フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 「岡田発言で国会一日半空転」のみのもんたと真逆の解説 【ひるおび!】 | トップページ | ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 前半 【ムーブ!】 »

2012年2月17日 (金)

「NHK松山局が誤字幕」の記事と、民放・過去の番組不祥事・問題発言   【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、

NHKの地方局がニュースで誤字幕を流したという記事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

ついでに、過去3年間の放送局の不手際などを思い出していくつかピックアップsign04

002


女子アナ「・・日刊スポーツ、NHKで誤った字幕スーパーが出てしまったという事なんです。(アンダーライン部分のみ読み上げ)

001


     NHK松山が朝のニュースで誤字幕

NHK松山放送局が16日、朝のローカルニュース番組で「窃盗の疑いで愛媛大学教授逮捕」と事実と異なる字幕を約2秒間流した

 同局によると、番組は「おはようえひめ」で、逮捕の事実はないという。午前7時48分、サイクリングイベントを伝えるニュースを放送中、無関係の字幕が流れた。アナウンサーが番組の中で「ニュースの内容とは全く関係のない字幕が表示されました」と謝罪した。

 夜間緊急対応の訓練用の字幕が流された可能性もあるとみて、同局は原因を調べる。愛媛大学を含め、同局には字幕への問い合わせが2件あった。

003


が、事実関係の訂正を説明されませんでした。結果こうした騒動が広がってしまったという事です。」

みの氏「まぁdanger往生際が悪いというか、もうちょっとピシッッッと訂正をしないとね。」

女子アナ「うーん、確かに。きちっと言えなかったので愛媛大学の方も改めて抗議をすることに、、」

みの氏「そりゃそうでしょうー。そうでしょう、はい。坊ちゃんが怒るねっ。」

女子アナ「松山ですからね。こちらは本当に緊張感を持って取り組んでいかないと。」

004


みの氏「はい、分かりました。(お辞儀)」

以上

みのさん、danger往生際とは全然違うんじゃないのぉsign02

この件をちゃんと批判しなかったのは、朝ズバッ!でみのもんた自身の失言・不適切・不的確発言が多すぎるという自覚はあるって事でしょうかね~

ウィキから抜き出しても・・・downwardleft(番組不祥事問題となった発言 に移動‎)、

スポンサー商品への不適切発言・お笑い芸人批判 ・K-1秋山不正問題について ・不二家“再使用”批判 ・夕張市民批判&やらせ・坂出祖母 ・孫姉妹殺害事件での印象誘導(冤罪)発言 ・医師認定の歪曲 ・硫化水素の発生方法を放送 ・取材スタッフ逮捕

そこで、思い出しただけですが、各テレビ局の番組不祥事・問題発言を掘り起こしてみました。

●まず、記憶に新しい超有名な、フジテレビ系列のコレdownwardleft

《「怪しい・汚染されたお米セシウムさん」テロップ放送へのみのもんたのコメント 【朝ズバッ!】》

Pk2011080502100018_size0

●次に、悪質な字幕の操作といえば・・・downwardleft

《李英和教授ら「無償化の適用は見送るべき」 【ニュースバード】》

※まず最初に指摘しておきますが、このニュースの字幕に正反対の誤りがあります。これは大問題です!  (画像の字幕に注目しながら読んでください)

●テレビ朝日はウソ報道・・・downwardleft

《旭日旗捏造報道の謝罪「韓国メディアガー」  【ワイドスクランブル】》

テレビ朝日【ワイドスクランブル】で、

番組終了直前のCM明けに、謝罪していたので急遽記録しましたdownwardleft

ウソ報道した詳細は、テレビ朝日の『旭日旗』に関する捏造報道  【ワイドスクランブル】で!

●最後に、テレビ朝日の誤報をフジテレビのニュースでやられちゃったコレdownwardleft

《韓国人も呆れた テレ朝の誤報(笑)》

お昼の【ニューススピーク】を見ていたら、次のように報じていました。downwardleft

「テレビ朝日が昨日、独自入手したキムジョンウン氏とする写真は、韓国でも一斉に報道されましたがその後、インターネット上に掲載された韓国人男性の写真と非常に似ている事が分かり、男性本人が自分の写真だと認めました。」

019

間違った情報を流してしまったら、訂正・謝罪するのは当然なんだけど、

ニュースというのは生ものなので、一度流してしまったら後でどんなに訂正・謝罪しようが取り返しがつかないもの。

それはワイドショーだって同じこと。

印象操作が超激しいですからねぇ・・・think

「みのさん、オレが殺したんか」山下清さん「犯人扱い」に抗議.》・・ なんてそれの最たるもんannoy

テレビ局は、もっともっと緊張感もってニュースを扱いなさいよねっsign01

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 「岡田発言で国会一日半空転」のみのもんたと真逆の解説 【ひるおび!】 | トップページ | ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 前半 【ムーブ!】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

みのは、相手が弱いと思えば嵩にかかって攻撃します。でも、相手が強いと判断したら、うって変わって媚びへつらいまくります(~o~)
以前、田母神氏のエピソードを紹介さしてもらいました。
散々、「田母神!」「馬鹿野郎!」等々無礼な発言をしながら、田母神ブームが起きればアっという間に手の平を返してペコペコする(-.-)ノ⌒-~
しかし、これだけの問題を起こし続けながらBPOは何故なんの勧告もしないんでしょう?特に、【坂出祖母・孫姉妹殺害事件での印象誘導発言】に関しては、即刻番組が打ち切りになるほどの大問題なのに、のうのうと番組を続けている(-_-#)
全くおかしなことです!!

誤テロップ&印象操作というより、
捏造報道ですがテロップといえば、
この事件が思い出されます。。。
http://engei.s17.xrea.com/ishihara/0001.html

こういうのは放送停止3日とか
思いっきり重い制裁を受けさせればいいのに。
1日中、お詫び画面固定とか(笑)
そうでもしないと、懲りないって気がします。

●播磨真悟 さん

>みのは、相手が弱いと思えば嵩にかかって攻撃します。でも、相手が強いと判断したら、うって変わって媚びへつらいまくります(~o~)

ですです。特にゲストに呼んだら、日頃その人を批判していても、媚び媚びの態度で気持ち悪いわ。
 
 BPOなんて、放送局の出先機関で、ガス抜きなので、ほとんど機能してないですよね。

しかも【坂出祖母・孫姉妹殺害事件での印象誘導発言】は、最後まで謝罪してないんですよ。
みのもんたが番組を続けて、いまだに言いたい放題してる・・・
 メディアに自浄作用なんてないわ・・

●おかん さん
>誤テロップ&印象操作というより、
捏造報道ですがテロップといえば、
この事件が思い出されます。。。

わっかりやすい、【捏造報道】といえばやはりコレですね!
 言い訳が一切通用しない、捏造の王道です。

これは、電波停止に値しますよねぇ。
オウムの時もやらかしているし、
TBSって本当に懲りないわっthink

橋下徹氏を持ち上げてますが、これをどうお考えでしょうか?

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120216/plt1202161539002-n1.htm

●もう、ご存じでしょう さん

>橋下徹氏を持ち上げてますが、これをどうお考えでしょうか?

主語がないので分かりませんが、
この記事の、誰がどこで橋下氏を持ち上げています?

私自身、橋下市長の、市役所と日教組改革は支持していますが、あとは全然評価してませんけど。
    

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/44151481

この記事へのトラックバック一覧です: 「NHK松山局が誤字幕」の記事と、民放・過去の番組不祥事・問題発言   【朝ズバッ!】:

« 「岡田発言で国会一日半空転」のみのもんたと真逆の解説 【ひるおび!】 | トップページ | ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 前半 【ムーブ!】 »