないだろうけど、
加工食品はアブナイわぁ。


>周氏「地溝油はホントの油より美味しいって!」

この男、どっかで見たことあるなぁ。。。と思ったら
http://www.youtube.com/watch?v=Pzj8iFOSbDg&feature=related

http://goo.gl/2gnsI
ジャーナリスト…ねぇ(-.-;)

●shengxin さん
こんばんは。
落ち着きました。ありがとうございます!

 CHINAの人は、人の命よりカネって感じだから、
こんな事平気で出来るんでしょうね。

>もともと自分以外は信用しないがあたりまえ。
家族でも信用できないというような事は日常茶飯事。

 一族の結束は固いけど、それもカネ次第かも。
大体「食の安全」という概念、あるのかな?
まっ、他人が食べるんだから、知ったこっちゃないって感じですよね
 
 それに比べて日本は日本全国どこに行っても食も水も安全でホント幸せ♪

>特に水質汚染は酷く、対策も講じられず、さらに、川は死体等を流す場所というような事も。
最近では事故にあった女子高生を死体と判断して運ばせたら今度は運んだ業者が川に遺棄し、付近の住民がまだ息があると助けたとか。

あ~、ありましたねぇ。。
やはり「命」を軽視している風潮が根底にあるようです。

>日本人は水も安全もただと言う意識が未だに残っていますね。
神話の段階になってきているようなこの話。

日本だけですよね、何から何まで安心なの。
だけどそれを当たり前だと考えて、感謝しない日本人が多いと思う。

>自分がCHINAに行った時は昭和30年代~40年代ごろの日本みたいと思ったけど、日本と違って人を大事にとは思わない、責任は人のせいにするという国だからこうなっていったのだね。

少し前まで自転車の国だったのに、急激に発展しました。
でも、民度がついて来てないからこんな事になるんだわ。

●CINEMAパラダイス さん
 仕事場のお昼休みに読んで頂き、ありがとうございます(゚▽゚*)
 チャンスがあったらいつでもツッコんでください。

>CHINAの自己中心的な利益優先型の文化は、もはやお国の文化なので、早々には変わらないでしょう。

うーん、ヘタすりゃあと1世紀くらいしないとマトモにならないかも。

 問題は、このシナの現状を踏まえて、
さて日本人はどうしたらいいか?!ですよね。
 私も、まずはこの事実を「知る事」だと思います。
だけど、日本のマスコミってこんな危険な事を周知徹底する気ないみたい。
 特に在京テレビは全然ダメっ。

>東日本大震災の際に、報道に役割分担を作ろうといった話を耳にしましたが、災害時だけじゃなくて日頃から政治ニュースは○○テレビ、国際ニュースは□□テレビみたいにならないかなぁとぼんやり思っています。

ホント、横並びで全部一緒 (;一一)
チャンネル桜みたいな局とか出来ればいいのにね!

●おかん さん
下水油、改めて映像で見るとキツイですーsweat02

 こんな風に油を、下水や髪の毛から作るくらいだから、他の加工品も何をしでかしているのか・・・shock

 さすがに輸入品はほぼ安全だろうけど?
シナで仕事している人や旅行者はどうしたらいいんでしょうねぇ????

 
 周さん、「なかよしテレビ」はバラエティー色が強いからこの強烈キャラはかなり面白いけど、

こういう番組で「ジャーナリスト」の肩書きはナイわっ。
端から偏り過ぎだもんね。

さくらさん、この度はたいへんでしたね。
更新を楽しみにしていますが、
無理をなさらないようにしてくださいね。


さて。
仕事上、かの国とのかかわりが多少あります。
その中で知りえた事です。
現地の日本の冷食メーカーは、
安全基準にかんしては、非常に厳格に調査しています。
ほとんどの所が、自前の畑で取れた作物で
土壌に関してもかなり厳しいチェックしています。
特に『ホウレンソウ』は、以前中毒問題ありましたので
かなり厳格です。
そうは言っても、どこかのように
安い業者から仕入れた物を輸入しちゃうところもあるみたいですけど。


中国からの輸入品に関しては、
消費者が安易に安いものに飛びつかないという意識が
一番大切なのだと思います。
今放射能で揺れている国産農作物ですが、
市場に出回っている物は、基準値より低いものであるわけで、安易に輸入品に飛びつくことは国内の農家をつぶすことにもなりかねません。
ちなみに、農作物の輸入品は大型コンテナで運ばれた
ごくごく一部を検査するだけです。
乾物に比べ、野菜などはリードタイムが短いので、おのずと検査がゆるくなります。

余談ですが、日本人は『ホウレンソウ』ってホントに好きですよね。
あの野菜は、日本の気候にとてもあった野菜で
他の国で作るのはかなり厳しいらしいです。
今の所他国で作れるのは中国くらいで、しかも替われる野菜がありません。
あの毒事件の時、代替えがなくてホントに困りました。
栽培適所をずいぶん探したのですが、未だに見つかっていません。

連投ですみません。
油の話でした;;;


日本のメーカーが作らせている物は
多くが土壌調査をさせて、
化学肥料等の残量まで調べさせています。
自前の畑の隣まで、どんなものを使っているか
影響がでないか調べさせた上で
栽培→商品化させていますので、
安全度は高いと思いますが、
毒餃子事件のように、持ち込んで混入となるとお手上げです。


外食レストランに関しては、
難しい問題ですね。
日本からもかなり進出していますが、
仕入れはあくまで現地の市場。
そうなるとかなり怪しいことになりますね。
物流網が未発達なので、
中国国内でも食材の運搬は困難ですし、
そうなると現地調達しかありえませんので。

●はぴ さん
 ありがとうございます。
もう一段落したので大丈夫です。

お仕事上知りえた情報、ありがとうございます。
日本のメーカーが入って管理しているのは
安全のようですね。
農薬の種類・量も厳重に管理しているようだし。

 でも、はやり元々の土壌(硝酸性窒素)や空気・水に関しては不安が残ります。

一番大事なのは、シナの環境・食品の問題を
日本のマスコミが徹底報道して、その現状を日本人が「知る」事ですよね。
あんまりそれが為されてないのが不満です。

 私も娘が喘息とアトピーだったので、
輸入食品・水に関してはかなり勉強しました。
農作物の輸入品の検査方法の問題点も。
アメリカ産はポストハーベストの問題もありますよね。

 私、『ホウレンソウ』がない時は、生協の宮崎産冷凍ほうれん草を代用しています☆

>毒餃子事件のように、持ち込んで混入となるとお手上げです。

そういう問題は、「民度」というしかないかも。
本当にシナ食品が安心して食べられるようになった時、シナは本当の大国と言えるかもね。

現地レストランに関しては、もうお手上げだと思います。

関係ない話ですが、シナの宅配業者の映像で、
荷物を足で蹴り上げたり、バンバン投げつけたりしているのを見て、「他者に対しての思いやり」がない国だなと思いました。
そのあたりの、根本の問題じゃないかなぁ。

遅ればせながらお悔み申し上げます。 自分の所も去年親戚の叔父が亡くなってしまったので・・・(元気だったのですが病気が知らず知らずのうちに進行してそれで・・であります。やつれた顔になっていてかなりショックを受けました・・)。

下水の油を、だけでなく七色の川とかズルをして作った家畜などはネットをしていて知りました。特に七色の川とその汚染の影響をもろに受けた魚や鳥の写真は衝撃的でした。
08年の時毒ギョーザ事件が起きましたがその時地元紙山陰中央新報は明窓(アサピーでいうところの天声人語)で“日本人の方が罪深い”と殺人礼賛を書き殴っていました(その年は北京五輪ということもあり中国礼賛&日本は過去に悪いことを~極悪非道の~と書きまくったりついでといわんばかりに男性差別文章を書いていました)。 こういう記事を書いている記者や何が何でも中国をかくまう人を見るたびに思うのです。「解放工作が成功したとき自分たちは処刑されずむしろ甘い汁を吸うために保身のアリバイ作りをしているのだろう」と(笑)。

●無所属廃人 さん
お心遣い、ありがとうございます。
母の場合、末期ガンだったので覚悟は出来ていたんですが、それにしても急変だったので慌てました。

>さて、下水の油を、だけでなく七色の川とかズルをして作った家畜などはネットをしていて知りました。

その7色の川の様子は、前述したムーブで上村先生も解説していました。
動物の奇形の話と関連があるという話。
 あと、水道の蛇口をひねったら、長い白いミミズのような虫がウヨウヨ出てきたとか、日本じゃ信じられない話のオンパレードでした(・・;)
 こういう現状をもっともっと日本のメディア(特に在京の)は取りあげて、注意喚起するべきですよね!

>08年の時毒ギョーザ事件が起きましたがその時地元紙山陰中央新報は明窓(アサピーでいうところの天声人語)で“日本人の方が罪深い”と殺人礼賛を書き殴っていました

マジですかー?!coldsweats02
山陰中央新報も、日本海新聞社主・吉岡と同類かぁ・・
 日本海新聞は、親中というより親韓ですけどね。

>「解放工作が成功したとき自分たちは処刑されずむしろ甘い汁を吸うために保身のアリバイ作りをしているのだろう」と(笑)。

ありえるかも。
なんで日本の国益に沿った報道が出来ないのか?
ホント疑問。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/44789934

この記事へのトラックバック一覧です: "世界の大迷惑"中国迷-1グランプリ 食の安全『地溝油(下水油)』 【たかじんnoマネー】:

« 国民新党の連立離脱と鳩山氏のイラン訪問   【ANNニュース】 | トップページ | 江原道地方兵務庁 ダイエットで現役入隊作戦 【アンニョン江原道】 »