フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 「NHK松山局が誤字幕」の記事と、民放・過去の番組不祥事・問題発言   【朝ズバッ!】 | トップページ | ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 後半 【ムーブ!】 »

2012年2月18日 (土)

ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 前半 【ムーブ!】

昔、京都市役所や大阪市役所の不祥事とか竹島・パチンコ問題などを独自調査して報道していた、ABC朝日放送で【ムーブ!】という番組があったんですが、

在京のテレビ局ではちゃんと扱わない問題を掘り下げて、コメンテーターも「タブーがない」と言っている、わたし的に結構お気に入りの番組でした。

で、何度か、思い出したものの動画を見つけて文字起こししましたが、

今日は、在日韓国人の元暴力団の生活保護費不正受給の巻を紹介しますdownwardleft

2008年放送分ですが、有名な事件なので憶えている人も多いんじゃないかな。

またまた在日が生活保護を不正受給@埼玉1/2(20080630)

0

堀江アナ生活保護費をめぐる、また問題が出てきました。埼玉県の深谷市という所です。

1

元暴力団員が『俺に逆らったやつは消える』と殺害をほのめかし、1800万円の生活保護費を不正受給していました。えーまぁこれは不正受給、、脅し取っていたっていう感じですかねぇ、

2

これに対して、市なんですが、『受給者、つまりこの男が悪い』という風に。県の方は『市が一番悪い』と言ってます(笑) もちろんこの人が一番悪いと思いますけども、ただ誰に一体責任があるんでしょうか? 」

アナ「生活保護費の不正受給で逮捕されたのは、

3

韓国籍の元暴力団・崔鳳海(チェ・ボンヘ)容疑者(60)と、

4

妻の育代容疑者(44)です。深谷市から生活保護を支給され始めたのは2003年。ところがおかしな点が・・・

5

女将「ベンツです。ホントにね、お高いようなベンツだったんですよ。」(夫婦が宿泊した旅館の)

6

乗り回していた高級車。その上、生活保護開始から2ヵ月後には交通事故により保険金2200万円まで振り込まれていたのです。

7

更に2人は月に数回、自宅から70kmも離れた群馬県の接骨院への通院を装い、診療代と交通費まで受け取っていたのです。

何故これで生活保護費が支給されていたのか?

8

吉岡氏ライターを投げつけられて『なめとんのかー』と、まぁいうような、、」

9

茂呂氏通常のヤクザが使うような脅しの言葉、、(Q.悪いのは彼であり市は被害者だと?) 被害者です、はい。そういう認識です。」

10

堀江アナ「んー・・、これ市民に対する謝罪が、勝谷さん、一切なかったですねぇ。」

11

勝谷氏「おかしいですねぇ。だからあのー、そういういわゆる行政の介入暴力の一種だと思うんですけども、えー、自分たちが市民からの公金を預かっているんだっていう意識がないんですよね。その間に立ちはだかる為にですね、公務員という身分を保証されているわけですからね、今の被害者ヅラは如何なものかと、、」

花田氏「だから被害者って言葉が分かってるんなら、すぐに警察へ連絡するとかね、、」

堀江アナ「何とかしてくれと。自分たちでは手に負えないと、、そりゃ怖いとは思いますよ、窓口にいらっしゃる方は。」

女子アナ「ただね、色んな連携が取れなかったものかと」

勝谷氏「その為に警察はいるんだからねぇ。」

堀江アナ「そうですよねぇ。で、この市の落ち度というのを見てみましょう。」

12

アナ埼玉県深谷市の韓国籍の元暴力団組員・崔鳳海(チェ・ボンヘ)容疑者(60)は、2002年に交通事故に遭い障害者認定されました。

そして2003年の1月から生活保護費の受給、まぁ受け取りを開始していたわけなんです。5年間で1800万円に上ります。

13

で、そのうち医療扶助として700万円が支給されていたわけなんですけれども、この700万円は全て一つの医療機関に対して払われた事になっているんです。

それは1回だけチェ容疑者らが行った事のある接骨院で、自宅から70kmも離れている群馬県にあります。

ここに月に10回通院した。という事にして、治療費が1ヶ月に7万円受給・受け取っていた。

そこにはタクシーでしか行けないという事で、その通院のタクシー代が1ヶ月に7万円受給されていたという事です。

14

そもそもこういったマッサージなどの施術費なんですが、医療機関が市に対して請求を行い、その分だけを市が医療機関に支払うという事になっていまして、受給者を介さない仕組みになっているわけなんです。

更にその施術マッサージなどが本当に必要かどうかは3ヶ月に1回は市が医療機関に直接調査しなくてはいけない事になっている。

なのに、にもかかわらずこのような不正受給が行われていた。どういうことなんでしょうか。深谷市は会見でこう釈明しています。

15

増野誠次長「電話一本で(接骨院に)行っているか行ってないかは確認できるんですが、やはり、もう気持ちの中に『行っている』という事実を信用してましたし、、」(深谷市福祉課)

16

吉岡敏幸課長「(接骨院の)施術者については確認していませんでした。(Q.どうして?) えー、まっ本人の方が、えー『立て替えて払ってきている』という言い方、あるいは、あー、いわゆる『施術してだいぶ体が楽になったよ』と言うような事も話していましたので、、」(深谷市福祉課)

Q.マッサージ施術の場合、施術が必要か通常確認するんですよね?

17

吉岡氏「3ヶ月ごとに確認するという事になっておったわけなんですが、えーまっ、本人の方に意見書の提出を求めた訳ですが、えー、本人の方から、拒否されていたというのが実情、、」

700万円もの医療費が本当に必要だったのか、実際、群馬県にあるこの接骨院に聞いてみました。

Q.実際に容疑者は来ていたのか?

接骨院施術者「旅館の方に宿泊されて、であとうちの接骨院の方にはローラーベッドっていうのがあるんですけど、それを2回ほど利用してます。」

Q.いくらくらい使った?

18

接骨院施術者1回150円で、2回で300円です。(Q.それしか利用してない?) はい、そうです。」

その時に受け取った領収書が不正に使われていました。

19

接骨院施術者「うちの判子・横判それから私の名前の朱肉使う判子ですね、これ両方、ご自分で作られて、偽造されたっていう風な形で分かりまして、あのー、とてもびっくりしています。」

20

堀江アナ「まー、山本さんこれ、チェ容疑者も相当酷いですけど、市も怠慢ですよねー。」

21

山本氏「そうですよね、これあのー、danger北海道の滝川市で介護タクシーの費用2億円を詐取したという事で、捕まったと。あの事件があったんでね、やっぱり行政もなんとかしなきゃなんないって、よーーやくなったんじゃないかという感じがしますね、タイミング的にね。」

堀江アナ「そうですねー、ただまぁ勝谷さん、これ『行ってると思ってた』なんて、そんな言い訳通るん、、」

勝谷氏「・・・してもね、とにかく70km離れた所までですねぇ、マッサージに通うって事自体がね、おかしいと思わなきゃいけないと思うんですよねぇ。」

堀江アナ「だからもう言いなりって言うかねぇ、もう言われるままだったと、、」

花田氏チェックも何もしてなかったという事ですよねぇ。」

勝谷氏「ところがね、一般の生活保護の方ってのは、非常ーーに厳しいチェックを受けている人がいっぱいいるんですよ。貯金があっちゃいけない、車に乗っちゃいけないって

堀江アナ「ええ、だから本当に必要なのにその人達がもらえないっていう事実があるんですよ。」

勝谷氏「こんなにね、だって、こんなに何万円も立て替える位の余裕がある人が、そもそもなにが生活保護だって話でしょ。」

堀江アナそもそも、このチェ容疑者は生活保護支給者の対象外だったんです。」

(つづく)

生活保護費がこういう不良外国人にも使われているのは腹立たしいですdownwardleft

生活保護費に関して《生活保護の不正受給 - Wikipedia

厚生省社会局長通知による「準用」 [編集]

生活保護が日本国籍所持者に限定されたにもかかわらず、1954年(昭和29年)5月8日付社初第382号厚生省社会局長通知は「正当な理由で日本国内に住む外国籍の者に対しても、生活保護法を準用する」とした。以降、この通知を根拠として、永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者などの日本国への定着性が認められる外国人に対して、予算措置という形で保護費の支給を実施している。さらに1990年(平成2年)年の口頭指示では、その準用の対象を日本に適法に滞在し活動に制限を受けない永住、定住等の在留資格を有する者とした[4]

なお、この通知に基づく保護は行政側から外国人に対する贈与の性質をもつものとされ、地方公共団体の裁量により実施される[2][3]。したがって、大分市での外国人受給裁判においては市の裁量が優先された。

ほか、外国人を生活保護の受給対象者とすることへの異議、また認定の方法・基準への異議がこれまでに多数出されており、例えば、在日韓国・朝鮮人の生活保護受給率が日本人より多いことから、これを不当であると考え、日本国による生活保護負担過重を強調する論もある。

朝鮮人生活擁護闘争 [編集]

生活保護と住民税免除を要求して長田区役所に押しかける在日朝鮮人群衆(1950年11月27日)

戦後の1950年に起こった長田区役所襲撃事件などをはじめ、在日朝鮮人による「朝鮮人生活擁護闘争」が盛んになった。背景には1949年から始まったドッジ・ラインによるデフレーションがあった。在日朝鮮人にも失業者が激増するなか、朝鮮人は地方税の減免や生活保護の適用を求めるために、各地の役所に押しかけるようになった。1950年長田区役所襲撃事件1951年下里村役場集団恐喝事件など、主に在日朝鮮人を中心とした外国人による生活保護費受給を求める騒乱事件が起こった。1952年には万来町事件がおこり、在日朝鮮人を中心とした外国人による生活保護費の増額を求める騒乱事件も起きた。同1952年には、ウトロ地区を始めとする各地での行政への脅迫による生活保護費の受給が国会で問題とされた[5]。厚生省社会局長通知は1954年に出されているため、こうした経緯を背景にしていたとみられる。

暴力で脅すのは、今に始まったことじゃない。

日本を食いつぶそうとするシロアリですね。

※注danger 滝川市生活保護費不正受給事件 とは

2007年北海道滝川市生活保護費不正受給事件 (滝川市)が発生。暴力団組員による2億円の生活保護費詐取事件であった。不正受給していた元暴力団員の夫婦のみならず、介護タクシー会社役員が、不正受給に関与していたとして逮捕されている[38]

このチェ容疑者は詐欺罪には問えないそうです。

その理由は、後半で。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 「NHK松山局が誤字幕」の記事と、民放・過去の番組不祥事・問題発言   【朝ズバッ!】 | トップページ | ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 後半 【ムーブ!】 »

ムーブ」カテゴリの記事

生活保護費関係」カテゴリの記事

コメント

この番組は、朝日新聞天下りの幹部によって幕を引いた番組です。これとは別にアメリカではアメリカ在住の日本人の子供達が従軍慰安婦強制連行の嘘でイジメにあっているのが2chで話題になっているが日本マスコミは報道しないし日本外務省は何もしないとは何事か。

文盲ですね、反日マスコミを信じないで、もっと社会を広く見た方がいいですよ。
在日利権、同和利権、両方見ないといけなんじゃないでしょうか?

●呆れた さん
>この番組は、朝日新聞天下りの幹部によって幕を引いた番組です。

はい、途中で番組の内容もガラッと変わってしまったのが残念でした。

>これとは別にアメリカではアメリカ在住の日本人の子供達が従軍慰安婦強制連行の嘘でイジメにあっているのが2chで話題になっているが日本マスコミは報道しないし日本外務省は何もしないとは何事か。

知りませんでした。
日本のマスコミはニュースでも未だに「従軍慰安婦問題」と言っているし、大谷をはじめとするコメンテーターも「謝罪すべき」と言っているので終わってます。
外務省も及び腰で情けない。
竹島問題もだけど、なにかにつけて「韓国の大嘘」を発信し続けないといけませんね。

●もう、ご存じでしょう さん

>文盲ですね、反日マスコミを信じないで、もっと社会を広く見た方がいいですよ。
在日利権、同和利権、両方見ないといけなんじゃないでしょうか?

「文盲」「反日マスコミ」の意味ご存知? 
「文盲」は【読み書きできない人】。
で、これは【反日マスコミ】の記事じゃないんですけどね。
記事の内容が理解できないのなら、コメントする必要ありません。
 また繰り返しますが、主語もないし何が言いたいのかさっぱり分かりません。

ムーブは左巻きのコメンテーターが多かったけど、スタッフは頑張ってたね。最後の放送で司会の堀江アナがスタッフをちょっと見せてくれた。

韓国人といえば、こんなのもある。downwardright

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120217-00000133-jij-int
あーいやだ!韓国旅行するあばちゃんも多いんだから、連日ワイドショーで扱ってほしいニュースだワンdog

●まい さん

ムーブは、曜日で全然別ものだったよね(笑)

最終回、私も見た!
スタッフは頑張ってたと思うよー。
奈良市役所の環境課の同和枠の人に恫喝されながら取材してたり、
怒鳴られながら広島のアーク・エンジェルの取材とか、対馬への韓国人土地取得の取材とか・・・ね。
ああいうのが、権力の監視・メディアの仕事だと思った☆

韓国のタクシーボッタクり事件・・昨日TBSでちょっとやっててさ、記事にしようかなとおもったけど、
「日常茶飯事じゃん!」と思い直してボツにしたわ~coldsweats01テヘッ

生活保護にはいろいろ問題があるけど、一番は、「困窮に陥った理由や過去の生活歴を問わない」という点だと思う。ある国家資格を取る為に、生活保護に関するレポートを書いた事があるけど、この点は絶対におかしい、変えるべきだ、と書いたら、C評価でしたgawk

ヤクザが生活保護を受給しているのなんて、珍しくもないし、日本のヤクザの殆どが、在日なんだから、こういう問題は、日本中に溢れているでしょう。だから、とにかく、在日中国人・朝鮮人には、本国へお帰り願いましょう!

●atashi さん

>生活保護にはいろいろ問題があるけど、一番は、「困窮に陥った理由や過去の生活歴を問わない」という点だと思う。ある国家資格を取る為に、生活保護に関するレポートを書いた事があるけど、この点は絶対におかしい、変えるべきだ、と書いたら、C評価でした

ひょえー!
「困窮に陥った理由や過去の生活歴を問わない」んだー!coldsweats02
怠惰な生活しててもなんでもOKってこと?!

>ヤクザが生活保護を受給しているのなんて、珍しくもないし、

でも、一応最初は「日本人限定」だったんだし、
厚労省は「ヤクザは絶対除外」のお達しを出しているんだから、厳格にすれば良いだけの話じゃないの?!

>日本のヤクザの殆どが、在日なんだから、こういう問題は、日本中に溢れているでしょう。だから、とにかく、在日中国人・朝鮮人には、本国へお帰り願いましょう!

まっ、それが結論ですねっsign01

今頃すみません。
アメリカで日本人が「無実の韓国女性をレイプした日本人の子孫」と白眼視されて子供がいじめられている件の元情報は、こちらです。
http://www.news-postseven.com/archives/20120217_87410.html
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-715.html

この嘘つき追軍売春婦(自称「イアンフ」)の碑の件の他、NYの公立図書館に日本海を「東海」と世界で韓国しか使っていないローカル地名で書いちゃった地球儀を寄贈したり、韓国、韓国人に日本は酷い目に遭っています(;´Д`)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34521

●sano さん

>アメリカで日本人が「無実の韓国女性をレイプした日本人の子孫」と白眼視されて子供がいじめられている件の元情報は、こちらです。


ありがとうございます!
世界に恥をバラまくそのバイタリティーに
目がテンになります。
もう情報戦争ですねっ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/44157317

この記事へのトラックバック一覧です: ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 前半 【ムーブ!】:

« 「NHK松山局が誤字幕」の記事と、民放・過去の番組不祥事・問題発言   【朝ズバッ!】 | トップページ | ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 後半 【ムーブ!】 »