フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(前半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】

「南京大虐殺あった派」がイチコロだったこの大昔の番組

これを見た時から、デーブスペクターがますます、超大嫌いになったのでよーく憶えているんですが、まさか動画が残っていたなんて・・・coldsweats02

というわけで、時間がある時にコツコツ文字起こししてみましたdownwardleft(青字はナレーション)(ピンクは解説中の辛坊氏の質問・解説)

在京のテレビ局では絶対に流せない! というか企画さえされないでしょうね。

デーブ・スペクターの態度に注目してください。残虐な236部隊ってなんだよー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

この書き起こしは、「南京大虐殺は事実」と教科書で習った若い人に是非読んでほしい。

2007年9月29日 - 36分
南京大虐殺証拠写真を検証する. 35:59 - 4 years ago. 「たかじんのそこまで言って 委員会」
2005/03/06(日)放送分  南京大虐殺

ゲスト 東中野修道(亜細亜大学法学部教授)

【南京大虐殺と反日プロパガンダ】

辛坊氏「・・・元NKHの川崎泰資さんです。

さっ、最初のテーマに行きたいと思いますが、今日のー、たかじんさん、最初のテーマは何すんねん?とね、ある報道の幹部と喋っておったらですね、『今日はこんな話』とゆうたら、その幹部が『まあー、辛坊さん、まあなんとチャレンジャーな話題を』と思わずゆうたぐらいのっ、大ネタっ!

(VTR)
1

1937年12月、中国の南京を占領した旧日本軍が、多くの捕虜や民間人を殺害し、暴行・強姦・略奪・放火を繰り返したとされる南京大虐殺

3

この事件に関しては、犠牲者の数やその存在そのものを巡って以前から様々な論争が繰り広げられてきました。

4

そんな中、1冊の本が出版され話題を呼んでいます。『南京事件"証拠写真"を検証する』」と題されたこの本の結論は、南京大虐殺が実際にあったことを裏付けるとされる写真のうち、「証拠として通用するものは1枚もなかった」

5

この本の著者である亜細亜大学教授の東中野修道氏は、アメリカでベストセラーになった「ザ・レイプ・オブ・ナンキン」をはじめ、大虐殺に触れた著作物を可能な限り収集し、そこに掲載されていた証拠写真とされるものを検証

検証①

6

例えば・・「日本軍の行くところ、略奪されて鶏も犬もいなくなった」
と説明されているこの写真

7

しかし実際は 「朝日版支那事変画報」の裏表紙であり、その説明には「民家で買い込んだ鶏を首にぶら下げて前進する兵士」とあり、この兵士が代価を支払って購入したことが記されています。

検証②

9

南京陥落時は真冬であったにも関わらず、証拠写真の多くはこの写真のように薄着であり、
8

影の角度を見てみると、明らかに初夏に撮られたと分かるものも

検証③

10

また、この写真のように中国人による抗日意識高揚に用いられたことが既に判明している写真も現在もなお、

11

大虐殺の証拠写真として流布しているというのです。

12

現在、日本の歴史教科書に歴史的事実と記述されているこの南京大虐殺は、

13

もともと昭和23年、主要戦犯を審議する為に行われた極東国際軍事裁判、いわゆる東京裁判の過程の中で初めて持ち出され

14

その際に被害者の数が20万人以上と認定されたのです。

15

ところが、中国・南京市にある南京大虐殺記念館の壁面には30万人が虐殺されたという文字が刻まれ、この30万人以上という数字が中国の統一見解になっているようです

16

また、中国メディアは、この南京大虐殺記念館をユネスコの「世界文化遺産」に登録申請すべきと主張。
アウシュビッツ強制収容所と、広島の原爆ドームはすでに登録されており、南京も世界の人々が歴史を学び、過ちを繰り返さないために大きな意義があると強調しています。

果たして私たちの歴史認識は正しいのか?間違っているのか?
日本の歴史教科書の記述にに間違いはないのか?
そして、メディアは真実を伝えているのか?

17

そこで、皆さんに質問です。
あなたは南京大虐殺はあったと思いますか?

18

バネルdownwardleft

西村氏「なかった。  20万人も人がいない!」
遙氏 「あった。     証拠が多い」
デーブあった。     聞くまでもない」
宮崎氏「なかった。 『南京事件』はあったが、『大虐殺』はない」
川崎氏あった。    外電は伝えていた」
金氏 「なかった。  『大』でもなければ『虐殺』でもない」
三宅氏「なかった。 『民間人』を誤って処刑した程度」
ざこばあった。    『大』ではないが」

たかじん「まぁ、人と人とが殺しあうのが当然戦争なんですがっ、なして色んな世界中の戦争のある中で、特にこの南京大虐殺というのは、えー、戦後こう、、、なんでこうクローズアップされて言われてるのは、なしてでしょうね?」

宮崎氏「あのー、70年代80年代ってのは中国は、あまり言わなかったんですね。ところがやっぱり江沢民政権になって、まぁ反日、あるいは愛国的な意識を高揚させるために盛んに言うようになったって側面は否めない。それに日本のある種の勢力が呼応しているという側面は否めないと思いますね。」

辛坊氏「多分ね、戦後ずっと話題になっるって言いますが、たかじんさんが学生の頃ね、教科書で習ってないはずですよ。私も実は習ってないんです。これ南京事件自体がね、教科書に載り始めたのは1980年前後なんですよ。だからそれまで日本では教科書にすら実は載ってなかったんで、我々の世代は学校では習ってないんです。」

西村氏「文化大革命の後でしょ?」

辛坊氏「そうですねぇ。だから日中国交回復の前後から、、」

たかじん「いきなり出てきたという、、とこの部分がね、、」

デーブ「日本でねっ。でも外国には当時から出てますけど、はい。」

辛坊氏「その辺がねぇ、なんで80年前後に出てきたのかという話も含めてね、ちょっと先ほどの本をお書きになった方、呼んでますんで、あった・なかったの論争はまぁゆっくり、その後にお願いするとして、まず本を書いた人の主張からちょっと聞いてみようと思いますので、えー、ゲストをお迎えいたします。えー、この『南京事件・証拠写真を検証する』という本をお書きになりました、東中野修道さんです。」

辛坊氏「80年前後に、まっ教科書に載り始めたって話してるんですけど、それまで日本でこの話が出てきてなかったのは何でなんですか?」

19

東中野氏「何ででしょうね?(何でなんでしょう?) いや知りません。」(会場笑い)

たかじん「そりゃつらいなぁ~、先生に言われたら~、、」

東中野氏「あの、あるものはですね、こうだという風に説明ができるわけです。ないものはね、何でだ言われても、説明の(苦笑)、、難しいんじゃないでしょうか。」

たかじん「なるほどね。」

西村氏「僕が子供の時聞きました。(南京に)行った方にね、そんなん出来るはずがないとゆうてましたよ、あっさり。」

20

デーブでも、その場にいた日本の兵士も『いや、あった』っていう何人も証言得られてるんじゃないですか?彼らは嘘つきなんですか?何のために嘘をつく、、」

たかじん「いや、なっ、戦争ですから、なっ、誰かお書きになってますけど、南京事件的なものは当然あったと思うんですが、それが大虐殺となると話がだいぶやっぱ変わって来ると思うよね。」

デーブ大虐殺は何人からですか?例えば5万人以内は大虐殺じゃない、ただの虐殺? 」

西村氏「そりゃ中国人に聞かな分らんよ。」

デーブ「いやでもね、数じゃないんですよ(笑)。だから、何万人も10万人も同じじゃないですか。なんでそこに、、数字だけにこだわるかっていう事。数字の事を議論すればするほど、もしかしたらなかったという風にすり替えたいからでしょ?

金氏数字にこだわってるのは中国人であって、日本人じゃないの。数字に拘ってるのは中国人がドンドンドンドン増やしいって言ってるという、、」

デーブ「うん、中国は言いすぎだと思う、、今ね、30万人じゃないと思うけども、日本が5万人だったら、2万人だったら、じゃあ認めるんですか? それも認めたくないんでしょ?

遥氏「それが、それが今、その南京問題のね、あの最前線になってる、、何人からが大虐殺やねんって言われてるとこだけどもぉ、、」

宮崎氏「だからね、例えば、ユダヤ人大虐殺って600万人と言われてますよねぇ、これはもう世界中が大半の人が認める大虐殺。これは英語ではジェノサイトですよねぇ、つまり民族を滅ぼすと。さっきの世界遺産の例を見てもわかるように、そのアウシュビッツと同列に置こうとしてる、南京の問題をね、南京事件を。それは違うっていうのは然るべき批判だと思うけどね。」

22

遙氏「元々、論争になったのは何でかって言うと、えーっと昭和46年か7年かな、えーっと、朝日新聞にシリーズで出た、中国への旅(danger中国の旅)とか言う、(本多勝一!:宮崎) 本多勝一さんの書いたね、あのシリーズがきっかけで、『えっ?!日本はそんな事してたの?!』って、

あの段階から南京大虐殺って言葉がでてきてるわけですよねぇ。そっから論争が始まって、そっからですよ、人数の問題も、いや実はジェノサイトと似たケースなんだって問題も、いろんな論争が出てきてる、、」

三宅氏「数の事なんかはねぇ、その、遙さん、アンタ聞いたようなことを言うけどけどねぇ、(聞いたからゆうてたんですよ(笑):遥) 

ねぇ、いわゆる戦闘行為をやったわけですよね、で、南京城をね、その松井石根を総隊長とする攻撃をする時でもねぇ、ビラを撒いてね、つまり『攻撃するから逃げるものは逃げろ』とかってやってるわけですよ。それから入ってるわけだ、ね。

23

その攻め始めてからねぇ、その要するに、その国民政府軍が、軍服を脱いで、ラーベというドイツ人が管理してたる国際安全区の中に逃げ込んだわけですよ、みんな、ね。だからそれは要するに便衣隊と言ってゲリラになるわけだ。民間服着て。だからそれを全部徹底的にやっぱりそれは洗い出すわけですよ。だって自分ら後ろからやられちゃ困るから。

その中でね、軍人じゃない者を処刑したのはあったかも分からないと、私も思いますよ。だけどね、意図的にね、30万人殺すなんて、考えてみなさいよ、もう全部死体だから。でねぇ、、」

デーブレイプの話はどうなんですか?三宅さん、レイプは? レイプは?それ、、」(話の途中で割って入り)

三宅氏「レイプの話してんじゃないっannoy 順番に聞けっ! annoy攻撃の話をしてるんです。

それでねぇ、そん時に松井石根という大将がだねぇ、2回に亘って、内外に記者会見してるんだけど、その会見の時に30万人殺したなんていう責任追及は一言も出てない。(もちろん:宮崎) 日本人の記者が出さないなら分かるよ、情報統制して。アメリカ人やいわゆる当時、敵性国家だった欧米のマスコミも質問してないんだよ。(じゃあ分かった:デーブ) だからなかったということでしょうが!!あれば必ず質問するでしょう!!」

デーブ「ちょっとそれ、30万どうのこうの、さて置いて、例えば236部隊とか、色んなあの、人物実験とか、色んな残酷な行為あったって事はありますよねぇ、。そんなのも一切ないわけですか?

三宅氏「そんな話、、今、南京大虐殺の話をしてんだよっ!annoy

デーブ「いや違う。それと関係してくるんですよ。」

三宅氏「関係してくるか!!annoy南京大虐殺があったかなかったかの話だ!」

24

宮崎氏「(デーブに)731部隊の事ですか?それ。今、236と仰ったけど。」

デーブ「あ、そうだ」(スタジオ失笑)

たかじん「あったという立場で『外電で伝わってきた』と。てのはどういうことですか?」

25

川崎氏「あのねぇ、あのー、戦争というのは異常事態でね、日本国内でも報道管制が厳しいし、全く事実は伝わらないんですよー、戦争中。だから日本人で当時の事を知ってる人はいないんです、ほとんど。

でもその時に、日本人は知らないけれども、外電はきちっとですねぇ、つまり、世界中の人は南京でそういう虐殺事件があったという事を伝えてるから、外国の人はみんな知っているわけだ。ただその人数についてはね、正確なことについてはもちろん分かんない訳だし、

それは中国ってのは我々日本人は良く分かっているわけで、白髪三千丈って国でしょ、だからそれは人数については、そりゃあ考え直さないのは、当たり前なんですよ。だけど、なかったと言うのはね、これはやはりね、大問題ですよ、これは。」

辛坊氏「外電があったっていうのは・・・」

金氏どこの外信が、どこにどういう風に伝えたんですか?

川崎氏・ ・ ・ ・ ・」(会場失笑)「外電が伝えて、ヨーロッパにもアメリカにも全部流れてます、ニュース。」

26

金氏だから、どこの外信社が、どこの国でどういうような内容を伝えたのか?ハッキリ仰ってください。」

辛抱氏「そのあたりのお話を、、」

三宅氏「聞きましょう、ね。こういう暴説を聞いてても仕方がない。ちゃんとした話を聞こうじゃないか」

27

東中野氏「えっと、そのことについてですね、話をしに来たつもりはないんですが、シカゴデイリーニューズと、ニューヨークタイムズが南京陥落3日後、5日後に出しております。それで、南京の欧米人の目撃によれば、『頻発する殺人』だと書いておりますが、南京の欧米人が目撃した殺人事件ってのは1件もございません。」

辛坊氏「誰がどこで取材をして記事にしたもんなんですか?」

東中野「それはあの、シカゴデイリーニューズのスティール記者と、ニューヨークタイムズのバーディン記者です。(っていう人が二人共南京城内に入った?) 12月15日におりました。

ただまぁ、ちょっと話が拡散するといけませんが、南京というのはこういう風にですね、34kmの城壁で囲まれているわけです、城壁の高さは25mあります。で、2ヶ月間出られません。その中で、陥落直前の人口が20万。陥落10日後の人口も20万。人口減少と(減ってへんやん)言った人は一人もいない。」

辛坊氏「私ねぇ、先生の本読んだんですけど、陥落直前の20万てのは、国際機関が認定している数字です。で、10日後の20万てのはどこから出た数字ですか?」

東中野氏10日後の20万は南京外国人会が出した数字です。それからクリスマスイブの日に、えー、ジョージ・フィッチがそう書いております。」

辛坊氏「逆に言うと西村さんの20万人も人がいないという事ではない? 20万人はいたという事ですね、つまり。全員殺せば20万人は殺せたという意味ですか?」

東中野氏「それはそうなりましょうね。人口はゼロになりますよ。ところが、1ヶ月後には人口は25万と。」

辛坊氏「それは誰が発表しているデータですか?」

東中野氏「それは日本軍の調査によりまして、南京の外国人がそういう風に出すわけです。」

デーブちょっと先生、これ、もし本当に空想から生まれたものだったら、じゃあ何のきっかけで、こんなことになったんですか? その虐殺の、、」

東中野氏「これは、まだ完全な解明までには至っておりませんけれども、恐らく、まぁひとつの戦争プロパガンダとしてこれが始まったという解釈をですね、私自身は今ひとつの合理的な仮説として、、」

デーブ「当時は、当時の中国にそんな余裕あったんですか? そこまで、、」

東中野氏「いえいえありました。国民党宣伝部が一生懸命やってました。そのひとつがこの写真ですね。」

辛坊氏「その写真について多分ね、こん中で言うと、デーブさんがもし、もしですよ、仮説ですけども、もしこれで説得できないようだと多分ね、欧米のメディアは説得できないと思うんです。だから言えば、こん中でもうリトマス試験紙みたいなもんだと思いますんで(笑)」

デーブ「写真の検証ね、さっきの、凄く興味があるから聞きたいです、はい。」

辛坊氏「じゃあ、ひとつずつじゃあいきましょう、はい。これからお願いします。」

28

東中野氏「これはですねぇ『日寇暴行実録』という国民政府の軍事委員会政治部が、支那事変一周年の時に出した、プロパガンダ、、(何年にこれは?) 1933年。(南京事件の翌年の夏に出た写真?) そういう事ですね。(はい、分かりました。)

それで、まぁ、農村地帯の女性が一群一群と連行されて、司令部で強姦されているとこういった、まぁ説明が付けられているわけです。

30

ところがですねぇ、これは実際にはあのー、元写真って物がありまして、『支那事変画報』でしたか、あっ、『朝日グラフ』ですね、失礼しました。(現在の朝日グラフの前身の写真?) そうなりましょうねぇ。

(これはいつ出た物ですか?) これは昭和12年の11月10日に、、(えー、という事は南京事件の前ですね) 前です。(前に撮られた写真と。これは歴史的にもう証拠としてあるわけですね?) 

ええ証拠としてあるわけです。8ヵ月後に写真説明を改ざんして、、(これ、全く少なくても同じ写真である事は間違いない) 間違いないです。」

たかじん「それが1年前に撮られてるわけや。」

229

東中野氏「それで一番前の女性なんかは笑った、、笑顔ですね。ちょっと見難いですかね。これは三番目の男性は白い歯が見えておりますね。」

たかじん「単なる出歯とかゆう事じゃないですよね?」(会場笑い)

東中野氏「・・・要するに日本兵が護衛して、農村地帯の人を自宅に帰していると、こういう写真と理解されますね。

31

それからまだありまして、例えばこれはあのー、まぁ実に大きな写真なんですが、(現物ですねぇ) これ現物です。 これはなかなかない本なんですが、古本屋でたまたままぁ、見つけたものです(笑)(へーー) 

で、これがまぁ、その『日寇暴行実録』なんかにですね、略奪の写真として、まぁ密かに転載されて、写真説明を、キャプションを改竄して出してきたわけです。(ちょっとよろしいですか?・・・) 

それでまぁ、大変残念ですが、まぁ本多勝一さんなんかもこれを略奪の写真としてですね、使っているわけです。」

辛坊氏「これはー、昭和12年の12月29日だから、要するに南京侵攻の2ヶ月前の写真ですねぇ(はい) 『支那民家で買い込んだ鶏を首にぶら下げて前進する兵士』というキャプションがついてる、、(そうですね)」

たかじん「その虐殺してトリ盗って来た割りにはなんか物凄く爽快な顔してますよね。」(会場笑い)

東中野氏「だからそう、してないわけですから。」

32

宮崎氏「ちょっと待ってください、それ、朝日グラフですよねぇ? 朝日新聞社の。本多勝一はそれを知らなくて?、知ってて間違ったんですか?知らなくて間違ったんですか? わざと間違ったんですか?

東中野氏「それは、私は本多さんじゃございませんので、本人にお尋ね頂きたいと思いますが、恐らくまぁ、取材の手順を省いたという事は(手抜き?:宮崎)考えられますねぇ。」

33

デーブ「ちょっとぶっちゃけた話、それ確かに気になる写真ですよ。ところが人を殺戮する時に、ちょっと待って、ポーズと言って写真は撮りませんし、殺される前に記念に撮って下さいと言う人もいないんですよ。

だからそういった本当に激しい場面があったら、そういった記録に残る方がむしろおかしいんじゃないですか?今、イラクみたいに誰もかれもビデオ持ってる時代じゃないので、かえって写真があった方がおかしいぐらいじゃないですか。これで全くないという事は果たして断言していいかどうか、、」

東中野氏ですから今、写真をですね、ひとつひとつ検証してるわけです。そのことと、南京で虐殺があったかなかったかという話は別次元の話なんですね。別次元の問題としてまたこれは論ずべきなんです。

これは、あくまでもひとつの歴史の研究として、どうしてもこれは避けては通れない検証作業なんですね。で、今までそれが放置されていたという事でございますから。真を写して入るものだとばかり思ってですね、みんなうーんそうだと思って、、」

たかじん「先生はそうじゃなくて、写真は写真として、ちゃんと事実を分別してかなあかんと、、ってことですね、はいはいはい。」

34

遙氏という事は、一枚残らずね、真実の写真がなかったという立場ですか?」

東中野氏私共はですね、手に入る写真を全て手に入れました。そして、あったなかったという事とは別として、この写真は果たして真実なのかどうなのか、疑問点、矛盾点はないのか、それからこの一枚の写真はどこで初めて出てきたのか。初出?はどこなのか、どういう風に使われていったのかという事を全部綿密にまぁ押さえたわけです。

ですから一番最後の巻末にですね、こういった一覧表を載せておりますが、これは一枚の写真がどの雑誌に使われたのかという流れ図であります。

で、この結果ですね、私共が分かった事は、その1938年7月、南京陥落から8ヶ月後のこの支那事変・日中戦争1周年の年に、中国の国民党宣伝部が出版した戦争プロパガンダの本。この本に初めて写真が出てきたという事です。しかも今言いましたように、写真説明を改竄して載せていると。こういった事がですね、初めて明らかになってきたわけです。」

三宅氏「それは、どういう写真かちょっと説明してください。」

(後半につづく・・)

正直デーブの横槍がウザかったです。

この人に、日本人のメンタリティーは一生理解できないと思う。

そこが、ロバート・キャンベルさんやパトリック・ハーラン(パックン)との大きな違いだと思います。

不用意に韓国の「冬ソナ」の話してたけど(後半で)、

韓国だって同じ構造、白髪三千丈なんですよ。必見です!↓

《韓国反日記念館の実態(蝋人形のウソ)、日本の冤罪》より一部抜粋downwardleft

Photo_13

●下は日本人が死刑にした愛国烈士の名前が載っている

ところがね、日本は36年間でひとりも政治犯として死刑にしていない

3.1運動で最高が懲役3年。しかも1年半で出てきているので、彼らは日本が去った後に、他の強盗殺人・強姦殺人で死刑になった人達の名前を拾ってきてこういう風にしている。(えっ?!じゃあ関係ない?) 関係ない。1人も死刑にしていない。

日本は外地でも戦前に1人も死刑にしていないので嘘八百もいいとこ。」

thunderおまけ

遙洋子が言っていた「南京大虐殺」の騒ぎの元を作ったのがこの人downwardleft

本多勝一

本多 勝一  実にアカヒらしい人ですよねぇ・・

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年2月28日 (火)

「民間事故調の報告書」の記事へのみのもんたのコメント 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、

福島第一原発事故に関する民間の事故調の『官邸の初動が混乱の要因』という報告書の記事を取り上げていたんですが、

みのもんたのコメントがヘラヘラしてて、あまりに無責任だったので記録しましたdownwardleft

001

女子アナ原発事故は、官邸の初動が混乱の原因になっていたと指摘されました。

毎日新聞です。」(重要なので全文転載。アンダーライン部分のみ読み上げ)

002

福島第1原発:官邸初動対応が混乱の要因 民間事故調報告

 東京電力福島第1原発事故を調査してきた民間の「福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)」(北沢宏一委員長)は27日、菅直人首相(事故発生当時)ら官邸の初動対応を「無用な混乱やストレスにより状況を悪化させるリスクを高めた場当たり的で、泥縄的な危機管理」と指摘する報告書をまとめた。官邸の指示が事故の拡大防止にほとんど貢献しなかったと総括緊急事態の際の政府トップによる現場への介入を戒めた

 民間事故調は、科学者や法曹関係者ら6人の有識者が委員を務め、昨年の9月から調査していた。東電側は聴取を拒否した。

 報告書によると、原発のすべての電源が失われた際、官邸主導で手配された電源車が、コードをつなげず現地で役に立たなかった。枝野幸男官房長官(同)は「東電への不信はそれぐらいから始まっている」と、事故当日から東電への不信感が政府側に生まれていたと証言。報告書はこうした不信感が、官邸の現場への介入の一因になったと分析した。

 原子炉格納容器の圧力を下げるため気体を外に出す「ベント」が遅れたことについては、東電が現地の住民避難の完了を待っていたことや電源喪失が原因だったと指摘。「官邸の決定や経済産業相の命令、首相の要請がベントの早期実現に役立ったと認められる点はなかった」とした。

 1号機への海水注入では、12日午後6時ごろの会議で、注入による再臨界の可能性を菅氏が「強い調子」で問いただし、再検討を指示していた。海水注入は既に午後7時4分に始まっており、第1原発の吉田昌郎所長(同)は官邸と東電本店の中断指示を無視し注入を続けた。報告書は「官邸の中断要請に従っていれば、作業が遅延した可能性がある危険な状況だった」との見方を示した。同時に、吉田氏の行動についても「官邸及び東電本店の意向に明確に反する対応を現場が行ったことは、危機管理上の重大なリスクを含む問題」と批判した。

 一方、菅氏が昨年3月15日に東電に「(福島第1原発からの)撤退なんてありえませんよ」と、第1原発にとどまるように強く求めたことについては、「結果的に東電に強い覚悟を迫った」と評価した。

 また、菅氏の官邸での指揮に関し「強く自身の意見を主張する傾向」が班目(まだらめ)春樹原子力安全委員長や閣僚らの反論を「躊躇(ちゅうちょ)」させたとの認識も示した。さらに「トップリーダーの強い自己主張は、物事を決断し実行するための効果という正の面、関係者を萎縮させるなど心理的抑制効果という負の面があった」と言及した。【笈田直樹】

 ◇民間事故調報告書の骨子

首相官邸の現場介入によって、1号機のベント(排気)などで無用の混乱を招き、事故の悪化リスクを高めた可能性。介入の背景は、マニュアルの想定不備や官邸の認識不足▽東電や保安院への不信感▽被害拡大の危機感▽菅直人前首相の政治手腕など

・01年の米同時多発テロを教訓にした新たな規制内容を未反映

・菅前首相は昨年3月22日、原子力委員会の近藤駿介委員長に「最悪シナリオ」の想定を依頼

・地震当時、原発構内の作業員は「この原発は終わった。東電は終わりだ」と顔面蒼白(そうはく)

・緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)の運用や結果の公表を巡り、文部科学省が原子力安全委員会に役割分担させるなど責任回避を念頭にした組織防衛的な兆候が散見

・航空機モニタリングで、文科省と防衛省の連携が不十分

 【ことば】福島原発事故独立検証委員会

 東京電力福島第1原発事故の原因などについて民間の立場で検証しようと、財団法人が設立した組織。通称・民間事故調。委員は元検事総長の但木敬一弁護士ら民間人6人。研究者や弁護士ら約30人から成るワーキンググループがあり、菅直人前首相ら政治家や官僚ら300人余りから意見を聴取した。原発事故をめぐっては政府、国会、日本原子力学会なども独自に調査している。danger法律に基づいて設置された国会の事故調は、証人喚問といった強い権限がある。

005

下の読売新聞の記事を見てみますと、そのエピソードの一つとして、

菅首相が介入、原発事故の混乱拡大…民間事故調

 報告書によると、同原発が津波で電源を喪失したとの連絡を受けた官邸は昨年3月11日夜、まず電源車四十数台を手配したが、菅前首相は到着状況などを自ら管理し、秘書官が「警察にやらせますから」と述べても、取り合わなかった

 バッテリーが必要と判明した際も、自ら携帯電話で担当者に連絡し、「必要なバッテリーの大きさは? 縦横何メートル?」と問うた。その場に同席した1人はヒアリングで「首相がそんな細かいことを聞くのは、国としてどうなのかとゾッとした」と証言したという。

 翌12日朝、菅氏は周囲の反対に耳を貸さず、同原発の視察を強行。この際、同原発の吉田昌郎前所長(57)が東電本店とのテレビ会議で、「私が総理の対応をしてどうなるんですか」と難色を示す場面を目撃した原子力安全・保安院職員もいたという。

しかし、一方で報告書、東電による原発からの撤退申し出を拒否した事などについては菅前総理の行動力また決断力について評価もしているという事です。」

006

みの氏だって菅さん、浜岡の原発、止めたじゃない。フフフ

女子アナこれは福島第一原発のね、対応についてなんです、、」

007

杉尾氏「うん、だから両面があって、その菅さんが東京電力に対して『撤退はあり得ない』と強く迫った事が、まっ東電に、それだけその、まっ強い、その、えーー、何て言うんですか、あの東電側も『こりゃ、引けないんだ』という、、

008

で、最悪の事態はそれで防いだと言う人もいますけれども、

004

逆に細かい事ばっかり、、それで怒鳴り散らして、ある人に言わせると、パニック症候群みたいな、本当にパニック状態になってて、ヒドイ状況で、やっぱり、それがそのやっぱり指揮官として、ちゃんとしたその正しいその判断と決断が出来たのかって、こういう事をいう人も結構多いんですよね。」

003

みの氏「うーん、ねぇー、しかし、阪神・淡路であれだけのこの経験をした我々なんですけれども、生かされなかったんですかねぇ?」

009

内野氏「だから、つくづく民主党政権になって、その鳩山時代の普天間の問題と菅政権時代のその震災の、まっ対応っていうのは、まっそのツケを全て国民がこう負ってるっていうのは、こうまぁ、

それでまっ、国民が選んだ政権という事もありますけども、なかなか時代として不幸な時代になってしまったなと。やっぱりリーダーを育てないといけないですね。」

010

三屋氏「ホントになんか、こういうの、、これ(新聞紙)今読んでも、結構やっぱり、ゾッとしますよねぇ。だからホンッットにこれからどうなるのかと思うと、暗澹たる気分にはなってしまうような記事ですよね、これね。」

011

みの氏「うーん、ね、日本という国の、この国土を考えると、いつ地震が来てもおかしくない。そういう危機管理体制ってのはやっぱり取れてなきゃね

マニュアル出来てるんですかねぇ? ちゃんとしたぁ~。それも心配になってくる、うん。」

以上

菅さんは指揮官なのに、危機管理の体制をことごとく邪魔してた感じがします。

今の副大臣、菅さんの事をこう言っていましたねぇ・・・downwardleft

岡田氏「菅氏は必ず再評価される」
2011.10.13 18:41  産経新聞

 民主党の岡田克也前幹事長は13日、都内で講演し、幹事長として約1年間支えた菅直人前首相について「菅氏が再評価される時代が必ず来るだろうと考えている」と持ち上げた。

 岡田氏は東日本大震災や原発事故に対応した菅氏について「精神的な安定を保つことすら難しい中、非常に良くやられたと心底思っている。私が首相であれば、あそこまでできたかなと思うと最大限の賛辞を贈った

民主党の人って、菅前総理以下の能力って事かしら?!coldsweats02

で、「ちゃんとしたマニュアルは出来ているのか」と心配している様子のみのもんたですが、

国会で、「マニュアルどおり原発事故対応していない」と、菅総理に国会で追及した自民党・脇議員を、みの・杉尾・三屋氏は、 (2011年4月19日)批判しいたのに、すっかり忘れちゃったんでしょうか~sign02

《自民・脇議員の質疑を徹底批判するみのもんた・TBS杉尾氏 【朝ズバッ!】》

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎで、

昨日の「東日本大震災」参議院・集中審議のことを取り上げていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)(ただし、国会の部分のVTRとコメンテーターの発言の部分を抜き出し)

菅総理の「一定の評価を頂いている」発言と、コメンテーター達の自民・脇議員の質問への批判にドン引きー。

マニュアルに関しては・・・↓

《桜井充財務副大臣の菅総理批判と、原子力総合防災訓練 【ANNニュース】》

その桜井充議員のHP、必見です!downwardleft

桜井充メルマガ:「質問のお手本のような内容でした」 (一部抜粋)

昨日の予算委員会の脇雅史議員の質問は本当に素晴らしかった。
委員会の質問のお手本のような内容だったと思う。同意できる点も
多々あり頷いていたら、内閣の人間が自民党の議員の質問の時にどうでしょうかとも言われてしまった。

 しかし、質問者が誰であれ、その内容が素晴らしければ政策に取
り入れるべきであり、昨日の指摘は、私の今後の政治活動において
もとても参考になる内容であった。そして、民主党政権の問題がど
こにあるのかを浮き彫りにしていた
(続きを読む)

原発事故直後の日本側の対応は、「アメリカNRCの報告書」でも・・・↓

原発事故その時何が…米NRC議事録で分かった事 【サンデーモーニング】 downwardleft

その後、一旦は支援を断った日本から燃料プールを冷やす為の助言を求められると・・

008

日本側の誰か『砂を入れてはどうか』と発言したが、

作成中の日本側の議事録・・・・菅総理のパニックぶりしか書けないかもねthink

あと、SPEEDIの対応一つで罪になるそうですよ。

《「国民を見殺しにしたら殺人未遂になり得る」by若狭弁護士 【朝ズバッ!】》downwardleft

若狭氏「これはかなり極論の話になるんですが、

本当にこの致死量に至るような被曝の可能性がある程度高まっているにも関わらず、そのそこにいる人に避難指示をしなかったということは、これは殺人未遂になり得るんですよね。

危険が分かってて死ぬかも知れないって事も分かってて、『逃げろ』と言わずにその場に居留ませたという事は、殺人未遂っていうのも理屈の上ではなり得るんですよね。」

こうした、いくつかの事故調の報告を元に、最終的には一番権限のあるdanger国会の事故調で、菅直人・枝野幸男氏・東電側の証人喚問を絶対にしてほしいです。

この事故対応を教訓にして完璧なマニュアルが出来たとしても、それをこなすのはやっぱり人間力しかない。

とにかく、危機管理能力のない政党を選ぶのは、今後絶対にやめましょうよsign01

その選択のツケは、共同責任として国民全体がかぶる事になるんだから・・

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年2月27日 (月)

河村市長「映像を見てくれ!」、コメンテーター全員一斉攻撃ー! 【パックインジャーナル】

朝日ニュースター【愛川欽也パックインジャーナル】(2/25)で、

(5)南京大虐殺はなかった、と河村名古屋市長

というテーマで議論していたんですが、

河村市長から援護射撃を頼まれていたらしいマエキタミヤコ氏が、サヨコメンテーターに敢え無く撃沈される様子を記録しましたdownwardleft(ただし、マエキタ氏の説明があまりにたどたどしいので、流れはそのまま要約)

001

愛川氏「これ、新聞記事のままだとアノ河村さんが本当に話しちゃったのかなと思ったら、

002

まぁマエキタさんはそうでもないと。どんな事?」(怪訝な感じ)

003

マエキタ氏「えっ、あのですね、danger『映像を見てくれ』と(電話で)訴えてきてとにかく『南京虐殺はなかった』と、いう趣旨で南京の人達をお迎えしたわけではないと

要するに、名古屋と南京市は友好都市で、もっとたくさんの名古屋の人が南京へ行くにはどうしたらいいか。もっとああしようこうしようという場で、『もっと仲良く乗り越えていきましょう』と言っていたのに、

何故か抜粋されて『南京事件はなかった』という見出しになって困っているかのようで、

色々なデータとか新聞記事とか送られて来て、、要は『話し合いをしたかった』と、、」

004

愛川氏「南京大虐殺について『話し合いをしたい』って言ったの?!」

マエキタ氏「あの、あの・・・虐殺された人達の人数が30万40万2万3万4万と色々な事を言っている人がいるのはもちろん知っていると。政府もそう言っているのも知っていると。それを踏まえて、

要は一般市民の感情として『南京大虐殺記念館っ!』みたいなのがあると、やっぱり名古屋氏から南京市へ経済進出しようとする企業が少なくなっちゃうと。だからもう少し上手く出来ないですかねっていう趣旨だったと。そもそもは。」

005

川村氏「私、日本記者クラブの会見の司会進行をやった。その時に『何故こういう発言をしたのか?』と、

つまり34年間に亘って名古屋市と南京市は姉妹・友好都市で、常にこれまでも確かに衆議院議員時代から、あの南京大虐殺事件というのはなかったのではないかという発言はしているが、

それを丁度、南京市の表敬訪問団が来た時に、敢えて何故持ち出したのか、その真意と背景と根拠をと、いう質問させて頂いた。

その時の彼の答えは、マエキタさんの言われた事も含めて、要するに根拠は3つあると。父親が終戦時南京にいて、南京の人達はとても大事にして暖かくしてくれたお陰で早く日本に帰れた。それでオミャァが生まれたと。だから日本人に対して憎悪は なかったから南京事件はなかったのではないかという認識。

 だけどそれは早く占領から開放されたくて、日本軍に帰ってもらいたいからかも知れない

②知り合いの日系の女性の子供がロスに行った時に、母親から日本軍は南京で酷い事をしたと言われたと。娘のアメリカの教科書に『40万人の虐殺を非戦闘員・一般市民に対して行ったと』 しかし、中国は30万人と言っている。日本の研究者は5~6万人。 秦郁彦さんは2万~3万人と言っている。つまり1/10なので、これだけ数字が違うのはなかったかも知れない。 何故ならば虐殺の目撃者が誰もいないからと

 だけど目撃者が本当にいないのかと言ったら、私の大学の友人のお父さんは南京に行ってたが、死ぬまで南京の事は一切語らなかった。何か語っていたら記録に残せたのに。そういう人もいる。だから、、(それは膨大な目撃集がありますよー!:早野)

006

 だからそれは実際にアノ南京の記念館に行くと、書いたものとか、かなり残虐な女性に対する写真などもある。つまり非戦闘員に対しての虐殺は確実に何万人とは言えないが、

河村さんの認識の偏っててズレているのは、全て戦闘員に対して行ったのではないのかと。よく百人斬りとかそういうことも含めて、自分が思うに言われているほどのものでもないというのが頭の中にある。

 だけど40万と30万が違うから矛盾しているというのは否定の根拠にはならない。だったらアメリカに対して抗議すべきであると私は思う。

(中略)その事を考えても数の問題ではないと思う。」

愛川氏「ボクだって思いますね。チャプリンの映画にもある。ね。」

マエキタ氏あったなかったの事は、ある種子供の頃の思い出。

この場はそもそも友好確認のおしゃべりが抜粋されてって、、根拠と言うほどの根拠というよりは、何でそういったのかと言われれば、別に信念があって言い張っているのではなくぅ、まだまだ不勉強だというのももちろんあるが、

dangerメディアの滑り方、報道の仕方で、本当はそういう事じゃなかったのに、そっちへ行っちゃう時もあるんだなと思う。」

007

横尾氏「今、新しい歴史教科書を作る会でも、『南京大虐殺はなかった』という論調がスゴイ強い。メディアもやっている

で、石原さんも昨日の記者会見で(ほめてたよ!:愛川)(ほめてた?(笑):マエキタ)そういう評価をしてましたよね。}

マエキタ氏「あー、そういう風にあげ足取られちゃうのね。」

008

早野氏「そういう歴史認識が果たしていいのかどうかね、きちんとやっぱり事実関係、、重大な目撃証言もあるし、その時の記録なんかも結構ある。」

川村氏政治家なのに、日中両国で歴史的な共同研究やってきて、膨大な研究者同士の業績の積み重ねがあるのを否定する事にもなりかねない

それは歴史研究者がお互いにここまで研究してきたその成果をまず尊重するのが先だと思う。

danger私の印象論だが、やはり今後の国政の絡みで言うと、自分が橋下・大村氏と連携したいという中で、自分の存在を強調したいというのも、まぁあるのではないかなと。」

今井氏「正解だと思いますね。」

009

マエキタ氏「河村さんは「地域委員会」とか『国民の知る権利』を熱心にやっているのに、この(笑)歴史認識のズレというのは、むかーーしからアタシも、『なんでそこズレてるだろう?』と。 

でもまぁ個人の思い出って自由だから、、ただ、まだまだ途上途中なので、、まぁ風貌がオヤジっぽいからぁ(笑)、右寄りでそういう、、」

011

愛川氏右とか左よりね、だってアメリカでは原爆落としたエノラゲイが飾られてるんだよっ、ピカピカになって! つまりそういうことなんだよ! 国家と国家は

研究家はもちろん必要だよ、だけどその前に・・・人数の問題じゃないと思うんだよ。つまりそこを政治家なら思って!、しかも姉妹都市の南京については勉強してなきゃダメだよっ、彼はっ!

マエキタ氏「そうですね、それはそうだと思います。」

012

愛川氏「つまり大事な事はそういうことだよ! 姉妹都市を続けたいなら。なんかね、橋下流儀で、ケンカ売るのが今流行だなんて思ったらね、ほんっとに良くないよ。」

川村氏「ただ河村氏の立場に立てば、danger自分の言ったことはYouTubeでUPされているから全てを見てほしいと。日本記者クラブの方もHPで見られる。」

愛川氏友好都市の関係で話し合いを始めるときに、南京大虐殺について語ったんですかっ?!

013

マエキタ氏南京大虐殺が心のしこりで、名古屋の人たちがなかなか進出できてないんじゃないかってお話したらしい。」

014

愛川氏それホントなんですか、名古屋の人達はっ?! そういうことなんですよ!」

川村氏「名古屋市長としてこういう事言ったらどういう反応が中国から返ってくるかはある程度分かるわけ、、で、、」

015

早野氏「もう少し大きく日本が歩んだ歴史へのやっぱり敬虔な思いを持っててほしいな。そこはな。」

016

マエキタ氏「でも、ちゃんとデータがあって、北京や上海と比べて南京に進出している企業は確かにケタ違いに少ないんです。でもでもそれは解釈の事だからぁ。

要は、その南京の人たちが来ていた時もテレ朝が撮っていたけどオンエアしてないと。それをオンエアしてほしいと言ってました。

言い逃れもしないし、隠れもしないと。本人が一生懸命ファックスで送ってきてるのは、要はケンカを売ったわけじゃなくて、仲良くしたくて言ったからそこを取り違えないでほしいと。」

017

早野氏「そういうのなら、そういう言い方をしなきゃいけませんよ(そうそうそうそう:今井) 河村さんは昔から知ってるけど、非常に民衆的・大衆的なところもあるし、しかし、やはり言い方が雑だっ! ね。やっぱりデマゴーグみたいな要素もあったりして、やっぱり選りすぐった政治家の発展途上とマエキタさん、仰るならばやっぱりそこを考えなくちゃいけない。

やっぱり大ーきな歴史の流れと国際関係と、、やっぱり市長だから何喋ってもいいんだぞなんて事になっては困るなー

しかし、石原・橋下、それから名古屋という地方連合が、なんか発想がこういう感じなとこがあるんだよなぁ。」

横尾氏そういう体質、、もうほんっとに暗黒ですよ。」

今井氏偶然じゃないですよ。」

マエキタ氏そこに落ちちゃイヤっていうのありますね(笑)」

018

愛川氏「そうねぇ、まぁ政治家が何を大切にしているかっていうのがね、言葉の端々で見えてくるんですよっ。(河村さんも昨日あたりからトーンダウンしてますね:川村)なんか興奮した時には、、だから石原さんが憲法なんかない方が良いって、、オレはこうこうこうでそう言う意味で言ったんじゃないってみなさん仰いますけれどね、そうはなかなか行かないぞっていう風に私たちは見つめてなきゃダメだよっっ!ホントに!

だってね、正直言ってこういう時代なんですよ、????の「第三帝国」も。そういう時代を経てきてやっと民主主義

早野さんの仰るとおり、民主主義ってのは永遠の革命なんだよ。それはきっとね、良い革命に向かっているのは確かじゃなきゃね、ねっ。」

ありがとうございました。また来週です。」

以上

キンキンは興奮すると、要約できないくらい言葉があっちこっち踊るから、まとめるのに頭痛い・・・^^;

今回は、全部がツッコミどころです。

それにしても河村市長、頼んだ相手が悪すぎっ!coldsweats02・・・マエキタ(電通出身)さんって相当アレだもん。

で、YouTubeを探したら、日本記者クラブの長ーいは動画も出てきたけど、

川村さんの主張ってコレかな?? 

怒り狂う共産党議員に、自民党議員が河村氏側に参戦して面白かったですよ~downwardleft

あと、テレ朝が、その南京市側表敬訪問時の場面を撮ってたのなら、アカヒの川村晃司氏が働きかけてワイスクぐらいで流せばいいじゃんsign01

抜粋されて『南京事件はなかった』という見出し」になったのかどうか証明すべし。

まっ、流さないしょうけどね。

そのへんがマスコミってフェアじゃないから・・・think

関連記事downwardleft

【南京大虐殺】河村市長発言に中国側の反応  【朝ズバッ!】

河村たかし市長「南京大虐殺否定」発言への みのもんたのコメント

sun蛇足ですが、「テレビにだまされないぞぉ」は、2/25日で丸三年でした。

忘れてた!^^;

4年目もお付き合いいただきますよう、よろしくね♪

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年2月26日 (日)

原発事故その時何が…米NRC議事録で分かった事 【サンデーモーニング】

TBS【サンデーモーニング】で、

「原発事故その時何が…米(NRC)の議事録でわかったこと」 というのをやっていたので、その部分だけ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)(アメリカ側の議事録の内容はピンク字)

「菅さんは良くやった」なんて言ってる人、まだいるんだけど(桜美林大学教授・早野透とか、愛川欽也とか・・sweat02)、そういう人はこれをどう考えるんでしょう??

001

関口氏「さて、次は原発ですが、また何か、お粗末でしたって話になるのかな?」

女子アナ「ちょっとそんな雰囲気がありますね。

アメリカの原子力規制委員会が福島原発事故発生時に交わされた会議の議事録を公開しました。

そこから見えたのは日本とアメリカの事故への対応力の差でした。」

(VTR)

・・・一方、原発事故の政府の対応をめぐって新たな事実が明らかになりました。

002

今月21日、アメリカの原子力規制委員会が公開した議事録

003

3000ページを越える資料と会議を録音した音声データには福島第一原発の事故直後の緊迫したやり取りが記されていました

004

あの原発は最悪の状態にあると思われます。少なくともレベル3です。事態がその異常かどうかを判断するには情報が少なすぎる

情報が入ってこないことに強い苛立ちをつのらせるアメリカ。その頃、日本では・・

005

枝野氏現時点では、なんか被害が出るような状況にあるわけではない。という事です。」

また、議事録にはこんなやり取りも記されていました。

006

「日本の規制当局に直接支援を申し出たがアメリカの支援は必要ないと断られた。」

更に・・

「最悪のシナリオ メルトダウンだ」

福島の原発事故が起きた後、アメリカでは早い段階で最悪のシナリオを想定していました。

007

「この時点における最悪のシナリオは・・・・、3つの原子炉のメルトダウンだ。(溶融した燃料棒が)格納容器に達し、何らかの形で放出されることになる。使用済み燃料棒プールの状況も悪い。ここから火災発生の可能性もある」

その後、一旦は支援を断った日本から燃料プールを冷やす為の助言を求められると・・

008

日本側の誰か『砂を入れてはどうか』と発言したが、

009

私の答えは極めて明確、 『水!水!水!』 」

日本側の事故対応の甘さを指摘したのです。

一方、避難指示でも日米の対応は異なりました。

010

枝野氏「20kmから30kmの区域では、万が一にも健康に影響を及ぼすことが無い様、屋内退避を指示している、、」

しかし、アメリカは・・

011

「もしこの事故が米国で起きれば50マイル(80km)の避難勧告を出します。」

012

アメリカでは詳細な議事録が存在する一方、日本では重要な会議での議事録が残されていませんでした。

改めて問われる原発の安全管理と危機対応

そんな中、枝野経済産業大臣は・・

013

枝野氏「安全性とそれから、あー、周辺住民の皆さんの一定の理解が得られるならば(原発を)稼動する必要があるだろうと思います。」

再稼動の必要性に言及した枝野大臣。日本は原発事故の教訓を生かすことが出来るのでしょうか

(VTR終了 スタジオへ   ここからは、流れはそのまま要約)

014

関口氏「あんまり個人的な話をボクはしたくないが、アノ枝野さんって方、ボクおかしいと思う。ねぇ、再稼動にもっていこうという発言でしょ?!アレ。 だけど原発事故が起きた時、彼のコメントはほとんどはウソだったわけでしょ?! 判ってなかったんでしょうけど。」

岸井氏「そういう意味で枝野氏の責任は物凄い重いって事ですね。」

関口氏「一旦は反原発と思ったら、またこういう事を仰る。」

015

岸井氏「今の政権としても非常に重要なのは、とにかく議事録が残ってないって、、あのアメリカとの違いの凄さ、これ論外だが、

でも、少なくとも再稼動を言うなら、事故調の原因究明と検証がきちっと出来て、しかも政府として安全の基準・具体的対策が示されなきゃ、自治体も判断しようがないので、再稼動というわけに行かないだろう。」

関口氏議事録のなかった問題も、今のVTR見ると、本当はあるけど、色んな事言い合ってて、みっともないから(出せない)っていうんじゃないんですか。」

岸井氏dangerアメリカが支援を申し入れたら、日本の規制当局から断られたって・・あれはどこなんですかね? そういう『断った事実はない』って事になっちゃってる(している)けど、これはやっぱりおかしい。そういう議事録は日本に残ってないが、どういう判断で断ったか。

あと『砂』というのも、何を考えていたのか?

016

大宅氏「その後の『水』でも、消防車届かないの分かっててピュッとやったり、フワと~とヘリからやったり、それから漏れてるからってオムツ埋めたりや新聞紙丸めたりとか、アタシ、ほんっとにこれは日本なのかしらって思いましたもん。

だから、原発を再稼動する時は、世界を納得させなきゃいけない。」

017

浅井氏「当時アメリカの報道では、非常ーに深刻に危機管理の第一歩は最悪の事態を想定する事というのに沿っている。それを見ていくつかの日本のメディアは『アメリカの報道は過激すぎる』と。しかし、今考えればそれは正しかったんじゃないかと思う。

日本の方が甘いんですよ。最悪の事態を想定しないのは、分かってて想定しないのか、分からないからとりあえず大丈夫ですよみたいな事を言っておこうというのか? 恐らく分かってなかったんだと思う。情報がなかったので非常に深刻だったが、(ストレステストは攻撃を受けた時の視点が全く入ってないという説明)」

018

田中氏「ボクは昔、自民党にいたが、自民党政権では政策とか予算とか言う前に、まず政権というのは危機管理なんですよ。そこから出発する。

で、政権交代して民主党政権になってそういう心配をした。危機管理のことを考えてないんじゃないかという不安感があった。それがこんなに大規模な危機がすぐさま来るのは考えられなかったが、それに対する姿勢が足りなかったと言われても仕方がない。」

(中略)

岸井氏メディアの反省のひとつは、やはり安全神話に、、専門家にみーんな取材はした。その時に『危ない・最悪の事態』という情報は得られなかった。」

浅井氏「アメリカの議事録も日本のメディアに対するひとつの批判と受け取ってもいいと思う。」

幸田氏「アメリカ社会は『人は間違うもの。危険は起きるもの』が前提。日本は『そんなはずはない』という、、だから危機管理の、根本の前提が違うと思う。」

以上

アメリカの議事録は、アメリカの規制当局が福島第一原発事故を受けてどのような初動対応したか示す貴重な資料です。

事故直後の日本側の情報の錯綜ぶりもうかがえます。

でも、日本にいる担当者と当時の北澤防衛大臣ら防衛省幹部とのやり取りを記した部分など一部が黒く塗りつぶされ公開されおらず、非公開の理由を委員会側は、「外国からもたらされた情報で機密に当たる」と説明しているそうです。

詳しくはNHKの特集記事でdownwardleft

《議事録が語る原発事故の10日間》

●生々しい電話のやりとりも ●原発事故を独自に分析したアメリカ ●日米で食い違う判断 ●事故対応に見える日米危機意識の違い ●議事録を残すアメリカ、残さない日本   など

政府の事故調の最終発表は7月末に出るそうですが、"政府の"ってところが引っかかりますよねぇ。

民間、東電の調査委員会もあるそうですが、期待できるのは国会の事故調かな。

でも最終的には、次の政権交代でしか真相は明らかにならないかもねthink

ちょっと当時を思い出して、「放水」と「アメリカの支援」「議事録」などについての記事をいくつかピックアップdownwardleft

《警察より"放水のプロ"消防・特殊車両が何故後回しになったのか 【Nスタ】》

《ロングアーム車(キリン)提供を拒否していた政府・東電 【やじうまテレビ】》

《原発事故の発生直後、政府がアメリカの支援断る 【やじうまテレビ】》

《原発事故レベル7 「3/15に何があったのか」・・時系列検証 【新報道2001】》

《「最低の危機管理だ」「菅首相の問題点」by原発事故調 【朝ズバッ!】》

《東日本大震災関連の"議事録なし"のワケは・・・ 【朝ズバッ!】》

しっかりこのような事を検証したら・・・最悪はこういう可能性もある。かも?downwardleft

《「国民を見殺しにしたら殺人未遂になり得る」by若狭弁護士 【朝ズバッ!】》

若狭氏「これはかなり極論の話になるんですが、

本当にこの致死量に至るような被曝の可能性がある程度高まっているにも関わらず、そのそこにいる人に避難指示をしなかったということは、これは殺人未遂になり得るんですよね。

危険が分かってて死ぬかも知れないって事も分かってて、『逃げろ』と言わずにその場に居留ませたという事は、殺人未遂っていうのも理屈の上ではなり得るんですよね。」

菅直人と枝野幸男の事情聴取って、まだかなぁ~

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年2月24日 (金)

"「言うだけ番長」会見で産経新聞排除" 毎日新聞・与良正男氏参戦  【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、

「言うだけ番長」報道に反発した、民主党・前原誠司政調会長が、

会見で産経新聞を排除したニュースを取り上げていたので記録しましたdownwardleft

民主党って記者会見をオープンにするって言っていたような・・・(・・?

記者会見オープン化 - Wikipedia(記者会見を開放することが民主党の公約とみなされた。)

015

女子アナ「産経新聞の一面。前原さんです。会見で産経新聞を排除したという事なんです。

016

民主党の前原誠司政調会長、産経新聞の報道内容を理由に産経の取材を拒否すると通告、国会内で開いた記者会見で産経新聞の記者の出席を拒否しました。

さらに、民主党政策調査会への取材も認めないと通告

政権与党幹部が記者会見で特定のメディアを排除するのは異例のことです。

前原さんが問題視したのは、産経新聞が前原さんの言動に関して報じてきた「言うだけ番長」という表現。

017

前原さんはdanger「(人をおとしめるための悪口、)ペンの暴力の類いが続き受容限度を超えた。(記者に批判する権利はあるが、事実に基づかなければならない)」とそう述べた

という事です。」

020

与良氏「まぁ大人気ないですよ。でねぇ、やっぱり政治家っていうのはですねぇ、あの好きなメディアも嫌いなメディアも、えーーー、差別せずにですね、えー、受け入れるというのが政治家で、

あの、民主党政権になってこの傾向はちょっと強いと思う。すぐ選別したがるっ

019_2

で、これはねぇ、やっぱりダメですよ。だからぁ、そこはもう産経新聞の言うとおりで、

まっこれもあのー、他の社も要するに『排除するのはおかしい』と既に前原さんに抗議してるんでね。我々の別の会社、、毎日新聞とか朝日新聞とかも、もうこれはおかしいよと言ってる話ですからぁ、っていう事だと思いますけどもね。

018

まぁ、さっきも言いましたけど、『言うだけ番長』って、コレ分かんない人たくさんいると思うんだけどぉ(笑)、言ってるだけだって、、『夕焼け番長』って昔、マンガがあって(笑)、それにひっかけたんですけどぉ、

という、まぁ今まで何回使ったのかな?じゅう・・・(過去に16回表現:女子アナ) 16回使ったって、あんまりじゃないかって、、」

みの氏「これはどういう風に決着するんですか?」

前原氏「これはねぇ(笑)、まぁ前原さんの方で少し大人になるだけ、、じゃないですか。それまぁ損ですよ。」

021

尾崎氏「逆に前原さん、これであの、宣伝しちゃいましたよね。自分がこういう風に呼ばれてるって事を。(スタジオ笑い) 知らない人もこれで注目集まっちゃいましたよね。」

与良氏「まぁ、更に言うと、産経新聞は一番、その民主党とまぁ一番、対決して、批判の急先鋒ですから、まぁこれ言うと、産経新聞に怒られるから止めようかな、、

あの、産経新聞はかえって、あの、『しめた!』と思ってると思いますよ、こうやって闘えるという事で。」

023

みの氏「毎日新聞はどうなんですか?」

024

与良氏「毎日新聞、まぁもちろんこういうこと、毎日がされたら、、まぁボクも実を言うと出入り禁止とかって、何度も経験あるんです。

実を言うとね、こういう仕事やってると、気に入らない原稿書いたらあの排除されるとか、いう経験はありますけど、

会見で排除(首をかしげて)っていうのは、ボクはちょっと経験ないですからぁ、まぁ、それはおよしなさいというとですね。

022

ただ、まぁ散々言いますけれども、あのーー、選別しちゃダメですよっ。

で、メディアの方ももちろんそりゃ色々と考えて行動していかなくちゃいけないんだけどもぉ、そりゃー政治家が選別するっていうのは、、その傾向多いと思いません?最近

danger気に入ったメディアとしかねっ、あの記者会見しないとかいうような傾向が今、非常に、当たり前のようになってきちゃってるんでぇ、そこはホントあのー、皆さんちょっと考えた方がいいと思いますねぇ。もちろん我々メディアも、報道する方は気をつけるということですけどもね。いつもそりゃ反省しなくちゃいかんことはたくさんあって、、」

025

女子アナ政治家として一種幼稚であるというね、指摘もあったんですが、、」

みの氏「なーるほどね~」

もちろん「前原が口だけ番長」は知ってたけど、「夕焼け番長」ってマンガの存在は知らなかったわ~(゚ー゚)

そりゃ与良氏が言うように、朝日・毎日を筆頭にメディアには反省していただきたいとは思っています。

だけどそれ以上に、「口だけ番長」でキレる政治家って終わってると思う。

ちっちゃいねぇcoldsweats02

一時は次期総理候補№1なんて言われてたけど、ご愁傷様。

最後の女子アナの「政治家として幼稚」という〆がドンピシャですねっ。

与良氏の言ってた「danger気に入ったメディアとしかねっ、あの記者会見しないとかいうような傾向」って、小沢一郎さんことかな??

今の総理大臣も、都合の良い時しか記者会見しないしぃ、

民主党のどこがオープンなのか教えてほしいです。

flairそうそう、前原誠司といえば・・・朝鮮半島との繋がりですよね。

《前原大臣ピーンチ!デタラメ政治資金収支報告書  【Nスタ】》よりdownwardleft

前原外相「よど号犯と一緒に写真撮った」明かす 11年訪朝時

●《前原外相と北朝鮮の気になる関係》    2011.02.21

どっちも産経新聞系の記事でした~

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

河村たかし市長「南京大虐殺否定」発言への みのもんたのコメント

TBS【朝ズバッ!】(2/23)のお出かけ前の朝刊チェックで、

河村たかし市長の「南京大虐殺事件を否定」発言に関する、

みのもんた・北川正恭、小松成美、金井辰樹のコメントを記録しましたdownwardleft

顔芸とオーバーアクション・・・・みのもんた劇場ってカンジでしたわ。

女子アナ「東京新聞です。

名古屋氏の河村市長の発言が大変波紋を呼んでいます。

001

南京大虐殺の否定、広がる波紋

002

名古屋市の河村たかし市長が南京大虐殺事件を否定した問題で、

003

中国外務省の副報道局長は、『南京市の市民感情が傷つけられた』として、『名古屋市との交流停止を決めたことについては、理解し支持する。』こう述べました。

中国のインターネット上では、名古屋市長が謝らなければ彼の入国を禁止じ、全ての訪日旅行団は名古屋に行かないようにして圧力をかけよう、そう主張している動きが広がっている

004

という事なんです。」

005

みの氏「北川さんねぇ、南京の大虐殺、これに関する日本のね、danger日本という国の、正式な見解っていうのはだいぶ前に出てるんじゃないですか?」

006

北川氏「これはもう出てますね。(はい:みの) で、個人の立場とかそういうことならまだ良いんですけども、公人が外交の問題で、自分の思いだけでストンと言ったら、その責めは本人は厳しく負わなければいけないと、いう風には私は思います。だからちょっと軽率だと思いますけど。」

みの氏「金井さん、どう思いますか?」

007

金井氏「ええ、みのさん、仰ったようにあのこの問題に関しては、あの小泉総理が、靖国参拝して、日中関係が拗れた時に、両国で共同研究して、まっ人数については色々の併記だけども、あのまぁ責任、あの日本側に、えー責任があるというような文章、研究をまとめているわけですね。

それと、が、事実、danger事実というか、まず前提としてある中で、まっ河村さんの発言は個人的な見解とはいえ、ちょっと逸脱している感じはしますよねー。」

009

みの氏「まぁ日本としては、日本の見解ってのはキチンと述べて、中国は中国側の見解を述べて、100万とか50万とか、そういう人数の問題ではないの!

そういう事実が戦争という悲劇の陰でね、行われたという事をね、やっぱりお互いに確認し合おう、認識しあおうってところまで来てるんですよ。

で、南京に行きますと、danger南京にはやっぱりそういう記念館ってのがありますから、ボクは一番ねぇ、思いがあるのはね、

出来ました。それで中国全土から小学生・中学生・高校生と言われる人たちが、まっ向こうがそういう制度になっているかどうかわかりませんよ、

若い学生さんが見学に行くんですよ。NHKだったと思います。取材をしてるんです。そして見学を終えて出てきた中国の若い方たちに

008

『これからの日本との関係をアナタはどう思いますか?』って聞いたら、約1分間、マイクを、カメラを向けられたその中国の若い方が、ジィーーーーーーーーーーーーーっと黙ってるんです。

テレビで1分近くの沈黙ってのは、これは長いですよっ。でもカメラ、動かないんです。ジィーーーっと、で、最後にその若い方が、

010

『日本とはこれから仲良くしていかなければいけないと思います』(みの、ドヤ顔)って言ったんですよーー。」

012

小松氏「今回、河村さんもアレですよねー。友好都市のねー、訪問で、いらしてたんですよね。

011

何故そこで持論をねぇ~、、」

女子アナ河村さんのスタンスとしては、議論するのはいけないっていうのはいけないんじゃないか っていうのが主張ってことなんですけどね。」

小松氏公人ですからねぇ~

013

みの氏「まぁ中国側がねdanger『山のような証拠・資料がありますよ』って、、その『山のような』ってのはね、ウソじゃないんですよ。当時も写真という技術がありますんで。

克明に撮られた写真や何かをどう我々は受け止めるかっていう事に考え・思いを馳せないといけないと思いますね、うん。

でもまぁ戦争というのは二度と起こしちゃいけない事です。侵略もいけない事ですから。ねぇっ。」

014

以上

実に親中の、みのもんたらしいですねっ。

danger日本という国の、正式な見解「日中歴史共同研究報告書」だとすると・・・そのバカバカしさを知ってるのか?!downwardleft

【動画説明文】

紆余曲折を経て、1月31日に公表された「日中歴史共同研究報告書」。しかし、中国側の強い要請で、「天安門事件」を含む戦後の現代史部分は非公開とされた。それのみなら­ず、南京事件については「虐殺があった」と言う前提で被害者数の論争をしており、日本に禍根を残す内容であったと言える。歴史研究を政治の一手段と心得る独裁国家との共同­研究がいかに愚かな事であるか、相変わらず情報戦に疎い日本の対応について一言申し上げます!

で、danger『山のような証拠・資料がありますよ』って、、その『山のような』ってのはね、ウソじゃない  もご存知の通りウソですdownwardleft

【動画説明文】

中国国民党に始まり、中国共産党が受け継いだ「南京大虐殺」キャンペーン。長年この「反日プロパガンダ」の虚構解明に取り組んでこられた松尾一郎氏をお招きし、プロパガン­ダ写真の分析から明らかになった「新事実」について御説明いただきます。

ちなみにdanger南京にはやっぱりそういう記念館を作ったのは、日本の社会党downwardleft

一昨昨日書いた朝ズバッ!の記事ですdownwardleft

【南京大虐殺】河村市長発言に中国側の反応  【朝ズバッ!】

007

市長は、中国側の反発を受け、発言を撤回するか聞かれると、danger「撤回はしない。議論すればいい」と述べました。

日中の認識の隔たりがあるんだから、議論すればいい話。

そもそものdanger「前提」の話が怪しいんだし。

マスコミって、「もし冤罪だったら取り返しがつかない」って良く言ってるじゃないですかー

とにかく! みのもんたのように、個人の決め付けを視聴者に押し付けるのは良くない。

中国と仲良くする為?に、史実を曲げるような事は認められない。

「公人だから何も異議を言うな」と言うのであれば、マスコミがちゃんと検証しなさいよっ。

その気になったら、簡単でしょうに!

この河村発言は、マスコミが仕掛ける世論誘導への大きな一石にしないといけないですね。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年2月23日 (木)

【竹島問題】 小泉・新藤議員、隠岐の島視察訪問・島民の訴え 【TSKスーパーニュース】

FNN系山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】で、

新藤義孝議員と小泉進次郎議員が「竹島の日式典」出席翌日、隠岐の島を視察訪問し、漁業関係者・島民と語り合ったというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

このニュース、日頃、竹島問題に熱心に取り組んでいる新藤議員が前面に出ていないcoldsweats02

小泉議員を良い意味での広告塔に使う作戦かな?

001_2

アナ「続いては竹島問題。隠岐の島民たちが切なる思いを訴えました。

竹島の日の記念式典に出席した小泉進次郎衆議院議員など自民党の国会議員が今日、隠岐の島町を訪問して、島民たちと意見交換。厳しい意見も出る中、小泉議員は何を思ったのでしょうか。

002_2

隠岐空港に到着した飛行機から降りてきたのは、自民党の小泉進次郎衆議院議員。

003_2

小泉議員「いろんなお話を地元の人から聞いてみたいですね。」

竹島問題の調査のため隠岐の島町を初めて訪れました。自民党若手のホープとして知名度バツグンの小泉議員。

004_2

小泉議員「初隠岐ですから」 島民「よろしくお願いします♪」

歓迎ムードの中、視察が始まります。

005_2

向かったのは、地元の漁業関係者との意見交換会。歓迎ムードから一転、地元から厳しい声が。

006_2

漁業関係者国は熱心に取り組んでないっ。政権が変わって民主党になりましたが、民主党はですねぇ、尚更のことですが、この原因を作ったのはまず自民党だと思いますよ。これは十分に反省してもらいたい

あれは私たちのね、海なんですよ。」

007_2

地元の厳しい声のウラには、問題解決に向け、一向に進展をみせない外交交渉があります。

竹島でのヘリポート建設など韓国側が実効支配を強める一方、日本政府には竹島に関する外交の窓口すらありません。

008_2

昨日の竹島の日の式典でも、島根県は出席した全ての国会議員に対し、積極外交による領土権確立を求めています。

009_2

小泉議員「・・・ちゃんと伝えて、それはいかんとね、ちゃんと訴えていきたいと思います。ありがとうございます。」

010_2

門脇氏先生方を通して、国に通じる。国の方々が動いて頂けるという風に確信しておりますので、、」(隠岐の島町)

レポーター「小泉議員などが視察しているコチラの場所、竹島へ向かう船が出ていた久見漁港になります。」

012_2

隠岐の島町久見地区。かつて竹島周辺での漁を行っていた際、拠点となった港があります。

014_2

小泉議員一番近い所で、直にこう思いを聞くと、その後に問題に取り組む意識が変わります。この事は物凄く大切なんですよね。」

015_2

この久見地区でも住民の声を直接聞きます。

016_2

住民「あの、夢も希望も本当になくなってしまったんですけど、それをなくさないで今まで頑張って、なんとか竹島を私たちの所へ戻してほしいって訴え続けているわけですね、、」(久見地区)

017_2

久見地区は竹島を知る人が多く住んでいた場所。地域の住民にとって竹島はふるさとの一部です。

018_2

小泉議員国民全体で竹島の問題を捉えるようになれば、外交の中でもそれが大きな行動の中でのテコにもなりますからね。しっかりと取り組んで参ります。ありがとうございます。」(大拍手)

019_3

danger地元住民を前に決意を示しますが、野党として今後、どう国政に島民の声を届けていくのか。

そして外交交渉へ結び付けていくのか、高いハードルが待っています。

020_2

小泉議員「リアルな感覚でね、捉えられた。やはり今までと私も思いが変わりましたね。この領土問題には与党野党関係ない。自民党も民主党も関係ないと。これはオールジャパンの竹島問題なんだと、、」

021_2

当時の竹島を知る人は既に高齢化。問題の風化も危惧される中、次の世代の政治家は重い責任を担っています。

022_2

住民多分やって下さるでしょう。なんせ、この久見へ来られたんですから、はいっ。ねー、やって頂かなきゃ、、」

以上

新藤さんと進次郎議員の日ごろからの竹島への取り組みは素晴らしいです

《【竹島】"船の科学館"企画展『日本の海-守るべき島々-』と野田内閣  【TSKスーパーニュース】》よりdownwardleft

036

で、dangerどう国政に島民の声を届け、外交交渉へ結び付けていくのかという答えは、まずはコレだと思いますdownwardleft

033

新藤氏この政府の中に、竹島の領土問題を取り組む、そういう組織を作るべきだという風に思っています。」゛

あと、漁業関係者の方が言われたように、竹島問題に関して自民党の責任は大きい。

でも、民主党じゃ全然ダメなんですdownwardleft

『竹島の日』ローカルニュース    【山陰中央テレビ】2010年2月22日

024下條氏「『竹島の日』条例に対しては自民党政権でしたけれども、

(民主党は)批判的でした。

つまり竹島問題の実態がよく分からないんですね。

今回、民主党の議員さんがどなたもおいでになりません、、」

早く自民党政権に戻して、今度こそ日本の領土を守る政権になってほしいsign01

まぁ、このニュースでは隠岐の島視察の詳しいことが全然分かりませんよね^^;

新藤議員がdownwardleft

23日、24日には隠岐の島へ渡り、島内の各所を視察するほか、竹島漁を行っていた漁業関係者の方々の話を聞かせていただきます。
視察には、私と一緒に小泉進次郎青年局長が参加します。
この模様は動画報告させていただきます。

という事なので、動画が上がったら追加しまーす。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】

FNN系山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】(2/22)で、

竹島の日式典と、"竹島の日"制定6年間の成果と今後の課題をテーマに報じていたので記録しましたdownwardleft (青字はナレーション)

001

アナ「・・・ここからは、山陰地方のニュースをお伝えします。

さて、今日2月22日は島根県が制定した竹島の日です。今年で7回目を迎えた竹島の日。松江市では記念式典の開催・そして韓国の活動家による抗議。   まずは今日一日を振り返ります。」

(VTR)

リポーター「今回も大勢の人が集まり、間もなく竹島の日記念式典が開かれようとしています。今年こそは外交問題として政府を動かす事が出来るのか期待がかかっています。」

002

国内外に広く知ってもらう為、2005年に島根県が制定した竹島の日。7回目となった今回・・・

003

溝口知事(竹島占拠を進める)こうした動きは決して容認できるものではありません。政府が竹島の領土権確立に向け、更に必要な対応をされていくよう強く要請するものであります。」

竹島は日本固有の領土ですが、韓国が不法に占拠していて、解決の糸口が見えない中、溝口知事は改めて政府間での交渉を求めました。

004 005 006

式典には県選出の国会議員などが出席。また今回は飛行機の欠航で3人が欠席しましたが、それも含めると過去最多となる14人の国会議員が出席の意思を示しました

007

しかし、県が出席を求めた外務大臣など政府関係者は今年も欠席しました。

008

長尾議員「竹島のまさに実効支配。これ以上許してはならん、、」

009

danger与党民主党からは地元選出の議員に加えて領土問題に取り組む3人の国会議員も参加しました。

一方、韓国側の抗議活動もありました。「竹島は韓国領である」として、竹島の日に抗議する為、活動家3人が来日

010

危険を回避するため警察が現場から一時離す措置をとるなど、会場周辺が騒然となる場面もありました。

政府も主導し、竹島の領土権を主張する韓国

竹島の日は、日本政府に重い腰を上げさせる島根県のメッセージを発信する場でもあります。

011

溝口知事が外交交渉を進める事などを求めた要望書を出席した国会議員に手渡しました

また、自民党のホープとして知名度の高い、小泉進次郎議員に一際大きな拍手。初めての出席に関して・・

012

小泉議員「やっぱり国会議員が出来る限り多くね、こういう式典に参加するのは大切な事だなと思いました。私と同世代の皆さんにどうやってこの領土問題の意識を高めて頂くか、これ本当に大切な事だと思います。」

竹島の日が世論の喚起と政府の重い腰を上げさせる事に繋がるのでしょうか。

(スタジオへ)

アナ「さて、ではここで改めて竹島問題をコチラの図で解説します。ご覧ください。

竹島は隠岐の島から北西方向に157kmの位置にあります。歴史的には1905年に島根県の隠岐に属する事が閣議決定されました。

しかし、1952年、韓国が一方的に李承晩(リショウバン)ラインを設定し、その内側に竹島を取り込みました。更に韓国は、竹島に武装した兵士を置き、現在まで不法占拠を続けているのです。

こうして竹島問題が解決しない中、島根県では独自に竹島の日を制定しました。これまで様々な活動に取り組んできました。

014

7回目を迎えた竹島の日。成果と課題を取材しました。」

(VTR)

Q.過去6回やってきて、竹島の日の手応え・成果は?

溝口知事「成果は、例えばですね、教科書における取り扱いですね、小中学校・高校等、、」

今月15日の定例会見で、竹島の日制定による一定の成果があったと述べた溝口知事。その一つとして挙げたのが"教育"です。

(島根県議会・竹島の日条例制定時の映像)

015

日本固有の領土、竹島の問題について広くアピールしようと2005年に島根県が制定した竹島の日条例

当時、国の内外に波紋を広げました。016 017 018

その3年後・・

019_2

レポーター「これは島根県内の松江地区以外の中学校が使っている地理の教科書です。

020

日本の領土について学ぶページ。北方領土についての記述はあるんですが・・・、竹島についてはありません。」

竹島の日条例が制定される前、日本の小中学校で使われていた教科書で、竹島についての記述があったのは1社のみでした

一方で韓国では・・

021

(【独島は我が領土】アンダーライン部分を歌ってる映像)

notes鬱陵島 東南側 航路に沿って200里孤独な 島ひとつ
鳥たちの故郷 誰がどんなに自分の土地だと言い張っても独島は我が領土!
慶尚北道 鬱陵郡 南面道洞 1番地東経132 北緯37 平均気温12度 降水量は1300 独島は我が領土!

知證王 13年 島国 于山国 世宗実録 地理誌 50ページ3行目
ハワイはアメリカ領 対馬は知らない島 独島は我が領土!

日露戦争 直後に 持ち主が無い島だと無理に言い張られて
本当に困って新羅の将軍イサブ 地下で笑ってる独島は我が領土!
竹島が何なの?竹島って何なの?独島は永遠に独島だろで 何で 何でまた言い張るの?
独島は韓国領って知らないの?
檀君お爺さんが怒ったら お前らはただ見ているだけだろだから もう言い張るな

鬱陵島 東南側 航路に沿って200里孤独な 島ひとつ
鳥たちの故郷誰がどんなに自分の土地だと言い張っても 独島は我が領土! notes

022

竹島(韓国名 独島)について熱心な教育が続けられています。韓国側は戦前の歴史的背景も加えて「独島が植民地支配の最初の犠牲地だ」と主張し、日本をけん制しています。

その韓国は1952年、日本海に李承晩ラインを設定。サンフランシスコ平和条約で国際的に日本領と認められた竹島を自国の領土に組み入れる行動に出ました。

023

その一方で1946年の韓国の歴史教科書を調べてみると、日韓併合については触れているものの

024

「独島が自国の領土」である事を示す記述は無く、主張に一貫性の無さも見えます。

日本の研究者は、韓国側の主張の根拠は曖昧な物ばかりだと批判します。

025

下條座長洗脳教育ですね。そうだと思い込んでいるだけなんですよ。だけど客観的な事実をですね、封印されているわけですね。それからそれを学ぶだけの能力もまだ足りない。」

026

竹島の日条例の制定から4年後、島根県は竹島教育の副教材を作成。その後、県内の小中学校の授業で活用されています。県内で地道に竹島教育が広がりを見せる中、今年4月から使用される教科書にも大きな変化が。

027

中学校社会科の地理で、4社中4社、公民で7社中7社で。つまり全ての教科書で竹島について学ぶ内容が記載されています。

日本の教育現場でようやく竹島問題が広く取り上げられようとしています。

028

下條座長「あの、一番大きな成果は、国が動いたという事ですよ。社会科の学習指導要領を改正する中に竹島問題が記載されることになったわけですよね。そして今年のね、教科書にそれが採択されていくわけじゃないですか。という事は島根県がね、国を動かしたんですよ。」

しかし、教育分野以外に目を向けると・・

029

溝口氏「進展が無いのは、政府においてまだ北方領土のようにですね、窓口としての組織が無い、、」

外交面で政府の姿勢に一定の成果は見えてきません。

030

野田総理北方領土問題はっ、日本外交にとって、極めて重要な課題です。引き続きっ、強い意志をもってっ、ロシアとの交渉を粘り強く進めていく考えでございます。」

031

国が1980年に設定した北方領土の日。関連する式典には、毎年内閣総理大臣が出席するなど、竹島の日とは大きな差が見えます。

033_2

国の竹島の日制定について政府の考えは?

2月の国会で、島根県選出の亀井亜紀子議員が野田総理に対し、質問をぶつけました。

032

しかし、返ってきた答えは「現時点で竹島の日を制定する考えは無い」でした。

034

同じ領土問題ながら、何故北方領土と竹島で温度差が表れるのか・・

035

下條座長「まぁ、温度差というよりも、北方領土の日を作って何になったのか。大事な事はですねぇ、そういう日を作るのではなくて、直接、外交をすることですよ。」

036

竹島が国際的にも日本の領土と認められたサンフランシスコ平和条約の発効から今年で60年。

038

重要な外交問題として政府が今後どのような対応を見せるのかその姿勢が問われています。

(スタジオ)

037

アナ「はい、今日の式典では、まっ、danger与党議員への批判の声も上がりました。これが住民の声です。竹島の日制定は確実に世論の喚起には繋がっています。

ただ、腫れ物に触らない、政府間の交渉なくしては前進はありません。」

以上

danger与党議員への批判の声というのは無理もありません。

竹島の日条例に反対していたのは、民主党議員。

そして政権与党になった去年初めてこの式典に参加して、その件で言い訳してましたからthink

尖閣問題もそうだけど、領土問題は一地域がいっくら頑張ってもダメなんです!

やっぱり国と国とが正面から向かい合わないと話にならないとつくづく思います。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

で、今日は、《FNN TSKスーパーニュース山陰中央テレビで、

▽「竹島の日」を受け注目議員が隠岐島訪問漁業関係者は何語る》

というのがあります。

多分、新藤議員・小泉議員・ヒゲの佐藤議員のことだと思うので、またレポートしますね。

cloud関連記事cloud

 昨日、松江の街が「日本の右翼団体と韓国の抗議団体との諍いで怒号が響き渡るなど騒然となった件」については前記事downwardleft

竹島の日、街に怒号が響く   【テレポート山陰】

(去年の竹島の日のニュース)downwardleft

  • 『竹島の日』国会議員勢ぞろいは初。政府は動くのか。【ローカルニュース】 2011.02.23
  • 『竹島の日』式典に初出席する民主党議員 【ローカルニュース】 2011.02.22
  • にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年2月22日 (水)

    竹島の日、街に怒号が響く   【テレポート山陰】

    JNN系ローカル・BSS山陰放送【テレポート山陰】の、

    竹島の日関連のニュースを記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    001_3

    アナ「今日、2月22日は島根県が定める竹島の日です。

    記念の式典が行われた松江市では、日本の右翼団体と韓国の抗議団体との諍いで怒号が響き渡るなど騒然となる一幕も。

    こうして竹島がクローズアップさせる中、今、竹島に本籍を移す日本人が急増しています。」

    「日本が竹島から出て行けー! われわれ韓国に謝れー!」

    002_3

    怒号が飛び交う中、警察車両に押し込まれていくのは韓国から来た市民団体。いったい何が起きたのか。

    今日の松江市、総長から濃い霧に包まれる中、市内は物々しい雰囲気に。

    レポーター「㋁22日、竹島の日の朝を迎えました。松江市の中心部はご覧のように厳戒体制となっています。」

    003_3

    今年で7回目となる竹島の日。午後からの記念式典を前に不測の事態に備えて警察が通行車両を規制するなど厳戒態勢が敷かれました。

    004_3

    そして午前10時30分、竹島の日に反対する韓国の抗議団体が竹島資料室の前にやってきました。

    「・・・・・あほんだら、こらぁ! 叩き出せ!こんなヤツは、日本からー」「叩きだせー!」

    005_2

    右翼団体と韓国の抗議団体、双方がにらみ合いを続ける中、その瞬間が訪れます。

    006

    「日本が竹島から出て行けー! われわれ韓国に謝れー!」

    007

    騒ぎを回避するためとして韓国人グループは警察にその場から退去させられました。

    008

    そして午後、500人が参加して開かれた竹島の日の記念式典。

    009

    与野党の国会議員11人が出席しましたが、今年も政府関係者の姿はありません。

    1905年に島根県に編入された竹島。

    010

    しかし、戦後、日本と韓国、双方が領有権を主張し、現在は韓国による実効支配が続いています。

    011

    溝口知事(韓国は)竹島占拠を既成事実化しようとする動きを強めております。こうした動きは決して容認できるものではありません。」

    日本の外交姿勢が問われる中、挨拶に立った国会議員は・・

    012

    長尾議員「国、そして全世界に。その我々の国家としての意志を示していくべきだろうと思っております。」

    013

    菅議員「・・・そしてこの地(島根県)から韓国に向けてわが国の主張を堂々と突きつけていきたい、こう考えております。」

    014

    溝口知事は、出席した国会議員に対し

    ●韓国との外交交渉を進めることや

    ●竹島問題や国境にある離島が果たしている役割を国民に啓発する組織を隠岐の島町に設置することなど 

    ●竹島の領土権を早期に確立するよう求める要望書を手渡しました。

    7回目を迎えた竹島の日。この竹島をめぐって今、ある異変が起きています。

    015

    レポーター「私が持っているのは戸籍を証明する書類なんですが、この一番上、本籍をナント、竹島に移す人が今増えているというんです。」

    竹島の住所は【島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地】

    016

    竹島が所属する隠岐の島町によりますと、竹島を本籍に持つのは去年まで69人でしたが、今年は79人と、一気に10人増えました

    戸籍法によると、必要書類を出せば、本籍地は国内どこの番地にも移すことが出来るという事で、町では竹島問題への関心の高まりが背景にあるのではないかと考えています。

    017

    門脇副町長「えー、国民の方々が竹島の大切さ、あるいは竹島が抱えている問題を理解してくださってると、このように受け止めてたいへん喜んでおります

    国民一人一人のですね、動きなり思いなり、世論が高まることでこれがまた国の方向性を変えていくものになるという期待を持っております。」

    7回目の竹島の日を迎えた島根県。領土権確立への糸口すら未だ見えない中、こうした市民レベルでの行動は、ますます広がるかもしれません。

    018

    アナ「7回目の竹島の日。市民レベルの活動ってのはいろんな広がりを見せてるんですが国のバックアップ、一刻も早く待ちたいと思います。」

    以上

    以上が、山陰放送の5分間の記録です。

    で、もうひとつのFNN系山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】の方は、10分間で、

    小泉議員へのインタビュー・竹島の日制定から7年間の成果と課題・日本の教科書記述と韓国の洗脳教育・北方領土問題との違い・下條正男教授の解説などなどでした。

    非常に興味深い内容です。

    明日、UPしますのでちょっとお待ちください。

    ちなみに、新藤義孝議員はdownwardleft

    ・・・私は昨年に引続き、自民党領土特命委員会委員等代理として参加させていただきます。
    23日、24日には隠岐の島へ渡り、島内の各所を視察するほか、竹島漁を行っていた漁業関係者の方々の話を聞かせていただきます。
    視察には、私と一緒に小泉進次郎青年局長が参加します。
    この模様は動画報告させていただきます。

    佐藤正久議員downwardleft

    SatoMasahisa: 羽田着、残念ながら航空便が欠航し隠岐から松江に向かうことができなかった。結果、竹島返還決起大会に参加は叶わなかった。その分、午前中を利用して隠岐の島町の東海岸や資料館を見て回った。中村地区で先月に漂着した北朝鮮のものと思われる小舟を実視

    という事です。佐藤さん、ザンネーンsign01

    欠航で3人の国会議員が出席できなかったそうです。

    (去年の竹島の日のニュース)downwardleft

  • 『竹島の日』国会議員勢ぞろいは初。政府は動くのか。【ローカルニュース】 2011.02.23
  • 『竹島の日』式典に初出席する民主党議員 【ローカルニュース】 2011.02.22
  • にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    (7回目の竹島の日式典を前に)竹島問題入門編  【たかじんのそこまで言って委員会】

    今日の竹島の日の式典が、島根県松江市の島根県民会館にて執り行われます。

    この模様は、コーカルの山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】で取り扱うので

    ▽7回目「竹島の日」世論は高まったのか?▽国会議員も島根入り領土権早期確立訴える

    それは、また記録するとして・・・

    その前に、そもそも「竹島問題って何??」という方も多いと思うので、田嶋陽子でも分かる、三宅久之さんの「竹島領有権の解説」を紹介しますdownwardleft

    読売テレビ【たかじんのそこまで言って委員会】(2/19)より

    三宅氏「じゃあちょっとね、ちょっと、、そのお二階さんの無知な人にちょっと、、????するとね、

    001

    あの日本と韓国との間で、そのone正常化交渉、、まっ韓国は(日本とは)戦争したわけじゃありませんから、日本の植民地だった時代があるだけで。

    それで正常化交渉やって、結局まとまったのは1965年、昭和で言うと40年なんですけどね、その時に最後までもつれたのが竹島の領有権問題なんですよ。片が付かなかったのね。

    002

    その時に、two日本と韓国の間で密約があったんですよ。それはね『両方が領有権を主張すると。それについて両方が、それについてそれは間違いだとか何だとか言わないと』(「棚上げって:宮崎)聞き流すということでの、、事が出来たんです。

    それで、韓国の大統領の間ではその密約がずっと引き継がれていたわけね。

    ところがキンエイサン、泳ぐと言う字に三という字を書いた(キムヨンサム:勝谷)  (キムヨンサム:田嶋) キム・ヨンサムか、それが大統領になった時にね、その引継ぎが無かったんですよ。

    それで彼はね、竹島をあやふやにしといちやいかんということで、元々あの、日本と連合国の間でサンフランシスコ平和条約を作った時に、three"竹島については韓国の領土に入れてくれ"と言う韓国側の要求に対してNOだったわけですよ。

    003

    だけども、その終わった時に、当時は李承晩(リショウバン)って人が大統領だった(イスンマンライン引いちゃった) four李承晩ラインというのを引いて、竹島を自分のとこに入れちゃったわけだよね(泥棒だよね:勝谷) で、fiveそこに入ってくる日本漁船を片っ端からその拿捕したりなんかして、、(「死人が出てますよ:勝谷) もめたという経緯もあるんだけどね、

    ところがその金泳三の時に、またそのそこ、武力支配をしてしまったと。で、その時にまぁ日本は国際紛争の解決のために武力行使をしないというのがやっぱり日本の外務省の、、もうともかく手枷足枷になっててね、それでまあ結局抗議はするんだけども実効支配については、言いなりになってしまったというのがこれまでのあらすじの経緯です。」

    004

    田嶋氏「素晴らしい、先生、よく分かりました。でもね、」

    005

    (以下 略)

    少し補足しますと・・・

    one正常化交渉・・・《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】》

    two竹島密約について、

    《「韓国が竹島に宿泊施設・ファッションショー」のニュースと「竹島密約」 【ニュースバード】》よりdownwardleft

    韓日協定締結の5カ月前に「独島密約」あった | Joongang Ilbo | 中央日報   2007年03月19日14時38分  [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

    ・・・・韓日協定の障害物除去のために結ばれた独島密約はさる42年間、韓日両国間で絶妙にも文句その通りに守られてきた。

    韓国が独島を占有した状態でお互い自国の領土と主張し、相手に対する反論を提起しているのがまさにそれだ。 ただ、金泳三(キム・ヨンサム)政権当時、独島に新たに接岸施設を建設したことで、‘新しい施設や建築または増築はしない」という約束が初めて破られた。 ・・・

    threeラスク書簡 のこと

    fourfive李承晩ラインをめぐる拿捕・殺傷事件・・・

    海洋資源の保護のため、韓国付近の公海での漁業を韓国籍以外の漁船で行うことを禁止したものである。これに違反したとされた漁船(主として日本国籍)は韓国側による臨検拿捕・接収の対象となり、乗組員が銃撃され殺害される事件が起こった(第一大邦丸事件など)。

    日米両国は「国際法上の慣例を無視した措置」として強く抗議した。日韓漁業協定の成立(1965年)によりラインが廃止されるまでの13年間に、韓国による日本人抑留者は3929人、拿捕された船舶数は328隻、死傷者は44人を数えた[3]。抑留者は6畳ほどの部屋に30人も押し込まれるなどの劣悪な抑留生活を強いられ、抑留期間も数年間におよんだ[4]

    李承晩ラインの問題を解決するにあたり、日本政府韓国政府の要求に応じて、日本人抑留者の返還と引き換えに、常習的犯罪者あるいは重大犯罪者として収監されていた在日韓国・朝鮮人472人を放免し、在留特別許可を与えた。一方、韓国政府は日本人抑留者の返還には同意したが、日本政府が摘発した韓国人密入国者の強制送還は拒絶し、日本国内に解放するよう要求した[5]

    竹島は間違いなく日本の領土だけど、不法占拠を許してしまったのはこういう経緯なんですよね。

    早い話、苦し紛れに韓国と密約なんかした日本も甘かったって話。(しょうがない面もあるけど)

    それを反省しつつ、あの国とは付き合わなければいけません。

    では、後ほど次の記事で竹島の日式典のローカルニュースを報告しまーす。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年2月21日 (火)

    【南京大虐殺】河村市長発言に中国側の反応  【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】ニュースで、

    南京大虐殺に関する河村市長の発言に中国が不快感を示した というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

    あと、中国の教科書の内容もちょっと見てやってくださいcoldsweats02

    001

    女子アナ旧日本軍が起こしたとされる、いわゆる「南京大虐殺」について、名古屋市の河村たかし市長が「なかったと思う」と発言、これに対し中国側は不快感を示しました。」

    002

    河村市長「一般的な戦闘行為はあったけど、いわゆる“南京虐殺”はなかったという立場なんですけど、、」

    003

    河村市長は20日午前、友好都市である南京市の共産党幹部と会談した際に、いわゆる「南京大虐殺」について「なかったのではないか」と発言、定例会見でも同様の見解を述べました

    一方、中国外務省は、発言に不快感を示しています。

    004

    洪磊報道官「同意できない。danger南京大虐殺には動かしようのない証拠がある」(中国外務省)

    006

    河村市長は南京市幹部との会談で、終戦時、自分の父親が南京市民に手厚くもてなされたことを挙げ、「虐殺が行われていたなら、そのような対応はなかったのではないか」などと話していました。

    007

    市長は、中国側の反発を受け、発言を撤回するか聞かれると、danger「撤回はしない。議論すればいい」と述べました。

    以上

    この件に関しては、徹底的に検証・議論をすればいいというのが結論です。

    そうなれば、捏造しまくってる中国が困るのは明らかなのですが、

    テレビコメンテーターたちが、中国様を肯定している日本側の現状が嘆かわしいわ・

    《中国教科書"捏造反日"教育の中身を肯定する なかにし礼 <追加アリ>【ワイドスクランブル】》

    テレビ朝日【ワイドスクランブル】で、

    中国の反日デモの元は反日教育というのをやっていました。

    その中で、中国の”教科書”の中身となかにし礼のコメントだけ記録downwardleft

    なかにし礼にコメントを求めてはいけない良い?例です。

    ブログ村 テレビブログ  ←lovely

    (週末の中国のデモの様子のVTRのあと・・)

    001

    中国の中学2年生の歴史の教科書

    002

    【南京】という項目

    日本の侵略者は全部破壊し、焼殺、淫行など全ての悪事を行いました。南京の人々をダーツの的にしたり・・・生きているのに土に埋めたりしました。虐殺した人数は30万以上に達しました(抜粋)

    003

    【残忍な機械】

    南京市北部では5万7000人を1カ所に追いつめ、機関銃で掃射し、生き残った人々を銃剣で殺した。

    【731部隊】

    731部隊を組織し、生きている人間を動物代わりに実験を行った。

    004

    【教師の手引き】

    無抵抗の庶民を虐殺した事を強調し、ファシストの残忍さと野蛮さを生徒に認識させるべき

    南京大虐殺については、日本帝国主義が行った野蛮な侵略行為を理解させ、生徒の深い恨みを呼び起こさせる

    005_2

    アナ「まぁ、なかにしさん、歴史的なそのこの見方については色んな立場から見ると、この数字とかもいろいろと違ってくるとは思うんですけど、、」

    ・・・(続きを読む)

    テレビ朝日系でよくコメントしていたこの人もdownwardleft

    Intro_ishizaka_big_2  ( 漫画家 石坂啓)

    今はもう「戦時」だと私は思っています。もはや前の大戦の「戦後」でも次の戦さの「戦前」でもない。この国は新しい戦争を始めつつあります。
    反戦ビラを配った人が逮捕され、「君が代」を歌わなかった教師が処罰される。「従軍慰安婦」も「南京虐殺」もなかったこととされようとしている。
    角を曲がりきったあとでその方向をもとに戻すことは相当に困難です。しかしこの上憲法から「平和」を捨てるわけにはいかない。連携しましょう。「金曜日」にはまだその場があります。

    南京大虐殺があったっていう人は、その根拠をキッチリ示してほしいですねっ。

    で、中国では物凄いネットでの情報操作もやっています↓

    日本にヒドイ事されたと手を取り合う人達 より一部抜粋 downwardleft

    018_2 中国のニュースサイトで9・18ネットというのがあり、これは日本が国連常任理事国になる事を反対する署名活動をしたが、世界で4200万~300万くらい集めた力のある編集長へのインタビュー。

    • 設立のきっかけは、日本の右翼勢力が2001年1月大阪で「二十世紀最大のウソ・南京大虐殺の徹底検証」と題した集会をやったこと。
    • それを知り、歴史の真相をもっと調べなければならないと思ったが<ネットに詳しく書かれてなかったので、ネットで資料を探し出し、歴史の真相解明をしようと思った。
    • 1931年~45年まで、日本軍による侵略で多大な犠牲が出たことを忘れる事はできない。
    • 国交回復の時、中国は日本にチャンスを与えたが、自民党政府はこのチャンスを大事にしなかった
    • 918ネットは、反日といわれるが、事実を載せているだけ

    これらの南京大虐殺肯定派をギャフンと言わせる証拠があります。

    何度か紹介しましたが、この貴重な動画(南京陥落直後・数ヵ月後の証言など)を見てくださいdownwardleft

    【動画説明文】

    平成19年(2007)12月6日、東京九段で「南京陥落70年国民の集い」が開催された。南京攻略戦に参戦した元日本軍の参戦兵士9名が参加、貴重な歴史的証言を行った­。
    この動画は、当日の模様を収めたドキュメントDVD「参戦勇士九人が語る南京事件の真実」(ワック)をコンパクトに編集したもの。
    これまで南京虐殺があったと証言する元日本軍兵士は、顔はおろか、名前さえ明らかにしないニセモノ。明らかにしている人でも虚偽証言であることが証明されている。そういう­意味でも画期的な貴重な資料です。

    「大虐殺があった!」なんて笑止千万ですよねぇ(゚ー゚)

    南京大虐殺肯定派は、すっごいアホか、反日か、洗脳されているかのどれかです。

    河村市長のこの発言ですが、日本の政治家なら否定するのがあったり前。

    でもそうじゃない人もいそうでちょっと怖い^^;

    「南京大虐殺」は、反日かどうかのリトマス紙としては使えるなconfident

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年2月20日 (月)

    「金嬉老事件」の旅館廃業の記事とコメント 【ワイドスクランブル】

    テレビ朝日【ワイドスクランブル】の夕刊キャッチアップで、

    金嬉老関連の記事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

    アナがわっざわざ「在日韓国朝鮮人差別」というのを飛ばして読んで入るのに、川村氏が解説しちゃった・・・^^;

    アナ「さっ、続けてまいりましょう。東京スポーツ18面でありますがっ、あーー~・・歴史を感じさせる、、ねぇ「金嬉老」という、文字がコチラ出てきましたが、

    001

    (アンダーライン部分のみ読み上げ)

    1968年2月の「金嬉老事件」の舞台となった静岡県・寸又峡の「ふじみや旅館」が廃業していたことが19日、分かった。おかみの望月英子さん(73)は「観光や長期滞在の客が減り、私も高齢で営業継続は難しい」といい、近く廃業届を出す。

    002

     金嬉老元受刑者(享年82)は、借金トラブルを起こし、同県内で暴力団員2人を射殺した後、経営者家族と客ら計13人を人質に88時間、ふじみや旅館に立てこもった

    003

    danger在日韓国朝鮮人差別への怒りを、マスコミを通じて訴え反響を呼んだ。

    韓国では一時期英雄視されていた。しかし、金元受刑者は99年、70歳で仮出所し、韓国に強制送還

    2000年に内縁関係にある女性の夫を殺害しようとして竹やりでけがをさせ、部屋に放火し、殺人未遂のため逮捕。韓国内での人気は落ちた。

     旅館は明治時代に創業。宿泊受け付けは昨年2月に既に終え、昨年末には休憩所としての営業も終えていた。

    館内に10年に設置した事件資料館の運営を今後どうするかは未定。望月さんは『わたしにとって事件は怖かった記憶なので、よい思い出ではない。語り継ぎたいものではない』と複雑そうだった

    という事なんですけどねぇ、川村さん。」

    004

    川村氏「そうですね、あのー、この事件は劇場型犯罪のまぁ第一号と言いますか、そういう意味があって、当時、ワイドショーなんかが出て来た時に、ここの局のモーニングショーなんかにも、彼と金嬉老容疑者だったんですけど、その時電話で、生電話でつないでですね、彼の要求を聞いたり、あるいは他のテレビのインタビューにも答えたり、ラジオにも出たり、

    自分の方からメディアに対して登場して、自分が思っていることはこういう事なんだと、こういう要求なんだということを、まぁ在日の朝鮮人であったという事もあってですね、差別問題などにも広げて、dangerえー、まぁメディアと色々と格闘したと、そういう思いがありますねー。」

    005

    アナ「うーん、時代と事件ですか、さっ。。。」

    以上

    <金嬉老事件> 1968年2月、静岡県清水市(現静岡市)のキャバレーで暴力団組員2人を射殺した金嬉老(キム・ヒロ、本名・権嬉老=クォン・ヒロ)元受刑者が、寸又峡温泉の旅館で宿泊客ら13人を人質に88時間立てこもり、在日韓国・朝鮮人差別を糾弾して社会的な関心を集めた。金元受刑者は無期懲役に服したが、仮釈放で韓国・釜山入りし、2010年3月、81歳で死去した。

    ちなみに私、2年前に金嬉老が死んだニュースを記録していました。

    こんなオトコです。

    《金嬉老(キム・ヒロ)死去、 安重根(アン・ジュングン)追悼式典  【ニュースバード】》

    TBS系【ニュースバード】が、

    日本国にゆかりのある、朝鮮人ふたりのニュースを取り上げていたので記録しました。

    まずは、凶悪犯病死のニュースdownwardleft

    011 女子アナ「42年前、静岡県で立てこもり事件を起こした、

    金嬉老(キム・ヒロ)元受刑者が今日、韓国プサンの病院で死去しました。

     012

    キム・ヒロ元受刑者は、

    1968年、静岡県で暴力団組員2人をライフルで射殺後、

    (続きを読む)

    ライフル片手にダイナマイトを抱えた凶悪殺人犯を韓国では「差別と戦った民族の英雄」 ですってよcoldsweats02 

    ホント、昔から異常な国だわ~・・・ 

    川村氏は「dangerえー、まぁメディアと色々と格闘した」と言っているけど、

    この頃から、マスコミを利用して「在日差別だ」と広めてたって昭和史の1ページね。

    その手口、今も進歩していないな。

    2012年2月19日 (日)

    「竹島はどこの領土?」テレビ番組視聴者アンケート 【5時に夢中!】

    竹島の日(2/22)が近づいてきたので、

    TOKYO MX放送【5時に夢中】で去年11月に行われた生投票「竹島はどこの領土?」に関する部分のみ記録しましたdownwardleft

    結果がビミョ~^^;

    動画説明文

    11/25(金)PM5:006:00TOKYO MX放送の「5時に夢中」より。
    MC逸見太郎氏、アシスタント ミッツ・マングローブさん、金曜レギュラー中尾ミエさん、月イチレギュラー上杉隆氏。
    日本のテレビ番組で「竹島はどこの領土?」と聞いてます。「6/6」にオチがあります。]

    20111125_上杉隆の「5時に夢中!」1/6~オープニングで竹島問題

    (2:25~)

    逸見氏「さて、生投票です。本日のテーマは何でしょう。」

    ミッツ「はい、今日、韓国国土海洋省が竹島に公園などの観光施設を建設する計画を明らかにしました。

    1_2

    韓国側は日本の教科書に『竹島は日本の領土』と明記された事に反発を見せており、今回の計画も領有権の主張を強化するのが目的と見られています。

    そこで、今日のテーマはコチラ。

    2_3

    【竹島はどこの領土だと思いますか?】①日本②韓国③その他

    逸見氏「はい、という事なんですが、まっ、日本海のね、南西部にある島、東京ドーム5つ程の島、竹島なんですけど、上杉さん! まぁまずですね、このテーマに移る前に伺いたいんですけど、

    最近のあの民主党政権に代わりまして、やはり外交という意味では、先日も11月の初旬に、中国漁船がこう日本に入って来たりとかっていう意味では、舐められてる感はあるんじゃないかなっていうところは、如何お考えでしょうかね?」

    3_2

    上杉氏「まぁ、昔から一貫して舐められてますからねぇ。だからそういうのはまぁ、danger民主党政権、、自民党政権の時もそうだったんですよ。

    これは基本的にやはり官僚システムの外務省が、えー、自分達がですねぇ、スクールとかマフィアって言うんですけど、自分達が担当した国に対して礼を尽くすというか、そっち側の人間になっちゃうんですね。

    だから、もう、そういう事で、要するに喧嘩するのが嫌いなんで、だからもう下手下手に、、相手から嫌われないように、好かれることばっかり考えて、結果として国を売っているというのが、もうずっと続いてんで、今に始まったという話ではない、、」

    ミッツ「でも、こういうの聞かなきゃいけないっていうのも情けない気がしますけどもね。」

    逸見氏「どうですか、竹島。どこの領土だと思いますか?という事ですけどね。」

    4_2

    上杉氏「日本でしょ?!(もっちろんですよ、これ:逸見) だって竹島って書いてあるんですからねぇ。 独島って書くとね、また韓国って、、問題がありますね、それね。・・・っていうか、静かになったんで! 竹島はっ、日本固有の領土でございます!」

    逸見氏「そうですよね。ミエさん、どうお考えでしょうか?」

    中尾氏「とにかくあまりにもなんかこう、主張しなさ過ぎますよね。色んな事に対して。だから竹島だけじゃなくて他にもいっぱいあるわけでしょ、北方領土とか(そうですね:逸見)(舐められてるんですよね:上杉) ねー、だから一時が万事になっちゃって、なんかその外交との関わり方が本当に弱腰すぎますよね。」

    ミッツ「うーん、日本と韓国のその気質が凄い出ちゃってますよね、これでね。日本は、こうなんとなくこう裁判であのやろうっていうのを、韓国は割と、ねっ。」

    6

    中尾氏「んー、でも韓国だけじゃないでしょ、だから、もう他のねぇ、国に対しても、なんか良い人になっちゃって、弱腰で、、」

    上杉氏「やっぱ、領土ってね、そのやはり国民のえー、利益、国家間の利益なんで、これを守る時って、政府は本気になるんですね。それでハリーの田舎の・・・フォークランド紛争って言って、アルゼンチンの反対側にある領土が、アルゼンチンが領有権を主張していた時も、あーんな遠い北半球から南半球まで行って艦隊出して、やはりそれはやるわけです。そういう意味での真剣さっていうのが海外に伝わってないんで、、」

    中尾氏「でも我々にも伝わってないですよ。」

    上杉氏「ないですね。喧嘩が、喧嘩をするのが下手なんですよね。日本の、、」

    中尾氏「喧嘩じゃなくて、主張で良いんですから。喧嘩する必要はないんだから、、」

    上杉氏「そうですね。喧嘩の手前の問題ですね(うん) 主張すると相手に嫌われるんじゃないかとか、、(大人になりきってないみたいな:中尾) そうそう。ルールを破ったんで怒られるんじゃないかとかね、そんな事ばっかり考えてね、(民族性って部分もありますか?:逸見) そうですねー、はい。

    ミッツ「うーん、まっ、なんかそれで片付けんのもちょっとアレですけど、、」

    7

    上杉氏danger記者クラブの問題でしょう、これ。(スタジオ笑い) 記者クラブだから、横並びだからいけないんですよ。だからメディアも社会全体も横並びで良い子チャンにしようとする人ばっかり増えちゃって、でねぇこういうMXみたいのが弾かれちゃう訳ですよ(スタジオ笑い)」

    中尾氏「ねぇ、議員になったらどうですかー?! 議員になってさぁ、もっと主張すりゃいいじゃない。」

    上杉氏「だって、人の悪口言ってるのが趣味なのに、・・・大変な事になっちゃう(笑)」

    逸見氏「はい、というわけで皆さんは如何お考えでしょうか?」

    9

    ミッツ「竹島の領有権に対するあなたのご意見をメール・ファックス・ツイッターでお寄せください。また・・・」

    (以下 略)

    (番組終盤へ)

    20111125_上杉隆の「5時に夢中!」6/6~視聴者は賢い!

    1

    逸見氏「さて、生投票の結果はどうなったでしょうか。」

    ミッツ「はい、今日のテーマは竹島はどこ領土だと思いますか? と聞きましたが、最終投票結果はこのようになりました。

    2

    えー、①日本が2931ポイント ②韓国207ポイント そして③その他が42ポイントという事で。」

    逸見氏「はい、それではメッセージを紹介しておきましょう。」

    ミッツ「はい、えー、ミンユさんから頂きました。女性の方です。韓国という事で。

    『今、現時点では韓国だと思います。何故なら韓国の人は日常的に"竹島は我々の領土"と叫んでいるからです。韓国では若い人も政治に関心をもって、竹島の領有権を主張しています。日本人は本当に何も言わなさ過ぎです。みんなもっと言わないと、本当に韓国の領土になってしまうと思います』という、、」

    逸見氏「上杉さん、如何お考えですか?」

    上杉氏「ホント、その通りですねぇ。本当に言わなさ過ぎるという事がいえると思いますっ。」

    ミッツ「で、もう一通、えー、発想が貧相さんから頂いてます。男性の19歳の方、学生さんです。

    その他に投票しました。そもそもこんな質問を当事者の国で聞いても、そこの国民は"自分の国の領土だ"って言うに決まっているし、(そのとおり!:上杉) 他の国から見てどうなのかが大事だと思います』というご意見です。」

    逸見氏「発想が貧相さんから頂きましたけどねぇ、、」

    上杉氏「それは確かにそうだ!」

    中尾氏「もうみんな賢いですねぇ。」(拍手しながら)

    3

    逸見氏「19歳ですか?」 ミッツ「19歳の学生さん、、」

    上杉氏「韓国だったら逆に出ますもんねぇ。(そうよね:中尾) 確かにその通りだっ」

    4

    逸見氏「はい、みなさんたくさんのメッセージありがとうございました。」

    (以下 略)

    (注)

    【ソウル=篠ケ瀬祐司】韓国国土海洋省は二十五日、韓国が実効支配する竹島(韓国名・独島)に、水上公園など観光施設を建設する計画が固まったと明らかにした。 同省によると、竹島に大型防波堤を建設し、防波堤の内側に水上公園や水中観覧施設などをつくる 東京新聞

    最後は、「こんなアンケートはアホらしい」みたいな結論っぽかったけど^^;、

    私は、どんな形でもいいから「竹島」が取り上げられて良かったと思いましたsign01

    だって、「竹島の日」でさえ、東京キー局はスルーなんですよ!

    去年の「竹島の日」に、テレビ朝日の【やじうまテレビ】では・・・

    「今日は何の日?」「今日はにゃんにゃんにゃんのネコの日です♪」でしたっ!coldsweats02

    ニュースになるのは、韓国の動きだけです。NY紙「独島は韓国領土」広告掲載とかね・・

    まぁ、この番組の内容は大したもんじゃなかったけど、①日本92.2% ②韓国6.5%③その他1.3%というのはビミョ~だと思いません?!

    単純に、日本全体にこの割合を広げると、800万人以上が「韓国のもの」って答えなわけsign02

    「韓国」と答えた中には、日教組の教えでそう答えた人もいる可能性アリ。

    《義家議員、日教組の裏授業マニュアルと違法政治活動暴露!  【国会中継】》 よりほんの一部抜粋downwardleft (教科書内容の箇条書き)

    ●高校の先生が過去に作った副読本(神奈川県)・・・表紙に竹島の事が独島(ドクト)と書いてある。

    北教組幹部・・・韓国の言い分の方が、竹島問題に関しては正しい』と韓国の新聞に公式に答えた。

    で、日本人の中で竹島問題がなかなか浸透しないのは、記者クラブのせいじゃなくて、マスコミ全部と教育の問題sign01 ずっと啓蒙してこなかったからです。

    それどころか、自民党が竹島問題でアクションを起こすと、訳のわかんないバッシング・・

    《韓国ウルルン島・独島博物館の㊙正体、下條教授が解説【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】》downwardleft

    029

    元村氏「なんか、自民党の議員さん3人、ああいう感情的なね、歓迎に遭うと、やっぱり行かなくて良かったかなぁと(笑) 個人的には思うんですけどもぉ、元々身分を明らかにしていくっていう事はその世論を喚起したいからですよねぇ。

    それはまぁまさ、に韓国側の世論は喚起されたわけですが、日本はそれほど盛り上がってない(笑)ような、ちょっと期待はずれというかね。というカンジだと思うんですけど。

    少しありましたように私達、歴史の教科書でぇ、現代史って飛ばすんですよね。あの受験勉強もいらないって言われて。そのあたりもちょっと影響しているかなぁと思ったりもしますねぇ。」(元村有希子☆(毎日新聞東京本社科学環境部デスク)

    ,

    《青木理解説「"竹島問題"なぜ韓国がこんなに怒るのか」 【ニュース解説 眼】》downwardleft

    青木氏「・・・こんな時に韓国のその一番感情的なところを刺激するような行為をすることがね、果たしてその外交的にも意味があるのか。ほとんど無意味。

    だからボクは敢えて言いますけども、外交的にもそれから国内の状況を考えても、もうセンスが無さ過ぎる(笑)っていう感じがするんですね。

    だからやっぱり韓国の、、領土問題はあるにしてもね、だけど韓国のことを少し考えて動く、外交的なことを考えて動く。あるいは相手のことも考えつつやるっていうことのね、センスってのがないっ。

    で、国内の状況を考えてもセンスが無い。だからまぁ今回の訪韓は、ボクはね、論外だったなという感じはしますよね。

    016

    あと、「danger民主党政権、、自民党政権の時もそうだった」というのは間違いで、明らかに後退しています。

    そもそも、竹島の日条例に反対していたのは、民主党議員だったんですよー。

    《『竹島の日』国会議員勢ぞろいは初。政府は動くのか。【ローカルニュース】》downwardleft

    緊迫する式典民主党として初めて出席した、島根県連代表の小室寿明議員県議時代には竹島の日条例に反対した経緯があります。

    011_2 小室氏(当時は)求めるべきは国の外交努力であり、

    島根県議会が韓国と向き合うかのような条例制定が果たして得策なのか、

    危惧したから(反対した)のであります。」

    ,

    繰り返し書いてきたけど、竹島の実行支配が過激になったのは民主党政権になってからです。

    ※竹島問題はカテゴリー《竹島問題 》にまとめてあります。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年2月18日 (土)

    ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 後半 【ムーブ!】

    前半からの続きですdownwardleft

    1_2

    堀江アナそもそも、このチェ容疑者は生活保護受給者の対象外だったんです。」

    2_2

    アナチェ容疑者は生活保護を受け取り始めたその2ヵ月後に、2003年の3月ですね、交通事故による保険金2200万円を受け取っています

    更に高級車を乗り回していました。これらの事は全て受給の対象外となるわけなんてすねぇ。

    まず、保険金・賠償金など、これは収入とみなされますので、生活保護費が減額されます

    3_2

    チェ容疑者の場合なんですが、保険金が2200万円、これは5年間で受け取った生活保護費の1800万円より大幅に上回っていますので、この時点で当然受給の対象外

    また車の所有に関しても、自営業などでどうしても必要な人以外は基本的には所有が禁止されていますので、この場合も対象外となるわけなんです。

    4_2

    深谷市は、保険金については『知らなかった』

    そして高級車に関しては『知っていた』という風にしているわけなんです。高級車に関して見逃していたんでしょうか? 会見ではこのように発言しています。

    吉岡氏「廃車指導はさせて頂いたという事ですが、、」(深谷市福祉課課長)

    Q.その場で廃車を指導したことに対し、何か暴力的な言動があったと?

    5_2

    吉岡氏恫喝等が日常的に行われていましたので、えー、まぁ廃車指導あるいは保有調整等行った場合、その報復が怖いというのが正直ありました。」

    Q.要するに恫喝があったので、きちんとした対応が出来なかった市のミスか?

    茂呂氏「あのー、恫喝はありました。そういった中でですね、きちんと生活保護に則った指導はした、したんです。だけども相手は全然もう聞く耳を持たないと言うか、、

    きちんとした事務手続きをですね、今後ともですね、きちんとした指導していきたいと、、」(深谷市福祉事務所所長)

    6_2

    Q.「指導」とは誰に対して?

    茂呂氏これは受給者全員になります。」

    Q.職員に対して「指導」はないんですか?

    茂呂氏「あのー、まっ、その辺はですねぇ、また調査委員会の方を立ち上げてますので、そっちの方で明らかになってくると思います。」

    7_2

    堀江アナ「山本さん、結局、恫喝したらもらえるっていう話ですよねぇ、こんな、、」

    山本氏「そうですよね。こういう事件って結構起きていたんですよ。だいたいねぇ、年間4000件位はその支給停止だとか廃止になってるんですよね。その廃止になる過程の中で警察が介入するとかそういうことも結構あったみたいです。

    2年前に厚生労働省が、暴力団組員には絶対に支給しないようにという通達を出して、その暴力団と疑わしい人間がいたら、警察に速やかに相談するようにって言っているわけですよ。

    その警察への相談を躊躇する理由ってのがよく分からないですよね。」

    堀江アナ「それも報復って事なんでしょうかねぇ。うーん、勝谷さん、その指導って誰にするのか、ホントに僕らも聞きたいですよねぇ。今喋ってる人に指導したいぐらいですもんね。」

    8_2

    勝谷氏「あのね、他にもね、こういうケースが多分あるんじゃないかと思うんですよ。つまり、それで、ええ、だから自分たちのその責任を認めると、じゃあこれはどうだ、あれはどうだって話になるから、(あーーーー、ああ今回の事だけに、、:堀江) この、この会見を、そのまた他に脅しているヤツが見てるっていう恐怖心もあるかも知れないんですよ。」

    女子アナ「あ~、なんか、言いにくそうにしてますもんねぇ。」

    花田氏そんなのドンドン訴えれば良いわけでね、こんなの彼らの職務怠慢だから、彼らにこんなの弁済させるべきですよ、こんなのねぇ。」

    勝谷氏「そうね、市民としては。で、もう一つ不思議なのは、生活保護っていうのは国籍条項関係ないんだね。韓国籍の元暴力団員に私たちの税金から生活保護が払われてるんだね。」

    女子アナ「あと、不思議だったのが、高級車を持っている段階で、支給停止にならないんですかねぇ。」

    勝谷氏「要するにだから支給停止にすれば良いだけの話で、逆でしょう、ねぇ。」

    山本氏「だって、その前にね、2000年くらいから、役所は水際作戦と称して、その申請自体を絞り込んでいるんですよ、どの自治体もねぇ。僕は、よく、まず、これ入り口でねぇ、認めたなと思いますね。」

    堀江アナ「でまぁ、その警察の協力という面も必要になってくるんでしょうけど、じゃあ一体、誰が悪いのかという事ですね。」

    アナ今回の不正発覚の経緯なんですが、そもそも埼玉県がチェ容疑者の医療扶助が高額すぎると、去年の10月に深谷市に対して調査するように指導を行ったんです。

    9_2

    ところがなしのつぶてで、3ヶ月経っても市から報告がなかった。そこでもう一回埼玉県が『どうなってるんですか』と深谷市に対して再指導を行った結果、ようやく不正が見つかったという事なんです。

    今回のような元暴力団員が関係するケースのためにですねぇ、埼玉県警深谷署は深谷市に対して去年4月、協定を交わしているんです。『暴力団員の身元照合に応じる』というものなんですが、

    深谷市はチェ容疑者が受給を始めた2003年と2006年に2回も県警に対して『どういう人なんですか』と照会をしたが、『個人情報なので』という事で教えてくれなかったんだとしているんですね。

    一方の警察なんですが『いや、市はそういう風に言っているけれども、市が提示した名前の署員はいない・・・そんな人はいないよ』という風に県警・深谷署の方は言っている、なんかオレオレ詐欺ようになってきましたけども、

    10_2

    埼玉県警としては、『市の姿勢が不正受給を助長させており、市がだまされたとは言えない』として、チェ容疑者、詐欺での逮捕を見送っています。」

    堀江アナ詐欺じゃなくて、生活保護法違反ということなんですかねぇ。で、まぁその実際個人情報という理由で情報開示しないなんて事が本当にあるのか? 大谷さんはこのように言っています。」

    11_2

    『県警は"暴力追放"のため、情報を提供して暴力団の壊滅を目指している。"個人情報だ"という理由で身元照合に応じなんてあり得ない。おそらく市側の言い訳だろう』

    堀江アナ「そうでしょうねぇ、で、そんな署員いないって言ってるわけですし、まーー、お粗末ですねぇー。」

    12_2

    花田氏「大体、風体みればそれらしく思えると思うけどなぁ、言動をね、、」

    堀江アナ「あ~言動をね。うーん、勝谷さん、これ市にちょっと罰則を、、ないんですかねぇ。」

    勝谷氏「だから詐欺をこれ見送ったという事は、えー、罪を減じているわけですよね。(そうですよね) そのツケは市民に、有権者に来ているわけだから、誰かがそれを逆に被ってなきゃいけない。」

    堀江アナ「北海道のケースは相当重い、、」

    勝谷氏「アレ懲役18年かなんかですよ、あれ覚せい剤もね、併合ですけど、ねぇ、、」

    山本氏「ただし、ただしあの判決の中で、市の責任は認めずという判決が出てるんですね、滝川市。」

    13_2

    堀江アナ「あーーーー、そうですかー、ややこしい話ですね。」

    以上

    ちなみに、この裁判の判決ですが・・・

    埼玉県深谷市から生活保護費を不正受給したとして生活保護法違反罪に問われた同市上野台、韓国籍で稲川会系暴力団元組員、崔鳳海(チェボンヘ)被告(60)に対し、
    さいたま地裁熊谷支部は17日、懲役1年10月(求刑・懲役2年)の実刑、妻育代被告(44)には懲役1年6月、執行猶予4年(同・懲役1年6月)の有罪判決を言い渡した。

    佐藤弘規裁判官は「大切な税金が暴力団の資金源になり、結果は極めて重大」と
    述べる一方、「市の対応が不十分だったことが本件を助長したことは否めない」と市の責任も指摘した。
    判決によると、鳳海被告らは06年7月~07年10月、群馬県内の接骨院でマッサージを受けたと市福祉事務所に虚偽申請し、生活保護の施術費や交通費名目で計約220万円を不正に受け取った。
    これまでの公判で、検察側と弁護側双方が市の対応を「不正とうすうす感づきながら調査を怠った」「違法行為を認識しながら見逃していた」と批判していた。

    *+*+ 毎日jp 2008/09/17[**:**] +*+*

    そりゃ、一番悪いのは、この暴力団元組員、崔鳳海(チェ・ボンヘ)ですが、

    市役所の対応がマヌケ過ぎで、詐欺罪に問えなくなったのは情けない。

    もし、こんな恐喝まがいで生活保護費に集る輩が山ほどいたら・・・と思うとゾッとしますね。

    flair生活保護費関係のの窓口・調査に、警察OBを雇った方が良いかも。

    でも、生活保護費の不正受給は韓国人だけじゃないんです。

    例えば・・・元気で3人も子供を産んでいて病気で働けないと言いながら街頭で活動している人とか、生活が苦しいと言いながら結構な贅沢している人とか・・downwardleft

    《母子加算復活、喜びの声と みのもんたへの違和感 》

    033

    中国人の"家族"というのは何十人感覚だと以前、石平氏が言ってましたねぇ。親戚は何百人だとか・・・coldsweats02downwardleft

    《中国人32人が来日すぐに生活保護受給  【ニュースバード】》

    014

    中国ではそんなことしてくれない」(生活保護を受けている中国人の男性)

    何故、帰化していない中国人がいとも簡単に生活保護を受けられるのか不思議ですdownwardleft

    《北海道が買われている!水資源・生活保護費問題など (後編) 【新報道2001】》

    北海道・帯広市では、中国人の生活者が年々増加している。彼らに関する情報が小野寺氏のもとに入った。

    001小野寺氏「(帯広市に住む一部の中国人が)

    仕事をしているけど生活保護になるってこと?

    帯広の人が生活保護を受けている人が3%で、

    中国の方が帯広に住んでいて

    帰化をしていないで生活保護を受けてるってのが

    8%っていうのはちょっと理解できないよなぁ、、」(携帯電話で)

    .

    002

    何故、所得税や住民税を払っていない中国人が生活保護を受けられるのか。

    日本の生活保護制度によると、在留資格のある外国人生活困窮者でも、日本人と同じ保護を受ける事が出来るからだ。更に・・

    大量申請しすぎ・嘘つき過ぎで取り消しになった例downwardleft

    生活保護費大量申請の中国人53人、虚偽申請で「定住者」資格変更   【NEWSゆう+】

    001 「(中国・福建省出身の日本人姉妹の親族とされる、

    中国人48人が日本に入国直後、大阪市に生活保護を大量申請した問題で、

    大阪入国管理局が全員に認めていた「定住者」の在留資格を剥奪する方針を決めたことが20日、分かった。

    来日後の就職先を虚偽申告していたことが理由。

    変更の対象となるのは、大阪市以外に居住した中国人5人も含む計53人。

    大阪市も今後、すでに生活保護費を支払っている26人に対し、計644万円の全額返還を求めていく方針です。)

    来日したての外国人に生活保護を、出すこと自体おかしいsign03

    こんなおいしい情報が広まっているから、中国人が日本に押し寄せるんです。

    ちょっと市役所で脅せば、タダで大金がもらえるとか、あり得ない!

    こういうのを直ちに止めさせないと、生活保護費に集るシロアリで日本は食い尽くされそうthink

    本来支給されるべき日本人があぶれないために、生活保護費の受給資格要件をもっと厳格にすべきです。

    役所の怠慢も、絶対に責任取らせるべきだと思います。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト


     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 前半 【ムーブ!】

    昔、京都市役所や大阪市役所の不祥事とか竹島・パチンコ問題などを独自調査して報道していた、ABC朝日放送で【ムーブ!】という番組があったんですが、

    在京のテレビ局ではちゃんと扱わない問題を掘り下げて、コメンテーターも「タブーがない」と言っている、わたし的に結構お気に入りの番組でした。

    で、何度か、思い出したものの動画を見つけて文字起こししましたが、

    今日は、在日韓国人の元暴力団の生活保護費不正受給の巻を紹介しますdownwardleft

    2008年放送分ですが、有名な事件なので憶えている人も多いんじゃないかな。

    またまた在日が生活保護を不正受給@埼玉1/2(20080630)

    0

    堀江アナ生活保護費をめぐる、また問題が出てきました。埼玉県の深谷市という所です。

    1

    元暴力団員が『俺に逆らったやつは消える』と殺害をほのめかし、1800万円の生活保護費を不正受給していました。えーまぁこれは不正受給、、脅し取っていたっていう感じですかねぇ、

    2

    これに対して、市なんですが、『受給者、つまりこの男が悪い』という風に。県の方は『市が一番悪い』と言ってます(笑) もちろんこの人が一番悪いと思いますけども、ただ誰に一体責任があるんでしょうか? 」

    アナ「生活保護費の不正受給で逮捕されたのは、

    3

    韓国籍の元暴力団・崔鳳海(チェ・ボンヘ)容疑者(60)と、

    4

    妻の育代容疑者(44)です。深谷市から生活保護を支給され始めたのは2003年。ところがおかしな点が・・・

    5

    女将「ベンツです。ホントにね、お高いようなベンツだったんですよ。」(夫婦が宿泊した旅館の)

    6

    乗り回していた高級車。その上、生活保護開始から2ヵ月後には交通事故により保険金2200万円まで振り込まれていたのです。

    7

    更に2人は月に数回、自宅から70kmも離れた群馬県の接骨院への通院を装い、診療代と交通費まで受け取っていたのです。

    何故これで生活保護費が支給されていたのか?

    8

    吉岡氏ライターを投げつけられて『なめとんのかー』と、まぁいうような、、」

    9

    茂呂氏通常のヤクザが使うような脅しの言葉、、(Q.悪いのは彼であり市は被害者だと?) 被害者です、はい。そういう認識です。」

    10

    堀江アナ「んー・・、これ市民に対する謝罪が、勝谷さん、一切なかったですねぇ。」

    11

    勝谷氏「おかしいですねぇ。だからあのー、そういういわゆる行政の介入暴力の一種だと思うんですけども、えー、自分たちが市民からの公金を預かっているんだっていう意識がないんですよね。その間に立ちはだかる為にですね、公務員という身分を保証されているわけですからね、今の被害者ヅラは如何なものかと、、」

    花田氏「だから被害者って言葉が分かってるんなら、すぐに警察へ連絡するとかね、、」

    堀江アナ「何とかしてくれと。自分たちでは手に負えないと、、そりゃ怖いとは思いますよ、窓口にいらっしゃる方は。」

    女子アナ「ただね、色んな連携が取れなかったものかと」

    勝谷氏「その為に警察はいるんだからねぇ。」

    堀江アナ「そうですよねぇ。で、この市の落ち度というのを見てみましょう。」

    12

    アナ埼玉県深谷市の韓国籍の元暴力団組員・崔鳳海(チェ・ボンヘ)容疑者(60)は、2002年に交通事故に遭い障害者認定されました。

    そして2003年の1月から生活保護費の受給、まぁ受け取りを開始していたわけなんです。5年間で1800万円に上ります。

    13

    で、そのうち医療扶助として700万円が支給されていたわけなんですけれども、この700万円は全て一つの医療機関に対して払われた事になっているんです。

    それは1回だけチェ容疑者らが行った事のある接骨院で、自宅から70kmも離れている群馬県にあります。

    ここに月に10回通院した。という事にして、治療費が1ヶ月に7万円受給・受け取っていた。

    そこにはタクシーでしか行けないという事で、その通院のタクシー代が1ヶ月に7万円受給されていたという事です。

    14

    そもそもこういったマッサージなどの施術費なんですが、医療機関が市に対して請求を行い、その分だけを市が医療機関に支払うという事になっていまして、受給者を介さない仕組みになっているわけなんです。

    更にその施術マッサージなどが本当に必要かどうかは3ヶ月に1回は市が医療機関に直接調査しなくてはいけない事になっている。

    なのに、にもかかわらずこのような不正受給が行われていた。どういうことなんでしょうか。深谷市は会見でこう釈明しています。

    15

    増野誠次長「電話一本で(接骨院に)行っているか行ってないかは確認できるんですが、やはり、もう気持ちの中に『行っている』という事実を信用してましたし、、」(深谷市福祉課)

    16

    吉岡敏幸課長「(接骨院の)施術者については確認していませんでした。(Q.どうして?) えー、まっ本人の方が、えー『立て替えて払ってきている』という言い方、あるいは、あー、いわゆる『施術してだいぶ体が楽になったよ』と言うような事も話していましたので、、」(深谷市福祉課)

    Q.マッサージ施術の場合、施術が必要か通常確認するんですよね?

    17

    吉岡氏「3ヶ月ごとに確認するという事になっておったわけなんですが、えーまっ、本人の方に意見書の提出を求めた訳ですが、えー、本人の方から、拒否されていたというのが実情、、」

    700万円もの医療費が本当に必要だったのか、実際、群馬県にあるこの接骨院に聞いてみました。

    Q.実際に容疑者は来ていたのか?

    接骨院施術者「旅館の方に宿泊されて、であとうちの接骨院の方にはローラーベッドっていうのがあるんですけど、それを2回ほど利用してます。」

    Q.いくらくらい使った?

    18

    接骨院施術者1回150円で、2回で300円です。(Q.それしか利用してない?) はい、そうです。」

    その時に受け取った領収書が不正に使われていました。

    19

    接骨院施術者「うちの判子・横判それから私の名前の朱肉使う判子ですね、これ両方、ご自分で作られて、偽造されたっていう風な形で分かりまして、あのー、とてもびっくりしています。」

    20

    堀江アナ「まー、山本さんこれ、チェ容疑者も相当酷いですけど、市も怠慢ですよねー。」

    21

    山本氏「そうですよね、これあのー、danger北海道の滝川市で介護タクシーの費用2億円を詐取したという事で、捕まったと。あの事件があったんでね、やっぱり行政もなんとかしなきゃなんないって、よーーやくなったんじゃないかという感じがしますね、タイミング的にね。」

    堀江アナ「そうですねー、ただまぁ勝谷さん、これ『行ってると思ってた』なんて、そんな言い訳通るん、、」

    勝谷氏「・・・してもね、とにかく70km離れた所までですねぇ、マッサージに通うって事自体がね、おかしいと思わなきゃいけないと思うんですよねぇ。」

    堀江アナ「だからもう言いなりって言うかねぇ、もう言われるままだったと、、」

    花田氏チェックも何もしてなかったという事ですよねぇ。」

    勝谷氏「ところがね、一般の生活保護の方ってのは、非常ーーに厳しいチェックを受けている人がいっぱいいるんですよ。貯金があっちゃいけない、車に乗っちゃいけないって

    堀江アナ「ええ、だから本当に必要なのにその人達がもらえないっていう事実があるんですよ。」

    勝谷氏「こんなにね、だって、こんなに何万円も立て替える位の余裕がある人が、そもそもなにが生活保護だって話でしょ。」

    堀江アナそもそも、このチェ容疑者は生活保護支給者の対象外だったんです。」

    (つづく)

    生活保護費がこういう不良外国人にも使われているのは腹立たしいですdownwardleft

    生活保護費に関して《生活保護の不正受給 - Wikipedia

    厚生省社会局長通知による「準用」 [編集]

    生活保護が日本国籍所持者に限定されたにもかかわらず、1954年(昭和29年)5月8日付社初第382号厚生省社会局長通知は「正当な理由で日本国内に住む外国籍の者に対しても、生活保護法を準用する」とした。以降、この通知を根拠として、永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者などの日本国への定着性が認められる外国人に対して、予算措置という形で保護費の支給を実施している。さらに1990年(平成2年)年の口頭指示では、その準用の対象を日本に適法に滞在し活動に制限を受けない永住、定住等の在留資格を有する者とした[4]

    なお、この通知に基づく保護は行政側から外国人に対する贈与の性質をもつものとされ、地方公共団体の裁量により実施される[2][3]。したがって、大分市での外国人受給裁判においては市の裁量が優先された。

    ほか、外国人を生活保護の受給対象者とすることへの異議、また認定の方法・基準への異議がこれまでに多数出されており、例えば、在日韓国・朝鮮人の生活保護受給率が日本人より多いことから、これを不当であると考え、日本国による生活保護負担過重を強調する論もある。

    朝鮮人生活擁護闘争 [編集]

    生活保護と住民税免除を要求して長田区役所に押しかける在日朝鮮人群衆(1950年11月27日)

    戦後の1950年に起こった長田区役所襲撃事件などをはじめ、在日朝鮮人による「朝鮮人生活擁護闘争」が盛んになった。背景には1949年から始まったドッジ・ラインによるデフレーションがあった。在日朝鮮人にも失業者が激増するなか、朝鮮人は地方税の減免や生活保護の適用を求めるために、各地の役所に押しかけるようになった。1950年長田区役所襲撃事件1951年下里村役場集団恐喝事件など、主に在日朝鮮人を中心とした外国人による生活保護費受給を求める騒乱事件が起こった。1952年には万来町事件がおこり、在日朝鮮人を中心とした外国人による生活保護費の増額を求める騒乱事件も起きた。同1952年には、ウトロ地区を始めとする各地での行政への脅迫による生活保護費の受給が国会で問題とされた[5]。厚生省社会局長通知は1954年に出されているため、こうした経緯を背景にしていたとみられる。

    暴力で脅すのは、今に始まったことじゃない。

    日本を食いつぶそうとするシロアリですね。

    ※注danger 滝川市生活保護費不正受給事件 とは

    2007年北海道滝川市生活保護費不正受給事件 (滝川市)が発生。暴力団組員による2億円の生活保護費詐取事件であった。不正受給していた元暴力団員の夫婦のみならず、介護タクシー会社役員が、不正受給に関与していたとして逮捕されている[38]

    このチェ容疑者は詐欺罪には問えないそうです。

    その理由は、後半で。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年2月17日 (金)

    「NHK松山局が誤字幕」の記事と、民放・過去の番組不祥事・問題発言   【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、

    NHKの地方局がニュースで誤字幕を流したという記事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

    ついでに、過去3年間の放送局の不手際などを思い出していくつかピックアップsign04

    002


    女子アナ「・・日刊スポーツ、NHKで誤った字幕スーパーが出てしまったという事なんです。(アンダーライン部分のみ読み上げ)

    001


         NHK松山が朝のニュースで誤字幕

    NHK松山放送局が16日、朝のローカルニュース番組で「窃盗の疑いで愛媛大学教授逮捕」と事実と異なる字幕を約2秒間流した

     同局によると、番組は「おはようえひめ」で、逮捕の事実はないという。午前7時48分、サイクリングイベントを伝えるニュースを放送中、無関係の字幕が流れた。アナウンサーが番組の中で「ニュースの内容とは全く関係のない字幕が表示されました」と謝罪した。

     夜間緊急対応の訓練用の字幕が流された可能性もあるとみて、同局は原因を調べる。愛媛大学を含め、同局には字幕への問い合わせが2件あった。

    003


    が、事実関係の訂正を説明されませんでした。結果こうした騒動が広がってしまったという事です。」

    みの氏「まぁdanger往生際が悪いというか、もうちょっとピシッッッと訂正をしないとね。」

    女子アナ「うーん、確かに。きちっと言えなかったので愛媛大学の方も改めて抗議をすることに、、」

    みの氏「そりゃそうでしょうー。そうでしょう、はい。坊ちゃんが怒るねっ。」

    女子アナ「松山ですからね。こちらは本当に緊張感を持って取り組んでいかないと。」

    004


    みの氏「はい、分かりました。(お辞儀)」

    以上

    みのさん、danger往生際とは全然違うんじゃないのぉsign02

    この件をちゃんと批判しなかったのは、朝ズバッ!でみのもんた自身の失言・不適切・不的確発言が多すぎるという自覚はあるって事でしょうかね~

    ウィキから抜き出しても・・・downwardleft(番組不祥事問題となった発言 に移動‎)、

    スポンサー商品への不適切発言・お笑い芸人批判 ・K-1秋山不正問題について ・不二家“再使用”批判 ・夕張市民批判&やらせ・坂出祖母 ・孫姉妹殺害事件での印象誘導(冤罪)発言 ・医師認定の歪曲 ・硫化水素の発生方法を放送 ・取材スタッフ逮捕

    そこで、思い出しただけですが、各テレビ局の番組不祥事・問題発言を掘り起こしてみました。

    ●まず、記憶に新しい超有名な、フジテレビ系列のコレdownwardleft

    《「怪しい・汚染されたお米セシウムさん」テロップ放送へのみのもんたのコメント 【朝ズバッ!】》

    Pk2011080502100018_size0

    ●次に、悪質な字幕の操作といえば・・・downwardleft

    《李英和教授ら「無償化の適用は見送るべき」 【ニュースバード】》

    ※まず最初に指摘しておきますが、このニュースの字幕に正反対の誤りがあります。これは大問題です!  (画像の字幕に注目しながら読んでください)

    ●テレビ朝日はウソ報道・・・downwardleft

    《旭日旗捏造報道の謝罪「韓国メディアガー」  【ワイドスクランブル】》

    テレビ朝日【ワイドスクランブル】で、

    番組終了直前のCM明けに、謝罪していたので急遽記録しましたdownwardleft

    ウソ報道した詳細は、テレビ朝日の『旭日旗』に関する捏造報道  【ワイドスクランブル】で!

    ●最後に、テレビ朝日の誤報をフジテレビのニュースでやられちゃったコレdownwardleft

    《韓国人も呆れた テレ朝の誤報(笑)》

    お昼の【ニューススピーク】を見ていたら、次のように報じていました。downwardleft

    「テレビ朝日が昨日、独自入手したキムジョンウン氏とする写真は、韓国でも一斉に報道されましたがその後、インターネット上に掲載された韓国人男性の写真と非常に似ている事が分かり、男性本人が自分の写真だと認めました。」

    019

    間違った情報を流してしまったら、訂正・謝罪するのは当然なんだけど、

    ニュースというのは生ものなので、一度流してしまったら後でどんなに訂正・謝罪しようが取り返しがつかないもの。

    それはワイドショーだって同じこと。

    印象操作が超激しいですからねぇ・・・think

    「みのさん、オレが殺したんか」山下清さん「犯人扱い」に抗議.》・・ なんてそれの最たるもんannoy

    テレビ局は、もっともっと緊張感もってニュースを扱いなさいよねっsign01

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年2月16日 (木)

    「岡田発言で国会一日半空転」のみのもんたと真逆の解説 【ひるおび!】

    TBS【ひるおび】で、

    国会の予算委員会が一日半空転になったきっかけは岡田副総理の発言で、

    実は期待の岡田副総理が野田内閣のブレーキなんじゃないかというのをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション) (ただし田崎氏のコメントを抜き出し。ラストに恵・八代・室井・高橋各氏のコメント付き)

    昨日のみのもんたのコメントと真逆の流れに注目ですeye

    001

    ・・・(予算委員会が)中断されたのは今週月曜日。高校の授業料無償化をめぐる質疑に対する岡田副総理の答弁がきっかけでした。

    danger「岡田副総理の不誠実答弁で予算委員会が空転」みのもんたのコメント 【朝ズバッ!】》 のVTR

    おととい、民主・自民・公明の3党が高校無償化についての効果の検証などを盛り込んだ確認書などを盛り込んだ確認書を交わした事で、

    005

    ようやく昨日予算委員会は再開しましたが、一日半もの間、国会は空転しました。

    006

    下村議員一日半っていうのは岡田さん自身に原因があったと思いますが如何ですか?」

    002


    岡田副総理「まぁ私の発言がきっかけとなって、まぁこういう事になったという事は、あのー、委員がそういう風にご指摘されているということであれば、その通りだと思います。」

    003


    野田総理「民主党の代表としても、まぁお詫びを申し上げたいという風に思います。」

    004

    先月発足した野田改造内閣で総理の強い希望で副総理に就任した岡田氏でしたが、

    007


    自身の発言をきっかけに来年の予算案を審議する重要な予算委員会が中断されてしまったのです。

    (VTR終了 スタジオへ)

    008


    (・結果的に一日半の国会空転は、税金が5億1493万625円 ムダになったという説明など 略)

    009

    011

    (・岡田氏が幹事長時代3党合意した件に関しての質問への答弁に自民党が反発したという説明)

    010

    田崎氏木で鼻をくくったような答弁をされたんで、下村さんの方が段々段々こう怒ってきたっていう形ですね。」

    田崎氏「(副総理就任時は期待が高かったが?) まぁ世論調査上は高かったですね・・・党内では割と厳しく見られる方の方が多かったですよ、それは。岡田さんと付き合いがある人はね。」

    田崎氏「(これ、言い方とかもっと上手く出来ない?) そうです。相手の気持ちを撫でながら話すって事をあんまりされない方なんですね。だからついついこうストレートな玉の投げ合いになって相手を怒らせている。それに岡田さんがあまり気づかれてないと。」

    田崎氏「(岡田さんは相手が腹を立てるのを意識しないでやってるのか?) あまり意識されてないんじゃないですかねぇ。」

    012

    田崎氏「(もうちょっと言い方なかったのかなぁ?)(自ら署名しているわけですよね?) ちょっと自分に十分な引き継ぎのアレが足りなくてっていう風になってるけど、これからこうするんです。みたいな言い方をされればいいのに、、」

    014


    (予算案は3/31の年度末までに決めないといけない。予算案は衆院通過から30日後に自然成立するので、逆算すると3/2日がタイムリミット

    鳴り物入りのはずだった岡田副総理、でも野党反発で国会も空転! この抜擢は吉か凶か?! というひるトク解説

    015

    国会議員歳費発言での輿石氏との対立・「新年金制度」民主党試算公表発言した後トーンダウン・野党を刺激する発言など 二転三転する発言が引っ掻き回している感じ、配慮がないという説明)

    016

    (高校無償化 3党合意から下村博文議員の追及・国会空転・国会再開までの経緯と野田総理陳謝までの説明)

    アナ「(本人は謝罪していない?)  はっきりと(謝罪)はしていない。田崎さんはコレに監視『自民党のファインプレー』だと」

    017

    田崎氏「これ、高校授業料の無償化の問題はねぇ、それほど与野党間の焦点になってなかったんですよ。で、もう済んだ問題だと思われてたのをこの『見直し作業をまだやってないじゃないか!とか検証作業やってんのか?!』っていう所に着目したのが良いって事ですね。

    で、恐らく質問する方も、あのーああいう答弁が返ってくるとは思わなかった。意図せざるファインプレーという事ですねぇ。(結果的にはそこのギクシャク感を引き出しましたもんね) そうです。」

    (副総理とは?! の詳しい説明 略)

    002_2

    田崎氏「(この一連の流れを見て、岡田副総理は上手く機能しているか?) 僕は人事、これ当初から失敗だったと思っているんですけども (上手くいってる部分は?) 予算委員会は総理に答弁が集中するわけですね。で総理の答弁書はこれくらいの高さだったのが、今岡田さんが半分くらい社会保障と税の一体改革をやってるんでそれが半分位、、だから総理の負担は確かに軽くなっているんです。」

    003_2

    田崎氏「(自民党にとっては岡田副総理は機能している?自民党の思惑は?) 岡田さんのミスによって、時間稼ぎが出来ている。ただこれいつまでも引き伸ばすことは考えてなくて、3/11までには必ず衆議院通過する。(中略) 関連法案は成立のメドは立ってませんけどね。(中略) 

    (どうやって解散の流れになるのか?) ひとつのきっかけになるとみられているのは、消費税閣議決定して、国会に提出するわけですよね。それから国会審議に入っていくと。で国会審議では恐らく特別委員会を作るんで、3,.4週間で審議が終わっちゃうんですよ。じゃあそれを本会議に上程しますと。そこで可決できるかどうかっていうのはひとつのポイントなんですね。(中略)そこで小沢さんたちが反対したらこれ数の次第によっては否決されるっていう事態も想定されるんですね。  」

    004_2

    八代氏「うーーん、なんか・・・どうなんですかねぇ。国民の方を向いている気は全くしないですね、日程なんかを見ますとですねぇ。」(顔を歪めて)

    恵氏「今日はだから岡田さんを通してみましたけれども、なんか政治というのは前に全く進んでない感じがあるのかなぁ、これ。」

    006_2

    室井氏「だってぇ、もう各党の思惑なんてどうでも良くない?! 今こういう時なんだからぁ、もう政治家になったんだったら、ちゃんとこの国の問題を解決するように、それが全員の思惑であってほしいよねぇ。」(口を尖らせて)

    高橋氏「結局マニフェストって言っても、だから震災があった。そっちの方が優先される。これ当然のことですけれども、でもっ、それにしてももっと危機的な壊滅的な経済状況にあったわけじゃないですかぁ。だから比較的マニフェストに浮かれてたって事に国民は気づき出してるよねっ、ハッキリ言ってね。」

    005_2

    恵氏「それゃそうだと、、もう出来ないんじゃないのと思っている方も多いんじゃないでしょうか。だから橋下さんの動きとか第三局とかいう事になっていくんでしょうけれどもっ、今日はなんか前に進んでないってことがよーく結果的に分かったような気がします。この後どうなっていくんでしょうか。田崎さん、どうもありがとうございました。」

    以上

    なんか、最後は【ひるおび】らしい〆でした^^; みのもんたレベルね。

    岡田さんといえば・・・【世論調査】 首相にふさわしい政治家 岡田氏が初のトップ 

    3日前にこんな記事が出ていましたねぇ。

    勘弁してください~~~sweat01

    こんな一切の配慮ナシの、組織を動かせない人がトップなんてあり得ない。

    そういう意味では、菅よりヒドイかも。

    で、みのもんたの件ですが、菅総理の不信任案提出の頃、来る日も来る日も【朝ズバッ!】では、自民党を批判しまくっていたんですよ。

    そんなある日、田崎さんをゲストに呼んだ場面がありましたdownwardleft

    それが傑作で、誘導してるんだけど田崎さんが全然なびかなかったのー♪

    《『復興より不信任案?』 責め立てるみのもんたとコメンテーターたち 【朝ズバッ!】》

    TBS【朝ズバッ!】の8時またぎのコーナーで、

    内閣不信任案提出に関して「この時期にトンデモナイannoy」と

    怒り心頭のみのもんたとコメンテーターたちに対し、

    時事通信の田崎氏が見事に淡々と否定しつつ解説していたので記録しましたdownwardleft(ただし、VTR部分は省略、スタジオでの話は流れはそのまま要約)

    みのもんたは、自分の感情だけで自民党を罵るから、政治の話題は扱わないほうがいい。

    全くトンチンカンな事言ってますもんねぇ。

    解説させるのも、TBS・杉尾氏や毎日・与良氏はダメ。スッゴイ偏ってるから。

    もし扱う時は、ちゃんと取材して複眼的に物事を捉えることの出来る田崎さんをゲストに呼んだ方が良いと思うな。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年2月15日 (水)

    「岡田副総理の不誠実答弁で予算委員会が空転」みのもんたのコメント 【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】8時またぎで、

    岡田副総理の「高校無償化」をめぐる答弁が不誠実で予算委員会が空転というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    これに関して、民主党自体が不誠実だったと謝罪しているのに、

    みのもんたと片山氏の「ジミンモー」炸裂でつくづく呆れた~(・・;)

    001


    誰一人議員がいない、昨日の衆議院予算委員会。一昨日午後から審議がストップし、結局一日半も何も行われない状態が続きました。そのワケは・・

    石原幹事長「予算委員会が岡田副総理の不誠実な答弁によって休止してしまいました、、」

    山口代表当事者であった岡田(元)幹事長の副総理での立場の答弁があまりにも責任感を欠いていると、、」

    002


    岸田国対委員長「現副総理が、『自分が署名したけど、自分は幹事長でないから答えられない』といった不誠実な発言をした、、」

    予算委員会がストップしたのは、一昨日の午前中に行われた高校の授業料無償化をめぐる質疑がきっかけでした。

    023


    下村議員「昨年8月9日の3党合意、これを改めて確認されて頂きたいと思いますが、

    003

    高校授業料見直し作業は実際は行われておりません平成24年度予算編成にも全く反映されておりません。我が党に対しても公明党に対しても3党合意を受けて民主党からなんら誠意ある行動がありません。」

    004


    昨年8月、民主・自民・公明の3党が合意した高校の授業料無償化の見直しが進んでいないと指摘した下村議員。

     

    一方、当時民主党の幹事長として3党合意に署名した岡田副総理は、"この問題から久しく離れていた"として次のように答弁したのです。

    005

    岡田副総理「この事について各党間でどういう状況だったかというのは私把握しておりませんのでこれ以上申し上げることは控えたいと思います。」

    下村議員「そんな無責任な事で許されるんですか?!」

    高校授業料無償化について岡田副総理に詰め寄る下村議員。

    006

    下村議員「しかし、当時の岡田幹事長が責任をもってサインしたわけですから、副総理なわけですから、責任ある立場としてやろうと思ったらやれる事なわけですよ。

    それがもう幹事長でなくなったから、その事は私の関知するところではありませんみたいな答弁ではですねぇ、、そんなの答弁にはなりませんよ。」

    007

    岡田副総理3党合意に書かれた事当然どちらも誠実に対処されるべき事でございます。実際にそれがなされたどうか私は把握しておりません。」

    008

    下村議員「全くしてないと今、答弁しているようなもんじゃないですか。この3党合意そのものはその場限りの事だったんですか。そんな無責任な事許されるんですか。」

    岡田副総理「どういう状況だったのかという事を私、把握しておりませんので、、」

    現在民主党の幹事長ではなく、政府の副総理であることを理由に"把握していない"と一点張りの岡田副総理。この答弁に自民党は不誠実だとして反発。

    来年度予算案を審議する重要な予算委員会が開けなくなってしまったのです。昨日になっても再開のメドが立たない状況に自民党の石原幹事長は・・

    009

    石原幹事長検証を行って足らざるところはしっかりと改めていこうとまぁこういうことを約束したわけであります。しかし、それがその言いっぱなしになっていると、、非常に無責任でですねぇ、その場しのぎとしか思えないような事がたくさんあります。」

    公明党の山口代表は・・

    011

    山口代表3党の幹事長間で合意をした事を誠実に実行していないという民主党の姿勢が問われているものであり、またその当事者であった岡田幹事長の副総理ての立場での答弁があまりにも責任感を欠いていると、、」

    予算委員会の空転に民主・自民の国対幹部が昨日の朝から断続的に協議をしましたが、午後に入っても予算委員会再開のメドは立ちませんでした。

    012

    ようやく午後3時頃になって3党が審議再開で合意。高校の授業料無償化についての見直しを検討していくことを決めました。しかし、当の岡田副総理は・・

    Q.副総理の答弁に自民が反発して衆院予算委が流会した件だが、現在の状況とその時の答弁についてどう思っているのか?

    014


    岡田副総理「えーっと、まぁ私の答弁に反発したわけではないと思います。それは私の答弁をきっかけに、まぁ本来政党間で話し合う事だと思いますが、

    013

    3党合意で約束した事が出来ていないという事で国会の審議が止まったということであります。」

    015

    あくまでも『自分の発言が予算委員会をストップさせた原因ではない』とする岡田副総理。予算委員会は今日から再開されると見られていますが、一日半の重要な時間が過ぎてしまった事に変わりはありません。

    (VTR終了 スタジオへ)

    016

    みの氏「まぁー、今の国会議員でダメだったらシャッフルせざるを得ないなとこういう事だよっ!

    女子アナ「・・・という声も強まってきますよね。ただ一日半に亘って予算委員会が止まってしまったという(ったくねぇーー:みの) 大きな事だと思いますけれども、

    昨日、こういった確認書が3党の間で作られました。

    020

    まず、第1に、民主党として去年合意した3党合意から今までの対応について不誠実であるという批判を真摯に受け止めて謝罪する。

    党として謝罪しますというのが1番目に載っています。そして

    018

    3つ目ですね、協議を踏まえ、必要に応じ予算に反映させる事も含め、誠実に対処する

    という事でこれによってまた審議に時間が延びてしまうことも考えられるという事なんですよね。」

    019

    みの氏「うん、だからこれなんかあれでしょ。danger高校無償化ってのは、与野党でもって合意したってことでしょっ?。(はい、去年の8月に、、:女子アナ) ね、だったらより具体化し、ドンドンドンドンプロジェクトチームを作って進めていけば済んだ問題でしょう。

    (進めていきましょうという事で合意、、:女子アナ)danger与党も野党もそれをほったらかしにしといたって、、あれじゃないのっ、事実なんじゃないの。

    女子アナ「それについて、そうなんです『不誠実であった』ということを党として認めたのがこの一番上のところなんですよね。確認書をわざわざ作って、、」

    021

    みの氏danger与党も与党、野党も野党ですよ!こんなことやってるから維新の会でもなんでも国民の気持ちがワーーって動いていっちゃうですよ!ねえっ。大事な事じゃない、こういうこと。ねぇ。(また今日から予算委員会再開される、、:女子アナ) もったいないね、????た時間がね、どうなんですか?」

    片山氏「あのねぇ、私閣僚やってる時に経験したんですけど、danger相手側に、野党に気に入らない答弁をしたらスネちゃって国会が止まっちゃうっていうのがあるんですよ。これはね、民主党が野党の時もそうだったんですよね(はぁ~) 後々のとこあるんですけど、

    で気に入らない答弁が出たらね、徹底的にやったらいいじゃないですか、その場でね。ところが、そんな答弁だったらもう質問できねぇからって座られちゃうんです、ええ。

    こういうねぇ、なんか全てひっこんじゃうっていうのが野党であるんですよ。こんなの止めてね、本当に正々堂々とねその場でね、どこがいけないのか徹底的に追求したらいいんです、これ。」

    みの氏「これ小学校の学級委員会だってこんな事ないですよね。」

    若狭氏「まぁ、ただ私は岡田さんのやっぱり発言というのは責任感がないなっていう感じは致しますね。(野党はそれに反発したんですよね?:みの) まぁ野党の反発の仕方ってのは確かに過度なのかも知れませんが、

    その前提として岡田さんの、やっぱり発言っていうのはやっぱり、あのー、極めて無責任だという風に私は感じましたね。」

    みの氏「うーん、立場が変わっちゃったからやらないとかやるとかって問題じゃなくてねぇ~。」

    片山氏「これはね、大臣の時だから自分はこう言ってたとかね、幹事長だからこう言ってたっていうのはもう昔からあるんですね。これ与野党ともにね。」

    022

    みの氏「ねーー、・・・(別の話題)」

    以上

    この司会者とコメンテーターのやり取り・・・ここに若狭弁護士がいなくて、毎日新聞の与良氏が座っていたらどうなっていたんでしょうねsweat02

    みのと与良で、もっともっと「自民党は予算委員会をストップしてけしからんっ!annoyそんなことをやっている場合かっ!annoyとエスカレートしていたでしょう(苦笑)

    この件、さっきテレビ朝日のお昼のニュース でも、民主党が3党合意を放置していたので、野田総理が謝罪したと報じていましたsign03

    そもそも、みのもんたは「高校の授業料無償化で合意」と勘違いしているようだけど、「見直しの合意」なんですけどね^^;downwardleft

     高校無償化、農業戸別所得補償の12年度以降の制度のあり方については、政策効果の検証を基に、必要な見直しを検討する。

     なお、これらを含めた歳出の見直しについて、11年度における歳出の削減を前提に、11年度第3次補正予算ならびに12年度予算の編成プロセスなどに当たり、誠実に対処することを確認する。

    自民党は対案も持っているし、国会で正々堂々と議論する気だったんです。

    下村博文さんのブログ(抜粋)を紹介しますdownwardleft

    予算委員会質問、高校無償化について  (2/13)

    平成22年から高校無償化がスタートした。公立学校は年間11万8800円で授業料が無償、私立は同額が無償となるが、差額の授業料の平均約25万は支払わなければならない。

    4000億円の税金が投入されているにもかかわらず、高校教育の質をどう上げるかの教育論が無く、ただのバラマキになっている。公私間格差もさらに広がり、低所得者層の救済にもなっていない。

    予算審議再開の条件 (2/14)

    民主党の不誠実なお蔭で国会がもめると、国会全てが当事者能力がなく、ただ足の引っ張り合いばかりしていると国民に見えるようにマスコミが報道しかねないが、そこはきちんと各マスコミには伝えていただきたい。

    そんな危惧もあるので自民党のネットテレビであるcafé staに16時頃出演して、何故予算委員会を止めたか、直接説明するつもりだ。

    民主党が協議に応じた場合、私は次の7点について高校無償化見直し議論をしたいと考えている。 ① 所得制限を設け(年収700万円世帯)、公私間格差の解消や低所得者の支援を行うべき ② 高校無償化の教育上の効果はどの程度あるのか ③ そもそもの高校教育のあり方は、準義務教育的となってどうあるべきか ④ さらに公私立間格差が拡大することについて ⑤ 特定扶養控除の見直しに伴い、負担増となる家計について(特に定時制、通信制等) ⑥ 海外の日本人が支給対象になっていないことについて(在外教育施設) ⑦ 朝鮮学校を支給対象とすることについて

    以上の点について、政策効果の検証をもとに、必要な見直しを行い、24年度予算の修正を行うべきだ。

     

    誰がどう見ても民主党および岡田氏の不誠実・無責任体質での国会空転なのに、

    それをわざわざ「野党も野党!annoy」と言ってのけるみのもんたの無責任さに、ほとほとあきれ果てましたっ。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年2月14日 (火)

    大阪・橋下市長の政治活動アンケート調査 労組が救済申し立て 【キャスト】

    ABC朝日放送【キャスト】(2/13)で、

    橋下市長が行った「政治活動アンケート調査」に対し、労組が救済申し立てし、

    更に「市役所庁舎内からの事務所の退去」を求めている件も、「団結権の侵害だ」として、提訴を検討ど対決姿勢を強めているというニュースを取り上げていたので記録しましたdownwardleft

    このコメンテーターの内容、在京テレビ局のワイドショーコメンテーターと比較してみてください。

    001

    女子アナ「橋下市長が、大阪市職員の政治活動について「アンケート調査」を始めたことに対し、労働組合側は、大阪府労働委員会に救済の申し立てをしました。

    002

    組合側は、橋下市長の「アンケート調査は、思想・信条に関わる部分まで回答を強制し、不当労働行為にあたる」として、

    003

    きょう午後、大阪府労働委員会に救済を申し立てました。

    004

    橋下市長は、職員や労組が去年の市長選挙に関与し、平松・前市長を組織的に支援したことを問題視。

    005

    先週、全職員を対象に政治活動への関わりを問うアンケートを配布し、「業務命令」として回答を義務付けています。

    006

    労組側の申し立てでは、アンケートの中止に加え、アンケートを集計せず破棄することも求めています。

    007

    「労働組合・地方連として申し立てていただきました。」

    008

    田中浩二書記長「内容自体がですねぇ、やはりあのー、労働組合に対する不当な介入と言いますか、不当労働行為とか、憲法に反するような中身も散見されますからその辺が大きな問題だと思っています。はい。」(大阪市労働連合会)

    009

    橋下市長「大阪市の現状ではあれくらいの調査を実施しないと実態解明が出来ないわけですから、組合には組合の言い分があると思います。府の労働委員会が判断すれば良いんじゃないですか。」

    010

    更に組合側は、橋下市長が「市役所庁舎内からの事務所の退去」を求めていることについても、「団結権の侵害だ」として、提訴を検討するなど対決姿勢を強めています

    (VTR終了)

    011

    ( ABC朝日放送が一週間前スクープしたニュース・労組の反撃の経緯の解説)

    012

    郷原氏「(不当労働行為と言えるか? :アナ) 橋下さんとしては、不適切な政治活動に関する調査だから、目的は正当だから、別に不当な労働行為じゃないというのが基調でしょうね。(ただ、アンケートには『組合に加入しているか』『組合に加入するメリットをどのように感じているか』とかあるが?)

    確かにそういうような質問項目が入っているという事は、従来の感覚からすると不当労働行為と判断される可能性が強いようなやり方だって事は言えます。

    ただ、問題はですねぇ、この不当労働行為ってのは、労働者の団結権を保証する為のその不当な行為を禁止するという事なんですね。

    でも、この公務員の場合ってのは一般の会社員・一般の労働者とちょっと違うわけですよ。労働三権の保障内容も違うし、、少なくても普通の会社員みたいにですねぇ、その簡単にその首を切られるって事がないし、かなり地位も安定しているし、そういう意味では労使関係っていう前提が違うんで、そういう労働者が弱い立場にあるんで団結権をちょっとでも侵害する行為をやったら直ちにアウトというような一般論が通用するのかどうか

    まさに労使の力関係っていうのが重要な問題になると思いますねぇ。」

    014

    古賀氏「・・・特に今回、政治活動との絡みで出てきているんですけども、やっぱりそういう違法な行為をやったかどうかっていう調査をする絡みでですね、色んな事を聞くって事なので、ちょっと他の場合と違うなっていう事と、

    それから力関係という意味ではですねぇ、実態としては大阪市長を誰が決めるのかというと、かなりの部分で組合が今まで力を持ってきたんですね。

    橋下さんが初めてなんですよ、組合と闘いながら当選したというのは

    組合と、市長と、それから議会の与党がですね一体となって選挙を展開すると、まず他の候補は勝てないと。

    で、その中核となるのが組合による政治活動なんですね。だからそこを質したいという時に、まぁあんまり組合のことを色々と聞いちゃダメだよと言うことになると、永遠にこの構造が変えられないという事になりますから、

    まっ、ここは労働委員会の判断が非常に注目されますよね。」

    郷原氏「この不当労働行為の不当申立書を見ると、労働組合側は旧来の労使関係ってのを前提にしてですねぇ、不当労働行為だって言っているようなんですが、それだけの主張ではですねぇ、この自主的な判断っていう面でちょっと微妙な展開になるかも知れませんね。」

    015

    アナ「ですから政治活動に関するメールリストが発覚したとこから事は始まっているんですが、もう根源的な所をちょっとこれ、不当労働行為なのかどうなのかっていう労働委員会に救済申し立てて、ここの判断にという事になってきそうです。」

    以上

    橋下市長VS日教組に続き、市職労組とのバトルも本格的になってきました。

    大阪府の労働委員会の適切な判断を期待します。

    あと沖縄・北海道でも労組による選挙活動の実態も同じこと。

    沖縄の場合・・・

    【宜野湾市長選】沖縄防衛局長より、市職員労働組合の選挙運動の実態がスゴイ よりdownwardleft

    4_10

    北海道の場合・・・

    《労組丸抱えの北海道補選、朝鮮学校無償化問題(国会中継・下村博文氏)【NHK】》 より抜粋downwardleft

    10/1、北海道庁などで働く職員で構成する自治労・全道庁労連が、北海道5区の補欠選挙に関して、

    009

    勤務時間中に職場の公用FAXで、民主党候補者の選挙支援を行っていた事が明らかになった。(9:44AM  勤務時間中, 電話番号→道庁の代表番号) 役所で堂々と勤務時間中に全ての労働組合の支部に送りつけた

    011

    選挙期間中なので名前は消しているが、決起大会の参加について・・ 明確に分かるが衆議院5区の補選の選挙活動で、「自民党政治に『時計の針を戻さない』「参加要請」などと反省も何もない。

    012 参加氏名を書くようにノルマになっている。

    これは地方公務員法35条の職務専念義務違反だ。

    この民主党候補必勝決起集会は公選法129条に該当する。

    この文章も法定外文章の頒布違反に該当する恐れがある。公選法142条243条

    これは明らかに選挙違反で、調査する必要があると思うが民主党代表としてどう思うか。」

    日本中でこんな政治活動が行われているんです。

    こんなの、住民のための選挙とは言えないですよね。

    大阪市が突破口になってほしい。

    関連記事downwardleft

    【スクープ】大阪市長選で労組が"脅し"の証拠・証言  【ANNニュース】

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年2月13日 (月)

    「宜野湾市長選保守26年ぶり奪還」みのもんたのコメント 【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、

    宜野湾市長選で伊波洋一氏を佐喜真淳氏が破って当選した記事を取り上げていたんですが、みのもんたのコメントが的外れだったので記録しましたdownwardleft

    伊波氏の敗因の話が聞きたかったな~

    001

    女子アナ「日刊スポーツです。

    あの注目の選挙、結果が出ました。900票差で保守が26年ぶり奪還ということです。

    アメリカ軍普天間飛行場移設問題が最大の焦点となった沖縄県宜野湾市長選が昨日、投票・開票されまして、自民・公明両党などの推薦を受けた元県議の佐喜真淳さんが(47)、

    元市長の伊波洋一さん(60)"共産、社民、沖縄社大推薦"を破り初当選しました。

    900票差の大接戦で85年から続いた革新姿勢を保守勢力がおよそ26年半ぶりに奪還した形となりました。

    002

    佐喜真さんなんですが、普天間については『現状の固定化は絶対阻止する』と述べ、早期返還を引き続き政府に求める考えを明らかにしています。

    かつて名護市辺野古への県内移設を容認しているということもありまして、現在は中井真知事とともにdanger県外移設を要求している佐喜真さんです。

    みの氏「・・・もっとこれ、沖縄県民の意思を統一してさぁ、『なくすっ!ならなくす!』って方向でガツンと出来ないもんですかねぇ??」

    003

    柿崎氏なくすっていうところは統一されているんですね。そこで国外をあの、負けた方は言ってましたけども、国外であればなかなか難しいんじゃないかって方々もいて、まっ、現実的な、あのー、昨日勝たれた方のほうにって事だと思いますねぇ。」

    みの氏「ただ900票差ってどうですか?」

    柿崎氏「あのー、そんなに大差じゃないですね。(うーん) そこらへんにですねぇやっぱり政府が、もう誰が見ても現実味がない辺野古、、現状でまだ維持すると言ってるところで政府がなかなか態度が決まらない、見通しがつかないってとこで、沖縄県の方も悩んでると思うんですね。それはやっぱりこの僅差に出てるんじゃないかと思いますねぇ。」

    004

    みの氏「もう世界で一番危険な基地だって、アメリカも認めてる。ね、普天間なんだから固定かもへったくれもない。あそこはもうナシッ! 返還っ!! ってそれにもう統一しなきゃだめだよっ。絶対にっ。」

    柿崎氏「まぁいずれ辺野古は無理というところを決断しなきゃいけないと思いますねぇ。」

    みの氏「だって、無理だって、アメリカだって思ってんじゃない?!」

    柿崎氏「思ってますね。考えてます。」

    005

    池田氏「アメリカは全然もう事態が進まないので、もうじゃあいいと。じゃあ別の方策考えようってな動きも出てきているわけですよね。」

    006

    みの氏「それで今なんかそうなっちゃうと今度ね、あのー、固定化されちゃうんじゃないかと、縮小した形で。固定化ももちろんダメッ! あそこはもう沖縄県に戻してもらわないと。それで統一して動かないとダメです。

    ボクはアメリカは、、まぁクリントンさんだって、国務長官だって分かってると思うけどねっ。確かに危険だと。

    007

    もーしあそこでですよ、墜落だの爆発だの何かがおきて御覧なさい。日本とアメリカの関係なんてね、最悪になっちゃいますよ。そういう事当然考えてますよー。だとしたら見てください、これ映像を。ええーっ、なくすしかないでしょ、うん。」

    008

    女子アナ「まぁ僅差で保守派の勝利という形になった市長選でした。」

    以上

    6日前の沖縄タイムズ(2/7)の宜野湾市長選:本紙情勢調査で、downwardleft

    元職の伊波洋一氏(60)=社民、共産、社大推薦=が先行し、前県議で新人の佐喜真淳氏(47)=自民、公明、新党改革推薦=が追う展開

    となっていたし、イハ氏の方は、こんな市職労組の全面バックアップがあったので、

    【宜野湾市長選】沖縄防衛局長より、市職員労働組合の選挙運動の実態がスゴイ よりdownwardleft

    4_10

    正直、佐喜真氏の勝利はちょっとビックリしました。

    告示直前に沖縄防衛局長が職員に「講話」を暴露した共産党は残念でしたね。

    ちょっと度を越えた日米安保さえ疑問視する強硬な反基地派の伊波氏に、県民がノーを出したいうことでしょうかね?!

    まっ、尖閣諸島も沖縄だし、保守派の当選は当然の選択です☆

    それにしても、政権与党が候補を擁立できないなんて、相当異常な選挙だわ~(呆)

    で、どうでもいい、みのもんたのコメントの件ですが、

    沖縄も、アメリカも、与野党議員も、国民も、「世界一キケンな普天間を固定しない」というのは共通の思いで、問題は"移設先"なんですけどねぇ。

    あと、最近しょっちゅう「F-35が一機100億?!annoy、そんなの買わずに復興に回せ!annoy』「社会保障費にしろ!annoyと叫んでいます・・(・・;)

    この人、手振り・顔芸で必死に訴えているけど、目先のことだけでぜーんぜん物事深く考えて発言してない。

    でも、テレビ脳の人達は、「そうだそうだ」と思うんだろうな・・・think

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年2月12日 (日)

    日教組の偏った教育論【驚愕!日教組の正体】  その2

    その1【驚愕!日教組の現実】に続き【日教組の正体】という動画を文字起こししましたdownwardleft

    もうじき卒業式・入学式の季節ですが、学校の紅白幕じゃない学校があるなんてビックリ!

    あと、小・中学校の性教育がトンデモないことに・・・coldsweats02

    1_3


    義家弘介議員「民主党政権になったら日本は終わる。

    2

    日本の教育界を圧倒的影響力を持って、戦後コントロールして来た日教組、、」

    4


    犬伏秀一議員「大森のある中学校の、保健体育のですねぇ、試験問題!今日は女性の方がいて品がなくて申し訳ないが、これは試験に出た問題でありますから。

    『男性性器の受精に必要な勃起時の長さを書け』 これ保健体育の問題ですよ、ふざけんんじゃねぇって言うんですねぇ。

    で、僕は教育長を呼んで『なんでこんな問題を出したか、本人に聞いて来い』と言ったら、『思春期の子供たちはおチンチンが長いか短いか心配しているから12cmあれば大丈夫だということを教えたかった』と、、」(大田区議会)

    5

    (手作りのチンチンを「飛ぶ!飛ぶ!」と言いながら激しく振り回す教師の映像 など)

    ナレーション「男性教師が穿いているタイツは排尿の仕方を教えるために教師が工夫した手作りの教材だ。」

    犬伏秀一議員同じ教員が書いた保健体育の問題であります。これ女生徒の問題です。『あなたが初めてSEXする相手は誰でしょうか。・夫のある人 ・恋人 ・おじさん ・夫 』とこういう風に書いてあるんです。

    なんでこんな問題を書かなきゃいけないのかと言ったら、えー『性病、エイズに罹らないように』と、、ほんっとに頭が狂ってるとしか思えない、、日教組の教育ってバカですね。」

    6

    伊藤玲子氏教室では、国旗・国歌・道徳教育反対。それから平和教育では『君たちのおじいちゃんは戦争で人殺しをした。とにかく外国の人を殺したというような教育ばかりしております。』」(建て直そう日本・女性塾 幹事長)

    7


    三宅博議員日教組がですねぇ、何故あっこまで横暴を繰り返す事が出来るのか。この秘密がまさに部落開放同盟の存在にあるんですよ。

    部落開放同盟、これでみんなやられるんですよ。日教組と闘おうとすればですよ、部落開放同盟が前面に出てくる。これで多くの地方議員もみんな怖気づいてですねぇ、引き下がってしまうと。

    この部落開放同盟っていうのは日教組の、まぁ言ってみれば用心棒なんですよ。この用心棒の存在があるからですよ、あの日教組があっこまで横暴を極めることが出来る。この部分をみなさんねぇ、あのーしっかりと見極めていただきたいと思うんです。」(大阪府八尾市議会議員)

    義家弘介議員輿石氏がこう発言している。『教育に政治的中立などあり得ない。私は生涯、日教組の一員である。一緒にがんばっていきましょう。』

    彼らは今まで何と言ってきたのか。まさにこれが輿石氏の日教組の本音だったわけです。『国の不当な介入、政治の教育への不当な介入は許さない』という事で、様々なストライキとかボイコットとか起こしてきた。

    しかし、本音を返せば『我々が牛耳るんだ』という思いがアリアリのあのトンデモない発言が、、danger取り上げたのは産経新聞だけですよ!

    更に同じ席上で鳩山幹事長、『日教組の皆様とこの国を担っていきます』と宣言しております。どーなるんですか、じゃあこの国は!」

    三宅博議員「で、彼らはですねぇ、結ぶ思想っていうんですか、これは反日革命思想なんです。で、その究極の目標は打倒天皇制度ということなんですよ。

    3

    これは部落開放同盟の綱領にですよ、『差別観念を生み支える諸条件を打ち砕き・・』という風な事が前文に書かれてる。ね、その差別観念を生み支える諸条件を打ち砕き・・、その本文の3にはですねぇ『差別を生み支える天皇制度、これを打倒しなければならない』と、こういうことが部落開放同盟に堂々と書かれている。

    8_3


    で、これと全く同じ主張を日教組がするんです。彼らの目標っていうのはやっぱりあくまで反日。反日革命なんですよ。革命闘争です。

    日本を倒そうと、その中核は天皇陛下・皇室の存在をなきものにしようという、許しがたいこの連中なんですね。

    その部分で彼らはですね、密接に血の友誼を結んでいるということであります。

    これは悪意であって、憎悪であって、腐心であって、妬みであって、????なんです。これが彼らの本質なんですよ。こういう連中が国の政治を司ったら、国がガタガタになってですよ、百万の自国民が餓死したりとかって、当たり前でしょう!

    保守思想っていうのはそうじゃなくて、全く正反対なんですよ。保守思想の本質的なものはですねぇ、信頼であり、善意であり、愛であり、慈悲であり、寛容な精神なんですよ! 

    この事によって、国を運営していかなければ、私はならないと思います。」

    犬伏秀一議員「これは日教組ではありませんけれど、職員労働組合って日教組とタッグを組んでですねぇ、日本をぶっ潰そうとしている、、ここに給食のオバサンってのがいる。

    給食のオバサン、大田区ではですねぇ、年間190回お昼ご飯作るだけの仕事。ナント平均年収826万円。素晴らしいですねぇ。そしてこのオバサン達の出勤簿を開示請求したらですねぇ、女性の方、本当に御免なさいね、品がなくて。ナント60歳の定年まで毎月3日間生理休暇を几帳面にお取りになっていてですねぇ、その生理が必ずゴールデンウィークの中日に来る。どういうことだ?これは、ふざけんじゃないってですねぇ、この権利だけを主張する日教組と同じ輩でありますよ、皆さん。

    そしてこういう人達が学校で子供たちを教えているんです。子供たちに『規則を守れ』と言いながらですねぇ、学校では教員が規則を破っている、こんなバカな話はないわけであります。

    先ほど、小林先生が仰った。どうか皆さん、地域の学校に行って下さい。そして授業を見てください。子供たちの教員がどういう事を教えているか見てください。」

    9

    土屋敬之議員"日教組がガン"と言って悪いのならですねぇ、日教組は悪性腫瘍だと言い直さなきゃいけないのかと、私は思います。

    国立市でも同じような問題があり、紅白の玉入れが出来ない。つまり紅白というのは、今までの白と赤を表すから、玉入れは白と青にしろと

    そして、紅白の天幕というのがありますけれども、これも日の丸を連想するから使わないと。何を使うかというと、まっ、お葬式の時に近頃よく使うブルーと白の天幕を使って卒業式や入学式をやっていると。そして新しく出来たある中学校では、校章や校歌はない。」(東京都議会議員)

    10_2

    以上

     

    自分の国の国旗・国歌を否定して、その国家から給料貰った上に、

    その国を貶めるような活動をして、敵対国家を崇拝するなんて、人間として恥ずかしくないんでしょうか??

    その上、とんでもない性教育をして、キチガイですね。

    幸い、うちの子供たちは、そんな先生に当たらなかったし、通った学校は全部紅白幕だったし、日教組教育に悩まされたことはないけど、

    もし、こんな先生に当たったら、取り返しがつかないことになりそう・・・

    だって、手作りチンチンつけた腰を激しく振り回している先生見て、子供が悲鳴上げてたもん・・・think

    日教組の先生のお陰で、君が代を知らなくて恥ずかしい思いをした人もいます。

    日本がそんなに嫌いなら、そんな国の公務員にならなきゃいいじゃん。公僕ですよっsign01

    朝鮮学校にでも雇ってもらった方が、本人も君が代と日の丸で苦しまなくても済むし、生徒が変な思想に染まらなくて済むよ。

    あと、義家さんがdanger取り上げたのは産経新聞だけと言っていますが、

    実はナント!テレビ朝日が詳しくコレ取り上げていました!(・・;)

    《民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その2》よりdownwardleft

    007輿石氏「政権交代にも手を貸す

    『教育の政治的中立』などと言われても

    そんなものはあり得ないっ。

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    008私も日政連議員として

    日教組と共に闘って行く事をお誓いをし、、」

    今年1月、

    日教組主催の新年会でこう述べた輿石氏。

    .

    .

    .

    .

    .

    011日教組は、組合員28万人の数を背景に

    参議院選挙で毎回一人の組織内候補を送り出すほか、

    複数の候補を支援してきた。

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    012彼らは日政連議員と呼ばれ、

    その代表的存在が

    参議院民主党のトップ、輿石氏だ。

    .

    .

    .

    .

    .

    二年に一度開かれる日教組の定期大会。地方組織の幹部が全国から集まる中、壇上には社民党の福島党首が立った。

    013

     

     

    福島氏

    政権が代われば教育基本法を元に戻したい

    そう思いますっ。

    日教組の躍進を心から期待をしていますっ。

    一緒に頑張りましょう。」


    .

    そして、もちろんこの人も駆けつけていた。

    .


    014鳩山氏
    「日教組さんのますますのご発展を

    心からお祈りを申し上げて、、」

    .

    .

    .

    .

    .

    .

    総選挙の決起集会を思わせる会場では、日教組が支援する候補者も紹介された。

    その一人が、北海道5区、民主党から出馬を表明した小林千代美氏だ。

    053 内田氏「まぁ組合員が求めている活動との間にズレがあるんじゃないかという事なんですよ。

    例えば学校の中で先生っていうのは、もう毎年毎年ドンドン忙しくなってるんですね。

    で、教師の労働条件を改善するっていうのは、これ組合員である教師にとっては切実な願いなわけですよね。

    しかし日教組は例えばそういった課題でさえも、政権交代によって実現するんだと言わんばかりに選挙闘争に邁進したきらいがあるわけです。

    で、民主党政権になったら、じゃあそういう問題が解決するかっていうと、そこはイコールではないはずですね。で、末端の組合員からすれば今度は逆に何の為につらい選挙運動をやったのかということになりかねないと思うんですね。」

    アナ「さて、鳩山内閣の内、労働組合出身が4人、赤く囲った方達ですね。連合の支援を受けたのが3人。オレンジで囲った方達、結構な割合なんですが、民主党政権と労働組合、特に連合との関係はこの先どうなっていくと思われますか。」

    054 内田氏「はい、今回の選挙ではその連合の応援もあって民主党は政権交代に成功したわけですけれども、

    しかも鳩山総理に直に陳情もしてですね政権との距離は大変こう近づいているという風に思います。

    問題はその結果として何が実現されていくのかという事だと思うんですね。

    もう一度日教組に話を戻しますと、一般の組合員の中には、今出てましたけれども、政権交代を折角したんだからこれは教育基本法は元に戻してもらえるんでしょうという風に考えている人も多いんですよ。

    しかし鳩山政権が実際にそうする保障は実はないですね。

    それから日教組の幹部もですね、実は現段階では具体的な目標には掲げていないんですよ。

    その組合員の期待が失望に変わってしまった時に、政治や選挙闘争に傾倒しすぎた労働組合ってのは果たして生き残っていけるのかと、そこに原点に立ち戻ってもらいたいと思いますね。」

    以上

    日教組の上層部は、日本の政治を牛耳ろうとしたり、裏金作ったり腐りきっているから救いようがないけど、

    底辺の日教組の教師は、組合員の前に子供達のことをまず最初に考える先生であってほしいです。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト


     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年2月11日 (土)

    日教組の偏った教育論【驚愕!日教組の現実】  その1

    今日は建国記念の日です。

    そこで敢えて【驚がく!日教組の現実】という動画を書き起こしましたdownwardleft(青字はナレーション)

    日教組が反日革命思想で、究極の目標が打倒天皇制度だからです。(この根拠はその2で)

    こういう教師に、日本の未来を担う子供たちを託せますかsign02

    Photo


    森政文委員長「特に日教組のこの教研活動は世界に類を見ない誇れるものなんだと、、」(大分県教祖)

    Photo_2


    中村譲書記長「平和と人権という事になると思いますね。"教え子を再び戦場に送らない"というスローガンは、どんなことがあっても捨てませんしぃ、、」

    日教組が重視する教育の大きな2つの柱は人権教育と平和教育だ。

    教研集会の人権教育分科会。danger冒頭、来賓として招かれた朝鮮学校の組合代表と、部落開放同盟の代表が挨拶した。

    Photo_3


    ム・ジョンテ「私たちはいわゆる美しい国によって国家的にいじめられています。」(朝教同・朝鮮学校の組合)

    Photo_4


    岡田健悟中央執行委員「今の流れは非常に厳しい。そういう意味では部落開放同盟の私たちも皆さん方と連携しながらしっかりですねぇ、取り組みを強めていかなければならないから、、」(部落開放同盟)

    Photo_5


    ”「チョソンマル(朝鮮語)、わがいのち」に取り組んで” という朝鮮語のセリフの入った演劇の授業を通しての人権教育。

    部落差別や障害者差別などさまざまな人権問題をどう克服するのか、実際に行われた授業の報告が続く。

     だが、安倍総理が人権問題として最重要視する拉致問題を主題に据えたリポートはなかった。

    Photo_6


    高嶋伸欣教授「確かに横田さん一家の苦しみというのも考えなければいけませんけれども、だからといって分かっているはずの助けられる命を助けないで平然としている日本の世論というのはやっぱり朝鮮半島の人を差別してないかと、、」(琉球大)

    Photo_7


    「毎日あの、国会前に小学生たち、中学生たちが来るんですね。あのー、国会見学で相当来ます。"闘う教員"の姿を見せるっていう事はですね、極めて重要じゃないかなぁと、、」

    Photo_8


    教育基本法の改正反対で国会前に座り込んだのは、教育効果があった。そう語るのは、高校で世界史を教える渡部秀清教諭(59)

    Photo_9


    渡部氏日の丸君が代についてもこれだけ危険なのに何も言わないっ、、」

    卒業式の君が代斉唱の際、起立せずに東京都教育委員会から、停職6ヶ月の処分を受けた根津君子教諭。

    Photo_10


    次に処分される時は、「解雇の可能性が高い」と訴えると、小野教諭が大きな声で呼びかけた。

    Photo_11


    小野政夫教諭「私達は根津さんやカワラウチ?さんを見殺しにしていいのでしょうか。」

    notesわれら~わ~れら~わ~れら~の日教組(日教組組合歌)

    Photo_13

    「東京の(学校の)荒れる実態というのはまさに競争原理で競争させることによって競わせる事によって、子供が高まるという明らかに間違った幻影にね、とらわれて教育改革が進められていると、、」

    杉並区教職員組合の前委員長、長谷川和男教諭(60)。長谷川教諭の父親も元日教組。社会党代議士を6期務めた。

    Photo_12

    長谷川教諭「尻たたきに使っているわけです。でーお互いに競争させて少しでも平均点良くさせていくっていう、それが学力向上の近道だっていうような発想でしょ。

    そのドリルの中でね、1点2点が良くなったと、その事がね、学んでうれしいっていう風に思う子ってのはそんなに多くないですよ。ハッキリ言って。」

    Photo_14


    「国会に日教組の旗を立てましょう!」「黙って聞けよっ!」

    「海兵隊はアメリカへ帰れー!」

    Photo_15


    「あのー、観客席にお座りの全国からお集まりの皆さん!皆さんもこのシュプレヒコールを言ってこの舞台劇に参加しませんか?!」

    「日米合同軍事演習反対ー!」「日米合同軍事演習反対ー!」

    以上

    日教組の教育論って、日本のためのものじゃないのがよく分かりますね。

    こんな教研活動が世界に誇れると言っている事自体、恥ずかしい。

    しかも、自衛隊は人殺しのビラを配り、国歌として「北朝鮮を祖国という事で祖国の歌だと歌わせたり・・・!annoydownwardleft

    《【必見】沖縄の反米教育・日教組との戦いの証言 》

    日教組と保守派の戦いはずっと続いてきました。

    《民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1》より抜粋downwardleft

    042男性教師あの安倍晋三が私達の憲法であった教育基本法を全く異質な物に変え、教員免許更新制を導入し、全国学力テストを復活させたわけです。

    それもこれも私達が4年前の衆議院選挙に敗北したからです。

    日教組の全存在を賭けて選挙闘争を闘いぬかなければならないと思います。」

    政権交代を求める世論が高まる中、日教組の最高幹部たちの間でもその機運は最高潮に達した。

    043中村氏選挙は日教組方針の実現の為の日教組運動そのものです。組織の総力を挙げて政権の交代を実現させましょう。」

    「総選挙による政権交代に向けて団結して頑張ろうーー」「おーー」「頑張ろうーー」「おーー」

    日教組が民主党を操っている、今のこの政治を一刻も早く止めさせるべきです。

    日本の建て直しの第一歩は「教育」なのに、それをことごとく邪魔しているのが日教組だから。

    次の記事は、もっと驚愕の教育現場の具体的な話です。

    しばらくお待ちください。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年2月10日 (金)

    「最低保障年金月7万円」をめぐる岡田副総理の逆ギレ答弁 【朝ズバッ!・NHK国会中継】

    TBS【朝ズバッ!】の8時またぎで、

    09年マニフェスト「最低保障年金7万円」をめぐる、昨日の岡田副総理と稲田議員のバトルに少し触れていたので、そのVTR部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    岡田副総理の逆切れ答弁の意味が分かりません。

    005

    稲田議員「・・・民主党のマニフェストではですねぇ、『最低保障年金7万円、全ての人にタダで配る』と書いてあるんですよ。ですから、そんなうまい話はないんです。

    006

    ・・・『全ての人がですねタダで、最低保障年金7万円もらえる』とみんな誤解してるんです、、」

    007


    岡田副総理「ま、今日はあの・・NHKテレビも入っておりますのでっ、国民のみなさんに正しく伝わる必要があると・・いう風に思います。
    008


    我々はあの全員に最低保障年金7万円を、全員に配るななどということマニフェストにどこにも書いてございませんし、

    えー、そりゃ、あの、何を根拠に言っておられるのかですね。

    009

    我々は『月額7万円の最低保障年金を実現します』と・・いう事を言っているだけです。

    (それは同じことだ!)

    010

    2009年の衆議院選挙で民主党が掲げたマニフェストの目玉、最低保障年金月額7万円。

     私たちの今と未来の生活に最も大切な年金制度。

    しかし、その中身を議論するはずの与野党協議は一向に前に進んでいません。その大きな要因のひとつが・・・

    011

    町村氏「私だって持ってますよ、この資料。民主党って書いてあるんですよ、皆さん、これ」

    012

    民主党が去年3月密かにまとめた最低保障年金月額7万円を実現するための試算。

    その試算では全ての人が月額7万円を受け取るために2075年度で最大17.1%の消費税率が必要になるというのです。

    013

    その試算の公表をめぐって政府民主党は迷走を続けているのです。

    (輿石幹事長「試算というのはない」翌日、自民党が資料の存在を提示岡田副総理「党で決める事で政府はどうこう言う問題でない」藤村官房長官「民主党が公表する方針」夕方「決めていない。時間がかかる話」輿石氏「必要があれば出せば良い」)

    民主党の試算は今日公表されます。

    以上

    で、稲田さんと岡田氏のやりとりには続きがあります(NHK国会中継より)downwardleft

    岡田副総理「・・・そして、、いやいや、、それで最低保障年金7万円を全員に配るのではなくて、
    結果的に、、最低7万円、、全ての人が年金を貰えるようにするという、、
    これは所得比例年金と組み合わせでそういった形をとるということを言ってるわけで
    全く委員の言っておられる事は事実に反します。」

    003

    稲田氏「そんなことないんですよ。マニフェスト読めばですね、
    『無年金をなくして、掛け金が払ってない人も、全ての人に最低保障年金7万円を保障する』と書いてあるんですよ、2009年のマニフェストに

    ですから、それをですね、そういう無理な事を私は撤回をされるべきだということを言ってるんです。

    そして、『全ての人が最低保障年金7万円もらえる』と思って、民主党に投票して、そういう偽りの選挙でですね、どこまでこの最低保障年金7万円のですね嘘の上塗りをされるのか、その点を指摘したいと思います。」

    001

    中井委員長「質疑者申し上げますが、私はあの質疑者は、あのー、書かれているようにどんな質問をしても何も申し上げるつもりはありません。
    しかし『嘘』という言葉は、、お使いにならん方が僕はいいと思います。」

    002

    岡田副総理「我々は2009年のマニフェストなどでですね、使ってる絵はこういう絵です。
    どこに最低保障年金全員にもらえる絵になっていますか?!
    全くそうなってないじゃないですか?!
    訂正してくださいっ!
     」

    004


    稲田氏「えー、2009年のマニフェストの18ページには、『全ての人が7万円以上の年金を受け取れる最低保障年金を創設する』と書いてあるんです。
    それで、いつから7万円を貰えますかという、そういう問い合わせが殺到したと聞いております。

    ですから国民は、『最低保障年金全ての人が掛け金何もかけてなくても貰える』ということで誤解をして皆さん方に投票したということを指摘致しております。」

    岡田副総理「我々が2009年のマニフェストに書いておりますのは、
    消費税を財源とする"最低保障年金"を創設し、全ての人が7万円以上の年金を受け取れるようにする。
    「所得比例年金」を一定額以上受給できる人には、「最低保障年金」を減額する。

    と書いてあるんです。」

    稲田氏「ですから、『全ての人が7万円以上年金を受け取れるようにする』ということで、私は最低保障年金7万円、受け取れるという風に誤解をして、、で、ですね投票した人がいると
    いつまでそういう嘘を、、あの誤魔化しをされるのかということを申し上げているわけです。
    次の質問に移ります。」

    この「国民を誤解させている」という稲田さんの発言に、民主党議員席で口々に「誤解なんかしてない」「してねーぞ」というヤジが凄かったのが超不快でした。

    私はもちろん民主党に投票していないけど、民主党マニフェストを稲田さんの指摘どおりにすっかり誤解してたからsweat01

    だって、民主党はわざと誤解させるように?選挙前、テレビtvでしゃべってたし・・・

    《太田総理 選挙直前「あなたが投票する党が変わるかもSP」》より抜粋downwardleft

    Q.日本でもらえる年金は少なすぎる?

    012_2 民主「我々はですね、最低年金保障で、大体月額7万円ほどを考えてるんですよ。今例えば、安い年金で暮らされてるお年寄りが、いっぱいおられるんですよ。

    013_2そうすると、生活保護より安いんですよ。ですから年金から貰ってる保護よりも、年金払われた方がね、貰う額が少ないっておかしくないですか。それは正さしてください。我々に。」

    公明「今の、最低保障年金が最大の問題でね、民主党さんが言われている、最低保障年金ってのは、国民年金基礎年金を全部税金でみるってんですよ。今払ってる1万4000円を払わなくても、7万円差し上げますよって言ってんです。

    で、民主党は、これ23兆円掛かるんですが、これもハッキリ党首討論でおっしゃってる消費税でみると言ってんですよ。そうすると、23兆円を消費税でみるって事は、(消費税が)10%必要なんですよ。」

    民主「おっしゃるデーターは古いんですよ。今は我々は(収入が)低い方に対してはね、最低保障していくけど、ある程度年金を貰った方たちには減らしていくんですよ。我々が計算上は約6兆3000億円から6兆4000億円あればその7万円っていう最低の保障はできるという風になってますんで。」

    公明「でも、それ年収いくらとかおっしゃってないでしょ。いくらから下げるんだって。」

    この番組だけじゃないけど・・・、民主党の年金の話は、一元化も最低保障年金7万円の話も簡単にすぐにでも出来るようなおいしい話に感じたのをよく憶えています。

    どう考えても不可能なのに、ニンジンぶら下げて、詐欺師の手口かよ~と思った!(遠い目)

    私の友人もみんな最低年金7万円はすぐにでも貰えると思っていたしね^^;

    厳密に読めば岡田氏の言うような事かも知れないけど?、多くの国民に誤解を与えたのは間違いないと思う。

    でも、岡田氏の態度を見て、「そんな事は書いてない!自分らは悪くない!」「理解できない方がアホ」と見下されている気になりました。

    誤解した方が悪いんでしょうよっthink 

    ちなみに稲田さんが言われた、2009年のマニフェストの18ページにはこう明記downwardleft

    ○消費税を財源とする「最低保障年金」 を創設し、全ての人が7万円以上の年金を受け取れるようにする。「所得比例年金」を一定額以上受給できる人には、「最低保障年金」を減額する。

    これ、私には自動的に全員が7万円もらえるようになると読み取めちゃうんですけどー・・

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年2月 9日 (木)

    韓国、サッカーに続きバレーボールでも八百長発覚&韓国人不正登記のニュース 【ニュースバード】

    TBS系【ニュースバード】あさいちニュースで、

    韓国関連のニュースを立て続けに二本していたんですが、

    韓国の不正体質をよく表していると思ったので記録しましたdownwardleft

    まずは、韓国スポーツ界不正発覚のニュースから・・・

    007

    女子アナ韓国でプロサッカーに続きバレーボールのプロリーグでも八百長が発覚し、現役選手を含む4人が逮捕されました。」

    008

    009_2

    逮捕されたのは韓国のプロバレーボール「Vリーグ」の現役選手や元選手、ブローカーの合わせて4人で、

    010

    検察当局によりますと、2009~2010年にかけて4試合で八百長に関与した国民体育振興法違反の疑いが持たれています。

    011

    選手らはブローカーの要求に応じて所属チームが負けるよう、わざとプレーを失敗するなどしていたとみられています。検察当局は関係者がこうした不正により違法スポーツ賭博で得た金を分配していたとみていて、実態解明を進めています。

    012


    韓国のスポーツ界では去年、プロサッカー「Kリーグ」で大規模な八百長事件が発覚、現役選手やブローカーら57人が起訴されていますが、

    013

    014

    韓国メディアは「今後、捜査が野球やバスケットボールにも拡大される見通し」だと報じています。

    この件に関しては、中央日報の記事へのコメントが秀逸だったので引用downwardleft

    acimuteho* 2012-02-09 07:35:26

    さすが「ウソ」で塗り固められた国家。

    「歴史」はもちろん、全てが「ウソ」と「虚構」。

    驚異的な「英語能力」検定など、一言も話せないのに「満点」と「朝鮮日報」も皮肉る始末。

    そういえば、金と権力があれば、「裁判」も「八百長」です。

    「財閥」家族は「犯罪人」だらけ。

    経済も「八百長」。企業も「八百長」。

    かの世界一と自称する「三つ星」や「金星」。「パクリホンダイ」などの財務諸表なども

    全く信用ならない事は「世界の常識」。

    「ウソ」だらけです。

    この韓国の真の姿をまとめたコメントにすかさず推薦! しておきましたわ~

    韓国は、「スポーツは正々堂々とするもの」ということをちゃんと認識するべきです。

    だかかさまざまな国際大会に関してもトラブルだらけなんですよっ。

    で、もうひとつ。扱いは小さいけど、けしからんannoyと思ったニュースdownwardleft

    001

    女子アナ韓国人に長期の滞在ビザを取得させるため、司法書士の資格がないのに実体のない会社の設立登記をしたとして、行政書士の男が逮捕されました。」

    002

    司法書士法違反の疑いで逮捕されたのは東京・墨田区の行政書士・東秀樹容疑者です。

    003


    警察によりますと、伊東容疑者は司法書士の資格がないにもかかわらず、おととし4月までの1年間で横浜市の韓国人7人をそれぞれ代表取締役とする会社の設立登記をした疑いが持たれています。

    004


    この韓国人7人は日本で会社経営などをする外国人に対し1年から3年の滞在が認められる「投資経営ビザ」を取得していましたが、会社の実体はなく、全員、飲食店などで働いていたということです。

    005


    伊東容疑者は韓国人から報酬を得ていて、取り調べに対し容疑を認めているということです。

    006


    警察は長期の在留資格を不正に取得させていたとみて余罪を調べています

    以上

    この件については、日テレのニュースで「伊東容疑者は報酬として1人あたり15万円ほどを受け取り、他にも同じ手口で100人以上の韓国人を日本に不法滞在させていた疑い」と言っていました。

    で、映像にあった【石嶋法務事務所】というのがちょっと引っかかったので検索してみたところ・・・、日本消費経済新聞 06月-07というサイトが出てきたdownwardleft

    2005年06月24日

    行政書士を処分-東京都

    東京都は21日、行政書士である石嶋 秀樹(本名:伊東 秀樹、所在:台東区、石嶋法務事務所)が、委任状を偽造したり、戸籍謄本等を不正に取得していたとして、8カ月間の業務停止を命じた。

    本名 伊東秀樹????   

    名前がいっぱいありそうだわ。

    なんか悪質な不正を繰り返していた行政書士のようですね。

    こんな怪しい人物、日本にあとどのくらいいるのか・・・と想像するだけでも恐ろしくなりましたshock

    関連記事downwardleft

  • バレーボール:八百長ショックに揺れるKEPCO02/09
  • バレーボールでも八百長、8人逮捕02/09
  • にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年2月 8日 (水)

    民主党「鳩山元首相に外交問題、菅前首相にエネルギー問題を担当させる方針」【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、

    鳩山由紀夫元首相に外交問題菅直人前首相にエネルギー問題それぞれ重要政策を担当させる方針というトンデモない記事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

    民主党、マジでいい加減にしろっ!punch

    001_2


    女子アナ「・・この人材はどうなのか?!、下の記事です。毎日新聞です。

    民主党なんですが、ベテランに政策を任せたいというこの人材です。

    (アンダーライン部分のみ読み上げ)

       民主党:重鎮議員が重要政策を担当党内結束維持へ方針

     民主党の輿石東幹事長は7日、党最高顧問や副代表となっている重鎮議員に対し、それぞれ重要政策を担当させる方針を決めた
    002

    鳩山由紀夫元首相に外交問題
    003

    菅直人前首相にエネルギー問題などを想定している。

     輿石氏は同日の常任幹事会で「外交、防衛、エネルギー、震災復興などのテーマで最高顧問、副代表に先頭に立ってほしい」と要請した。同党は政府に入っていないベテラン議員に党内での役割を与えることで、党内の結束を維持したい考え

    だと毎日新聞は伝えています。」

    004


    若狭氏「ベテランが良いという訳じゃ決してないわけだし、鳩山さんに関して言うと少なくとも失政のベテランだと思うんですけどね、

    005

    ほんっとに沖縄の基地問題についても、あの鳩山さんはそもそも最初にホントに問題を引き起こしたと言っても過言ではないような感じがするんですね。

    そういう所をきちんと見据えないで、どーしてこういうような事で鳩山さんをベテランとして というような話になっていくのか全く信じられない、、」

    006


    みの氏ついていけない面ありますよね。しかも鳩山さんの場合には、申し訳ないけど、

    自分のお口から『総理大臣の経験者、辞めた人間がね変に影響力を出すよりはボクはもう辞めるよ』と言った人ですから。なんでこうなるんですかね、日本の政治家って。」

    007

    逢坂氏「だらしないですよね。まっ、人事もセンスがないと思います。これ海外の人が見たらなーんと思うんだろう、とりわけアメリカなんかは、まぁ色々今ねぇ揉めてる訳ですから、こういうちょっとセンスない事はもういい加減にしてほしいなと思いますけどねー。」

    みの氏「いや、ホント。失敗した人たちがね、もう一度ベテランだから、、ベテランっていうより長く居たってだけですよ。

    その方たちはトップの座について失敗してるんですからね、そりゃ堪りませんよ。」

    008


    女子アナ「今、人事のセンスという発言がありましたが、続いてネーミングセンスはこれどうだったのか・・・(岡田副総理一夜で撤回GKB47の記事へ)」

    (以下 略)

    最善・最強の内閣に、ポポとイラ菅ですか・・・なんの罰ゲームなんでしょう?!

    人事のセンスないというより、ふざけてるんじゃないの?!annoy

    鳩山氏の外交って、夫人を伴って派手なパフォーマンスしていたのしか思い出せんわっ。

    そもそもこんな考えで外交やられちゃ堪んない!downwardleft

    ニコニコ動画】民主党・鳩山由紀夫幹事長がニコニコ生討論会に登場!Part4

    「参政権ぐらい」「排他的な日本だとおかしくなる」「日本人であることに誇りを持てば許せる」「日本列島は日本人だけの所有物ではない」・・・・

    これで、日本の国益のための外交なんて出来る訳がない(呆)

    ポッポもイラ菅も政治とカネの問題などでも、常識外の事をやらかしていしたよねぇ・・・(遠い目)

    鳩山氏は、影響力云々の前に、もう既にバッジ外しておくべき人だし、

    《由紀夫鳩山のスべ~る話 ベスト5     【たかじん】》 より抜粋downwardleft

    033 ・・・一方、わが国のking of スべ~ると言えば鳩山総理。

    ついつい口がすべっての発言なのか、総理就任以前からとにかく笑えないすべーる話のオンパレード

    今回は、その中からベスト5をご紹介。

    034

    第5位

    永住外国人への地方参政権付与が必要だとした上で・・






    035

    『日本列島は日本人だけの所有物じゃない』







    037

    第4位

    巨額の資産報告漏れ問題の解釈にて・・

    『恵まれた家庭に育ったもんですから・・・』



    039

    第3位

    偽装献金事件で元秘書2人が起訴され、支持率が下落した時には・・

    『元々総理の職にかじりついてもやりたいという思いでいるわけではありません・・・』

    041

    第2位

    温室効果ガスの25%削減が日本企業の競争力をそぐとの批判に対し・・

    『国益も大事です。しかし地球益というのも大変大事で・・・』

    042

    そして第1位

    温室効果ガスの25%削減に向けたイベントにて・・

    043

    『地球から見れば、人間がいなくなるのが一番地球にとって優しい自然に戻るんだ・・・』

    044

    更におよそ5年前

    当委員会に出演した鳩山さんは日本の防衛ミサイルシステムについての討論中、

    どーーんずべりしていたのであーる




    045 鳩山氏
    「私はね、民主党の考え方MD賛成しちゃってるんですけれども、そんな簡単に撃ち落とせないですよ。

    そうじゃなくて、私はレーザーディフェンスを造るべきなんです。日本の国内にこの、レーザーの網を張るわけですよね、それはあくまでも防衛案ですよ。レーザービームの力を(SFっぽくないですか?)

    SFっぽいんですよっ

    SFっぽいから、まだこれから開発しなきゃいけないんです(スタジオ爆笑)・・・(バリアーを張れば良いわけですね?)

    あっそうそうバリアー♪ こういうものをこういう風に(身振り)まず当たらない・・・」

    菅氏も、

    《続報!菅総理、北朝鮮との闇 (文字起し) 【TVタックル】》よりdownwardleft

    001 

    山際氏「日本の総理大臣がですね、日本の総理大臣が北朝鮮のですね
    あのスパイじゃないかと、、これ工作員じゃないかと、、
    言われてもですね、仕方がないね、スキャンダル
    なんですよ!」

    民主党の人材不足も深刻ですね。

    一番やっちゃいけない人事やっちゃうのね・・・

    キャパ的に限界なんだから!もう無理しないでとっとと下野しなさいよ。

     ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! :

    2012年2月 7日 (火)

    メディアのタブーの正体・タブーの理由とメディアの役割   【青木理の眼】

    朝日ニュースター【青木理の眼】(2/1)(2/2)という番組で、

    メディアのタブーの正体を2日間に亘って語っていたので記録しましたdownwardleft(ただし回りくどく、繰り返しが多いので要約)

    3月に朝日ニュスターが消滅するので、青木氏がこれを取り上げたんだそうです。

    この人の皇室への攻撃は筋金入り。今回は拉致被害者家族もターゲットに!coldsweats02

              2/2(木) タブーの正体 その1 

     超自然的な危険な力を持つ事柄に対して社会的に厳しく禁止される特定の行為を
    「タブー」と呼びます。

     具体的には、触れたり口に出したりしてはならないとされる物・事柄とされ、禁忌とも言われますがメディアの世界でも、取り上げることをあえて避けるタブーが確実に存在します。

     メディアにとっての「タブー」とは、どのようなものなのでしょうか。タブーを恐れない青木理氏が改めて「タブー」の本質を探ります。キーワードは「タブーの理由」です。

    001_2

    青木氏この番組は3月で終わってしまうので、

    今日のテーマはメディアの根本的なものについて『タブーの正体』というタイトルで今日と明日考えてみたい

    アシ「(タブーとは何だと思うか?) 皆がおかしいと思っていても触れてはいけないもの?

    青木氏「オー、鋭い。そうですね。

    002_2

    (《タブーの正体!》という、噂の真相の副編集長・川端幹人 氏の書籍の紹介)

    朝日ニュースターをご覧の多くの方はよくご存知だと思うが、非常ーに興味深い本。これにボクも触発されて自分もメディアのタブーの正体・『タブーの理由』を考えてみたい。

    004_2

    その前に何がタブーなのかという事だが、(タブーの語源の話 略)

    005_2

    メディアのタブーって何だと思いますか?」

    アシ「マスメディアにおいては、特にスポンサー企業の批判とか?」

    青木氏「そうですね。例えばニュースターだと大丈夫だが(笑)、例えばトヨタ・パナソニック・花王とか大企業3社は多くの広告を出しているので当然そういう所には批判しにくい。僕は批判すべきだと思うが、批判しにくいので段々批判がタブー化していく経済的理由

    006_2

    その他一番代表的タブーは、やっぱり皇室

    皇室というのは馬鹿にしたりする必要はないが批判は非常にタブー視されている。それは簡単に言えば右翼団体、、要するに暴力を加えられるんじゃないかという、、

    この川端さんの本にも書いてあったが、昔はもっと自由だったと。例えば戦後すぐに出来たカストリ雑誌 というちょっと部数は少ないけど乱暴な雑誌なんかは、天皇家や皇室に対してスゴイ批判を加えていたり、

    今有名な皇室ジャーナリストとして活動している人がかつて女性誌で、one例えば皇居の中で警備員の目をかいくぐって入って行ってその様子をルポで書いてるとか、かつては相当自由だったんだけど、最近は出来なくなった

    003_2

    やっぱり大きな転機になったのは1961年に風流夢譚事件(ふうりゅうむたんじけん) ってのがあって、要するに深沢七郎さんっていう作家が発表した「風流夢譚」って小説で、天皇や皇族が殺されるシーンがあった。それに立腹した民族派右翼の人たちが、それを載せた『中央公論』という雑誌だったが、その雑誌の社長さん・嶋中さんの家を襲って奥さんが重傷を負って、お手伝いさんが死亡する事件が起きたりして、

    これはやばいと。で、ドンドンドンドンやっぱりタブー化していった。

    だからかつてのような自由というか、ある意味乱暴な報道は姿をなくした。これは暴力の影に怯えているというのがタブーの原因

    スポンサーなんていうのは経済的理由だが、それ以外にもタブーって結構あってね、

    少し前だと検察・警察もタブー。まぁ警察より検察。これは新聞・テレビがなかなか批判できなかったから。その理由は二つあって、凄い権限を持っている権力装置なので、批判したら色んなリアクションを受けかねない。

    例えば北海道新聞が警察の裏金問題をやったら、その後、『強制捜査するぞー』とか色々やられて腰砕けになっちゃった。 というような権力に対する恐怖心もあるし、

    もっと言うと、情報源。警察や検察を批判すると事件報道の情報が取れなくなるから困るというので検察がタブーになっちゃった。

    スポンサータブーのついでで言うと、例えば原発や電力会社もタブーだったのは、これも一種のスポンサータブー。

    それ以外にも国税も警察・検察タイプのタブー。権力もってて情報をくれなくなっちゃうタブー。

    007_2

    もっと言うと、大手の芸能プロダクション。例えばジャニーズとかバーニングとか最近はAKBとか、これもテレビとか雑誌はなかなか批判できない。

    これは人気タレントを抱えていてお金になると。だから得られる対価の大きさからなかなかそれに批判が出来ないというこれも一種、経済的な理由

    それ以外だと、例えば雑誌を持ってる出版社だと、コンビニの批判は出来ない。それはコンビニの雑誌の売り上げが凄く大きいから、タブーになっちゃった。

    あるいは書籍だと、取次ぎと言って、本屋さんに納入している会社がタブーになったりする。

    008_3

    少し前だと、拉致問題の時に、家族会と救う会の周辺にいる被害者の方々・支援者はタブーになっちゃった。

    実はその前までは、北朝鮮とか朝鮮総連とかはどっちかというとタブーだったが、2002年の日朝首脳会談以降、ナショナリズムが凄い強まって、two家族会とか救う会の人たちがメディアに対して物凄い抗議をする。変な事を書くとね。だからみーんな縮こまって一種タブーになっちゃった。

    まぁ、トヨタとか皇室に比べるとちょっと小さなタブーだが、タブーになっちゃった。

    タブーは山のようにあって、実際に新たに作り出されているタブーもたくさんある。このタブーの弊害について明日もう一回考えてみたいと思う。」

    以上

              2/3(金) タブーの正体 その2

     「みんながおかしいと思っても言えない」タブー。
    メディアにとってのそれは「皇室」「宗教団体」「検察」「スポンサー」などが上げられます。

     かつて「原発」はその一つとされ、危険性を知りながらメディアの批判がゆるかったことから、今回の福島原発事故を防げなかったと考えられています。

     幅広く取材し正確に伝える使命を担うメディアになぜ「タブー」が存在するのでしょうか。

     メディアの役割を青木理氏が再確認します。キーワードは「タブー多き社会は息苦しい」です。

    010_3

    青木氏「今日は『タブーの正体』その2だが、実を言うと"タブー多き社会は息苦しい"んです

    011_2

    例えば、電通なんてタブーだが、要するに新聞社・テレビ局にしてもみんな広告による収入は凄く大きいので、それを一手に引き受けている電通のような巨大広告会社も一種タブーになる。

    で、タブーの理由は色々で暴力だとか、

    かつての部落開放同盟とか朝鮮総連なんかがタブーになったのは物凄い抗議をしてくるとか

    あるいは宗教団体なんかもそうで物凄い勢いで抗議をしてくると面倒だからって言ってタブーにしちゃう。

    もちろん僕もだけど誰だって暴力は怖いし、権力に寄り添ったほうが楽だし、戦うといろいろとやられるから、長いものに巻かれたほうが、経済的に得だし、楽。暴力も抗議も嫌だし、面倒くさいしでドンドンドンドンタブーがいろんな領域に広がっていく。

    でもdangerメディアの役割は、やっぱり基本的に、知り得た国民が知るべき事実をボクらは取材して、出来るだけ広い情報を幅広く正確に伝えることが仕事

    それをきちんとしてないと、ドンドンドンドンタブーって増殖していっちゃう。

    012_2

    で、タブーが多い社会は、未開社会で非常に息苦しい。非民主的な社会ということ。

    例えば、報道の自由とかメディアの自由とか言論の自由の度合いは、社会の民主度とイコールなわけ。

    みんながおかしいと思っているのに言えない社会って、息苦しいわけ。だからタブーは出来るだけ少ないほうがいい。その方が極めて民主性の高い社会だということ。

    (検察批判と原発の話 略)

    でも悲しいかななんでこんなにタブーが増えたのかというと、もちろん暴力とか猛抗議は怖いが、基本的には自主規制

    自分で規制してドンドンドンドンタブーの領域を増やしていってるわけ。

    013_2

    この本によると、そもそも最近の出版社やテレビ局の連中と話をしているとタブーなのは知っているけど、どうしてタブーになったのか知らないと。

    こうなってくると末期症状で、なぜタブーになったのかを知らなければ、自主規制しているだけで、それを突破しようとする意欲もなくなっちゃうわけで最悪なんだけども、

    どうしてタブーになっているのかっていうのを知った上で、なかなかスポンサー批判なんかしにくいのもやむを得ないが、出来る範囲で精一杯僕らメディア人がやっていくということが大切

    さっきスタッフが『いやネット時代はタブーが無くなったんじゃないか』と言うんだけど、僕はそうでもないと思っていて、

    014_4

    例えば、threeある有名タレントがラジオで発言したのが問題だと、番組全部下ろされちゃった事件があった。その時にネット上に流され情報はほとんどことごとく、間違ってた。とろが下ろされた理由がある芸能プロダクションが原因だった。それをテレビも新聞も雑誌もその芸能プロダクションが怖くて一切書かなかった。

    そうするとネットに流れた情報は、間違った情報が凄く氾濫しちゃった。

    やっぱりネットって第1次情報を発信出来るんだけども、基本的には新聞・テレビ・雑誌・取材しているジャーナリストのネット情報によって色んな議論が展開されたり意見が飛び交うわけで、

    やっぱり第1次情報を発信するボクみたいな人たちがきちんとタブーを出来るだけ減らして、どんな分野に関しても出来るだけ正確な情報を発信しないと、

    いわゆるガセ情報が流れちゃったりとか、ガセ情報に踊らされちゃったりとか、すべてアメリカの陰謀じゃないかというような謀略情報とかが蔓延しちゃったりとかする。

    だからネット時代だからタブーが少なくなった面ももちろんあるが、やっぱり基本的に正確な1次情報どーんなテーマであれ、皇室問題・スポンサー問題・電通だろうが、警察だろうが、芸能プロダクションだろうがありとあらゆる分野で出来るだけタブーを作らないようにして、正確な情報をきちんと伝えていく事をしないといけない。

    それがボクらの仕事だし、タブーが多い社会ってのは非常に息苦しいと言うことをボクら考えなくちゃいけないと思う。

    朝日ニュースターが無くなっちゃうかもしれないって事なんで、ボクは最後にこのテーマを言いたいと思って2日間考えてみましたっ。」

    015_2

    以上

    全体的に見た率直な感想ですが、相変わらず日本人にとっての皇室というものを理解できない人だなと思いました。あと、特権意識を感じました。

    で、ちょっと気のなるところを抜き出すと・・

    one皇居の中で警備員の目をかいくぐって入って行ってその様子をルポで書いてる  

     これはタブー云々じゃなくて犯罪行為。 取り締まり等が厳しくなって当然なのに「かつては相当自由だったんだけど、最近は出来なくなった」・・・なんてよく言えるなぁcoldsweats02

    で、その今でもご活躍の皇室ジャーナリストの名前はタブーなんでしょうかsign02何故言わない?

    two家族会とか救う会の人たちがメディアに対して物凄い抗議をする。変な事を書くとね

     これも「変な事を書くと」って白状してる(笑) 抗議するのが当然ですね。

    どんな「変な事」なのか言わなくちゃ、意味が分かりません。

    threeある有名タレントがラジオで発言したのが問題だと、番組全部下ろされちゃった事件があった。その時にネット上に流され情報はほとんどことごとく、間違ってた。とろが下ろされた理由がある芸能プロダクションが原因だった。それをテレビも新聞も雑誌もその芸能プロダクションが怖くて一切書かなかった。

    そうするとネットに流れた情報は、間違った情報が凄く氾濫しちゃった。

     これ、、北野誠 (有名タレントというのには引っかかる)の話だと思うけど、青木氏が固有名詞をタブー化して話しているような気が・・・^^;

    「第1次情報を発信するボクみたいな人たちがきちんとタブーを出来るだけ減らして、どんな分野に関しても出来るだけ正確な情報を発信しないと」・・・と言ってるクセにおかしくないですかsign02

    そもそも、この人の主張は、こんなイデオロギーから来ているし、

    全く信用できない自称ジャーナリストだと私は思っています。

    《青木理解説「"竹島問題"なぜ韓国がこんなに怒るのか」 【ニュース解説 眼】》 よりdownwardleft

    004 005

    『相手の気持ちを知ろう』というフリップを出した後・・)

    006

    皇室に敬語を使うべきではないという主張も私には理解できません

    《皇室報道とメディア(敬語)   【青木理の眼】》よりdownwardleft

    ただ、これね、メディアの役割から言って、、dangerメディアとは、ありとあらゆる権力・権威から、理想論だが、独立して、いろんな批判・批評・事実の指摘をしなきゃいけない。するべきというのがメディア・ジャーナリズムの役割だ。

    ところが、danger敬語を使った瞬間にね、やっぱりそりゃ批判や批評はしにくくなる。要するにある対象に対して自分の価値基準を決めちゃうって事なので、

    やっぱり敬語を使うって事は基本的にはボクはおかしいと思う、メディアやジャーナリズムってのは。

    006

    例えば、ある新聞社の社内文書なんかを見ると『相手に対して、敬語や敬称を多用すると、率直な意見を述べたり批判をしたりするのは難しくなる』ということ。まさにボクはその通りだと思う。

    青木理氏を知らない人はこれも一読を^^;

    なんかいつも朝鮮側の主張と重なっているんですが、偶然でしょうかねthink

    メディアの正体を扱うのなら、「韓流ごり押し」も取り上げたら、ちょっとは見直したのにな~

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! :

    2012年2月 6日 (月)

    【スクープ】大阪市長選で労組が"脅し"の証拠・証言  【ANNニュース】

    テレビ朝日【お昼のANNニュース】で、

    大阪市市長選で労組が"脅し"をしていたという証拠入手という独自取材のニュースをやっていたので取り急ぎ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    001


    アナスクープです。

    大阪市交通局の労働組合が、去年の大阪市長選挙で『現職市長の支援に協力しなければ不利益がある』と、職員を脅すよう指示していた疑いが独自の取材で明らかになりました。」

    002

    大阪市交通局の労働組合は、去年11月の市長選で、勤務時間中に現職の平松氏支援のための「知人紹介カード」を集めていたことが発覚し、

    003

    橋下市長に謝罪しています。

    004

    さらに今回、ANNが独自に入手した紹介カードの回収リストには、「非協力的な組合員がいた場合は、今後、不利益になることを本人に伝える」との指示が書き込まれていました。

    005

    内部告発者「あのー、正直、恐怖を覚えましたね。(人を脅す)ヤクザと言っていいぐらいの団体だと思っています、はい。」

    内部告発を受けた維新の会の市議が、今朝、事実確認のため交通局に出向きました。

    006

    市議「はっきりとしたこれは恫喝ですよね?!」(大阪維新の会)

    007

    大阪市交通局・総務課長「う~ん、あのー、(リストを)ざっと見る限りにおいて、えーーーー、(交通局に)在籍している職員で、氏名コード・職員コードについてもほぼ間違いないと、、」

    008_2

    リストには、交通局職員の3割に当たる1867人が並び、政治活動が制限されている管理職もいます。

    009_3

    総務部しか知らないはずの非組合員のコード番号も記され、組織ぐるみの疑いが強まっています。

    以上

    まっ、市職員労組・日教組については、

    公務員でありながら、組織ぐるみの違法選挙運動している事実はどこでも一緒なので別に驚きませんけどね(呆)

    あまり他の自治体のことは報道されないので、この機会に是非、

    北海道庁などで働く職員で構成する自治労・全道庁労連と、日教組の組織ぐるみの選挙活動についてもこの記事で実態を知ってください ↓

    【宜野湾市長選】沖縄防衛局長より、市職員労働組合の選挙運動の実態がスゴイ 》 よりdownwardleft

    宜野湾市長選で、沖縄防衛局長が講和をやったと、

    鬼の首でも取ったようにtvテレビマスコミは騒いでいますが、

    労組の方はモロに凄い選挙運動しているんですけどねぇ。

    今日は、チャンネル桜でその文書を公開していたので紹介しますdownwardleft(続きを読む)

    1

    この、宜野湾市長選の市職員労組の件(伊波洋一候補の方)は取り上げないマスコミって・・・、一体どうなってるんでしょうねぇsign02

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」映画評と当時の政治状況 【西部邁・佐高信の学問のすゝめⅢ】

    朝日ニュースター【西部邁・佐高信の学問のすゝめⅢ】(1/28)で、

    日米開戦70年を記念して 昨年末から公開されている歴史大作映画、

    成島出監督 「聯合艦隊司令長官 山本五十六」
    第二次世界大戦に日本がいかに突入していったのか。
    その戦争を阻止すべく異論を唱えた山本五十六はじめ、
    海軍大臣米内光政や軍務局長井上成美などの姿を描いている。

    を、当時の背景を踏まえて西部・佐高両氏が1時間語るという番組をやっていたので記録しましたdownwardleft(ただし流れはそのまま要約)

    この事を知った上で、この映画を見ると深い部分が見えてきそう。

    特に東京裁判・ミッドウェー海戦・戦争賛美の新聞社(朝日・毎日)・現在のイランの立場と当時の日本の比較・パンパンの話など、興味深かったです。

    001

    佐高氏「西部さん、今回は山本五十六という事になったが、予告編を、、」

    (映画 山本五十六の予告編)

    005

    佐高氏「実は、山本五十六の評伝を書こうと思った事があって、西郷隆盛書いて、福沢諭吉書いて、次に五十六かなと。ある新聞でアレしたが編集長が替わって、原敬になったが。西部さんは五十六については?」

    西部氏「1ページもないが、山本五十六は長岡の人で、僕も1/4長岡人。

    006


    その前の幕末の河井継ノ助も長岡で、河井、山本と来ると1/4位は同郷のよしみで(笑)ある好意を感じる。

    僕は成島監督とあるバーで1年に1ぺん位接触がある。最近凄く活躍している若い監督。

    007

    ただこの成島映画をまとめていうと・・・丁度去年真珠湾攻撃の70周年か、それを気にして作ったんだろうが、

    例えば、映画評論家の寺脇研さん(元文部官僚)・脚本家の荒井晴彦さんたちが僕に、『山本五十六はもしも生きていたらA級戦犯でしょう』と。

    それはそうだと思うが、ちょっとまとめて言うと、つまり東京裁判って言うのは、つまりアメリカのね、日本に対する一種の復讐裁判劇というか、法律的裁判を装った見せしめ劇だと思うが、その見せしめ劇に山本五十六が生きていたら主犯だとなっていた。なんせ真珠湾攻撃を始めた人だから。

    009_2

    とすると、、あんな裁判は見せしめ裁判にすぎんという事を、山本五十六という人物を描く事によって、五十六はなかなかの面白い人物だったと描く事によって、

    いわゆる渡部昇一さんなんかが言ってた、東京裁判史観というか、あの戦争は悪い戦争であの戦争を推し進めた人達はね、悪い政治家で、悪い軍人さんなんだというね、で、66年戦後続いたそういうものをね、ある程度払拭するっていう意味で、

    山本五十六はなかなか面白い人物であったと。この人が戦争を始めたんだと。それ故にといっちゃ、、あの戦争に対するものの見方をね、大きく軌道修正しても良いんじゃないかって、、

    もちろんこれ政治映画でもイデオロギー映画でもないので、そういう解釈は強引だが、でも、でもそういう事で作ったのかな~となるんですかね? 良く分からないんだ。」

    佐高氏「私はそう深くは考えないで見たが、つまり指導者の責任みたいな事は、きちっと描いていると思った

    つまり、私は書こうと思ったくらいだから、ある程度の親近感はあるわけで、

    つまり、最初は開戦反対で、陸軍から暗殺されかねない形で頑張って、始まったらやっぱりその場の責任としてやると。(あ~そういう事か) だから責任っていうのを引き受けてると。指導者、、」

    028

    西部氏「仰る通りかも知れない。でもですな、あの戦争は最初から、自由民主主義 対 言わば全体主義というイデオロギー的構図の中で戦った世界戦争で、総力戦と言われているもの。

    あれは当初からね、大戦争が始まったら、地域的には首都を落とすまでね、あるいは相手の軍隊を壊滅させるまで、もっと言うと、相手の国民・民族にね回復不可能なダメージを与えるまで終わるはずのない戦争だと。

    これはね、日本がそういう風に深く考えていなかった。日清・日露はいくつかの戦役で勝利を収めれば講和で、賠償金払って領土を一部割譲して、戦争お仕舞いという事だったが、

    総力戦なので相手の国家の背骨を折るまで止めないって戦争を分からなかった日本。あるいはその1人である山本五十六が、これ有名な話だけど、『半年ぐらいなら存分に暴れてみせましょう』 と言ったと。

    017

    そんな半年でやったって、これ古い戦争だから。半年で真珠湾襲って、例えばミッドウェーで勝ったとして、アメリカがダメージ大きいから負けたことにするというような、生易しい戦争じゃなかったのに、山本五十六は始めちゃった。

    これは悪い戦争を始めた責任じゃなくて、軍人として総力戦において見通しのないまま戦争を始めた軍事的責任のようなものは残るんだろうね。」

    010_2

    佐高氏「私は石原莞爾という人を書いた者から見ると、石原莞爾は逆に戦争の火をけておきながら、戦後は責任取らないで、『俺を戦争犯罪人に何故しないんだ』と言ったと。

    ここは山本五十六と逆転していると思う。山本五十六は反対していながら突っ込まざるを得なくなった。で、講和というのは軍人の責任かっていうのがある。

    011

    つまり日露の場合は、ルーズベルトを引っ張り出しているが、今回はアメリカを叩いちゃってるから講和で頼るところがない。」

    「そうだよね。最終段階ではソ連に頼もうという(笑)」

    佐高氏「なんか責任とかいうものも、ある種限定的に考えなければならないとすると、石原莞爾よりは数段(笑) アレじゃないかと。」

    西部氏「それはそうだ。僕はそれはわかる。軍人だから言わば政治が始めることに、軍人はその場で辞めないとしたら、命令だからやるしかない。ただそこの問題は残る。軍人は辞めることができる。

    もしも、しかし半年で終わるはずのない戦争、アメリカのワシントンを奪わない限り終わらない戦争を、、 辞めることも出来たんだよね、本当はね。(でもー、あの状況だと) 出来ないよね(笑)  (あのままだと暗殺されますよね?) そう。陸軍の過激派にね。」

    佐高氏「それとある種、こういう山本五十六は偉かったという映画の場合の常だが、マイナス面が出てこない。」

    西部氏「あなたになり代わって言うと、要するに山本五十六は2号さんがいたわけよね。モテた男。もっと言えば女遊びが激しい、、その辺りのことはきれいさっぱり削られてるのね。

    でも事情があるらしいよ。この映画は山本五十六の遺族会のサポートを受けて作られているので(エピソードをもらうとか)、遺族会の気持ちを傷つけるような場面は、、映画といえども一つの商売だからね。」

    佐高氏評伝・人物スケッチする場合、必ずそれがネックになる。遺族は自分の身内のものだと独占しがちだけど、ある種、それを超える側面があるわけで。」

    012

    西部氏「そう、それで、これは言っていいのかな~?? 僕はあの硫黄島(いおうとう)にね、一度行ったことがある。昔そこに暮らしていた人・遺族は行けるが、今は簡単にいけないくて、自衛隊員が二百何十人いるだけ。

    遺族団の許可を得て行った時に、埼玉の入間の自衛隊飛行基地から輸送機みたいなので出発して、

    013

    前の晩に遺族団の集まりで、その時僕、硫黄島の西大佐ね、オリンピックのバロン・ニシ。 あの人の末息子さんが遺族団の団長で、『遺族団以外の人が参加しているけども、この戦争について、この遺族団はある悲しみの気持ちをもって、弔ったりなんなりするんであって、それ以上のあれこれの言動は差し控えて頂きたい』と言われたとき、

    僕はその気持ちは重々分かりながらも、でも同時に硫黄島のね、激戦は別に遺族団の私物じゃないし、そこで何を感じて何を考えるかというのは公の問題でそこまでチェックされる謂れはないのになと、ある不満を心に持ったのは確か。

    まぁ別にそれに逆らう気もないんだけど、得てして戦争の遺族団にそういう傾きがありそう。これは私の先祖とか、、でも、あれは国家の問題ですからね。」

    佐高氏「そうなんですよね。だから山本五十六の戦略・戦術を論ずる場合に、確かこの中(映画)で激しくやっている時に、将棋を指してるのが出てくるが、

    その場面だけだと、逆に山本五十六という人が矮小化されていきますよね。」

    西部氏「しかも、僕は将棋ってのはある話だとは思うが、とにかく大将たる者、そこで気が動転したり焦ったりしたらダメなので、泰然自若と将棋を指しているという貫禄によって、全軍にある落ち着きを与えるという芝居だろうが、

    でもそこは難しくて、どういう風に受け取られるかね。」

    027

    佐高氏「それとやっぱり女性に博愛の人がすべて良いという話じゃないが、やっぱり男に好かれる人は女にも好かれるという側面はありますよね。」

    西部氏「アンタ、優しいのにね(笑) 」

    佐高氏「いやいやリーダーの条件って言うか、、そこを描かないっていうのは山本五十六を逆に小っちゃくしていると思う。」

    西部氏「そう。ただ僕はもうちょっと、、確かに時代が時代だし、ましてや指導者だから、2号さんや10号さんが居ようがいいが、案外、その異性の存在は、男にとって女性の存在は危ない面もあって、

    これは勝手な想像だが、これから何百万死ぬだろう大戦争を仕掛ける時に、本人だって大不安なわけで、その不安は不安でじっと自分で引き受けて、あれこれ考えて決断するのは物凄い厄介なことで、

    その時に簡単に女の所に簡単に行っちゃうと、自分の不安を中途半端にして、大物は結構女性の前で見栄を張る。そうすると奥さんじゃない女性は『すばらしいわ』となって、、案外男なんて山本五十六と言えども誰でも、後でヒーローとして扱われているけど、現場感覚だとそんなヒーローなんてほとんど居ない。と考えてると、女の問題は、どう描くかは別として重要なファクターであるんだよね。」

    佐高氏「つまり、悩まないって問題は大きいわけで、悩まない人として描かれちゃってる。賢婦人がいて、、」

    西部氏「結構こういう弱っている男たちがね、実は、表は大言壮語しているが、心の中で女に救いを求めているという、そういう男たちを本当に山ほど見た

    僕だって、しがみ付きたくなかったわけじゃないけど、それをやったらオシマイだという感覚が根強くあった。まぁ美学と言うか、北海道から来た田舎者の限界かもしれないが。

    それを1万倍膨らますと、五十六さんだって危ないとこあったんじゃないかなって気になる。違うかも知れないんだけどね。」

    佐高氏「だから揺れを描いてほしかったと言うかね。だから揺れが将棋しかないっていう、それがちょっと五十六ってそんな人だったのかという、、」

    014_3

    西部氏「そう、ヒットラーだって、エヴァ・ブラウンとねぇ、もちろんあの人はアドルフ君はどっかちょっと精神がノーマルじゃないとこあるからだけど、

    でも、ヒットラーという人物を描くときに、いっつもエヴァ・ブラウンの事も合わせ鏡のように描かないと分からないってことがある。」

    佐高氏「なんか、物凄く謹直な人として描かれすぎる。」

    西部氏「本当に良きパパみたいなね」

    佐高氏「遺族の気持ちも分からないではないが、どうぞお好きに描いてくださいというのが遺族の態度ではないかなと。」

    015

    西部氏「特に硫黄島の栗林中将は本当にひたすら良きパパなので、それとの対比で山本がどういう人だったかが気になる。恐らくかなり栗林中将と隔たった生き方・人柄だったんだろうね。」

    佐高氏原田美枝子演ずる奥さんが賢婦人で、そうかも知れないけどというのがある。」

    016

    西部氏「例えば真珠湾攻撃の南雲中将に任せとか、肝心要の半年後のミッドウェーも南雲に任せて、成功とは言えない状態に、、

    もしもその時、どうして自分が信頼もしていないどっか疑っている南雲に任せたかってな事まで気になったりね。

    そういう山本五十六の人柄のブレをね、描くためにはプライベートライフのブレを同時に描いてくれた方が分かりやすかった。」

    018

    佐高氏「あのー、ヒトラーのマインカンプに、日本人を劣等民族視している指摘があると。でそういうのを若い将校たちに嗜めたりする場面もあったので、その辺はかなり丁寧に描いている反面、ちょっと神様にしちゃったなと。」

    西部氏「例えば真珠湾でも『失敗だった』というセリフがあったが、これはアメリカの空母が実際に居なかったんだよね。だから戦艦をやっつけただけなんだけど、

    それもアメリカ軍軍事基地の徹底的破壊を南雲がしないで帰っちゃった。(ある種の派閥争いの中で、、) そうなんだよね。

    019

    これも山本五十六のせいじゃなくて、海軍全体の東条英機派・統制派の息のかかった人たちを送り込まれているから、五十六さんにはどうしようもなかったのかも知れないけど。」

    佐高氏「まっ、全体的にはかなり丁寧な映画だなと思うが、、」

    西部氏「そう思いますよ、特にこの時期にこういう形で、これまでは戦争反対でさぁ、帝国軍人は悪い人たちだと子供っぽい色づけ、それから遠く離れたまぁ、ちゃんとした映画だと思う。 」

    020

    西部氏「この映画、奇しくもタイムリーなことになってると思うのは、いわゆるABCD包囲網が、日本に対して経済封鎖を仕掛けてきて、最終段階で油を売らないくて日本は干上がってくる。

    021

    それで突破口を求めて、なんとか大東亜共栄圏と言われていたが、それ以上にもう遮二無二でもこの経済封鎖の網を破らなければ国家として自存できないというギリギリまで来てたのは、ちょっと描かれているが、

    022

    もう一つは援蒋ルートを、、だから日本が真珠湾を襲う前から、既に戦争は始まってる。

    023

    奇しくもと言ったのは、現在イラン・ベルシャ湾でホルムズ海峡封鎖あれ、アメリカ・イギリスなどが完全に経済封鎖を仕掛けて、イスラエルその他も加担しながら最終的にはイランの核開発施設を軍事的攻撃する寸前まで行っている。

    そこでイランがその突破口を求めてホルムズ海峡封鎖に出るという相当キナ臭い、、

    恐らく、あの時の日本もそれに近い感じの、少なくとも為政者にとってはジワジワと首を絞められてるっていうね、そこでバーンと爆発したのが日本として軍事的・政治的に巧みだったか下手だったかという議論は可能かと思うが、

    大きなマクロ的な歴史の振り返りから言えば、起こるべくして起こった戦争だと。

    ペルシャ湾のホルムズ海峡はどうなろうが、あそこまで状況が煮詰まってきたら、何が起こっても不思議じゃない、その寸前まで来ている。

    そんなことを考えさせられるという意味で、僕は観客がそこを分かってほしいなと思う。

    よくさ、白人帝国主義なんて一言で言うけど、具体的に、、

    例えば日本人がアジアを侵略したと、この場合の侵略って言うのは、あってないような国際法を、、自分の方から、軍事的先制攻撃を仕掛けるという意味での日本の侵略は数々あるが、

    でも、その前にインド・ビルマにイギリスはいる。フランスはインドシナにいる。オランダはインドネシアにいる。アメリカはフィリピンにいるって、、オマエたちどうしてそこに居るんだよって言われたらね、

    人種の問題じゃないけど、白人たちが権力を握っているその当時の帝国主義諸国が、偉そうにね、日本のことをああだこうだ騒ぐなんてのは、僕に言わせりゃ子供の時から思ったけど、1ミリも出来るわけないでしょと、。

    そういうことを考えさせる映画、、考えてくれと、、」

    佐高氏「つまり、繰り返してるなと思うのは、アメリカとイギリスが大量破壊兵器云々で爆撃したが、大量破壊兵器はイラクになかった。あれは侵略ですよね。(間違いなく侵略だよ ) そうすると、それがまた違った形になると。

    今、新聞なんか見てても、やっぱりイランは悪者で・・・みたいな論調ですよね。だから私はこの映画を見て一番思うのは、そういう状況の中で山本五十六に無限の責任はない。有限の責任の中でそれなりのことをやったと。

    だから無限責任でやると凄い辛い評価になるが、あの状況の中で敢えて無限責任を要求するでしょ。山本五十六だったら全部何でも出来たような、、でも出来るわけがないわけで、、」

    008

    西部氏「本当にそういう事を色々と考えさせられる。映画では、具体的に言われてないけど、僕あの当時の諜報合戦・スパイ合戦が、真珠湾を襲ってみたら実は空母が居なかったり、

    そうすると、少なくとも仮説でいいけどさ、やっぱりアメリカは戦争に引き込んだんじゃないかと。空母が一隻も居ないようなパールハーバーというのは、アメリカは相当程度のことを分かった上で、日本に襲わせたかもね?!と

    何もそれを書かなくてもそういう風に感じて、それでアメリカの『リメンバー・パールハーバー』なんて戯言にね、よくもまぁ66年前から言い始めたもんだと

    ちょっと話し外れるが、本当に杜撰だなと思うのは、例えば1時間前までに宣戦布告する云々なんて言うが、真面目に考えてくれと。

    もちろんワシントンの日本大使館が翻訳が遅れたとか馬鹿な事はあったが、それ以上に、

    そもそも戦争というのは、先制攻撃から始まる。どうぞ皆さん存分に備えた上で始めましょうねって、別に将棋さしてるんじゃないから、やっぱり勝つために襲うわけなので、ギリギリまで相手に教えない

    厳密に言うと、あの宣戦布告事自体ね、単なる飾りの、、

    そのそこだけ膨らましちゃってね、日本は不法な戦争を始めたなんてね、そういうちゃちな話に戦後の日本は全部巻き込まれるんだから。」

    佐高氏「ちょっと話変えるが(笑)、真珠湾のかなり難しい攻撃は、北海道で、、」

    西部氏「そうそう、千島でのあそこからずっと南下してった。」

    024

    佐高氏エトロフ発緊急電で、佐々木譲さんが書いてる。あの段階で、やっぱ察知されてますよね。」

    西部氏「と思うよ僕は。」

    佐高氏「察知されてないということはないでしょうね。」

    025

    西部氏「よく言われているが、日本が襲ったときにさ、チャーチルが手を叩いて喜んだと。要するにアメリカを巻き込みたいわけね、イギリスは。

    ルーズベルトもやりたかったんだけど、開戦の口実がなかなか見つからないと。そこで『リメンバー・パールハーバー』と。

    リメンバーという言葉には『記憶せよ』と『思い出す』と言う意味がある。

    僕は日本人は『思い出せ 真珠湾を。あれはやむ終えなかった』とかさぁ(笑)『なかなか山本五十六はがんばったんだ』とかさぁ、そういう意味でのリメンバーをしてもらいたと思う(笑)」

    佐高氏「石川好はアメリカ人が『ノーモア・ヒロシマ』で、日本人が『リメンバー・パールハーバー』と言うべきだと。

    まぁしかしあまりに戦争は、具体的にどういう形で起こるかを知らなすぎるから、丁度良い映画、、」

    西部氏「ホントに、ホントにそう思いますよ。それから今の日本人には分からないことかも知らないが、第一次世界大戦が終わって、パリ講和条約で集まったときに、日本は講和会議で提案した。

    026

    要するに人種差別をやめようと、ガンガン頑張った。ところがそれを適当に誤魔化したのがウッドロー・ウィルソンだ。アイツらですよ。巧みに日本の提案をチェアマンとしてすっぽかして、人種差別廃止国際条約みたいなのをすっぽかした。

    案の定、それから5,6年経って、カリフォルニアで日本人移民排斥って、、そんなことにヒステリー起こしているんじゃないが、

    帝国主義が絶頂に達したと同時に、やっぱり人種差別もね絶頂に達してたんだよね。

    要するに民族皆殺しっていうジェノサイドっていうのは、別にユダヤ人だけの問題じゃなくて、あの時に帝国主義戦争が勃発した時には、他国民・他民族は絶滅しても構わないという、だからアメリカだってそういう思想のつながりで原爆も落とせるし、東京空襲その他で何十万もねずみのように焼き殺すって事、、怒ってるんじゃない、そういうもんだったって事を、、」

    佐高氏「ウィルソンがアイツになってました(笑)

    ただ、この映画で強調したかった事で、私もそのとおりと思うのは、当時は新聞ですね、つまりメディアの責任。新聞が煽ってんですよね、完全に。軍部の方がむしろ、特に五十六なんかは戦争したくなかった方だから、躊躇っていると、『そんな事で!』って煽るわけでしょ、新聞が。」

    西部氏「いやこれ恐らく映画のレベルでここまでハッキリと主張したのはこの成島映画が最初じゃないかな。ちょこまかはあっただろうけどもあの戦争を強引に押してったのはメディアであるというね、小さい声で言うけど、あの映画に出てくるあのナントカ新聞ってのは朝日新聞の事だよね(笑)

    佐高氏「まぁ、朝日、毎日が競ってね」

    西部氏「毎日もやってたんだけどね。本当に敗戦の日まで頑張ってるからね、メディアはね。でも世間に知らされてないけども、実は意見を変えたんじゃなくて、新聞社内での権力の転覆が起こるんだよ。それまでジッと控えてたリベラル派が、敗戦と同時に会社の編集権とかを握って、そういう形で戦後が始まるんですがね。」

    佐高氏「それがある種の政権交代みたいにして、新聞の責任はなかったみたいになっちゃったんです。」

    西部氏「この映画はそれが執拗に描かれてますよね。

    佐高氏香川照之、編集局長みたいな人がね」

    西部氏「三国同盟を結んで、これぞわが民族の正しい道だと言って、山本五十六他にプレッシャーをかけ続けると」

    029

    佐高氏「だから昭和20年8月15日に、新聞の戦争責任で辞めた人って、朝日新聞を辞めたむのたけじしかいなかったんですって。一人でもいたのが救いなのか、一人しか居なかったっていうことなのか(笑)」

    西部氏「これはちょっとズッコケた話だけど、好戦主義。(戦争の女神の話 略)メディアも戦争が大好きなんだけど、この映画でもちょっと描かれていたけど、やっぱり女たちも、男たちが戦うのを見るのが好きなんですよね。

    結構、あの時代の女たちは戦後、夫と子供を戦争に取られてかわいそうな女たちみたいな話か出てこないが、同時にいかに女たちが戦争を煽るのが好きかというのを僕はもうちょっと描いてほしかった。」

    佐高氏「なるほど~。まぁ煽られて行くのが男ですからね。そういえば戦後パンパンという変な言葉ありましたよね、娼婦。米軍相手の

    で、あの人たちの事を書いた中で、彼女たちから見ると、日本の男は打ちひしがれてて魅力なかったと。(そうね~) 敗戦国の男たち。で、やっぱり米兵の方が魅力があったと、、」

    西部氏「女はやっぱりね、危機的な状況では、金と権力の周りに女たちは群がるんですよね。だからパンパンもそうだと思うけど、

    ところでね、たまたまテレビ見てたら、フィリピンの米軍基地があった時の話で、パンパンって言葉が出てきた。米軍基地があった近所の村の名前がパンパンだった。そこに米軍相手の娼婦が、、それ(言葉)が日本に持ち込まれた。

    それを見ただけでも米軍が、フィリピン経由で日本にやってきたっていう事は、タガログ語のパンパンという言葉を見ても明らかなんだよね。」

    佐高氏「でも、新聞の責任っていうのはもう少ししつこく丁寧に言わないとアレだ。」

    西部氏「それと世論というものの怪しげさね。そういうメディア世論の作り出すひとつのムード・雰囲気・気分の中に、多くの人がワーーッとなだれ込むという、やっぱりデモクラシーの根本にはそういう動きがある。

    ですから大戦争こそはまさにギリシャの昔から民主主義につきものみたいなところがある。アメリカだって民主党時代に大戦争やることが多い。

    だから民主主義はね、平和主義なんて、、平和と民主なんて言葉はねそう簡単に吐くなよと。

    だって民主主義というのは多くの民衆の気分を集めないと民主主義は成り立たない。それが世論だが、それは雰囲気であり気分であると。.そうすると戦争と結びつきやすいものだ。」

    佐高氏「だから民衆が愚かであるか賢明であるか。賢明だという前提に立っちゃうからね。(西部氏の弟分の佐伯啓思が竹中平蔵を産経新聞でこてんぱんにやったのと話など 略)」

    031

    032


    佐高氏「山本五十六って、米内光政とか井上成美とか海軍三羽烏とか言われて、、この映画見る限り、それなりにもちろん山本五十六の支持者も居るが、強力な反対者も海軍の中に居て、そういう人たちに対する働きかけっていうのはあまりないですね。

    俺は俺、あいつはあいつの道を行けみたいな、、」

    033

    西部氏「昔、戦記物をまとめて読んだ時に、海軍の中にドイツ帰りで、鹿児島出身の神重徳が中堅幹部でいて、強烈に三国同盟で対米決戦、、

    陸軍は親米英で、海軍はドイツ派だという単純な対比があるけど、どうも海軍だって中堅幹部たちはドイツ帰りでしょ。1930年代ナチズム・ファシズムが熱狂を持って一般民衆から支持されているという光景を見て帰って、、なんか滅びつつある帝国のねぼやけた戦略・戦術を真似してどうするんだー!っていうね、強烈にドイツ派が海軍の中に居たんでしょうね。

    したがって上の方は若干、米内光政から始まって親米なんだけど、やっぱりその中堅と上層部の間に乖離があったんでしょうね。」

    034

    佐高氏「だから城山三郎さんは、17歳で海軍の海兵団に入って、ハンモックの上で寝かされて、夜中にそれを訓練だー!と切られて、、だから海軍が合理的だなんて戯言だって書いてある。」

    西部氏「(この映画は)歴史の大きなひとコマをもう一度66年ぶりに新しい角度で描こうとした、、」

    佐高氏「海軍の山本五十六が居る所にむ、陸軍の青年将校が押しかけて、鉄砲を向けて。そういう対立みたいなものもあったという事が丁寧に描かれているという。」

    035

    西部氏「やっぱりね、始めた以上は、本土決戦まで行っちゃったらどうなんだと、徳富蘇峰は言ってたし、それから何十年か経ったら、ベトナムはまさに自分たちの本土で十年戦争をやってアメリカを追い返したし、アラブも色々とがんばってるしね。

    日本は見事な戦争をやったんだけども、結構なんか負け方は不甲斐ねーなって(笑) 僕の子供の時からの(笑) もっとがんばりゃ良かったのにって、、」

    佐高氏「なんか、急に咳き出てきました、はははははは。」

    西部氏「でも彼は戦争始まって2年半で、現地視察に行って墜落事故(ほぼ自殺みたいなもんで) でも不時着した後も生きてて、最後に動けなくなってピストル自殺したと。

    でも、そういう時代だから我々のような戦後に生まれた人間があんまり大言壮語できないからね。

    なかなか立派な長岡人でしたと。」

    佐高氏「なるほど。私がもし書いてればどういう結果になったか分からないが、軍人だからということで否定されるような人ではなかったということですよね。」

    西部氏「そうそう」

    佐高氏その点は見事に浮き彫りにされているような気もしますですね。」

    036

    以上

    「週刊金曜日」発行人の佐高氏も、西部氏の前では大人しい(苦笑)

    二人は真逆のイデオロギーを持っているけど、

    映画評のトークとしては知識が豊富で、引き出しが多いので面白かったです。

    この二人共が高評価するぐらいだから、相当良い映画なんだと思いました。

    ちなみに私はまだ見ていません^^;

    この番組の関連記事downwardleft

    《従軍慰安婦小説 対談 (西部邁・佐高信)   【学問のすゝめ】》

    001

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年2月 4日 (土)

    【宜野湾市長選】沖縄防衛局長より、市職員労働組合の選挙運動の実態がスゴイ 

    宜野湾市長選で、沖縄防衛局長が講和をやったと、

    鬼の首でも取ったようにtvテレビマスコミは騒いでいますが、

    労組の方はモロに凄い選挙運動しているんですけどねぇ。

    今日は、チャンネル桜でその文書を公開していたので紹介しますdownwardleft

    ::

    Photo

    高清水氏宜野湾市長選に関連致しまして、講和問題で検証チーム、沖縄防衛局長、この週内にも更迭される方針ということなんですが、

    1

    それと同時にですねぇ、ナント、こちら、宜野湾市の職員労働組合、コチラは選挙活動をしている。協力を呼びかけているという風なことも紹介されています。」

    7

    水島氏「はい、まぁそういう事で、これがその、市職労働、、だから市の労働組合ですよ。

    委員長・川上さんって人(川上一徳・執行委員長)がね、

    2_5

    3_3

    【政治闘争(宜野湾市長選挙)の取り組みについて】


    しっかりもう伊波さんに推薦をしましたんで、みんな応援をしてくださいと。協力してくださいと、これ、完全に選挙運動ですよね。(そうですよねぇ)」 こんなことやっているわけですよ。これは凄い問題だと思いますよ。(大きな問題ですよね)

    大阪市でね、大阪府とかあったじゃないですか。これ政治問題やったらクビだぞってね、土下座したっていう話があったじゃないですか。

    これ、とんっでもないですよ。この行動提起・・・・

    4_10


    伊波さんの勝利を目指し、1人20人以上取り込みって、、

    勝利を目指し一人当たり週に2回行動に取り組めと 

    県内各単組をはじめ他の労働組合の輪を広げる取り組みを展開しろと、、

    Imagesca6yqg1n_2
                        (↑伊波洋一氏) 

    まっとにかく市長選挙に勝利するためにがんばろうと、こういう、、こんなことをやっているわけですよっ、ね。(ダメでしょ、こんなことをしたら)

    ダメですよ。これだって、公務員ですよ、コレ(そうですよ) こういう事をやっているのに比べて、私はね沖縄の防衛局長はちょっと、、という言い方もあるかも分かんないけど、

    基本的には何が悪いんだっていうね、とこ、あると思いますよ。彼が言ったのはとにかくね、選挙行ってちゃんとね投票しようと。大事な選挙だからと。これだけでしょ。

    それをまぁ勘ぐって、なんかね、防衛省??の者に投票しろと言ったかどうかわかりませんけど。

    だって我々だって、とにかく選挙行きましょうねと呼びかけますよ。私が言ったら保守系入れろっていうことになっているのかっていうね。(中略)

    それともうひとつは、もちろん調べたっていうね、家族の人数をリストアップさせたというね、李下に冠を正さずということでね、まぁ誤解を受けることをやってしまったっていうことは、まぁ百歩譲ってあるかもわからない。しかし、基本的にはそんなむちゃくちゃなことをね、やったとは私は思えませんけどね。

    6

    それで大騒ぎするっていうのは、私は筋があまり通っていない。むしろ市の労働組合側のこのことの方がよっぽど問題だろうと。コイツをクビにしろよと。なんでクビにしないんだってね。こんなものをクビにするのは当たり前ですよね、これね、、 と私は思います。」

    高清水氏「はい、同感です。」

    以上

    【以下は文書のコピー画像です←あたたさん提供

    【政治闘争(宜野湾市長選挙)の取り組みについて
    http://up3.viploader.net/news/src/vlnews050799.jpg

    以前から、あからさまな公務員の選挙活動は問題になっていました。

    北海道庁の例です

    労組丸抱えの北海道補選、朝鮮学校無償化問題(国会中継・下村博文氏)【NHK】》 より一部抜粋downwardleft

    下村氏「国庫補助負担金が1/3で、会計検査院が動くという事は大変な事だとよく認識してほしい。

    北教組事件は政治とカネ、政治と教育、政治と労働組合、という問題が集約され極めて重大な事件にも関わらず、

    全く反省していない事が、更に今回明らかになった

    10/1、北海道庁などで働く職員で構成する自治労・全道庁労連が、北海道5区の補欠選挙に関して、

    009

    勤務時間中に職場の公用FAXで、民主党候補者の選挙支援を行っていた事が明らかになった。(9:44AM  勤務時間中, 電話番号→道庁の代表番号) 役所で堂々と勤務時間中に全ての労働組合の支部に送りつけた

    011

    選挙期間中なので名前は消しているが、決起大会の参加について・・ 明確に分かるが衆議院5区の補選の選挙活動で、「自民党政治に『時計の針を戻さない』「参加要請」などと反省も何もない。

    012 参加氏名を書くようにノルマになっている。

    これは地方公務員法35条の職務専念義務違反だ。

    この民主党候補必勝決起集会は公選法129条に該当する。

    この文章も法定外文章の頒布違反に該当する恐れがある。公選法142条243条

    これは明らかに選挙違反で、調査する必要があると思うが民主党代表としてどう思うか。」・・・

    そういう組合の活動は、例えば日本教職員組合(日教組)でもdownwardleft

    北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材  その1 【サンデープロジェクト】

    テレビ朝日【サンデープロジェクト】

    001_2 誰のための労組か 「北教組」"政治活動とカネ"独占潜入取材

    昨年の小林千代美議員の北教組と一体化した選挙活動と、

    事実上北教組トップの長田秀樹委員長代理への小林議員当選直後のインタビューなどを記録しました。(以前書いたサンプロ特集と重複する部分も敢えてそのまま記録)downwardleft

    北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材 その2 【サンデープロジェクト】

    前記事の続きです。downwardleft(青字はナレーション)

    日教組のトップ中村委員長は我々にこう述べていた。

    Q.「組合組織が特定の政党を支持するような機関決定をして良いのか」

    037中村氏「ひとりひとりが意思を持って組合員になっている組合ですから、

    外からとやかく言われる筋合いじゃないなという風に思いますし、

    強制をしていくっていうようなそういう事はしていないし、すべきではない。

    教育という営みに強制は一番ね、遠い行為だなぁーという風に思います。」

    そして我々は前回こう指摘した。

    001 内田氏「その組合員の期待が失望に変わってしまった時に、

    政治や選挙闘争に傾倒しすぎた労働組合ってのは果たして生き残っていけるのかと、そこに原点に立ち戻ってもらいたいと思いますね。」

    北教組事件で次第に明らかになる労組丸抱えの組織選挙の実態

    北海道の教師は半ば強制によるものだと証言する。


    040「(どういった動員があるか) まぁ、チラシ撒き、電話かけにしても事務所からバンバン電話をかける。

    嫌な顔をする教師もいる明らかに自主的じゃない。多数決という名の全体主義ですよ。」

    労組丸抱え選挙は、北教組に留まらない。

    日教組加入率が7割を超える三重県。三重教組に所属する教師もこう述べた。

    044女性「(選挙が始まると何をするのか) 紹介カードをあげる、集会に参加する。」

    「(個人運動で組織でやってないと?)違いますね。はい。組織運動だと思います。」




    さらに
    、別の元組合員は違法の疑いがある選挙活動にまで、かつて駆り出された事を明かした。

    045元組合員
    「自分の担任している子供の家とかにに行って、保護者の方にお願いするとかそういう事もあったと思います。」

    三重教組は法令を遵守していると組織的な関与を否定したが、

    証言から見えてきたのは教師たちに組織型選挙活動を強いる日教組の姿だった。

    日教組の違法政治活動をもうひとつ

    《義家議員、日教組の裏授業マニュアルと違法政治活動暴露!  【国会中継】》  より一部抜粋downwardleft

    義家氏「(20ミリシーベルトの批判) 教育の政治的中立はこれからもと言っているが、今回の統一地方選・昨年の参議院選も先生方は大幅に動員されて、ビラ配らされたり、本当はイヤなのに動員で呼び出されていた。私の所に寄せられる声の多くは日教組の組合員。

    日教組の中村委員長は、『政治の壁が低くなり社会的パートナーとして認知された今、私達は公教育の中心にいる』とうそぶいた。

    ちなみに平成20年度の民主党の政治資金パーティー、日教組と日本民主教育政治連盟、上限の150万合わせて300万寄付しているが、突出している。

    選挙のとき、人・票・名簿をもらうから。表面上は政治的政治活動はダメだと。勤務中の組合活動はダメだと繰り返しておきながら、現場で起こっている事は見て見ぬ振りと。

    例えば、昨年も具体的にファックスを示し、学校の職員室で公然と組合活動が行われていた事について追求したが、すぐに面白いファックスがまた出回って、私のもとに寄せられた。

    『義家弘介・プロジェクトチームが、政治活動や勤務中の組合活動について再調査を指示し、道教委が見聞きしたものを再調査決定をしている。』『胸を張って堂々と勤務に支障をきたさない範囲で勤務時間中であっても組合活動をしてどこが違法なのだ。訴えるべきではないか。日曜の教員の勤務実態を見てしっかりと考えろ。我々は勤務時間中に組合活動をする事は適法だ』

    さらに『私文書を勝手に持ち出した資料に基づき組合活動に調査をするやり方はそれこそ違法である』 と開いた口が塞がらないような話し合いでペーパをーまとめている。

    民主党は、元北教組の小林千代美議員に多額の献金をした。原資はまさに先生方からピンハネしたお金(口座振替で) 。

    こういう、まったく懲りてない民主党の有力支持母体である日教組の活動について菅総理、どう考えるか。」

    もう結局、こういう組織はただの集票巨大団体・集票マシーンになっているような・・・。

    上層部はその金をいいように使っているし(飲み食い・裏金作り)

    この沖縄防衛局長の方を選挙活動だと言うのなら、

    全国の公務員の政治活動全般を調査し、処分し、正しい選挙が行われるように正すべきだと思います。

    支持組織が違法な政治活動してでも勝たせるような選挙では、日本の政治は良くならない。

    民主党最大の支持母体に今の政権が切り込めるかといえば・・・絶望的ですけどね。

    こういう時にマスコミは調査報道すべきなんだけど、今のとこ産経新聞だけかな。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年2月 3日 (金)

    玄葉外務大臣の『中国と日本政府との密約問題』の苦しい答弁

    在中国・日本大使館移転をめぐる中国と日本政府との密約の件ですが、

    日本大使館移転で、日本政府が中国と密約か  【NEWS23クロス】

    外務省、「口上書」の存在初めて認める (日本政府と中国の密約の続報) 【朝ズバッ!】

    自民党の小野寺五典議員が2日の衆院予算委員会で、玄葉外務大臣に質問をしていたのでその部分のみ文字起こししましたdownwardleft(ただし、流れはそのまま要約です)

    1


    小野寺議員「・・・大変言い難い質問だが外務大臣に質問したいと思う。

    内容は、北京にある日本大使館の移転をめぐる中国との密約の問題について伺いたい。

    実は北京の日本大使館、約70億で新築した。そして昨年7月に建物が完成した。そして8月に中国に建築確認の申請をしたら、申請にない一部の増築があったということでダメと言われたので、

    古い大使館は毎月家賃が2000万以上かかっている。ですから移れば移るほどそれだけ税金がドンドン失われていく。

    2

    で、外務省は『どうやったらこの建築確認が下りるか』と中国側に聞いたら、

    普通なら『建物の中のここを直せば建築確認を下ろします』 というのが常識だが、

    中国から来た内容は、昨日外交部会で確認したが、『・日本にある東京の大使館の公邸を造りたい広い土地  ・あるいは様々問題になっている新潟の領事の土地 ・名古屋の領事の土地  について便宜を図ってくれれば、日本の大使館の建築確認は配慮する』って・・・

    これを昨日の話では口頭と文書で言われたと。

    そしてこれに対して日本政府は、これは大臣の許可も得て、1月19日日本大使館の口上書という形で、国際関係の法規、国内法に則り対応すると。

    逆に言えば配慮すると、口上書で日本政府が出したと。そしてその2日後に建築確認が下りてめでたく引越しできましたと。

    私の所にはめでたく引越しできましたって話は来なかった。この口上書の話は知らなかった。報道で聞いたのでまさかと思って聞いたら、『いや、出しました』と。

    この構図は、外務省が建築確認でミスを犯したのを、中国側にシッポを捉まれて、そして日本にある、住民が反対している様々な土地。領事館造るのにこんなに土地要るのかっていう指摘に関して、外務省として『配慮する』って文書で出したってことにならないか?

    言ってみれば、日本政府が中国側の政府ぐるみでハニートラップにかかったんじゃないかと。

    この口上書の有無と、中国側の要求について外務大臣に伺う。」

    3

    玄葉大臣「えっーとですね、これは在中国大使館事務所の移転手続きにかかる調整の過程で、中国側から在日公館建設施設の建設について日本側の協力を得たいとの要請があった

    で、我が方は一貫して、我が方在中国大使館事務所の移転と、中国側の在日公館施設の建設は別問題との立場を維持した上で

    中国側の要請に関しては、わが国として関連の国際法に従い、中国国内法令の範囲内で協力する」とするという、いわば他国に対するものと同じ立場を表明した

    でその際、中国側から日本の立場を文書にしてもらえないかとの依頼があったため口上書にして中国側に伝えた

    尚、ご存知のようにウイーン条約等で、中国に限らず在日外国公館の整備の問題については、わが方としては関連の国際法に従って接受国として公館の取得等を支援すべき立場にあり、国内法令の範囲で対応してきているということだが、

    もっとざっくばらんに言うと、えーっとですね、dangerこれ元々2008年の6月なんですね。2008年の6月にその増床工事をする、、確かに日本側のミスはあった。中国側にその時通報しなきゃいけなかった2008年の6月に。

    本来通報すべきだったのにしなかったのは2008年の時のミスだと思う。そのミスに付け込もうとしたのかはわからないがっ、その後なかなか大使館の移転が進まなかったということで、私も大臣になって相談を受けた。

    私からは中国に対して、国内の法令を超える対応はすべきではない。という事と、

    我が方大使館の移転の問題と、この中国の在日公館建設問題は別の問題であると。バーターはダメだと指示していた。

    4

    もっと具体的にいうと、土地の話をされたが、要請はあったが土地の話はない。断っ

    たので結局、他国から求められたら行う内容だが、さっき言ったことと、

    在日中国公館の建設工事の請け負いに関する中国側の希望に関して、日本の国内法令に基づき可能な範囲で????の精神に立脚していくんだという内容と、

    あとは要因の査証ですね、それだけであって、土地の問題は全くないのでそこは誤解のないように。

    つまり、ミスに付け込もうとしたのかも知れないけど、そうはさせなかったと申し上げたほうが正しいと思う。」 (謎の大拍手)

    5

    小野寺議員「すいません。実はこういう口上書を中国以外の国に今まで出したことがないと聞いているし、今回、中国に対してこういう口上書を出したことは初めてだと聞いている。

    ということは、なぜこんな異例なことをわざわざ口上書で出すのか

    委員長にお願いしたいのは、是非この日本政府が出した口上書と、それから中国政府からこれは文書で来たって言ってましたので、その両方を提出していただけるよう理事会の方で協議していただけるようお願いしたい。」

    6

    中井委員長「理事会で協議いたします。」

    小野寺議員「はい、以上で質問を終わります。」

    以上

    玄葉大臣の答弁、なーんか誠実さがありませんねぇ。

    この説明だとバーターとしか思えませんけど~

    しかも、2008年のミスと印象付けてジミンガーと言いたげ・・・

    で、日本大使館をめぐる一連の時系列にまとめてみましたdownwardleft

    平成18年6月 在北京の新大使館着工

    平成21年9月 政権交代

    平成23年7月 完成

     (中国側は、当初計画になかった吹き抜けを設けたことなどを理由に「竣工検査に合格していない建物を使用することはできない」として移転許可を留保)

    平成24年1月19日 中国の在日公館の移転・整備に協力するとの趣旨の「口上書」を提出

    平成24年1月21日 中国政府が移転許可を出す

    平成24年1月31日 JNN スクープ報道

    小野寺議員の指摘はもっともです。

    日本政府と中国がこそこそやっていたんだから、密約ですね。

    中国は土地取得が目的なのに、建築許可と日本の国土を交換条件で差し出すような売国行為は許せません。

    しかも、外務省のミスかトラップか知らないけどとにかく、その尻拭い! 

    あとは、口上書と中国からのその要請の文書の現物の検証待ちですね。

    異例の口上書を出したその理由を知りたいわっ

    口上書とはdownwardleft

    口上書(こうじょうしょ、note verbale)は、外交文書の一つであり、公式な信書である。  目的. 国家間、もしくは国家と国際機関の間で交換(「発出」および「受領」)されるものであり、署名はされない(署名がされる文章は note signée と呼ばれる)。口上書 - Wikipedia

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    田中直紀防衛大臣の中座20分は、コーヒータイムだった 【朝ズバッ!・スーパーニュース】

    TBS【朝ズバッ!】(2/1)のお出かけ前の朝刊チェックで、

    田中直紀防衛大臣が行方不明になった件を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

    で、夕方のニュースでは、食堂でコーヒーを注文していたんだそうです・・・coldsweats02

    (この記事、昨日UPするはずが諸事情で今の公開に^^;)

    001

    みの氏「・・・それでもっとお粗末なのはさぁ、こーんな体格のいい大きな方が何処に行ったか分かんなくなっちゃったと、、」

    女子アナ「はい、前代未聞という事なんですね。(ありえるの?:みの) 田中直紀防衛大臣が20分ほどという事なんですが、経緯を説明すると日刊スポーツです。  (アンダーライン部分のみ読み上げ)

    003

            前代未聞だ!直紀防衛相“行方不明

     田中直紀防衛相(71)が1月31日、参院予算委員会で開かれた外交問題の集中審議中、約20分間“行方不明”になり、審議がストップする珍事が起きた。風邪薬を飲んでいたと釈明したが、担当大臣が無断で席を立つ失態は前代未聞委員会後は「居残り補習」を受けた。事実誤認の答弁で謝罪する場面もあり、資質にはっきりと疑問符が付くデビュー戦となった。この日、沖縄防衛局による宜野湾市長選介入疑惑も浮上したが、直紀氏で対応できるのか、不安を指摘する声も広がっている。

     「なぜ大臣がいないんだ!」「20分以上だ。かなり長いぞ!」。午後3時20分すぎ、参院予算委員会が騒然となった。玄葉光一郎外相が答弁中、直紀氏がいないことに気付いた自民党議員の指摘で、審議は中断。行方不明の直紀氏を捜すため、事務方があわてて委員会室を飛び出し、石井一予算委員長は「戻しますから」と平謝りだった。

    016

     数分後、あわてて戻った直紀氏は「申し訳ございません」とひと言。野党から、さらに「どこに行っていたんだ!」と追及されると、「ちょっと風邪をひきまして、鼻水が止まらなくて。薬を事務所から取り寄せ持ってこさせた」。薬の受け取りが理由だと、あたふた釈明した。席を立ったのは答弁要求がない時間帯だったが、石井氏に「本日は答弁の要請がなくても、着席をお願いします」とくぎを刺され、直紀氏はばつの悪そうな表情を浮かべていた。

     この日の集中審議が国会論戦デビューとなった直紀氏は、午前中の衆院予算委員会から計6時間、出席した。長丁場ゆえ、トイレで一時席を離れる大臣はいるが、直紀氏の場合は長時間、しかも無断だったため騒動になった。席に戻った後も、はなをかんだり、背広のポケットからくしを出し、髪をなでつけるなどdanger落ち着かない様子だった。

    002

     肝心の答弁でも、失態を演じた。南スーダンの国連PKO活動に派遣された陸上自衛隊を、どの国が警護しているか質問されると、「今は決まっていない」と答弁。「決まっているはず」と指摘されると、渡辺周防衛副大臣が代わりに「バングラデシュです」と、訂正した。直紀氏は「そこまで理解していなかった」。席の背後にへばりつき、答弁内容を教える秘書官の努力も実らず、自衛隊出身の自民党佐藤正久議員から「基礎的なことが全然分かっていない。あなたとまともな政策議論をしても仕方ない」と、ダメ印を押された。答弁に窮して「こういう答えでよろしいですか」と、資料棒読みでしのぐ場面もあったが、質問に的確に答えない場面が多く、身内の石井氏に5回、再答弁するよう苦言を受けた。

     委員会後、直紀氏は民主党議員から、退席時のルールを説明された。報道陣に囲まれ、部屋を出て行く直紀氏に、同僚議員はあきれたように「話さない方がいいですよ」野田首相は「就任直後でいささか緊張している。適材と判断した。しっかり職責を果たしてほしい」とかばったが、説得力のなさは直紀氏の言動が証明していた。 [2012年2月1日8時23分 紙面から]

    という事です。」

    みの氏「まぁ昨日のねぇ、まぁこの審議のやり取りね、見てましたけれどもぉ、、何ていうのかなぁ~。やっぱり担当大臣には相当の覚悟が必要ですね。」

    017

    片山氏「特にねぇ、今、もう試すような質問が多いんですよ。質問する側はみんな知ってんのに、『これ知ってるかー』『あれ知ってるかー』って、、(クイズ大会ですよね。:逢坂ユリ) ええ。」

    みの氏「それでまたね、答えられないんですよねー(笑)」

    片山氏「でもね、細かい事なら分かんないですけどね、あの、トイレはね、行くんですよ、皆さん。私なんかも大臣の時にね、よくね行くんです。その時は断っていくんです。あの『ちょっと』って言って。」

    みの氏「それでねぇ、もう1つだけ。ヤジが結構少なくなりましたね、うん。議長が結構ね『不穏当な発言しないように!そこの誰!』なんて言ってたもん(笑) あんまりヤジが多いといってる事が聞こえなくなっちゃったりね。」

    018

    女子アナ「まぁそうでしたね、あまりにも紛糾しすぎると。」

    以上

    みのさん、いつも国会見ずに感想言ってるからトンチンカンだけど、「見てました!」ってアピールしたいのがアリアリなコメント(苦笑)

    で、「今の国会はクイズ大会になっている」というのは、今朝の【やじうまテレビ】でも言っていました。

    遠まわしの自民党批判。

    だけど、佐藤議員にしても山谷議員にしても、「防衛のいろはのい」の質問だし、新聞読んでりゃ誰だって答えられるレベル!

    なのにマスク官僚や副大臣に耳打ちされても答えられない方がおかしい。

    クイズ形式してると批判されるべきものではないsign01

    恥ずかしいクイズ形式の質問といえば、この委員長の石井一と牧山ひろえの質問ですよねー(遠い目)

    Imagescaoyni4f


    Imagescahvpblf_3

    で、フジテレビの夕方の【スーパーニュース】で、行方不明の時の消息をやっていましたdownwardleft(青字はナレーション)

    ・・・この後思わぬ事態が。別の質問で玄葉外務大臣が答弁に立つと同時に席を立つ田中大臣。

    いったい、どこへ? 実は・・

    013

    リポーター「こちらの3階にある委員会室で予算委員会が行われている最中、

    ちょうどその真下にありますコチラの食堂で、秘書官など3人でいたところを発見されました。

    015


    その時田中防衛相は、コーヒーを注文していたと言います。

    014

    無断で退席し、コーヒーを頼んでいた田中大臣・・・

    と報じていました。

    よく会社でも、仕事の出来ないオヤジに限って「じゃ、そろそろお茶にしようか」って真っ先に言うけど、アレと同類だわ~・・

    言い訳の風邪薬を飲んでた話は最初から信用できなかったけど、まっさか食堂でコーヒー注文していたとはねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌

    このコーヒー休憩してた話、他のニュースでもやってたかな?

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年2月 2日 (木)

    外務省、「口上書」の存在初めて認める (日本政府と中国の密約の続報) 【朝ズバッ!】

    昨日の記事日本大使館移転で、日本政府が中国と密約か  【NEWS23クロス】》の続報です。

    TBS【朝ズバッ】で、

    外務省が「口上書」の存在を、自民党の外交部会で初めて認めたというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

    昨日は、「JNNの飛ばしかも」って書いて、ごめんなさい^^;

    005


    女子アナ北京の日本大使館の移転問題で、外務省が、中国側と交わした「口上書」の存在を昨日、初めて認めました。

    1_3

    北京に建設された新しい日本大使館について、中国政府は、「床面積オーバー」を理由に完成後も使用を認めていませんでしたが、先月一転して許可が下りました。

    2

    JNNではこれまでに、外務省が大使館の使用許可と引き換えに、反対運動も起きている中国の日本国内の公館移転に協力することを文書で約束した事実をお伝えしました。

    3

    外務省は昨日、この問題を取り上げた自民党の外交部会で、中国側に"「口上書"を提出していたことを初めて認めました。先月19日に提出され、

    4

    5_2

    "中国の在日公館建設については関連の国際法に従い、国内法令の範囲内で協力する"

    書かれているということです。

    6

    新藤議員 「あってはならないことなんです。

    うやむやにね、あの公館の設置について、なにか口上書のようなもので処理することが私は良くない事だと、、」(自民党 新藤義孝氏 )

    7

    こうした口上書を提出するのは異例のことで、反対運動もある中での外務省の対応は議論を呼びそうです。」

    以上

    この件については、昨日の記事にまとめたのでコメントは省略。

    一言だけ書くと・・・外務省は、(知ってか知らずか)中国の広大な土地買収作戦の手先になったようにも思えます。

    「領事館くらい別にいいじゃん」と思った人は、播磨真悟さんに教えていただいたこの動画、見てねdownwardleft

    【東北の震災復興の目玉として進められている仙台市への「パンダ供与」。現仙台市長を中心に、日本側からの要請を受ける形で事は進められているが、そこには中国共産党の強か­な計算が見え隠れする。かつて仙台市長として、「空中中華街構想」を防いだ梅原克彦氏をお迎えし、これまで中国が日本各地で展開してきた土地買収攻勢を振り返りながら、「­仙台総領事館」に向けた世論工作、その後に控える間接侵略の可能性について警鐘を鳴らしておきます。】(動画説明文)

    (わたくし事ですが、こちらは積雪が凄くてカミナリも鳴りっぱなしで吹雪いています。

    早朝から雪かきしているけど、埒が明かない状況・・・

    でも、実家が心配なのでちょっとがんばって行ってきます! 

    レスがかなーーり遅れるかもsweat02 )

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年2月 1日 (水)

    日本大使館移転で、日本政府が中国と密約か  【NEWS23クロス】

    TBS【NEWS23クロス】(1/31)で、

    日本大使館の移転で、日本政府が中国側と密約か というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    中国領事館の広大な土地取得問題(名古屋・新潟)がこんな交換条件に使われるとは・・・coldsweats02

    001

    膳場アナ北京の日本大使館の移転を中国側が認めていなかった問題です。

    今月ようやく使用許可が下りたんですが、その協議の過程で、中国側の示した、ある「交換条件」を外務省が飲んでいたことが分かりました。」

    発端は日本のミスだった。

    002

    北京に造られた新しい日本大使館。その床面積が日本政府の申告をオーバーしているとして、中国政府が使用を認めてこなかったのだ。

    レポーター「えー、コチラが床面積オーバーを指摘された新しい日本大使館です。完成から半年以上経った今もこうして放置されたままとなっています。」

    003

    しかし、今月になって突然、使用が許可された。なぜか?!

    004_2

    外務省関係者によると、中国は日本に対して、ある交換条件を出していたというのだ。

    005

    「東京の中国大使館、名古屋と新潟の総領事館の移転がそれぞれ円滑に進むよう努力する」 

    こうした内容の口上書を日本側が提出するというものだ。

    006

    つまり、これらの施設の移転を日本政府が事実上認めるという約束だ。

    007

    実は、名古屋と新潟の総領事館の移転をめぐっては、地元で反対運動が起きている。名古屋城のすぐそばにある8000平方メートルの国有地。総領事館の移転先として中国に売却する計画があったが、

    008

    右翼団体の街宣活動などを懸念した近隣住民の反対で、売却は保留となっている。

    今回の約束について名古屋市の河村市長は・・

    009

    河村氏「ほらぁ、とんでもないでしょ、それ。そんなこと(外務省のミス)のそのまぁつけをですねぇ、名古屋の人が背負わなかんいうのはとんでもにゃあじゃないですか、それ。本当かねそれ、あり得るかね?

    (Q.市長は今まで反対してましたが?)(政府に)聞いてみますわ、調査して。」(名古屋市長)

    010

    011

    新潟の総領事館は、小学校の跡地に移転する計画だったが、

    012

    住民の強い反対を受け、新潟市は土地の売却を断念した。

    013

    今回、交わされた口上書は外交上の公式度は比較的低いとされいるが、日本政府の対応は議論を呼びそうだ

    以上

    この件、何故か朝ズバッでは取り上げてなかったんですが、またJNNの飛ばしという可能性もあるような・・・

    だって、にわかには信じられません。これが本当だったら名古屋も新潟も大騒ぎです。

    日本政府が中国と勝手に約束をするなんて、国を売る行為だし!annoy

    ちなみに、公式度が低いらしい口上書とはdownwardleft

    口上書(こうじょうしょ、note verbale)は、外交文書の一つであり、公式な信書である。  目的. 国家間、もしくは国家と国際機関の間で交換(「発出」および「受領」)されるものであり、署名はされない(署名がされる文章は note signée と呼ばれる)。口上書 - Wikipedia
    この中国領事館の広大な土地取得問題は、前原氏が外務大臣の時にこういうやり取りがあったので紹介しますdownwardleft

    浜田氏「・・・是非その研究を続けて頂きたいと思う。

    昨年の3月南シナ海で、アメリカの調査船に対する中国の妨害対策。

    中国人は国際社会の一員でありながら、国際社会での常識が通用しない面もある。

    次に前原大臣に伺うが、中国の外務省が日本国内の土地取得。新潟万代小学校の跡地5000坪。名古屋元国家公務員宿舎名城住宅3000坪、購入の動きを進めている。目的は中国の総領事館の敷地として使いたいという事だが、現状、承知しているか?」

    000633_2

    前原氏「名古屋は東海財務局と交渉中であり、同じく取得を希望する愛知学院大学との取得面積、ロケーションの調整が必要と報告を受けている。

    新潟は在新潟中国総領事館が関心を示しているという事で、住民に対し説明会が行われたと承知している。」

    浜田氏「中国は今や日本を抜いて世界第二の経済大国、2兆6000億ドルの外貨を持っている。お金の力で日本の国有財産や地域の土地をどんどん買い占める。コレまでは山林資源や水源の売買についての動きだったが、今はもっと広がってきている。

    特に総領事館の敷地としてこれだけ広大な土地(東京の中国大使館より広い)を取得。

    私も新潟に行ってきたが、スタッフは数十人なのに5000坪の広大な敷地で総領事館を造る必要があるのか?それはなにか別の意図があると推察するのが外務省として必要な情報収集・分析の仕事ではないか?」

    000633_2前原氏「一般論で言うが、『本邦に所在する外交団・領事団がその活動を十分に行う為、必要な施設を適当な手段で確保する事は望ましい』と考えているし、

    また領事関係に関するウィーン条約の30条において接受国は派遣国が自国の領事機関のために必要な公館を接受国の法令に定める所により接受国の領域内に取得することを容易にし、また派遣国が取得以外の方法で施設を入手する事を助ける』というのがある。

    ただ、公館というのが領事機関の事務所のみと限定されているので、その点を注目していきたい。」

    浜田氏「是非、注目していただきたいが、総領事館や在外の公館は日本が警備責任を持っているので、我が国の税金で警備するとになっている。

    新潟は今はビルの中にロシアや韓国総領事館もみんな一緒に入っていて何の問題もない。

    先程言われた、必要な活動に支援するのは当然だが、いったい何故そんな広大な土地が必要なのか、地域住民も大変な不安を持っていて、反対運動も起こっている。そういう状況をどう打破するお考えか?」

    000633_2前原氏「ウィーン条約には領事のために手助けをするというのはあるが、領事機関の事務所のみとなっているし、この問題に対してはしっかりと注目していきたい。」

    浜田氏「是非お願いする。先に中国が沖縄に総領事館を申請した時には、キッパリと在日米軍との関係もあり拒否をした。そういう姿勢が必要だと思う。

    次に対中ODAだが、・・・

    中国は領事館用の土地取得という名目で、日本の土地を買う事が目的なのに、
    これを日本政府が、在中・日本大使館の床面積の外務省の申告ミスの尻拭いの代償にするとは、・・・think
    なんかウラがありそうだと思いませんか?!
    領事館での活動の一例です。参考まで↓

    023

    この条例に対し、中国人投資家はどう考えているのか。

    中国札幌総領事館に集まった華僑の方達に話を聞いた。彼らの会合に取材が入るのはこれが初めて。中国側の本音とは・・

    024

    胡氏「何故北海道の土地を買うのが欧米人は良くて中国人はダメなのか。日本の政府や北海道の作った条例は一種の差別だと思う。」(北海道華僑華人連合会・副会長)

    025 陶氏「(条例を作るのは)止めた方がいいし、作っても意味がない

    何故かと言う、もしこの条例が中国だけにするんだったら日本の恥になるからもちろん作れないし、

    じゃあ中国人だけに限られなかったらその作る意味もまたなくなるから、

    結果的に何も結果が出ないと思うから、まぁー、心配ないと思います。何も出来ないはずです。」(・会長)

    026

    田氏中国人プライド高いから、それ絶っっ対やらない方が良いですよ。」(・幹事長)

    « 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »