フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 石原都知事「中国の事を"シナ"って言わなきゃだめ」首都大学東京卒業式にて 【やじうまテレビ】 | トップページ | 「韓国の原発、ミスと欠陥で全電源喪失」の事実を1ヵ月隠蔽 »

2012年3月23日 (金)

中国領事館の広大な土地取得問題(新潟市・名古屋市)と、外国人の生活保護費問題(片山さつき議員3/22質問)

昨日(3/22)の参議院総務委員会で、片山さつき議員が質問した

シナ領事館の広大な土地取得問題(新潟市・名古屋市)と、外国人の生活保護費問題の部分を書き起こししましたdownwardleft(ただし、流れはそのままやや要約)

【ニコニコ動画】H24/03/22 参院総務委・片山さつき【シナ領事館問題 AIJ 外国人生活保護】

1 

片山議員新潟の中国領事館の問題だが、今日は日中の議員会議があり、私、実はお手元にお配りした在名古屋および在新潟の比較表を示しながら、、

51c3457bs

やはり本当の友情・友好は率直に本当の事を言い合わないとダメなものではないかと申し上げたら、全人代の方々はほとんど、この領事館の土地取得問題について、日本の非常に大きな都市の首長・議員の方から請願・止めてくれという声を知らなかった

で、コーヒーブレイクの間もいろんな話があって、お互いこういう事は、国会議員同士で率直に話して、冷静にやれるとこは冷静にやらなきゃいけないという話になったが、

この新潟市議会から、外国人の土地保有に関する法律を作ってくれという請願が出ている。

なんでこんな事になったかというと、新潟の総領事館は今までは、この表にあるように、1400㎡の所に賃貸で入っていた。これは新潟と繋がり多い、ロシアも韓国もより狭い所に入っている。

韓国は10人の職員で中国は17人の職員。

それが一気に15000㎡の、小学校の跡地を欲しいと言って、反対運動が起き、議会も反対の請願を出し、市長もダメだということになったら、今度は民有地を買った。買ったという事はもう発表された。

それを受けて、こういう事を結局全部民間の取引だけの問題にしていいのかという問題意識も含めて、、

しかも中国の場合は、我が国が土地を自由に購入して保有する事が出来ない。大正時代に出来た外国人土地保有法は存在するが施行されていない。

その中で(外交は)相互主義の発想で、相手国が認めていないのなら、こちらも制限できるという、国際社会では当たり前の事が書いてあるれど、この法律はエンアクトされていない。

だから新しい法律を作ってくれという動きは、自民党・政府与党にもあるわけなのでやってくれと。

で、(資料の)ウィーン条約だが、これは外交や領事について、国交があればある程度便宜を図って助けろということだが、

よく読むと、相手の言い分を何でも聞けとは書いてない

この領事業務に必要なものをほかの目的に使用されないようにと書いてあって、これは当たり前の事

被災地からの要望を、宮城県知事が査定庁と怒るように、ズバッと切っちゃう民主党政権なのに、事これに関しては凄く物分かり良く、全部認めちゃってるような雰囲気がある。

これ、ハッキリ言って外交の話とは言え、総務大臣、こういう時に地方の事を少し聞いてやれというのが総務大臣の役割。

新潟において、民から選ばれた市議会議員がこういう行動を起こしていて、ロシア・米国・韓国に比べて、それほど広大な土地を必要とするような領事業務の差は明らかに無い

だから15000㎡何に使うのか、これから都市計画や建築基準許可もあるので、その辺を地方の声を受けるべく総務大臣としてもうちょっとしっかりみていただけないか?」

2

川端大臣3/16日に新潟市議会から外国資本による土地買収事案に対する実効性のある法的規制の整備を申請した、外国人土地法に変わる新たな法整備を求める意見書が、内閣総理大臣・法務大臣・外務大臣宛てに提出されたと承知している。

総務省としては、直接この本件に関する制度を所管していないが、ウィーン条約の主旨を踏まえ、総合的に検討すべき課題と、外務大臣が予算委員会で答弁している。関係省庁において適切に検討されていくものと認識している。

まぁ、地元議会含めて、法務省に何か相談があれば承りたいと思うが、今の時点では来ていない。」

片山議員名古屋の問題だが、つい先月、河村市長の発言で物議を醸して、その後市長自身が会見して、いわゆる南京事件は無かったのではないかという発言は、30万人とされる組織的な大虐殺は無かったのではないかという趣旨であり、日中歴史共同研究の報告書でも、犠牲者の数や虐殺の定義などにおいて両国に相違があると。 これは相違があるわけです。

だから、率直な議論が出来る事が本当の日中友好関係だと。

この件について、石原東京都知事・上田埼玉県知事も擁護している。

更に、ついこの間まで総務大臣だった片山善博現経済教授とも話をしたが、

danger鳥取県知事時代に『竹島は日本の領土である』と当然の事を発言したら、ある韓国の地方からの道から絶交されてしまって、ずっと撤回せず、鳥取県議会も知事をサポートする議決をしたら、まっ、何ヶ月かして向こうの方から復縁したと。

そういう事からしても、翻すべきではないと仰っていた。

問題なのは、この件と、名古屋においての総領事館の土地が欲しいと中国側が言っていて、これが名古屋城のすぐ傍の大変広大な土地。

(資料を)見ると分かるようにアメリカ・韓国ですらこの面積だ。

まぁ確かに中国の在留の方は増えているが、ビザ緩和の方向にある今、8000㎡の平地に広大なドームのような建物を建てるというのはどうして必然性があるのか全く理解できない

今は5階建てビルを1棟借りしていて、敷地440㎡で1452㎡を使っていると。まぁこれが若干増えるぐらいの所を紹介するとかいうことは出来ないのか?

その辺も含めて、南京と名古屋が姉妹都市になったのは、名古屋側の希望ではない。名古屋は天津を希望し、70年代、当時の本山市長は北京をはじめいくつかの南京ではない都市を回った結果、中国の北京当局によって南京にしてくれないかと言われ、それを日本の外交当局も認めて、縁組になったと。

その後も市会議員の方々からも伺ったが、やはり歴史認識については、相互訪問する毎にいろんな議論があって、そういうところからこういうことになってて

一連の流れの中でそこだけが捉えられているのは、まさか万万が一、この問題と絡めようとしているのかと、外務省はもう少ししっかかりして頂きたいという事だが、そういう許しがたい事実は万万が一にもないんでしょうね?」

4

加藤政務官「一般的に言って、我が国の地方自治体が、いかなる海外の土地を友好都市関係を提携するかは当該地方自治体が独自に判断するものと承知している。

名古屋市と南京市の友好都市提携は、1975年当時の名古屋市長を団長とする訪中団が友好都市提携の可能性について、全国人民代表大会常務委員会副委員長に打診した事が始まりで、

その後、1978年に名古屋市が再度に訪中団を派遣した際に、中日友好協会秘書長から南京市を名古屋市の友好都市にしたいとの提案が訪中団に伝えられ、名古屋市は南京市との友好都市提携を結んだもの。

したがって、日中双方の(友好都市提携に関し)、いわゆる外交当局としては直接かつ主体的に関与していなかった。

現在、両市の交流は停止しているが、本件については地方自治体間で可能な限り、早く適切に解決される事を期待している。」(外務省)

片山議員「まぁ、まるで他人事なわけだが、本当にこういう問題について、じゃあ何か問題が起こった時に、日中外交を外交当局がまるで知らないというのであれば、外務省の機能として意味がないと思うので、今の答えは非常に問題だと思うが、この問題はまた継続的に追求させて頂くとして、」

(AIJ問題・郵政問題 略)

片山議員「・・・、生活保護の問題だが、先般、テレビ入りの予算委員会で、この部分がナントその後、約20万回再生されるくらい、皆さんの反応が大きかったのは、外国人の方への生活保護費が非常に増えていると。

最新のデーターを頂いたら、ナント73,493人まで増えている。先週の国会では6万人台と申し上げたが、母体となる日本に滞在して、資格のある外国人が137万人だから割り算すると、日本人における生活保護率1.6%対して、外国人は5.5%

更に窓口に来た方が申請を認められる割合(全体)だが、自民党時代には40%台半ばだったのが、民主党政権以降ドンドン増えていて、今52%にまでなっている。

5

これは東京のある区の一年間、生活保護だけで厚生労働省から送られてきた通達

これだけ。もうこれに忙殺され、ほとんど断る雰囲気にはないというような実態だが、

まずdanger外国人の方で、窓口でハネれている率はどのくらいか?

6

山崎局長「確かに相談件数に対する申請の割合は、全体48.5%という数字だが、特にこの中で外国人についていくらという数字は取っていない。自治体の方でもそういう形では整理していない状況。」(厚生労働省援護局)

7

片山議員「外国人に生活保護を出す事自体は他の先進国もやっているし、憲法上そうであるという事ではなく、人道上の見地から予算措置をしているわけだが、

それが日本人に比べて甘いとか、審査としておかしいという事になっているのであれば、少なくとも保護率は3倍以上なので、

それは、今この社会保障と税の一体改革・社会保障経費の効率化という意味から我々としては看過するわけには行かないので、dangerぜひその数字を出して頂く事をお願いして質問を終わります。」(厚生労働省援護局)

以上

前片山知事時代の、一方的に絶交されたのは江原道です。

相互派遣しいた職員を突然帰国させたり、スポーツ交流イベントを中止したり、(短期)交換留学生を取りやめたり、ヒステリー対応でビックリしました(遠い目)

でも、鳥取だけじゃなくて、「竹島の日条例」をめぐっては、ほぼ韓国側からの一方的な交流中止の申し入れで、2県24市町村の26自治体に及んだそうです。

それで現在は?というと・・・残念ながら、以前にも増して交流が盛り上がっていますよね・・・

だから、名古屋市は南京市に対して「徹底的な議論こそが必要だっ!!」という姿勢を1ミリも崩す必要はないのです。ぜっっったいに!

あとの内容は、結構書いてきたので省略^^;

・外国人生活保護費問題downwardleft

片山さつき議員指摘の外国人生活保護受給問題「他国では領事館で面倒見るのが当然」

・シナの日本の広大な土地取得問題downwardleft

日本大使館移転で、日本政府が中国と密約か  【NEWS23クロス】

玄葉外務大臣の『中国と日本政府との密約問題』の苦しい答弁

・この記事は必見sign03 新潟市長がなっかなかのクセ者で・・downwardleft

新潟の中国総領事館・広大な土地取得問題、無責任な市長 【Nスタ】

24

佐々木市議(市長は)市民に対しても、更には繋がりは国民に対してもこれは不誠実ですよ。あの一辺倒、、国・国・国という一辺倒ですよ。(中国による)アノ土地の買収っていうのは、まず、はっきり言って駄目ですよ。」

経済交流を期待して誘致された新潟市の中国総領事館。

しかし、その庁舎問題は政治情勢の変化や住民感情の狭間で依然揺れ動いています。

« 石原都知事「中国の事を"シナ"って言わなきゃだめ」首都大学東京卒業式にて 【やじうまテレビ】 | トップページ | 「韓国の原発、ミスと欠陥で全電源喪失」の事実を1ヵ月隠蔽 »

Chinaの広大な土地取得問題」カテゴリの記事

NHK国会中継」カテゴリの記事

生活保護費関係」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃんさん いつもありがとうございます。
このままいくと日本は潰れてしまうと思います。毎日怒り狂っている私に、「日本が潰れてお金なくなっちゃえば朝鮮人も日本から出て行ってくれるんじゃないの。金の切れ目が縁の切れ目でさ。」と呑気に夫は言いましたが、震災で壊されてもお金が無くなっても潰れても日本は朝鮮半島に比べたら天国の様です。シナは三峡ダムのおかげもあり砂漠どころか生物が住めるような所ではなくなっています。どう追い出しても朝鮮人と中共シナ人は日本から出て行かないです。世界中の皆さんに私は聞いてもらいたいです。日本だけの事なんでしょうか?日本が今一番ひどい状態ですが、このまま行けば世界中が、チョンとチャンに壊されてしまいそうです。私は後10年か20年して恐ろしい国になった日本をみてから死ぬのかと思うと眠れない毎日です。生まれて来ないほうがよかったかと思います。
すみません。どうでもいい猫の事ですが、一昨年の秋、お腹を空かせた少し大きくなった子猫が家に迷い込んできました。獣医の先生から体力つけてからでないと手術できないといわれ、そろそろ体力もついたかと思った時はすでに遅く3匹生まれ、一匹の雄猫は近所の男の子にもらってもらい幸せに暮らしています。突然やってきてそれも1匹じゃなくて、初めての猫の子育てに名前を考える頭が働かず、安易に亡母や叔母の名前を貰ってつけてしまいました。呼び捨てにできなくなってしまいました。家にいる3匹は雌とは思えない元気さです。仲良く寝ている姿は高血圧の私の降圧剤になっています。

● 文吉おばさん さん

こんにちは。
日本が外国人に食い潰されることは、我慢が出来ません。
だから、この問題を追及している片山さつき議員を応援します!
もっと徹底追及して欲しいですよね。
このまま居座られたら、「参政権よこせ」「年金よこせ」とエスカレートするに決まってます。
どこかで断ち切らないと。

>日本だけの事なんでしょうか?日本が今一番ひどい状態ですが、このまま行けば世界中が、チョンとチャンに壊されてしまいそうです。

カナダをはじめ移民している中国人は世界各地でトラブル起こしてるし、
移民政策をしたヨーロッパも酷いもんですが、
これ、ちょっと聞いてみてください↓
http://youtu.be/iLU7CmEFgnU


>仲良く寝ている姿は高血圧の私の降圧剤になっています。

あ~、分かります!
うちのネコは、娘が学校の帰りに拾ってきたんですが、
(今は独立している)娘はネコアレルギーが出て、
世話係だった次女は東京に行き、
結局私が面倒をみていますが、寝顔に癒されます。

サッチーGJ\(^o^)/!!
以前も言いましたが、ただのタレント気取りの官僚あがり議員と思っていましたが、外国人生活保護問題や韓流問題をきっちり国会で取り上げてる姿をネットで度々見るにつけ、彼女の真摯な姿勢に惹かれていきました(*^^*)
しょうもないバラエティーなんか出ずに、チャンネル桜なんかに出演してもらいたい(^-^)v
それから、こんなニュース見つけましたよ。


●時事通信 [3/23 23:15]
【北京時事】中国共産党の李源潮組織部長(政治局員)は23日、北京の人民大会堂で行われた輿石東幹事長ら民主党訪中団との会談で「中国にとっては忘れられない戦争の歴史がある。母の兄が日本との戦争で命を落とした」と述べた。日中の要人の会談で、中国側が日中戦争での身内の犠牲者に言及するのは異例だ。
李氏は江蘇省出身で、省都南京市トップの党委員会書記や同省党委書記を歴任。名指しはしなかったが、河村たかし名古屋市長の「南京大虐殺」否定発言を念頭に置いた発言とみられる。「これまで日本の方に話したことはなかったが、率直に個人的な意見を言わせてもらう」と切り出し、「今でも命日には悲しみを感じる」と語った。


河村発言で、中国共産党がこれだけ慌てふためいてるのを見てると、我々が思っているより中国共産党が使う歴史カードは意外と脆いかもしれませんね。でも、今のうちになんとかしないと、やがてチャイナタウンの中国人達が「自治権よこせ」と言い出すでしょう。(--;)
少なくとも現在新潟や名古屋で計画しているチャイナタウンは、横浜中華街や神戸南京町のように長い時間をかけて地元密着で生まれたチャイナタウンとは違うんだから(-.-)y-~
でも、この手の話が出てくる度、民主党が押し進めている「地域主権」や「外国人参政権」なんて単語がちらつくのは自分だけなんでしょうか…?(☆_★)?

● 播磨真悟 さん
特に、この片山さつき議員の最後の質問で、
「外国人の方で、窓口でハネれている率はどのくらいか?」というのがgoodでした!
 案の定、「分からん」という答えだったけ・・^^;
「じゃ、出してね~」で締めくくりも良いわ~

 この外国人生活保護問題は、今後もキッチリ徹底追及してほしいですねっ。


>名指しはしなかったが、河村たかし名古屋市長の「南京大虐殺」否定発言を念頭に置いた発言とみられる。「これまで日本の方に話したことはなかったが、率直に個人的な意見を言わせてもらう」と切り出し、「今でも命日には悲しみを感じる」と語った。


うんうん、思ったより河村発言が効いているのかも!!

新潟と名古屋の広大な土地購入の問題は、
絶対に阻止しなければいけません。
治安上ヤバイし、治外法権なら自治区みたいなもんでしょ?!
 地元の人も本気で住民運動してほしいです。

「地域主権」や「外国人参政権」・・・ニオしますねぇ・・・!

夫の知人が中国人のお嫁さんをもらいました。独身という話だったそうですが、結婚後二、三年したら連れ子という子供が来日して中華学校に通い始め、お嫁さんの両親が同居を初めたそうです。最近は姉夫婦、兄夫婦が頻繁に来日しているそうです。民主党の親中、親韓政策のせいで、日本人がますます食い物にされそうで不安です。片山さつき議員の外国人生活保護問題マスコミが取り上げないのはなぜなのでしょう

●通りすがりの者ですが一言  さん

 だんな様の知人の話、ありえますねぇ。
中国の親戚縁者が日本に押し寄せる・・・大阪でこんなこともありました。
《生活保護費大量申請の中国人53人、虚偽申請で「定住者」資格変更   【NEWSゆう+】》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-c087.html

>民主党の親中、親韓政策のせいで、日本人がますます食い物にされそうで不安です。片山さつき議員の外国人生活保護問題マスコミが取り上げないのはなぜなのでしょう

だから日本のマスコミはダメなんですよー!
中島知子の事よりよっぽど重要な事なのに、
国民に知らせようとしないのは何故でしょうね。

以前から思っている事です。新潟市の篠田市長の発言は政治的先見性が感じられないのです。やることが独りよがりの大衆迎合パーフォマンスに思える。「新潟州」構想とは聞いて呆れてしまう。泉田知事の発想に身の丈も知らずに政治哲学ではなく、単なるキャッチフレーズに反応して乗ってしまっているとしか思えないです。市として他にやる事がいっぱいあるだろうに、大阪の橋本市長の発想を真似てみたのか、やることに行動が伴わないパーフォマンスに見えてくる。 「水の都新潟」を観光都市に、とよく口にしているが、単なる一級河川の大きな信濃川が街の真ん中を流れているだけで、市の基盤が川に有る生活でもない。  イタリアのベネチアの様に本当に市内が潟に囲まれ何処に行くにも川や潟が関わって船の往来で生活が成り立っている訳でもない。中心に川が流れている街なら日本国中何処にでもある。ここでもキャッチフレーズで言うだけの発想で具体策がない。
又、「政令市制都市に相応しい交通体系を」と掲げBRT(バスで溢れている状態に又もバスシステム導入)に決めたが、その内容は主に中心部だけを通り(救いようが無い状態で衰退した古町再生の為の発想)、予算の関係で既設の狭い道を利用する事(専用レーン)で、雪道の狭い通りをより狭くする事になって益々冬の交通渋滞が大変な状態となる事は自明です。発想に将来の道路状況の解消の形が感じられない。
全て中身のないキャッチフレーズに酔っているだけの発想ではないかと思う。

今回、中国総領事館の5000坪売却の問題は政治家に必要な国家的戦略欠如もはなはだしい。「他人の土地、私有地だから」何も言えないとは、いったい篠田市長は国の将来、新潟市の将来を何も考えていないのか。市長といえども危機意識、国家意識がない政治家は政治家にふさわしくないと思う。
「新潟にチャイナタウンが在れば市が潤う」との発想も深い見識もなく心地よいキャッチフレーズの言いっぱなし篠田市長の発想らしい物言いである。5000坪もの広さの中心地に領事館、中国街が必要か、そこに疑いを持たないのか。私有地とはいっても街作りの要となる中心土地を、賃貸ではなく取り返せなく成る売却としたのか、それを見てみない振りをするのか。名古屋市長のように阻止する大キャンペーンをしない歯がゆさが新潟市民に有る事を認識しない鈍感さ。中国人マフィアとは極端かもしれないが新潟市に中国の闇がはびこり犯罪温床、中国人のうじゃうじゃ居る新潟になってしまう事を新潟市民は望んでいない。そのことを想像しないのだろうか。政治感覚以前の問題と思うのだが。
仲井沖縄県知事、河村名古屋市長、橋下大阪市長、全て国の顔を見ての発言ではない。自分の哲学からの発声と感じ取れる。篠田新潟市長あなたの発声は市の将来を見ているのではなく、国(お上)に顔が向いている。十年後、二十年後、百年以上後、中国に広大な土地を売却した事で起こりえる国内、新潟市の負の財産を考えてみた事があるのだろうか。犯罪やもろもろの市、国のトラブルを責任もってこの領事館の土地から発生しないと言えるのか。近代日本国史上で国家、新潟市に最悪の決定と結果が篠田市長によって成される場合の最悪の認識を心して持つべきではないのかと思う。
「将来のことは言えない、知らない」などと、中国領事館土地売却容認した市長として無責任な言い訳はしてもらいたく無い。
市民が全く望まない事に深く思考し、新潟市や国を守る為に将来のあるべき国家戦略を持って政治生命を掛け国に逆らってでも新潟を守ってこそ、真の政治家であると思う。   
 それが出来ないなら直ぐに市長の職を辞するべきと考える。  
市民より

●新潟市長に他の人を選びたい さん

地元の意見、ありがとうございます。
この件、遠い新潟市の事ながら、日本の安全保障上を考えても案じています。
 
ニュースで見る限りの情報ですが、この市長、やっぱおかしいですね。
「新潟州」構想の件も、唖然としました。

>今回、中国総領事館の5000坪売却の問題は政治家に必要な国家的戦略欠如もはなはだしい。「他人の土地、私有地だから」何も言えないとは、いったい篠田市長は国の将来、新潟市の将来を何も考えていないのか。市長といえども危機意識、国家意識がない政治家は政治家にふさわしくないと思う。

まったく同感です。
バカじゃないかと思います。
世界が汚染されているチャイナタウンのように治安が悪くなるのが目に見えますから。
これは新潟だけの問題じゃないんですよね。
新潟市の将来に責任感を感じません。

>「将来のことは言えない、知らない」などと、中国領事館土地売却容認した市長として無責任な言い訳はしてもらいたく無い。
市民が全く望まない事に深く思考し、新潟市や国を守る為に将来のあるべき国家戦略を持って政治生命を掛け国に逆らってでも新潟を守ってこそ、真の政治家であると思う。   
 それが出来ないなら直ぐに市長の職を辞するべきと考える。  
市民より

 まるまる同感です。
ホント辞職して欲しいです。
リコールできないんでしょうかねぇ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/44602998

この記事へのトラックバック一覧です: 中国領事館の広大な土地取得問題(新潟市・名古屋市)と、外国人の生活保護費問題(片山さつき議員3/22質問):

» 「青山繁晴が答える!」 国家再生への歩み、戦争観とインテリジェンス・「靖国参拝」について [桜H24/3/23] You Tube [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ]
毎週金曜日の夜にUPされる「青山繁晴が答えて、答えて、答える!」。 今回は記念すべき100回目。 「靖国参拝」について語られます。  3月23日配信 「国家再生への歩み、戦争観とインテリジェンス」  (3月8日収録 3本目) You Tube の解説より 【青山繁晴】国家再生への歩み、戦争観とインテリジェンス[桜H24/3/23] SakuraSoTV さんが 2012/03/22 にアップロード 独自且つ的確な視点と情勢分析による鋭い提言や価値ある情報発信において他の追随を..... [続きを読む]

« 石原都知事「中国の事を"シナ"って言わなきゃだめ」首都大学東京卒業式にて 【やじうまテレビ】 | トップページ | 「韓国の原発、ミスと欠陥で全電源喪失」の事実を1ヵ月隠蔽 »