フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 日韓ダンスバトル 韓国監督リベンジ編  【Asian Ace】 | トップページ | 皇室報道とメディア(敬語)   【青木理の眼】 »

2012年1月16日 (月)

「素人・田中直紀防衛相、3日でボロ」へのコメント  【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、

田中直紀新防衛大臣が、たった3日で素人大臣の本領発揮という記事を扱っていたので記録しましたdownwardleft

やっとマスコミの「任命責任」の連呼が始まりそう・・・かな。

女子アナ「・・・日刊スポーツ、政治の話題ですが、(アイヤーー:みの) 就任3日でボロが出たという見出しです。」

田中直紀防衛大臣が早くも素人振りを露呈したという記事。

001

PKO国連平和維持活動参加5原則のひとつである、自衛隊の武器使用基準の緩和問題

これと武器輸出三原則の見直し取り違えたそうなんです。

更に誤りにも気付けなかった。という事なんですね。

002

この一方で、田中直紀大臣は アメリカ軍普天間飛行場を名護市辺野古に県内移設する計画について県側の理解を得た上で、年内に着工したいとの考えを示しました

政府要人が代替施設の着工時期に言及したのは初めての事です。沖縄県民の理解を前提にしているものの、時期を明示した事。これによって県側の反発が更に強まりそうと、日刊スポーツは伝えています。

みの氏「どうしますかね、神崎さん。」

003

神崎氏「これ妻の真紀子さんの不安的中って書いてありますけれど、そもそもこの人名前が出てて、その時からボクら(記者仲間)もう、素人で大丈夫なのかという不安を持っていたわけですよね。

004

で、それは総理もそういう指摘があるの、分かってたはずなんですよ。となるとこれ任命責任になってくる。この様な事が続くと。そうするとまたもう一回問責って話になってですね、またもう一回同じような事をやらなくてはいけないって事になって、

何故この人を(笑)任命したかっていうのはやっぱり総理の問題って事になってくる。(ねーー:みの) この人、頼りなさそうですけれども、頼りない人をなんで任命したのかと。」

005_2

みの氏「ある国に自衛隊を派遣しようじゃないかと、ね。で、現地の治安活動とかね、あるいは水道を引っ張ろうとかいろいろやる。でも、もし危険になったらどうしたら良いかっていう時に、それじゃああれだな、まず最初に空に向けて一発撃って、それから足元に向けて一発撃って、、そんな事言ってましたよ。

そんな武器を使う使わない、そう言う所に自衛隊を派遣しなきゃいけない どうのこうのって、、今から何年も前に大ーきな問題になったんですよ。

で、現地に派遣されるね、danger日本の自衛隊の方はじゃ自分の身を守るために武器は何を持っていったら良いんだとか。そういう次元がまだ続いてんだよね。日本では。

006

それで一方では自衛隊員が選ばれていく。それを送りにいった家族が泣いてね、『無事帰ってきて欲しいーー』びっくりしましたよ。お粗末だよ、日本って。」

田中直紀氏の大臣決定時、電話の前でそわそわしている姿を見て、「なんじゃこりゃ?!」と唖然としてしまいましたが、あれから舞い上がりっぱなしなんでしょうね。

でもホッント、防衛大臣という重要なポジションに素人を任命する意味は何なんでしょう?

わたし的には民主党には長島 昭久さんしか適任はいないと思う。 あとはいない。

武器使用基準改正については、3日前の佐藤議員(ヒゲの隊長)のツイッターにこんなことが書いてありましたdownwardleft

SatoMasahisa: おはようございます。ウガンダは朝の7時です。ネット報道では新しい防衛大臣に田中氏が決定したとのこと。田中氏とは参議院の外交防衛委員長時におつきあいがある。問題山積の中、リーダーシップを発揮してもらいたい。委員会質疑の中で、南スーダンの武器使用改善等大いに議論していく2012/01/13

SatoMasahisa: 今朝午前2時半にジブチ着。現在9時。仏海軍司令官や海自航空部隊、AMDAとの意見交換に向かう。TV討論番組で田中防衛相が武器使用3原則と武器使用基準に区別できていないことが判明。あまりにもお粗末。言語道断。部隊は南スーダンに向けて出発しているのに。隊員の命を守る覚悟があるのか?2012/01/15

あと、みのもんたの小芝居では伝わらないけど^^;、 日本って本当にお粗末なんですよね。
自衛隊による「武力の行使」「武器の使用」には、憲法上の判断から数々の歯止めや制約されていて、
警察権を行使する場合などの例外を除き、軍隊の実力行使を『武力行使』と『武器使用』とに区別する国は、日本だけ
これに対し、国連や諸外国では「武器使用も武力行使も同じ『use of force』で、その根拠を国際法や国連が認める基準においている

国連が各国部隊に示すPKOの実力行使の規則「交戦規定(ROE)」では、自分や部隊のほか、国連要員や保護下にある者(NGOメンバーなど)などを守れる

そのほかにも、任務遂行に対する妨害を排除するための武器使用ができるのが一般的だ。

詳しくは、武器使用で日本は独自に制約 をお読みください。

要するに、せめて国連基準で武器使用を認めなきゃお粗末なんです。自衛隊の方の貴重な命を守れません。

ここでも、民主党の変心が見受けられます。

自民党政権に対抗して自衛隊海外派遣にブレーキをかけ続けてきた民主党が政権党となり、「頼りになる政権党」を演出したいのか「積極的なPKO参加」を打ち出している

これは国内の護憲派の「南スーダン派遣が憲法改悪に繋がる」という批判文の一部です。

こういう人達に配慮するあまり、国際貢献を疎かにすると、信頼されない国になってしまうのではないでしょうか。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 日韓ダンスバトル 韓国監督リベンジ編  【Asian Ace】 | トップページ | 皇室報道とメディア(敬語)   【青木理の眼】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

イラクで隊員の命を守るために、命令違反も覚悟して難しい判断をした佐藤氏からしたら怒りは当然です。
 
 前の一川氏といい、野田総理は安全保障を余りに軽んじています。保守政治家の看板ははずすべきと思います。

 任命責任の追求は当然ですが、マスコミは不毛だとか言って野党も悪いとか言いだしそうです。騙されないように注意が必要です。

●いきいき さん
>イラクで隊員の命を守るために、命令違反も覚悟して難しい判断をした佐藤氏からしたら怒りは当然です。
 
当然です!
で、防衛大臣というのは、総理大臣の次と言われるほど重要なのに・・・と田原総一郎もこの任命に関して呆れていました。

なんで素人ばかりを配置するんでしょうねぇ????
また問責大臣になりそうです(呆)

> 任命責任の追求は当然ですが、マスコミは不毛だとか言って野党も悪いとか言いだしそうです。騙されないように注意が必要です。

言い出しそう~!
あとマスコミは権力監視の立場で「消費税の件は、マニフェスト違反だから信を問うべき」と言うのが常識だと思いますが、
逆でしょうね・・

防衛大臣を素人ばかり配置させるのは、民主党が防衛という事にまったく問題視していないからという気がしてなりません。

野党時代ただ文句を言っているだけで済んだので、そういった責任を持って動くという事、派遣したらその人達を守るためにはどうしたらいいかなお一切考えなかった結果、素人でも務まると思い込んでいるし、また逆に自衛隊員が素晴らしい為に、問題が起きていない奇跡的な派遣結果となっているためでしょう。

その奇跡は現地民から帰らないでデモが起きるくらいですからね。

9条というまやかしの平和主義をうたった憲法があり、米軍ありきでもっていたというのにそれを直視せず、この憲法があったから日本は平和なのだというおバカさんを大量に作り出してしまった結果だと思います。
日本軍の強さに懲りたGHQのせいで、こんなにも日本がだめになっってしまいましたよ。

国防無くして国家の独立はありえないのです。
素人が出来るような国防など無いのに…

警察官が派遣先で亡くなった事件がありましたよね。
自衛官なら問題無いの?

とても人命を考えているとは思えませんし、自己防衛のためにはどうするか等と法律がなんたらということが問題なお粗末な国家が日本とは。

パスポートに国民が被害を受けたら武力を持ってしても守るという事が書いていない国だから駄目なんだと思うよ。
アメリカという盾が弱くなったら駄目ジャンって事にならないようにしっかりとすべきですよね。

件の番組はNHKの「日曜討論」ですね。

【抽出】1.15日曜討論「田中直紀防衛相の発言・武器使用基準」
http://www.youtube.com/watch?v=tfsD3Bun_5U
※静止画像で音声のみです。

番組、ざっと見てみましたが、他に出演してた大臣はそれぞれまともな発言してましたが、彼だけ底の浅さが見えて笑っちゃいました。
普天間を含めて発言の趣旨が全体的にまとまってなく、何が言いたいのか理解できませんでした。本番前に適当に考えたんじゃないかと思います。

>田中直紀氏の大臣決定時、電話の前でそわそわしている姿を見て、「なんじゃこりゃ?!」と唖然としてしまいましたが、あれから舞い上がりっぱなしなんでしょうね。

確かに舞い上ってました。(笑 MCの質問の趣旨すら理解できてなく、用意してた答えと食い違っているのに気づいてなかった感じでしたね。
彼は自民党時代、大臣になれそうでなれなかったので、今回嬉しくってしょうがなかったんじゃないでしょうか。

朝ズバでは、6時少し前でも取り上げてましたけど、そっちでは、着工時期に言及したことで、結果ありきで事が進んでいることがネタバラしされてしまった、沖縄側に理解がない人を据えてしまった、というようなことを指摘してましたね。
本人は、沖縄の方々には沢山世話になってる親戚もいるからとかいってましたけど。

●shengxin さん
>防衛大臣を素人ばかり配置させるのは、民主党が防衛という事にまったく問題視していないからという気がしてなりません。

そうとしか思えませんっ(呆)
時事の田崎氏の解説によると、参議院の年功序列により輿石が強力に田中氏を推薦したそうです。
そういう基準なんですよね・・
国として、国防って一番大事なのに。

せめてもの救いは、制服組がきちんとしていることですね。

>9条というまやかしの平和主義をうたった憲法があり、米軍ありきでもっていたというのにそれを直視せず、この憲法があったから日本は平和なのだというおバカさんを大量に作り出してしまった結果だと思います。

そうなんですよ。
バカは、日本に9条があったから平和が保たれたなんて言っているけど、大ウソです。
 
GHQは、そのほか日教組・民団・総連と、手かせ足かせをよくもまぁ残してくれたもんだと思います。

>パスポートに国民が被害を受けたら武力を持ってしても守るという事が書いていない国だから駄目なんだと思うよ。
アメリカという盾が弱くなったら駄目ジャンって事にならないようにしっかりとすべきですよね。

ですよね。
いつまでもアメリカ頼りなんておかしい。
離島防衛だって自国でなんとかしないとね!

●あたた さん
この件で、田中真紀子が「おいおい慣れてくるからイジメないで」と言っていましたが、スッゴイ気持ち悪いっ。
身内だからと言って柄にもなく笑顔で庇っちゃって、政治家としてどうよ?!と思いました。 

>普天間を含めて発言の趣旨が全体的にまとまってなく、何が言いたいのか理解できませんでした。本番前に適当に考えたんじゃないかと思います。

そんな人を任命して・・やっぱり普天間問題なんてもうどうでもいいんだとしか思えませんね(呆)

>朝ズバでは、6時少し前でも取り上げてましたけど、そっちでは、着工時期に言及したことで、結果ありきで事が進んでいることがネタバラしされてしまった、沖縄側に理解がない人を据えてしまった、というようなことを指摘してましたね。
本人は、沖縄の方々には沢山世話になってる親戚もいるからとかいってましたけど。

ふむふむ、そうなんだー
その時間は、丁度朝食の支度で忙しいのでほとんど見れないの^^;

武器使用:先ず 空に向け 一発、その次は 地面(足元)に 一発、じゃ 其の後は どうするの?  威嚇射撃は ゲームでの話し、実際危険が迫った場合は、やられる前に やらねば 簡単にやられるよ! 日本人て 本当に平和ボケ を通り越し,阿呆やな! 国際治安社会では通用しない マスベン を真顔で こいてる... 日本人は 宦官/オカマ 人種になってしまった。

●手塚青山 さん

>武器使用:先ず 空に向け 一発、その次は 地面(足元)に 一発、じゃ 其の後は どうするの?  

ですよねー。
現状に適さないし、自衛隊の命を何と心得ているのかと腹が立ちます。

まず、憲法改正する議論から始めるべき。
当然ながら「軍」として認めるとこからしないと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/43762395

この記事へのトラックバック一覧です: 「素人・田中直紀防衛相、3日でボロ」へのコメント  【朝ズバッ!】:

» 駄菓子屋で「うまい捧」食べながら¥50ゲームは懐かしい光景 [脳挫傷による見えない障害と闘いながら]
本社世論調査:内閣「賞味期限」短く 毎日新聞が実施した全国世論調査では、野田内閣発足から4カ月で不支持率が支持率を上回った。野田佳彦首相が今月行った内閣改造についても、田中直紀防衛相の起用を「評価しない」は77%に達し、民主支持層でも59%を占めた。民主政権下では、鳩山内閣が発足から6カ月、菅内閣が発足から5カ月で不支持率が支持率を逆転しており、首相の「賞味期限」は短くなる一方だ。内閣を支持しない理由をみると、「政治のあり方が変わりそうにないから」が40%と最多。次いで「政策に期待できないから」... [続きを読む]

» 日本役人ども:防衛省・警察庁・内閣の犯罪の多さは日本破滅へ? [脳挫傷による見えない障害と闘いながら]
防衛省で嘆き節…田中防衛相ヒドすぎ~ 田中直紀防衛相の「素人」言動が、野党の標的になっている。やはり、素人発言で問責可決され、内閣改造に伴って事実上更迭された一川保夫前防衛相が思い出されるが、防衛省内では「一川氏の方がマシだった…」との絶望的な評価が広がっているという。防衛省関係者は理由をこう語った。「一川氏は『自分は素人だ』と自覚していて、官僚のレクチャーに真剣に耳を傾けるなど一生懸命勉強していた。一方、田中氏は外務政務次官や参院外交防衛委員長を経験しており『自分にはひとかどの知識がある』と自負し... [続きを読む]

« 日韓ダンスバトル 韓国監督リベンジ編  【Asian Ace】 | トップページ | 皇室報道とメディア(敬語)   【青木理の眼】 »