フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 韓国、サッカーに続きバレーボールでも八百長発覚&韓国人不正登記のニュース 【ニュースバード】 | トップページ | 日教組の偏った教育論【驚愕!日教組の現実】  その1 »

2012年2月10日 (金)

「最低保障年金月7万円」をめぐる岡田副総理の逆ギレ答弁 【朝ズバッ!・NHK国会中継】

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎで、

09年マニフェスト「最低保障年金7万円」をめぐる、昨日の岡田副総理と稲田議員のバトルに少し触れていたので、そのVTR部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

岡田副総理の逆切れ答弁の意味が分かりません。

005

稲田議員「・・・民主党のマニフェストではですねぇ、『最低保障年金7万円、全ての人にタダで配る』と書いてあるんですよ。ですから、そんなうまい話はないんです。

006

・・・『全ての人がですねタダで、最低保障年金7万円もらえる』とみんな誤解してるんです、、」

007


岡田副総理「ま、今日はあの・・NHKテレビも入っておりますのでっ、国民のみなさんに正しく伝わる必要があると・・いう風に思います。
008


我々はあの全員に最低保障年金7万円を、全員に配るななどということマニフェストにどこにも書いてございませんし、

えー、そりゃ、あの、何を根拠に言っておられるのかですね。

009

我々は『月額7万円の最低保障年金を実現します』と・・いう事を言っているだけです。

(それは同じことだ!)

010

2009年の衆議院選挙で民主党が掲げたマニフェストの目玉、最低保障年金月額7万円。

 私たちの今と未来の生活に最も大切な年金制度。

しかし、その中身を議論するはずの与野党協議は一向に前に進んでいません。その大きな要因のひとつが・・・

011

町村氏「私だって持ってますよ、この資料。民主党って書いてあるんですよ、皆さん、これ」

012

民主党が去年3月密かにまとめた最低保障年金月額7万円を実現するための試算。

その試算では全ての人が月額7万円を受け取るために2075年度で最大17.1%の消費税率が必要になるというのです。

013

その試算の公表をめぐって政府民主党は迷走を続けているのです。

(輿石幹事長「試算というのはない」翌日、自民党が資料の存在を提示岡田副総理「党で決める事で政府はどうこう言う問題でない」藤村官房長官「民主党が公表する方針」夕方「決めていない。時間がかかる話」輿石氏「必要があれば出せば良い」)

民主党の試算は今日公表されます。

以上

で、稲田さんと岡田氏のやりとりには続きがあります(NHK国会中継より)downwardleft

岡田副総理「・・・そして、、いやいや、、それで最低保障年金7万円を全員に配るのではなくて、
結果的に、、最低7万円、、全ての人が年金を貰えるようにするという、、
これは所得比例年金と組み合わせでそういった形をとるということを言ってるわけで
全く委員の言っておられる事は事実に反します。」

003

稲田氏「そんなことないんですよ。マニフェスト読めばですね、
『無年金をなくして、掛け金が払ってない人も、全ての人に最低保障年金7万円を保障する』と書いてあるんですよ、2009年のマニフェストに

ですから、それをですね、そういう無理な事を私は撤回をされるべきだということを言ってるんです。

そして、『全ての人が最低保障年金7万円もらえる』と思って、民主党に投票して、そういう偽りの選挙でですね、どこまでこの最低保障年金7万円のですね嘘の上塗りをされるのか、その点を指摘したいと思います。」

001

中井委員長「質疑者申し上げますが、私はあの質疑者は、あのー、書かれているようにどんな質問をしても何も申し上げるつもりはありません。
しかし『嘘』という言葉は、、お使いにならん方が僕はいいと思います。」

002

岡田副総理「我々は2009年のマニフェストなどでですね、使ってる絵はこういう絵です。
どこに最低保障年金全員にもらえる絵になっていますか?!
全くそうなってないじゃないですか?!
訂正してくださいっ!
 」

004


稲田氏「えー、2009年のマニフェストの18ページには、『全ての人が7万円以上の年金を受け取れる最低保障年金を創設する』と書いてあるんです。
それで、いつから7万円を貰えますかという、そういう問い合わせが殺到したと聞いております。

ですから国民は、『最低保障年金全ての人が掛け金何もかけてなくても貰える』ということで誤解をして皆さん方に投票したということを指摘致しております。」

岡田副総理「我々が2009年のマニフェストに書いておりますのは、
消費税を財源とする"最低保障年金"を創設し、全ての人が7万円以上の年金を受け取れるようにする。
「所得比例年金」を一定額以上受給できる人には、「最低保障年金」を減額する。

と書いてあるんです。」

稲田氏「ですから、『全ての人が7万円以上年金を受け取れるようにする』ということで、私は最低保障年金7万円、受け取れるという風に誤解をして、、で、ですね投票した人がいると
いつまでそういう嘘を、、あの誤魔化しをされるのかということを申し上げているわけです。
次の質問に移ります。」

この「国民を誤解させている」という稲田さんの発言に、民主党議員席で口々に「誤解なんかしてない」「してねーぞ」というヤジが凄かったのが超不快でした。

私はもちろん民主党に投票していないけど、民主党マニフェストを稲田さんの指摘どおりにすっかり誤解してたからsweat01

だって、民主党はわざと誤解させるように?選挙前、テレビtvでしゃべってたし・・・

《太田総理 選挙直前「あなたが投票する党が変わるかもSP」》より抜粋downwardleft

Q.日本でもらえる年金は少なすぎる?

012_2 民主「我々はですね、最低年金保障で、大体月額7万円ほどを考えてるんですよ。今例えば、安い年金で暮らされてるお年寄りが、いっぱいおられるんですよ。

013_2そうすると、生活保護より安いんですよ。ですから年金から貰ってる保護よりも、年金払われた方がね、貰う額が少ないっておかしくないですか。それは正さしてください。我々に。」

公明「今の、最低保障年金が最大の問題でね、民主党さんが言われている、最低保障年金ってのは、国民年金基礎年金を全部税金でみるってんですよ。今払ってる1万4000円を払わなくても、7万円差し上げますよって言ってんです。

で、民主党は、これ23兆円掛かるんですが、これもハッキリ党首討論でおっしゃってる消費税でみると言ってんですよ。そうすると、23兆円を消費税でみるって事は、(消費税が)10%必要なんですよ。」

民主「おっしゃるデーターは古いんですよ。今は我々は(収入が)低い方に対してはね、最低保障していくけど、ある程度年金を貰った方たちには減らしていくんですよ。我々が計算上は約6兆3000億円から6兆4000億円あればその7万円っていう最低の保障はできるという風になってますんで。」

公明「でも、それ年収いくらとかおっしゃってないでしょ。いくらから下げるんだって。」

この番組だけじゃないけど・・・、民主党の年金の話は、一元化も最低保障年金7万円の話も簡単にすぐにでも出来るようなおいしい話に感じたのをよく憶えています。

どう考えても不可能なのに、ニンジンぶら下げて、詐欺師の手口かよ~と思った!(遠い目)

私の友人もみんな最低年金7万円はすぐにでも貰えると思っていたしね^^;

厳密に読めば岡田氏の言うような事かも知れないけど?、多くの国民に誤解を与えたのは間違いないと思う。

でも、岡田氏の態度を見て、「そんな事は書いてない!自分らは悪くない!」「理解できない方がアホ」と見下されている気になりました。

誤解した方が悪いんでしょうよっthink 

ちなみに稲田さんが言われた、2009年のマニフェストの18ページにはこう明記downwardleft

○消費税を財源とする「最低保障年金」 を創設し、全ての人が7万円以上の年金を受け取れるようにする。「所得比例年金」を一定額以上受給できる人には、「最低保障年金」を減額する。

これ、私には自動的に全員が7万円もらえるようになると読み取めちゃうんですけどー・・

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 韓国、サッカーに続きバレーボールでも八百長発覚&韓国人不正登記のニュース 【ニュースバード】 | トップページ | 日教組の偏った教育論【驚愕!日教組の現実】  その1 »

NHK国会中継」カテゴリの記事

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

2075年度って、えらく先の話ねぇ。gawk

年金保険料を全く払っていなくても、最低7万円を毎月貰えるとしたら、国民年金をほとんど払っていなかった人たちは嬉しいよね。
確かに、この甘い言葉とメディアの民主党政権になればバラ色に変わるような伝え方に騙された人は多いsign01

でも、今の生活保護を受ける基準とか金額を変えてもらわないと、年金より生活保護を受けて得しようとする人は減らないんじゃないの?
生活保護の改善策を考える方が先になった方がいいように思う。

今日のTVアカヒ「モーニングバード」で、青木理が「年金問題を政争の具にするな!annoy」と何度もほざいてた。
年金問題で長妻議員をヒーローにし、民主党政権になったようなもんだけど、自民党政権の頃にそんなコメントする人いたっけsign02

●まい さん

>年金保険料を全く払っていなくても、最低7万円を毎月貰えるとしたら、国民年金をほとんど払っていなかった人たちは嬉しいよね。

そりゃ誰だって嬉しいよ~。
ラッキー!♪で、民主党に入れた人も多いんじゃないかな?!
だけど、今まで真面目に払った人との不公平は許されないよね。

 私も生活保護制度の見直しの方が先だと思う!!
医療費がタダだから、医者のハシゴをして薬を大量に仕入れてネットで売りさばいてるらしいし、
そういう不正の積み重ねが財政圧迫だよね。
今日の国会でも提言してたけど、基本的にジュネリックにするとか、すぐにでも出来ることやってほしいわっ。
低年金者より生活保護の方が優遇されている歪みを是正しないと!

>今日のTVアカヒ「モーニングバード」で、青木理が「年金問題を政争の具にするな!」と何度もほざいてた。
年金問題で長妻議員をヒーローにし、民主党政権になったようなもんだけど、自民党政権の頃にそんなコメントする人いたっけ

自民党時代には、ナイナイ。
年金問題で、マスコミ・野党連合で、総攻撃してたよねぇ(呆)
青木理! 今度政権交代してもその言葉、ほざきなさい~think

まいさん、今朝の『モーニングバード』自分も見ました(+_+)
さくらにゃんさん、青木理必死でしたよ(~_~;)
年金騒動の始まりは、安倍政権からですが、自治労が居座ってる限り年金問題は解決しません。そして、都合の悪い政権が出来る度、自治労は年金騒動を引き起こす。で、自治労と共犯関係のメディアが大々的に報道し、政権が倒れる。こういうパターンが繰り返されるんじゃないでしょうか。そういえば、第二回目の小泉訪朝直前に、小泉総理の年金未納が発覚しましたけど、あれ誰がバラしたんでしょうね?
因みに、御存知でしょうが、自治労は北朝鮮の手下です(((・・;)
自分的には、年金・税金・保健料を一円も払ってない輩には、どんなに窮乏しても生活保護は出してはいかんと思ってます!!

●播磨真悟 さん

> さくらにゃんさん、青木理必死でしたよ(~_~;)

今朝は朝ズバッ!を見て、そのあと昨日の国会の書き起こししてました~^^;
青木理、月曜日だけじゃなかったのかー・・(・・;)

年金騒動の悪の根源は、自治労ですね。
年金を人質にして好き勝手しています。

>で、自治労と共犯関係のメディアがが大々的に報道し、政権が倒れる。こういうパターンが繰り返されるんじゃないでしょうか。そういえば、第二回目の小泉訪朝直前に、小泉総理の年金未納が発覚しましたけど、あれ誰がバラしたんでしょうね?

はいはい、メディアが好きそうな情報がタイミング良く漏れるんですよね。
 それを朝から晩まで叩くテレビ報道ってパターンね。

> 自分的には、年金・税金・保健料を一円も払ってない輩には、どんなに窮乏しても生活保護は出してはいかんと思ってます!!

そこだけは私とちょっと違うな~
世の中には働きたくても働けない人もいるから、
そういう人たちのセーフティーネットとしては絶対に必要だと思います。

 まず、多くの国民が分かっていないのが、現制度から新制度へどう移行するかということ。移行には
時間と手間がかかるということ。新制度は民主党が
提案している最低保障制度。これは所得ある人は
積立金を取られる制度。無い人が7万円ってこと
のはず。全員ただではないでしょう。
 すぐに新制度が行えるはずない。やるにしても
国民は損する人が出るので納得できないでしょう。
 稲田氏は現制度と新制度案をゴッチャにして考えて
いるように思える。また、新制度もよく理解していないだろう。分かる人が見れば馬鹿だと思うのでは?。

●いのき さん

> まず、多くの国民が分かっていないのが、現制度から新制度へどう移行するかということ。移行には
時間と手間がかかるということ。新制度は民主党が
提案している最低保障制度。これは所得ある人は
積立金を取られる制度。無い人が7万円ってこと
のはず。全員ただではないでしょう。
 すぐに新制度が行えるはずない。やるにしても
国民は損する人が出るので納得できないでしょう。


今の国会を見ると、仰るとおりだと思います。

で、稲田さんが言っているのは、「09年マニフェスト」のこと。
『最低保障年金全ての人が掛け金何もかけてなくても貰える』ということで誤解させたとの指摘です。
この前段の小宮山氏とのやりとりをみてもそれをすり替えて答弁したのが岡田氏。

>分かる人が見れば馬鹿だと思うのでは?。

岡田副総理は馬鹿だと思いました。
この後、最低保障年金7万円撤回の示唆もしましたしね。

あと、野田総理が「アノ試算は民主党のものでも政府のものでもなく"イメージだ"」と発言したのには仰け反りました。

09年マニフェストの根拠は一体何なんでしょうね??
そういえば子供手当てを26000円に設定したオザワの案も「根拠が分からない」と小宮山氏が発言していましたが、
民主党のマニフェストが、テキトーなものだったのは疑いようがありません。
つまり詐欺マニフェストだってこと。

おはようございます、さくらにゃんさん。
いつもありがとうございます。

実は一時帰国中に久しぶりにこの生国会中継を見ました!

2075年の月七万円って、どんな価値なんだろう...
マニフェストには〝2075”って書いてあったのかな?
2075年に65になる人って、2010年生まれですね...

以前ある評論家が言っていた「ハルノートは受けておくべきだった。何故なら実施時期を明記していないのでどうとでも引き伸ばし/言い逃れができた」を思い出しました。
潔くないが外交交渉ではありなのか?
まあ、自国民を騙す民主は言語道断ですが。

●へなちょこF さん
お帰りなさい!
あちらは暑いけど、日本は寒くてビックリでしょ?!
うちは雪に埋もれてますよsnow

 国会中継を見れば、民主党の大臣たちがタジタジなのが一目瞭然ですよねっ。

>2075年の月七万円って、どんな価値なんだろう...
マニフェストには〝2075”って書いてあったのかな?

 そんなの書いてないと思いますよ。
書いてないから今、問題になってるんじゃないかしら?
で月7万円というのも実は試算では5.8万円らしいです。
どんだけいい加減なのか・・・
 メディアも詐欺マニフェストをもっと批判すべきだと思います!

>以前ある評論家が言っていた「ハルノートは受けておくべきだった。何故なら実施時期を明記していないのでどうとでも引き伸ばし/言い逃れができた」を思い出しました。
潔くないが外交交渉ではありなのか?

flair国益考えると「アリ」かも!
でも、日本ってクソ真面目だからやらないというか・・
そういうの、出来ないでしょうね^^;

 馬鹿なのは、稲田議員のほうだと思いますよ。
勘違いしていたのは稲田氏のほうで、それを国民が
勘違いしていると言い換えたのでは?。
 前に書いたように、低所得の人が最低保証される
というのが民主党案。所得のある人は表を見て分かるように、最低保障分は減額されるようになっている。
たぶん、スウェーデン方式がモデルとなっていると思う。

 その後、岡田氏が撤回の示唆をしたというのは、
もし、野党と協議の結果、撤回するほうが良いという結果であればという事であって、話し合いの前に
前提条件を堅持しないという意味でということでは?。民主党案を撤回するつもりもないという
ようなことも言っていたはず。
 年金試算は、公開するほどの精度のものでなく、
党内でも共有されているものではないと答えたはず。
その後に「責任ある」、公開に耐えうる形か検討
してから公開しますと言ったはず。
 どうも、芸能リポーター並みのマスコミによって、
端的に劇的に政治が捉えられる嫌いがあるように
思えます。

 財源論ばかり問われれば、おおよそ新しい制度など
出来ないでしょう。必要ないとまでは言いませんが。
自公政権時の100年安心の年金政策はすぐ破綻しまし
たし、選挙公約のサラリーマン減税(定率減税廃止)分を年金財源とする案は守られませんでした。
 新しい年金制度が必要かは国民が選択せねばならないでしょうが、現制度のままでは続けられないし、
問題点も少なくないでしょう。従来のように先送りでは済まないでしょう。新しい制度に向かうなら早く
準備して開始せねばならないはず。でも、移行には
手間も時間も掛かる。

 再びすいません。

>>で、稲田さんが言っているのは、「09年マニフェスト」  のこと。
  『最低保障年金全ての人が掛け金何もかけてなく  ても貰える』ということで誤解させたとの指摘で  す。


 ここのブログにあるのを見れば、「「所得比例年金」を一定額以上受給できる人には、「最低保障年金」を減額する。」とあるはずです。新方式は、
たぶんですが、今のような基礎年金制度はないはず
ですので、積立金でしょう。
それは所得に応じて取られます。所得ゼロなら、
7万円もらえるはずですが、まったく年金掛け金
なしというのは考えがたいものです。
 マスコミも揚げ足取りばかりでなく、
新案の解説をもっとすべきでしょう。そうでないと
稲田議員のように、国民も含め、まともな議論が
出来ない、まともな議論にならないでしょう。

 

●いのき さん
自分の主張はご自分のブログでされるべきです。
優秀な弁護士の稲田さんを言う限りは、話が通じませんし。

そもそもあなた、民主党の最低保障7万円が実現できるとでも思っているんですかsign02

あと、ヤフーみんなの政治の評価では、あなたの意見と違うものが多数ですよ。
例えば
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/detail/?g=2012000354&s=0&d=1&r=1
【私は労務士30年のものです。加藤氏の今日の的確な質問おみごとでした。
さらに稲田氏の的確な的を突いた質問すばらしかった。案の定、ジミー岡田とアナウンサー小宮山が墓穴を掘りましたので、明日の国会で追求してください。
まず、・・・】(以下具体的指摘)

また、失礼します。
 さくらにゃんさんはここのブログ主の方なのか
分かりませんが、他人のブログでこれ以上お邪魔
するのは失礼かも知れませんので、これで終わりに
するつもりです。
 わたしはここで持論を主張したのではなく、稲田
議員などの間違いを指摘したつもりです。示された
ヤフーの記事ですが、感情的で偏った内容と感じ
ますので、一部の同じ感情の人たちの意見でしょう。
 弁護士や労務士の方の見解だとしても、まったく
勘違いしているか、偏った意見だと言っておきます。そして、今の制度でも、所得無くて掛け金ゼロでも
年金は減額でもらえます。ほかのことは繰り返しに
なるので書きません。
 民主党案が実現可能かは分かりません。ただ、
スウェーデンなどで実現例はあります(違いは
あるかもしれませんが)。そして、現行制度のまま
では問題点がありますし、持続可能ではない
とも思います。積立金の運用損は良く出ていますし。
 

●いのき さん

 お互い同じことと繰り返しなのでもう止めましょう。
 個人個人の考え、思いは違うという事です。

 要するに、民主党は大ウソつきなので、
全てにおいて信用が置けないという事。

この後、あまりに不誠実な岡田の国会答弁(下村議員への)で、貴重な委員会が1日半も止まって大騒ぎになったのはご存知ですよね?! 
まっ、そもそもそういう人です。

国民年金と税金をマトモに納めてない在日朝鮮人を喜ばせる 最低ホショーニダスミダ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/44060494

この記事へのトラックバック一覧です: 「最低保障年金月7万円」をめぐる岡田副総理の逆ギレ答弁 【朝ズバッ!・NHK国会中継】:

« 韓国、サッカーに続きバレーボールでも八百長発覚&韓国人不正登記のニュース 【ニュースバード】 | トップページ | 日教組の偏った教育論【驚愕!日教組の現実】  その1 »