フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】 | トップページ | 河村たかし市長「南京大虐殺否定」発言への みのもんたのコメント »

2012年2月23日 (木)

【竹島問題】 小泉・新藤議員、隠岐の島視察訪問・島民の訴え 【TSKスーパーニュース】

FNN系山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】で、

新藤義孝議員と小泉進次郎議員が「竹島の日式典」出席翌日、隠岐の島を視察訪問し、漁業関係者・島民と語り合ったというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

このニュース、日頃、竹島問題に熱心に取り組んでいる新藤議員が前面に出ていないcoldsweats02

小泉議員を良い意味での広告塔に使う作戦かな?

001_2

アナ「続いては竹島問題。隠岐の島民たちが切なる思いを訴えました。

竹島の日の記念式典に出席した小泉進次郎衆議院議員など自民党の国会議員が今日、隠岐の島町を訪問して、島民たちと意見交換。厳しい意見も出る中、小泉議員は何を思ったのでしょうか。

002_2

隠岐空港に到着した飛行機から降りてきたのは、自民党の小泉進次郎衆議院議員。

003_2

小泉議員「いろんなお話を地元の人から聞いてみたいですね。」

竹島問題の調査のため隠岐の島町を初めて訪れました。自民党若手のホープとして知名度バツグンの小泉議員。

004_2

小泉議員「初隠岐ですから」 島民「よろしくお願いします♪」

歓迎ムードの中、視察が始まります。

005_2

向かったのは、地元の漁業関係者との意見交換会。歓迎ムードから一転、地元から厳しい声が。

006_2

漁業関係者国は熱心に取り組んでないっ。政権が変わって民主党になりましたが、民主党はですねぇ、尚更のことですが、この原因を作ったのはまず自民党だと思いますよ。これは十分に反省してもらいたい

あれは私たちのね、海なんですよ。」

007_2

地元の厳しい声のウラには、問題解決に向け、一向に進展をみせない外交交渉があります。

竹島でのヘリポート建設など韓国側が実効支配を強める一方、日本政府には竹島に関する外交の窓口すらありません。

008_2

昨日の竹島の日の式典でも、島根県は出席した全ての国会議員に対し、積極外交による領土権確立を求めています。

009_2

小泉議員「・・・ちゃんと伝えて、それはいかんとね、ちゃんと訴えていきたいと思います。ありがとうございます。」

010_2

門脇氏先生方を通して、国に通じる。国の方々が動いて頂けるという風に確信しておりますので、、」(隠岐の島町)

レポーター「小泉議員などが視察しているコチラの場所、竹島へ向かう船が出ていた久見漁港になります。」

012_2

隠岐の島町久見地区。かつて竹島周辺での漁を行っていた際、拠点となった港があります。

014_2

小泉議員一番近い所で、直にこう思いを聞くと、その後に問題に取り組む意識が変わります。この事は物凄く大切なんですよね。」

015_2

この久見地区でも住民の声を直接聞きます。

016_2

住民「あの、夢も希望も本当になくなってしまったんですけど、それをなくさないで今まで頑張って、なんとか竹島を私たちの所へ戻してほしいって訴え続けているわけですね、、」(久見地区)

017_2

久見地区は竹島を知る人が多く住んでいた場所。地域の住民にとって竹島はふるさとの一部です。

018_2

小泉議員国民全体で竹島の問題を捉えるようになれば、外交の中でもそれが大きな行動の中でのテコにもなりますからね。しっかりと取り組んで参ります。ありがとうございます。」(大拍手)

019_3

danger地元住民を前に決意を示しますが、野党として今後、どう国政に島民の声を届けていくのか。

そして外交交渉へ結び付けていくのか、高いハードルが待っています。

020_2

小泉議員「リアルな感覚でね、捉えられた。やはり今までと私も思いが変わりましたね。この領土問題には与党野党関係ない。自民党も民主党も関係ないと。これはオールジャパンの竹島問題なんだと、、」

021_2

当時の竹島を知る人は既に高齢化。問題の風化も危惧される中、次の世代の政治家は重い責任を担っています。

022_2

住民多分やって下さるでしょう。なんせ、この久見へ来られたんですから、はいっ。ねー、やって頂かなきゃ、、」

以上

新藤さんと進次郎議員の日ごろからの竹島への取り組みは素晴らしいです

《【竹島】"船の科学館"企画展『日本の海-守るべき島々-』と野田内閣  【TSKスーパーニュース】》よりdownwardleft

036

で、dangerどう国政に島民の声を届け、外交交渉へ結び付けていくのかという答えは、まずはコレだと思いますdownwardleft

033

新藤氏この政府の中に、竹島の領土問題を取り組む、そういう組織を作るべきだという風に思っています。」゛

あと、漁業関係者の方が言われたように、竹島問題に関して自民党の責任は大きい。

でも、民主党じゃ全然ダメなんですdownwardleft

『竹島の日』ローカルニュース    【山陰中央テレビ】2010年2月22日

024下條氏「『竹島の日』条例に対しては自民党政権でしたけれども、

(民主党は)批判的でした。

つまり竹島問題の実態がよく分からないんですね。

今回、民主党の議員さんがどなたもおいでになりません、、」

早く自民党政権に戻して、今度こそ日本の領土を守る政権になってほしいsign01

まぁ、このニュースでは隠岐の島視察の詳しいことが全然分かりませんよね^^;

新藤議員がdownwardleft

23日、24日には隠岐の島へ渡り、島内の各所を視察するほか、竹島漁を行っていた漁業関係者の方々の話を聞かせていただきます。
視察には、私と一緒に小泉進次郎青年局長が参加します。
この模様は動画報告させていただきます。

という事なので、動画が上がったら追加しまーす。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】 | トップページ | 河村たかし市長「南京大虐殺否定」発言への みのもんたのコメント »

竹島問題」カテゴリの記事

コメント

竹島の領土問題は、外務省と日本政府がおろそかにしていた事が問題だと思うのです。

密約で棚上げ状態をしていたという話もあるようですが、そもそも領土問題を棚上げして徳になる事など無いのです。
先延ばしは自国が有利な時には(軍事的優位があり、戦闘も持さないという場合)には有効なのですが、戦闘は出来ないというわが国の特性から見て不利な事ばかりです。

その例が北方領土。
話し合いといいながら結局はロシアがさらに実効支配を強めているし、竹島に至っては完全に韓国領というような動きでキャンペーン、実効支配強化に、観光に補助金を出して世界的世論を確定しようとしています。

では日本政府はそれに対して何をしているかといえば、何もしてません。
アメリカで韓国の団体による竹島韓国領の看板が出ても何もせず、日本の意見(抗議)は無かったと聞きます。

民間団体が抗議を込めて看板を設置したと聞いたことがありますけど…

結局軍事力放棄という変な意識が領土という大事なものを大事では無いという気にさせ、自国の安全は諸外国の善意により達成させられるという恥ずかしい憲法に甘んじているのですよ。

あなたの生活で周りの人からその生活が左右されるとなったらそれを受け入れますか?
やっぱり嫌だろうと思うのです。
竹島や尖閣諸島の問題ってそういったことに意識を向けたら大事なことってわかると思うのですね。

でも、小泉氏は勉強が足りないと思う発言ですね。
>小泉議員「国民全体で竹島の問題を捉えるようになれば、外交の中でもそれが大きな行動の中でのテコにもなりますからね。しっかりと取り組んで参ります。ありがとうございます。」

若いとはいえ、政治家(元総理の子供だから)としたら駄目ジャンって思っちゃったよ。
あんたの親は何したのかって事だね。

親子でもこうだから国民の教育って大事だよなぁ。

北方4島だけじゃなくて千島列島も日本領土だよ。

●shengxin さん
>竹島の領土問題は、外務省と日本政府がおろそかにしていた事が問題だと思うのです。

その通りです。
私は、当時の状況背景で密約は致し方ない面もあると思っていますが、
それにしてもその後の処理がお粗末過ぎだと思います。
結局、竹島の実効支配強化させちゃって、「密約」の意味がない!(呆)
北方領土にしても尖閣にしても、竹島においても、全く情けない限りです。

>では日本政府はそれに対して何をしているかといえば、何もしてません。
アメリカで韓国の団体による竹島韓国領の看板が出ても何もせず、日本の意見(抗議)は無かったと聞きます。

なーんにもしていません。
日韓会談でも議題にも上げない・・・
それどころか、慰安婦問題でアキヒロのパフォーマンスを許しちゃってるし・・・

いつから日本は普通の国以下になっちゃったんでしょうねぇ。
外交で「言うべきことは言う」。
あったり前の話なのに。

 小泉議員は、他の議員よりちゃんと領土問題に取り組んでいると思います。
問題はこれからの行動じゃないかな。

ずーっと誰も振り向かない駅前で、「韓国による竹島の実効支配」を街頭演説し続けてきた新藤議員が教育するだろうし。
私は期待していますよ。

竹島や尖閣、北方領土に拉致事件が何故ここまでテレビ屋が冷たいのか?基本、東京や大阪のテレビ屋にとっては中国・韓国・北朝鮮の手下をやっていた方が富と権力が集まるから媚びるんでしょうけど。そういう手合いには、軽蔑の視線を投げつければいいのですが、問題は軽蔑すべき輩が世論を動かしている状態です(-.-)
国民は、竹島や尖閣に関心が無いというより、中国や韓国を怒らせるのが怖いからでは?「あんな小島ぐらいで彼等を怒らせても損だから、何も言わないでおこうよ」とでも思ってるかも知れませんね。「中韓を怒らせたら、凄い経済損失になるぞ」、TVのこの脅しが一番効くんでしょう(*_*)
中国・韓国・ロシアと向き合っている漁師は、テレビ屋なんぞ足元にも及ばないぐらいの経済損失を受けています…(--;)
ちょっと唐突ですが、民主党の竹島や尖閣の対応を見てると、【鳥取城の干殺し】を思い浮かべてしまうのです。
豊臣秀吉が信長の家来だった時、鳥取城という城に籠城する敵を壊滅する為、秀吉は鳥取城に対し兵糧攻めを仕掛けたらしいのですが、まずは「米の値段が上がっている」という偽情報を流し、鳥取城下の米の値段を吊り上げ、その上で米を買い占める。買い占めれば更に米の値段が吊り上がる。米の値上がりに釣られて、鳥取城の兵糧米が市場に流れ出す。秀吉軍の黄金と、鳥取城の兵糧米が交換みたいな状態となり、吉川経家という武将が鳥取城に着任した時は城の米蔵は空っぽ。経家は唖然となり、すぐに米の買い戻しを命したが時すでに遅し。兵糧米の無い城が籠城したのだから、鳥取城は餓死者が続出し3、4ヶ月で落城(゜□゜;
目先の利益をとって、本当の利益を失う典型的な話ですが、我々はどうなんでしょうか。目先の利益に眼が眩み、漁場・水源地・ガス田を売り渡そうとしてます。
鳥取城には黄金は貯まりましたが、黄金は食えない。そして、鳥取城が陥落して、秀吉が放出した黄金は、結局秀吉の手元に返ってきたという事実を日本人は知るべきです!!

お世話になり、有り難うございます。
 Twitterフォローの国会議員に、随時、流しております。
①ある国会議員は「小さな島なんだから、爆発させて無くしてしまえば良い」
②一昨日、松江駅まで右翼の方が訴えておりました。「山本太郎が、竹島を韓国にやってしまえ、と言っている」
③Twitterの若者が「竹島は韓国に戦争で負けて取られた」
 国民に啓蒙活動、意識改革をさせなければ、こんなに「平和ボケ」してしまって、将来の日本国の存続を危惧します。

●播磨真悟 さん
テレビが領土問題に関して冷たいのも許しがたいですが、
特に「竹島問題」に関しては完全スルーのように思えます。
K-popや韓流の半分でも報道するのが普通だと思うんだけど・・・

島根県は、「世論の喚起」を願って「竹島の日」を設定したのに、マスコミは非協力的過ぎっ!
既存のメディアがその気がないのなら、ネットで高めるしかありませんよね。

【鳥取城の干殺し】・・詳しいですねー(・・;)
あの兵糧攻めを指揮した秀吉の居た山は、
太閤ケ平(たいこうがなる)と言います。

>目先の利益をとって、本当の利益を失う典型的な話ですが、我々はどうなんでしょうか。目先の利益に眼が眩み、漁場・水源地・ガス田を売り渡そうとしてます。

その通りです。
漁場・ガス田を守るには領土問題の解決、外交交渉。
水源地を守るには、法整備。
どちらも政治家の仕事です。
私たちが出来ること・・日本を守る気のある政治家を選ぶしかありません。

●佐藤 美佐子 さん

こんにちは。世話になります。
拡散、ありがとうございます。

> 国民に啓蒙活動、意識改革をさせなければ、こんなに「平和ボケ」してしまって、将来の日本国の存続を危惧します。


 ④NHKの「白熱教室」
【慶応大の学生の韓国と中国に関しての議論をやっていたんですが、
ナント韓流のお陰で韓国へ親しみを感じるが80%でした。
今どきの若者、「竹島あげちゃえ」とか、ガクッ・・・】
《知られざる韓流芸能人の「独島(竹島)パフォーマンス」の実態》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/nh-3aea.html

もう危機的状況だと思いました。
啓蒙し続けるしかないですね。

いつもお世話になり、有り難うございます。
 「竹島を韓国にあげちゃえ」発言に、怒りを! 昨日と今日、Twitterでお訴えをしました。
言論の自由があるとは言え、日本国民として、言ってはいけないことの判断がつかない多くの大人がいる事に、唖然としております。 例えば、福島県民への差別発言もそうです。韓流ブームは、政府とマスコミの責任が大きいと思っております。 国があって、国民があるのですから、国がなくなれば世界の流浪の旅にでることに。
日本の将来を危惧します・・・・・。

●佐藤 美佐子 さん
こんにちは。お世話になります。

> 「竹島を韓国にあげちゃえ」発言

困ったものです。
しかもその要因のひとつが、韓流やK-POPなどで、
「親しみを感じているから」と言うのに危機感を覚えますね。

> 例えば、福島県民への差別発言もそうです。韓流ブームは、政府とマスコミの責任が大きいと思っております。 国があって、国民があるのですから、国がなくなれば世界の流浪の旅にでることに。
日本の将来を危惧します・・・・・。

全く同感です!
あと、必死にガレキを受け入れない運動をしている人とか、もう本当に信じられません。
 
 本気で「国」というものの概念を考え直す時に来てますね。
やはり「教育」と「マスコミ」がネックだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/44235156

この記事へのトラックバック一覧です: 【竹島問題】 小泉・新藤議員、隠岐の島視察訪問・島民の訴え 【TSKスーパーニュース】:

« 7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】 | トップページ | 河村たかし市長「南京大虐殺否定」発言への みのもんたのコメント »