フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 富士山噴火で2兆5000億円の被害予測、首都圏もヤバイ! 【やじうまテレビ】 | トップページ | 外務省、「口上書」の存在初めて認める (日本政府と中国の密約の続報) 【朝ズバッ!】 »

2012年2月 1日 (水)

日本大使館移転で、日本政府が中国と密約か  【NEWS23クロス】

TBS【NEWS23クロス】(1/31)で、

日本大使館の移転で、日本政府が中国側と密約か というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

中国領事館の広大な土地取得問題(名古屋・新潟)がこんな交換条件に使われるとは・・・coldsweats02

001

膳場アナ北京の日本大使館の移転を中国側が認めていなかった問題です。

今月ようやく使用許可が下りたんですが、その協議の過程で、中国側の示した、ある「交換条件」を外務省が飲んでいたことが分かりました。」

発端は日本のミスだった。

002

北京に造られた新しい日本大使館。その床面積が日本政府の申告をオーバーしているとして、中国政府が使用を認めてこなかったのだ。

レポーター「えー、コチラが床面積オーバーを指摘された新しい日本大使館です。完成から半年以上経った今もこうして放置されたままとなっています。」

003

しかし、今月になって突然、使用が許可された。なぜか?!

004_2

外務省関係者によると、中国は日本に対して、ある交換条件を出していたというのだ。

005

「東京の中国大使館、名古屋と新潟の総領事館の移転がそれぞれ円滑に進むよう努力する」 

こうした内容の口上書を日本側が提出するというものだ。

006

つまり、これらの施設の移転を日本政府が事実上認めるという約束だ。

007

実は、名古屋と新潟の総領事館の移転をめぐっては、地元で反対運動が起きている。名古屋城のすぐそばにある8000平方メートルの国有地。総領事館の移転先として中国に売却する計画があったが、

008

右翼団体の街宣活動などを懸念した近隣住民の反対で、売却は保留となっている。

今回の約束について名古屋市の河村市長は・・

009

河村氏「ほらぁ、とんでもないでしょ、それ。そんなこと(外務省のミス)のそのまぁつけをですねぇ、名古屋の人が背負わなかんいうのはとんでもにゃあじゃないですか、それ。本当かねそれ、あり得るかね?

(Q.市長は今まで反対してましたが?)(政府に)聞いてみますわ、調査して。」(名古屋市長)

010

011

新潟の総領事館は、小学校の跡地に移転する計画だったが、

012

住民の強い反対を受け、新潟市は土地の売却を断念した。

013

今回、交わされた口上書は外交上の公式度は比較的低いとされいるが、日本政府の対応は議論を呼びそうだ

以上

この件、何故か朝ズバッでは取り上げてなかったんですが、またJNNの飛ばしという可能性もあるような・・・

だって、にわかには信じられません。これが本当だったら名古屋も新潟も大騒ぎです。

日本政府が中国と勝手に約束をするなんて、国を売る行為だし!annoy

ちなみに、公式度が低いらしい口上書とはdownwardleft

口上書(こうじょうしょ、note verbale)は、外交文書の一つであり、公式な信書である。  目的. 国家間、もしくは国家と国際機関の間で交換(「発出」および「受領」)されるものであり、署名はされない(署名がされる文章は note signée と呼ばれる)。口上書 - Wikipedia
この中国領事館の広大な土地取得問題は、前原氏が外務大臣の時にこういうやり取りがあったので紹介しますdownwardleft

浜田氏「・・・是非その研究を続けて頂きたいと思う。

昨年の3月南シナ海で、アメリカの調査船に対する中国の妨害対策。

中国人は国際社会の一員でありながら、国際社会での常識が通用しない面もある。

次に前原大臣に伺うが、中国の外務省が日本国内の土地取得。新潟万代小学校の跡地5000坪。名古屋元国家公務員宿舎名城住宅3000坪、購入の動きを進めている。目的は中国の総領事館の敷地として使いたいという事だが、現状、承知しているか?」

000633_2

前原氏「名古屋は東海財務局と交渉中であり、同じく取得を希望する愛知学院大学との取得面積、ロケーションの調整が必要と報告を受けている。

新潟は在新潟中国総領事館が関心を示しているという事で、住民に対し説明会が行われたと承知している。」

浜田氏「中国は今や日本を抜いて世界第二の経済大国、2兆6000億ドルの外貨を持っている。お金の力で日本の国有財産や地域の土地をどんどん買い占める。コレまでは山林資源や水源の売買についての動きだったが、今はもっと広がってきている。

特に総領事館の敷地としてこれだけ広大な土地(東京の中国大使館より広い)を取得。

私も新潟に行ってきたが、スタッフは数十人なのに5000坪の広大な敷地で総領事館を造る必要があるのか?それはなにか別の意図があると推察するのが外務省として必要な情報収集・分析の仕事ではないか?」

000633_2前原氏「一般論で言うが、『本邦に所在する外交団・領事団がその活動を十分に行う為、必要な施設を適当な手段で確保する事は望ましい』と考えているし、

また領事関係に関するウィーン条約の30条において接受国は派遣国が自国の領事機関のために必要な公館を接受国の法令に定める所により接受国の領域内に取得することを容易にし、また派遣国が取得以外の方法で施設を入手する事を助ける』というのがある。

ただ、公館というのが領事機関の事務所のみと限定されているので、その点を注目していきたい。」

浜田氏「是非、注目していただきたいが、総領事館や在外の公館は日本が警備責任を持っているので、我が国の税金で警備するとになっている。

新潟は今はビルの中にロシアや韓国総領事館もみんな一緒に入っていて何の問題もない。

先程言われた、必要な活動に支援するのは当然だが、いったい何故そんな広大な土地が必要なのか、地域住民も大変な不安を持っていて、反対運動も起こっている。そういう状況をどう打破するお考えか?」

000633_2前原氏「ウィーン条約には領事のために手助けをするというのはあるが、領事機関の事務所のみとなっているし、この問題に対してはしっかりと注目していきたい。」

浜田氏「是非お願いする。先に中国が沖縄に総領事館を申請した時には、キッパリと在日米軍との関係もあり拒否をした。そういう姿勢が必要だと思う。

次に対中ODAだが、・・・

中国は領事館用の土地取得という名目で、日本の土地を買う事が目的なのに、
これを日本政府が、在中・日本大使館の床面積の外務省の申告ミスの尻拭いの代償にするとは、・・・think
なんかウラがありそうだと思いませんか?!
領事館での活動の一例です。参考まで↓

023

この条例に対し、中国人投資家はどう考えているのか。

中国札幌総領事館に集まった華僑の方達に話を聞いた。彼らの会合に取材が入るのはこれが初めて。中国側の本音とは・・

024

胡氏「何故北海道の土地を買うのが欧米人は良くて中国人はダメなのか。日本の政府や北海道の作った条例は一種の差別だと思う。」(北海道華僑華人連合会・副会長)

025 陶氏「(条例を作るのは)止めた方がいいし、作っても意味がない

何故かと言う、もしこの条例が中国だけにするんだったら日本の恥になるからもちろん作れないし、

じゃあ中国人だけに限られなかったらその作る意味もまたなくなるから、

結果的に何も結果が出ないと思うから、まぁー、心配ないと思います。何も出来ないはずです。」(・会長)

026

田氏中国人プライド高いから、それ絶っっ対やらない方が良いですよ。」(・幹事長)

« 富士山噴火で2兆5000億円の被害予測、首都圏もヤバイ! 【やじうまテレビ】 | トップページ | 外務省、「口上書」の存在初めて認める (日本政府と中国の密約の続報) 【朝ズバッ!】 »

Chinaの広大な土地取得問題」カテゴリの記事

TBS」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃんさん、自分もこのニュース見ました!!そして思い出しました。チャンネル桜でもろやってたんのを…(-。-)

【梅原克彦】仙台市パンダレンタルに潜むもの [桜H24/1/10]

URLはコチラ

http://www.youtube.com/watch?v=fFslB1gAWhY&sns=em

概ね、桜がやってたのと同じ内容でしたが、「発端は日本のミス」なんて馬鹿なことは言いませんでした。これは、「日本のミス」ではなく「中国共産党の罠」です(--;)

そもそも、国際関係は双務性が原則なら、中国は土地の個人所有を認めていないのだから、中華人民共和国政府が日本の土地を所有する事、中華人民共和国国籍の持ち主が日本の土地を所有する事は一切認める必要無し( ̄^ ̄#)

さくらにゃんさんの前の地震関係の記事を読み、自分的には東京はそのままにし、《西日本・東日本・北海道・九州》にそれぞれ緊急事態用のミニ政府機関を置くのがベストだと思ってます。ただ、民主党政権下では、それをやらしてはいけないと言わざるを得ません(*_*)
「外国人参政権」「住民基本条令案」「地域主権」「外国人住民基本法案」…。コイツらに、国を守る為の首都機能分散を利用して、日本を解体すると自分は確信しています(;´д`)

震災・安全保障対策には地域分散は必要ですが、今の政権党は日本解体党だから、やらすわけにはいかない…。厄介な連中に権力を与えちゃいました('~`;)

密約のニュース、驚きとともに「やっぱり」と得心する気持ちも。
日本の外務省、政治家の媚中勢力って、ほんとに日本の癌です。
それを批判しないどころか庇って隠すテレビ、マスコミも。
今回、一応は報道したTBSは、理由はわかりませんが、GJだったと思います。

中国人、中国系企業に土地を売るのは、大変に危険です。


http://foomii.com/00009/201101250730002324
(略)
まず、私が共産党の上級幹部ならば、お金はある程度国費から引き出せるでしょう。
そこで、私の子供たちにお金を渡して、日本で土地買わせます。
今、日本の土地は安いので、買えないことはありません。
実際に日本側でもこんなサイトがあるのですから。

http://www.中国富裕層.com/

頭にきますね。
こんな認識が甘くて金に弱い日本人もいるのですから、私が党に忠誠を誓う高級幹部なら、買います。
中国では土地は買えないのですから、いったんは家族や一族のものとして買っておいて不都合はありません。

そして、土地を買ったら、まず共産党が今後も存続可能か、少しばかり情勢を見極めましょう。
共産党がつぶれたなら、共産党から借りた金は返さなくてもいいわけですし、私も迫害を受ける身となりますから、その日本の土地を一族…

● 播磨真悟 さん
このニュースは、ビックリしましたね!(・・;)
JNNへの外務省の内部告発かな??

チャンネル桜の動画、ドンピシャですね。
梅原さんの解説、非常に分かりやすかったです。

床面積の申告ミスなんて、いくらなんでも初歩的ミスするかなぁと疑問だったけど、
やっぱり「中国共産党の罠」ですかね。

 北海道の水資源・土地買い漁り問題もそうだけど、
法整備が出来ていないと、国会でも何度も議論しているのに進まないから、
地方自治体が条例でなんとか対処しようとしているのが現状です。

>さくらにゃんさんの前の地震関係の記事を読み、自分的には東京はそのままにし、《西日本・東日本・北海道・九州》にそれぞれ緊急事態用のミニ政府機関を置くのがベストだと思ってます。ただ、民主党政権下では、それをやらしてはいけないと言わざるを得ません(*_*)

来るべき大災害に備えて、早急にやるべきですね。
その前にまずは民主党を政権から引きづり下ろさないと!
民主党の中の政治家は、国を守る気も能力もないし・・

●sano さん
密約のニュース、ビックリだけどやりそうですね・・

> 日本の外務省、政治家の媚中勢力って、ほんとに日本の癌です。
それを批判しないどころか庇って隠すテレビ、マスコミも。

 次の土地狙いの、仙台のパンダの件は自民党の加藤紘一主導だそうですよ(呆)
 あと、日本の土地を、しかも広大な一等地の土地を中国に売ろうとする神経が信じられません。
そっちのシロアリも蠢いていますねthink
 
この件、なんでTBSは報道したんでしょうね??(苦笑)
で、他局が後に続かないのは何故~??

ご紹介の記事、読みました。
「泥棒の立場に立って考えること」
・・・これ分りやすいです。
私もそういう立場なら、日本で土地を買いますsign03^^;

ただちょっと期待するのは、中国はもたないと思う。
去年、好調だった工場地帯が既に夜逃げだらけで、
もぬけの殻という状態だし、
日本以上の急激な少子化も控えているし、
そもそもあんな大きな国を、いつまでも一党独裁できる訳ないと思うんですけど。

どう考えても、優秀な官僚たちがそんなミスするかsign02と疑うような床面積オーバーですもんね。

この密約が本当だったらもっと大騒ぎしてもいいと思うけど、関西ではやしきたかじんの病気休養が一番関心高いワンdog
「そこまで言って委員会」と「NOマネー」は続けてもらわないと、左巻き番組だらけで頭がおかしくなる。shock


こういうのを知っても、
マスコミは世論に働きかけるほど十分に騒がないし、
ちゃんと正しく処理してくれる政治家は誰???と思うと
不安で堪らないんですけど・・・

えーと、えーと、
名古屋、新潟の人には頑張ってもらうとして
とりあえずその他の人ができることは・・・
外務省に抗議するってことくらいでしょうか?
http://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html

在中国日本大使館の件、まだ解決していなかったんですね。
私は社用で2008年1月~2009年7月まで北京に駐在していたんですが、
新建屋の工事はそのころから始まっていましたので、懐かしい思いです。
もともと、日本大使館は北京の目抜き通りである建国門街の近くにあり、
天安門広場、長富宮飯店、王府京などの近辺にありました。
現在は東三環北路の亮馬橋の北、麦子店近辺に建設中です。
私の住まいがこの麦子店のマンションにありましたので、このあたりは良く記憶しております。
付近には、アメリカ、ドイツ、韓国、イスラエルの大使館が既にあり、ちょっとした大使館街に
なっております。大使館が集まっていると警備の警官が多く、治安は良くなりますので
環境的にはよくなりますね。 でも中国の警察なんてあてになりませんけどね・・・。

日本にいると大使館という存在はあまりピンときませんが、外国にいると在外公館の存在は
何かと心強いです。メールアドレスを登録しておけば何かとニュースやお知らせが来ます。
私の駐在中は、毒入り餃子事件、四川大地震、チベット暴動、北京五輪、鳥インフルエンザなど
事件には事欠きませんでしたので、正しい情報は大事ですね。その大使館の所在が決まらねければ
企業の駐在者もたまったものではありません。そもそものボタンの掛け違いは床面積が間違っていたとのことですが、なんでこんな初歩的なミスをしてしまったんですかね。工事の途中途中で監査をするはずだし、日本の書記官や駐在官が立ち会っているはず。どうしてもこれらの方々は法文系出身なので建築工学に疎くてつけこまれれてしまったのかも知れません。
工事業者に問題を指摘しても、「没問題(メイウエンティー!)」とかわされるのが関の山です。 
中国の地元の土木建築なんてしょっちゅう寸法間違いや部材の誤り、工期の遅延やってますが、
今回もそんなことが原因だと思いますが・・・・。
はじめから間違えておいて後でインネンつけてくるなんてよくやりそうなことだと思います。

新幹線の工事をみれば一目瞭然。手抜き工事のオンパレード。 ちょっと心配なのは、大使の執務室や会議室に盗聴器がしかけられていないかが心配です。
コンセントの中や照明器具の中に忍ばせているかもしれません。われわれ企業の駐在員もマンションの部屋の電話は当局に盗聴されていると思え!というのが暗黙の了解事項です。オー怖い国です。

さくらにゃんさん、連投すいませんm(__)m

テレビ朝日の『キャスト』、「河川敷に“不法占拠集落”50年見舞金で片付かぬ問題」なるコーナーを見つけました。河川敷を“不法占拠”と聞き、てっきり公園を占拠してるホームレスを思い浮かべましたが、「50年」とか「見舞金」とかいう文字を見て、ふと京都のウトロ地区を思い浮かべました(*_*)
なんだかとっても嫌な予感がするなァ~…(-.-)

PS.今朝の『モーニングバード』、昨日、小池百合子が田中ダンナをコテンパンにやっつけてた映像を流した後、スタジオに戻り、「田中大臣に資質は無いが、(自民党は)あげあし取りばかり」の大合唱。漢字の読み間違いを毎日伝えてた頃とは大違いですね(+_+)
沖縄の事もやってましたけど、『モーニングバード』って、鳥越と羽鳥をトレードしただけの番組だから、内容は、まっ相変わらずですね(--#)

ルーピー、鳥越、羽鳥、さしずめ阿呆鳥三兄弟かな( ̄ー ̄♯)

いやいや、お恥ずかしい、私、この件、初めて知りましたよ(汗)

そんな外交文書が?!
民主党も民主党なら、官僚も官僚だpout
大体、大使館、それも中国に造る大使館の床面積のオーバーなんて、考えられない。
先々こういう条件を付ける為に故意にやったとしか、思えない。
ハメられた?・・・にしても、お粗末過ぎるっ!

これに関しては、全面的に河村市長を応援するわ。

●まい さん

 小野寺議員は「政府ぐるみでハニトラに引っかかった?
」と質問していたけど(笑)
 玄葉大臣は「2008年度のミスだ」って強調して、
いかにもジミンガーと言いたげだった。

この密約が大騒ぎにならないのは解せないよねー。
でも、そもそも名古屋や新潟の土地の件にしても、
ほとんど報道してない気がする。特にテレビは。

>関西ではやしきたかじんの病気休養が一番関心高いワン
「そこまで言って委員会」と「NOマネー」は続けてもらわないと、左巻き番組だらけで頭がおかしくなる。

最近は「NOマネー」の方が面白い。
「委員会」は辛抱と田嶋と、最近の三宅さんがウザくない!?(゚ー゚)


投稿: まい

●おかん さん

>こういうのを知っても、
マスコミは世論に働きかけるほど十分に騒がないし、
ちゃんと正しく処理してくれる政治家は誰???と思うと 不安で堪らないんですけど・・・

今、文字起こし中ですが、
自民党の小野寺議員が、この件で玄葉大臣を追求していました。
でも、なかなか報道されないようです。

 名古屋、新潟の土地問題がネットで広まった当時も、
ネット署名とか外務省にメールとかしました!
一般人はそのくらいかな。
flairあと、ツイッターができる人は小野寺議員の発信を広めるとか?!

●ともちゃん さん

>私は社用で2008年1月~2009年7月まで北京に駐在していたんですが、
新建屋の工事はそのころから始まっていましたので、懐かしい思いです。

2日の予算委員会によると、ちょうど2008年のミスだそうですよ。
(今、文字起こし中です)

>私の駐在中は、毒入り餃子事件、四川大地震、チベット暴動、北京五輪、鳥インフルエンザなど
事件には事欠きませんでしたので、正しい情報は大事ですね。その大使館の所在が決まらねければ
企業の駐在者もたまったものではありません。

はい、2年ほど前は中国からアクセスして毎日のようにコメントしてくださっていた方がいたんですが、
ネット監視が厳しくなったり、向こうから書き込みできなくなったりということでした。
 まっ、事件には事欠かない普通じゃない国という事ですね^^;

>はじめから間違えておいて後でインネンつけてくるなんてよくやりそうなことだと思います。

小野寺議員曰く、「政府ぐるみでハニトラに引っかかったようだ」だそうです。

> コンセントの中や照明器具の中に忍ばせているかもしれません。われわれ企業の駐在員もマンションの部屋の電話は当局に盗聴されていると思え!というのが暗黙の了解事項です。オー怖い国です。

そういう面では、「大ーーきな北朝鮮」と言えるかもね(・・;)
コワイコワイ

●播磨真悟 さん

>テレビ朝日の『キャスト』、「河川敷に“不法占拠集落”50年見舞金で片付かぬ問題」なるコーナーを見つけました。

キャストの前の NEWSゆう+の「京都ウトロ地区の取材」は
良かったですね。
だけどコメンテーターがアホ過ぎました・・・^^;
《『ウトロ土地問題”決着”』の報道の仕方がおかしい!! 【Newsゆう+】》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/news-68b3.html


>PS.今朝の『モーニングバード』、昨日、小池百合子が田中ダンナをコテンパンにやっつけてた映像を流した後、スタジオに戻り、「田中大臣に資質は無いが、(自民党は)あげあし取りばかり」の大合唱。漢字の読み間違いを毎日伝えてた頃とは大違いですね(+_+)

やっぱりですかー・・
安藤&木村&みのもんたも「クイズ大会になっている」と
なぜか自民党の批判(・・;)
批判すべきは、任命した野田総理でしょうに!

● atashi さん
> いやいや、お恥ずかしい、私、この件、初めて知りましたよ(汗)

 そもそも名古屋・新潟の土地取得の件からして、
ほとんど報道してないんだから知らなくて当然だよ。
でも、なんでこんな国益を損なう大変なことを、ガンガン報道しないのかねぇ??

この異例の外交文書は、中国が「文書で出せ」と言ってきたんだって!
便宜を図ってくれれば、日本の大使館の建築確認は配慮するって・・!!

> ハメられた?・・・にしても、お粗末過ぎるっ!

そもそも建築確認を交換条件に、日本の土地取得を配慮しろって、筋が違うしね。
玄葉も認めてたけど、外務省、何やってんのannoy

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/43942976

この記事へのトラックバック一覧です: 日本大使館移転で、日本政府が中国と密約か  【NEWS23クロス】:

» 「東シナ海ガス田 中国が単独開発か」NHKが撮影 1月31日・既に青山繁晴氏は4年前の「アンカー」でズバリ解説! You Tube [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ]
(画像は4年前の2007年12月5日の「アンカー」  青山氏が海上自衛隊機から撮影) 東シナ海「ガス田」の中国単独開発の問題は、既に青山繁晴氏が4年ほど前の「アンカー」でズバリ!解説しています。 海上自衛隊機から青山氏が撮影した写真には、フレア(炎)がハッキリ写っています。 日中会談で棚上げにされていた筈の東シナ海「ガス田」は、中国側が秘密裏に開発を進め・・・ 「天然ガスは、中間線から日本寄りの、日本側のガスも吸い取られている」 「きれいなオレンジ色をフレアは、もう試掘や採..... [続きを読む]

» 青山繁晴「アンカー」2月1日 橋下市長と石原新党の連携は? 野田政権と政界再編の行方を青山がズバリ! キーワードは「しゃべくり政治」「石原親子の寿司食い逃げ?事件」 (必見!) You Tube [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ]
本日(2012年2月1日)放送の「アンカー」 の動画を見つけました。 今回も必見です! 動画UP主に感謝! 橋下市長と石原新党の連携は?野田政権と政界再編の行方を青山がズバリ! ズバリ!キーワードは・・・ 「しゃべくり政治」 「政治の言葉」 「大事は小事よりあらわる」 「石原親子の寿司食い逃げ?事件」 ・ 番組サイト 「スーパーニュースアンカー」 (KTV)  http://www.ktv.co.jp/anchor/ ヤマヒロ氏の Podcast 「ヤマヒロのアナ P..... [続きを読む]

« 富士山噴火で2兆5000億円の被害予測、首都圏もヤバイ! 【やじうまテレビ】 | トップページ | 外務省、「口上書」の存在初めて認める (日本政府と中国の密約の続報) 【朝ズバッ!】 »