フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 「宜野湾市長選保守26年ぶり奪還」みのもんたのコメント 【朝ズバッ!】 | トップページ | 「岡田副総理の不誠実答弁で予算委員会が空転」みのもんたのコメント 【朝ズバッ!】 »

2012年2月14日 (火)

大阪・橋下市長の政治活動アンケート調査 労組が救済申し立て 【キャスト】

ABC朝日放送【キャスト】(2/13)で、

橋下市長が行った「政治活動アンケート調査」に対し、労組が救済申し立てし、

更に「市役所庁舎内からの事務所の退去」を求めている件も、「団結権の侵害だ」として、提訴を検討ど対決姿勢を強めているというニュースを取り上げていたので記録しました

このコメンテーターの内容、在京テレビ局のワイドショーコメンテーターと比較してみてください。

001

女子アナ「橋下市長が、大阪市職員の政治活動について「アンケート調査」を始めたことに対し、労働組合側は、大阪府労働委員会に救済の申し立てをしました。

002

組合側は、橋下市長の「アンケート調査は、思想・信条に関わる部分まで回答を強制し、不当労働行為にあたる」として、

003

きょう午後、大阪府労働委員会に救済を申し立てました。

004

橋下市長は、職員や労組が去年の市長選挙に関与し、平松・前市長を組織的に支援したことを問題視。

005

先週、全職員を対象に政治活動への関わりを問うアンケートを配布し、「業務命令」として回答を義務付けています。

006

労組側の申し立てでは、アンケートの中止に加え、アンケートを集計せず破棄することも求めています。

007

「労働組合・地方連として申し立てていただきました。」

008

田中浩二書記長「内容自体がですねぇ、やはりあのー、労働組合に対する不当な介入と言いますか、不当労働行為とか、憲法に反するような中身も散見されますからその辺が大きな問題だと思っています。はい。」(大阪市労働連合会)

009

橋下市長「大阪市の現状ではあれくらいの調査を実施しないと実態解明が出来ないわけですから、組合には組合の言い分があると思います。府の労働委員会が判断すれば良いんじゃないですか。」

010

更に組合側は、橋下市長が「市役所庁舎内からの事務所の退去」を求めていることについても、「団結権の侵害だ」として、提訴を検討するなど対決姿勢を強めています

(VTR終了)

011

( ABC朝日放送が一週間前スクープしたニュース・労組の反撃の経緯の解説)

012

郷原氏「(不当労働行為と言えるか? :アナ) 橋下さんとしては、不適切な政治活動に関する調査だから、目的は正当だから、別に不当な労働行為じゃないというのが基調でしょうね。(ただ、アンケートには『組合に加入しているか』『組合に加入するメリットをどのように感じているか』とかあるが?)

確かにそういうような質問項目が入っているという事は、従来の感覚からすると不当労働行為と判断される可能性が強いようなやり方だって事は言えます。

ただ、問題はですねぇ、この不当労働行為ってのは、労働者の団結権を保証する為のその不当な行為を禁止するという事なんですね。

でも、この公務員の場合ってのは一般の会社員・一般の労働者とちょっと違うわけですよ。労働三権の保障内容も違うし、、少なくても普通の会社員みたいにですねぇ、その簡単にその首を切られるって事がないし、かなり地位も安定しているし、そういう意味では労使関係っていう前提が違うんで、そういう労働者が弱い立場にあるんで団結権をちょっとでも侵害する行為をやったら直ちにアウトというような一般論が通用するのかどうか

まさに労使の力関係っていうのが重要な問題になると思いますねぇ。」

014

古賀氏「・・・特に今回、政治活動との絡みで出てきているんですけども、やっぱりそういう違法な行為をやったかどうかっていう調査をする絡みでですね、色んな事を聞くって事なので、ちょっと他の場合と違うなっていう事と、

それから力関係という意味ではですねぇ、実態としては大阪市長を誰が決めるのかというと、かなりの部分で組合が今まで力を持ってきたんですね。

橋下さんが初めてなんですよ、組合と闘いながら当選したというのは

組合と、市長と、それから議会の与党がですね一体となって選挙を展開すると、まず他の候補は勝てないと。

で、その中核となるのが組合による政治活動なんですね。だからそこを質したいという時に、まぁあんまり組合のことを色々と聞いちゃダメだよと言うことになると、永遠にこの構造が変えられないという事になりますから、

まっ、ここは労働委員会の判断が非常に注目されますよね。」

郷原氏「この不当労働行為の不当申立書を見ると、労働組合側は旧来の労使関係ってのを前提にしてですねぇ、不当労働行為だって言っているようなんですが、それだけの主張ではですねぇ、この自主的な判断っていう面でちょっと微妙な展開になるかも知れませんね。」

015

アナ「ですから政治活動に関するメールリストが発覚したとこから事は始まっているんですが、もう根源的な所をちょっとこれ、不当労働行為なのかどうなのかっていう労働委員会に救済申し立てて、ここの判断にという事になってきそうです。」

以上

橋下市長VS日教組に続き、市職労組とのバトルも本格的になってきました。

大阪府の労働委員会の適切な判断を期待します。

あと沖縄・北海道でも労組による選挙活動の実態も同じこと。

沖縄の場合・・・

【宜野湾市長選】沖縄防衛局長より、市職員労働組合の選挙運動の実態がスゴイ より

4_10

北海道の場合・・・

《労組丸抱えの北海道補選、朝鮮学校無償化問題(国会中継・下村博文氏)【NHK】》 より抜粋

10/1、北海道庁などで働く職員で構成する自治労・全道庁労連が、北海道5区の補欠選挙に関して、

009

勤務時間中に職場の公用FAXで、民主党候補者の選挙支援を行っていた事が明らかになった。(9:44AM  勤務時間中, 電話番号→道庁の代表番号) 役所で堂々と勤務時間中に全ての労働組合の支部に送りつけた

011

選挙期間中なので名前は消しているが、決起大会の参加について・・ 明確に分かるが衆議院5区の補選の選挙活動で、「自民党政治に『時計の針を戻さない』「参加要請」などと反省も何もない。

012 参加氏名を書くようにノルマになっている。

これは地方公務員法35条の職務専念義務違反だ。

この民主党候補必勝決起集会は公選法129条に該当する。

この文章も法定外文章の頒布違反に該当する恐れがある。公選法142条243条

これは明らかに選挙違反で、調査する必要があると思うが民主党代表としてどう思うか。」

日本中でこんな政治活動が行われているんです。

こんなの、住民のための選挙とは言えないですよね。

大阪市が突破口になってほしい。

関連記事

【スクープ】大阪市長選で労組が"脅し"の証拠・証言  【ANNニュース】

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 「宜野湾市長選保守26年ぶり奪還」みのもんたのコメント 【朝ズバッ!】 | トップページ | 「岡田副総理の不誠実答弁で予算委員会が空転」みのもんたのコメント 【朝ズバッ!】 »

キャスト」カテゴリの記事

コメント

以前から思っていたのですが、公務員やテレビ局の正社員には組合は必要ではないと思うのです。ここまで恵まれながら、仕事中に選挙活動をするような輩の組合を認めていいのかと思うのです。ただし、教員などはもっと待遇をよくすべきです。あくまでもちゃんと法律を守る学校の先生だけですけど(そんなの、当たり前の事なんですけど…~_~;)。
組合は、仕事場の環境をよくするのが目的。政治活動・選挙活動をするなら、個人でやろうが組合としてでやろうが、仕事中はやらない。その程度のルールも守れないんなら、組合活動なんてやる資格はありません(-.-;)
そういえば、アニメーターや制作会社の生き血をすすりながら肥太っているテレビ局社員や電通が格差社会を糾弾してましたよね。いつか必ず、あいつらの醜悪な姿を必ず後世の世代に残す文学や映画を作りたいです!!

公務員にも労働三権は保証はされるけど、団結の為に市役所内に事務所を構える事を許可するのは市長の裁量権の範囲内に属し立ち退きを求める市長の判断は違憲とまでは言えない…なんて判決出そうです~(笑)

連投スミマセン(汗)
大体公務員が政治活動する事が違憲なんですよ~
思想心情は自由だけどその思想がな公僕に適さないなら退職勧告しても良いのでは?大阪府民の為に全然なって無い…
一部の府民の権利ばかり主張し、保護して来たこれまで赤字を作った歴代の公務員トップに裁判でお金返して欲しいです~
鬼籍に入った人ばかり?かしら(笑)

橋下は支持していないけど、時々応援したくなる。
労組にこれだけ強気に出れるのは、支持率の高さと全国的に注目されているというのも有るからだろうけど、他の首長達もこれぐらいやってほしい。

労組は相変わらず、政治に介入しすぎる自分たちが悪いと反省していないところがなんとも…(゚ー゚;

事務所の事についても、突然出て行けというのも横暴だけど、市役所内で労組のやってきたこと考えたら、同じところにいたくないだろうから出て行けばいいのにと思いま~す。


●播磨真悟 さん

 公務員の活動が、組合員の労働条件のためじゃなくて、一部の日教組のように政治闘争ばかりしているのなら、必要ないです。
 
>教員などはもっと待遇をよくすべきです。あくまでもちゃんと法律を守る学校の先生だけですけど(そんなの、当たり前の事なんですけど…~_~;)。

 それは思いますね。
子供たちのために、毎日残業して頑張ってる先生もいるし、そういう先生はもっともっと評価すべきだと思います。
 で、一般社会で絶対に通用しないクソみたいな先生もいるわけです。そういうのを解雇できないのが問題だと思います。

> そういえば、アニメーターや制作会社の生き血をすすりながら肥太っているテレビ局社員や電通が格差社会を糾弾してましたよね。いつか必ず、あいつらの醜悪な姿を必ず後世の世代に残す文学や映画を作りたいです!!

まさにそれ、大阪ローカルの番組で財部さんが糾弾していましたよ。 
初期の頃の記事なので、読みにくいですが^^;
《東京では絶対に流せないコメント》
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-b116.html

●まほろばです さん

>公務員にも労働三権は保証はされるけど、団結の為に市役所内に事務所を構える事を許可するのは市長の裁量権の範囲内に属し立ち退きを求める市長の判断は違憲とまでは言えない…なんて判決出そうです~(笑)

 マスコミも国民も注目しているので、マトモな判断に期待します。

> 大体公務員が政治活動する事が違憲なんですよ~

いえいえ、政治活動自体は違反ではないです。
確か課長か係長以上は禁止だったと思うけど。

●まい さん

>橋下は支持していないけど、時々応援したくなる。

同じくー!
日教組と労組との対決は全面的に支援するわ。
大阪で上手くいったら、全国津々浦々に波及するだってと思うしね。
これは、日本の歪みとムダを正す良い機会だと思う。
 
この労組の事務所って半額ぐらいで貸し出してたらしいじゃん。
「出て行け」でもいいくらいに思うな。
今までの差額払らせるべき。

そんなお手盛りしておきながら、政治闘争もなんでも反省せず、逆切れ救済申し立てって・・・呆れちゃう

∑(゚∇゚|||)

御久し振りです。何か物凄いぶりですね
橋下ははっきり言って碌でもない人間だと存じます。が。それと同じくらい碌でもないのが既存の勢力でもあると思います。……微妙なんですよね~。日教組と労組を潰すチャンスだけれども結局はどっちも最悪だから

そしてさくらにゃん家のは元気かにゃ

郷原弁護士?の仰ることって、全然共感できないというか、単にこじ付けにしか聞こえません。
まぁ橋本さんに対しても、期待はありますが まだ支持しきれない部分もありますが。


 関係のない話をして申し訳ありませんが・・・今日、安住財務大臣が橋本さん率いる「維新の会」の公約?の骨格についてのコメントが秀逸で、思わず声を出して笑ってしまいました。
曰く「「こうしたい、ああしたいと話すのはいいが、問題は地に足が着いているかだ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120214-00000047-jij-pol

 失礼しました。

本日朝の番組で、みの氏は橋下氏の「船中八策」に関して、「船中でも機中でもなんでもいいだけどね~。」とコケおろしていました。橋下氏の平成維新を明治維新の坂本竜馬が一晩で書き下ろした新政府への意見書になぞらえて「船中八策」と言われているのを彼は知らないのかね? 機中八策じゃなんのありがたみも感じないじゃないですかね。
それにしても、彼の政治塾に数千人が応募と聞きます。私が危惧しているのは次期選挙で、これらの方々があぶく銭のごとく当選し、なんにもできない1年生議員がバブルのごとく増えることです。民主党の使えない1年生議員でもうこりました。震災、金融恐慌、原発事故対策、デフレ対策、年金問題、普天間問題など問題解決ができる即戦力が望まれます。次期選挙では正しい判断が望まれます。

そういえば、このようなワイドショーの偏向コメンテーターの意見に「そうだそうだ!」と踊らされている方々をB層というそうです。
さくらにゃんの正しい報道でB層根絶といきたいですね!

こんばんは。

 橋下市長の独断的な政治手法は危うい所もありますが、今回は労組の行き過ぎた政治活動が看過出来ず、アンケートは仕方が無いと思います。少しでも労組の実態が解明されるのを期待したいです。
 
 しかし、労組は違法行為は過小評価して、相手には最大限の配慮を求めるように見えて呆れ果てます。
 そういえば、民主党も自分達のマニフェスト違反は棚に上げて、消費税で国会抜きの与野党協議を求めてますが、類は友を呼ぶということじゃないですかね。

●ネコの子供は子ネコです ∑(゚∇゚|||) さん

 もんのすごい御久し振り~です。
橋下市長、なかなかビミョ~な人物ですが、
私は労組と日教組との対決だけは応援します。

>日教組と労組を潰すチャンスだけれども結局はどっちも最悪だから

そのチャンス、全国に波及してほしいの!
橋下氏の取り組みを突破口にしてほしい。

そしてうちのは元気だワン

●G-net さん

> まぁ橋本さんに対しても、期待はありますが まだ支持しきれない部分もありますが。

同じです。
まだまだ見定め切れません。
が、市役所改革と教育改革は全面支持します。

>今日、安住財務大臣が橋本さん率いる「維新の会」の公約?の骨格についてのコメントが秀逸で、思わず声を出して笑ってしまいました。
曰く「「こうしたい、ああしたいと話すのはいいが、問題は地に足が着いているかだ」

「お前が言うな!」の見本ですね。
人のことはよく見えるのね~  ( ´艸`)プププ

●ともちゃん さん
 >「船中でも機中でもなんでもいいだけどね~。」とコケおろしていました。

何か一言言わないと気がすまない人だけど、
センスなさすぎー   シラ~

橋下氏の手下が国政に進出して、なんとかチルドレン・なんとかガールズみたいになったら堪りませんね。
一応旗を立てて募集しているし、志の高い人を選抜してくれるのならいいけど。
まぁ、今の民主党の役立たず議員よりはマシでしょうけど(笑)

それより一番大事なのは、選挙民が先の政権交代を反省して、ちゃんと「人物」を見て選ぶことですね!

>そういえば、このようなワイドショーの偏向コメンテーターの意見に「そうだそうだ!」と踊らされている方々をB層というそうです。

私はそういう人を「テレビ脳」と呼んでいます。
新聞の調査で「ワイドショーをよく見ている人は民主党に投票した」というデータも出ていましたしね。

●いきいき さん

おはようございます。

> 橋下市長の独断的な政治手法は危うい所もありますが、今回は労組の行き過ぎた政治活動が看過出来ず、アンケートは仕方が無いと思います。少しでも労組の実態が解明されるのを期待したいです。
 
まっっったく同感です。
で、日本中のこういう公務員の違法行為にメスを入れる突破口にしてほしい。  

 今回のことで、義務をきっちり果たさず、権利ばかりを猛烈に主張する労組の体質が晒されましたが、
もっとマスコミも攻めるべきですよね!
在京メディアは腰が引けてるような気がします。

>  そういえば、民主党も自分達のマニフェスト違反は棚に上げて、消費税で国会抜きの与野党協議を求めてますが、類は友を呼ぶということじゃないですかね。

あ~、そういえばよく似ていますねぇ。
支持母体だから体質も一緒(笑)

日教組ってそんなに悪ですか?
日教組の教育に関する主張の何処がどのように間違っているのでしょうか。
よく、右翼とかお寺とか今の教育の悪いところは全て日教組のせいだというようなことを言っていますが、私にはそうは思えません。教育の責任は社会全体にあります。何でもかんでも人のせいにしているようで変です。
私の知っている先生は多くが組合に入っているようですが、頑張ってますよ。
組合活動と政治というのは無関係ではいられないとも思います。
国鉄が民営化され、JRとなり、
国労が潰され、
労働組合は、会社の御用組合となりました。
意見の言えない会社になりました。
社員管理が進み、
過密ダイヤが当たり前になり、
設備投資が遅れ・・・大事故に繋がった・・・のではないかと私は思っています。


>日教組ってそんなに悪ですか?
日教組の教育に関する主張の何処が間違っているのでしょうか。
 
 組合にもよりますが「自衛隊は人殺し」「竹島は韓国」などなと教えるのをどう思いますか?
《義家議員、日教組の裏授業マニュアルと違法政治活動暴露!  【国会中継】》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-89a4.html
 
あと、生徒そっちのけで選挙活動してますよ。
《民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-98aa.html

>私の知っている先生は多くが組合に入っているようですが、頑張ってますよ。

個々は頑張っていても、組織が腐ってるんです。
是非よく調べてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 「宜野湾市長選保守26年ぶり奪還」みのもんたのコメント 【朝ズバッ!】 | トップページ | 「岡田副総理の不誠実答弁で予算委員会が空転」みのもんたのコメント 【朝ズバッ!】 »