フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 緊迫する「尖閣」の現実 豪邸が立ち並ぶアノ中国船長の町(後半) 【Mr.サンデー】 | トップページ | 【韓国のタブー第2弾】「朝鮮半島の血をひく混血児の悲劇」 »

2011年11月 9日 (水)

山岡大臣の改姓・改名についての国会答弁(金子→藤野) 【NHK国会中継】

NHK【国会中継】(11/8)で、

平沢勝栄議員が山岡大臣へ質問をしていた中で、山岡賢次氏の改姓・改名についての部分だけ記録しました。(流れはそのまま要約です)

質疑の前半の追求内容(マルチ業者との疑惑、600万強要問題など)はコチラとほぼ同じ。こっちの方が分かりやすいdownwardleft

山岡賢次の数々の疑惑を追求する森まさこ議員 【NHK国会中継】

山岡大臣の詐欺師っぷりがよーくわかります。マジでウソツキsign01

こっちは、中井委員長のオチつきでーす(゚ー゚)downwardleft

001

平沢氏「・・・最後に大臣、大臣の改姓・改名問題についてやりたい。

大臣は元々、本名は金子賢二さんでした。それから藤野賢次さんに名前が変わられて、今は山岡賢次さんになられた。

スピーチでも山岡荘八先生との関係を色んな所で言われているが、

大臣は山岡荘八さんの養女の所に婿入りされたわけで、そこでお聞きしたいのは、大臣は今年、山岡荘八さんのお墓参りに行かれたか?」

002

山岡氏「これは予算委員会で、今、三次補正を一生懸命審議していると。そして福島や東北ではもう一日も早いこの予算の成立と救済を求めている最中に、私はこういう答弁をしなきゃならんというのは非常に悲しい気持ちだ。

ご質問なのでお答えするが、danger私は金子賢次という名前から婿養子になったので、本名は藤野庄蔵になった。私の義父の山岡荘八も本名は藤野庄蔵だ。

山岡荘八も実は婿さんで、そういう点では本人自身が藤野庄蔵というコトバ。藤野というコトバを使うのを非常に避けていたようで、

私にも『何故それを使うんだ。お前は山岡荘八のせがれじゃないのか』という事もあり、

我が家はもうずーっと伝統的にすべて山岡荘八。表札も、お墓も、手紙もだし、

また、danger私はたまたま自民党から参議院で当選したので、参議院の時の選挙は山岡賢次という名前で当選して、その時には何百万という推薦者。二回目の時には1250万人の推薦を頂いた

そういう皆様が山岡賢次を投票したと思ったら、参議院にいないじゃないかと。衆議院は、ペンネームでも名乗れるが、参議院は本名じゃなきゃダメだという事で、支持者にしてみれば、国会に行ってもいないと。

そこで私は、そういう事を家裁に、さっきの件と含めて申請をして、そして允可になって、山岡賢次になったというものだ。」

中井氏「山岡大臣、山岡大臣、気持ちは分かるが、お墓参りしたかっちゅうのは?」

平沢氏「それだけ言ってくれりゃ良いんですよ。」

山岡氏「お墓参りはいたしました。(行ったんですか?) もちろん行きました。」

004

平沢氏「私は山岡荘八さんの実のお孫さんと長時間、ずーっと話をした。相当ーご立腹だ。お名前を言って良いということなのであえて言うが、山内ミキオさん。

私はずーっと話した。大臣は改名する時も一言も相談がなかったと。えらい怒っておられる

それで、改姓・改名について、法務政務次官の時にしたから、参議院でも(話が)出たが、おかしいんじゃないかと色々と言われているから聞いている。」

005

山岡氏もう今まで政権を運営をされていた自民党さんの質問とはとても思えない。そういう個人の名前まで出して言われるが

その方は、そりゃあ確かに戸籍上は孫という事になっているが、あまり大きな声では言いたくないが、実態はっ、別の所にあるわけで、

しかし、その事に対しては私は十分ケアーをしているが、山岡荘八としては、それは別行動を取るようにというそういう遺言も残っていて、場合によってはご本人にも見せて差し上げようかなと思っている。」

007

平沢氏「こういう質問をしなきゃならないのは残念だが、例えばお墓があると言っていたが、お孫さんが、山岡家の墓はないそうだ。藤野家・山内家はあるが、脇の方に(山岡は)あるが、墓としてはないそうだ。

今、山岡荘八さん・藤野秀子さんが入っているのは、藤野家のお墓に入っている。」

山岡氏山岡荘八もそれは婿養子に入ったので、それはそれなりの義理は感じていたようなので、戸籍上の両家(実家・藤野、本名・山内)の墓を置いてはいるが、

しかし、墓全体のその表示は山岡家の墓と表示して、ここは山岡の墓だと、まぁそんなことまではお答えしたくないが、まぁ質問なのでお答えするが。」

008

平沢氏「いずれにしても色んな問題がありすぎる。今の問題を何故聞いているかというと、改姓・改名について、参議院でも聞かれたが何か疑問がある。法務省、改姓・改名は簡単に出来るのか? しかも10年前のお義父さんのペンネームに姓を変えるなんて簡単に出来るのか?」

009

法務省民事局長「戸籍法上、氏を変更する場合には家裁の許可が必要で、その場合、やむおえない理由が要件となっている。名の変更の場合にも家裁の許可が必要で、正当な事由が要件とされている。

(正当な理由とは?) 個々の事案ごとに家裁が判断する。

(一般的な基準は?) 家裁の審判例を見ると、例えば戸籍上の氏が難読で実生活において支障が生じるとか、戸籍上の氏と違う通称を延年に亘って使用してきた場合とか。」

平沢氏「ですから、今回の場合がそれにあたるかどうか、なんで亡くなられて10年経って、法務政務次官の時に変えられたかというのも参議院で色々と出たが、疑問があるのでこの点はまたいずれ引き続き、質問する。

いずれにしても証人喚問の件は、是非よろしくお願いします。」

011

中井委員長「はい、承る。

えー、山岡議員に1つだけ申し上げるが、先ほど推薦者が1200万おったという話をされたが、推薦者が1200万というのはちょっと・・・随分票を取られたのは憶えているが、それは言わないほうが良いのではないですか?」

012

山岡氏「あのー、2回目の選挙の時、鹿野先生が選対委員長で、多分ご記憶頂いていると思う。(だから得票数はいってるよね?) いやいやですからね、得票数と言っても比例、、比例ってのに得票数ってのはないんです。比例には得票数、、」

015

中井委員長「ああ、そうか!比例だからね(そういうことです!) はい、はい。それじゃああんまり票の事は言わずにおいてください。はい。はい。」

013

以上

ウィキによると、「佐藤」という名前も使っていたようだけどここでは出てきませんでした。

二代目「藤野庄蔵」を勝手に?名乗った事、氏を変えた経緯、やっぱり不自然ですよね。

最初に紹介した記事 にも出てくるけど、言い訳するときにダラダラと関係ないことを喋るんですよね、この人。

あと、マルチ商法のナチュラリープラス関係の講演で、自分の事を「山岡荘八の倅」と言ってるんだけど、血縁がないのに自分で「倅」というのに違和感あるわ~~。この答弁のように「義父(ぎふ)」とか「義理の」なんてひとっことも言わないし。

まぁ、とにかくいろんな苗字が入り乱れていますが(苦笑)

このサイトに系図が詳しーくまとめてあったので是非頭を整理するために見てくださいdownwardleft

山岡賢次・達丸系図

私は、ずっと山岡(金子)の言動に注目してきたましが、

カネの事で頭がいっぱいで、小沢先生ゴロニャンで、パチンコ・朝鮮・マルチ応援団で、自民党の悪口ばっかりの、政治センスのない詐欺師というカンジ。

「鳩山総理は民主党の最大の武器だ」 とかね(爆)

少なくとも、こんなヤツが日本国の公安委員長だなんて・・・冗談じゃないわっ。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 緊迫する「尖閣」の現実 豪邸が立ち並ぶアノ中国船長の町(後半) 【Mr.サンデー】 | トップページ | 【韓国のタブー第2弾】「朝鮮半島の血をひく混血児の悲劇」 »

NHK国会中継」カテゴリの記事

コメント

この答弁、動画で見ました。
ニコニコのアカウント持ってない人に、動画貼り付けてあるブログ→http://ameblo.jp/heartsupple2011/entry-11072563485.html


しかしNPの件なんか、
森まさこ議員をはじめあちこちで追求されているのに
なんでもっと報道されないの?何で辞めさせられないの?
との思いが拭えません。
こういうのをガンガンやらないで
くだらない芸能ニュースとかヌルいことばっかりやってるから、
TVがおもしろくないって視聴者が離れていくんだと思う。

こんなクズ詐欺師が恥ずかしげもなく堂々と
国会議事堂を歩いてる不思議。
あまつさえ公安委員長だなんて・・・

名前を乗っ取られてご立腹のお孫さんのことを
こんなふうに言ってましたが

>その方は、そりゃあ確かに戸籍上は孫という事になっているが、
>あまり大きな声では言いたくないが、実態はっ、
>別の所にあるわけで、

・・・なにそれ?自己紹介?(-_-)
としか思えませんでした。
この怒り、どうしてくれようか。。。。あー、腹立つ!

このやりとり、ネットで見て爆笑しました。下手なバラエティー見てるよりよっぽど笑いがとれます(*^^*)
で、「自称・山岡賢二」は、金子賢ニ⇒佐藤賢ニ⇒藤野賢次⇒山岡賢次という歴史をたどってますが、一体この人の“現在の”本名ってなんなんでしょうか(?★_☆?)

彼が政治家になったのは、なりすましにくい世の中を変えたかったのかも知れませんね。民主党の政策は正にそれに沿ってます。戸籍方改正、夫婦別姓、外国人参政権付与、これらは水面下で一つの目的を持って繋がっているんじゃないでしょうか(--;)
民主党政権が十年続けば、下の名前ですら簡単な手続きで変えれるように法改正されてしまうでしょう。「個人を大事にする」という大義名分を並べられて日本は解体されます(-_-;)

人それぞれ隠したい過去は誰しもあります。いつまでもいつまでもその人の過去にこだわる社会はよろしくないと思いますが、消しゴムみたいに簡単に過去を書き換えれる社会は空恐ろしい社会になるんじゃないでしょうか(;´д`)
民主党と、民主党支持者が夢見る社会を結果的に喜ぶのは、外国のスパイと職業犯罪者のみ( ̄▽ ̄;)
そういえば鬱凌島へ行った新藤議員は、硫黄島の栗林中将の孫ですが、新藤議員曰く「栗林は私の中の誇り。聞かれない限り自分から栗林の孫だとは名乗りません」と言っておられました。これが某公安委員長なら、イーストウッドの硫黄島映画公開に合わせて目ざとく「自称・栗林」に成り済ましてたんじゃないでしょうか。新藤議員と自称・山岡委員長、国家勧や歴史勧以上に両者の人間性や人生観の違いが浮き彫りになりましたね( ̄^ ̄)

PS.恥ずかしながら大昔、自分もマルチに引っ掛かりかけたことがありました(._.)
幸い他人を入れなかったし、被害総額も5万円程度ですみましたが、お金以上に失ってしまったのは人間関係。他人を一人も入れていない、たいした金も失っていない自分ですらかなりのダメージを受けたんだから、他人を入れた人間がどれ程のダメージを負うか容易に想像がつきます。マルチというのは、単なる悪徳商法でもないし、マルチから金を貰っている政治家(某公安委員長さんは、マルチで数少ない儲かる層に属していたようですが)は単にリベートを貰っていたのとは訳が違います!
恥ずかしながら…、経験者が言うのだから間違いありません…(..;)

ふ~ん。法務政務次官の時に改姓したのか。
特権を生かして改姓したと見られても仕方ない。
近所に同姓同名がいるとか、結婚してゴミタメになったからとか、よほどの不都合がない限り変えれるもんじゃないからね。

1250万人の推薦を頂いたというのも驚いたsign03(゚0゚)
さすがにハマグリもこの嘘には黙っていられなかったかhappy02

ハマグリがマトモに見える・・・coldsweats02
最近、また、マルチが流行中らしい。
若い人達は、アムウェイすら知らないらしく、ひっかかり易いそうだ。若者が好みそうないろいろなイベントを開催して、引き込むらしい。

そういう話を聞いて、アムラー(アムウェイ信者)のブログやtwitterを読んでいるが、ホント、笑える。
自分達だけの世界で引きこもっているだけって感じ。
実は娘の同級生にもいるのだが、プロフィールとか趣味とか親の職業とか嘘だらけ。驚くのが、行ってもいない某国立大学を中退した事になっている事。ヒドイのは、ケンブリッジにまで留学した事になっており、絶対音感まで持っている事になっている事。
そして、それを周囲が信じている。
あり得ない~っ!

まあ、マルチに引っかかる人って、この程度なんでしょうがね。

ところで、このマルチで収入を得ている人達って、まともに税金を払っているのかなあ?
入居したいマンションに入居できない、金銭的には問題ないのに、審査が通らないって、twitterでグチってたけどgawk

● おかん さん

NPの件、さっぱりテレビで報道しませんよね。
これだけウソついて逃げ回っている答弁者ってのも珍しい。
昨日は気色ばんで「名誉毀損で訴える」とかいっちゃって・・(苦笑)
こんなスキャンダルまみれのクソ大臣、
ワイドショーが食いつきそうなネタなのになぁ~~。

間違いなく生まれつきの詐欺師だと思う。
言動見てりゃ判る。
こんなのを国家公安委員長に指名するなんて、
野田さんも頭おかしい(呆)

本当のお孫さんへの、あの何とも言えないイヤミ?
人間性がモロでしたよね!(・・;)

とにかく、コイツだけはなんとしても辞職させてほしい!

● 播磨真悟 さん

この山岡ってマジふざけてますよねー。
ああいえばこういう・・・本当に詐欺師の見本のようなオトコだわ。

コイツの“現在の”本名ですかー・・・
よく聞いてたけど結局判りませんでした(笑)
息子議員も「山岡達丸」だから「山岡賢次」になったんでしょうねっ。

私もこの人が政治家になった意味、大体想像できます。
まず「先生、先生」という優越感がほしかった。
あと、同胞のための政治をするため。
最終的に日本解体でしょうね。

こんなインチキとごまかしで世間を渡り歩いてきた人間なので、
山岡荘八さんを利用し尽くしてのし上がってきたんでしょう。
その辺も本当のお孫さんの怒りに触れているのかも。

新藤さんは街角で誰が聞いてなくても、ずっと「竹島の実効支配」を訴えて続けてきた凄い議員です。
栗林中将の孫というのも全然ひけらかさない実力のある議員だと思っています。
爪の垢でも煎じて飲めばいいのに!!

昨日の「朝鮮半島の血をひく混血児の悲劇」の文字起こし、もうすぐ出来そうです!scissors
今、調べものしてるとこー

●まい さん

"法務政務次官の時に改姓"っつーのがやっぱミソだよね。
フツーに聞いてりゃ、「特権使ったんだ!」と思うわ~

そもそもなんで「山岡」という偽名で選挙に出たの?ってカンジー。
「山岡荘八の倅」ブランドのためだよね。
それを都合よく勝手に改姓できるなんて不思議だわ。

>1250万人の推薦を頂いたというのも驚いた(゚0゚)
さすがにハマグリもこの嘘には黙っていられなかったか

ここはハマグリの主張どおり、比例だから「推薦を貰った」とは言わないと思うなcoldsweats01

●atashi さん

私も一瞬ハマグリがマトモに見えたーーcoldsweats01ヤバッ

へー、アムウェイって知らない時代なんだねぇ。
うちも従兄弟がやっていたから、包丁とか洗剤とか"貰った"!(笑)

そのアムラー?にしてもどんな事でも、信者っておっかしいよね。

ブログやtwitter・・読むなよー ( ´艸`)プププ
世間知らず過ぎでしょ! あり得んわ~

>ところで、このマルチで収入を得ている人達って、まともに税金を払っているのかなあ?
入居したいマンションに入居できない、金銭的には問題ないのに、審査が通らないって、twitterでグチってたけど

平沢さんが、NPのトップ夫婦は脱税と何かでタイホされた事があるって言ってたよね!
上はかなり儲かるんだろうなぁ。
下っ端は持ち出しばっかで借金まみれじゃないのぉ??
本当に「金銭的には問題ない」のかしら~??

山岡賢次の改名の記述がWikiからごっそり消されてますよん

●この事 さん

>山岡賢次の改名の記述がWikiからごっそり消されてますよん

事実なのに削除依頼したんでしょうかね?
マルチ商法やるのに支障があるから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/42933711

この記事へのトラックバック一覧です: 山岡大臣の改姓・改名についての国会答弁(金子→藤野) 【NHK国会中継】:

« 緊迫する「尖閣」の現実 豪邸が立ち並ぶアノ中国船長の町(後半) 【Mr.サンデー】 | トップページ | 【韓国のタブー第2弾】「朝鮮半島の血をひく混血児の悲劇」 »