フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 竹島の日、街に怒号が響く   【テレポート山陰】 | トップページ | 【竹島問題】 小泉・新藤議員、隠岐の島視察訪問・島民の訴え 【TSKスーパーニュース】 »

2012年2月23日 (木)

7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】

FNN系山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】(2/22)で、

竹島の日式典と、"竹島の日"制定6年間の成果と今後の課題をテーマに報じていたので記録しましたdownwardleft (青字はナレーション)

001

アナ「・・・ここからは、山陰地方のニュースをお伝えします。

さて、今日2月22日は島根県が制定した竹島の日です。今年で7回目を迎えた竹島の日。松江市では記念式典の開催・そして韓国の活動家による抗議。   まずは今日一日を振り返ります。」

(VTR)

リポーター「今回も大勢の人が集まり、間もなく竹島の日記念式典が開かれようとしています。今年こそは外交問題として政府を動かす事が出来るのか期待がかかっています。」

002

国内外に広く知ってもらう為、2005年に島根県が制定した竹島の日。7回目となった今回・・・

003

溝口知事(竹島占拠を進める)こうした動きは決して容認できるものではありません。政府が竹島の領土権確立に向け、更に必要な対応をされていくよう強く要請するものであります。」

竹島は日本固有の領土ですが、韓国が不法に占拠していて、解決の糸口が見えない中、溝口知事は改めて政府間での交渉を求めました。

004 005 006

式典には県選出の国会議員などが出席。また今回は飛行機の欠航で3人が欠席しましたが、それも含めると過去最多となる14人の国会議員が出席の意思を示しました

007

しかし、県が出席を求めた外務大臣など政府関係者は今年も欠席しました。

008

長尾議員「竹島のまさに実効支配。これ以上許してはならん、、」

009

danger与党民主党からは地元選出の議員に加えて領土問題に取り組む3人の国会議員も参加しました。

一方、韓国側の抗議活動もありました。「竹島は韓国領である」として、竹島の日に抗議する為、活動家3人が来日

010

危険を回避するため警察が現場から一時離す措置をとるなど、会場周辺が騒然となる場面もありました。

政府も主導し、竹島の領土権を主張する韓国

竹島の日は、日本政府に重い腰を上げさせる島根県のメッセージを発信する場でもあります。

011

溝口知事が外交交渉を進める事などを求めた要望書を出席した国会議員に手渡しました

また、自民党のホープとして知名度の高い、小泉進次郎議員に一際大きな拍手。初めての出席に関して・・

012

小泉議員「やっぱり国会議員が出来る限り多くね、こういう式典に参加するのは大切な事だなと思いました。私と同世代の皆さんにどうやってこの領土問題の意識を高めて頂くか、これ本当に大切な事だと思います。」

竹島の日が世論の喚起と政府の重い腰を上げさせる事に繋がるのでしょうか。

(スタジオへ)

アナ「さて、ではここで改めて竹島問題をコチラの図で解説します。ご覧ください。

竹島は隠岐の島から北西方向に157kmの位置にあります。歴史的には1905年に島根県の隠岐に属する事が閣議決定されました。

しかし、1952年、韓国が一方的に李承晩(リショウバン)ラインを設定し、その内側に竹島を取り込みました。更に韓国は、竹島に武装した兵士を置き、現在まで不法占拠を続けているのです。

こうして竹島問題が解決しない中、島根県では独自に竹島の日を制定しました。これまで様々な活動に取り組んできました。

014

7回目を迎えた竹島の日。成果と課題を取材しました。」

(VTR)

Q.過去6回やってきて、竹島の日の手応え・成果は?

溝口知事「成果は、例えばですね、教科書における取り扱いですね、小中学校・高校等、、」

今月15日の定例会見で、竹島の日制定による一定の成果があったと述べた溝口知事。その一つとして挙げたのが"教育"です。

(島根県議会・竹島の日条例制定時の映像)

015

日本固有の領土、竹島の問題について広くアピールしようと2005年に島根県が制定した竹島の日条例

当時、国の内外に波紋を広げました。016 017 018

その3年後・・

019_2

レポーター「これは島根県内の松江地区以外の中学校が使っている地理の教科書です。

020

日本の領土について学ぶページ。北方領土についての記述はあるんですが・・・、竹島についてはありません。」

竹島の日条例が制定される前、日本の小中学校で使われていた教科書で、竹島についての記述があったのは1社のみでした

一方で韓国では・・

021

(【独島は我が領土】アンダーライン部分を歌ってる映像)

notes鬱陵島 東南側 航路に沿って200里孤独な 島ひとつ
鳥たちの故郷 誰がどんなに自分の土地だと言い張っても独島は我が領土!
慶尚北道 鬱陵郡 南面道洞 1番地東経132 北緯37 平均気温12度 降水量は1300 独島は我が領土!

知證王 13年 島国 于山国 世宗実録 地理誌 50ページ3行目
ハワイはアメリカ領 対馬は知らない島 独島は我が領土!

日露戦争 直後に 持ち主が無い島だと無理に言い張られて
本当に困って新羅の将軍イサブ 地下で笑ってる独島は我が領土!
竹島が何なの?竹島って何なの?独島は永遠に独島だろで 何で 何でまた言い張るの?
独島は韓国領って知らないの?
檀君お爺さんが怒ったら お前らはただ見ているだけだろだから もう言い張るな

鬱陵島 東南側 航路に沿って200里孤独な 島ひとつ
鳥たちの故郷誰がどんなに自分の土地だと言い張っても 独島は我が領土! notes

022

竹島(韓国名 独島)について熱心な教育が続けられています。韓国側は戦前の歴史的背景も加えて「独島が植民地支配の最初の犠牲地だ」と主張し、日本をけん制しています。

その韓国は1952年、日本海に李承晩ラインを設定。サンフランシスコ平和条約で国際的に日本領と認められた竹島を自国の領土に組み入れる行動に出ました。

023

その一方で1946年の韓国の歴史教科書を調べてみると、日韓併合については触れているものの

024

「独島が自国の領土」である事を示す記述は無く、主張に一貫性の無さも見えます。

日本の研究者は、韓国側の主張の根拠は曖昧な物ばかりだと批判します。

025

下條座長洗脳教育ですね。そうだと思い込んでいるだけなんですよ。だけど客観的な事実をですね、封印されているわけですね。それからそれを学ぶだけの能力もまだ足りない。」

026

竹島の日条例の制定から4年後、島根県は竹島教育の副教材を作成。その後、県内の小中学校の授業で活用されています。県内で地道に竹島教育が広がりを見せる中、今年4月から使用される教科書にも大きな変化が。

027

中学校社会科の地理で、4社中4社、公民で7社中7社で。つまり全ての教科書で竹島について学ぶ内容が記載されています。

日本の教育現場でようやく竹島問題が広く取り上げられようとしています。

028

下條座長「あの、一番大きな成果は、国が動いたという事ですよ。社会科の学習指導要領を改正する中に竹島問題が記載されることになったわけですよね。そして今年のね、教科書にそれが採択されていくわけじゃないですか。という事は島根県がね、国を動かしたんですよ。」

しかし、教育分野以外に目を向けると・・

029

溝口氏「進展が無いのは、政府においてまだ北方領土のようにですね、窓口としての組織が無い、、」

外交面で政府の姿勢に一定の成果は見えてきません。

030

野田総理北方領土問題はっ、日本外交にとって、極めて重要な課題です。引き続きっ、強い意志をもってっ、ロシアとの交渉を粘り強く進めていく考えでございます。」

031

国が1980年に設定した北方領土の日。関連する式典には、毎年内閣総理大臣が出席するなど、竹島の日とは大きな差が見えます。

033_2

国の竹島の日制定について政府の考えは?

2月の国会で、島根県選出の亀井亜紀子議員が野田総理に対し、質問をぶつけました。

032

しかし、返ってきた答えは「現時点で竹島の日を制定する考えは無い」でした。

034

同じ領土問題ながら、何故北方領土と竹島で温度差が表れるのか・・

035

下條座長「まぁ、温度差というよりも、北方領土の日を作って何になったのか。大事な事はですねぇ、そういう日を作るのではなくて、直接、外交をすることですよ。」

036

竹島が国際的にも日本の領土と認められたサンフランシスコ平和条約の発効から今年で60年。

038

重要な外交問題として政府が今後どのような対応を見せるのかその姿勢が問われています。

(スタジオ)

037

アナ「はい、今日の式典では、まっ、danger与党議員への批判の声も上がりました。これが住民の声です。竹島の日制定は確実に世論の喚起には繋がっています。

ただ、腫れ物に触らない、政府間の交渉なくしては前進はありません。」

以上

danger与党議員への批判の声というのは無理もありません。

竹島の日条例に反対していたのは、民主党議員。

そして政権与党になった去年初めてこの式典に参加して、その件で言い訳してましたからthink

尖閣問題もそうだけど、領土問題は一地域がいっくら頑張ってもダメなんです!

やっぱり国と国とが正面から向かい合わないと話にならないとつくづく思います。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

で、今日は、《FNN TSKスーパーニュース山陰中央テレビで、

▽「竹島の日」を受け注目議員が隠岐島訪問漁業関係者は何語る》

というのがあります。

多分、新藤議員・小泉議員・ヒゲの佐藤議員のことだと思うので、またレポートしますね。

cloud関連記事cloud

 昨日、松江の街が「日本の右翼団体と韓国の抗議団体との諍いで怒号が響き渡るなど騒然となった件」については前記事downwardleft

竹島の日、街に怒号が響く   【テレポート山陰】

(去年の竹島の日のニュース)downwardleft

  • 『竹島の日』国会議員勢ぞろいは初。政府は動くのか。【ローカルニュース】 2011.02.23
  • 『竹島の日』式典に初出席する民主党議員 【ローカルニュース】 2011.02.22
  • にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    « 竹島の日、街に怒号が響く   【テレポート山陰】 | トップページ | 【竹島問題】 小泉・新藤議員、隠岐の島視察訪問・島民の訴え 【TSKスーパーニュース】 »

    竹島問題」カテゴリの記事

    コメント

    マスコミがやたら追いかける小泉議員が出席したのに、相変わらず竹島問題に関しては山陰地方のテレビ局tv以外は知らんふり。
    「竹島」という地名さえ、国民に知られたくないのかと思うぐらい。eye

    左翼お得意の「話し合い」で、韓国やロシアから日本のものを全て返してもらえないかねぇsign02
    でも、自民党政権の時から韓国にこれだけ気をつかうのは何故なんでしょう?

    ●まい さん
    >マスコミがやたら追いかける小泉議員が出席したのに、相変わらず竹島問題に関しては山陰地方のテレビ局以外は知らんふり。

    だよねぇ。
    小泉議員の発信力に期待したんだけど、ガッカリ・・
    まぁ「竹島問題」はこんなもんかぁ~think

    日本政府もだけど「腫れ物」扱いなのは、マスコミも同じannoy
    「今日2/22はニャンニャンニャン猫の日です♪」って女子アナは言うのに、「竹島の日」の「た」の字も言わないなんておかしいよー!

    >でも、自民党政権の時から韓国にこれだけ気をつかうのは何故なんでしょう?

    相当工作かかってるんじゃないかなぁ。
    ちょっと異常だよね。
    自民党政権に戻ったら、せめて北方領土と同等に「竹島」と「尖閣」を扱ってほしいわっ。

    新藤さんや佐藤さんや、進次郎クンや、稲田さん、
    あと、欠航で来島出来なかった山谷さんなんかに頑張ってほしいよねー

     毎度書き起こし感謝です。

     集まる議員は増えているし、国民も結構参加してますよね。小さくとも、前に進んでいるというのが俺の感想ですが、甘いですかね。
     本来であれば日韓の竹島論争など物証の差で、早々に処理しているものです、もう手遅れという意味では決してないですがね。外交は、すぐにどうこうできる問題でもないし、すべきことでもないので、何十年分も対応が遅れている中、国内周知・政治家参加者増と前進はしている、まぁ着実に前に動いてるなら悔やむ必要も無いと思います(「どうすりゃ効果的か」とか思案するなら大賛成ですが)。
     
     しかし、インターネットは、つくづく頼もしいと思えますね。例えば進次郎氏が松江にいるという情報から竹島の日について知れる可能性がある訳ですから。既存のメディアより遥かに国民の知る権利に貢献していると思うけども。

    ● i am 荒らし さん
    毎度~。

    竹島の日条例・・・7年前から考えると、やっぱりかなり前進してますー。
    本籍を竹島にする人が増えているのもだし、
    何より教科書に与えた影響は大きいです。

    ただただ、中央のマスコミがゴミですが・・

    竹島は実効支配されているので、
    残念ながら解決への道は国際司法裁判所しかないです。
     証拠は山のようにありますから、楽勝。
    そういう方向にもっていく外交交渉するべきだと思います。

    > しかし、インターネットは、つくづく頼もしいと思えますね。例えば進次郎氏が松江にいるという情報から竹島の日について知れる可能性がある訳ですから。既存のメディアより遥かに国民の知る権利に貢献していると思うけども。

     はい、既存メディアは「報道しない」って権益を振りかざしますからねぇ。
    その点ネットはダイレクトに情報が来るのでgood

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/44227771

    この記事へのトラックバック一覧です: 7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】:

    « 竹島の日、街に怒号が響く   【テレポート山陰】 | トップページ | 【竹島問題】 小泉・新藤議員、隠岐の島視察訪問・島民の訴え 【TSKスーパーニュース】 »