フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 東日本大震災一周年追悼式典【台湾冷遇問題】、藤村官房長官の呆れた答弁 (世耕議員質問) | トップページ | グーグル マップの「竹島」表記がまだ韓国領になっている件 »

2012年3月16日 (金)

「子ども手当」迷走→「児童手当」復活へ 民主党理念の崩壊の証明 【スーパーニュース】

フジテレビ【スーパーニュース】(3/15)で、

子ども手当が名実ともに崩壊したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

001

子供一人当たり2万6000円が支給されるはずだったあの"子ども手当て" 迷走に迷走を重ねようやく決着する事になりました。

街の声「名前はホントどうでもいいけど、、」

街の声「名前よりもやはり中身で、、

街の声「わざと分かりづらくする作戦なんじゃない?」

002

今日、民主・自民・公明の3党がようやく合意した4月からの"新・子ども手当"

中身については去年の夏に大筋で合意していたのに、ここまで紛糾したわけは、ナント、新制度の"名前"

003

004

民主党は看板政策として掲げていた"子ども手当て"のイメージを残したいと、新制度の名前を"子どものための手当"として打診しますが、野党側は強く反発。

005

続いて提示した"児童成育手当""児童のための手当"も相次いで反対され、結局は自公政権時代と同じ名称の"児童手当"で合意に至ったのです。

006

谷垣総裁「名称について言えば落ち着くべきところに落ち着いたと、、」

007

前原政調会長dangerしっかりと子ども手当ての理念というものは残しながらも、、」

迷走を重ねた児童手当。ところでいったいいくら貰えるのでしょうか?

街の声「(手当てが)入っているんだろうなぐらいで(笑)把握してないです」

008

女子アナ「こちら、3歳未満の子供には一律1万5000円が支給されます。

次に3歳から小学6年生は、1万円ですが、第3子以降に関しては1万5000円に増額されます。

そして、中学生は一律1万円が支給されるという事です。」

更に、6月分からは所得制限を設け、該当する世帯には子供一人当たり当面1ヶ月5000円支給するといいます。

街の声「言ってる事がコロコロ変わるので、、」

街の声「いくら入るから、これをどこに充てようとか、そういういう予算にはならないですよね、なかなか、、」

複雑な制度に戸惑う市民。混乱はまだまだ続きそうです。

以上

前原氏のdanger「しっかり理念はそのまま残し・・」というのは完全な詭弁だと思います。

そもそも、民主党は「控除から手当てへ」を高らかに謳って政権をとったのに、3党合意で扶養控除復活の文言を入れた時点で理念は崩壊してるんじゃないの?

で、岡田副総理は過去こんな事も言ってたんですよ(・・;)downwardleft

《『子供手当』 菅氏と岡田氏の理念  【スーパーニュース】》

・・・総選挙マニフェストでは、子どもの食費・被服費をおおむね賄える程度ということで1万6,000円という金額を設定しましたが、医療費や教育費などを考えると、まだ不十分です。将来的には、新たな財源を手当したうえで、

月4万円程度にまで引き上げるべきと私は考えています

1万6,000円の経済的支援(手当)の財源がはっきりしない、バラマキにすぎないといったご意見については、前回のブログでも申し上げたとおり、財源はマニフェストの中で明確に示しています。

つまり、配偶者控除や扶養控除を廃止して「子ども手当」に振り替えることで約2兆円、歳出削減によって約1兆円を捻出し、現在の児童手当予算に上乗せするというものです。(岡田氏公式ブログより)

とにかく! 3党合意からこれまで、ずーっと、民主党は悪あがきしてたってこと。

《「誤解しないで。『子供手当』存続します」民主党ビラ35万枚  【朝ズバッ!】》

008 若狭氏「そうですね。

ただ、大事な事は要するに子供手当てっていうのか、児童手当っていうのか、そのネーミングですよね、名前がどうかっていう事よりも、内容・実質がどうなるのかっていう事が一番国民の関心があると思うんですよね。

だから子供手当てっていう名前だけにへばりついてですねぇ、どうのこうので、民主党が今後言うんだとしたら、それは本当にやっぱり浅はかなですねぇ、国民に対してはきちんとした、納得が得られないという形にはなると思いますね。」

ちなみに、民主党の金看板が完全に消滅ということなのに、テレビでは事実関係のみの報道なので、大手新聞の報道をザックリ比較してみましたdownwardleft

産経新聞 民主党は、金看板の政策で行き詰まりが明らかになった以上、政権にとどまる正当性を失ったと言わざるを得ない。

読売新聞 民主党はこのままでは法案の年度内成立が難しくなるとして、公明党の主張を全面的に受け入れた。

東京新聞 民主党マニフェストは、目玉政策の子ども手当について、所得に関係なく社会全体で子育てを応援する考え方を打ち出したが、名称だけでなく理念も消えることになる。

毎日新聞  もっとも、合意文書には「子ども手当制度の支給対象等も参考としつつ(略)新たな児童手当制度を構築」との表現も入った。民主党にすれば「子ども手当との連続性」を強調することができる

毎日新聞だけ、ちょっとアレですね(苦笑)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 東日本大震災一周年追悼式典【台湾冷遇問題】、藤村官房長官の呆れた答弁 (世耕議員質問) | トップページ | グーグル マップの「竹島」表記がまだ韓国領になっている件 »

スーパーニュース」カテゴリの記事

子供手当」カテゴリの記事

コメント

自公政権の頃は、金額は少なくても控除とかあったから良かった。
これだけ嘘だらけのマニフェストで消費税増税までしようとしているし、復興よりも増税に熱心な政府。普通ならマスメディアが「解散総選挙」を煽るんだけどねぇ。

安住のバカが為替介入dollarで大金を失ったのもちゃんと報道されず、日銀がようやく重い腰をあげた途端、急速な円安になり株価が上がって景気がよくなってきたように思われているけど、東京の大手会社が良くなってるだけだよね。

うちの主人なんかもニュースで景気が好転しているように言ってたら「こんなん嘘や!政府に景気が良くなったように言えといわれてるんとちゃうか」とテレビ報道を全く信じてない。(*≧m≦*)

国民もいつかは消費税増税はやむをえないと思っているけど、やる時期を間違えてるからダメ政権なのsign03
30代、40代の子育て世代の奥さんも稼ぎまくらなきゃいけないぐらい生活が大変なのに、民主党政権になってから生活がさらに大変だよ。
天災も多いし、疫病神政党か?coldsweats01


今、私は国会の自民片山さつきさんの質疑を聞いていました。確信しました。ミンス党朝鮮人は日本を自爆国家にしようとしています。日本人に日本国を自らの手で沈没させようとしています。朝鮮人に騙されないでください。自民党はじめ親日愛国議員の皆様がんばってください。世界中の皆様、日本は世界一の反日国家に成り下がってしまいました。世界中の親日の皆様助けて下さい。朝鮮人を追い出す知恵をお貸しください。お願いします。

●まい さん
最初から、自公政権の頃の児童手当をバージョンアップさせれば良かったんだよねー。
財源もないのにバラマクために画策するから、
迷走に迷走を重ねて、結局このザマだよっ┐(´-`)┌

>これだけ嘘だらけのマニフェストで消費税増税までしようとしているし、復興よりも増税に熱心な政府。普通ならマスメディアが「解散総選挙」を煽るんだけどねぇ。

だよねー!!
マスコミも消費税のことしか報道しない。
で、マニフェスト完全崩壊なのに、解散の「か」の字も言わないなんて、自公政権の時とえらい違いだわ(呆)

>うちの主人なんかもニュースで景気が好転しているように言ってたら「こんなん嘘や!政府に景気が良くなったように言えといわれてるんとちゃうか」とテレビ報道を全く信じてない。(*≧m≦*)

うちのダンナも民主党政権の事は全く信用してない!
特にメルトダウン隠蔽が分かってから、ボロクソよ~
民主党政権になってから、なーーんにも良い事ないねぇthink

>天災も多いし、疫病神政党か?

災い政党なんでしょうよ。
天の怒りに触れてるんだわ、きっとthunder

●文吉 さん
片山さつきさんの質疑、午前中の部分だけ聞きました。

 日本一の反日が、国会議員なんてシャレになりませんよね。
 特にミンス議員の領土・領海に対しての認識を疑います。

とにかく、民主党政権をぶっ潰さないと!
それには次の選挙までに、マスコミに騙されないよう、国民の意識改革が必要なんですけどね・・・

「日本国憲法」

ここに正しい憲法の使い方が書いてあります。
日本人は全員読む義務教育上の義務があります。私は「名前を付けてページを保存」しました。

「こんな人権侵害を決して許してはいけない!」杉並からの情報発信ですさま
>>http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/586be30878c13b699435d8dc6c124974

● 通りがけ さん
このブログ記事に全く関係ないコメントですね。
そのブログは私の考えとは相容れません。

しいて言えば、不正受給はなくす方向で、
自民党の案のとおり、生活保護は現物支給にすればいいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/44511583

この記事へのトラックバック一覧です: 「子ども手当」迷走→「児童手当」復活へ 民主党理念の崩壊の証明 【スーパーニュース】:

« 東日本大震災一周年追悼式典【台湾冷遇問題】、藤村官房長官の呆れた答弁 (世耕議員質問) | トップページ | グーグル マップの「竹島」表記がまだ韓国領になっている件 »