フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 田中防衛相、沖縄訪問で"石垣島"と"硫黄島"言い間違い?”伊江島”でした 【ANNニュース】 | トップページ | 東日本大震災関連の"議事録なし"のワケは・・・ 【朝ズバッ!】 »

2012年1月24日 (火)

“10%+数% 追加増税”が火種に!民主党年金抜本改革急浮上 【ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のANNニュース】で、

今国会が、民主党年金抜本改革急浮上で、 “追加増税”が火種に!というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

よくテレビコメンテーターは、「消費税引き上げは自民党も民主党も一緒だから、選挙になっても争点がない」と言っていますが、そもそも民主党には消費税をいじる資格がないと思う。

001

アナ「”消費税国会”が今日開幕します。

002

政府は消費税10%の方針を固めていますが、民主党は、マニフェストで約束した年金改革にはに増税が必要だとしています。中継です。」

小池記者「はい。民主党がここにきて、検討を始めた改革案はこれです。

003

2009年の衆議院選挙マニフェストに沿った案ですが、

004

柱となるのが、月7万円もらえる「最低保障年金」の創設です。そして、国民年金、厚生年金、共済年金をすべて一元化し、払った保険料に応じてもらえるお金が決まる「所得比例年金」です。

005

これをすべて実施しようとすると、消費税は10%では足りず、さらに数%の増税が必要だと岡田副総理など政権幹部が立て続けに発言しています。

どうしてこうなったのかということですが、これは、公明党が与野党協議に応じる前に「社会保障の全体像を示せ」と主張したからです。」

006

山口代表抜本改革の年金財源、消費税、この姿が不明確なまま議論しようというのでは、これはまさに画竜点睛を欠くと、、」

007

「民主党幹部は、公明党を取り込むための環境整備だと考えています。

しかし、消費税10%の法案も手つかずの状況の中で、更なる上乗せ案が出てきたことで、新たな火種となることは間違いありません。」(政治部・記者)

以上

この件については、TBS【朝ズバッ!】で、杉尾秀哉が解説していましたdownwardleft

008

杉尾氏「この中に・・あっ、ここに書かれてますねぇ、いわゆるその最低保障年金、この税にその税を財源とするその最低保障年金7万円っていうのを、これ掲げていて、これをその実現しようと思ったら、更に要するに消費税を上げなきゃいけない

だから、その今その10%上げるって言ってるのに加えて、その部分も更に上げるってことになるとますます国民の理解が得られないって、こういう状況になってるんですよね。(ええーー!:みの)

ただ『公明党は全体像を示せ』って言うもんだから、じゃあ全体像を示したらこの最低保障年金ってのがやっぱ入ってくるっていう、、まっだから民主党の中、もう今もう矛盾に満ちみちゃってるわけですよ。」

みの氏「ねーーー、どうするんだろうねっ?」

これは、公明党GJですね(笑)

内緒にしてたのに、公明党を取り込もうと思って、つい本当の事をこのタイミングで岡田氏らが言いまくってるわけね。

ここで、2009年の『変わるのはあなたの生活です。民主党の5つの約束』というのをちょっと思い出しましょうかdownwardleft

 5_4      

政権交代から随分経ちますが、今の時点で、1.ムダつかい の削減(予算の組み替え)がとっくに出来ていないと、

あとの4つは膨大なお金のかかる話なので、ますます赤字を生むことになります。

09年マニフェストのバラマキ政策を全部やろうとすると、消費税に換算して20%要るそうです。(与謝野氏試算)

そりゃあ、最低保障年金7万円はマニフェストに書いてあるけど、

そもそも財源あってのマニフェストって事を民主党は分かってない。

財源も見つけられないまま、あれもこれもというから、すべてがちぐはぐになって・・で民主党は矛盾だらけになっている。

つまり民主党の約束は、一度ご破算にして国民に信を問い直すのが筋だって事。(←このへんの事をコメンテーターは言わないんだけど)

こういう状況で消費税を引き上げるなんて・・・、こんな重要なこと、民主党はやっちゃいけないんです。資格がないんです。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 田中防衛相、沖縄訪問で"石垣島"と"硫黄島"言い間違い?”伊江島”でした 【ANNニュース】 | トップページ | 東日本大震災関連の"議事録なし"のワケは・・・ 【朝ズバッ!】 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ねじれ状態になってから、公明党をとりこもうとする民主党の工作が次々と裏目に出てる。(゚m゚*)
民主党は悪知恵が働くだけで、所詮ど素人集団と公明党も見限ったんでしょう。よく調べずに先走ってしまう党とは組まない方が安全。

経済が良くなるような政策は何も考えず、増税の話ばかりで公務員改革は進まず、被災地の人々のことも野ブタの頭の中にはない感じだしねぇ。
野ブタpigが総理になった時はちょっと期待したのに、とんでもない奴だったわangry

●まい さん

 民主党の公明党懐柔作戦、今までも見事に全部裏目だよね(゚ー゚)
 こんなどっしようもない民主党と手を組むなんて、自爆もんだわ~
完全に見限ってると思う。

 民主党だと、経済も良くならないし、
増税やるしか歳入を増やす脳がなくて、
ドンドン日本が萎縮していきそう・・
なんせド素人集団だもんなぁthink

>野ブタが総理になった時はちょっと期待したのに、とんでもない奴だったわ

だよねぇ・・私も見る目がなかったわ^^;
二人で反省しようdash

 自分も見ていました。三ツ屋さんはいつも通りでしたね。民主の政策矛盾などには触れず「自民にはガッカリ」とか。ちゃんとは見れていなかったかも知れませんが・・。今まで自公政権は密室政治だとか談合だとか批判していた割に、民主が国会前に談合を持ちかけて、それを断ると批判って。。。。自分の仰っていること理解されているんでしょうか。
また、政府が執行権、決定権を持ち直接関与できる案件で行われる会議・閣議・閣僚懇談会・閣僚委員会・政務三役会議に関する「議事録は作成しない」って、普通有り得ないと思うのですが、まして原発事故に対してまでも議事録を作成しないでいるのに。。。こんなんでも批判されない民主って、きっと何かあるんじゃないかってホントに勘ぐりたくなりますね。

>財源も見つけられないまま、あれもこれもというから、
 すべてがちぐはぐになって
 ・・で民主党は矛盾だらけになっている。

民主党内もグチャグチャで政党の体をなしてないんじゃないの?
国会の施政方針演説も酷いもんだし、昨日の「TVタックル」に出てた民主党の議員も、、、
テレビ出演くらいまともな議員を出しなさいっ!!!
・・・って居ないかまともな議員。。。


--- で、終わった人のお話ですが、

【更迭の蓮舫氏 「なぜ私だけがこんな目に」と納得しなかった】

http://news.livedoor.com/article/detail/6216478/

ついでに、、、
お時間ありましたら・・・  これも。
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4517.html


政府与党がこんな状態でよく日本がまわってるなぁ、、、と思う今日この頃。

日本が直下型地震で壊滅するか、はたまた民主党に潰されるか?
明るい未来はないのでしょうか???

景気を良くすれば税制そのままでも税収上がるし、
みんなの老後への不安も減るでしょう。
安心して家庭を築く希望が持てるようになれば
少子化問題も老若世代間の支え合いも、民の中から
自然と解決される雰囲気が出てくることでしょう。

ビジョンなき民主党に安直に増税で将来安心などと
勝手に考えてもらいたくないですね。

何とかしたいと思うのは本心なのでしょうけど、民主党の政権では根本的に進める事が出来ないのでは?

増税でもまずは経済の活性化を如何にするかを議論すべき。
国策として同経済を上向きへと向かわせるのか。
経済活性化なくして増税無しとして考えれば、復興特需が見込めるのにそれをしない民主党政権には果てしなく絶望感を持ってしまいます。

徐染に数兆円を出すなら復興にその資金を当て、同時に徐染活動も出来るようにすべきと思うの。

規模は小さくなるけど、経済が活性化すれば十分に独自の徐染活動を出せるくらいになると思うのは素人さんの考え?

震災からもうじき1年になりますが、驚く事に、阪神大震災に比べると全く復興に関して進んでいない。
民主党政権が駄目というのはここのところでも」証明しちゃってますね。

増税をしたいのは財務省ですが、考えも無くいわれたとおりにしている政府は、おままごとのような気もちでしかないのでしょうね。
だから、簡単に増税やら言えるのでしょう。
この今の経済状況で税金増えてもいいと思う人どれだけいるの?

自分は一杯一杯だから増税って聞いたら買うものを思いっきり控えちゃうよ。
そうなったらどんどん税金減収だね。

まずは少子対策として、きちんと職に就けるようにしなきゃ。
安定した職が無ければ子供産もうという気は起きないと思うよ。

●G-net さん
三屋さんは、民主党擁護で一貫してますよね。
最後に「ジミンガー」を付け加えるのを忘れない(苦笑)
コメントがワンパターンです。

>今まで自公政権は密室政治だとか談合だとか批判していた割に、民主が国会前に談合を持ちかけて、それを断ると批判って。。。。自分の仰っていること理解されているんでしょうか。

忘れているのかわざとなのか知りませんが、あの人は常に「自民党が協力しないから」って論調ですよねぇ。

>「議事録は作成しない」って、普通有り得ないと思うのですが、まして原発事故に対してまでも議事録を作成しないでいるのに。。。こんなんでも批判されない民主って、きっと何かあるんじゃないかってホントに勘ぐりたくなりますね。

絶対にありえません。
何か隠蔽しているとしか思えません。
その事に関しては、今詳しい記事を書きました!
是非読んでね。

●asd7030 さん

>民主党内もグチャグチャで政党の体をなしてないんじゃないの?
国会の施政方針演説も酷いもんだし、昨日の「TVタックル」に出てた民主党の議員も、、、
テレビ出演くらいまともな議員を出しなさいっ!!!
・・・って居ないかまともな議員。。。

仰るとおりです(苦笑)
タックルでの村井議員・・あれが民主党議員の限界でしょうね(^_^;)

それにしても民主党内のグチャグチャな部分は、ほとんどTVはスルー。
蓮舫が黒い闇疑惑で更迭された話もスルーだし、
北朝鮮関連組織との繋がりもスルー、
民団との蜜月もスルー・・・
そもそも西田さんの質問自体なかったことにしてるような。

>日本が直下型地震で壊滅するか、はたまた民主党に潰されるか?
明るい未来はないのでしょうか???

経済を上昇させる気も能力もなく、
議事録も残せないような政権に日本は任せられません。

もう本当に、民主党ってクズだわ。

●    さん
>景気を良くすれば税制そのままでも税収上がるし、
みんなの老後への不安も減るでしょう。

 それを土台にしないといけませんよね。
問題はそれを民主党政権では出来ないってことです。
ここにきてマニフェストにない「増税増税」ってウルサイ!
どんどん暗ーくなってきます。
ますます景気も悪くなるでしょう。

>ビジョンなき民主党に安直に増税で将来安心などと
勝手に考えてもらいたくないですね。

そうなんですよ!
ビジョンがあるというならば、ちゃんとそれを国民に示して、信を問うのが筋ってもんじゃないでしょうかね。

●shengxin さん

>何とかしたいと思うのは本心なのでしょうけど、民主党の政権では根本的に進める事が出来ないのでは?

ですよね! 
「国会で議論する前に事前協議しろ」と、
過去発言と矛盾する、「野党のせいで話が進まない」と言わんばかりの主張をしている時点で、まとまらないような。
まず、反省して野党時代の愚行を謝る事からすればいいのに。

歳入を増やすなら、「増税増税」ではなくて私も景気を良くする話が先だと思うな。
復興特需をチャンスと捉えている話が全然見えない。

とにかく、身を削る話にしても、徐染費用の話にしても全部順番が逆だと思います。


>震災からもうじき1年になりますが、驚く事に、阪神大震災に比べると全く復興に関して進んでいない。
民主党政権が駄目というのはここのところでも」証明しちゃってますね。

 消費税の話もダメだけど、まず大きいのはそれです!
民主党政権の危機管理は究極のダメさを露呈しましたからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/43854465

この記事へのトラックバック一覧です: “10%+数% 追加増税”が火種に!民主党年金抜本改革急浮上 【ANNニュース】:

» 【感動街宣☆】20120115大阪「従軍慰安婦の正体」_Jellyさん&おつるさん [sakuraraボード]
1月15日に大阪で、「従軍慰安婦」に対する抗議デモ&街宣が行われましたが、Jellyさんとおつるさん女性二人の街宣がとても感動でしたのでご紹介したいと思います。 Jellyさんについては、ちょうど、この↓本を読んだばかりでしたので(今頃^^)、感動が倍増でした。 フジテ... [続きを読む]

« 田中防衛相、沖縄訪問で"石垣島"と"硫黄島"言い間違い?”伊江島”でした 【ANNニュース】 | トップページ | 東日本大震災関連の"議事録なし"のワケは・・・ 【朝ズバッ!】 »