フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 石垣市議らが上陸した尖閣諸島の今。政府としての上陸は? 【とくダネ!】 | トップページ | 「地方参政権実現など誓い合う」というローカル記事  【日本海新聞】 »

2012年1月 6日 (金)

山岡「ユーロ破綻・中国バブル破裂、金融・経済の大津波」発言へのコメント 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、

山岡大臣の「ユーロ破綻・中国バブル破裂、金融・経済の大津波」発言を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

世界中が危機回避に取り組む中、閣僚のクセに公の場で、この発言はドアホ!としか言いようがないです。

女子アナ「・・・一時およそ11年ぶりの安値となる1ユーロ・98円46銭まで売られました。ユーロ安、歯止めがかかる兆しは見えてこない。

というそういった状況の中でこんな発言があったんです。毎日新聞の下の記事見てみましょう。

001

『ユーロ破綻 経済の大津波が』という発言です。(アンダーライン部分のみ読み上げ)

 山岡賢次国家公安委員長兼消費者担当相は5日、内閣府職員への年頭訓示で「近々、ユーロは破綻するんじゃないか。中国(経済)のバブルも破裂する可能性がある」との見方を示したうえで「金融・経済の大津波がやってくる」と述べた。欧州債務危機への懸念を強調する意図があったとみられるが、担当でもない閣僚が具体的な根拠を示さずに他国通貨の破綻を予言し、それを「津波」に例えたことに批判が出そうだ

002

 山岡氏は「政治が混乱していることが一番良くない」とも発言。昨年末に自身の問責決議が参院で可決され、辞任を求める野党との対立で次期通常国会は冒頭から混乱が予想されるが、山岡氏は「与野党問わず態勢を整えないといけないと危機感を強く持っている」と述べるにとどめた。

 内閣府の年頭訓示は東京・霞が関の合同庁舎で行われ、藤村修官房長官や山岡氏ら7閣僚が職員約200人に訓示した。

と毎日新聞は伝えています。」

003

みの氏「なんでこんな事言っちゃったんですかね・・」

004

与良氏「ねぇ、本当にあのー、床屋でねぇ、オジサンが話しているのと訳が違ってるんですけどねぇ。もちろん管轄外だって問題もあるけど、これ例えば財務大臣だったら大変な問題になってたと思いますよ。何を根拠に破綻するんだって言うんだって、大変な問題になっててぇ、自分は関係ないからって言って、まぁ、、ホント、、評論家とかエコノミストでもやっぱりここまで発言するのはやっぱり責任感じますよねぇ。」

005

尾崎氏「破綻したらどうなるかっていう、その想像力がないんじゃないですかねぇ。リーマンショックの時に、当時の自民党の与謝野さんが『日本にあまり影響ない』っていう風に言われたんですよね。ところが、経済的には日本が先進国では一番影響があったわけですよ。そういう事を想像すればですねぇ、ユーロが破綻したら日本がどうなるかって事は分かるはずですけどねぇ。」

吉川氏(笑)まったく考えてないで(笑)発言したとしか思えませんよね(笑)

006

与良氏「もちろんそれで問責決議出てますから、『政治混乱しちゃいけない』ってどうやら結んだらしいですけどもっ、昨日はっ、結んだらしいですけども、

まっあの批判が出そうだって記事になってますけども、今日あたりから野党はまた『何を言ってんだ』って話に多分なると思いますねぇ。」

以上

で、サンスポによると、この訓示の中で金融危機を津波に例えたのは3度

007

山岡氏「えー、ワタクシはこれからの、おー近々の、おー、最大の、おー、大きな津波はですね、えー、ユーロは、あー、破綻をするんじゃないかと、こういう風に内心思って、えー、おりますっ、、」

締めくくりが「今年良い年でありますよう改めてお願い申し上げる」だったそうです。

山岡賢次といえば、その政治的センスのなさは天下一品↓

《金慶珠×山岡賢次の対談 「鳩山総理は民主党の最大の武器」》downwardleft

(普天間の話 右翼新聞と日米安保マフィアが煽ってるがオバマは違うという話 略)

山岡氏「何故鳩山総理になったのか、それは党をまとめる為。柔軟性と包容力、人の話を良く聞くとか、一生懸命説明するとか、ある意味では民主党の最大の武器かも知れない。」

普天間問題でも、小沢幹事長がこの女性議員ネットワーク会議総会をドタキャンし、そのピンチヒッターの山岡(金子)の不用意発言で、沖縄市議に猛抗議されていましたねぇ↓

《「場当たりな発言は一切しておりません」「普天間っていうのは雲の上の話」 【朝ズバッ!】》downwardleft

・・・一方民主党本部では全国の女性議員の会議が開かれ、山岡国対委員長が挨拶。しかし、とんでもない"失言"が飛び出したのです。

008 山岡氏普天間っていうのはなんかこの雲の上のお話の話で、

子供手当は自分達の生活の話と、、」

「私たちは何のためにあるか、国民の生活を守る。それが立法府だ。

そういう点においては普天間の話、あるいは政治とカネの話は、直接国民の生活には影響していかない

そして、無実の人に罪を着せる発言を堂々としたり・・・downwardleft

《”三宅雪子転倒事件”をたけしリポーターが検証  【TVタックル】(追加あり)》

004

山岡氏甘利さんが、今日ここにおいでの三宅さんをですね、もう2メートル先まで突き飛ばした、、」

名指しで犯人扱いされた、自民党の甘利議員。

甘利氏「私自身は彼女には指一本も触れてないんです。」

でも、なんやかんや言っても、やっぱり国会議員として問題なのは、マルチ推進名前のロンダリングでしょうねdownwardleft

山岡大臣の改姓・改名についての国会答弁(金子→藤野) 【NHK国会中継】

山岡大臣元秘書・NP社トップリーダーT野氏は、根岸秘書官の母と姉妹 【NHK国会中継】

こういう人間が公安委員長兼消費者担当相なんて世の中狂ってます。

国益のために、とっととこんな人間は辞めさせるべきだわっ。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 石垣市議らが上陸した尖閣諸島の今。政府としての上陸は? 【とくダネ!】 | トップページ | 「地方参政権実現など誓い合う」というローカル記事  【日本海新聞】 »

コメンテーター」カテゴリの記事

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

謹賀新年
本年もよろしくお願い致します 

民主党には一体どの程度までのバカいるのか、知りたいですね。鳩山の頃は、アイツが一番バカだと思っていた。菅になったら、やっぱりコイツか、と思った。でも、未だその上が出てくるからスゴイ!!

要するに、これ、あれでしょ?
世界的経済不安だから、今こそマルチで稼ぎましょう!って事でしょう?(笑)
実際、アムラー達はそういうツイートやブログを書いたりしていますから。

これでも野田に言わせると、「適材適所」の人物なんですよね?pout

●atashi さん
おめでとうございますfuji
本年もよろしくお願い致します 

>民主党には一体どの程度までのバカいるのか、知りたいですね。

うーん・・知りたいような知りたくないような・・・
知るのがコワイわっ(笑)
鳩山と菅以上って・・・そーとーなアレだよね。

>世界的経済不安だから、今こそマルチで稼ぎましょう!って事でしょう?(笑)
実際、アムラー達はそういうツイートやブログを書いたりしていますから。

えーーーー! アムラー恐るべし。
その片棒担いでいるわけか?! 消費者大臣が!(苦笑)
野田さん、どう責任取るかしら~

民主党ってこんなのしかいないんですか?(☆_★)?
自民党一党支配はよくないから、政権交代可能な二大政党を作ると言いながら、まともな政治家を作ってこなかった、あるいはまともな政治家を粗末に扱ってきた我々全員の責任です(..)
まともな政治家を選挙で選ぶ。何度も騙してるコメンテーターの言ってる事の逆に逆に投票する。それだけでかなり変わるんじゃないでしょうか(^^)v

連投すいません…(`')
緊急報告!
カン・ジェギュ監督、チャン・ドンゴン、オダギリジョーが出演する『マイウェイ12000キロの真実』という韓国の戦争映画がもうすぐ公開されますが、なんと、主人公が日本兵・ソ連兵・ドイツ兵と転々とする設定が、日本の戦争漫画『ハッピータイガー(1993年)』と全く同じ設定なのです。
韓国『マイウェイ』(2011年)と日本の『ハッピータイガー』(1993年)の酷似点は…、

・主人公が「大日本帝国陸軍の将校」
・主人公が「日本兵」として「ノモンハンの戦場」で「ソ連軍と戦う」
・戦闘に敗れて「主人公がソ連軍の兵士となる」
・主人公が「ソ連兵」として「独ソ戦争の戦場」で「ドイツ軍と戦う」
・戦闘に敗れて「主人公がドイツ軍の兵士となる」
・主人公が「ドイツ兵」として「ノルマンディーの戦場」で「連合軍と戦う」
ここまで設定・内容が酷似して偶然という言い訳は無理!!!『マイウェイ』の監督は、「実話が元であり、日本兵からソ連兵、ソ連兵からドイツ兵となった朝鮮人が存在した!」と主張するが根拠不明(*_*)
『カンナさん、大成功です』の例もあり、自分は100%パクリと確信してます。たまたま類似点を指摘したブログを発見したのでお知らせしました。これも、例によって例の如くマスコミ、芸能リポーターは無視するんでしょうけど、パクリよりも、パクられてる事が報道されない事が一番の問題(-.-;)
我々の知らないうちに、政治・経済・領土・歴史のみならず、サブカルのコンテンツまで侵食されてる事実をもっと知らないといけませんね( ̄▽ ̄;)

8/22以来の投稿をさせていただきます。
民主党の描写”自己陶酔した操り人形達”

横から失礼します。播磨さん

ハッピータイガーは小林源文さんの描いた漫画でしたね。
読んでいくとなかなか良い作品でしたね。

実在の事を映画にしたという噂を聞いた事があるのですが、この映画の事?・・・みたいですね。

ドイツ敗戦時にドイツ軍にいたアジア系の軍人が居たという事で作ったとか…

でも、朝鮮人てところがミソなんでしょうね。
で、日本兵はあくまでも残酷な軍人として出されているとか。

俳優さんもそういった間違った部分は拒否すればいいのにね。

そもそも自分たちはあまりにも日本軍という事を知らなさすぎるので、誤った事に文句も言えない。
だから「南京」に対してもまともに批判できないのだと思うよ。

さくらにゃんさん
今年も快調な配信ですね、ありがとうございます。

この男、器以上の地位について舞いあがっているだけのような...

周りの人間が自分の話を聞いて(るフリをしてい)るのが嬉しくてしょうがないんでしょうね。

訓示された官僚達の方が賢いだろうから腹の中で笑っていたでしょうね。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

この件について、朝日と産経の記事を比べてみましたが、同じニュースなのにこうも違うものかと思います。

「ユーロ破綻、中国バブルも破裂」 山岡消費者相訓示で
http://www.asahi.com/politics/update/0105/TKY201201050626.html

「ユーロは破綻する」「金融・経済の大津波」山岡氏、失言連発
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120105/plc12010517370009-n1.htm

産経はサンスポの記事とほぼ同じですが、至極まっとうにみえますね。朝日は、何か批判が民主党に向くのを嫌い、必死で野党に矛を向けてます。

朝日>>通貨危機をめぐる不用意な閣僚発言として、野党が批判を強める可能性がある。
産経>>適格性に改めて疑問符がつき、1月下旬召集の通常国会を前に更迭は避けられそうにない。

朝日>>昨年12月、山岡氏は問責決議を受けており、辞任要求している野党を批判したものだ。
産経>>「政治の混乱が一番良くない」と問責を受けたことを人ごとのように表現した

民主のこういった失言は、『う~ん流石は大臣、おっしゃることが一味違います。』と絶賛されるような凄いことを言ってやろうとして、逆に非難されてしまうんじゃないでしょうかね。
こんなことを言ったら、自分以外にどう受け止められるかという客観的な分析自体ができないんですね。

あと民主党のバカですか?こんな感じの連中がゴロゴロいますよ。(笑 ↓

> 192 日出づる処の名無し sage 2012/01/05(木) 16:15:48.75 ID:QWcs0lYB
> h_hirano 平野 浩
> よくわからないのは自民党の谷垣総裁が「消費増税は民主党のマニュフェスト違反」といっていること。
> 民主党議員がいうならわかるが、野党である自民党の、しかも総裁がいうのは違和感がある。
> 消費増税を言い出しのは自民党であるといいたいのか。谷垣総裁は野田政権との話し合い解散を求めている。
> 8時間前
>
> 返信↓
>
> miyake_yukiko35 三宅雪子
> 三宅雪子 @h_hirano 私もそこがわからないんです。国民と所属議員が言うのはわかります。
> マニフェストは野党との約束ではありません。自民党の理屈でいうと、マニフェスト案件に野党が反対するのに矛盾がでます。
> 頭がいい方教えてください。私は批判というより、本当に理解できないんです。
>
> @kuma_kichi_1Q63
> くまきち @miyake_yukiko35 「選挙公約違反の政策決定をするなら解散して国民に信を問え」と言うのは
> “野党が与党に求めること”の一般論としては何ら違和感を感じません。谷垣さんが言うから違和感を感じますが。

>あと民主党のバカですか?こんな感じの連中がゴロゴロいますよ。
>(笑↓

あたたさんの引用を読んでクラクラしました。
民主&その取り巻きってこんなんばっかり・・・

山岡含め、なんでこんな頭のオカシイ連中が
表舞台に出られるのか不思議でなりません。

●播磨真悟 さん

>民主党ってこんなのしかいないんですか?(☆_★)?

"民主党"という以前に、こんなのが国会議員である事は"日本の恥"と国民が自覚しないといけませんねっthink

私もマスコミの言う事を鵜呑みにせず、
自分で調べて自分で決める事で、
ダメ政治家への投票を避けれると思うわ~


>カン・ジェギュ監督、チャン・ドンゴン、オダギリジョーが出演する『マイウェイ12000キロの真実』という韓国の戦争映画がもうすぐ公開されますが、なんと、主人公が日本兵・ソ連兵・ドイツ兵と転々とする設定が、日本の戦争漫画『ハッピータイガー(1993年)』と全く同じ設定なのです。


「国策映画研究家」の播磨真悟さんの本領発揮ですねsign01

私は両方見ていないので断定できませんが、
『ハッピータイガー(1993年)』を参考に作ったような気がします。

【小林源文の漫画作品(フィクション)】
【なお小林源文の公式サイトによると、ハッピータイガーは実在の人物(満州の関東軍から大陸横断してドイツ東部軍に加わった)の実話をベースとしているという】

 でも『マイウェイ12000キロの真実』の方はウィキがまだないのでちゃんと内容の比較できないわ~^^;

>これも、例によって例の如くマスコミ、芸能リポーターは無視するんでしょうけど、パクリよりも、パクられてる事が報道されない事が一番の問題(-.-;)
我々の知らないうちに、政治・経済・領土・歴史のみならず、サブカルのコンテンツまで侵食されてる事実をもっと知らないといけませんね( ̄▽ ̄;)

もし、パクリもんなら大問題です。
小林源文さんはどう思っているんでしょうかね?!

●musuberu さん

>民主党の描写”自己陶酔した操り人形達”

その自己陶酔を見るにつけ、国民は嫌悪感しかありませんね!

●へなちょこF さん
おはようございます。

私も、このチンピラ詐欺師が小沢の威を借りて大臣になり、有頂天の姿に見えます。
国会答弁聞いてても「心」がない人間だなといつも感じていました。
とにかく、私が一番大っっキライなタイプなんですよー!

>訓示された官僚達の方が賢いだろうから腹の中で笑っていたでしょうね。

あ~、それ思いました!(笑)
普通「コイツ、大丈夫かー?! (゚m゚*)」と思いますよねっ。

●あたた さん
本年もよろしくお願い致しますfuji

朝日と産経の記事の比較、面白いですね(・・;)
産経の感覚が常識的です!

>産経はサンスポの記事とほぼ同じですが、至極まっとうにみえますね。朝日は、何か批判が民主党に向くのを嫌い、必死で野党に矛を向けてます。

この毎日新聞・与良氏も「野党が・・」でまとめています。
野党の出方より先に、「閣僚として、不用意・不認識・不適当」と言うのが解説委員のお仕事だと思うんですがね。

民主のこういった失言は、人間性の底の浅さと非常識さだと思います。
なので「客観的な分析」なんて出来っこないです。


>あと民主党のバカですか?こんな感じの連中がゴロゴロいますよ。(笑 ↓

ゲーーーーー、これが国会議員の認識にのか・・coldsweats02
非常にショッキングです!!(苦笑)

あと、民主党のバカさ加減は、
東日本大震災直後の議員同士の合コンとか・・・
あげたらキリがありませんわ。
中学生かってレベルですpunch

●おかん さん

あたたさんの引用を読んで、呆れるを通り越して笑ってしまいました(^^ゞ

>山岡含め、なんでこんな頭のオカシイ連中が
表舞台に出られるのか不思議でなりません。

頭のオカシイ連中・・・思い起こせばルーピーから始まったわけですよねっthink ガクッ

問責出た時にやめさせときゃよかったのにねぇ。gawk
野ブタさんpig、いつまでも党内融和や外国、官僚にばかり良い顔をして国民を見ないから、どんどん負の方に向かってるわ。

自民も人気ないけど、とにかく民主党ではダメだとわかったので、総選挙になれば自民党が第一党に戻れそうだね。happy02

 こんにちは、初めてコメントさせていただきます。学校の卒業式で校長などが卒業生を送り出す挨拶をするとき、人生の行く手からくる様々な困難を「大きな荒海」などと海や波を比喩として使うのは当たり前になっています。これに「大津波」を用いたからと言って何が悪いのでしょうか?今年予想されている欧州の金融危機、なかでもイタリア国債のデフォルトがとりざたされ直撃する危険があるというのは、ある意味国民の間で常識になっています。それを指摘して、緊張感を持って政治を行わなくてはならないというのも当然ではないでしょうか?これが悪いという感覚こそ、緊張感を欠く姿勢として咎められるべきでしょう。マスコミの言葉狩りは今や異常です。鉢呂経産大臣が辞任したときも、「まさに死の街」と発言しました。それは誰の目で見ても紛れもない「ゴーストタウン」という事実である。それを直視した言葉を忌み嫌い、避難住民に帰宅できる当てのない希望を抱かせ続ける。こんな残酷なことはない。大本営発表の宣伝記事ばかり垂れ流して無責任なマスコミの罪は計り知れない。

●まい さん
>野ブタさん、いつまでも党内融和や外国、官僚にばかり良い顔をして国民を見ないから、どんどん負の方に向かってるわ。

問責大臣を野放しにしていているから、
こういう事になる!
特に、山岡(金子)は口だけ人間だし、「負」そのものだしねっ。

この2年で民主党の無能っぷりは周知されたから、早く自民党政権に戻さなくちゃ。
民主党より1000倍マシだもの。

●勧善懲悪 さん
こんにちは。はしめまして。

>大本営発表の宣伝記事ばかり垂れ流して無責任なマスコミの罪は計り知れない。

それは同感です。
これを「言葉狩り」というかどうかは置いといて、
問題は山岡の資質です。
山岡の無神経さに腹が立つだけです。

「言葉狩り」なら、麻生総理時代のマスコミは狂ってましたねぇ。

で、鉢呂経産大臣が、物凄くあっさり止めたのはなんだったんでしょうね?

勧善懲悪さん、はじめまして。

以下のサイトをみて下さい。ユーロ/円の通貨相場を、グラフにしてます。
http://stooq.com/q/?s=eurjpy&d=20120105&c=1d&t=c&a=lg&b=1

山岡が発言したと思われるあたりで、ユーロが暴落してます。(グラフの時刻は日本時間ではありません)
実際には彼の発言が明るみになった時刻がはっきりしませんので、暴落が彼の発言のせいとはいいません。

ですが、政治家、特に一国の大臣が特定の事象を言い切ってしまうとういうことは、こういうことが往々にしてありうることなのです。

民主党の藤井元財務相は余計なことを言って円高を助長してしまい、世界経済が混乱に陥る要因になりました。彼は20年ほど前にも、大蔵大臣という立場で迂闊な発言で円高助長、株価大暴落を引き起こしています。
与良氏のいう「ねぇ、本当にあのー、床屋でねぇ、オジサンが話しているのと訳が違ってるんですけどねぇ。」
この言葉は真実です。政治家は、自分の発言一つで経済を破壊もするし人を殺すこともできるというような強力な影響力を自覚するべきです。それを知っている政治家は、だからこそいつも使用する言葉に最新の注意を払い『~を示唆する』という風に複数の解釈を持たせ言葉を濁したりするんです。

民主党の議員は、そのことに非常に無頓着です。責任感が無いからです。権力の行使にしか興味がなく、緊張感を持って政治を行うつもりが更々ないので、こういう迂闊な発言を平気でするのです。

確かに、欧州の金融危機が実際に秒読みに入っているだろうことは、一般人でも感じていることです。ですが、今現在沢山の人々が、できる限り被害を最小限に止められるよう身を粉にして動いているところです。
そこを一人の政治家の不用意な発言で、被害が拡大してしまうかもしれない。死ななくてよかった人が、沢山命を落とすかもしれない。

『事実を事実として公にして何が悪い』この言葉は、絶対の正義でもなんでもないのです。
むしろ凶器になり得ることを知ってください。

●あたた さん
フォローありがとうございます。

これで「学校の卒業式で校長などが卒業生を送り出す挨拶」とはレベルが違うという事を理解していただけたら良いんですが。

 さくらにゃんさん、あたたさん、貴重なご意見大変ありがとうございます。今後は気をつけたいと思います。野田総理もこういう人を大臣に任命した責任がありますね。まあ、とにかく早く解散、総選挙をしていただきたいですね。鉢呂大臣がすぐに辞めたのは後ろからタマがとんできたことと、あとは経産省を脱原発人事に変えようとしていて、推進派に切られたためと一部で言われていたみたいです。よろしく。

●  勧善懲悪 さん
 こちらこそご意見ありがとうございました。
ひとつのニュースでも、感じる事は人それぞれですから。

>野田総理もこういう人を大臣に任命した責任がありますね。まあ、とにかく早く解散、総選挙をしていただきたいですね。

 同感です! 私も任命すること自体がおかしいとずっと主張してきました。

>鉢呂大臣がすぐに辞めたのは後ろからタマがとんできたことと、あとは経産省を脱原発人事に変えようとしていて、推進派に切られたためと一部で言われていたみたいです。よろしく。

アノ件は確かに「言葉狩り」っぽい。
でもやましい事がなければ辞任する必要はなかった。
所詮、覚悟なく大臣を引き受けたんだと感じていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/43640454

この記事へのトラックバック一覧です: 山岡「ユーロ破綻・中国バブル破裂、金融・経済の大津波」発言へのコメント 【朝ズバッ!】:

« 石垣市議らが上陸した尖閣諸島の今。政府としての上陸は? 【とくダネ!】 | トップページ | 「地方参政権実現など誓い合う」というローカル記事  【日本海新聞】 »