フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月27日 (火)

【慰安婦問題】民主党政権の認識を質す山谷えり子議員 【NHK国会中継】

NHK【国会中継】(3/26)参議院予算委員会での、

"いわゆる従軍慰安婦"関連の部分のみ文字起こししましたdownwardleft(ただし流れはそのままやや要約)(参照画像挿入)

野田総理の答弁はまぁ明確だったけど、玄葉外相の答弁が訳分かりまへん^^;

※「竹島関連」の部分に関しては前記事へ《グーグルマップ「竹島ウルルン郡」、「4.11東京竹島集会」の質問(佐藤正久氏・山谷えり子氏) 【NHK国会中継】

【ニコニコ動画】H24/03/26 参院予算委・山谷えり子【証拠は出てないけど否定は出来ない】

001

山谷議員「・・・さて、お手元の資料・アメリカのニュージャージー州に設置されたいわゆる従軍慰安婦記念碑に刻まれているものだが、

Imagescai7q2ej ←(兵士が女性を鞭打つ姿が彫られている)

軍と下半身というのは何時の時代でも、どこの国でも大変に悩ましい問題だ。

歴史に対して謙虚でなければいけないが、しかし、事実でない事にはきっちりと説明・発信していかなければならないと思う。

002

野田総理、恐縮だが、外務省の仮訳だが4行ほどお読みいただけないか。」

003

玄葉大臣「ちょっとあの仮訳をそのまま読めという事なのでそのまま読むが、、

1930年代〜45年までの間、danger日本帝国政府の軍によって拉致された20万人以上の女性と少女を記憶に留め、慰安婦として知られる彼女たちは誰も見過ごすべきではない人権侵害に耐えた。我々はこのような人類に対する罪の恐ろしさを忘れまい。(超早口)

と記されている。この碑が建った事について、我々もしかるべき関係者の皆さんに申し入れをした。

この碑は、17,000人位の町で3/1が韓国系という全米で一番多い町なので゛、これから引き続き状況を注視しながら適切に対応したいと思っている。」

山谷議員「総理に伺う。日本帝国政府の意によって拉致された20万人以上の女性と少女が軍によって拉致された。と。これは事実か?

004

野田総理「えー、日本政府の軍によって拉致された20万人以上の。数値とか????とか含めて根拠がないのではないかと思う。」

山谷議員「根拠がなければ、、ワシントンにロビーがいないのは日本だけで、韓国は精力的にやっている。これ外交戦略の中できっちりと事実を説明していくというような外交を考えて頂きたいと思う。

続いて、(資料)2枚目だが、これはソウルの日本大使館前に造られた"平和の碑"という少女の像の前だが、文章は・・・

011.

2011年12月14日。danger日本軍性的奴隷問題を解決するための水曜デモが1992年1月8日日本大使館前で最初の集会を行ってから1000回目を迎えた。この平和の碑は、水曜デモの精神と深い歴史を記念して建っているものである。

005

と、この水曜デモには、民主党の国会議員さんたち、入れ替わり立ち替わり参加している。

Imagesca4mxe1q

それで民間事業者が当時、一般紙にも『慰安婦募集』広告を出し、月給いくら・行き先はどこ・年齢はこの位・・・というような事はあった。

しかし、拉致はなかったし、セックススレイブ(性奴隷)という事はなかった

ジャパニーズ・ミリタリー・セクシュアル・スリイバリーって、こういうのはあったのか?、総理。」

006

野田総理「あの、経緯と実態についてはいろんなの話があるが、この事が正確な事を記されているかというと、大きく乖離していると思うし、この碑を建てた事については大統領にも早く撤去するように、私の方からも要請した。」

山谷議員「ところが大統領は、昨年12月17日京都の日韓首脳会談で『第2第3の像が出来るぞ』と言われてる。どう説明したのか?」

.015_2

野田総理「あの相手の大統領が慰安婦の問題についての懸念を私に伝えた事は事実だが、何を言ったかという事はコメントを控えたいと思うが、我が国は法的にはもう決着しているというその立場は明確にお伝えしている。」

山谷議員法的に決着しているというのは1965年の日韓基本条約の事を仰ってるんですね。しかし、それでも同義的にはどうかという事でアジア女性基金というのが作られ、民間の皆様が寄付して、女性の皆様にお金をお渡しする事が出来た。

歴代総理、何代にも亘って謝罪をしている。この認識は同じか?

野田総理「あの、まっ一貫して、1965年の日韓基本条約によって法的な立場は決着している事は、歴代政権も申し上げて来ている。その上で一つの考え方・人道的支援としてアジア女性基金、かつての政権下の中で民間の協力で作り、そして今もそのフォローアップをしてきているという事は事実だ。」

山谷議員「それから、軍や官憲による強制的な連行という資料は見つからなかった。
平成9年の国会の答弁でも、内閣官房・外政審議室長が言っている。
それから平成19年の政府答弁もそうだ。今の野田内閣も同じか?

007

玄葉大臣danger基本的に、政府がかつて調査をしたその調査結果を基本的に踏まえていると。

仰るようにdanger証拠は出て無いけれどただ否定はできないと、こういうことだと思う。」

「ありえん!! ちょっと待てよ!」(西田昌司議員ヤジ)

008

山谷議員証拠は出て、、ない??、どうして、ど、どういうことですかそれ?

(会場 ザワザワ)

玄葉大臣「河野官房長官談話、、は、どういうことを書いてあるかと言えば

慰安婦の募集については軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も甘言・強圧による等、本人達の意思に反して集められる事例が数多くあり、danger更に官憲等がこれに加担したこともあったことが明らかになった

当時の朝鮮半島は我が国の統治下にあり、dangerその募集・移送・管理等も甘言・強圧による等総じて本人達の意思に反して行われた

と、いう風に河野官房長官の談話には記してあるという風に承知している。」

山谷議員「えー、、本当、danger証拠は無いけど否定できないと? おかしな答弁はなさらないでください。国家の名誉を守る事が大事でございます。
色んな大臣作っているんだったら、国家名誉回復担当大臣、お作りになられたらいかがですか? 野田総理。」

010

(石井委員長が玄葉大臣に答弁するよう指示)

玄葉大臣「あの、はい、じゃ、政府の基本的な立場は河野官房長官談話の通りだ。」

山谷議員「えー、では、終わりにしますっ」(時間切れ)

以上

朝鮮人慰安婦の証言の矛盾は著しいし、拉致の証拠なんて一切なかったんです。

《【慰安婦問題】ソウル大名誉教授『反日運動は無意味』発言と大谷昭宏の偏見 【ムーブ!】》よりdownwardleft

続いて、韓国で反日を語る際に必須の"史実"とされてきた従軍慰安婦の"強制連行"問題についても述べたそうです。

3

強制動員されたという一部の慰安婦経験者の証言はあるが、韓国にも日本にも客観的資料は1つもない。と言ったそうなんですね。

もっと詳しい秦郁彦氏の解説↓ つまりマスコミが火をつけたんですよ。

日韓『慰安婦問題』入門編  秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】》より一部抜粋downwardleft

アナ「うーん、という事のようなんですよねぇ(難しい~:東尾) で、これがまぁこの問題が注目される大きなきっかけとなるわけなんですね。ですからまぁ韓国側の捉え方としては新しく起きてきた問題なんだとなっているようなんです。

012

で、この翌年1992年1月ですが、当時宮沢総理です。宮沢総理が訪韓予定されていたんですが、その5日前に朝日新聞のスクープ報道というのがあるんですけれども、内容はというとですねぇ『慰安所に日本軍が関与している資料が見つかった』と、こういう物であったんだという事なんですが、

先生、民間業者が取り仕切る形のまぁこういうシステムなんですが、ここに軍が関与していた資料が見つかったという報道があったということですけれど、、」

秦氏「ですからこれはねぇ、当然の常識なんですね。関与しているのは。ええ。これ沖縄の集団自決も同じような問題でねぇ、関与したとか、命令があったとかと騒ぎになりましたけど、同じ事なんですねぇ。

ですから、戦地ですからねぇ、軍が保護してなければですねぇ、もうどういう事になるか分かりませんよね。それから病気が増えると困るから軍医さんが検診をやっていると。こういうような事でね、内地では警察があのやってたんですね、その挺身をね。という事なんですけれども、とにかく1つの流れが出来ちゃいますとね、ドンドンドンドン話がね、膨らんでいくという、まっ典型的な例ですかね。」

アナ「ですから強制連行があるという流れの中で軍が関与しているんだというそういう捉え方・そういう伝えられ方をしてしまったという事のようなんです。」

秋野氏「世論がそっちに向かっていったということですかねぇ。」

秦氏「というか、これは私は主としてマスコミが作り出したと(ニコッ)ええ。」

というわけで全く根拠がないのに、韓国ではこんなものを造って国民を洗脳しています↓(竹島問題と同じ構造)・・・

《韓国反日記念館の実態(蝋人形のウソ)、日本の冤罪》より一部抜粋downwardleft

これが一番有名な天安の独立記念館

物凄い。120万坪で甲子園球場の300倍。物凄い。ここに巨大な建物が7つあって、韓国中の小中学生が修学旅行に来るということ。

私が悲しいのは、ここに日本の高校生が修学旅行に、日教組の教師に連れられて来るんですよ。これから言うが嘘八百の展示を見て贖罪意識を持つ

Photo_16

これはトラックに詰め込まれる自称・従軍慰安婦。とんでもない話だ。

Photo_17

●これも、逃げようとする自称・従軍慰安婦を追いかける女衒。要するに女衒がやっている。」

その当時(1930年代〜45年までの間)の朝日新聞の記事を綴った動画をそのまま抜き出して記録してみました(ピンク字は見出しを書き起こし)

とても貴重な資料なので、typhoon必見ですdownwardleft

《【大阪朝日新聞・朝鮮版記事】日韓併合、隠されていた真実の報道》

朝鮮の人たちを(特に女性を)どれだけ必死に日本が保護してきたかって話なんです!

こういう証拠なら、朝日新聞に山ほどあると思うんだけど・・・(;一一)

関連記事downwardleft

今こそ知るべし! 小野田寛郎「私が見た従軍慰安婦の正体」

『ほんとうは"日韓併合"が韓国を救った!』  (前半)

火のない所に火を付け回る人々 (仙谷由人と高木健一)
 
なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。(竹島・日本海呼称問題・・・)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年3月26日 (月)

グーグルマップ「竹島ウルルン郡」、「4.11東京竹島集会」の質問(佐藤正久氏・山谷えり子氏) 【NHK国会中継】

NHK【国会中継】(3/26)での、

グーグルマップでの竹島表記がウルルン郡のままになっている問題と、

4.11竹島問題東京集会に閣僚が出席するのかという質問の部分のみ記録しましたdownwardleft(ただし流れはそのままやや要約)

001

佐藤議員「・・・最後にグーグルマップについて、総理に聞く。

002

これ、グーグルジャパンで『竹島』を検索すると、住所が『ウルルン郡』という韓国の住所になる。これは今まで外務省にもずーっと修正してくれと言ってきた。

でも、低いレベルでの申し入れしかしないからこのような状況になっている。

003

次、グーグルUSAでも同じように韓国の住所になっている。だからこれはグーグルジャパンだけではなく、グーグル本社の方にもワシントンの大使館を通じて、早く直さないとおかしいと思いませんか?

(玄葉)大臣は『やるやる』と外交防衛で言ったが、半年過ぎても全然直ってない。」

004

玄葉大臣「まずですねぇ、今の話は確かに我が国の基本的立場と相容れないので、去年11/30日にまず修正を要請した。

11/30日にハングル表記はグーグルマップの航空写真から削除されたが、

今仰った問題がまたあったので、3日前に申し入れをした。引き続き高いレベルも含めて、今のご指摘を踏まえて、修正を求めていきたいと考えている。」

005

以上

この質問に関しての経緯は、グーグル マップの「竹島」表記がまだ韓国領になっている件にまとめてあります。

次に、山谷議員の竹島の日、東京集会の件の質問downwardleft

006

山谷議員「・・・さて先ほど、佐藤同僚議員がグーグルマップに竹島は韓国の領土として書かれていると。『竹島の日』は閣議決定されているか?」

野田総理「北方領土の日は閣議決定されているが、竹島の日は閣議で決めてない。」

007

山谷議員「政府はオールジャパンで竹島問題の解決に取り組むと言っている。それならば2/7日・北方領土の日閣議決定。

2/22島根県が決めた竹島の日を早速閣議決定して頂きたいと思う。」

008

野田総理「島根県はそういう日を作りました。国としてその議論はまだ十分にされていないと思う。というのは北方領土は間違いなく4島の帰属の問題がある。

だけど、この竹島については、もう我が国固有の領土である。歴史的にも国際法的にも。

という事を踏まえるとどういう考えに持っていくかというのはちょっといろんな議論があるのではないでしょうか。」

山谷議員そういう答えをするから、韓国が実効支配を強化してくる。昨年一年間、何が起きたか。

竹島でファッションショー・音楽会は開かれるわ、40人泊まれる宿泊施設が造られるわ、ヘリポートは造られるわ、今大きな防波堤と海中公園まで造ろうとしている。それから竹島の横1kmには海上に15階建ての海洋科学基地を今組み立てているところだ

閣議決定するのは当たり前じゃないですか!」

009

玄葉大臣「あのーー、まっ竹島の日を設けて、それを閣議決定すべきであるという提案だと思う。一つの考え方だと思うが、我が国固有の領土である竹島だが、領土問題は存在している。

この領土問題を平和的に解決していくかという事について、まさに最終的な目標を踏まえて、どういう手段が良いかとそれぞれ検討していかなきゃいけない課題だろうと考えている。」

010

山谷議員民主党は先の衆議院選挙で、在日大韓民国・民団の皆様にポスター貼りをしてもらったり、証紙貼りをしてもらったり、物凄い、物凄い(笑)、、

外国人地方参政権、、選挙権までお約束して

そして千葉の民団の会でも野田総理は、『皆様のご支援でこういうことになった。つきましては政権交代を機に両国の関係を深めたい』と言った

深めたいという事は向こうに引っ張られるということか? 

4/11日に憲政記念館で、竹島問題の早期解決を目指す東京集会を開く。それは今の政権が全っっくオールジャパンの態勢をつくってくれなかいからだ。

主催は私が会長をしている超党派の領土議連117名、民主党も30数名入ってくれている、それから竹島・北方領土の早期返還要求の島根県民会議。

招待状出して届いていると思うが来てくださいますねっ?!

011

玄葉大臣政府の対応については検討中だ。それぞれ超党派でそういうご案内を頂いているというのは承知しているが、

さっきも言ったように、最終的な目標を達成するためにどういう形がいいのかというのを踏まえて、考えなければならない

私自身も外交演説も大平外相以来だという事だったが、あえてああいう形で触れたわけで、danger《韓国、玄葉外相の“竹島発言”に抗議 ・撤回要求 【ニュースバード】》

それぞれがそれぞれ、どういう方法が良いかというのは、様々なご提案を頂ければと思う。今の点については、政府で検討中だという事。」

012

山谷議員浜口(溝口善兵衛)島根県知事は、閣僚がこの4/11日 憲政記念館に来てくれて話をしてくれる事が重要だと言っておられる。

近いんですホントに。3分もかからない。是非、4/11日憲政記念館でこの閣僚の皆様と総理とお会いしたいと思う。」

以上

山谷議員じゃないけど、野田総理も玄葉大臣も「いろんな議論がー」だの「考えてとく」だの「検討中」だの、そんな事ばっか言ってるから、ガンガン実効支配強化されるんです。

ガツン言うべきことは言い、やるべき事をやらないとsign01

もし4/11竹島問題の東京集会に出席できないとしたら、それは何に気ィ使ってんの?!

党内の親韓派?? 民団?? 

まっどっちにせよ、「竹島の日条例」の設定にも反対したのが民主党だから、

韓国は民主党政権のうちに竹島の実効支配を強める気マンマン~!というのだけはよく分かる

そのあたりの事と、この東京集会に関してはdownwardleft

【竹島問題】 4.11東京集会の概要発表  【日本海新聞】

001_2

に詳しく書きました。

で、山谷議員の今日の質問ですが、この他に皇室問題、慰安婦問題などなど必見ですdownwardleft

【ニコニコ動画】H24/03/26 参院予算委・山谷えり子【証拠は出てないけど否定は出来ない】

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年3月24日 (土)

「韓国の原発、ミスと欠陥で全電源喪失」の事実を1ヵ月隠蔽

先週のTBS【サンデモーニング】が反原発一辺倒だったので記録した記事downwardleft

「日本男性の半分以上が冷静な判断力を欠き、合理的な判断力がない」by田中優子 【サンデーモーニング】 

へのコメントの中に、

サンモニのスタッフに「韓国の都合の悪い事を報道しないではマスコミの自殺行為だ」と言ってやった。というのがありましたgood

そういえば、この韓国の原発の電源喪失の件って、テレビニュースで見てないな・・

で、NHKの報道は既に消去されていたので、日本テレビの方を記録しましたdownwardleft

韓国・釜山の原発、外部電源12分間喪失 | 日テレNEWS24 < 2012年3月13日 16:46 >

01

 韓国南部・釜山にある古里原発1号機で先月9日、全ての外部電源が12分間にわたって失われる事故が起きていたことが明らかになった。

02

 韓国の原子力安全委員会によると、先月9日、外部電源の供給が止まり、非常用のディーゼル発電機も作動せず

03

12分間にわたり、冷却に必要な全ての電源が失われた状態となった。

04

 この原発は、定期点検に合わせて運転を停止していたが、炉心の温度は高く、使用済み核燃料の貯蔵プールも冷却が必要な状態だった。

05

しかし、事業者側は事故を1か月間、政府に報告していなかった

06

 古里原発1号機は韓国で最も古く、30年の設計寿命を延長して運転しており、住民の一部などから懸念の声が上がっていた。

以上

続報downwardleft

07

 韓国・釜山の古里原発で先月、一時、全ての電源が失われた事故について、原子力安全委員会は21日、担当者の作業ミスや非常用発電機の故障が原因だったとの調査結果を発表した。

08

 調査結果によると、外部電源は、作業員が規則通りに作業を行わなかったため遮断され、

09

非常用ディーゼル発電機は、部品に欠陥があり動かなかったため、原子炉冷却に必要な電源が全て失われたという。

010

 原子炉の冷却水の温度は37℃から58℃まで上がったが、12分で外部電源を復旧できたため、炉心溶融(メルトダウン)などには至らなかったという。

011

 原子力安全委員会は、事故を1か月以上隠していたとして、古里原発の関係者を刑事告発する方針。

以上

なーんか、地震も津波も来てないのに、定期点検したら電源喪失したってスゴくないですかー!!

しかも、昨年、福島のことがあったのに一ヶ月も隠蔽していたなんて。。。

あと、最初の画像でも分かるようにこの古里原発って対馬のすぐ上で、福岡・山口はソウルと同圏内ですよね

この件について韓国メディアは、「日本と比較し自慢したのに…韓国の屈辱」などの見出しで伝えたそうです。韓国の原発事故、“自慢”の非常用発電機は稼働せず=韓国‎ 》

そういえばソフトバンクの孫正義氏は、「日本は地震が多いから原発ダメ」と言っていたけど、そういう問題じゃないような・・・downwardleft

《「日本は犯罪者」孫正義氏が世界に"謝罪"  【スーパーJチャンネル】》

003

孫ソフトバンク社長、ゴビ砂漠で自然エネ発電提案=韓国大統領に

時事通信 - 47分前 より一部抜粋‎

 両者は、東日本大震災後のエネルギー政策を中心に意見交換。李大統領は「韓国の政策は、原発の安全性を高めつつ、化石燃料を減らし、再生可能エネルギーの比率を高めるというのが基本」と説明した。脱原発を提唱する孫社長だが、「地震が多い日本と韓国は(事情が)違う」と配慮を見せた。

なんだかんだ書いているうちに、テレビ朝日も報じたようです韓国・原発停電事故は「幹部らによる組織的隠蔽」テレビ朝日

あとは、フジテレビとTBSかぁ~

TBS【サンデーモーニング】、ちゃんと報道するかしら~??

これに関して、反原発の人はどうコメントするんでしょうねっ?

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年3月23日 (金)

中国領事館の広大な土地取得問題(新潟市・名古屋市)と、外国人の生活保護費問題(片山さつき議員3/22質問)

昨日(3/22)の参議院総務委員会で、片山さつき議員が質問した

シナ領事館の広大な土地取得問題(新潟市・名古屋市)と、外国人の生活保護費問題の部分を書き起こししましたdownwardleft(ただし、流れはそのままやや要約)

【ニコニコ動画】H24/03/22 参院総務委・片山さつき【シナ領事館問題 AIJ 外国人生活保護】

1 

片山議員新潟の中国領事館の問題だが、今日は日中の議員会議があり、私、実はお手元にお配りした在名古屋および在新潟の比較表を示しながら、、

51c3457bs

やはり本当の友情・友好は率直に本当の事を言い合わないとダメなものではないかと申し上げたら、全人代の方々はほとんど、この領事館の土地取得問題について、日本の非常に大きな都市の首長・議員の方から請願・止めてくれという声を知らなかった

で、コーヒーブレイクの間もいろんな話があって、お互いこういう事は、国会議員同士で率直に話して、冷静にやれるとこは冷静にやらなきゃいけないという話になったが、

この新潟市議会から、外国人の土地保有に関する法律を作ってくれという請願が出ている。

なんでこんな事になったかというと、新潟の総領事館は今までは、この表にあるように、1400㎡の所に賃貸で入っていた。これは新潟と繋がり多い、ロシアも韓国もより狭い所に入っている。

韓国は10人の職員で中国は17人の職員。

それが一気に15000㎡の、小学校の跡地を欲しいと言って、反対運動が起き、議会も反対の請願を出し、市長もダメだということになったら、今度は民有地を買った。買ったという事はもう発表された。

それを受けて、こういう事を結局全部民間の取引だけの問題にしていいのかという問題意識も含めて、、

しかも中国の場合は、我が国が土地を自由に購入して保有する事が出来ない。大正時代に出来た外国人土地保有法は存在するが施行されていない。

その中で(外交は)相互主義の発想で、相手国が認めていないのなら、こちらも制限できるという、国際社会では当たり前の事が書いてあるれど、この法律はエンアクトされていない。

だから新しい法律を作ってくれという動きは、自民党・政府与党にもあるわけなのでやってくれと。

で、(資料の)ウィーン条約だが、これは外交や領事について、国交があればある程度便宜を図って助けろということだが、

よく読むと、相手の言い分を何でも聞けとは書いてない

この領事業務に必要なものをほかの目的に使用されないようにと書いてあって、これは当たり前の事

被災地からの要望を、宮城県知事が査定庁と怒るように、ズバッと切っちゃう民主党政権なのに、事これに関しては凄く物分かり良く、全部認めちゃってるような雰囲気がある。

これ、ハッキリ言って外交の話とは言え、総務大臣、こういう時に地方の事を少し聞いてやれというのが総務大臣の役割。

新潟において、民から選ばれた市議会議員がこういう行動を起こしていて、ロシア・米国・韓国に比べて、それほど広大な土地を必要とするような領事業務の差は明らかに無い

だから15000㎡何に使うのか、これから都市計画や建築基準許可もあるので、その辺を地方の声を受けるべく総務大臣としてもうちょっとしっかりみていただけないか?」

2

川端大臣3/16日に新潟市議会から外国資本による土地買収事案に対する実効性のある法的規制の整備を申請した、外国人土地法に変わる新たな法整備を求める意見書が、内閣総理大臣・法務大臣・外務大臣宛てに提出されたと承知している。

総務省としては、直接この本件に関する制度を所管していないが、ウィーン条約の主旨を踏まえ、総合的に検討すべき課題と、外務大臣が予算委員会で答弁している。関係省庁において適切に検討されていくものと認識している。

まぁ、地元議会含めて、法務省に何か相談があれば承りたいと思うが、今の時点では来ていない。」

片山議員名古屋の問題だが、つい先月、河村市長の発言で物議を醸して、その後市長自身が会見して、いわゆる南京事件は無かったのではないかという発言は、30万人とされる組織的な大虐殺は無かったのではないかという趣旨であり、日中歴史共同研究の報告書でも、犠牲者の数や虐殺の定義などにおいて両国に相違があると。 これは相違があるわけです。

だから、率直な議論が出来る事が本当の日中友好関係だと。

この件について、石原東京都知事・上田埼玉県知事も擁護している。

更に、ついこの間まで総務大臣だった片山善博現経済教授とも話をしたが、

danger鳥取県知事時代に『竹島は日本の領土である』と当然の事を発言したら、ある韓国の地方からの道から絶交されてしまって、ずっと撤回せず、鳥取県議会も知事をサポートする議決をしたら、まっ、何ヶ月かして向こうの方から復縁したと。

そういう事からしても、翻すべきではないと仰っていた。

問題なのは、この件と、名古屋においての総領事館の土地が欲しいと中国側が言っていて、これが名古屋城のすぐ傍の大変広大な土地。

(資料を)見ると分かるようにアメリカ・韓国ですらこの面積だ。

まぁ確かに中国の在留の方は増えているが、ビザ緩和の方向にある今、8000㎡の平地に広大なドームのような建物を建てるというのはどうして必然性があるのか全く理解できない

今は5階建てビルを1棟借りしていて、敷地440㎡で1452㎡を使っていると。まぁこれが若干増えるぐらいの所を紹介するとかいうことは出来ないのか?

その辺も含めて、南京と名古屋が姉妹都市になったのは、名古屋側の希望ではない。名古屋は天津を希望し、70年代、当時の本山市長は北京をはじめいくつかの南京ではない都市を回った結果、中国の北京当局によって南京にしてくれないかと言われ、それを日本の外交当局も認めて、縁組になったと。

その後も市会議員の方々からも伺ったが、やはり歴史認識については、相互訪問する毎にいろんな議論があって、そういうところからこういうことになってて

一連の流れの中でそこだけが捉えられているのは、まさか万万が一、この問題と絡めようとしているのかと、外務省はもう少ししっかかりして頂きたいという事だが、そういう許しがたい事実は万万が一にもないんでしょうね?」

4

加藤政務官「一般的に言って、我が国の地方自治体が、いかなる海外の土地を友好都市関係を提携するかは当該地方自治体が独自に判断するものと承知している。

名古屋市と南京市の友好都市提携は、1975年当時の名古屋市長を団長とする訪中団が友好都市提携の可能性について、全国人民代表大会常務委員会副委員長に打診した事が始まりで、

その後、1978年に名古屋市が再度に訪中団を派遣した際に、中日友好協会秘書長から南京市を名古屋市の友好都市にしたいとの提案が訪中団に伝えられ、名古屋市は南京市との友好都市提携を結んだもの。

したがって、日中双方の(友好都市提携に関し)、いわゆる外交当局としては直接かつ主体的に関与していなかった。

現在、両市の交流は停止しているが、本件については地方自治体間で可能な限り、早く適切に解決される事を期待している。」(外務省)

片山議員「まぁ、まるで他人事なわけだが、本当にこういう問題について、じゃあ何か問題が起こった時に、日中外交を外交当局がまるで知らないというのであれば、外務省の機能として意味がないと思うので、今の答えは非常に問題だと思うが、この問題はまた継続的に追求させて頂くとして、」

(AIJ問題・郵政問題 略)

片山議員「・・・、生活保護の問題だが、先般、テレビ入りの予算委員会で、この部分がナントその後、約20万回再生されるくらい、皆さんの反応が大きかったのは、外国人の方への生活保護費が非常に増えていると。

最新のデーターを頂いたら、ナント73,493人まで増えている。先週の国会では6万人台と申し上げたが、母体となる日本に滞在して、資格のある外国人が137万人だから割り算すると、日本人における生活保護率1.6%対して、外国人は5.5%

更に窓口に来た方が申請を認められる割合(全体)だが、自民党時代には40%台半ばだったのが、民主党政権以降ドンドン増えていて、今52%にまでなっている。

5

これは東京のある区の一年間、生活保護だけで厚生労働省から送られてきた通達

これだけ。もうこれに忙殺され、ほとんど断る雰囲気にはないというような実態だが、

まずdanger外国人の方で、窓口でハネれている率はどのくらいか?

6

山崎局長「確かに相談件数に対する申請の割合は、全体48.5%という数字だが、特にこの中で外国人についていくらという数字は取っていない。自治体の方でもそういう形では整理していない状況。」(厚生労働省援護局)

7

片山議員「外国人に生活保護を出す事自体は他の先進国もやっているし、憲法上そうであるという事ではなく、人道上の見地から予算措置をしているわけだが、

それが日本人に比べて甘いとか、審査としておかしいという事になっているのであれば、少なくとも保護率は3倍以上なので、

それは、今この社会保障と税の一体改革・社会保障経費の効率化という意味から我々としては看過するわけには行かないので、dangerぜひその数字を出して頂く事をお願いして質問を終わります。」(厚生労働省援護局)

以上

前片山知事時代の、一方的に絶交されたのは江原道です。

相互派遣しいた職員を突然帰国させたり、スポーツ交流イベントを中止したり、(短期)交換留学生を取りやめたり、ヒステリー対応でビックリしました(遠い目)

でも、鳥取だけじゃなくて、「竹島の日条例」をめぐっては、ほぼ韓国側からの一方的な交流中止の申し入れで、2県24市町村の26自治体に及んだそうです。

それで現在は?というと・・・残念ながら、以前にも増して交流が盛り上がっていますよね・・・

だから、名古屋市は南京市に対して「徹底的な議論こそが必要だっ!!」という姿勢を1ミリも崩す必要はないのです。ぜっっったいに!

あとの内容は、結構書いてきたので省略^^;

・外国人生活保護費問題downwardleft

片山さつき議員指摘の外国人生活保護受給問題「他国では領事館で面倒見るのが当然」

・シナの日本の広大な土地取得問題downwardleft

日本大使館移転で、日本政府が中国と密約か  【NEWS23クロス】

玄葉外務大臣の『中国と日本政府との密約問題』の苦しい答弁

・この記事は必見sign03 新潟市長がなっかなかのクセ者で・・downwardleft

新潟の中国総領事館・広大な土地取得問題、無責任な市長 【Nスタ】

24

佐々木市議(市長は)市民に対しても、更には繋がりは国民に対してもこれは不誠実ですよ。あの一辺倒、、国・国・国という一辺倒ですよ。(中国による)アノ土地の買収っていうのは、まず、はっきり言って駄目ですよ。」

経済交流を期待して誘致された新潟市の中国総領事館。

しかし、その庁舎問題は政治情勢の変化や住民感情の狭間で依然揺れ動いています。

2012年3月22日 (木)

石原都知事「中国の事を"シナ"って言わなきゃだめ」首都大学東京卒業式にて 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】の朝刊チェックで、

首都大学東京の卒業式での石原都知事の"中国"呼称発言の記事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

ちっちゃーい記事だけど、朝日新聞ってとこがミソかな~

001

飯村アナ「・・・さっ、その中国の呼び方についてこういった発言がありました。

東京都の石原慎太郎知事なんですけども、昨日の首都大学東京の卒業終了式で、卒業生らに向けて『言っとくけど、諸君ね、中国の事を『シナ』って言わなきゃだめだよ』と発言したんですね。

まっ、英語やフランス語などで中国を意味する言葉が"シナ"に類する音である事などを根拠にあげたということで、まぁ"China"ですからね、まっそのまま読むとシナと言う事になるんですけれども、

日本語で"シナ"と呼ぶ事には中国侵略の歴史と結びつきから、批判があります。

まっ、石原知事は普段から公式の場でも"シナ"と呼んでいるんですけれども、こういった式典で卒業生への異例の呼びかけというのはdanger議論を呼びそうだということで。

002

確かにシナチクとか、支那そば、支那料理なんてのは使いませんよね、普段なかなかね。

003

平石アナ東シナ海はそうですよね?」 

飯村アナ「ああ、使いますね。やっぱりね、議論っていうのはね、もしかしたらした方が良いかもしれませんねー。」

以上

「シナチク」・・・普通に言ってるけどなぁ~・・^^;   まっ、それはおいといて。

なんか、問題にしたい時にマスコミって「議論を呼びそうだ」「問題になりそうだ」といいますよね(苦笑)

勝手に"シナ"自粛したんじゃないの?? マスコミは。

シナという呼称が蔑称みたいに国民に植えつけたのはマスコミにも要因がある。

支那 - Wikipediaよりdownwardleft

中華民国が連合国の一員となると、戦後、中華民国政府は戦勝国として日本に対し強い圧力[25]をかけていた。これら国外の圧力から「支那」は差別語であるという事になり、1946年(昭和21年)6月13日公表(6月6日通達)の「支那の呼称を避けることに関する件」という外務次官通達が行われ、「中華民国の呼称に関する件」という外務省総務局長通達を公告した。

これ以後、この次官の通達により、放送出版物においては中国のことを支那と呼称することを自粛することになった。

その理由として、中華民国の代表者から公式非公式に「支那」の字の使用をやめてほしいとの要求があったので、今後は理屈抜きにして先方の嫌がる文字を使わないようにしたいとしている

日本人が「支那」と呼んでいた事について、蒋介石中華民国総統は対日戦の最中の対日言論集のなかで「彼ら(日本人)は中国を支那と呼んでいる。この支那とはどういう意味であろうか。これは死にかかった人間の意である」と述べており[26]、中華民国指導者層には「支那」には侮蔑の意があると受け取っている者もいた。なお、漢字で「中国」と表記されるようになったが発音までは強制されなかったため日本語読みで「ちゅうごく」[27]と呼ぶようになった。

.

中国を指して「支那」もしくは「シナ」という単語をあえて用いる論者も存在している。渡部昇一などの右派言論人に多くいるが、それに当てはまらない論者もいる。たとえば田中克彦オットー・メンヒェン=ヘルフェン‎トゥバ紀行』の日本語翻訳版を出版しているが、このなかであえて「シナ」を用いている。田中によれば[37]国家民族は厳密に区別すべき」として「言語は国家ではなく民族と結びつくものであり、中国といえば多民族国家としての略称であって、国民を表す中国人とシナは別々に使うべきである」と主張している。

また、田中は保守主義者の使う国家としての中国を国名を使わず「シナ」というのは誤用であると指摘している[37]。これは「シナ」は王朝・政権の名を超えた通史的な呼称のひとつであるにもかかわらず、現代の国家に対し用いた場合には矛盾するため誤用になるわけである。また国民国家に対し使うことになるため「漢民族」だけでなく統治下にある少数民族もその範疇に入る。

日本で中国を「シナ」と表現することでもっとも有名な政治家として石原慎太郎がいる。石原は1999年(平成11年)3月10日東京都知事選出馬表明の記者会見で「シナは、清が滅んで大陸が混乱した時、孫文がつくった言葉だ。孫文は台湾でも大陸でも国父として尊敬されている。なぜ日本人が使うと差別になるのか、さっぱりわからない」とその理由を語っている[38][39][40]

これに対し朱建栄は「日本が中国を侵略した時に差別の言葉として使ったのは間違いない。外交上の配慮が少しでもあれば、当の中国が嫌がっている言葉で呼ぶことは考えられない」と批判した[39]

私も含めて日本人は、「中国」呼称に慣らされちゃってきたし、

敢えて嫌がる用語を使わなくても良いんじゃないかと、ずっと思ってきたけど、

アカヒも「議論が必要」と言ってるんだから、この際考えた方がいいですよねっ

シナは、日本が嫌がる事をどんどんやってくるわけで、気を使うだけムダだと思う。

とにかくまずは"シナ"は蔑称じゃないというのを知るべき。

結局、マスコミが中国と言うから中国!ということになっちゃってるだけのような気がする。

あと、ちょっと関係ないけど・・・、私の住んでる山陰は中国地方なんですが、

この中国地方と中国の区別がちょっと煩わしい^^;

だから、あっちはもうシナでいいわ。

2012年3月20日 (火)

生活保護"不正"の実態「ヤミ金長屋」「薬の転売」 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】(3/19)、

自民党のプロジェクトチームが大阪のあいりん地区を視察したニュースで、生活保護費の不正の実態を報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

女子アナ増え続ける生活保護

001

今日、自民党の議員たちが、大阪のあいりん地区を視察しました。今問題となっている生活保護不正受給の実態とは。」

002

西成区職員「西成区の、・・状況としましては、日本全国のいろいろな社会問題を集約した形で表している、、」

003_2

自民党議員を前に説明する市の職員。問題としているのは多くの日雇い労働者が集まる通称「あいりん地区」。

004

レポーター「自民党のプロジェクトチームが今こちらを出発しまして、これから西成区の生活保護関連施設の視察に今、向かいます。」

職員「ここはですねぇ、紹介窓口と言いまして、本人の特性を把握した上で紹介する場合はここへ、、」

005

(生活保護)費用は3兆円を突破。受給者は去年208万人を超え、過去最高を記録。

006

国と地方の財政を圧迫している生活保護。全国の市町村で受給者が最多の大阪市

あいりん地区では税金で賄われる生活保護が適正に使われていないという大問題が起きているのだ。

007

生活保護が支給される日の西成区役所。早朝から保護費を受け取るための行列が出来る。

だが、一部の受給者の使い道は・・

009 (パチンコ屋の前)

生活保護受給者「福祉(生活保護)で飯を食うだけだったら何の楽しみもない

010

パチンコなどのギャンブルに使うという。

011

生活費に困り、ヤミ金業者に手を出す

あいりん地区では生活保護を支給される口座を担保にカネを貸し、違法な金利を取る「ヤミ金長屋」が問題となっている。

012

睡眠薬の違法販売も横行

013

生活保護者に医療費の自己負担はない

睡眠薬をタダで大量に入手し、それを転売するという悪質な受給者もいる。

014

大阪市では支給額の半分近くに及ぶ1200億円あまりが医療費で不正に請求されていた。

015

世耕議員本当に助けなければいけない人が困っているケースもたくさんありますし、で、逆に生活保護の方が条件が良いからですねぇ、安易に生活保護の方へ流れているというケースというのもあると思います。」

017

野田政権を解散総選挙に追い込みたい自民党。

次の総選挙に向け、現在およそ3兆円がつぎ込まれている生活保護費を8000億円程度削減する事を検討している。

生活保護費が増えたのは、障害のある人や高齢者以外の受給者が急増した事も関係している。

自民党のプロジェクトチームは、danger2008年の翌年から暮れにかけて行われた「年越し派遣村」が影響していると指摘。

018

厚生労働省が生活保護の認定基準を緩める通達を出した結果、一気に受給者が膨れ上がったと分析している。

019

三原議員「私が想像していたよりも、実際、若い年齢の方々が非常に多いんだなという事を実感させられました。」

一方、民主党の元厚生労働大臣・長妻昭政調副会長は・・

021

長妻議員「不正はですね、これはもう徹底的に取り締らなければいけないと。ただ注意しなきゃいけないのは、じゃ生活保護全体をですねぇ、あのー、おかしいんだと、不正なんだという目で見てですね、それを削り込んでいくというのは非常ーに注意しなきゃいけない。」

以上

このニュースに関して、大谷昭宏氏のコメント(要約)downwardleft

大谷氏「暴力団の貧困ビジネスが横行している。自民党が8000億削るというのであればこれを食い物にしている連中をまず切れ。不正だと言う前に本当の不正の部分の方をまず切れ」

生活保護が膨れ上がった背景はいくつもの原因が考えられます。(本当に困った人を除く)

もう全く働く気がなくて、パチンコやギャンブル漬けの怠惰な人間に優しい政策

働けるのに安易な気持ちで申請する若者downwardleft

022 ←(今朝のやじうまテレビより)

あと、外国人の申請急増

片山さつき議員指摘の外国人生活保護受給問題「他国では領事館で面倒見るのが当然」よりdownwardleft

2009年TOP3

1位:韓国・北朝鮮 24,827世帯
2位:フィリピン   3,399世帯
3位:中国      3,354世帯
2008年TOP3
1位:韓国・北朝鮮 23,232世帯
2位:中国      2,843世帯
3位:フィリピン   2,841世帯
2007年TOP3
1位:韓国・北朝鮮 22,918世帯
2位:中国      2,960世帯
3位:フィリピン   2,639世帯
とにかく、どっかでこのザルのような制度を根本的にきっちり見直さないと、大阪も日本も崩壊すると思います。

それには、民主党じゃムリなんです。バラマキしか脳がないから!!
年越し派遣村での対応も、もう不正してくださいと言わんばかりの対応でしたよね・・

福沢アナ「年末から始まった、政府によります公設派遣村。東京都の施設には800人以上が集まりました。

002_2 

しかし、交通費などとしてこの現金2万円が支給されると、驚くべき実態が起きました。

現金を貰った途端、酒・パチンコに走り、施設に戻らず行方知れずが200人以上・・・
で、それについて長妻氏は70点を付けたんです!!coldsweats02 ダメだこりゃ~と思いましたわ。

関連記事downwardleft

2012年3月19日 (月)

平沼議員が馬台湾総統に「東日本大震災追悼式典での非礼問題」を直接謝罪 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】で、

去る3/11・東日本大震災一周年式典で台湾に対しての日本政府の無礼を、

今日、平沼赳夫議員が馬英九総統に直接謝罪したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

001

女子アナ大震災の追悼式典で失礼があったと台湾に謝罪しました。

政府による東日本大震災の一周年追悼式で、

002

003

台湾の代表が各国の代表とは違い、一般の参列者として扱われた問題で、

004

超党派の国会議員で作る日華議員懇談会の平沼赳夫会長らは、台湾の馬英九総統に『失礼があった』と直接謝罪しました。

005

平沼議員『日本の気持ちは良く分かった。私も了解をした』と、まっ、こういう事です。」

006

台湾は被災地におよそ200億円の義援金を送っていますが、

007

日本政府が国交のない台湾の代表を指名献花のリストから外したため、一般の参列者に交じって献花しました。」

以上

短いニュースだったけど、テレ朝がこの件をちゃんと報道してくれた事にちょっと驚きました^^;

この台湾への無礼に対して、謝罪するまでの経過を簡単に説明すると・・・downwardleft

one政府主催の東日本大震災追悼式典での台湾への非礼

two12日の参議院予算委員会で世耕議員が追求し、総理と官房長官が謝罪し、一応一段落したと思ったら

  《野田政権「東日本大震災一周年追悼式典」での不手際・不敬(天皇陛下・台湾)に謝罪  【NHK国会中継】

three13日記者会見で、藤村官房長官が「事務的レベルの問題はなかった」と明言

four14日、急遽、世耕議員が再び追求し、野田総理は直ちに謝罪、官房長官も最後に渋々ーー謝罪

  《東日本大震災一周年追悼式典【台湾冷遇問題】、藤村官房長官の呆れた答弁 (世耕議員質問)

多大な支援をしてくれた国に対し、この仕打ち・・・

日本は義理と人情の国なのに、こんな無礼極まりない事をやらかして、民主党政権ってなにやらしてもダメッannoyannoy

恥さらしだし、外交はダメだし、防衛大臣はアレだし・・・もう早く下野してくれぃ

で、平沼さんには、日本政府の尻拭いをして頂き感謝します。

台湾との友情はこういうところにも見てとれますね。

もし仮に、中韓に対してちょっとでも失礼があったら、目剥き鼻剥き、メディアで総攻撃してくるでしょうから。

やっぱ、台湾っていいな~

Photo_3   

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年3月18日 (日)

「日本男性の半分以上が冷静な判断力を欠き、合理的な判断力がない」by田中優子 【サンデーモーニング】

今朝のTBS【サンデーモーニング】、

反日?コメンテーターの田中優子氏の発言が男性差別だと感じたので、田中氏の発言部分のみ記録しましたdownwardleft(青字は関口宏氏の発言)

他にも、2つほどおっかしなコメントがあったので、それもついでに。

one(まず、原発再稼動の賛否について、男性は約半々なのに対し、女性は圧倒的に反対が多い事に関し・・)

001_2 

田中氏「あの男性の明確な反対が47%って事は男性の半分以上は賛成という事ですよね?

これは日本列島って0.3%しか表面積が無くって、しかもそこに10%の地震が集中していて、活動期に入っていて、で、こんな高リスクで高コストのものは無いという事はもう分かっている。

002

で、それに対して再稼動賛成って言えるっというのは、私は今の日本の男性の半分以上が冷静な判断力を欠いていると。合理的な判断力を持ってないという風に思いますね

で、私はその再稼動をさせないというのは次の世代に対する、今の大人の最低限の責任だと思うんですよ。ですからそういう責任感も日本の男性の半分以上が持っていないという事に、やっぱりそうだったのかっていう(笑)ようには思いますが、でも、ハッキリ出てきて

(でもどうでしょう、なんか自分の仕事とか家族とか養うって事を考えると男ってこういう感じに(笑)なんのかなって)  

いえ、女性も自分の家族をちゃんと支えて養っているわけですね。(その養い方の違いなんでしょうね) でも、長期的に女性は見てるわけですよ。次の世代に、子ども達にどうするのかっていう責任感がないとしか思えないですね、この賛成の方たち。」

女性と言ってもいろいろですよ。

テレビばっかり見ちゃってて、韓流脳・テレビ脳・原発ヒステリーの人、多いと思う。

私は視野が狭いのは女性の方だと思いますけどね。

女性の方が責任感があるとは思いません。男性の方が総合的に物事を見ているんじゃないかな。

two(次は、君が代斉唱時に教職員の口確認 大阪府立高‎ 》) に対するコメントdownwardleft

009

田中氏「あのっ(鼻で笑う) 校長先生がね、生徒の方を見ないで、先生の口元をジーっとこう確認する姿を想像したら、私、笑っちゃったんですよ。

003

ふふっ、で、そんな風ならdanger君が世の替え歌たくさん作って、同じような口の形にするような形にするような歌を歌えばいいだけの事で、なんか本当に可笑しい、面白い(笑)というか笑っちゃうような事なんですが、

でも、あまりにもバカバカしくて、あのー、本当に生徒を見ない学校になってる。

004

で、こんな事を教育委員会が許しているっていう事は、私は可笑しいと思うんですが、ほかの自治体に普及したいようにしたいですよね。」

「そうですね。」

なんで、まずルールを守らない教師を批判しないんでしょう?

教師がマトモなら、こんな事やらなくて済むわけです。

大阪の現状を知らなさすぎのコメントだし、替え歌作れば良いって・・・開いた口が塞がらない

three(最後に吉本隆明氏が亡くなった事)に関してのコメントdownwardleft

005

田中氏(田中裕子さんも影響を受けられましたが・・) ええ、????も『言語にとって美とはなにか』とか読んだんですね。そんな時にはこの党派に依拠しない、自分の思想が大事なんだってとっても大事な事を仰ったんですが、

最近では、脱原発とか反核とか環境運動を原始的なところに戻る事なんだっていう風に仰るようになっていて

で、それを使って石原慎太郎さんが、『脱原発はサルに戻る事だ』と仰ったんですよ(笑)  

008

ですから、なんか最近どうしちゃったのだろうと思っていました(ああ、そうなんですか~) はい。」

007

以上

これ、石原都知事を持ち出した意味が分からなかったので調べてみましたdownwardleft

週刊金曜日ニュース記事《【田中優子の風速計】 猿の惑星を作ろう

このサル発言に対し「俺たちはサルじゃない」という反発もある。しかし私はサルで結構。「抜群にセンチメント(情緒豊か)な猿の惑星を作ろうぜ!」と呼びかけたい。ところでサルの件は石原の言葉ではない。この人は、責任はそちらに行くように他人の言葉を利用してコメントする人なのだ。今度は吉本隆明が利用された。

一事が万事、こういう田中氏の発言。これだけでもコメンテーター失格なんですけどね。

それでもTBSって週刊金曜日の編集委員、好きなんですよねぇ。

ちょっとサイトを覗いてみてくださいな。メンバーの面々がー!

そもそも、この番組の根底は「反原発」であり、

出演者全員の方向性が全員一緒なのも、ニュース情報番組として如何なものか・・・。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年3月17日 (土)

片山さつき議員指摘の外国人生活保護受給問題「他国では領事館で面倒見るのが当然」

片山さつき議員の国会質問、外国人生活保護受給問題でいいとこ突いていましたねhttp://youtu.be/lB94UOBdsSw

当然、テレビニュースにはならないわけですが、ニュース検索したら分かりやすいデーターが出ていたので記録しましたdownwardleft

マスコミが口を閉ざす外国人生活保護受給問題-片山さつき議員、外国人世帯の生活保護率全国平均1.63%の三倍?とツイート(ベスト&ワースト - 5 日前)

生活保護と外国人受給者
2012年3月1日、厚生労働省では、2011年12月の生活保護受給者の数が208万人を超え過去最高を6カ月連続で更新していることを発表した。

C03d232cba8088571e8640e95c1ce1e8_2

同日、2010年生活保護の不正受給者数も過去最悪。2万5355件、金額ベースで128億7400万円となっていることも明らかとなった。

都道府県、政令指定都市の生活保護受給世帯数のTOP3は以下のようになる。
1位:東京都:211,760世帯
2位:大阪市:117,880世帯
3位:大阪府:64,085世帯

大阪市だけでその他の大阪府全体を超える

しかし、このようなニュースの中でほとんど触れられることがないのが外国人生活保護受給問題である。

これは厚生労働省の発表する資料にも詳細が無いので仕方ない部分もある。

この問題に関し、自民党の片山さつき議員が問題を提起している。
外国人世帯の生活保護率全国平均1.63%の三倍?
片山さつき議員は、3月9日以下のツイートを行っている。
146a54669ca99eba21566f7315506200
自民党で生活保護見直しPT開始!外国籍の保護率は、全国平均1.63%の三倍?正確には再度厚労省が提出しますが、
自民党では生活保護見直しPTが開始すること。そして外国籍の生活保護受給率が全国平均1.63%の三倍に当たることをツイートしている。

同議員が指摘するように、外国人の受給率の高さは大きな問題の一つだろう。

政府の発表している資料で最新のものは、「政府統計の総合窓口 GL08020103」のページにある2009年の「被保護外国人世帯数、 世帯主の国籍・世帯人員・世帯類型別」である。

2007年から2009年までの3年間の生活保護受給世帯数のTOP3は以下の国籍となる。

2009年TOP3
1位:韓国・北朝鮮 24,827世帯
2位:フィリピン   3,399世帯
3位:中国      3,354世帯
2008年TOP3
1位:韓国・北朝鮮 23,232世帯
2位:中国      2,843世帯
3位:フィリピン   2,841世帯
2007年TOP3
1位:韓国・北朝鮮 22,918世帯
2位:中国      2,960世帯
3位:フィリピン   2,639世帯
(参考:外国人への公金支出廃止デモで、何故か「ハーケンクロイツ」を掲げる-生活保護受給世帯数国籍ランキング

2009年時点で、外国人世帯だけで約3万5千世帯が生活保護を受給している。これは2007年の約3万世帯に比べると5千世帯の増加である。約16%の増加だ。
630164d0c11c005d36d3b4a2fa9f821e

全体の生活保護者の数が増えている中、2010年~2011年で外国人受給者だけが減っているということも考えづらい。片山さつき議員によると、厚生労働省から資料が公開されるとのことであるので、それを待ちたい

naka773

韓国・朝鮮人の受給、あまりにも多すぎー

しかも不正受給のやり口が、恐ろしいんです。例えば・・・

元暴力団員が『俺に逆らったやつは消える』と殺害をほのめかし、1800万円の生活保護費を不正受給」というニュース。

《ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 前半 【ムーブ!】》よりdownwardleft

アナ埼玉県深谷市の韓国籍の元暴力団組員・崔鳳海(チェ・ボンヘ)容疑者(60)は、2002年に交通事故に遭い障害者認定されました。

そして2003年の1月から生活保護費の受給、まぁ受け取りを開始していたわけなんです。5年間で1800万円に上ります。

13

で、今度は中国人が大量に押し寄せてきています。数年後には逆転1位になるかもね・・

《中国人32人が来日すぐに生活保護受給ニュースバードよりdownwardleft

女子アナ大阪市で一斉に来日した中国人48人のうち32人が、来日してすぐ生活保護を受けていたことがわかりました。彼らはJNNの取材に対して、「自分たちは残留日本人の家族で、悪いことはしていない」と話しています。」

009  取材に応じたのは、大阪市西区のマンションに住む40代から50代とみられる中国人の男女5人です。

5人は日本国籍を持つ女性らの親族と名乗って先月、来日した48人の一員で、うち32人が大阪市から生活保護費を受け取っていることが、昨日(29日)、明らかになりました。

北海道も、危ないよ

《北海道が買われている!水資源・生活保護費問題など (後編) 【新報道2001】》downwardleft

001小野寺氏「(帯広市に住む一部の中国人が)仕事をしているけど生活保護になるってこと?

帯広の人が生活保護を受けている人が3%で、

中国の方が帯広に住んでいて帰化をしていないで生活保護を受けてるってのが8%っていうのはちょっと理解できないよなぁ、、」(携帯電話で)

002

何故、所得税や住民税を払っていない中国人が生活保護を受けられるのか。

日本の生活保護制度によると、在留資格のある外国人生活困窮者でも、日本人と同じ保護を受ける事が出来るからだ。更に・・

厚生労働省から資料が公開が待たれます。

で、正確な実態を大々的に公表してほしい。

それこそ、今、きっちりこの制度を見直していかないと、外国人への生活保護支給で日本は首が絞まります。

他国では領事館が面倒みるのが原則!なのに、なんで日本人の血税をバラまいてんの?!

こんなユルユルの制度、早く断ち切らないとっ!

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年3月16日 (金)

グーグル マップの「竹島」表記がまだ韓国領になっている件

この記事で知ったんですがdownwardleft

正直、「竹島の」グーグル表記の件が、まだ直されていないのにビックリしています。

グーグルの竹島表記「韓国領と誤解与える」 政府答弁書「受け入れられない」

 政府は16日、インターネット上の地図検索サービス「グーグルマップ」が竹島(島根県)を韓国領と表記していることについて「累次にわたり竹島の領有権に関するわが国の立場を踏まえた表記に改めるよう申し入れてきている」とする政府答弁書を閣議決定した。答弁書はグーグルマップの表記を「閲覧者に対し竹島が韓国領であるかのような誤解を与えるもので、受け入れられない」とした。

どういうことかと簡単に説明すると・・・downwardleft

グーグルの地図検索で「竹島」と入力しても、隠岐の島の「竹島」は出て来ません。

しょうがないので、候補に出てくる「竹島ウルルン郡」をクリックすると・・・

A
ウルルン郡 799-805   というフザけた表示が!!coldsweats02

より大きな地図で 保存した場所 を表示

で、「独島」地図検索で出てきたクチコミでは・・・downwardleft

クチコミ

2012年2月23日
コメントについて、ここは鬱陵島であって竹島ではない。 したがってここは日本国の領土ではないため、コメントの内容は意味を成さない。 大韓民国による竹島の不法占拠は許しがたいが、この鬱陵島を竹島と呼ぶのは大韓民国だけでなく日本国の品位を貶める行為であり、後に不要な誤解を招くだけだ。 誤って書いた発言であれば直ちに撤回されたし。
2人中1人が役立ったと評価しています。 このクチコミは役に立ちましたか? はい - いいえ - 違反コンテンツを報告
2012年1月28日
なぜ日本領竹島が朝鮮文字で表記されているのか。
5人中4人が役立ったと評価しています。 このクチコミは役に立ちましたか? はい - いいえ - 違反コンテンツを報告
2011年9月12日
Googleは、K-Popに関しては非常に賢明な判断を下されたと評価するが、 竹島の表示に関しては1年ほど前から自民党の議員さんからも問い合わせがされているはずです。 「なぜ韓国の領土みたいな表記をするのか?」 その真意および根拠を早急にお答えください。
14人中14人が役立ったと評価しています。 このクチコミは役に立ちましたか? はい - いいえ - 違反コンテンツを報告
2011年9月11日
戦後のドタバタで韓国人が乗っ取りました。日本人にきちんと教育をしないので、 竹島への関心が非常に薄いのがネックです。島根だけの問題ではなく、自分達の領土が、武力で奪われている事に何故日本人は無関心なのか。日教組滅びろ!
20人中20人が役立ったと評価しています。 このクチコミは役に立ちましたか? はい - いいえ - 違反コンテンツを報告
2011年9月11日
日本人は嘘ばかりと、強調するが裁判で決めるしか方法ありませんけどね? あーだこーだ言う前に、証拠をもってこい。 先進国なら鼻でわらうぞ。 しまいには、対馬まで主張してるし、恥ずかしいとか思わないの?
21人中21人が役立ったと評価しています。 このクチコミは役に立ちましたか? はい - いいえ - 違反コンテンツを報告

この件に関しては、昨年から、自民党・佐藤正久議員が政府に対応するように強く要求していたんですdownwardleft

(佐藤正久議員のブログより)

11月29日 参議院外交防衛委員会で、防衛大臣と外務大臣に質問をしました。

●Google Japanの竹島表記について
佐藤:竹島は日本の領土であるが、Google Map では韓国領と表記されている。外務省として訂正を求めないのか。これは情報戦ですよ。

外務大臣:事実関係を調査します、驚きました

.

佐藤正久佐藤正久@SatoMasahisa

そして、今日の佐藤議員の質問主意書への政府答弁書の閣議決定というわけです。

答弁書の内容が本気なら、すぐにGoogle Japanに出向いて、訂正・謝罪させるべき。

あと、こんな記事も・・・downwardleft

「独島」広告に米紙、遺憾表明 観光PR装うサンケイスポーツ
竹島周辺の島に自衛隊の駐留要請「露骨に独島侵奪を野望」=韓国サーチナニュース

去年も同じような事やってますよーーdownwardleft

《NY紙「独島は韓国領土」広告掲載    【ニュースバード】》(2011年2/22紙面)

002_2  22日のニューヨークタイムズ紙に掲載されたのは、「VISIT KOREA=韓国を訪れて」と書かれた一面広告で、

「韓国は美しい島に囲まれています」などと、一見、観光面のアピールをしているものにも見えます。

003

しかし、日本海を大きな文字で「EAST SEA=東海(トンヘ)」と表記しているほか、

004

「独島では美しい景色や新鮮なシーフードを体験できます」といった説明が書かれていて、

005

あたかも竹島が韓国の領土であるかのような内容になっています。

情報戦ですよ、これは。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

「子ども手当」迷走→「児童手当」復活へ 民主党理念の崩壊の証明 【スーパーニュース】

フジテレビ【スーパーニュース】(3/15)で、

子ども手当が名実ともに崩壊したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

001

子供一人当たり2万6000円が支給されるはずだったあの"子ども手当て" 迷走に迷走を重ねようやく決着する事になりました。

街の声「名前はホントどうでもいいけど、、」

街の声「名前よりもやはり中身で、、

街の声「わざと分かりづらくする作戦なんじゃない?」

002

今日、民主・自民・公明の3党がようやく合意した4月からの"新・子ども手当"

中身については去年の夏に大筋で合意していたのに、ここまで紛糾したわけは、ナント、新制度の"名前"

003

004

民主党は看板政策として掲げていた"子ども手当て"のイメージを残したいと、新制度の名前を"子どものための手当"として打診しますが、野党側は強く反発。

005

続いて提示した"児童成育手当""児童のための手当"も相次いで反対され、結局は自公政権時代と同じ名称の"児童手当"で合意に至ったのです。

006

谷垣総裁「名称について言えば落ち着くべきところに落ち着いたと、、」

007

前原政調会長dangerしっかりと子ども手当ての理念というものは残しながらも、、」

迷走を重ねた児童手当。ところでいったいいくら貰えるのでしょうか?

街の声「(手当てが)入っているんだろうなぐらいで(笑)把握してないです」

008

女子アナ「こちら、3歳未満の子供には一律1万5000円が支給されます。

次に3歳から小学6年生は、1万円ですが、第3子以降に関しては1万5000円に増額されます。

そして、中学生は一律1万円が支給されるという事です。」

更に、6月分からは所得制限を設け、該当する世帯には子供一人当たり当面1ヶ月5000円支給するといいます。

街の声「言ってる事がコロコロ変わるので、、」

街の声「いくら入るから、これをどこに充てようとか、そういういう予算にはならないですよね、なかなか、、」

複雑な制度に戸惑う市民。混乱はまだまだ続きそうです。

以上

前原氏のdanger「しっかり理念はそのまま残し・・」というのは完全な詭弁だと思います。

そもそも、民主党は「控除から手当てへ」を高らかに謳って政権をとったのに、3党合意で扶養控除復活の文言を入れた時点で理念は崩壊してるんじゃないの?

で、岡田副総理は過去こんな事も言ってたんですよ(・・;)downwardleft

《『子供手当』 菅氏と岡田氏の理念  【スーパーニュース】》

・・・総選挙マニフェストでは、子どもの食費・被服費をおおむね賄える程度ということで1万6,000円という金額を設定しましたが、医療費や教育費などを考えると、まだ不十分です。将来的には、新たな財源を手当したうえで、

月4万円程度にまで引き上げるべきと私は考えています

1万6,000円の経済的支援(手当)の財源がはっきりしない、バラマキにすぎないといったご意見については、前回のブログでも申し上げたとおり、財源はマニフェストの中で明確に示しています。

つまり、配偶者控除や扶養控除を廃止して「子ども手当」に振り替えることで約2兆円、歳出削減によって約1兆円を捻出し、現在の児童手当予算に上乗せするというものです。(岡田氏公式ブログより)

とにかく! 3党合意からこれまで、ずーっと、民主党は悪あがきしてたってこと。

《「誤解しないで。『子供手当』存続します」民主党ビラ35万枚  【朝ズバッ!】》

008 若狭氏「そうですね。

ただ、大事な事は要するに子供手当てっていうのか、児童手当っていうのか、そのネーミングですよね、名前がどうかっていう事よりも、内容・実質がどうなるのかっていう事が一番国民の関心があると思うんですよね。

だから子供手当てっていう名前だけにへばりついてですねぇ、どうのこうので、民主党が今後言うんだとしたら、それは本当にやっぱり浅はかなですねぇ、国民に対してはきちんとした、納得が得られないという形にはなると思いますね。」

ちなみに、民主党の金看板が完全に消滅ということなのに、テレビでは事実関係のみの報道なので、大手新聞の報道をザックリ比較してみましたdownwardleft

産経新聞 民主党は、金看板の政策で行き詰まりが明らかになった以上、政権にとどまる正当性を失ったと言わざるを得ない。

読売新聞 民主党はこのままでは法案の年度内成立が難しくなるとして、公明党の主張を全面的に受け入れた。

東京新聞 民主党マニフェストは、目玉政策の子ども手当について、所得に関係なく社会全体で子育てを応援する考え方を打ち出したが、名称だけでなく理念も消えることになる。

毎日新聞  もっとも、合意文書には「子ども手当制度の支給対象等も参考としつつ(略)新たな児童手当制度を構築」との表現も入った。民主党にすれば「子ども手当との連続性」を強調することができる

毎日新聞だけ、ちょっとアレですね(苦笑)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年3月14日 (水)

東日本大震災一周年追悼式典【台湾冷遇問題】、藤村官房長官の呆れた答弁 (世耕議員質問)

政府主催の東日本大震災追悼式典での台湾への非礼問題

12日の参議院予算委員会で総理と官房長官が謝罪し、一応一段落したと思ったら↓

13日の記者会見で、藤村官房長官が「事務的レベルの問題はなかった」と明言↓

そこで、今日、急遽、世耕議員がそのあたりを追求する事に。

残念ながらNHK中継されなかったので、動画より文字起こししましたdownwardleft

信じられないほどあからさまに、藤村官房長官の発言が徐々に変わっていきます(・・;)

【ニコニコ動画】03.14 参議院予算委員会 世耕弘成議員(自民)怒りの質問

1

世耕議員「台湾との関係は重大な安保上の問題ですので、関連して質問させていただきます。一昨日の予算委員会で私が、東日本大震災一周年の追悼式で、台湾の代表が2階席に座らされ、指名献花もなかった事について指摘したところ、総理も官房長官もお詫びを表明されました

この場に居た全員がお詫びをされたと認識していると思います。委員長からも異例の政府に関する注意喚起のお言葉がありました。

私の所には後で『よく指摘してくれた』『よくお詫びをさせてくれた』とのメール・電話が多数来ています。

総理と官房長官が、政府を代表してテレビ中継入りの予算委員会でお詫びされた事で、あんなに支援してくれた台湾への失礼な待遇を少しでも埋めあわせる事が出来たというのが国民共通の思いだと私は思っています。

しかし、昨日の記者会見で、官房長官は『問題なかった』と発言したと報道されています。

国会で答弁された事と、会見で発言されている事が食い違っています。どういう事でしょうか。」

2

藤村官房長官「あのー、もう一度ちょっときちんと言い直します。『東日本大震災に際し、台湾からは約200億円の義捐金の提供が為された他、緊急支援物資の提供、緊急援助隊の派遣など、心温まる、破格の支援を頂いており、我が国として深く感謝しているところであります。

えー、ご指摘の式典における台湾からの出席者については、まっ非政府間の実務関係として日台関係を維持するとの、我が国の立場を踏まえ、駐日タイペイ経済文化代表事務所関係者を、民間関係者として招待しており、同出席者を台湾に対する言及が為される事なく通常の形で献花を行ったもの』でありました。

で、私はまぁ、その先日の委員会においてはその点についても、あのー、まずよく、あのー、事前に説明を受けてなかったという点について、マネージメントの点など、不行き届きがあったと、この点でお詫びを致しました。

で、更に、えー、今述べましたように、台湾による多大な支援に鑑みれば、これは、台湾代表者による献花の際に、台湾に対する言及がなかった事というのは、これは当然もう少し配慮があって然るべきであったと。

世耕議員からもご指摘を頂き、委員長からも注意を頂いたところでありまして、その点で、この点につきまして、私は改めて台湾の皆様に感謝を表しながら、その配慮が足りなかった点についてはお詫びを申し上げたいと思います

まっ、昨日の記者会見では、ただいま述べたような趣旨を述べたところでありまして、事前の事務的な調整に基づく対応に、問題があったかと言うと、それはなかったと、まっ、そういう風に答えたところでありました。」

(議場、ざわめき)

世耕議員事務的に問題がなかったというのはどういう事でしょうか? もう一度ご説明ください。」

藤村官房長官「これはあの、世耕委員にも先日も言って頂きました様に、いわゆる外交の面で、あのー、きちっとするべきところは、これ外務省のその、今日までの40年に亘る日本政府の姿勢ということで、外務省、そして内閣府と、まっ打ち合わせた上での、この取り扱いであったという事で、まっ、この点で何か問題がなかったという風には私は考えております。」

(議場、ざわめき)

世耕議員「あの、事務的に問題がないと仰いますけれども

台湾の皆さんへの、感謝の気持ちを表した待遇を工夫出来なかったと言う意味では、私は事務方にも大変な問題があると思いますよ。昨日の記者会見で問題ないと仰ったのは間違ってるんじゃないですか? 」

藤村官房長官「今、世耕議員のご指摘、私、その通りだと思います。あのー、事務方に対して、なんら問題がなかったという事ではない筈だと。やはりこれは配慮をすべきであったということは、今後もこれ、反省材料としてして、この通り指示していきたいと思います。」

世耕議員「官房長官、昨日の記者会見ではですねぇ、『事務レベルの仕切りについて何か問題があったとは思いません』と明言をされ、それを報道されているんです。

じゃあ、会見の発言を取り消されますか?

藤村官房長官「あのー、指名献花が実は行われていたという事ではなかったんです(笑) あのー、本来、指名献花というのは、あの、きちんと国名・職名・氏名を呼ばねばならなかった。ですからまぁ、そういうやや細かいところで、事務方でこういう事にしたいという事を、私は事前にまぁ、直前にしか聞かなかったんですが、まっその事で、それに対して何か事務的に問題があったという事ではなかったと思います。しかし、配慮が足りなかったというのは、もうご指摘の通りだと思います。

私はそういう意味では事務方にも、これ配慮が足りなかったねと、今後こういう事に関しては政務も入れてちゃんと検討すべきであると、このようには指示いたしました。」

世耕議員「あのですね、昨日の記者会見で『事務レベルの仕切りについて、何か問題があったとは思いません』と仰ってるんです。これを撤回しないんですかという事を聞いています。」

藤村官房長官「あの、問題があったという、その言葉の意味でありますが、配慮が足りなかったという事は確かであります。」

3

(中断 速記とまる)

石井委員長「官房長官、明確に答えてください。」

藤村官房長官「あのー,新聞報道で一部しか報道されませんが、、あの、昨日の私の会見はこのように述べました。

『なんらこの事務的に調整されたから全て行き届いたかどうかという事は、また別の話だと思います。これを教訓にして今後の対応をしていきたい』ということであります。こう述べたんです。

ただこのことが報道では『問題なかった』という風に報道されたとしたら、まっ、それは私の言った事とはちょっと違うとは思います。」

世耕議員「これねぇ、事務的に問題があったのかなかったのかと、配慮が足りなかったかどうかは全然違いますよ。これ、大きな問題があったという事だと思いますよ。きちっとこれだけ支援してくれた台湾へちゃんと慮ったきちんとした待遇をしなかった事。そしてそれを事前に官房長官に相談しないで勝手に決めたという事は、重大な事務上の問題だと思われませんか?」

藤村官房長官「あの、誤魔化しじゃなしに、もう一度申します。つまり、報道されたという事と、ちょっと違うと思うんです。つまり『事務的に調整されたから全て行き届いたかという事とはまた別の話だ』とこのように私は記者会見で述べました。

で、『これを教訓にして今後の対応をしていきたい』という事であります。」

(中断)

石井委員長「はい、官房長官」

藤村官房長官「先ほど私、答弁で、ちょっと最後の方、少し端折った部分がありますが、 昨日の記者会見でも私から只今述べたような趣旨を申し上げたところであり、事前の事務的な調整に基づく対応に問題がなかったという認識を示したつもりは全くありませんでした。このようにさっき最後の方、ちょっと端折りましたが、この事で問題があったという事でございます。」

世耕議員「問題があったという事は、だから会見で『問題はなかった』と仰った。ここは訂正していただきたい。いや、明らかに言ってますよ『事務レベルの仕切りについて何か問題があったとは思いません』と明確に。これ、私、正確に入手してますから、資料を。」

藤村官房長官「あのー、まっ、会見の、今、別のとこを多分読まれたと思います。あのー、『事務レベルの仕切りについて何か問題があったとは思いませんが』とは確かに述べました

ただ、トータルで考えて、配慮が足りないだとか、まっ、そういう事は事務的にも問題があったという事は、私も事務方にも言ったところで、まっ、それを教訓として今後そういうことはないようにしたいと、このように思いますので、

もし、事務的に問題がなかったという事だけが先行しているのなら、その事はその意図は無かったという事で、そういう風にとられた発言についてはお詫びをしたいと思います。」

世耕氏「あの、長官はこの間お詫びをこの委員会でされた時にはですね、これは知らなかった事をお詫びされたんですか? それとも台湾に失礼な事をされたからお詫びされたんですか? どっちですか?」

藤村官房長官「あの、2つあったと思います。まず1つは、直前までそういう事を知らなかったという事、それから私は配慮に欠けていたというのは、総理と同じ思いでございました。両方に大してのお詫びをしたつもりでありました。」

世耕氏「じゃあ、それをね、事務レベルでとか分ける事自体おかしいんですよ! 結果として台湾に対して失礼な事をしたという事を、もう一度政府を代表してきちっとお詫びしていただきたいと思います。」

4

野田総理「あの、今回の大震災の際に、本当に多くの義捐金を送っていただきました。しかも即応という形でございました。その感謝の気持ちはですねぇ、台湾の主要の新聞紙等で謝意の広告を出したり、テレビのCM等で流しているつもりです。

感謝の気持ちはいっぱいあるんですが、追悼式という、それに関連する一つの節目の中でですね、あの、私はやっぱり失礼があったと思います

あのー、例えばいわゆる指名献花でも、ご指名の仕方、ご紹介の仕方はあったと思います。あるいは他の外交団と一緒に1階に入ってきた時に、右往左往されたという報道もありました。

きちっとご案内をしなかった等々含めて、私は心からお詫びを申したいという風に思います。」

世耕氏「そういうお詫びをされている総理にもう一回お伺いしますが、会見で事務的に問題がなかったという趣旨を発言される官房長官をどういう風に思われますか。」

野田総理「あの、真意は、さっき申し上げた通りですが、誤解を招いたとするならば、それは本当に申し訳ないという事でございます。」

世耕議員「これはですねぇ、配慮のレベルではありませんっ。外交上の大失態です。弔問外交という言葉があるくらいですねぇ、ああいう舞台というのは非常に重要な、まさに外交官としての技術が試される場なんです。事務的に問題がなかったという事を、もう一度明確に取り消していただけませんか、官房長官。」

藤村官房長官「あの、もう一度ちょっと、さっきのとこを申しますと、『いわゆる外交団という仕分けは、外務省の方できちっとしたものが、過去伝統的にあるという事でありますので、その事務レベルの仕切りについて何が問題があったという事ではない』と。

ただっ、それ以上に、それ以上に式典の運びについて配慮が足りなかったかどうかというとこれ、問題であり、今後の反省材料としたいと思います。そういう意味ではあの、事務的にも問題があったという事はきちっと認め、お詫びをしたいと思います。」

世耕議員「まっ、会見で仰っているのとは違って、この国会では事務的な責任もお認めになるという事でよろしいですね?」

藤村官房長官「はい、その通りでございます。」

世耕議員官房長官はですねぇ、政府を代表して常にコメントを出される立場なんです。オフィシャルスポークスマンなんです。立場として。そして海外との関係に関わる日々の発言は、ひとつひとつが政府を代表した外交行為なんです。

委員会での答弁と、記者会見での発言と、そしてまた今日の委員会での答弁が、その都度ブレるような官房長官ではですね、政府の仰るスポークスマンを努めてる資格は無いと私は思います。

今回のこの昨日の発言がですよ、真意がどうあったか分かりませんけれども、少なくとも問題なしと、今日、産経新聞の一面トップと日経新聞で報道されてるんです。

世界に伝わってる。台湾にも伝わってるんです。その事を、、反省の弁を言ってください。」

藤村官房長官「えー、委員のご指摘、そして委員長からのご注意も踏まえて、十分に反省し、今後の、、慎重に検討したいと思います。」

5

世耕氏あれだけの大きな式典を政府の官房長官として、台湾をどういう扱いをしているか、事前に知らなかった

そして私が指摘したら慌てて、この委員会で十分な事実確認もしないまままず謝罪をされた。

その次の記者会見では事務的に問題ないと言い

今日、私が指摘したらやはり事務的に問題があった、、

この繰り返しで私は官房長官の資格がないと思いますし、もう(ここに)いなくなりましたけど、田中防衛大臣だって今の(佐藤正久議員への)答弁、酷かった。どこが一体、最強の布陣なんでしょうか

この内閣の閣僚の問題点を指摘して、私の質問を終わらせて頂きます。」

以上

野田総理の気持ちはくみ取れたけど、藤村官房長官の「十分反省」という言葉が空しく響くのは、全く心が入ってないからだと思いました。

相当ヤジられてたけど、事務的に『問題はなかった』のか『問題があった』と言いたいのか、さっぱり分からない。

で、自分の真意が伝わらなかったのは、「報道が悪い」って・・・(呆)

とにかく、こんなの無礼再び・恥の上塗りですよ。

まっ、一言で言って非常識ってことね。

謝罪して一応収めたものを、

わざわざ、またまた総理にまで謝罪させて、こんな人、官房長官として相応しくない。

初めから、心底謝罪の気持ちがないから、こんな無様なことになるんです。

なんにしても、不手際・不敬は主催した政府の責任。

何を言おうが言い逃れ出来ないのっ!

台湾の方達には、重ね重ね申し訳ないと謝りたいです

あと、天皇陛下への不敬行為も合わせて、もう一度反省すべき

野田政権「東日本大震災一周年追悼式典」での不手際・不敬(天皇陛下・台湾)に謝罪  【NHK国会中継】

関連記事downwardleft

藤村官房長官、天皇の「男系」と「女系」の違い聞かれ答弁に詰まる しどろもどろに》

【河村市長南京発言】 藤村官房長官「非戦闘員の殺害、略奪行為あった

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

【竹島問題】 4.11東京集会の概要発表  【日本海新聞】

なかなか進展しない竹島問題。

その間に韓国は不法占拠・実効支配をガンガン強化しています

で、見て見ぬ振りの民主党政権を尻目に、竹島・早期解決を求める東京集会の概要が発表されました。

ニュース検索して詳しいものが出てこないので、今朝の日本海新聞の2面記事を書き写しdownwardleft

001

「竹島」早期解決求める 来月11日開催 東京集会の概要発表

韓国が実効支配する竹島(島根県隠岐の島町)をめぐり、超党派の国会議員でつくる「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(会長・山谷えり子自民党参議院議員)は 13日、4月に東京都内で初めて開催する「竹島問題の早期解決を求める東京集会の概要を発表

同日付で野田佳彦首相ら関係閣僚8人や与野党の代表らに出席を要請した。

韓国による竹島の支配強化に歯止めを掛け、早期解決に向けた世論を高めるのが狙い

同議連と竹島・北方領土返還要求運動島根県民議会(会長・州浜繁達県議会議長)が共催し、島根県などが後援する。

Wcfvxxvzu9xwj55ox7ag9vivyfhxqrcuuta

計画によると、集会は4月11日に憲政記念館(千代田区永田町)で開く。約500人の参加を見込んでおり、隠岐の住民が地元の実情を訴え、竹島問題の早期解決を求める特別決議を採択する。

島根県の溝口善兵衛知事は、「竹島を取り巻く現状が極めて厳しい中、多くの国会議員等に竹島の地元の声を直接届け、国民世論に広くアピールできる機会として、東京で竹島集会が開催される事は意義がある」とコメントを出した。

以上

これは踏み絵になりますね。政府とマスコミへの。

わっ駆りやすいんですが・・・島根で開催される竹島の日条例に反対したのは民主党議員。

『竹島の日』ローカルニュース 【山陰中央テレビ】(2010年) より抜粋downwardleft

・・・

しかし、肝心の政府関係者は今年も欠席

更に、与党民主党からは1人の国会議員も出席しませんでした

これについては島根県の竹島問題研究会座長で拓殖大学の下條正男教授がチクリ。

024下條氏「『竹島の日』条例に対しては自民党政権でしたけれども、(民主党は)批判的でした。

つまり竹島問題の実態がよく分からないんですね。

今回、民主党の議員さんがどなたもおいでになりません、、」

.

で、政権交代後、初めて民主党議員が初めて出席して言い訳していました。

《『竹島の日』国会議員勢ぞろいは初。政府は動くのか。【ローカルニュース】》(2011年)より抜粋downwardleft

・・・

緊迫する式典民主党として初めて出席した、島根県連代表の小室寿明議員県議時代には竹島の日条例に反対した経緯があります。

011_2 小室氏(当時は)求めるべきは国の外交努力であり、

島根県議会が韓国と向き合うかのような条例制定が果たして得策なのか、

危惧したから(反対した)のであります。」

.

在京のマスコミは、2/22の竹島の日に、「今日はにゃんにゃんにゃん猫の日」と報道し、竹島の事にはみじんも触れません。

今、こんな状況なんですけど、・・・・downwardleft

先頃、日本青年会議所が全国の小学校にリサーチした結果では、竹島について知っていると答えた小学生は、1割にも満たなかったそうです・・・・。

一方、韓国の子供たちは・・・

021

この差に愕然とします。まっ、韓国がやっているのは教育ではなく洗脳ですが

もし、この竹島・東京集会に野田総理が出席したら最大のアピールになるんですけどね~

だって、北方領土の日の式典では・・・

《7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】》(2012年)より抜粋downwardleft

030

野田総理北方領土問題はっ、日本外交にとって、極めて重要な課題です。引き続きっ、強い意志をもってっ、ロシアとの交渉を粘り強く進めていく考えでございます。」

これと同等の宣言したら、マジ見直すわ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年3月13日 (火)

「震災追悼式典、台湾冷遇問題」「鳩山・菅両氏顧問処遇」への川村晃司氏のコメント 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】で、

「震災追悼式典、台湾冷遇問題」と「鳩山・菅両氏顧問処遇」の記事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

アナ「(小川法相「馬主を続けたい」 日刊スポーツの記事のあと・・)さっ、続いてこれもどうなんでしょうか、産経新聞です。(アンダーライン部分のみ読み上げ)

001

首相、台湾に陳謝 震災追悼 指名献花できず

産経新聞 3月13日(火)7時55分配信

 政府が11日に主催した東日本大震災の一周年追悼式典で、台湾代表として出席した台北駐日経済文化代表処の羅坤燦(らこんさん)副代表が指名献花から外されるなど冷遇されたことが分かった。12日の参院予算委員会で世耕弘成氏(自民)が明らかにした。野田佳彦首相は「台湾の皆さまに温かい支援をいただいた。その気持ちを傷つけるようなことがあったら本当に申し訳ない。深く反省したい」と陳謝した。藤村修官房長官は「十分にマネジメントできていなかったことについてはおわびしたい」と述べた。

 世耕氏によると、政府は約160の国と国際機関の代表に会場1階に来賓席を用意したが、羅氏は「民間機関代表」と位置付け、2階の企業関係者などの一般席に案内。指名献花からも外し、羅氏は一般参加者と献花したという。
そしてこういった話もあるんですね。
002

産経新聞 3月13日(火)7時55分配信

 自民党の山本一太前参院政審会長は12日の参院予算委員会で、民主党が鳩山由紀夫元首相と菅直人前首相をそれぞれ外交、新エネルギー政策の党最高顧問に処遇したことについて「鳩山氏は日米関係をガタガタにした張本人。菅氏は福島第1原発事故を深刻化させた中心人物だ。何か悪い冗談かと思った」と批判野田佳彦首相に「今からでも撤回する考えはないか」と迫った。

 首相は「鳩山氏には党外交という側面もある。菅氏には厳しい評価もあったが、東電が撤退しようとしたのを阻み、統合本部を作ったなど一定の評価もあった」と2人を擁護したが、第1委員会室には失笑が漏れた

という事で、民主党は今後、鳩山さんにいろいろ、川村さんあの、外交の事を聞いていくって事なんでしょうかねー(笑)」

003

川村氏「そうですね、まぁ、あのー、日米関係をっていう風に山本議員が言ってましたけれど、

まぁあの、民主党の中で今期待されているのは、あー、結果がどう出るか分かりませんけれども、プーチン大統領が就任して、いわゆるまぁ、北方領土問題についてですね、えー、おじいちゃんの鳩山一郎さんが日ソ平和条約の、まっ、たたき台を作った。

それについての日ソ共同宣言に今、もう一回戻ろうとしているわけですよね、あの北方二島という形で。それについてまぁ、ある意味では『引き分け』と言っている事をどういう風に構築していくのかっていう、まっ、期待はあるのかも知れませんね。

004

danger台湾の問題については、私はもう完全に外務省のミスだと思います。」

以上

相変わらず川村氏のコメントは、自民党批判する時しか冴えません^^;

danger台湾の問題については、私はもう完全に外務省のミスだと思います。」と言いきっていましたが、downwardleft

台湾代表の指名献花外し、対応に問題なし 藤村官房長官、前日の首相謝罪覆す

2012.3.13 10:38 野田首相

参院予算委員会で民主党の武内則男氏の質問に答えるため挙手する藤村修官房長官=13日午前、国会・参院第1委員会室(酒巻俊介撮影)

 政府が11日に主催した東日本大震災の一周年追悼式典で、台湾代表の出席者が指名献花から外されるなど冷遇された問題で、藤村修官房長官は13日午前の記者会見で「外交団という仕切りの中で整理され、外務省と内閣府で調整済みだったと後から聞いた」と述べ、対応に問題はなかったとの認識を示した。(続きを読む)

一夜明けたら、昨日の国会答弁《野田政権「東日本大震災一周年追悼式典」での不手際・不敬(天皇陛下・台湾)に謝罪  【NHK国会中継】 》 とは反対の事を言ってますねぇ(呆)

ミスじゃないんですってcoldsweats02

じゃあ、天皇陛下をお迎え、お見送りする時に「座ったままで」と指示したのもわざとなんですかねsign02

なんにしても、主催したのは政府だから、すべての責任は政府にあります。

一事が万事そういう国家感だという事。

で、この朝日コメンテーターの川村氏、CSキンキンファミリーとして、日米関係を悪くしたのは鳩山氏じゃないと言って応援している人たちだから、地上波のコメントはこうなっちゃうんですよ(呆)

北方領土に鳩山が関与して良いはずもなく、ここは実績から分析しても批判すべきとこでしょうにthink

そういえばこの人、個人的に鳩山夫妻とはお付き合いがあるらしく、政権交代時に、幸夫人からの礼状を得意げにテレビで見せびらかしてましたっけ・・・

例えば過去にもこんな発言・・・downwardleft

ブログ内記事《世界が騒然! 幸夫人・・・^^;》より

012

川村氏「そうですねぇ、それでほとんど奥さんの幸さんが、選挙もこれまでずーっとですねぇ代表のためにやってきて、お礼状とか関係者の人にも、ひとりひとりやっぱり自分の字でですねぇ、毛筆で書いているんです。

011

これワタクシの所に送ってくれた鳩山幸さんの字ですけど、達筆なんですねぇ。キレイなんです。

それで、ちょっと面白いのはそれでここに切手の下にですね、お二人のプリクラで撮ったのシールが非常にまぁ、かわいらしく(笑)、、

もう本当にお互い夫婦、愛し合ってるんだなぁっていうそういう感じでですねぇ、まぁ貼られて来てるんですけど、やはりこれからは、ファーストレディーとして更に、まぁご主人の鳩山総理を助けていくことになるんでしょうねー。」

なんだ?! このコメンテーターは(呆) と思ったエピソードでした~

なお、藤村官房長官が謝罪答弁を翻した件、佐藤正久議員・世耕弘成議員が追求するようですdownwardleft

SatoMasahisa: 藤村官房長官、台湾代表の献花問題で、昨日の謝罪答弁をひっくり返し、「内閣府と外務省が調整しており問題なし」と強弁したようだ。細部記者会見内容を確認して、状況によっては明日、質問で確認する。総理も謝罪したのに、なんかおかしい。

世耕弘成世耕弘成@SekoHiroshige

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年3月12日 (月)

野田政権「東日本大震災一周年追悼式典」での不手際・不敬(天皇陛下・台湾)に謝罪  【NHK国会中継】

東日本大震災一周年追悼式典で、

式典を主催した日本政府の不手際、不敬っぷりを世耕議員が指摘していたので記録しましたdownwardleft

石井一委員長がちょっとマトモな事を言ってビックリーcoldsweats02

006

世耕議員「自由民主党の世耕弘成でございます。

昨日私も、東日本大震災一周年追悼式典に出席をさせて頂きました。

010

大手術の後のお体をおしてご出席頂いて、そして非常ーに心のこもったお言葉を述べられた天皇陛下のお姿に大変感動致しましたし、またご遺族3名の方のご挨拶にもですね、非常に心を打たれるものがありました

012_2

011_2 

しかし、その中で私2点ほど『アレッ?!』と思ったことがありますので、総理、実行委員長でいらっしゃいましたので、事実関係をぜひ教えて頂きたい。

まずひとつは、天皇陛下がご入場になる時、ご退場になる時、これ普通ああいう式典ではどこの国でもですね、大統領や国王が出たり入ったりされる時には全員起立して迎えるものですが、場内アナウンスが流れて『着席したままにしてください』と言われた。言われたから私もそうしてましたけども、非常にあの式典としては変な形になったと思いますが、これどういう経緯でそういう風になったんでしょうか?」

005_2

藤村官房長官「あの、正直に申しまして、あのー、事務方でずっと詰めてきたものを、昨日直前に私も聞いたところでありました。まっ、そういう意味では私が分からないでは済まないぞと言われましたが(笑) それはお詫びするしかないんで、あの分かりません。」

世耕議員「あの、非常に重要なところをね、事務方に任せきりだというところ、ここにまさに皆さん方の政権の国家観が出ている

世界に恥ずかしいですよ。大統領や国王が入ってきた時、日本で言えば天皇陛下が入ってきた時は立って迎えるのが常識だと思います。これ、非常に昨日の式典で残念な事だった。

もうひとつ、お伺いしたいと思います。あの、献花がありました。そして、外国の、、各国の大使館の献花、そして各国際機関の献花が氏名献花の形で行われました。この献花の中にですね、台湾の代表の方はいらっしゃいませんでしたが、これはご招待されたんですか、されてなかったんでしょうか?」

藤村官房長官「あの、いらっしゃらなかったと思います。」 

001

世耕議員「違うんですよ。あのねぇ、台湾の、いわゆる文化交流所?ですか、文化代表所の副代表の方が参列をされてたんです。しかし、どこに案内をされたか。

2階席。2階席で、一般の他の日本の企業とか団体と一緒に座らせて、指名献花もさせなかったんです。

台湾は、一番早く救援の手を、あの大震災の時差し伸べて、一番たくさんの義捐金もくれた国じゃないですか。その台湾に対してどうしてそういう失礼な扱いをされるんでしょうか、お答えいただきたいと思います。」

藤村官房長官「いわゆる国と国の関係において、ああして大使らが、多分あの指名献花されたと思います。

で、台湾についてはこれは経済交流の機関という風な捉え方だったと思います。」

世耕議員「でもねぇ、あの指名献花の中には、国際機関も入ってるんですよ、OECDだって呼ばれてましたよ。パレスチナも呼ばれてましたよ。

どうして台湾に指名献花を、その一番最後でも良いからさせてあげなかったんですか。官房長官ですらも来てたか来てなかったかも分かんないって仰ってるじゃないですか。どう思われますか、もう一度お答えください。」

藤村官房長官「あのー、台湾が大変なたくさんの義捐金を頂いてると、まっこの事を私本当に深く感謝しているところでございます。まっその事について、えーー、十分にマネジメントできてなかったということについてはお詫びしたいと思います。」

世耕議員「これ、誰が、誰が台湾をそこに座らせると判断されたんですか。指名献花させないと判断されたんですか、お答えください。」

003

002

藤村官房長官「あのーー、まっ、事務方で全て、ある意味じゃ、お膳立てをしたという事でありますが、まっ、台湾に関するわが国の基本的立場は72年の共同声明にある点であり、それはなんら変更ないと、非政府間の実務関係者としてのお招きだったように思います。」

世耕議員一番、支援をしてくれた国に対して対応を事務方に任せている。外交上、難しい面があるのは私もよく分かりますよ。

だけども、こういう時はそれを超えて台湾の友情に答えるべきじゃないですか。

私もこの場で一人の日本人として、台湾の皆さんに昨日の我が国の振る舞いについてお詫びをしたいと思います。野田総理、お詫びをしてください。国を代表して、お願いします。」

007

野田総理「今般の東日本大震災の中で、本当に台湾の皆様には暖かいご支援を頂きました。そのお気持ちを、もしかすると傷つけるような事があったら、これは本当に申し訳ないと思います。あの、行き届いてなかった事を深く反省をしたいと思います。」

世耕議員「今、総理からお詫びの言葉があったという事で、今後、こういう事はちゃんと気をつけて頂きたい。台湾の方のあの熱い気持ちに我々もしっかり応えていくべきだという事を申し上げておきたいと思います。」

008

石井委員長「はい、委員長として一言申し上げます。

ただ今の、天皇陛下に関するご提案、また台湾に関する取り扱い、非常に傾聴に値する意見であるという風に拝聴いたしました。

danger政府におかれましては、恐らく、そのーーー、その目的のためにこうしたんじゃない

しかしながら、こういう国璽行為に対しては、十分注意をされるように、今後お願い申し上げたいと存じます。」(大拍手)

世耕議員「あの、委員長の公平なお裁きに大変感謝と敬意を表したいと思います。ありがとうごづいました。次の話題に・・・」

(以下 略)

こんな政府、恥ずかしいわっ。

台湾の代表の方、台湾には無礼すぎて、本当に申し訳ないです。

「感謝している」と言いながら、そこに心heartが入ってないからこういう事になるんです。

天皇陛下に対しても、起立しないって・・・支持母体の日教組の要望かっ?!

石井氏は「danger政府におかれましては、恐らく、そのーーー、その目的のためにこうしたんじゃない。」と何気に庇ったけど、確信犯じゃないのぉ??

政権与党になってからも、いろいろと不敬なことやらかしてるもんなぁ・・・think

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年3月11日 (日)

韓流ファンのみなさま~、韓国人の若者が「日本人の皆さん、地震で死んで下さい」ですって!

東日本大震災から1年経ちました。

私も黙祷し、鎮魂の祈りを捧げました。

で、とりあえず今日は最初にコレ→ テレビブログ人気ランキングテレビブログ人気ランキング← 押してください。お願い

どうしても、↑この韓流ブログ主の方たちにこの事をお知らせしなくちゃ!!downwardleft

韓国人(?)「日本人の皆さん、地震で死んで下さい」と言う動画がネットにアップされ日本人激怒!

韓国人(?)「日本人の皆さん、地震で死んで下さい」と言う動画がネットにアップされ日本人激怒!
本日3月11日は昨年起きた東日本大震から丁度1年である。3月11日の14時46分頃に発生した地震により、東北地方の方だけでなく、首都圏でも交通が麻痺するなど混乱状態が続いた。首都圏では数日で落ち着きを取り戻したが、東北では未だに被災者が数多くいるというそんな大震災。

そんな今日を狙ってとある動画が公開されたのだ。動画をアップしたのは韓国人らしい男性。内容は次のようなメッセージだ。

ハーイ 日本人たちよ、こんばんは。
あなたは既に、被爆されているんですか? え~ ホントに怖いねえ。

もうすぐ東京にも 大地震が発生して、もう死んでしまうのですか? あー それだと良かったです。
私は人を殺すことを想像し、頻繁にすれば その存在が日本人でした。
私は実際に日本人を殺すことはないと思った。自分で自滅してくれるんだな、この民族は。あー気持ちいい。
それではこれから日本の復興をずっと見守りながら、楽しんでまいります。一瞬で死んでください、日本人の皆さん。

という酷い内容のメッセージ動画が公開されている。もちろんこれを見た日本人は激怒。台湾からは激励されこれから復興していこうと頑張って行く矢先にこの様な酷い動画が投稿されたわけだ。元の動画は削除されているが、既にほかのユーザーにより転載され、ニコニコ動画にも広まっている。多少のことで怒らない日本人だが、さすがにこの動画には激怒したようだ。「Twitterで拡散して特定しよう」「平壌運転」「ゾイド板から来ました ゾイド板幹部だけど俺にできることはあるか?」などとコメントされている(ニコニコ動画側)。不謹慎過ぎるこの動画だが、動画を録画し『YouTube』に公開していることから『Twitter』でよくあるようなウッカリ発言ではごまかされないだろう。

この韓国人らしい男性は何かの原稿を見ながら発言していたようで終始目線が下向きだった。事前に中傷メッセージを考えていたのだろうか。現時点ではこの男性が韓国人なのか、日本人なのかは特定できていない。
台湾の激励動画も貼っておいたので気分が悪くなった人はそちらをご覧頂きたい。

韓国人「日本人の皆さん、地震で死んで下さい」
日本加油!台湾小学校一年生、みんな 「日本 頑張れ」
http://youtu.be/UAlJCBI6vQI

※画像はYouTube動画より引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。

以上

これが朝鮮人の民度・本音なので驚かないけど、YouTubeにあげちゃうところが脳タリンね。
もう世界中に回覧されてるんじゃないのsign02
あと、こんなのもありましたねぇ・・・謝罪・撤回したけど (遠い目)downwardleft
《「日本の大地震をお祝います」垂れ幕へのみのもんたの呆れたコメント 【朝ズバッ!】(追記あり)》

003

010 韓流の街から消えた韓国人、外国メディアの大誤報 【ニュースキャスター】日本のカネで経済的に成長したのに、先進国になれないのはこういうところなんだなぁ

それにしても、酷すぎる。信じられん。人の道に外れてる。ヘドが出そう。

さてさて、この脳タリンの韓国人の若者はどうするんでしょうね。

テレビでも是非取り上げてほしいわ~

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年3月10日 (土)

【動画追加】「"南京事件"河村発言は、日本のオウンゴール、売名行為」by富坂聰 【キャスト】

ABC朝日放送【キャスト】(3/9)、

シロクロはっきりつけチャイナ! 富坂聰の欲望天国 というコーナーで、

『南京発言尖閣命名でギクシャク日中関係を富坂解説』というのを、

中国に詳しいとされるフリーライターの富坂聰氏が解説していたんですが、

【ニコニコ動画】嫌がらせばかりの中国に同調?

「中国様の言いなりじゃないと日本は生き残れない」という事が言いたいようだったので記録しましたdownwardleft(ただし、パネル説明部分のみ要約)

001

アナお隣の大きな国・中国とどう付き合っていくか、これはほんっっとに気になる問題で、富阪さんに今日はたっぷりお話を頂こうと思います。

えー、2つ大きな問題が出てきているというとこなんですが、国交正常化は40年で、富阪さん、あのー、5月にも首脳会談が今計画されているという事で、

この両国の距離、まっ中国の指導者コキントー・オンカホウ。で、日本の野田総理とちょっと人形を作ってみましたけど、この距離はどうですか?今」

富阪氏「これねぇ、日中両国とも敏感な問題には触らないようにもう談合してきたんで、ですからまぁ表面的には非常に良かったですよね。」

002

アナ「はい、まぁだから、ほんの1月ぐらい前の距離はこの位で、まぁ遠からず近からず。でもなかなか良い距離だったということで、さぁ、ここ立て続けに起きている問題で、この距離がどう変わっていくかということを、ちょっと模型を動かしながら富坂さんに解説をして戴こうと思います。では高橋さんからお願いします。」

高橋アナ「最近立て続けに起こった日中関係に大きな影を落とす事件だが、

003

①尖閣諸島命名合戦に関して富阪さんは関係が一歩後退と。

事の発端は3/2日に首相官邸がHPで、尖閣諸島4島など39島に命名

004

翌日、中国がすぐに尖閣諸島を含む71島を命名する対抗措置

005

これに対し、玄葉外相は、尖閣諸島はわが国の領土で中国側が命名する行為は極めて遺憾と反応

アナ「という事で富坂さんはこのなんとなく良い距離だったものが、ちょっと一歩後退、一歩離れてしまったかなという事なんですね。尖閣の命名問題。これ、この問題、まず日本が持ち出してきたっていう事からしてどうお感じになりますか?」

006

富坂氏「まぁこれはね、一歩後退しようがやらざるを得ない事なので、これはもうやるしかないですね。でまぁー、玄葉大臣が言ってるのはね、まぁ明治18年に日本が、無人島である事を確認して宣誓して、10年間待ってね、抗議が無かったんで、あの国のものにしてるんで、そこにはね、国際法上、要するに中国が入り込む余地が無いんですよね。(本当は?) 本当はね。だからそういうものじゃないという事を言っているわけです。しかしまぁちょっと相手があることなのでこれはまぁ解決していかなきゃいけないって事で、まぁこの問題があるわけですね。」

アナ「しかもね、中国が70程の島の名前をね、日本が公表した翌日にババババババッと手早く反応してくる、この意味はどうなんですか?」

富坂氏「これはね、今丁度、海っていうのはせめぎ合いがありましてね、例えば日本側が法的執行する。中国側もそれに対抗して法的執行するという段階でですね、昨年末に中国側はあの海域で自国の船に対して法執行するという事をやったわけですね。だからそういう事で要するに、各自ここは自分達が支配してるんだという事のアピール合戦をガーッて細かい事でやってるんですよ。(中国はここは自分たちのもんだとどうしても言いたいわけですね) その通りですね。だからいわゆる見えないところでのアピール合戦が凄く始まっているんで、だから途中で始まった事と、ずーっと続いている事のひとつの、まっ、表に出てきた問題という事ですね。」

アナ「それは漁業の問題とか、海の底の資源のことで、まぁ中国はどうしても主張したいわけですよね。はい。で、まっ、これも距離を作ってしまったかなという事なんですが、もっと大きな問題が、高橋さん次なんですね。」

007

高橋アナ富坂さんが1歩どころか3歩、日中関係が後退したとするのが河村名古屋市長の『南京事件は無かったのでは?』発言

事の発端となった、南京市の訪問団を前に発言したとき、実はANN系列のカメラだけが捉えていたのでご覧ください。」

008

先月20日に南京市の訪問団が河村市長の元を訪れた時に「戦闘行為はあったが南京事件は無かったのでは」という発言

22日、改めて何十万という大虐殺は無かったのではないかと釈明↓

今月5日、政府見解とほぼ同じと発言を撤回しない考えと述べた。

009

政府見解・・『多くの非戦闘員の殺害や略奪行為がとは否定できない。被害者の人数は諸説ありどれが正しい人数か認定するのは困難』

アナ「富坂さん、これ政府見解と今回の河村市長の発言とほぼ同じという事ですか?」

010

富坂氏「そうですね、結局撤回しないって言ってんですけども、微妙に(笑)変えてきてますよね。だから何十万ってのは無かったと、これはね、????から言われている事でね、だけど最初から言っているのは『南京事件はなかった』ってことですよね。虐殺そのものがなかったって、それはね、あのどうしようもない話で(笑)

まぁ、数字についてね、30万人っていうのはそれは無理ですよ。そこまで殺すってのはね。

アナ南京虐殺は30万人を虐殺したっていう風に訴える向きもあるわけですよね?」

富坂氏「そう、殺傷兵力とかね、人口から考えてもちょっと難しいってのはあるんですけれども、そういう中でもね、まっ、例えばそのあの、いろいろ南京問題については釈然としない部分も日本側にあるのは確かなんですけど、

ただ虐殺そのものをなかったという風に否定する見解は無いんですよね。

だから最初に発言したときは、多分(河村氏が)誤解してたんじゃないかなと思いますね。」

アナ「という事で中国側が動きが出ているわけですよね。」

011

(河村発言での日中交流への影響 フリップ読み上げ)

012

「最新の中国当局の反応・・陳家宝南京主任『彼の行動で南京市の人々が抗議』『交流中止の責任は河村市長にある』『撤回し謝罪すれば関係修復は修復する』

アナ「ということで、これは3歩も離れてしまいましたよ、という河村発言で。まぁ確かにホントに富坂さんが指摘される通りなんですよねぇ。」

013

富坂氏「これはねぇ、だから尖閣問題と一緒に語るような話じゃなくてこれもう日本のオウンゴールですよね。これねぇ、なんでここで政治的に提案しなきゃいけないのか、で提案するならね、要するにこれに対して大きな日本側の前進があるとか、日本にとって大きな利益があるという前提でやらなきゃいけないんですけど、、」

アナ「そう、そのくらいナーバスな問題で、ちょっと言葉悪いですけど、ほんっとにここで切り札的にしっかり話せるんだっていう何かがあるんなら(ならね) 出すべきだと?」

富坂氏もうホントに歴史をひっくり返すくらいの事実を持ってるとかね、そういう話だったらやれば良いんですよね。だけど要するにそのあの、勝算も無く(笑)ね、こんなことパラッとね、あのーあのー、無責任に発言するような話じゃないんですよね。」

014

アナ「ないんですねーー。しかもっ、再三申し上げております、danger国交正常化40周年、5月に首脳会談を開こうじゃないかって言うときに、ね

一ヶ月前にはこの辺にあって、良い話し合いが出来たかもしれないのが、いくつものミスがあってこんなとこに来てしまっているという状況であると。」

富坂氏「そうですよね。つまりね、これ日本側はもう一回謝罪していかなきゃいけないかも知れないんですよ(ねー) で、同じような事を政府見解違いますよと。彼はそういう事を発言したけれども、我々はこういう政府見解ですよという事は改めてアピールしましたよね(はい) 

015

て、そういう事をやり直すってことは、あのやっぱり日本って言うのはね、『心の底では・・』っていう風な疑いを持たれるわけですね。(中国側にね) だからね、日本はもう20数回も謝ってんですよ(笑) (はい) 

で、だからなかなか歴史問題ってのはピリオドを打てないわけですね。で、そのODAもね、ジャブジャブ使ってやってきた(そうそう) これもう賠償と一緒ですから、ジャブジャブやってきたのに、、

例えば2005年にはね、日本が国連の常任理事国にはいるという直前まで行ってるのに、中国に反対されるとね、『あの国は要するに戦争反省してない』、、

連合国って言うんですからね、中国語で国連って言うのは。連合国ですから、だからそこの常任理事国に入れてもらうために、中国が反対したらもう無理、無理なんでね、

我々、武力がない日本がひとつ大きなステップを踏めたかもしれないのに、こういう発言をするとね、またゼロからやり直さなきゃいけないわけですよ。

だからこれ外交のね、その外交資産を凄くこう貶めたわけですよね(はい) で、彼の売名行為になったかも知れないけれど、そのお陰で日本国のその外交資産ってのはもう大ーきく目減りするんでね、ちょっと慎重にやってほしいなと思いますねぇ。」

016

アナ日本全体の外交資産、まっ日本がこう積み上げて積み上げて積み上げて、信用を得るその国と国との付き合いをしようという時に、ある政治家が個人的な思いでポロッという事で、これが全部バラバラバラ、、ここ(5月の日中首脳会談)にも影響が出てくると、こういう事ですよね。」

017

富坂氏こういう話はね、もう実際のとこ学術のことやってるんです、散々。だからね、改めて彼が言わなくて(笑)良いんです、そんな事は」(吐き捨てるように)

018

アナ「政治家が出す問題ではなくて、学術の分野でしっかり(はい、はい) 議論すれば良いという事。ホント、そうですね。まぁ中国を良く知る富坂さんで、中国とはしっかりと付き合うべきだと、富坂さんが仰ってるだけに、ここのところの不用意な発言っていうのは非常に問題が大きかったのかなと思います

以上、シロクロはっきりつけチャイナでした。ありがとうございました。」

以上

まったく、この解説はナンセンスです。

みのもんたと同じレベルで笑っちゃいます。

富坂氏の話は、とにかく中国様のご機嫌を損ねないように! という事でしょ??

でも、上辺で日中関係が良く見えても、所詮、砂上の楼閣・ガラス細工。

だから、本気で問題解決しようと思えば、とことん議論し合うしかないんじゃないの?!

そもそも、今のシステムでは常任理事国には、絶対に入れません。なんとしてでもいちゃもんつけて妨害するんです、中国は。

2005年の時も、中国国民がネットで呼びかけて大騒動になりましたよね。

中国における2005年の反日運動の背景には、小泉純一郎首相(当時)が2001年の就任以来、靖国神社への参拝を続けていたことがあった。05年3月に、日本が国連安保理の常任理事国入りを目指していることが報道されてから、中国各地で反対署名運動などが起こり、4月には大規模なデモが発生。一部が暴徒化して、日本大使館、領事館、商店などに被害を与えた。

で、この富坂氏は、この前々番組の【ムーブ!】で、私の超お気に入りだった、上村幸治さんの「チャイナ電視台」というコーナーの後釜に出てきた人なんですが、当時から上村さんに比べて陳腐な解説でガッカリしたのをよく憶えています。

その上村さんの、いわゆる南京大虐殺に関する解説を探していたら、ちょっと面白いものがヒットしたのでご紹介します。

Dogma and prejudice様【ムーブ1月23日 上村幸治のインサイド中国】よりdownwardleft 

南京大虐殺事件なんて、こんな風に流動的なんですよ。感情でどうにでもするんですよ

本題に戻って・・・

「南京大虐殺」の虚構を受け入れる風潮を作っているのはマスコミです。

メディアは、南京事件の件で「政治家はこの問題を持ち出すな」というのならば、

その真実を検証は、マスコミがするべき。

だけど、5月の首脳会談までに穏便に事を済ませようとしているのがミエミエだからなぁ・・・think

それにしても、河村発言っていいリトマス試験紙ですね~

関連記事downwardleft

河村氏「南京事件」発言・パンダ誘致にみる中国とのお付き合いのメリット・デメリット 【たかじんのそこまで言って委員会】

「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(前半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】

「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(後半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】

河村たかし市長「南京大虐殺否定」発言への みのもんたのコメント

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年3月 8日 (木)

「オセロ・中島知子さんの報道は物凄く問題」by見城徹氏 【ワイドスクランブル】

テレビ朝日【ワイドスクランブル】で、

今、テレビのワイドショーにあふれているオセロ・中島知子さん奪還のニュースに、

異議ありの意見を唱える人を初めて見たので、その部分のみザックリ記録しましたdownwardleft

一連の報道にスッゴイ違和感があった私は、「これだ!」と思ったんですが、

これ、どう思います?

010

011

012

013

014

001

002

003

アナ「ご覧頂いた通り、中島知子さんの周辺では早い復帰を願う声やエールの声が多くなっているが?」

004

見城氏「僕はこれ、一方的に中島さんが被害者で、一方的に占い師が加害者だというのは物凄く問題がある報道だと思う

誰がマインドコントロールしたと決めたんでしょうか? 普通の男女でも好きになれば、男の為にお金を貢ぐとか、一緒に居たい為に仕事をキャンセルするとかある。よく世間にあるそれとそんなに変わらないような気がする。

別に拉致・監禁・誘拐されてるわけでもないし、中島さんは自分の家に居る訳で、そこから出てくる、出てこないというのは彼女の自由なのに、それをマインドコントロールされているから出られなかったとか言うのは無理がある。

全てが中島さんが善玉・被害者で、全て悪玉が占い師で、加害者だというのはちょっと行き過ぎだと思う。

005

『奪還した』『命が無事で良かった』とか、この霊能者は誰かを殺したわけでもないのに、以前もそういう事をやってたとしても、男と女でも、両親を拒否したり、お互いの為にカネを使ったり、貢いだりという事はあるわけで、

それをここまで拡大して、『命が無事でよかった』なんていうのは・・・じゃあとっくにこの日とは逮捕されてなきゃいけない。以前の被害者と称する人たちも訴えていないわけでしょ? (今のところは:アナ) 

だいたい、恋愛なんてお互いのマインドコントロール。恋愛したらマインドコントロールに罹るわけで、それを全て訴えていたり、お母さんが『裁いてほしい』って、、そりゃどうなの?と僕は思う。」

女子アナ「事実として、去年の7月に両親が人身保護請求をして、裁判所が認めて出てきた。つまり、心身ともに拘束されていると一応判断したという事もある。」

006

見城氏「僕はそれも変だと思う。別に出ようと思えば自由に出れる。だから僕はむしろ悪いのは中島さんじゃないですか? と思う

家賃を払わなかったのも、仕事をキャンセルしてるのも中島さん。中島さんは非難されないで、『本当に良かった』『助かって良かった』『霊能者は本当に悪いヤツだ』って構造で、全部が進んでいて

オセロの二人も結局前から仲良くなかったのに、それを霊能者がいたから仲が良くなくなったというようなのもあり、松嶋さんも『これで私達も仲良くなってオセロをやれる』ってそんなバカなと思う。オセロのプロモーションの為にこんな事があるの? としか僕には見えない。

もうちょっと全て検証して、霊能者と中島さんの関係がどうだったのか、本当に犯罪的なマインドコントロールや監禁・詐欺みたいな事があったのかというのは、全く霊能者の話は聞かないで、それでこのままドンドン話が進んでいって『中島さん、早く復帰して!』『中島さん、あなたは本当に良い人だった』『頭がいい、素晴らしい』って言うのは、有名人・芸能人だったらば、ここまで世間に迷惑をかけ、家賃も滞納し、仕事もほっぽらかして、なんーにも非難されないで、『まー、良かった良かった、助かったね』と応援の芸能人たちからのそういうのがドンドンてくるというのが、僕は世の中どーなってんの?と思います。」

アナ「????さんはその辺は、40過ぎた女性が仕事ほっぽらかして何やってんだという事も仰ってた、、」

女子アナただ、そういう常識的な判断が出来ないように、もしも最初からその女性が意図的に仕向けて、、」

見城氏「でも教団に入れられたわけじゃなくて、二人が部屋の中で生活して、そんなのは男女でもいくらでもある。それはマインドコントロールかけていようといまいと、、僕だってある。『僕を信じなきゃいけない』『愛しているなら言うとおりにしてよ』・・そんなのだけでもやってる事。マインドコントロールって誰が決めたのか?」

女子アナ「確かに一面的な取材はいけないという事で、我々も占い師の方の大分の実家も取材のトライはしているが、(まだ応じてもらえないのが現実:アナ) 

でも確かに多面的に見ていかなきゃいけないなと、、」

見城氏「だからこの霊能者の人が出てきてちゃんと言ってほしい。それが一番良いと思う。」

アナ「萩谷さん、見城さんが仰ったように、確かに加害者と被害者が一人歩きしているのはそうですよね?」

008

萩谷氏今明らかにたなっているのは、中島さんが賃料滞納で不法占拠している、明け渡しと滞納賃料を支払う法的責任で、

やはり当事者の話が出てこない間に、加害者、被害者の判断は全く出来ない状態なので、そのことを前提に・・・誰と一緒にいるか選択する自由はあるのでそこも考えていかないといけないだろう。」

見城氏これをやれば視聴率が取れるとか、これを載っければ雑誌が売れるとか言う中で、かなり極端化して、検証なしに出してしまっている部分。僕はそれに非常に危惧を覚える。実際にそうであったかも知れないけれど、今の時点では分からない。」

009

女子アナ「もう仰るとおりで我々に対しての厳しい、、」

アナ忠告でもあり、深く受け止めなきゃいけないなと思うでもそういう見城さんの見解もこうやってお伝えする事でいろいろな見方を視聴者の皆さんにも捉えてもらえれば良いのかなという事なんですけどね。」

見城氏「はい、だから今日僕は出てきて良かったです。」

アナ「はい、ありがとうございました。」

以上

興味がない話題ですが、報道のあり方について見城氏の意見には頷けました。

今は「家賃滞納」の段階なのに、

ワイドショーがこの件を、これでもかっ!と詳細に報道しているのにウンザリ。

冷静に考えてみてください。そんな大事件なんでしょうか??

本当に、悪質なマインドコントロールと判明してから報道すべきなのでは?!

この件に関して、いちいち芸能人へのインタビューをとるのも変ですよねぇ。

見城氏の言うとおり、「いい人」「早く復帰して」というのばっかり・・・

「有名人だったら世間的にいい加減な事しても許される」ような空気はおかしい。

ワイドショーなんて普段、"一般の事件"を扱う時は、加害者の扱いもスゴク慎重なクセに、

この中島さんの件は、ホント一方的な被害者扱いの報道でおかしいと思いませんか??

つーか、マジもういいよっ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

2012年3月 7日 (水)

新潟の中国総領事館・広大な土地取得問題、無責任な市長 【Nスタ】

中国が、新たな新潟総領事館の候補地を仮契約したという件と、

そこに至るまでの経緯のニュース(TBS【Nスタ・新潟ローカル】)が、

YouTubeに上がっていたので、完全文字起こししましたdownwardleft(青字はナレーション)

新潟市長の無責任さに呆れます。

女子アナ住民の反対運動から1年半、中国が新たな新潟総領事館の候補地を決めました。」

1

アナ中国側が検討しているのは、県庁の近くにある1万5000㎡の土地で、既に購入する為に仮契約を結んでいたことが関係者への取材で分かりました。」

2

中国が総領事館の移転先として購入を検討しているのは、新潟市中央区新光町にある空き地です。以前は駐車場だった場所です。

3

面積はおよそ14,900㎡で、中国側は土地を所有する不動産会社と既に購入に向けた仮契約を結んだという事です。

購入予定地は新潟県庁から500mほど離れた所で、周辺300mには民家はありません。

しかし、すぐ隣には私立の保育園があります。

4

保育園関係者は、「何の連絡もなく報道で知って驚いています」と話していました。

この問題は今日の市議会でも議論となりました。

6

佐々木市議「新潟における中国の総領事館の民有地買収という情報が飛び交っている事はご存知かと思います。まず、この事実についてご認識をお伺いします。」

7

篠田市長「えー、私有地が総領事館用地に売却できないという事になりますれば、民有地が候補地になるという事は、まぁ、当然予測されていたわけでございます。えー、この民有地の売買については、市として関与できる事が限られているという事になりますので、、」

8

中国総領事館側は、市民の理解が得られれば正式に土地購入し、新たな総領事館の建設に向け、動き出すものと見られています。

9

中国総領事館の移転をめぐっては、一昨年9月に私立万代小学校の跡地が候補地として浮上したものの、周辺住民の反対もあって、土地を所有する新潟市が売却を断念していました。

10

中国側は、現在、中央区西大畑の貸しビルに暫定的に領事館を置き、移転計画を進めていました

11

.

12

女子アナdanger中国総領事館の移転計画、今度は上手くいくのでしょうか

そもそも総領事館の設置については、中国との交流が促進されると大いに歓迎されました。ところが庁舎建設の土地取得をめぐっては住民の反対もあり、紆余曲折が続いています。これまでの経緯をまとめました。」

13

新潟市の中国総領事館は2010年、国内6番目の総領事館として設けられました。発展著しい中国との経済交流を期待し、県や市は積極的に誘致活動を行いました。

14

王総領事「まず経済交流ね。まぁ新潟はもう日本海に面しているので、この地域は経済的に活力が強いと感じました。」

15

現在総領事館は、中央区の西大畑町にありますが、これはあくまで仮庁舎です。

中国側は、正式な庁舎建設の為、土地取得を県や市に打診

16

その候補地として浮上したのが 新潟市が所有する旧万代小学校跡地でした。 

住民「旧万代小学校跡地を売却する事に絶対反対します。」

18

しかし、地域の住民などが反対の声を上げました。尖閣諸島をめぐる日中韓の軋轢が問題となる中、地元の土地が中国の所有へとなることへの不安などが反対の理由に挙げられました。

19

住民「もう少し、市民の声、地域の人の声を是非聞いてもらいたいと、、」

新潟市議会は去年3月、私有地の売却に反対する市民からの請願を採択しました。

これを受け、新潟市は小学校跡地の売却を断念する方針を中国側に伝えました

20

それからおよそ1年、中国側の次の候補地が民間が所有する県庁の近くの土地でした。この問題は今日、市議会でも取り上げられました。

21

議員からは、中国による土地買収は安全保障上問題だとして、市としても何らかの対応をとるべきだ」との意見が出されました。

22

これに対し、篠田市長は「国が責任を持つべきだ」との答弁を繰り返しました。

23

篠田市長民有地の事は、国の判断が大事であるということで、それまでの新潟の状況、そして今後の事についてしっかりと判断してほしいと、、」

24

佐々木市議(市長は)市民に対しても、更には繋がりは国民に対してもこれは不誠実ですよ。あの一辺倒、、国・国・国という一辺倒ですよ。(中国による)アノ土地の買収っていうのは、まず、はっきり言って駄目ですよ。」

経済交流を期待して誘致された新潟市の中国総領事館。

しかし、その庁舎問題は政治情勢の変化や住民感情の狭間で依然揺れ動いています。

以上

篠田昭新潟市長、日本国土の切り売りに積極的なんですねぇ(呆)

東京ドームのグラウンド面積が13,000 m²だそうです。

そもそも数十人の領事館職員で15,000㎡もの領事館用の土地は絶対に必要ない。

結局、中華街になるんじゃないの??

治安が悪くなるのは目に見えているので、隣の保育園が心配です。

新潟の皆さんは絶対に阻止してください!

で、この市長は「国がー」しか言わないようだけど、その国の姿勢がこれまた無責任なんですよー!   小野寺 五典 議員のつぶやきでは・・downwardleft

itsunori510: 新潟の県庁の横の約8千坪の土地への中国領事館移転問題でその土地の売買について外務省に問い合わせをしました。外務省は民間同士の売買だからこれに関与しないとの回答。外国領事館の土地購入を民間扱いにしたら、国会でさえその動きが把握できなくなります。政府の中国への配慮があり、危険です。

なんだそれsign02 ふざけてますっ

これを許したら、日本海側の土地が一斉に中国資本に買われるかも。

やっぱり「口上書」で密約してるからでしょうかね。

日本大使館移転で、日本政府が中国と密約か 【NEWS23クロス】: テレビよりdownwardleft

・・・外務省関係者によると、中国は日本に対して、ある交換条件を出していたというのだ。

005

「東京の中国大使館、名古屋と新潟の総領事館の移転がそれぞれ円滑に進むよう努力する」 

こうした内容の口上書を日本側が提出するというものだ。

で、「総領事館」で何をやっているかといえば・・・いろんな会合もやっているようです。

《北海道が買われている!水資源・生活保護費問題など (前編) 【新報道2001】》よりdownwardleft

中国札幌総領事館に集まった華僑の方達に話を聞いた。彼らの会合に取材が入るのはこれが初めて。中国側の本音とは・・

024

胡氏「何故北海道の土地を買うのが欧米人は良くて中国人はダメなのか。日本の政府や北海道の作った条例は一種の差別だと思う。」(北海道華僑華人連合会・副会長)

025 陶氏「(条例を作るのは)止めた方がいいし、作っても意味がない

何故かと言う、もしこの条例が中国だけにするんだったら日本の恥になるからもちろん作れないし、

じゃあ中国人だけに限られなかったらその作る意味もまたなくなるから、

結果的に何も結果が出ないと思うから、まぁー、心配ないと思います。何も出来ないはずです。」(・会長)

026

田氏中国人プライド高いから、それ絶っっ対やらない方が良いですよ。」(・幹事長)人ン家に来て、ルールにまで文句つけるなっ!と思いません?!

話を戻して・・・・日本政府も外務省も何やってんだか。

外交は相互主義が鉄則なんですけどね・・・あ゛ー情けない

関連記事downwardleft

国防動員法、超限戦、中国総領事館の広大な土地取得問題(浜田和幸)質疑》

2012年3月 5日 (月)

アメリカにおける「竹島」と「慰安婦」に関する韓国の戦略、新藤義孝氏のビデオレター書き起こし 

新藤義孝議員の、竹島と慰安婦をめぐる現状のビデオレターがUPされていたので、

書き起こししましたdownwardleft(ただし流れはそのまま要約です)(参考画像挿入)

韓国・・・既に仁義なき超限戦の域に入ってますね。

しかも、完全にアメリカ巻き込む作戦に出てるし・・・think

動画説明文    2012年3月 5日 12:17

「チャンネル桜」で竹島問題・慰安婦問題について取材を受けました。
野田政権になってからの竹島問題の動き(ファッションショー、コンサート、防波堤計画等)や米国における慰安婦記念碑の設置問題などについてお話しています。
ぜひご覧ください。

Photo

「衆議院議員・新藤義孝です。(挨拶と尖閣諸島洋上視察の話など 略)

・・今日は竹島の問題と、韓国が日本に対する外交攻勢を、領土の問題に関して極めて強めている状況を報告したいと思う。

何よりも竹島は日本の領土であって、韓国が不法占拠している。しかし、現状で日本の政府は『不法占拠』という言葉を使わなくなってしまった

閣議決定した文書に明記してあり、外務省のHPにいの一番に出てくる言葉なのに、何故かこの『不法占拠』という言葉を使わなくなった。

政権交代が起きてから、わずか2年半でヘリポート、海洋科学基地・住民宿泊所、さらには大桟橋とドンドンと新しい工事が今、行われようとしているし、もう出来ちゃった物もある。

027

【沿岸警備隊派遣・宿舎灯台など設置・ヘリポート設置・竹島ツアー

028

放射線監視装置(4月)・韓国国会「独島領土守護対策特別委員会」8/12開催】《韓国ウルルン島・独島博物館の㊙正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】》

私が皆さんに報告しなければならないのは、この2年半の間で、特にここのところで急激に韓国の態度が変化しているという事。

我々は折りある毎に抗議をせよと。で、日本の外務省も内々にせよ、事務的にせよ、色んな話はしていた。

ところが、私が昨年の8/1日にソウルに行って、入国拒否された。

031 《韓国、ウルルン島視察団拒否!日の丸破り・カレー粉・棺おけ・火刑・・ 【スーパーJチャンネル】》

日本の国会議員が出かけて行って騒動になり入国拒否まですることになった。

でもあれ以降、竹島に(韓国の)政府関係者、大臣や国会議員は一人も上陸していない。式典は全て中止になった。

竹島をあまり好き勝手に使うと、日本が行動に出てくるという事になった。結果としてファッションショーや音楽会、全ての行事が中止していた。

ところが、その再開のきっかけを作ったのは、ナント日本の総理大臣。野田首相の訪韓でイ・ミョンバク大統領との間で、『竹島の問題の日韓に横たわる障害については、野田さんが積極的に解決・努力してほしい』と言われて、日本の総理大臣はlそれを言い返すことができなかった

結果として野田さんが訪韓して以来、途絶えていた竹島の不法占拠強化活動は再開した。

001《竹島の韓服ファッションショーと、都教組の誤った竹島認識 【ニュースバード】》

新たな桟橋の付近に施設建設が決定したり、ファッションショーや音楽界が実行されちゃった。そしてトドメに大桟橋の計画が発表され設計が始まっている

申しあげたいのは、その時の韓国側の反応。今まで竹島に関して日本が抗議し、中止要求した事に関しては、韓国側は韓国の主張を言い返してきた。お互いに主張のやり取りだった

ところが、ここのところで何が起きているのかというと、韓国側は日本の抗議、工事の中止要求に対して、『竹島におきている事は、日本が関与する問題ではない』というコメントを出すようになり、門前払い

そして、我々の一切の抗議・要請を無視して、もう色々な事を好き放題にやり始めるようになってしまった。これは外交的に極めて追い詰められた状態だという事を、是非皆さんに気がついて頂きたいと思う。

日本人の声を出さなければ、、『おかしいじゃないか。どうして話し合いもないままに一方的に不法占拠し、さらにそれを強化するような行動をしたり、工事をやるんだ』という事を、日本人として声をあげなければ、韓国側に、誤ったメッセージ、、

日本は静かだと、韓国が何をやっても一部の人間が騒いでいるだけで、一般の人達は静かだと。何より国民の代表の総理大臣は何も言っていない。という事になってしまうので、是非、これをご覧の皆様には折々情報提供しようと思うが、『国民の声』を上げるという事が大事だと思う。

Photo_2

一方、合わせて韓国の竹島に関する活動は、韓国内に留まらない

008 《日韓『慰安婦問題』入門編  秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】》

それと、既に決着済みの慰安婦の問題もまたもう一度蒸し返して言ってきている。

みなさん、アメリカで実は慰安婦の石碑が建てられている。その石碑の中には、かつて日本の軍隊によって、女性や少女が20万人、人権被害を受けたという事が、平然と書かれて、慰安婦問題を訴えるという石碑がアメリカに建てられている。

Imagescai7q2ej

それは在米の韓国人の団体によって、これからアメリカに20箇所造るという。これどうするんですか?!

ところが、在米の日本の総領事館や大使館に反論する資料が全くない。HPに載せるべきだと言っているが、実は何もやってない

今、慌てて日本は政府として実態を調査して、抗議その他をやるようにし始めた。我々が厳しく追求してチェックしている。

アメリカに韓国人の団体が慰安婦の問題で石碑を造り始めている。

それからニューヨークでは、慰安婦の名前をつけた道路ができるそうだ。ありえますか?!

日本がいかに酷い国であるか、その酷い国が主張している竹島の主張はおかしいと。要するに日本が戦争によって、とてつもなく悪いことをして酷い国だと。だからその酷い国は何も韓国には言えないんだという状態を作ろうという戦略が、世界的に行われている

それは東海(日本海)の呼称問題も同じだ。

だからこれは一つ一つ事実を公表しなくてはならない。

今、アメリカに居る日本人の子供達がイジメに遭いはじめている情報も入ってきている。それは女の子が学校で家に帰ってきて、『私達、日本人は悪い人達なの?』って親に聞いてるという。この子供達の心を傷つけ、日本人としての誇りを失わせる。こんな事が許されていい訳がない

こういう事は、私のHPに資料・委員会の動画もあるので是非ご覧いただきたいなと思う。

012_2 《【竹島問題】 小泉・新藤議員、隠岐の島視察訪問・島民の訴え 【TSKスーパーニュース】》

最後にひとつ。2/22日竹島の日、島根に行き、隠岐の島に渡って、竹島漁の拠点だった久見漁港に行き、かつて漁に出ていた人達の子供達。もう70、80歳のなられた方々から色んな話を聞いた。

竹島はアシカが沢山獲れた。それは捕獲して、動物園・水族館などに渡したりするアシカ漁があった。合わせてアワビが沢山獲れた。

竹島のアワビ漁・海草を取ったりしていたが、

竹島のアワビが大きくて鍋の底くらい大きなアワビだったと聞いた。

Photo_4

ホントかなぁ~?と思ったが、ホントらしい。でも竹島のアワビは絶滅しちゃった。韓国側の乱獲と環境破壊

だってアノ韓国が造った施設の下水は垂れ流しなので、環境破壊でアワビ・日本アシカ、絶滅した。

そんな中で隠岐の島に行って、鍋の底ぐらいのアワビの話を聞いてきたが、実はその証拠というかコレ、漁協の組合長さんから頂いてきた隠岐の大きなアワビ。

これ、中身は刺身とバター焼きで食べさせて頂いた。

これはいわゆる竹島アワビとも言える。竹島と隠岐は同じ系列の中にあるから。

だから竹島にはこれよりもっと大きなアワビが獲れて、豊かな漁場で、日本人の漁師さん達が営みを行っていたんだという事、これからも分かる。

034 《韓国大使に石を投げつけた男と、竹島と、アワビ1万匹【スーパーニュース】》

ところがね、このアワビも今度、韓国が"独島アワビ"として商標登録

既に2/15日の時点でアメリカに商標登録している。

日本にも"独島"で登録する為に、特許庁に近々申請するらしい。許せますか?!あり得ますか?!でも、これが現実。

商標登録をするという事は、その権利が認められ、竹島が独島という名前で世界広まる事になってしまう

だから私達もひとつひとつこういう事もやっていかなくてはいけない。動かなければいけない。私も出来るだけ皆さんに情報発信しながら、行動もしていきたいと思っている。

それは、わざわざよその国と揉め事を起こして、けんか腰で、、けんかするんじゃなく、お互いに堂々と正しい事、事実の上に立って、本当の信頼関係を作っていこうじゃないか。

日本は領土や国家主権・国民を大事にする国だと。そういう国の覚悟をきちんと示していくことが世界中の人たちと、正しい、真の友好関係を保っていけることになると思うし、そういう国にしなければいけない。私達の責任だと思っている。

Photo_3

チャンネル桜と一緒に、是非そういった活動を続けていきたいと思いますので、是非よろしくお願いします。

以上

「慰安婦20万人の石碑」ですかー・・

あと、「慰安婦ストリートsign02」 って・・・恥ずかしくないのかしら!

冗談みたいな話だけど、日本人の子供達のイジメに繋がっているとしたら絶対に許せません。

「独島アワビ」の商標登録にしても、やりたい放題ですねぇ。

日本国民はそろそろ覚醒しましょうよ。

007 《「韓流が好きなら領土問題など言うな!」竹島問題をめぐる韓国側の日本批判 【サタずばッ】》

韓流好きの人に聞きたい。こんな韓国のやり方許せますsign02

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年3月 4日 (日)

河村氏「南京事件」発言・パンダ誘致にみる中国とのお付き合いのメリット・デメリット 【たかじんのそこまで言って委員会】

読売テレビ【たかじんのそこまで言って委員会】で、

河村市長の南京大虐殺はなかった発言の議論と、仙台のパンダ誘致の問題を取り上げていたので、その部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

この日の大テーマは『日本の"諸刃の剣"』

001

辛坊氏「・・・今日の趣旨としては、メリット、デメリットをハッキリ言おうという、そういう趣旨でございます。さぁ次に、続いてはこちらです、どっちかハッキリ言っチャイナ!」

(VTR)

かつては当委員会でもお馴染みの顔で、名古屋弁丸出しのミャーミャーキャラで人気を博しながら・・・

003

名古屋市長就任以来、「減税、減税」と政策が無茶苦茶。

人気がなくなったら、「維新の会と提携して橋下氏の勝ち馬に乗ろうとしている」などとボロカスに言われている河村たかし名古屋市長。

そんな河村氏が、今度は中国噛み付かれた。

004

2/20日、河村市長は表敬訪問を受けた名古屋市と姉妹都市関係にある中国南京市の一行8人に対し

005

1937年の南京事件について、「通常の戦闘行為はあって残念だが、南京事件というのはなかったのではないか」と発言。

これを受けて南京市は、名古屋市との友好交流を一時停止すると発表。

006

しかし、河村市長は表敬訪問の際、一行に「旧日本兵だった父親が南京市で終戦を迎え、暖かいもてなしを受けた」と話していた事を明かし、

007

「もしそんな事があったとしたら、南京の人が何故そんなに日本兵に優しくしてくれたのか理解できない」と話しており、

008

河村氏「いわゆる、その市民の大虐殺というものは存在しなかったと。」「南京の皆様と討論会をしたいと申し上げたものでございます。」

と述べ、南京事件はなかったとする発言を撤回しない姿勢を強調しました。

009

中国との交流と言えば・・・・

010

マッチこと歌手の近藤真彦さんが宮城県仙台市の動物園にパンダ招致を計画している事をめぐって、

011

一部のジャニーズファンからブーイングが上がっているとか。

012

東日本大震災以来、ジャニーズ事務所は自社のタレントを中心に募金・チャリティーなどの活動を行う為の復興支援プロジェクト、"Marching J" を結成していますが、

013

仙台市がパンダ招致に財源問題で頓挫した事を知ったマッチが動き出し、

014

中国からパンダを2頭招いて飼育に必要な費用5年分、dangerおよそ50億円を"Marching J"の義捐金と、ジャニーズ関連会社の協力で賄うとの構想が浮上

015

昨年12月に近藤さんは、日本パンダ反故協会の名誉会長の黒柳徹子さんと共に首相官邸を訪れ、野田総理と面会。招致を要請しましたが・・・

016

danger震災復興の為の募金がパンダ招致の名目で中国へ渡ってしまうのは納得できない」など、一部のファンから抗議の声が上がっているとの事。

017

昨年、スマップが初の北京公演を成功させるなど、今やジャニーズは日中の橋渡し役であると同時に、日本人アーティストにとって中国はな巨大マーケット

018

もちろん、日本企業の多くも中国に参入し、日本国内では中国人観光客を呼び込むツアーなども盛ん

019

しかし一方で、中国人のマナーは最低といった批判や、中国経済はもうすぐバブルが崩壊するといった予測も。 見られるようですが・・・

020

そこで皆さんに質問です。大国・中国とのお付き合い、(日本にとって)メリットとデメリット、どちらが大きいと思いますか?

(VTR終了)

021

辛坊氏「さっ、これ、もう画面の右と左で分かれましたけれども、そもそもあのー、河村名古屋市長のいわゆる南京事件の発言ちゅうのは、原口さんはどういう風に?」

022

原口氏「これ、あの、この場で問題になったんじゃないんですよね。で、本人の周辺から聞いてみると、『こんなに良くして頂いてありがたかった』という事に重点があって、で、それが後でそのネットや色んな所で問題になって今に至ってるって事はちゃんと申し上げておく、、」

勝谷氏「ネットで盛り上がっちゃうと、とにかく民衆を押さえつけるのに必死だから、無視できないところもありますね、市当局や共産党もね。」

023

三宅氏「河村たかしとしては珍しく良い事言ったと思うよ。でねぇ南京大虐殺っていうのはねぇ、あの例えばもし、これは1937年の暮れから8年にかけて、日本が南京を占領した時にあったって言うんだけども、

当時、南京の人口20万人って言われてたわけですね。30万人殺すったって、元々いないんだから殺せるわけがないしね、30万人殺すって、アナタね、死屍累々でだよ、アッチ行ってもコッチ行っても死体だらけになっちゃうんだから。」

024

金氏「河村さんのその発言だって、別に中国に対してどれだけ失礼な事を言ったわけでも何でもないのに、

「観光客は行かせないよ」とか、「友好都市の関係は一時停止だ」とかっていうね、すぐそういう風な処置をとる中国ってのはね、やっぱ小児病的ですよね、正直な話ね。

でもね、中国と付き合わざるを得ないんですよ、地理的にもね。もう、とにっかくね、付き合わないって訳には行かないの。

じゃあね、付き合い方をどうすれば良いかってことを真剣に考えなきゃいけないんですよ。だから今の政治家では無理なの、外交が。

実際に、なんか言われればすぐに平伏しちゃったりね、とにかくもうね、媚びを売るとかね、そういうようなことをやってるとこの中国との付き合いってのはデメリットしか残らないんだけども、でも、付き合わざるを得ないんだから、、」

025

宮崎氏経済も同じです(そうなんです:金) 最初からね、あのー、良いところばっかり見ていると駄目で、デメリットがあり得るという事を前提にして警戒しながら付き合っていくという事が大事だと、、」

026

勝谷氏それをボクは国民運動にしたい『節中』。 皆さん節電しましたね、この間の夏。切ってみれば意外と節電15%できたじゃないですか、ね。

中国から物を買う・物を売るについても『これは中国でなくてもいいのかな?』と考えましょうよ。ベトナムでも良いんじゃないか、台湾でも良いんじゃないか、、(なんか怪しい宗教の、、:辛坊) 必ず、必ずそれを考えてっ、できるだけ中国とは関わらないようにしていくと、ひょっとすると50%くらい減るかもしれない、、」

027

辛坊氏「いやぁ~でもね、アメリカで実際に、中国なしでどれくらい暮らせるかとやってみたら(ほとんどダメだった:勝谷) 中国なしだとなかなか暮らせない。私も自慢じゃありませんが、今まぁ節中しましょうと言うと、それこそね、パンツ脱がなきゃいけないような、、これ結構大変、、」

勝谷氏「皆さんね、買い物する時に必ずラベルを見てください。メイド・イン・チャイナってあったら近くにメイド・イン・ベトナムってあったら、そっちを買いましょう。こういう国民運動をすることが、、」

原口氏「なんかさっきのさ、300万の歯医者さんの口調が似てんだよ」(笑い)

辛坊氏「所さんどうですか?」

029

所氏「あのー、私、中国は非常に大事な国だと思いますし、実は中国を必要としているのは日本だけじゃなく、中国も日本を必要としていますから、お付き合いは大事だと思うんですが、ただやっぱり、、ちょっと別の例で申しますけれども、

やっぱり日本が毅然たる態度をとらないとですねぇ、信用をされない(そうですね:三宅)

その一例を申しますと、30数年前に、私、文部省におりまして、こういう経験をしました。

実は韓国の文教部との行き来がありまして、向こうに行きましたら、、向こうから申し入れがありまして、danger日本の教科書で、豊臣秀吉や伊藤博文を評価して書いてあるのはけしからん』という注文があったんですね。

それに対して日本から向こうに行って説明をしました。『日本の歴史を考える上で、豊臣秀吉、伊藤博文を抜いては歴史が成り立ちません』という事を、私の上司が堂々と言ったんですね。

それに対して非常に猛反発があった。昼間ですよ、昼間。と、夜になりましたら向こうからやってきて『あなた方は真の愛国者だ。友好的に行きましょう』ということ、向こうの文教部の人が言われたんですね。

あっ、そうか、外交とか付き合いというのはこういうもんだと。お互いに自分たちがどういう信念の下に、どういう主張をし得るかによって、相手も信頼・尊敬してくれると、いうことを思いました。」

030

原口氏「いや、まったくそのとおりですよね。」

三宅氏「そのとおりだ。」 (大拍手)

以上

南京大虐殺に関して、もし、「あったかも」と思われている方はコチラの記事を読めばイチコロですdownwardleft

「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(前半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】

「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(後半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】

河村氏の南京発言は原口氏の言うとおり、その場で問題になったのではなく、新聞の見出しがことを大きくしたのは間違いなさそうですdownwardleft

河村市長「映像を見てくれ!」、コメンテーター全員一斉攻撃ー! 【パックインジャーナル】

脱中国・節中国に関して言えば、近い将来、バングラデシュ製に移行していくかも~downwardleft

ポスト中国"格安"の拠点は「親日国・バングラデシュ」 【未来世紀ジパング】

で、パンダ誘致の件は、「なんだそれ?」ってカンジ。「danger震災復興の為の募金がパンダ招致の名目で中国へ渡ってしまうのは納得できないなど、」・・・・当然の疑問ですよねぇ。

震災復興の名目で募金集めてパンダ誘致って、フツー許されないと思うけどなぁthink

最後に、おまけの韓国の件ですが・・・

danger日本の教科書で、豊臣秀吉や伊藤博文を評価してあるのはけしからんという注文というのは、いかにもって思いました。

だって、「日本人で思い浮かぶ人の1位と5位だものdownwardleft日本と比べてみてくださいよ~coldsweats01

『日本の、これから』ともに語ろう日韓の未来 崔洋一の思い上がり 【NHK】》より

011_2

012

中国&韓国に関しては、"毅然と対処" が最も重要だという事ですよね

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年3月 3日 (土)

自民党の憲法改正原案は「軍国主義・内向き・国民を管理」 【パックインジャーナル】

朝日ニュースター【愛川欽也パックインジャーナル】で、

自民党の憲法改正原案の事を、【(4)大阪維新の会に負けたくない、自民党の新憲法原案】と題し、ボロクソに批判していたので記録しましたdownwardleft(ただし流れはそのまま要約。)

9条狂サークルのみなさんが、自民党の憲法改正原案を鼻で笑ってる構図です。

いつもの事ながら愛川氏の発言は飛びまくりで、要約難しいーー^^;

001

(アンダーライン部分読み上げ)

自民党の憲法改正推進本部(本部長・保利耕輔元政調会長)が作成した憲法改正原案が明らかになった天皇を「元首」とし、自衛隊を「自衛軍」と明記。有事や大災害を想定して、首相が「緊急事態」を宣言できるとし、国民が国の指示に従う義務も盛り込むなど、保守色の強い内容

 原案では「国民主権」をうたったうえで、「我が国は、長い歴史と固有の文化を持ち、日本国民統合の象徴である天皇を戴(いただ)く国家」と前文に明記。また、現行憲法に規定のない国旗、国歌について「日本国の表象として法律で定める」とし、「尊重しなければならない」と義務づけた。」

002

愛川氏「まぁ前の自民党の憲法改正案は舛添さんが中心で作られた。田岡さんから聞いて、スゴイなと思ったのは、早い話、昔の軍事裁判のようなもの作って、軍人が軍人を裁けばお互い様だから良いじゃないかと。

ボクは単純にじゃあお医者さんはお医者さんが裁けば良いじゃないかと。すると裁判は何だかよく分かんなくなっちゃう。しかも戦前のこの軍法会議ってのは歴史の中で言ってんだけども、まぁ歴史好きな人と嫌いな人がいるんだか何だか。

それともう一つは、メディアもあんまり書かない。その中でボクなんか割と好きだから芝居なんかも書いてるけど、なんかね、大阪の橋下さんがのろしを上げたものに対して、『うちが本家だ!』みたいにやってんのかなぁと私は思ってこういうタイトルにした

実際は、これまだ決めたわけじゃないですね。原案の原案みたいな、、」

横尾氏「今年の4/28日に新しい案を出すと。今年はサンフランシスコ条約から60年という、、」

早野氏これで独立したと、日本は。」

愛川氏「なるほど。なるほど。」

斎藤氏それが自民党らしさっていう風に言いたいわけでしょ。」

愛川氏なるほど。自民党らしさっていうのは、戦前の日本になりたいっていうのがあるのかな?」

005

斎藤氏「まぁそういう古いタイプの保守主義というのを前面に出したいと。」

006

早野氏だから8.15とか、憲法記念日の5.3じゃなくて、4.28こそ日本が自分の国になったという事で新しい憲法を作ろうと

(それは安倍路線に近い:斎藤) まっ、そういう事ですね。」

下村氏安倍さんがやってるわけでもない?(保利耕輔さん:二木)」

斎藤氏「だからもうこの間に民主党政権が、、特に野田さんは小泉さんと全く同じになったので、ほっとくと(民主・自民は)変わらないわけですね。だから自民党は独自色を出す為には、古い保守というのを出したいと。」

愛川氏「古いところにはなんか良いものもあるんで、ボクはやっぱり軍国主義時代とハッキリ言ったほうが良いと思うねっ。そういうものに日本をもう一回求めるというのが国民の意思なら・・これはまた話が別だね。

で、ボクはそうじゃないと思う。(そうじゃない:下村) そうじゃないという風にボクは思いたいし、そういう風に生きてきてから。しかもこの番組をやってることだって、ボクはずーーーっと一貫して『日本の憲法は世界一素晴らしい』と言い続けているから、だって、当たり前にそう思うから。」

007

下村氏「ただ、残念ながらね、段々ワタクシも戦争体験の中国・満州でという子供の時、、そういう世代が段々亡くなってきて、橋下さんのように全く体験なしで突然バンッとこういう事を平気で言う世代の方が圧倒的に多くなっている時にぃ、それがなんかこう怖さとかなんとかほとんど知らない世代が中心になった来たという怖さねっ。」

愛川氏「もう一つはね、ちゃんとメディアや学校なんかで試験もないし、歴史をちゃんと教えない国家だから、、」

下村氏「そう、南京大虐殺もなかったって(笑) あれも、、(先週やりましたけどねぇ:横尾) ねぇーー。」

愛川氏「そうすると、問題はなんかそういう人達が嫌いなんだねぇ、こういう話は。で、キライなように丁度原発がキレイだって言うんであれほどもうもう、何がキレイだかわかんないけど、えらいことになっちゃってキレイだったらキレイどころじゃないよね。

つまり、こういう事がよっぽどスゴイ事が起きない限りは、なかなか伝わらないよね。で、考えてみると、やっぱりボクは原発ってスゴイなと思うのは、原爆2個で平和憲法が出来たのかもしれない。

今度は原発2つか4つかぶっ潰れて、このことでなんか行くのかなと思ったら、もう周り蓋しちゃって、もう一回水色で塗り直せば良いのかなと。なかなか、みんなが考えるような事ってほんっっとに、、」

下村氏「いやだから、被害を受けた人は違いますよ。」

愛川氏「ところでね、4/28日に自民党案が新しくなって、、」

横尾氏「だからその田岡さんが指摘した軍事裁判所が入るかどうかまだわかんないでも基本的にはより保守的な、昔の軍国主義的な強い憲法になってきているわけ、天皇元首で、自衛隊を自衛軍にして、集団的自衛権も認めると。」

斎藤氏「前のは、ネオコン的なんでしょうね。グローバリゼーションの中の新保守主義というのが2005年ので、今度はグローバリゼーションがちょっと意識、、(グローバリゼーションって何ですか?:愛川) 要するに日本の企業が世界中に権益を拡大して労働者が競争してみたいな。だから戦前の、というのとは若干ニュアンスが違う。同じ軍国主義でも。」

009_2

二木氏「これの骨子読むと、もっと内向きだよね。例えば政教分離は憲法で謳ってるが、社会的・通俗的な範囲ではとらないと。

何かというと、靖国参拝を合憲化しようという・行けるようにしようとか自衛軍にするとか、公務員の基本的人権の制限明記とか、極めてこう内向きのカタチになってきている。」

愛川氏「自民党の新憲法原案考えてみると、橋下さんが言っている、市役所をまとめるというのとほぼ近いものがあるね。」

下村氏多分、きっと耳障りが良いんでしょうね。戦争を知らない世代にとっては。分からない、ワタクシ。」

010

二木氏「実は、自民党は綱領で"自主憲法制定"と謳ってるんで。中曽根氏は、占領憲法が無くなるまでと、国会で黒いネクタイで、自主憲法制定の歌なんか作ったりした人。

昔、自民党で割りとベテランで護憲派の人は、『いや~、戦前復古調の人たち、どうせ死ぬんだから(笑い) そういう事(憲法改正)はなくなるよ』と言っていたが、

その人より下の世代がブオッと出てきたというね(笑)

マッカーサー憲法をとにかく止めようという世代じゃなくて、新しい安倍晋三さんとかが新しい憲法を作っていこうと、、だから復古調じゃなくて、人を管理する方向に行っているとみている。」

愛川氏「だって、軍国主義って人を管理しなきゃ出来ないんです。」

011

早川氏「そうそうそうそう、徹底的に管理するわけ。だから天皇も、突然元首なんて言われてもねぇ

それから自衛隊の問題もあるが、ポイントはやっぱり国民の権利の制限。これが今の憲法のような本当の意味でのフランス革命的な憲法から、"国家"というものに制約された国民の権利という形にシフトしたんだよ。」

斎藤氏「憲法そのもの、近代立憲主義を止めるという話ですよね。国家の制限規範じゃなく、国民の生き方規範にもっていきたいと。」

早野氏憲法は元来、権力から市民を守るための武器だった、、」

(全員いっせいに喋りだし聞き取れず)

二木氏「もともと憲法ってのは、為政者にこういう事をやっちゃいかんよという規制が憲法だったのに(だから恐ろしいのね:下村) 今、憲法そのものが国民に道徳から法的規範を強制するという、、だから本来の憲法と逆転している。」

斎藤氏「ぼちぼちここ何年かそれを先取りした形で、国民の責務を定めた法律が凄くたくさん出てきた(健康増進法・食育基本法とか)」

下村氏「ああいうものは個人が自由にやれば良いもので、国から言われてやらなきゃならないなんて・・」

012

(口々に文句タラタラ 略)

013

愛川氏「・・・なんでそうなっちゃったんでしょうかね? 我々が死んじゃって口きけなくなれば、次の世代(大人しい団塊世代)を乗り越えて、その次の(世代)が出てきたら、これが爺さんたちと繋がるわけだ。これがなんでこうなったかね?」

下村氏「そうそうだから、(団塊世代が)大人しかったから、(次の世代)が元気よくってってなんかそういう(笑)」

二木氏「でも、割と20代30代の人は、『今みたいな憲法だから竹島が盗られるんだ!』みたいになって(そうそうそうそう:下村) 『イケイケーー』って感じ(そう!そう!:下村)(それ、ゲーム感覚ですかねー:斎藤) 

うん、でもボクらの世代からするとゲーム感覚っていうけど、その小僧たちも一票持ってるわけでね

ボクらが物凄く考えて、愛川さんと一緒に考えた一票と『イケー』ってな一票おんなじだという事で言うと、、」

愛川氏「なんでそういう人達が増えちゃったのかね? 」

014

斎藤氏「まぁありがちな説明だが、やっぱりこれだけ頑張っても報われない社会だと、なんか拠り所がほしいと。その時"国家"というのが手近なんじゃないか。(スカッとしたいってのがあるだろうし:二木) (スカッとしたいんですよ:下村) 

だって全然自分がダメなんだけど『竹島で韓国と戦ってカッコイイ、ニッポン』とか、こういうのがうれしいというかね。」

下村氏「言いたいけど言えない事、パッパッパッパとね、言ってくれる、そういうなんか快感、、」

愛川氏「言いたいこと、そういう事言いたいんですかね?強い国家?! 」

下村氏「そうだと思う。今の若い人はやっぱり本能的にそれを求めてるとこあります。」

「何年か前「『丸山眞男』をひっぱたきたい----31歳、フリーター。希望は、戦争。(赤木智弘ですね:斎藤) っていうね、

で、オレなんか『何言ってやがんだ!』と思って読んだら、なるほどこういう時代の気分の若者が出てきたんだと思った。」

016

斎藤氏「今、普通に暮らしてる人が既得権益に見えちゃうわけですよ。だったらもうガラガラポンで、戦争でも起きたら、自分も浮上できると、、」

愛川氏「しかしねぇ、それは先に生まれた人間として、さっきまで静かに、、イヤになっちゃったけど、dangerオレ、続けるよ、やっぱし」(スタジオ 笑い)

下村氏「ただ、我々世代の責任でもあるんですよね。」

(全体が身分保証を求める・より強いもの、スカッとするものに傾倒したり、内向きで日本から出ないという話など 略 )

017

愛川氏「分かりました。えー、danger正式発表を申し上げます。4/7(土)から愛川欽也パックインジャーナルという名前は変わるが、インターネットテレビで続けますっ

でー、出たくない方はもういいやっ。出たい人は出てちょーだい。

で、5日には私の劇場で記者会見をやります。で各記者には連絡済です。番組出演者が出席して一言ずつ話してもらう。

私は自慢でもなんでもなく、誰が作ろうがマッカーサーだろうがチャッカーサーでも何でも良い。良いものは良い! 

その良いものの基準はっ、やっぱり戦争をしない国というのが中心。それから個人の自由が大事。という事を書いたら、世界一立派な憲法だとまた堂々という。

こんな事を堂々と言わなきゃ済まないテレビなんてロクなテレビじゃないですよ。どんなタレントでもアナウンサーでも何でも、自分がテレビでものを言ってるのなら、今の日本の憲法は好きか嫌いかぐらいは言いなさいよっ。あえてボクから提言します。

で、その立場で話してるのに決まってるんだ。だからそっから始まると色んな事がね、スゴク分かりやすいんですよ、原発の問題もしかり、軍隊の問題もしかり。消費税の問題もしかり。

019

憲法はっ、よく読むと、そんなに細かく書いてるもんじゃないけど、良~い国家を作ろうとしてんですよ。で、出来てません、まだ。その途中です。じゃまた来週。」

以上

なんかこの人達のトークを聞いて、自民党の新憲法原案なかなか良いじゃんgoodって思いました。

でも、憲法改正の話になると、ツバ飛ばして戦前の話をしたあと、目を剥き鼻剥き猛批判するキンキンがある理由で大人しかったんです。

danger正式発表と言ってたでしょ? それはこういう流れがありまして・・・coldsweats01downwardleft

①番組冒頭10分以上、「止めないでくれ」という視聴者の声に押されて、インターネット放送「キンキン ドットコム TV」をやる事に決まったと宣伝しまくり、やる気マンマン

020_2

②番組中盤、発送電分離の事で、キンキンとコメンテーターが少し言い合ったら、キンキンがふてて、「もうインターネットテレビやるのやめようかな」と文句タラタラ言い出し↓

③最後に「護憲派として、やっぱやらねば!」みたいな(・・;) 何故なら「民主主義は長い革命だ」からだそうです。

キンキンは、かつて《インターネットは「暴力を使わない”核”」「渋谷の駅の便所の落書き」by愛川欽也 【パックインジャーナル】》 なんて言ってたのに、インターネット放送をやるようになるとは・・・成長しましたねぇ~(゚ー゚)

まぁ、せいぜい仲間割れしないように頑張ってください。

ペイ制度にすると言っていたので、インターネット放送になったら多分見ない。お金払ってまで見る価値ないもん。

朝日ニュースター閉鎖まで3回か~confident

 自民党の憲法改正原案の主な新設条文 

 【第1章 天皇】

 第1条 天皇は、日本国の元首であり、日本国および日本国民統合の象徴であって、その地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく。

 第3条 国旗および国歌は、日本国の表象として法律で定める。

 2 日本国民は、国旗および国歌を尊重しなければならない。

 3 元号は、法律の定めるところにより、皇位の継承があったときに制定する。

 第6条 5 第1項および第2項に掲げるもののほか、天皇は、国又は地方自治体その他の公共団体が主催する式典への出席その他の公的な行事を行うことができる。

 【第2章 安全保障】

 第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動としての戦争を放棄し、武力による威嚇および武力の行使は、国際紛争を解決する手段として用いない。

 2 前項の規定は、自衛権の発動を妨げるものではない。

 第9条の2 わが国の平和と独立ならびに国および国民の安全を確保するため、内閣総理大臣を最高指揮権者とする自衛軍を保持する。

 5 自衛軍に属する軍人、その他の公務員がその職務の実施に伴う罪または自衛軍の機密に関する罪を犯した場合の裁判を行うため、法律の定めるところにより、自衛軍に審判所を置く。この場合においては、被告人が裁判所へ上訴する権利は、保障されなければならない。

 第9条の3 国は、主権と独立を守るため、領土、領海および領空を保全し、その資源を確保し、環境を保全しなければならない。(続きを読む・・)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年3月 2日 (金)

NYタイムズスクエアで桜が満開  【ANNニュース・やじうまテレビ】

テレビ朝日【ANNお昼のニュース】と【やじうまテレビ】で、

ニューヨークで「復興支援に感謝」の一足早い、桜満開のニュースをやっていたので

たまには、春らしいほのぼのの話題をと思い記録しましたdownwardleft

日本復興の象徴は、やっぱり桜ですね~ 

001

アナ東日本大震災の復興支援に感謝するため、ニューヨークのタイムズスクエアで桜が満開になりました。」

002

003_2

レポーターNYど真ん中のタイムズスクエア、ここが日本の鮮やかな桜で埋め尽くされました。」

004_2

観光客(桜が)綺麗だし、日本を支援できてうれしい。

005_2

観光客日本で本物の桜を見てみたいよ。」

006_2

田中所長「日本のことをより多くの方に知って頂いて、実際に日本に行って頂くと、、」(日本政府観光局)

007_2

今年は、日本の桜がワシントンに贈られて100周年にあたります。

008_2

ナレーション「今回のイベントは観光庁などが企画したもので、震災への支援の感謝と日本を訪れてほしいという思いを桜に込めました

010_3

また、ニューヨークの玄関、グランドセントラル駅では日本食や伝統文化を紹介するイベントも行われています。」

009_2

で、今朝の【やじうまテレビ】NY中継ではむ、もう少し詳しく・・・downwardleft

011_2

名村氏「(NYの恒例のイベント、今年は違うようですね?) そうなんです。NY、この時期、日本ををピーアールする『JAPAN WEEK』というのが開かれています。で、今年はですねぇ、やはり、『震災からの復興』がテーマになりますが、

その第一弾として、このタイムズスクエアのですね、電光掲示板に満開の桜が映し出されました。これですねー。

012_2

あの、年越しのカウントダウンで有名な、東芝の電光掲示板以外にも、3つありまして、合計4つの電光掲示板出てきました。

015_2

で、このところですねぇ、韓国企業がこういったスポンサーになったりですね、中国企業が派手な広告を打つなど、ちょっと押され気味だったんですね、日本はね。

013_2

でも、今日は日本らしくですねぇ、復興への願いをアピールしました。

014_2 ←ラッピングバス

016_2

で、danger映し出されたのは40分間だけ。まぁ散り際も日本らしく潔いという感じでした。」

最後の〆のセリフ、なんだかなぁ~^^;

ちょっとだけ引っかかるけど、まっ、桜がキレイだからいっか。

==================================================================

あと1週間ちょっとで、東日本大震災絡丸一年ですが、ガレキの受け入れどうなってんの??

もう最近それが情けなくて情けなくて・・・

妨害行為をしている運動家の人たちって、

自分の子供に「福島の子とは遊ぶな」とか平気でいう人間なんだろうな。

もうね、あそこまでいくとキチガイだと思う。

その人たちは、放射能を浴びる飛行機には乗らないの?

放射性カリウムを含む食品(バナナや牛乳)は口にしない?

ガンになるのが怖いんですよね??

もちろんタバコは吸わないんでしょうが、水道水にもトリハロメタンという発がん物質が入ってますけど、飲まない??

1ベクレルの摂取も許さないという人は、何も口にしない事しかない。

そもそも福島のガレキじゃなくて、津波ガレキでしょ?!

マスコミは、もっと震災ガレキが安全レベルだとちゃんと周知徹底させるべき。

で、一般の人への不安を取り除くように、災害ガレキの安全性を監視し続ければいいと思う。

とにかく、もう一度、被災地に思いを馳せて「絆」の意味を考える時期ですね。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

ポスト中国"格安"の拠点は「親日国・バングラデシュ」 【未来世紀ジパング】

テレビ東京【日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~】(2/27)で、

ポスト中国はアジア最貧国の"パングラデシュだ"というのをやっていたので記録しましたdownwardleft(ただし、番組の説明文への補足説明と画像挿入)

変わりつつある中国と、「何故バングラデュなのか」という解説は、後藤康浩氏(日本経済新聞社 編集委員)

激安衣料はバングラデシュ製が急激に増えてきているなんて、全然知らなかったわ~!(・・;)

ポスト中国"格安"の拠点に潜入~バングラデシュ

日本の各企業が、世界の工場、中国から「新・新興国」へと生産拠点を移行させている。

中国の人件費が高騰し、生産コストが跳ね上がっているためだ。

003

004

そして今、ポスト中国として注目を浴びているのが、世界最貧国と言われる東アジアの「バングラデシュ」

005

BRICsの次は、dangerネクスト11という言葉が生まれている。

006

・日本からはシンガポール経由で約13時間。首都のダッカは世界一の過密都市と言われている。

007

一日100円以下で生活する人が国民のおよそ4割

008

仕事自体がない。失業率は40%

世界第7位となる人口1億6千万人を抱え、労働力が豊富な国だ。しかも、人件費が極めて安い。その額は、中国に比べて、およそ5分の1

009

格安子供服を生産する日本の繊維メーカー「丸久」は、低価格を維持するために、中国からバングラデシュに生産拠点をシフトさせている。

010

012

2年前に、バングラデシュの首都、ダッカ郊外に自社工場を設立、安い労働コスト以外にも、独自のノウハウと工夫で"低価格"の維持を続けている。

013

・従業員の平均月収は約5000円。

011

・タグもハンガーも全部この工場でつける。

014 

・糸から生地も作る。
015

・従業員は巨大食堂で無料でランチを食べれる。

今やバングラデシュはユニクロ・H&M・ザラなどの世界の生産拠点化しつつある。

.

016

また、繊維に強い総合商社、伊藤忠商事もチャイナ・プラス・ワンとして、バングラデシュでアパレル商品の大幅増産を図る。半年前から稼動する新工場には、続々と職を求めて若者たちが殺到していた。

017

・わずか半年で集まった従業員は1500人。

018

・職人暦45年の日本人が品質管理責任者として、スピードと技の訓練と管理

019

バングラデシュの人は勤勉で手先が器用。

・まだまだ工場を増床して縫製ラインを増設予定

☆バングラデシュの人は能力が高い

020

021

・一般工員の平均月収

022

☆中国輸入依存率 日本そば59% たけのこ82% 割り箸93% うるし94% 榊98%

★レアアース82%

023

2年前中国がレアアース禁輸で中国リスクが浮き彫りに

.

一方、庶民の味方、格安野菜の代表「もやし」も、バングラデシュに...。

食品会社「雪国まいたけ」では、中国から輸入している、もやしの原料「緑豆」の高騰を受け、動き出していた。

025

・もやしの原料の「緑豆」 年間2000トン輸入 内95%中国産

026

・2009年買い付け価格 1トン 10万円 →2011年 20万円超え

027

雪国まいたけは、ノーベル平和賞受賞者のムハマド・ユヌス氏が率いるグラミングループと手を組み、バングラデシュの農民と緑豆を作るプロジェクトを立ち上げたのだ。日本とバングラデシュの「ウィン-ウィン」ビジネスとなるか。

029

・農村で「緑豆」栽培の説明会(200箇所)には続々と村人が大勢押し寄せ大盛況

030

031

032

033

034

035

037

・バングラデシュで1000トン確保目標(年間使用量の半分)

.

038

にしゃんた氏バングラデシュの人は、もう日本大好きなんです。アメリカやイギリスよりダントツ日本が一番人気

039

パックンまさにウィンウィンですね。」

.

041

・年に一度のダッカの国際トレーードフェアは1日100万人の見本市

040

トヨタ・ソニーパナソニックもブースを設けて市場を狙っている。

042

・ウォルトンという現地家電メーカもクオリティーが高い(中身は日本の部品)

にしゃんた氏「スリランカでおしんを見ていたが、街の日本車を見て、頑張ればこうなるんだと夢を与えてもらった。ボク見た瞬間、おしんを思い出した。」

.

-未来予測 『バングラデシュで敗者復活』-

043

後藤氏「日本企業がバングラデシュで敗者復活の芽をつかむ。

今まで中国やインドの市場では日本メーカーは苦戦しているが、バングラデシュの安いコストで新興国・南アジア・インド・パキスタン・場・アフリカ・中東に輸出していくと、また中国・韓国勢と互角の勝負・逆転できると思う。」

044

にしゃんた氏長期的に、この国を育てますと腹をくくらないといけないと思う。」

045

後藤氏何よりバングラデシュは親日的なのが日本にとっては非常にやりやすい。これが日本経済のこれから先ひとつのモデルになると思う。」

以上

バングラデシュの熱気がスゴかったの、画像で伝わったかな?

今回は、繊維ともやしにスポットを当てていましたが、手先が器用で真面目なバングラデシュ人だと、繊細なものの組立工場もバッチリだと思いました。

最後の一言が全てだと思います。今は最貧国でも親日国家と共に発展する試みがいいgood

近所の反日国家が、何かちょっとした事でイチイチイチイチいちゃもんつけて、南京事件・竹島問題などで友好都市の交流を一方的に止めたり、大人気ないことばかりやってる昨今・・・、あんなプロパガンダに振り回されるのは、もうホント勘弁してほしいーthink

反日国家に構って足を引っ張られるより、親日国家と共にウィンウィンでやっていきたいですねっ。

中国リスクっていつドカンとくるか分かりません。

先日もこの番組では、中国の有名な工場地帯が去年の初めは大盛況だったのに、年末には夜逃げして、もぬけの殻・・途方にくれる工員たち・・という取材もしていました。

それにしてもdangerネクスト11 でバングラデシュと韓国が肩を並べてるんですねぇ~~!(゚ー゚)

sunおまけsun

世界中に親日国家はいっぱいあります。例えば、こんなに過激に日本崇拝している国もdownwardleft

《サウジアラビアで盛り上がる日本ブームの熱(・・;)  【ニュースバード】》

015 

なんてことだ・・なんてことだ…!」 (ハワーティル 改善 より)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年3月 1日 (木)

「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(後半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】

前記事の続きですdownwardleft(ピンクは解説中の辛坊氏の質問・解説)

1_2

東中野氏「これはあのー、線路の上で、爆撃後のですね、まぁ赤子が泣いている(場所はどこですか?) 上海です。(日本軍の爆撃の後小さい赤ちゃんが、、) 何故日本軍がここを爆撃したかと言いますと、物資の集配所でしたから、戦略的な攻撃として選んだわけですね。そしてその後にこういう風になったわけですが、、」

たかじん「ここで(真ん中辺で)切っとるわね、この写真は、(この写真は切ってますね:東中野)。」

東中野氏「ところがですねぇ、これを撮った人はこの前からずっと撮ってるわけです(これは何人・誰が撮った写真ですか?) これはですねぇ、ちょっとそのー、私一人では二つの事はご説明できない、、(笑)ちょっとよろしいですか(笑)」

たかじん「学者さんですから、タレントちゃうんやから。」

東中野氏「タレントでもできないんじゃないでしょうか(笑)」

たかじん「だいぶん慣れてきはったで~(笑)」

東中野氏「それで、あの、要するに何故ここに男性がいるかと言いますと、この男性がこの赤子を運んできた。コチラのほうからずっと。そしてここに置きまして、(わざわざ?)わざわざ置いて、そして離れて行って、パシャッと撮ったわけですね。

ところが一連のこれは、動画で録ってるのがありまして、ここで撮ったのでこれが出てくると。つまりこれは演出であると。ただですねぇ、これはやっと分かったんですが、これを撮影したのは誰だって調べました。これは『オウショウテイ』という有名なプロカメラマンです。で、しかも国民党宣伝部の映画班撮影部のですねぇ(笑)、専属プロカメラマンだった。そのことが、やっと去年分かりました、はい。そういう写真でございます。」

2

デーブ「あのー、例えばそのー、虐殺あったとして、全くそれを立証する写真がないから、まっ、いけないんだけども、こういった写真を曲解して、捏造的に使ったということはないんですか?」

たかじん「僕はね、単純にね、そんな難しく考えなくてもね、金先生ね、ええと思うねん。そんな難しく考えなくてもね、プロパガンダ言うても、それは何らはばからないのではないかなと、、」

デーブじゃあ全世界が間違ってて、日本だけ正しい?

3_2

たかじん「うちも別にさぁ、正しいなんかゆうてないよ。」

宮崎氏「デーブさんさぁ、UFOの写真がニセモノだとするでしょ? 彼の今の論法だと、UFOは実際に存在するから、偽物写真でも許されるんだって、そういうという論法になってるよ(笑)」

4_2

デーブ矢追純一、そう言ってた。」

5_2

金氏今のデーブさんの話は、まっっったく説得力ゼロですよね。私、東中野さんがさっき仰った『なかったっていう事は説明できないんだ』っていう事に全く賛成なんです。

で、あったっていう事を証明する為には本当の証拠を出さなくちゃいけない。この事件があったっていう事を証明する為に使った写真が全部いい加減なものだったっていう事が分かったこの時点で、やっぱりこの事件ってのはホントにあったかどうかってのはみーんなが、やっぱりね、疑問を持って考えなくちゃならないって事が、普通の人間の感覚だろうと私は思います。」

7_2

遙氏じゃあ、写真がね、写真が一枚も南京事件を扱った当時のものではなかった。写真は証拠とはなりませんと。

で、プロパガンダが混ざってるからね、あの中国側の人の言い分だって信用なりません。証拠になりませんという事で考えていくとね

8_2

じぁあ、こういう戦争に対して利害のなかった海外の外交官の人が、本国に向けてる、あの残った文書とかね、あと宣教師の人の残ってる証言とかね、あと、一兵卒ですよ、軍事の偉いさんじゃなくて、一兵卒の残した日記とか日報とかいうものがね、今、証拠で色々と出てきてるんですけど、

これっていうのは特に戦争の第一線の利害に関わらないような人達の証拠っていうのはどういう風に位置づけされてるんですか?

東中野氏「・・・・外交官、、」

遙氏「大丈夫ですか~?(笑)」

9_2

東中野氏「もちろんです。外交官にしても、ニュースの特派員にしても、これは揺るがない中立的な立場にあると見るのは、danger極めてナイーブなんですね。」

三宅氏「純情だっちゅうことですよ。わかりますか? (単純だっていう事です、単細胞だという事です:金) そうそう単細胞だということ。」

東中野氏染まっているわけです。例えば、先ほどね、えー、東京裁判で、何人目撃されたかと言われて、『一人だ』と答えた人がいると、こういう人が出てきましたね。それはジョン・マギーという牧師ですよ。

で、彼の当時の日記を見ると、その実際の殺人は我々見ていなかったんだという風に言ってるわけです。ね、ですから南京で殺人事件があったという事を目撃した人が一人もいないんです。

で、今、あなたが仰いました、南京の欧米人はじゃあどう見てたか。彼らは「市民重大被害日報」というものを、ほとんど毎日、日本大使館に渡しておりました。その1セットになった物が残っております。その1セットになった「市民重大被害報告」というものを見ても、目撃された殺人は合法的処刑の1件だけなんです。

ですから私達が、、アウシュビッツと南京とは違うんですね。

南京の問題を一生懸命に当時の記録に従ってずーーーっと掘り下げていきますと、玉ねぎの皮と同じなんです。何も残らないんです(実体がない:宮崎)」

デーブ「その外国の二人の記者がすぐ南京に入って、何で写真、、あれだけの遺体ですので、とても処理する余裕もないし、だったらいっぱいあるはずなんですけど、なんで写真とかで押さえないんですか?

東中野氏「戦闘の写真の死体は残しております。スティール記者が、アッ失礼、ダーディン記者が残しております。これは戦闘の死体です。」

10_2

デーブ「ですよね。だから大虐殺であれば、それ当然写真ある。記録撮りたいわけですから。(そういうわけでございます:東中野) それがないわけですから。じゃあ、、

全員「なかった!!」   デーブ(うんうん何度も頷く) (スタジオ大爆笑)

11_2

「おっ、ゆうたなぁ~」

12_2

金氏例えばね、ごく直近の報道でも、朝日新聞があんなにいい加減な歪曲報道をするわけでしょ。だから、60年前、70年前の出来事ををですね、私達が今知るって事は本当に大変な、まぁ虚しさがあるわけです。

で、東中野先生はそうやって、客観的にって言いますかね、一枚一枚調べていった。だから本人が非常に良心的におっしゃるのは、この写真がね、証拠にならないという事と、なかったっていう事とはまた違う次元の問題だよってこう仰っしゃる。それに私は、とっても良心的な学者のね、その姿勢を感じるわけだけれども、

私自身としては、やっぱりそうやってね、断片的な色んなことをいろんな人が言ってて、報道にしたってこれは真実とは限らないと。ならばやっぱり総合的にものを考えければいけないんじゃないかと。

中国人のやっぱりその人間のその生命に対する考え方とね、日本人のやっぱり生命に対する考え方とは絶対違うんですよ。

だから私は、日本人のそのメンタリティーから言ってね、虐殺をするというね、そういうようなね、私は習慣も伝説もね、メンタリティもないという風に思うのは、

13_2

台湾ってのは日本に50年統治されたわけですよ。だからその、日清戦争が終わって、清朝から台湾が割譲されたあとに、日本軍が入った時に、戦闘ありました。でその時にやっぱり1万人ぐらいの人が命を失ってるんですよね、戦闘行為の中で。

ただし、その後ですよね、その後例えば政治的な事情や政治犯として死刑を受けた人はひとりもいないんです。一番長くて7年。要するに、無政府主義者であった父親が受けた7年の判決がやっぱり最長の判決だったという事を、私、ついここ2、3日前に本人から聞きました。黄文雄さんから直接聞きました。

それで、その50年の日本の統治が終わった後、中国の蒋介石が入ってきました。2年後、1947年の2月28日にその台湾人が怒って、その政府に要するに抵抗したわけですよ。その後、中国大陸からその軍隊が入ってきて、台湾の人間を2、3万人も殺したんですよ。たった2年足らずで。それもね、要するに、犯行の行為に関わった人だけじゃなくて、今後おそらく台湾人のリーダーになりうるだろうと思ったインテリ全員捕まって殺された。そういうようなことを中国人はやるんですよ。

だいたいねぇ、中国人はね、例えば核戦争になったってね、うちは10何億もいるんだし、1億ぐらい死んでもどうってことないよと(実際にそう言ってますから:宮崎) そううそぶく様なね、民族なんですよ。

その人たちがね、やっぱり日本兵が攻め込んで来たらね、20万や30万人殺しても当たり前だろうという風に思うのはあの人達のものの考え方なんですよ。」

14_2

宮崎氏現実にねぇ、自国民を大量に殺しているわけですよ。(文化大革命で)文化大革命で、、」

金氏「だって10何億いるからね、もう当事者としてはね、もう1万人死のうが、3万人死のうが、30万人死のうが、1億人死のうが構わないと思ってんですよ。だから我々はね、命に対するその考え方って、命に尊重っていうか、命の価値というものはね、全く違うんだという事を、基本におきながらこれは考えなければいけないんじゃないかっていうのが、私の見方です。」

三宅氏「あのー、まぁ中国人の、、まぁ、日本通の人が書いた本を読むとね、その南京大虐殺なんかでも、『俺は何千人殺したのを見た!』『いや俺は一万何千人殺したのを見た!』『いや俺は三万何千人殺したのを見た!』というとみんな拍手で迎えられると

、『そんなに見なかった』と言うとだねぇ、アイツは臆病者というかね、スパイだなんだとやられると、ね。こういう中で出てきたんで。

16_2

さっき出てきた朝日の本多勝一って人がねぇ、『百人斬り』というのを、、『百人斬り』っていうのはね、上海から南京まで攻めていく時にね、若い少尉が二人でね、百人斬りをやろうと誓ってね、そしてパッタパッタとやってですねぇ、毎日毎日今日は何人斬ったとかね、刀を研いで、、なんてゆう話、、ね。

でねぇ、私はその書いた浅見一男さんという記者が書いたんだけど、後輩ですから、毎日新聞のね。その浅見さんに直接聞いたわけじゃないけども、その頃の事を知ってる人に聞いたんですよ。あれは戦争講談だって言ってましたよ。講談だと。(あ~:たかじん)

つまりね、百人斬りなんて誰もできるわけねぇんだけど、要するに戦意高揚でね、要するに新聞の拡張戦術ですよね。で、今日は何人殺した。こっちの少尉は何人だと。そうするとみんな賭けをして明日はどっちが勝つだろうとかってそんな風な話だったと。

それがね、しかし将校になって二人共、死刑になったんですよ。だから私はねぇ、戦争講談であって、戦争中の特殊な事情でね、マスコミもその戦争の肩をかついでヨイショヨイショとやってる時だったと思うけども

マスコミってのはねぇ、罪が深い。だからそういう記者がね、その時に、自分が名乗り出て行って、『自分の創作です』と言えばね、助かったかも分かんないですよねー。」

たかじん「・・西村先生に、刀でアレ何人ぐらい斬れるもんですか?」(会場笑い)

西村氏「あのね、山本七平さんがねぇ、自分の少尉の体験で、自分は人の骨を斬ったって言うんですね。切ったら、刀が鞘に入らない。曲がる。日本刀は。それで、私の弁護士の時の経験で、殺人事件で刀を使った人が、必ずは右に曲がる、右利きの人は。それでメッタメッタと斬れるはずがないと、、」

デーブ「だから黒澤明監督の映画の映画、ホント素晴らしいんだけど、もう何十人って、ありえないって、、」

たかじん「映画やっ!! 」(会場笑い) デーブ「そうだけど、映画でさえ、、」

17_2

辛坊氏「あのー、話を違うほうに持っていくようで申し訳ないんですけども、ただまぁその百人斬りに関しては、実際の記者がそれはもうごめんなさい、それは講談でしたと言ってるのは確かなんだろうけど

ただ当時やっぱり百人斬りを兵士がやってますという記事が日本でウケると、みんなが見て喜ぶと、いう時代であった事は間違いない。」

全員口々に「もちろんそう」「そりゃそうでしょう」

18_2

デーブ「ただね、一つだけ危険なのは、この話、説得力ありますよ。ただ他のね、いろんな国で、、アジアでやった捕虜たちに対しての事や、731部隊とか色んな話があって、否定できないものが多いんですよ。非常に残酷な、、それを全部ウソだって、すり替えるのは困る。やっぱり戦争美化する癖があるんですよ。」

(一同、一斉に喋りだす)

三宅氏美化なんかしないよ。君の国はだねぇ、もう無抵抗になった日本に原爆落として、何十万人も殺した!どう説明するのか。君はそういうこと言うから、CIAのスパイだと言われるんだよ!」

19_2

たかじんあれを大虐殺と言わんで何と言う!ヤンキーゴーホームや!おりゃあ」(会場、拍手 ・笑い)

デーブ「・・・(苦笑)」

20_2

辛坊氏「ちょっと待って。 とりあえず、そっちの話に行かないで!今日は、南京事件のっ、証拠写真がどうなっとるかという話をしてるの!(大声で)」

ざこば「ここね、『あった』と書いて、まぁ『大』ではない。『小』でも『大』でもね、やっぱり『小』でもあかんよー。それは僕はアカンと思うんよ、ただっ、、『大』はもっとアカンし。

21

そやけどこの先生のね、写真見て、それが今まで証拠であって、それで証拠でないとわかって、僕はごっつい嬉しいの。そやから僕は『小』はあったかも分からんってアレしたんやけど、(虐殺は)なかったと僕は、先生の本で。オレは変える!もうこれ変えてくれ!」(会場、拍手)

辛坊氏戦後、共産党政権はかつての少数民族までぜんーーーぶテリトリーにして、ようするにまぁ統治の手段とは、、

特に80年代で共産主義自体がもう揺らいできた時に、まぁ要するに統治の手段として非常に有効な方法であった事は間違いない、、」

宮崎氏外敵に目を向けたわけですよ。」

西村氏「清朝に戻ったんですよ、中国ってのは、、」

22_2

三宅氏「・・・このような残虐なね、日本と戦って戦って、今日の中国を作ったのは共産党だと。それは嘘なんだけどね。そういうことで、その自らの存在を確認をしようとしてるわけなんですよね。」

西村氏「共産党がそうしなければね、正統性は明日にも失われるでしょう。」

金氏「いや、だからさっきね、デーブさんがそのレイプがどうとかまぁ仰ったけどもね、平和のね、この時代でも沖縄でね、米軍がやっぱりレイプすることもあるわけですから。ああいう戦場の中でね、いろんな事が起こるのは、これは推測が出来ますよ。こういうようなことがあったっていうような事はね。」

三宅氏「あのー、アメリカが日本を占領してから独立するまで、3万件の強姦事件が発生してます。米軍によるね。それでも、それでもですよ、世界の戦争の歴史の中じゃ極めて少ないと、アメリカは威張ってますよ。少ないじゃないかと。」

西村氏「日本軍の名誉のために言うときますけども、日本軍の戦闘中の服装はね、簡単にレイプできるようなね、服装でないです。あれ小便するのもね、中でやってしまわざるをえない。(アレボタンでしょ?) そうそうそうそう。上にこうベルト、襷かけて、弾を吊り下げて、、そう簡単に、、」

たかじん「!"#$%&'(!"#$%&・・」(会場爆笑)

辛坊氏「ちょっと次元が私は違うと思う(笑)それは説得力に若干の、、(笑)」

たかじん「デーブのちょっと、感覚が今までと、、どう変わった?南京に関しては。写真見てちょっと。」

23_2

デーブ「・・・後日、返事していいですか?(会場笑い)

いやいやいや変わった。面白かった。変わった。変わった

ただね、一つ危険な感じがするのは、もう石原慎太郎的に中国に対して敵意持つとですね、何の為にもならないし、建設的ではないんです。10億人もいるんですよ。中国と日本はね、貿易面、いろんな面で、文化面、、今韓国の、冬のソナタみたいにほんとは良い関係なんです。ホントは。」

24_2

三宅氏「デーブ、わかってるって、そんなことはっ。」

デーブ「いやな政治家とかね、それは確かにおこがましいことを中国言うんですよ、アメリカに対しても言ってる。だからと言って一概に決め付けて、中国人はどうのこうのと言うのは物凄く危険で良くないですよ。」

三宅氏「そのとおり。それはよく分かってます。」

以上

デーブ・スペクターは「南京大虐殺なかった派」を論破できると思って来たのに、撃沈せざるを得なくなって、最後に大人ぶって中国擁護ってカンジでしたねぇ。

リトマス試験紙の役割としては、見事に色が変わったから、まっ良いか(笑) 

この時からだいぶ時間が経っているけど、「南京大虐殺」に関する認識、さて、現在はどうなんでしょう??

この人、物事の認識がナイーブ過ぎ。そもそも上辺しか見ないタイプだし。

政権交代前も直後も、テレ朝のやじうまプラスに出て、鳩山ポポをこれでもかって程持ち上げて《酒井報道に埋没した 鳩山総理の所信表明演説》、麻生さんのあげあし取りばかりしてバカにしてヘラヘラ笑ってましたっけ (遠い目・・)   浅はかの証明sign01

だいたい、アメリカ人が「虐殺」だの「捕虜虐待」だの「レイプ」だの「戦争美化」だの言えるのかっ?!(;一_一)

デーブに関しての感想はここまでで、本題の「南京大虐殺」あった・なかった についてですが・・・、

確かに東中野氏の検証本に反論している勢力もあります。

どっちだろう?? と思う人は、実際の体験談を読むとすっと腹に落ちるんじゃないでしょうか、日本人ならね~☆ 必見です!downwardleft (ヒロ50さん情報)

ぼやきくっくり様 | 鈴木史朗さんが「南京大虐殺」は真実ではないと思う理由

typhoonこちらの検証も是非ご覧くださいdownwardleft

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »