フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 政治資金で、違法キャバクラ・高級ブランド皿・割り箸  【やじうまテレビ】 | トップページ | 沖縄防衛局長オフレコ事件。「やる前に・・」他2つ暴露 【愛川欽也パックインジャーナル】 »

2011年12月 2日 (金)

一川大臣は「辞めざるを得ない」by与良正男 【朝ズバッ!】 

TBS【朝ズバッ!】お出かけ前の朝刊チェックで、

一川防衛大臣の不適格性と沖縄謝罪、問責の話と、岩本農水副大臣の違法キャバクラの件で、

毎日新聞の与良正男氏のコメントが、今日は何故かマトモだったので記録しましたdownwardleft

まっ、こんなの擁護しようがないんだけど~

女子アナ沖縄を巡る答弁にも反発が出ています。一紙目、日本経済新聞の記事です。

004

自民、公明両党は一川保夫防衛大臣の問責決議案を今国会で参院に提出する調整を加速させます。

昨日の復興特別委員会で、95年に沖縄県で起きたアメリカ兵による少女暴行事件の内容を問われて

002

「中身と言われても、その正確な中身を詳細には知っておりません」と述べました。

003

公明党の山口代表は、『少女暴行事件を一政治家が"知らない"と述べる事は信じがたい。果たして今後防衛大臣を任せていいのか疑問が出てくる』そう述べました。

また、一川防衛大臣は前防衛局長の不適切な発言を巡って沖縄を訪問し、仲井真知事に直接謝罪する方向で検討にも入っているという事です。」

005

みの氏「まぁ今回の、、ねぇ、与良さん、今回の問題ね、お役所、担当のお役所の人達の感覚が既にね、(まったく:与良) 情けないなと思いますね。」

006

与良氏「情けないどころじゃないです。言語道断ですよね。まるで分かってないという感じがします。

だからまぁその責任を取るって言うことも含めてぇ、ボクはこれやっぱり進退問題これ深刻だと思いますねぇ。

で、やっぱりその少女暴行事件、やっぱり知らないって平気で言うっていう事

それから元々最初大臣に就任した時に『私は安全保障の素人だ』と堂々と言ってしまう事

あとブータン国王のね、あのー、席に出ないで他の政治資金パーティーに行ってたと(笑)いう事を含めてね。」

みの氏「与良さん、もう1つ聞きたいんですけど、大臣ってのは総理大臣が組閣・任命しますよね? どこまで考えて、調べて任命して、、」

与良氏「だから、全く全くあのー、素人だっていう事は承知でもちろん任命したんでしょうけども、やっぱそういうの拙いですよね。(拙いですよーー:みの)

で、これホントこれ問責決議案が参議院で可決されればぁ、国会ストップしちゃうわけ。で、その話だけじゃなくって、その問責決議案が嫌だから、この国会12/9日までなんですけど、国会延長するの、じゃあ止めちゃおうかみたいな話まで今出てるんですよ。」

みの氏「冗談じゃないよー」

与良氏「冗談じゃないですよねぇ、あの公務員の給与の法案とか物凄いたくさん残っている中で。という事ですから、まぁちょっと敢えて一歩踏み込んで言うと、やっぱお辞めにならざるを得ないんじゃないかな。」

007

吉越氏一般常識の話ですからね(いやホントそうですよねー:みの) 大臣の話じゃないですよ。まぁ日本、首相がおかしいとこもいっぱいありましたけどね。」

008

吉川氏国会議員としてやっぱり知っておくべきというか、当然知っていたと思っていたこと、、やっぱりこの人も政治家じゃなくて単なる選挙のために(笑)選挙のために政治やってるような人なのかなっていうかね、ホント。ショックでした。」

みの氏「ホントそうですね、ほんっと。政治家の質が落ちたと言われてもしょうがないんですよ。『いや、オレは立派な政治家だ』って言うんだったらばこういうお仲間がいるという事を、、自分達から自ら粛清するくらいの気持ちじゃないとね。」

009

女子アナ「続いてもそうなんですよ。見識を疑うニュースなんですけれども。」

みの氏「次のニュースに至っては、もう呆れちゃってモノ言えないよぉ。」

010

(違法キヤバクラで後援者と飲み食い踊りしていた記事)

012

与良氏「あのーー、キャバクラ問題っていうのは去年も問題になってぇ、大々的に報道されたはずなんですよね。それ知らないのかとこの人。

いや彼だけじゃなくて今回もいろーんな事で要するに政治活動費だって言ってね、法律にはそりゃキャバクラに政治活動費使っちゃいけませんなんて恥ずかしくて書けないけないですよ。」(笑い)

011

吉川氏「使わないって、それが前提ですもんね、そんな事やるはずがないっていうの、、」

与良氏「先週もいいましたけど、後援会の接待だと言うわけね、で、やっぱり有権者もそういう事を政治家にしてもらうのが当然だみたいなね、、もうちょっとそういうのやめましょうよ。」

吉越氏いろーんな下心を感じますね、これを見てると(笑)」

与良氏「うん、それを認めるの、やぶさかじゃないですね、ボクも。」(笑い)

014

女子アナ「はい、やぶさかではありません。」

015

みの氏「(笑)ほんっと、いじわるな、、ねー、もう自前で飲めよっ。」

女子アナ「うん、その通りですね(そのとおり!!ホントそう:与良) それしか言いようがありません。」

以上

失笑とはいえ、みんなで大笑いしているのは少し気になりましたが(・・;)、

まぁ、珍しく「ジミンガー」もなくマトモなコメントだったと思います。

一川大臣の就任時から言われている「資質」の問題に加えて、前沖縄防衛局長の不適切発言・自身の不勉強などで、

野党は問責を出すのが当然だし、この人は国益のために、とっとと辞めるべきだと思います。

この人とマルチ山岡の問責提出を嫌がって、国会を早々と閉じようとしている民主党。

でも、延長してでも郵政改正法案を絶対に通したい国民新党との板ばさみですが、

さてどうするんでしようか??

それにしてもこの組閣人事、やっぱり野田総理の命取りでしたねぇ。

沖縄米兵少女暴行事件 - Wikipedia を知らない政治家なんて、あり得ない!

ヒゲの隊長も一川氏の答弁にビックリして、ツイッターにdownwardleft

SatoMasahisa: なんと一川防衛相が95年に沖縄で発生した米軍人による少女暴行事件の内容を承知していないと委員会で佐藤に答弁。あり得ない。沖縄防衛局長の責任もあるが大臣が、普天間基地移設や地位協定見直しの端緒となり沖縄県民の大きな心の傷となった大事件。大臣の当事者意識、反省、お詫びは薄っぺらだ。

しかもそんな認識で今、沖縄にノコノコと謝罪に行くのは逆効果だし、保身のためだけとしか思えない。

反省し責任をとるっていうのはそういう事じゃないと、誰か教えてやってよ~(呆)

政治資金で、違法キャバクラ・高級ブランド皿・割り箸  【やじうまテレビ】

これが政治活動なのか(ゴルフ・駐車違反の罰金・映画・歌謡ショー) 【朝ズバッ!】

「メディアの自民党叩きは酷かった」by辛坊アナ  【たかじんのそこまで言って委員会】

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 政治資金で、違法キャバクラ・高級ブランド皿・割り箸  【やじうまテレビ】 | トップページ | 沖縄防衛局長オフレコ事件。「やる前に・・」他2つ暴露 【愛川欽也パックインジャーナル】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

私が小学校のときの学級委員とか給食係とか保険の係の方が現閣僚より真剣に考えて決めていたように思います。

“ドジョウ”は最初に(閣僚の)候補者を事前に決めておいて
後はエンピツ(サイコロ?)転がして振分けたんじゃないの???

オキナワと喧嘩したいのか???
周りを敵だらけにしたいのか???
国民を敵にまわすの???
現政府は?
民主党は???


せめて自民党がもっと国民の期待を受けて与党を追い込んでいたんなら、、、

ドジョウ内閣はスキだらけ。。。
叩けばボロしか出てこないのに。。。

じれったいっ!!!

こんばんは。

髭親父の言動も異常の極みに達しつつありますね。この人、晩餐会の時は進退問題にはならないとか言ってたと思ったんですが・・・(記憶違いでなければですけど)
とにかく今更こんなこと言っても、何言ってんだってな具合ですね。任命時・晩餐会の事も散々言われてきた事だと思うんですけど・・・自分も資質が無い事を早く理解してもらいたいものです。

●asd7030
まったく、小学校のときの係の方がマシですね。
就任から3ヶ月経って、素人ながら勉強する時間はたっぷりあったのに・・・

まぁ、そもそも米軍の少女暴行事件は、当時の日本人はみんな怒りに震えたので、
「知らない」と答弁すること自体あり得ません(呆)

野田総理の閣僚人事は、小沢への気遣いだけー
案の定、小沢の子分の一川・山岡は、足引っ張ってますけどね( ´艸`)プ

自民党も、支持率も下がってますね。
もっと「自分達が政権執っていたらこうする!!」というアピールがないとダメかも。
マスコミの「自民党は足を引っ張ってるだけ」という印象操作もありますから。

●huu さん
こんばんは。
髭親父、今日はマトモだったのでなんか気持ち悪かったです^^;

>この人、晩餐会の時は進退問題にはならないとか言ってたと思ったんですが・・・(記憶違いでなければですけど)

それは知らないけど、各大臣が失言した時進退問題の話で「言葉狩りするな」「辞める必要はない」と何度か言ってましたよねっ!

とにかく何かにつけて「自民党も・・・」と言い続けていたのに、今日はなかったし、もう見捨てたんだなと思いました(苦笑)

>・・自分も資質が無い事を早く理解してもらいたいものです。

自分もって・・・一川と与良だよね?!(笑)

>>まぁ、珍しく「ジミンガー」もなくマトモなコメントだったと思います。

うわー、朝ズバらしくない(笑)
いつも書きおこし、ありがとうございますm(_ _)m

もうどうせだから全員に問責出してほしい

REN4のシャブ中脱税野郎との交際も知っていていまだに交際中だっちゅーから


言い訳ばかりなのは「特亜」の血ですかね?┐(´―`)〃┌ヤレヤレ

沖縄の米兵による強姦事件はいくつもありますから、どの事件か?ってトコはまぁあるかもしれません。
まぁ最近、といってもちょこっと昔なモンでウロ覚えですけど、米兵が深夜に高校生くらいのヤンキー娘をナンパして、バイクの後ろに乗せてお持ち帰りしたあげく強姦されたって事で、なんだかギャアスカ騒がれた事件がありましたっけ。
でもね、叩かれる事を覚悟で言いますけど、これってこの”バカ娘”というか”尻軽娘”の責任も非常に大だと私は思った事件を覚えています。
そりゃあね、この事件の場合、一番悪いのは強姦した米兵の方に非があるのは間違いないんです。
でもね、高校生くらいの娘が深夜に繁華街をウロついたあげく、知り合いでもない米兵のバイクの後ろにホイホイと無防備に乗っていけるその感覚は、私からすれば想像もつかないほど非常識というか、もう自殺行為以外の何物でもない、と強く感じたのを覚えています。
何度も言いますが、罪を犯した米兵が最も悪いのは当然の事です。
しかし、この時の少女のように、精神的面や倫理面で、なんだかまるで平気でハダカで街を歩くような、非常に幼稚な少女が増えているような気がするのは、やはり私が年を取り過ぎたせいですかねぇ(苦笑)。
タハハ(汗;)。

こんな民主党を選んだ私達国民こそ猛反省しなければと思いました…
自民党も早く選挙の顔を決めて動き出して欲しいです
谷垣禎一さん以外の方が望ましです

しかしこの人次回は落選ですね…選んだらそこの選挙民思い切り罵倒してやりますよ

●sano さん

朝ズバッで「ジミンガー」がなかったんですよ!!
もー事件ですね(笑)

与良氏も今回ばかりは「ダメだこりゃ」と観念したのかマスコミへの批判もありませんでしたよ(・_・;)

● かずにゃん さん

確かに全員、問責に値しますよね。
でも、強制力はないから・・・
やっぱ民主党政権に問題ありなので、
解散総選挙しかないですね!

言い訳ばかりなのは、民主党の特徴。
その言い訳閣僚を庇う総理大臣も訳分かりませーん。
未だに適材適所だと言い張ってるのに呆れます。

● MUU さん

仰るとおり、沖縄の米兵による強姦事件でも、
夜、繁華街をうろついてナンパされたのに、
強姦騒ぎっていうのも確かにあり、
私も内心、自業自得と思っていましたよ。

でもこの場合、佐藤議員の質問は紛れもなく、
「沖縄の12歳の少女への一方的な拉致・強姦事件で日本中が唖然とした、本当に卑劣な事件」の事なので、
まったく別物だと思います。

【沖縄本島北部の商店街で買い物をしていた12歳の女子小学生を拉致した。小学生は粘着テープで顔を覆われ、手足を縛られた上で車に押し込まれた。その後近くの海岸に連れて行かれた小学生は強姦され、負傷】

佐藤議員は、「事件の中身」を質問したのに、
一川は「詳細を知らない」とテレ笑いしながら答えました。

後でどう繕ってみても、防衛大臣として当然知るべきことを「知らなかった」という事だと思います。

●まほろばです  さん
>こんな民主党を選んだ私達国民こそ猛反省しなければと思いました…

特にマスコミは猛省していただきたい。
民主党政権が行き詰る事は分かってましたから。

>自民党も早く選挙の顔を決めて動き出して欲しいです
谷垣禎一さん以外の方が望ましです

確かに今までは、バラバラになりかけた自民党を維持するのに谷垣さんのような人柄のひとが中心で良かったと思うし、参議院でも勝ったけど、

これからは、強い対決姿勢と、「自民党ならこうする!!」という強いリーダーシップがないと、支持率上がらないと思いますねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/43224857

この記事へのトラックバック一覧です: 一川大臣は「辞めざるを得ない」by与良正男 【朝ズバッ!】 :

« 政治資金で、違法キャバクラ・高級ブランド皿・割り箸  【やじうまテレビ】 | トップページ | 沖縄防衛局長オフレコ事件。「やる前に・・」他2つ暴露 【愛川欽也パックインジャーナル】 »