フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 「岡田副総理の不誠実答弁で予算委員会が空転」みのもんたのコメント 【朝ズバッ!】 | トップページ | 「NHK松山局が誤字幕」の記事と、民放・過去の番組不祥事・問題発言   【朝ズバッ!】 »

2012年2月16日 (木)

「岡田発言で国会一日半空転」のみのもんたと真逆の解説 【ひるおび!】

TBS【ひるおび】で、

国会の予算委員会が一日半空転になったきっかけは岡田副総理の発言で、

実は期待の岡田副総理が野田内閣のブレーキなんじゃないかというのをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション) (ただし田崎氏のコメントを抜き出し。ラストに恵・八代・室井・高橋各氏のコメント付き)

昨日のみのもんたのコメントと真逆の流れに注目ですeye

001

・・・(予算委員会が)中断されたのは今週月曜日。高校の授業料無償化をめぐる質疑に対する岡田副総理の答弁がきっかけでした。

danger「岡田副総理の不誠実答弁で予算委員会が空転」みのもんたのコメント 【朝ズバッ!】》 のVTR

おととい、民主・自民・公明の3党が高校無償化についての効果の検証などを盛り込んだ確認書などを盛り込んだ確認書を交わした事で、

005

ようやく昨日予算委員会は再開しましたが、一日半もの間、国会は空転しました。

006

下村議員一日半っていうのは岡田さん自身に原因があったと思いますが如何ですか?」

002


岡田副総理「まぁ私の発言がきっかけとなって、まぁこういう事になったという事は、あのー、委員がそういう風にご指摘されているということであれば、その通りだと思います。」

003


野田総理「民主党の代表としても、まぁお詫びを申し上げたいという風に思います。」

004

先月発足した野田改造内閣で総理の強い希望で副総理に就任した岡田氏でしたが、

007


自身の発言をきっかけに来年の予算案を審議する重要な予算委員会が中断されてしまったのです。

(VTR終了 スタジオへ)

008


(・結果的に一日半の国会空転は、税金が5億1493万625円 ムダになったという説明など 略)

009

011

(・岡田氏が幹事長時代3党合意した件に関しての質問への答弁に自民党が反発したという説明)

010

田崎氏木で鼻をくくったような答弁をされたんで、下村さんの方が段々段々こう怒ってきたっていう形ですね。」

田崎氏「(副総理就任時は期待が高かったが?) まぁ世論調査上は高かったですね・・・党内では割と厳しく見られる方の方が多かったですよ、それは。岡田さんと付き合いがある人はね。」

田崎氏「(これ、言い方とかもっと上手く出来ない?) そうです。相手の気持ちを撫でながら話すって事をあんまりされない方なんですね。だからついついこうストレートな玉の投げ合いになって相手を怒らせている。それに岡田さんがあまり気づかれてないと。」

田崎氏「(岡田さんは相手が腹を立てるのを意識しないでやってるのか?) あまり意識されてないんじゃないですかねぇ。」

012

田崎氏「(もうちょっと言い方なかったのかなぁ?)(自ら署名しているわけですよね?) ちょっと自分に十分な引き継ぎのアレが足りなくてっていう風になってるけど、これからこうするんです。みたいな言い方をされればいいのに、、」

014


(予算案は3/31の年度末までに決めないといけない。予算案は衆院通過から30日後に自然成立するので、逆算すると3/2日がタイムリミット

鳴り物入りのはずだった岡田副総理、でも野党反発で国会も空転! この抜擢は吉か凶か?! というひるトク解説

015

国会議員歳費発言での輿石氏との対立・「新年金制度」民主党試算公表発言した後トーンダウン・野党を刺激する発言など 二転三転する発言が引っ掻き回している感じ、配慮がないという説明)

016

(高校無償化 3党合意から下村博文議員の追及・国会空転・国会再開までの経緯と野田総理陳謝までの説明)

アナ「(本人は謝罪していない?)  はっきりと(謝罪)はしていない。田崎さんはコレに監視『自民党のファインプレー』だと」

017

田崎氏「これ、高校授業料の無償化の問題はねぇ、それほど与野党間の焦点になってなかったんですよ。で、もう済んだ問題だと思われてたのをこの『見直し作業をまだやってないじゃないか!とか検証作業やってんのか?!』っていう所に着目したのが良いって事ですね。

で、恐らく質問する方も、あのーああいう答弁が返ってくるとは思わなかった。意図せざるファインプレーという事ですねぇ。(結果的にはそこのギクシャク感を引き出しましたもんね) そうです。」

(副総理とは?! の詳しい説明 略)

002_2

田崎氏「(この一連の流れを見て、岡田副総理は上手く機能しているか?) 僕は人事、これ当初から失敗だったと思っているんですけども (上手くいってる部分は?) 予算委員会は総理に答弁が集中するわけですね。で総理の答弁書はこれくらいの高さだったのが、今岡田さんが半分くらい社会保障と税の一体改革をやってるんでそれが半分位、、だから総理の負担は確かに軽くなっているんです。」

003_2

田崎氏「(自民党にとっては岡田副総理は機能している?自民党の思惑は?) 岡田さんのミスによって、時間稼ぎが出来ている。ただこれいつまでも引き伸ばすことは考えてなくて、3/11までには必ず衆議院通過する。(中略) 関連法案は成立のメドは立ってませんけどね。(中略) 

(どうやって解散の流れになるのか?) ひとつのきっかけになるとみられているのは、消費税閣議決定して、国会に提出するわけですよね。それから国会審議に入っていくと。で国会審議では恐らく特別委員会を作るんで、3,.4週間で審議が終わっちゃうんですよ。じゃあそれを本会議に上程しますと。そこで可決できるかどうかっていうのはひとつのポイントなんですね。(中略)そこで小沢さんたちが反対したらこれ数の次第によっては否決されるっていう事態も想定されるんですね。  」

004_2

八代氏「うーーん、なんか・・・どうなんですかねぇ。国民の方を向いている気は全くしないですね、日程なんかを見ますとですねぇ。」(顔を歪めて)

恵氏「今日はだから岡田さんを通してみましたけれども、なんか政治というのは前に全く進んでない感じがあるのかなぁ、これ。」

006_2

室井氏「だってぇ、もう各党の思惑なんてどうでも良くない?! 今こういう時なんだからぁ、もう政治家になったんだったら、ちゃんとこの国の問題を解決するように、それが全員の思惑であってほしいよねぇ。」(口を尖らせて)

高橋氏「結局マニフェストって言っても、だから震災があった。そっちの方が優先される。これ当然のことですけれども、でもっ、それにしてももっと危機的な壊滅的な経済状況にあったわけじゃないですかぁ。だから比較的マニフェストに浮かれてたって事に国民は気づき出してるよねっ、ハッキリ言ってね。」

005_2

恵氏「それゃそうだと、、もう出来ないんじゃないのと思っている方も多いんじゃないでしょうか。だから橋下さんの動きとか第三局とかいう事になっていくんでしょうけれどもっ、今日はなんか前に進んでないってことがよーく結果的に分かったような気がします。この後どうなっていくんでしょうか。田崎さん、どうもありがとうございました。」

以上

なんか、最後は【ひるおび】らしい〆でした^^; みのもんたレベルね。

岡田さんといえば・・・【世論調査】 首相にふさわしい政治家 岡田氏が初のトップ 

3日前にこんな記事が出ていましたねぇ。

勘弁してください~~~sweat01

こんな一切の配慮ナシの、組織を動かせない人がトップなんてあり得ない。

そういう意味では、菅よりヒドイかも。

で、みのもんたの件ですが、菅総理の不信任案提出の頃、来る日も来る日も【朝ズバッ!】では、自民党を批判しまくっていたんですよ。

そんなある日、田崎さんをゲストに呼んだ場面がありましたdownwardleft

それが傑作で、誘導してるんだけど田崎さんが全然なびかなかったのー♪

《『復興より不信任案?』 責め立てるみのもんたとコメンテーターたち 【朝ズバッ!】》

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎのコーナーで、

内閣不信任案提出に関して「この時期にトンデモナイannoy」と

怒り心頭のみのもんたとコメンテーターたちに対し、

時事通信の田崎氏が見事に淡々と否定しつつ解説していたので記録しましたdownwardleft(ただし、VTR部分は省略、スタジオでの話は流れはそのまま要約)

みのもんたは、自分の感情だけで自民党を罵るから、政治の話題は扱わないほうがいい。

全くトンチンカンな事言ってますもんねぇ。

解説させるのも、TBS・杉尾氏や毎日・与良氏はダメ。スッゴイ偏ってるから。

もし扱う時は、ちゃんと取材して複眼的に物事を捉えることの出来る田崎さんをゲストに呼んだ方が良いと思うな。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 「岡田副総理の不誠実答弁で予算委員会が空転」みのもんたのコメント 【朝ズバッ!】 | トップページ | 「NHK松山局が誤字幕」の記事と、民放・過去の番組不祥事・問題発言   【朝ズバッ!】 »

ひるおび!」カテゴリの記事

コメンテーター」カテゴリの記事

コメント

田崎さんは冷静に分析してる感じでいいですよね。
でも「自民のファインプレー」とか政局話にもっていかずに、とことん政治の誠実さについて語って欲しかった。
だからすぐ、室井氏とか(橋下氏言うところの)アホコメンテーターが「こんな政局ばっかりで国民の方を向いていない」とか、また言ってるし・・。
なぜこれだけ大人が集まっていて、この岡田の大嘘と裏切りについて怒らないんでしょうね。
一般社会でこんなことしたら信用なくすし人間関係ズタズタでしょうに。ましてや仕事でこんなこと言ったらもうw
こんな番組をみて、子供たちが何を学んでどう育つんだろうかと心配します。
本当なら「こんないい加減ことが許されるわけないでしょうー!」って怒る姿を子供たちに見せて欲しい。

「ひるおび」も、いつもはアレレ~な感じですが、たまにはマトモな内容の時もあるんですね。
ヲチ&書き起こし、いつもありがとうございます、お疲れ様ですm(_ _)m
最近、なんだか疲れてしまいまして、テレビ監視もキツイ感じだったり…(^^;
新潟、中国に土地を買われちゃった件とか……5000坪も、誰(企業?)が売ったんだか……
http://taiyou.bandoutadanobu.com/
http://miida.cocolog-nifty.com/nattou/2012/02/post-8b14.html
http://johokosa.blog98.fc2.com/blog-entry-494.html

>>解説させるのも、TBS・杉尾氏や毎日・与良氏はダメ。スッゴイ偏ってるから。

ああいうのが「解説委員」だか「論説委員」だかってけっこうエライさんって…報道機関として全くダメダメですよね;;
人材がいないのか、ああいう変な人でないと出世できないのか??
そういえば、今朝の「朝ズバ」で、なんか与良さんが元気にベラベラ何か話していたんですが、どうせロクなことを言っていないだろうと思って、聞いていませんでした(家事も忙しかったし)。あれ、何言ってたんだろう…(-▽-;

あまりにもアホなコメンテーターも、もう出演させるのを止めてほしいです。お笑い番組ならいいですが、ニュース・情報番組では、害にはなってもいいことはないです。
室井さんとか、NHKにもよく出るんですが、なぜあの変な人をわざわざテレビに出すのか、さっぱりわかりません(-△-;

●一読者 さん

田崎さんは複眼的視点で分析して発言しているので、
他の感情的な事だけで喋るコメンテーターとえらい違いだと思います。

> でも「自民のファインプレー」とか政局話にもっていかずに、とことん政治の誠実さについて語って欲しかった。

そうなんですよー! そこは残念でした。
ただ、番組がそういう政局の方向に持っていってるんですよね。
テレビって政策とか議論の内容より、まず「政局」ですからねぇ(呆)

室井祐月みたいなアホコメンテーターは、政局しか理解できないんでしょう。そっちの方が分かりやすいから。

> なぜこれだけ大人が集まっていて、この岡田の大嘘と裏切りについて怒らないんでしょうね。
一般社会でこんなことしたら信用なくすし人間関係ズタズタでしょうに。ましてや仕事でこんなこと言ったらもうw

ホントですよねぇ。
岡田氏の不誠実さを批判してりゃいいのに、
必ず、「政治が進まない」「だから橋下氏が期待される」に持っていっちゃう。
「どっちもどっち」って言い続けてたら、そりゃあ誰だって「政治不信」になりますよ。

政治が進まないのは、与党民主党の不甲斐なさと不誠実さなのは、国会見てりゃ分かることなのにねっ。

「政治を進ませたい」のなら、民主党に「無能だから下野しろ」と言うべきじゃないのかな~confident

自分は、岡田という男を一切信用してません。まぁ~民主の幹部は誰も信用してませんけど(*_*)
5人の拉致被害者が日本に戻った時、北朝鮮が「約束だから5人を北朝鮮に返せ」なんてふざけたこと言いましたが、なんと岡田は北の難クセに同調した発言をしました(-_-#)
「約束は守らないといけない。5人を日本に留めるのは、世論に迎合したポピュリズム」とぬかしました。尤も、彼が忌み嫌う世論の反発に怯えて『サンデープロジェクト』で弁明してました。その後も、中国の反日暴動に際して「小泉総理の靖国参拝が(暴動の)原因なのだから、まず小泉総理が謝るべき」と国会で絶叫してたのを自分はよぉ~く憶えてますよ(-_-)
でも岡田にしても小沢にしても、どこが“原理主義者”なのでしょうか?
それから、今朝の『モーニングバード』で羽鳥アナが麻生・元総理にインタビューするコーナーがありました。スタジオ内は相変わらず茶化した空気でしたが、インタビュー内容は極めてまとも。吉永みち子が終始不機嫌だったのがとても印象的でしたね(嘲)。因みに吉永みち子、麻生インタビューの感想を聞かれ、「(麻生・元総理の公共事業論に対し)公共事業の仕組みを変えて欲しかった」「国会でちゃんとした議論してるんですか」といつもの論調でしたが、吉永みち子は国会中継を見たのでしょうか。「公共事業の仕組みが問題」と言うなら、物書きなんだから“公共事業の仕組み”を糾弾するレポートでも書いて出版でもしたらどうなんでしょうか。見てもいない、調べもしていない、だけど「駄目」なのが分かるんだから、きっと吉永みち子という方は超能力者なんでしょう(((・・;)
自分は、吉永みち子の小説はデビュー作しか知りません。室井祐月に至っては、何故彼女が作家と自称しているのか世界の七不思議です(+_+)
みのもんた、吉永みち子、室井祐月。このような連中をなんでTVは使うのか。「このような連中」を使ってる事こそ、テレビ局の上層部がいかに視聴者を舐めてるかのよい証拠ですね( ̄^ ̄#)
テレビ脳の人間ばかりじゃないんだッ!!

PS.さくらにゃんさん、テレビ局の収奪に関する記事、有り難うございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m
何もしない連中が、眼の玉の飛び出るような収入を“盗ってる”いまの状態はやはりおかしい('~`;)

●播磨真悟 さん
私も昔から、岡田は信用できないと思っています。
その国家感もだし、人間性も。
 原理主義なんて言われているけど、
身内に甘い時点でダメ男だわ。
 あの人のやった実績って、沖縄密約の暴露?(苦笑)
そんなの国益なんでしょうかね?!

>それから、今朝の『モーニングバード』で羽鳥アナが麻生・元総理にインタビューするコーナーがありました。スタジオ内は相変わらず茶化した空気でしたが、インタビュー内容は極めてまとも。吉永みち子が終始不機嫌だったのがとても印象的でしたね(嘲)。

キンキンファミリーの吉永みち子は、下の下の人間です。
保守が嫌いで嫌いでしょうがないんです。
 一番許せないのは、中川さんの亡くなった後の、使者に鞭打つコメントでした。

 室井祐月・・・東京新聞に言わせたら「識者」だそうですよcoldsweats02
 敬語もマトモに喋れない人が、「作家」の肩書きでテレビに出るなんて終わってますよね^^;


>PS.さくらにゃんさん、テレビ局の収奪に関する記事、有り難うございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m
何もしない連中が、眼の玉の飛び出るような収入を“盗ってる”いまの状態はやはりおかしい('~`;)

あの記事、ブログ初めてすぐに書いたので、かりにくくて申し訳ない!sweat01
まっ、財部氏の言ってた事が少しでも伝われば・・と思い紹介しました。
 そういえば財部さん、以前のようにあまりテレビで見かけませんねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/44142132

この記事へのトラックバック一覧です: 「岡田発言で国会一日半空転」のみのもんたと真逆の解説 【ひるおび!】:

« 「岡田副総理の不誠実答弁で予算委員会が空転」みのもんたのコメント 【朝ズバッ!】 | トップページ | 「NHK松山局が誤字幕」の記事と、民放・過去の番組不祥事・問題発言   【朝ズバッ!】 »