フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 日韓ダンスバトル リベンジ編 またまた意外な結末!  【Asian Ace】 | トップページ | “10%+数% 追加増税”が火種に!民主党年金抜本改革急浮上 【ANNニュース】 »

2012年1月23日 (月)

田中防衛相、沖縄訪問で"石垣島"と"硫黄島"言い間違い?”伊江島”でした 【ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のANNニュース】で、

田中直紀防衛大臣が沖縄知事を訪問した際、普天間協議前の雑談でしどろもどろになり

石垣島と硫黄島を取り違えて発言?した様子をやっていたので記録しました

完全に野田政権のアキレス腱です。

(※会見後、大臣に確認したところ”伊江島”の言い間違いとのこと)by スーパーJチャンネル

001_3

アナ「・・野党側が野田内閣のアキレス腱と見ているのが、普天間問題などで発言が迷走した田中防衛大臣です。

田中大臣は信頼回復を目指して、初めて那覇市で沖縄県の仲井真知事と会談しました。中継です。」

リポーター「仲井真知事とって、9人目となる防衛大臣にぶつけた『沖縄は何回目ですか』という最初の質問に、田中大臣はしどろもどろとなりました。」

002

仲井真知事「もう何度か沖縄にはみえておられるんですか。」

003

田中防衛大臣「あのー、まっ沖縄や、石垣島は、毎年あのー、1、1、1回ほどですねぇ、まっ、家族と同行しながら(笑)伺っておりますが、

004

あのだいたいあのー、おーー、あーー、水族館だとか、まぁイオウジマだとか、まっ、そういう(笑)ところまで出かけましたけども。

005

街中には久しぶりにちょっとあのー、泊まらせて頂きました。」

006

リポーター「焦点の普天間問題について、田中大臣は普天間基地を今朝早く視察したことや、国会議員の当選当初から沖縄の基地問題に関わってきたことを強調しました。

007

そのうえで、メモを読み上げながら、「辺野古への移設」とした日米合意に改めて協力を求めましたが、仲井真知事は県外移設を求め平行線のままです。

『安全保障の基本を抑えた』と胸を張る田中大臣ですが、明日からの通常国会を前に不安が残る会談となりました。」

以上

雑談中の発言とはいえ、沖縄県知事にも沖縄の人にもちょっと失礼ですね。

硫黄島は沖縄ではなく東京都ですから。

そもそも、毎年1回家族と同行して上陸できるはずがありません。 一般人の入島は禁止だもん。

話の流れからして「石垣島」と間違えたようですが、「いおうじま」と言っている時点でダメですね。

普段から正式名の「いおうとう」と認識していなかった分かります。

こんな何気ない会話でもしどろもどろになっちゃって・・・この人、本当に大丈夫かな?!

明日から国会が始まるけど、委員会が始まったら答弁で右往左往するのが目に見えるわ~

何度も書くけど、野田さん、なんでこの人を任命した?? ┐( ̄ヘ ̄)┌~

追加

008

※「硫黄島」の呼称について

硫黄島の呼称に関して、官邸での昼食会の席上、当時の安倍首相に間違った呼称である「いおうじま」をやめてほしいということと、滑走路を引き剥がして、その下に残されている遺骨を回収してほしいということの二点を進言。この後、前者については安倍政権により日本側の正式名称である「いおうとう」に再統一する指示が出され、2007年9月、国土地理院が硫黄島の呼称を「いおうじま」から「いおうとう」に変更した地図を刊行した  (青山繁晴さんのウィキより)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 日韓ダンスバトル リベンジ編 またまた意外な結末!  【Asian Ace】 | トップページ | “10%+数% 追加増税”が火種に!民主党年金抜本改革急浮上 【ANNニュース】 »

テレビ朝日」カテゴリの記事

コメント

田中角栄の娘婿でありながら、今まで大臣になれなかったというのも納得いく
日本国のことを考えない野ブタの保身で大臣に任命されたけど、荷が重すぎるワン

これ以上恥をかかないうちに、自ら辞任したほうがいい。ただの国会議員じゃなく、日本という大国の大臣になれる器じゃないのは自覚できてないのかねぇ

これって、マジっすか?
硫黄島はローカルニュースでさえも、何度も何度も何度も、東京都である事が報道されてるんですがねぇ
私のような大バカのスーパーボンクラでさえ知ってるような事を、恐れ多くも日本国の大臣サマが間違えるようでは「このボォケェ!フザケてんじゃねぇよ!」では済まされません
一刻も早く、大臣をおやめになる事をお勧めいたします(苦笑)

●まい さん
田中角栄の娘婿ってウリしかなくて、
田中真紀子の後ろ盾がないと、選挙も勝てない人だよね。
そんな人が日本国の防衛大臣・・・

それにしても「イオウジマ」はいろーんな意味で拙いよなぁ~

>これ以上恥をかかないうちに、自ら辞任したほうがいい。ただの国会議員じゃなく、日本という大国の大臣になれる器じゃないのは自覚できてないのかねぇ

 今までの失脚した大臣見ても、みーんな自覚なくて舞い上がってるだけだった・・・

>>普段から正式名の「いおうとう」と認識していなかった分かります。

ど素人の防衛大臣2連荘と聞いていましたが、一般の日本国民としてもダメな部類じゃないですか;;
政治家を辞めてほしいです(><;
そういえば、前の人も、防衛大臣というよりも人としてもうダメなレベル(沖縄の小学生女児集団暴行事件をものすごい言い間違いしたヤツ)でしたよね。
テレビ、今こそ「任命責任~!」の大合唱をする時ではないでしょうか?
大臣も任命者(野田総理)にも呆れますが、マスコミはさらにダメですね(呆)

●MUU さん

 残念ながらマジっす・・(笑)

さっき、大阪ローカルで、「地理も勉強しろ!」と言っていたけど、
ちょっと擁護すると、石垣島と硫黄島と間違えたんだと思う。

だけど、遺骨収集のニュースでも「イオウトウ」だし、正式にそう呼ぶ事になったのを知らなかったってことはバレちゃいました!
 もし、東京都の硫黄島の事だとすると・・・バッカ過ぎるでしょ?!^^;

>恐れ多くも日本国の大臣サマが間違えるようでは「このボォケェ!フザケてんじゃねぇよ!」では済まされません
一刻も早く、大臣をおやめになる事をお勧めいたします(苦笑)

 いやいや、ボォケェ!タコッ! そのものです。
大臣に指名する方もする方だけど、受ける方も身の程知らずですねぇ(呆)

●sano さん

今、スーパーJチャンネル見ていたら、
「伊江島」と言い間違えたと釈明していたという事なので、記事に追加しました。

「伊江島(イエジマ)」と「硫黄島(イオウジマ)」・・・
どっちにしても「いおうとう」と認識していないのに変わりないですね。

地名って重要なのに、簡単に間違えて、指摘されるまで分からない人が防衛大臣って・・・
情けないです。

 前任の人もだけど、民主党は防衛大臣というポジションを軽く考えすぎですよねっ(呆)

>テレビ、今こそ「任命責任~!」の大合唱をする時ではないでしょうか?
大臣も任命者(野田総理)にも呆れますが、マスコミはさらにダメですね(呆)

マスコミはダメといえば、このテレ朝のナレーションも「いおうじま」でした。
国会が始まる明日から、「任命責任~!」の大合唱が始まるんですよ、きっと(棒)

「わーいわーい、ボクチン大臣になっちゃった。キャハ☆」
という心の声が聞こえるようです。
なんなんでしょうかね、人材不足とはいえ
どいつもこいつも
この「記念大臣」っぷり。
仕事する気なんか鼻から無いじゃん…

学級委員選んでんじゃないんだよ!
このバカちんが!早く辞めれ!(# ゚Д゚) ムッカー


私は政治音痴なのでアレですが、
色んな政治家と交流のある方が
「民主の連中は、学生運動のノリがそのまま続いてる。
 上から下までそんなのばっかり」と言っていました。

結局のところ、民主党にとって大臣職は「ポスト」でしかないわけですね。
やっぱり、派閥みたいなところから、幾つかあるポストをどう割り振るしか考えていないんでしょう。だから、多けりゃ多いほど良いってんで副大臣とか担当大臣とかやたら「ポスト」を新設しまくるわけで、またこれを民主党議員が、次は俺をとか今度はあいつを頼むとか職務そっちのけで要求してくるんで、とてもじゃないけど「適材適所」なんて考えようがないんじゃないでしょうか。野田内閣なんてアキレス腱だけでできてるんでしょう。(笑

それにしてもこの防衛大臣は、素人とかどうとか以前に、上の横顔の画像見ても分かるくらい知事の鋭い視線ですっかりブルっちゃって、知事に軽くカマを掛けられて見事に引っ掛ってますね。
雑談めかしてはいますが、知事が聞いてるのは「国会議員として」沖縄に来ているのか確認しているのであり、それをこいつは家族で「観光で」毎年来てますとか言っちゃってませんか?
知事がこの言質を予め取ってることで、

>国会議員の当選当初から沖縄の基地問題に関わってきたことを強調しました。

が真っ赤な嘘だってことがわかっちゃう。(^○^) ちょっとでも基地問題に関わってるんなら、1回でも視察にきてますよね、国会議員として。
違うかな。考え過ぎですかね。
まぁ、こういうことすら全然気づかずに平気で嘘をついてしまうことで、知事にはとてもじゃないけどアメリカとのまともな交渉どころか、自分たちとも無理だと見透かされてしまったんじゃないでしょうか。アメリカもこのやり取りを見てるでしょうから、話しにならないと思ってるでしょうね。(笑

すみません、硫黄島の話とまるっきり話がそれてしまいました。でも余りにもアホかと思ったもんで。

●おかん さん
>「わーいわーい、ボクチン大臣になっちゃった。キャハ☆」

それ私にも聞こえたわ~(笑)
でも人材不足にも程がありますよねぇ・・
一回なっちゃったら、「元大臣」になるんだからもういいんじゃない?!
国益を損なわない内にとっとと辞めてほしいものです。

私も政治音痴の、ただのウォッチャーですが、

>「民主の連中は、学生運動のノリがそのまま続いてる。

これはホントに思います。
前回の総理大臣なんて、モロにそのソリだけで役立たずでしたし・・

●あたた さん

民主党にとって大臣職って「誰でもなれます」ってウリなんじゃないかなぁ~
ちなみにこの田中直紀氏は、小沢枠で干からびカッパの強い推薦で決まったそうです。
「適材適所」でも「最善最強」でも何でもありません!

>野田内閣なんてアキレス腱だけでできてるんでしょう。(笑

アキレス腱だらけですねっ
だから国会が始まったらいつも立ち往生してる(苦笑)

>知事に軽くカマを掛けられて見事に引っ掛ってますね。

編集されている映像なのでハッキリは分からないけど、
知事は四方山話しているのに、田中大臣が勝手にいらん事をベラベラ喋っているように見受けました。

カマかけたのなら、「硫黄島」の話が出た時にツッコムんじゃないかな??

>国会議員の当選当初から沖縄の基地問題に関わってきたことを強調しました。

これは最初から真っ赤な嘘だって見抜いてますよ、沖縄の人は!
沖縄に来るのは拒まないけど、話てもムダだと思ってますよね、きっと。

別に田中大臣を擁護するわけじゃないけど、東京都の硫黄島は一般人立ち入り禁止だから家族で旅行できるわけがない。だから当然旅行で行ったことあるわけないし、その時点でこれが本当は硫黄島ではなく、別の島との言い間違いだと分かるはず。
なのに記事は「東京都の硫黄島と間違えている」と決めつけている。
こういう揚げ足取りばっかりやって肝心の大臣としての能力とか資質とか、そういうところは全くなおざりにしている。
大臣としての資質を問うのなら、施策を攻撃するべきであって、こういう重箱の隅をつつくような、小学生でもできるくだらないツッコミばかりするべきじゃない。
俺は民主党は嫌いだし田中大臣も好きじゃないけど、あまりにも記事が悪意に満ちているので、そっちに腹が立つ。

●    さん
私はこのニュース自体に悪意は全く感じませんでした。

>なのに記事は「東京都の硫黄島と間違えている」と決めつけている。

そうじゃなくて、硫黄島は東京だと補足していただけでした。

>こういう揚げ足取りばっかりやって肝心の大臣としての能力とか資質とか、そういうところは全くなおざりにしている。
大臣としての資質を問うのなら、施策を攻撃するべきであって、こういう重箱の隅をつつくような、小学生でもできるくだらないツッコミばかりするべきじゃない。

そうです。
大臣としての資質という意味では、「いおうとう」と認識していない事が問題なんですよね。
あと、メモを読むだけというのも、大臣としてどうかなと思いました。

さっさと問責して早くTPPやろーぜ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/01/24 10:04) [ケノーベル エージェント]
那覇市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 日韓ダンスバトル リベンジ編 またまた意外な結末!  【Asian Ace】 | トップページ | “10%+数% 追加増税”が火種に!民主党年金抜本改革急浮上 【ANNニュース】 »