フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 外務省、「口上書」の存在初めて認める (日本政府と中国の密約の続報) 【朝ズバッ!】 | トップページ | 玄葉外務大臣の『中国と日本政府との密約問題』の苦しい答弁 »

2012年2月 3日 (金)

田中直紀防衛大臣の中座20分は、コーヒータイムだった 【朝ズバッ!・スーパーニュース】

TBS【朝ズバッ!】(2/1)のお出かけ前の朝刊チェックで、

田中直紀防衛大臣が行方不明になった件を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

で、夕方のニュースでは、食堂でコーヒーを注文していたんだそうです・・・coldsweats02

(この記事、昨日UPするはずが諸事情で今の公開に^^;)

001

みの氏「・・・それでもっとお粗末なのはさぁ、こーんな体格のいい大きな方が何処に行ったか分かんなくなっちゃったと、、」

女子アナ「はい、前代未聞という事なんですね。(ありえるの?:みの) 田中直紀防衛大臣が20分ほどという事なんですが、経緯を説明すると日刊スポーツです。  (アンダーライン部分のみ読み上げ)

003

        前代未聞だ!直紀防衛相“行方不明

 田中直紀防衛相(71)が1月31日、参院予算委員会で開かれた外交問題の集中審議中、約20分間“行方不明”になり、審議がストップする珍事が起きた。風邪薬を飲んでいたと釈明したが、担当大臣が無断で席を立つ失態は前代未聞委員会後は「居残り補習」を受けた。事実誤認の答弁で謝罪する場面もあり、資質にはっきりと疑問符が付くデビュー戦となった。この日、沖縄防衛局による宜野湾市長選介入疑惑も浮上したが、直紀氏で対応できるのか、不安を指摘する声も広がっている。

 「なぜ大臣がいないんだ!」「20分以上だ。かなり長いぞ!」。午後3時20分すぎ、参院予算委員会が騒然となった。玄葉光一郎外相が答弁中、直紀氏がいないことに気付いた自民党議員の指摘で、審議は中断。行方不明の直紀氏を捜すため、事務方があわてて委員会室を飛び出し、石井一予算委員長は「戻しますから」と平謝りだった。

016

 数分後、あわてて戻った直紀氏は「申し訳ございません」とひと言。野党から、さらに「どこに行っていたんだ!」と追及されると、「ちょっと風邪をひきまして、鼻水が止まらなくて。薬を事務所から取り寄せ持ってこさせた」。薬の受け取りが理由だと、あたふた釈明した。席を立ったのは答弁要求がない時間帯だったが、石井氏に「本日は答弁の要請がなくても、着席をお願いします」とくぎを刺され、直紀氏はばつの悪そうな表情を浮かべていた。

 この日の集中審議が国会論戦デビューとなった直紀氏は、午前中の衆院予算委員会から計6時間、出席した。長丁場ゆえ、トイレで一時席を離れる大臣はいるが、直紀氏の場合は長時間、しかも無断だったため騒動になった。席に戻った後も、はなをかんだり、背広のポケットからくしを出し、髪をなでつけるなどdanger落ち着かない様子だった。

002

 肝心の答弁でも、失態を演じた。南スーダンの国連PKO活動に派遣された陸上自衛隊を、どの国が警護しているか質問されると、「今は決まっていない」と答弁。「決まっているはず」と指摘されると、渡辺周防衛副大臣が代わりに「バングラデシュです」と、訂正した。直紀氏は「そこまで理解していなかった」。席の背後にへばりつき、答弁内容を教える秘書官の努力も実らず、自衛隊出身の自民党佐藤正久議員から「基礎的なことが全然分かっていない。あなたとまともな政策議論をしても仕方ない」と、ダメ印を押された。答弁に窮して「こういう答えでよろしいですか」と、資料棒読みでしのぐ場面もあったが、質問に的確に答えない場面が多く、身内の石井氏に5回、再答弁するよう苦言を受けた。

 委員会後、直紀氏は民主党議員から、退席時のルールを説明された。報道陣に囲まれ、部屋を出て行く直紀氏に、同僚議員はあきれたように「話さない方がいいですよ」野田首相は「就任直後でいささか緊張している。適材と判断した。しっかり職責を果たしてほしい」とかばったが、説得力のなさは直紀氏の言動が証明していた。 [2012年2月1日8時23分 紙面から]

という事です。」

みの氏「まぁ昨日のねぇ、まぁこの審議のやり取りね、見てましたけれどもぉ、、何ていうのかなぁ~。やっぱり担当大臣には相当の覚悟が必要ですね。」

017

片山氏「特にねぇ、今、もう試すような質問が多いんですよ。質問する側はみんな知ってんのに、『これ知ってるかー』『あれ知ってるかー』って、、(クイズ大会ですよね。:逢坂ユリ) ええ。」

みの氏「それでまたね、答えられないんですよねー(笑)」

片山氏「でもね、細かい事なら分かんないですけどね、あの、トイレはね、行くんですよ、皆さん。私なんかも大臣の時にね、よくね行くんです。その時は断っていくんです。あの『ちょっと』って言って。」

みの氏「それでねぇ、もう1つだけ。ヤジが結構少なくなりましたね、うん。議長が結構ね『不穏当な発言しないように!そこの誰!』なんて言ってたもん(笑) あんまりヤジが多いといってる事が聞こえなくなっちゃったりね。」

018

女子アナ「まぁそうでしたね、あまりにも紛糾しすぎると。」

以上

みのさん、いつも国会見ずに感想言ってるからトンチンカンだけど、「見てました!」ってアピールしたいのがアリアリなコメント(苦笑)

で、「今の国会はクイズ大会になっている」というのは、今朝の【やじうまテレビ】でも言っていました。

遠まわしの自民党批判。

だけど、佐藤議員にしても山谷議員にしても、「防衛のいろはのい」の質問だし、新聞読んでりゃ誰だって答えられるレベル!

なのにマスク官僚や副大臣に耳打ちされても答えられない方がおかしい。

クイズ形式してると批判されるべきものではないsign01

恥ずかしいクイズ形式の質問といえば、この委員長の石井一と牧山ひろえの質問ですよねー(遠い目)

Imagescaoyni4f


Imagescahvpblf_3

で、フジテレビの夕方の【スーパーニュース】で、行方不明の時の消息をやっていましたdownwardleft(青字はナレーション)

・・・この後思わぬ事態が。別の質問で玄葉外務大臣が答弁に立つと同時に席を立つ田中大臣。

いったい、どこへ? 実は・・

013

リポーター「こちらの3階にある委員会室で予算委員会が行われている最中、

ちょうどその真下にありますコチラの食堂で、秘書官など3人でいたところを発見されました。

015


その時田中防衛相は、コーヒーを注文していたと言います。

014

無断で退席し、コーヒーを頼んでいた田中大臣・・・

と報じていました。

よく会社でも、仕事の出来ないオヤジに限って「じゃ、そろそろお茶にしようか」って真っ先に言うけど、アレと同類だわ~・・

言い訳の風邪薬を飲んでた話は最初から信用できなかったけど、まっさか食堂でコーヒー注文していたとはねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌

このコーヒー休憩してた話、他のニュースでもやってたかな?

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 外務省、「口上書」の存在初めて認める (日本政府と中国の密約の続報) 【朝ズバッ!】 | トップページ | 玄葉外務大臣の『中国と日本政府との密約問題』の苦しい答弁 »

スーパーニュース」カテゴリの記事

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

マキコ夫人?と交代したら、、、

ソウリはなんでこんなの任命したんだろっ???
自分で自分のクビ絞めてんのまだ判らんの?
それとも国民を笑わそうとしてんの?
『参院予算新喜劇』とでも呼んだ方がいいのかなぁ?


それとこんなのもまだ居た。。。

http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-14786-t1.htm

【TPPよりアジア共同体 鳩山氏が新華社に】

「環太平洋連携協定(TPP)よりも東アジア共同体の構築を優先すべきだと提唱し続けてきた」
・・・ だって。

未だに民主党を応援したり、擁護したり、支持してる人々は
こういった”情報”がどういった形で脳に伝わってんの???

人の目を気にしないでいい下っ端国会議員のくせが直っていないんだね。
息抜きcafeしたかったんだろうけど、こんなのを国会議員として当選させている選挙区の人たちも恥ずかしいはずだから、早く辞任しなきゃ。

完全に開き直って答弁はペーパーを棒読みばかりだし、ホント渡辺周を防衛大臣に格上げすれば良かったのに…。think
民主党で日本の防衛大臣を任せられるのは、長島議員か渡辺周ぐらいじゃない?

●asd7030 さん
マキコ夫人は、人の悪口は天下一品だけど、
政治能力は????です。
政権交代時に「自民党は残りカスばっかり、がははは」と言っていたのを思い出しました。

>ソウリはなんでこんなの任命したんだろっ???
自分で自分のクビ絞めてんのまだ判らんの?
それとも国民を笑わそうとしてんの?
『参院予算新喜劇』とでも呼んだ方がいいのかなぁ?

????がいっぱいですよねっ。
わざとやってるんかいな(苦笑)

ポッポは次の選挙で真っ先に落とすべき人。
つーか人間やめてほしいわ。
「東アジア共同体」って今更・・・(・・;)

●まい さん
 前代未聞の行方不明事件のオチが、
実はコーヒーのみに行ってたって・・・
どこまで呆れた大臣なんだろうね??^^;

> 息抜きしたかったんだろうけど、こんなのを国会議員として当選させている選挙区の人たちも恥ずかしいはずだから、早く辞任しなきゃ。

確かにぃ~。
選挙区の人は堪んないよね。

>完全に開き直って答弁はペーパーを棒読みばかりだし、ホント渡辺周を防衛大臣に格上げすれば良かったのに…。
民主党で日本の防衛大臣を任せられるのは、長島議員か渡辺周ぐらいじゃない?

渡辺周はタックルでちょっと軽いイメージあるけど、
民主党の中ではマシだよね。
この人が防衛大臣ならボロ出さないかも。
でも、やっぱ長島さんの方が能力高いと思う。
まっ、今後を考えると今大臣になってキズがつくのももったいないかな~

田中さんは可哀相だけど、防衛大臣には不向きだったんと思います。まぁでも、これが民主党の最強布陣みたいなので批判されても仕方ないと思いますょ。
今朝のテレビでも言っていましたが「田中さんが不適任なのは判りましたが、国会ではもっとやることがあるだろう」と。仰る通りだと自分も思いますよ。ただね、さくらさん言われるように、マスコミは自民党が与党時代(特に安部さん麻生さんが首相時代)散々揚げ足取りだけの報道を続けておきながら、民主与党になったら「野党は他にもやることがあるだろう」と。民主が野党の時は盛んに解散して民意を問えと言い、民主が与党になれば、野党は与党に協力しろと。極めつけは朝日の「野党は増税案を示せ」とか。。。もうマスコミの言っていることは全然理解不能です。(スミマセン、内容がまとまらず。。)

●G-net さん

>田中さんは可哀相だけど、防衛大臣には不向きだったんと思います。まぁでも、これが民主党の最強布陣みたいなので批判されても仕方ないと思いますょ。

 ですよね。気の毒だし、情けない。
そもそも今の世界の情勢を鑑みて、
防衛大臣をこの人に任命する総理のその感覚と、
それを受ける神経を疑いますわ。

> 民主が野党の時は盛んに解散して民意を問えと言い、民主が与党になれば、野党は与党に協力しろと。極めつけは朝日の「野党は増税案を示せ」とか。。。もうマスコミの言っていることは全然理解不能です。(スミマセン、内容がまとまらず。。)

同感です!
結局、民主党の肩をもっているだけとしか思えませんね。
少なくとも、公平・公正な批判じゃない。
 特に、田中防衛大臣を擁護するようなコメンテーターは、政府の犬としか思えません。

コーヒーじゃなくてビールだったら神になれたのに

● 陳哲郎 さん

>コーヒーじゃなくてビールだったら神になれたのに

ビールひっかけて戻ってきたら、全員一致で問責決定ですね、福山さん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/43950492

この記事へのトラックバック一覧です: 田中直紀防衛大臣の中座20分は、コーヒータイムだった 【朝ズバッ!・スーパーニュース】:

« 外務省、「口上書」の存在初めて認める (日本政府と中国の密約の続報) 【朝ズバッ!】 | トップページ | 玄葉外務大臣の『中国と日本政府との密約問題』の苦しい答弁 »