フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 一川防衛相、ブータン国王招待の宮中晩餐会欠席し民主党議員パーティーへ 【スーパーニュース】 | トップページ | ブータン国王ご夫妻晩餐会欠席大臣4人(一川・川端・細野・山岡)と蓮舫大臣の釈明 【スーパーニュース】 »

2011年11月18日 (金)

【片山さつき】前原氏政治団体インチキ領収書等政治とカネ・参政権・竹島・韓流ドラマごり押し問題など

(11/17)参議院総務委員会で片山さつき議員が、

川端大臣事務所費、前原政調会長領収書、山岡大臣収支報告、外国人参政権/竹島・韓流問題等)を質問していたので、ザックリ超要約で記録しましたdownwardleft

前原さんの領収書偽造は完全アウトだわ~!

【ニコニコ動画】H23/11/17 参院総務委・片山さつき【前科さんの領収書偽造/参政権等々】

;;

片山氏京都のキャバクラ"祇園浪漫"ニューハーフショーパプ8万円など、

いずれも文科大臣時代川端大臣が全部で6件14店舗130万円政治活動費として支払われていると会見で認めているが、

大臣は今、政治資金規正法・公職選挙法等々の最高責任者の総務大臣になった立場になり今、どのように考えるか?」

川端氏「法の趣旨で言うと、使途に関して特段の制限はないが、使途は正確に届けるようにとなっている。そういう意味では法に触れてないが、適切でないと認識して、批判された以降そういう類の支出は一切しないようにした。」

片山氏「それだけじゃない。何故このように透明化にしたか。平成19年に自殺された松岡大臣の事務所費が散々もめた時に、民主党からはかなり厳しい案が出てきて、1円まで全部見せろという議論を散々していた

ニューハーフショーパブは、一方的に見ているだけなので話し合う場ではなく、これはいかなる政治活動があるのか分からない。時期は選挙の直前なので、公職選挙法違反の供応を疑われてもしょうがない。」

川端氏「私自身が使った事はないが、事務所関係者等々が会合・打ち合わせの流れの中で利用したのは事実だが、そういう選挙の事ではないと承知している。」

片山氏「この件は引き続きやる。次にタツユウ会だが、議員会館にかかる諸経費で高額の事務所費を計上している。事務所費として光熱費・賃料等々は一切かかってないはずだと大臣も認めている。これも含め3つの事務所の合計で毎年1000万円くらいの事務所費を計上しているが、、(内訳の説明がないので説明を求める)」

(こまごまとした言い訳 全て公開しているという弁解 何を言っているのかわからないくらいしどろもどろなので 略)

片山氏「その中で飲食費が多かったが、いずれにしても政治資金規正法改正の時、各党間の議論で民主党は、非常に厳しい案を提案し、今のようになっているのが現実。」

(中略)

片山氏「この事はずーっと問題になっていたのは政治活動の透明性で、

平成19年の松岡元農水大臣、赤城元農水大臣の事務所費計上としくみは全く同じだ。

で、松岡元大臣は命を絶たれた。赤城元大臣は政治生命を絶たれた。それだけの説明責任が現職の大臣には要求された。今は違うのかも知れないが。

昨日、明らかになった前原政調会長の政治団体の領収書だが、この2枚の領収書、全て筆跡が同じ

このニューオータニについてはコクヨの領収書は使わないし、収入印紙を貼る3万円以上のものしか出さないということだ。これが偽造でないというはよく分からない。

それから更に今明らかになったが、京都山科のマールブラウン株式会社というのは存在していない。領収書は間違っている。こういう領収書の偽造はどういう罪に当たるか?」

川端氏「これが偽造かどうか私は承知していないが、政治資金規正法では一般論として5年以下の禁錮または100万円以下の罰金となっている。」

片山氏「言われたとおりの上、場合によっては役刑で立派な犯罪だ。存在しない会社の名前を書いているのは200%偽造だ。

ニューオータニもこういう領収書は使わないと言っている。だから偽造。この件について告発して下さい。」

川端氏「添付される領収書の写しについては平成19年分の収支報告書までは、手書きで書き写したものも認められている。」

片山氏そういう言い訳が来るかもと、昨日アナタの部下が教えてくれた。その後、弁護士に問い合わせたところ、その場合は原本の確認が要ると。なので原本の提出を前原事務所に命じていただきたい

いずれにしてもこれに似た案件では自民党の政務官・副大臣クラスは辞職している

もうひとつ、散々追求されている山岡大臣の問題だが、マルチ企業からの献金が30万円あるのを本人が認め、半ば返したと言っている(怪しいが)。

この30万円が今日現在、収支報告書で訂正されていない。これはどういう罪になるか?」

川端氏「政治資金規正法では一般論として、5年以下の禁錮または100万円以下の罰金」

片山氏ご自身の事も含め、前原政調会長、山岡大臣の件、 政治とカネの集中審議で更なる新事実が出てきているので追求させていただく

次に、大臣は永住外国人法的地位向上推進議員連盟のメンバー。外国人参政権を認める方向提言を出している民主党内の団体で、民主党インデックスにも書いてあるので、大臣自身も賛成だと思うが、外国人参政権と竹島問題に関する所見を聞きたい。」

川端氏「外国人参政権は最高裁で傍論で意見が出されていて、関係者が強い思いを持っているのも承知しているが、一方で国内には反対する意見もたくさんあるので、今は幅広く議論されていく過程にあると思っているし、閣僚としては議論の推移を見守る立場だ。

竹島は、日本固有の領土である事は申すまでもないことで、いろんな問題が平和的に解決するように色んな取り組みをすべきだと思っている。」

片山氏野田総理が日韓首脳会談をやっている時にも、韓国の国会議員が竹島に上陸してコンサートする企画が進行し、実際にやった

そういう流れの中で、総務省は放送を所管しているので、民放連の福田専務理事に来ていただいた。

竹島問題を韓国では不法占拠の正当化ということで、独島キャンペーンをやっている。わが国はことあるごとに抗議しているが、

キム・テヒという女優は独島・愛キャンペーン女優で、このキャンペーンをやっている韓国女優は1人だけだ。

その方が日本の代表的な民放のドラマに主役として今出ている。

竹島の不法占拠を正当化するようなメッセージを与えるべきではないというような抗議はいろいろとあったと思うが、韓流コンテンツの比重が非常に増えていて

自民党の議員連盟でも、「輸入ばっかりで輸出は全然ない。しかも韓国はいつまでたっても地上波を日本に開放しないと。何度も抗議しているがdanger『韓国人が日本の制作番組を見ると不快感を感じるからだ』と公式に国として言っていて受け入れられていない

その状況で、我が国の地上波ではまったく制限がない。

そこで、総務省に作ってもらったが、各国では自国制作の規律がある所は結構多い。

そこで聞くが、中国やシンガポールでも、かつてのひょうきんやドラマはあんなに面白かったのに何で??という状態になっているのか。

国が総務省や経産相は後押ししているのか? 民放連独自で何ができていて、何が足らないのか?」

福田氏「各社の編成権は独立しているので個別については答えられないが、

2ヶ月前の時点で、民放の放送番組に占める外国製番組の割合は1%弱から8%程度。

もちろん外国には、海外からの番組の制限をしているところが沢山ある。ヨーロッパでは相当数制限されている。

一方で日本では、番組調達・制作能力が高いという面があるが、海外で規制をしているところは、政治的観点とあわせて調達能力が低いということがある。

したがって、各社自由にやっているが、バランスをとって視聴者・広告主の問題などを調和させながらやっているので、今十分にやっていけている

海外進展開は少ない問題点は著作権、制作費、現地との物価の差

韓国の国策における海外展開に比べると非常に脆弱であると思っている。我々も努力しているので展開は少しずつ増えている。

私共からのお願いは、関係者の努力で、国際力強化という観点からも、テレビ番組・放送全体・映画、コンテンツ全般の価値を見出していただいて、後押しする施策をとっていただきたい。」(日本民間放送連盟の福田俊男専務理事)

片山氏「民放連の広瀬会長は中国について面白い事を仰ってて、10時以降しか外国ドラマは見せていない。その理由は韓国の場合と違って、中国は100万人以上この業界で働いているのでその労働者を守るためだと。ところが中国の関係者はドラマは完全に日本の物の方が面白いので、海賊版で人気がある。が、その利益は日本に入っていない

そこを押すような施策がないと、韓国製品の国際市場における価値は、このメディア戦略とセットなので、段々良いじゃないかという事になっている。

この際、川端大臣も積極的な措置を約束して頂けないか?」

川端氏いろんなコンテンツを海外に展開する事は、我が国のビジネス・文化という意味を含めて極めて重要なのは認識しているので、

韓国でも今は間違いなく日本のものは放送してはいけないという規制をかけられてしまっている時に、国際共同制作だったら良いとかいう事で、なんとか知恵を出してやっているようだが、ご指摘の事は大変重要な課題だと思うので、またアドバイスを頂きながら、私としても積極的に展開する事をより取り組んでまいりたい。」

片山氏まさに、首脳会談でもそういうこと、相互主義が成り立ってない事から申し入れてくるべきだったが、実際には譲る、譲で何にも取れてないのが今の日韓だ。

国民の物である電波を預かる放送の問題なので、これからもこれを前向きな意味で、日本のコンテンツがアジアを席巻するくらいの、、

国益を侵害するような放送されるんじゃないかという国民感情も今、物凄くあるので、そこは更に気をつけていただきたい

日本のコンテンツの振興を全面的に応援するのでよろしくお願いします。」

(以下 略)

※補足downwardleft

インチキ領収書が発覚したのは「まえはら誠司東京後援会」。今年3月に闇社会からの献金を受け取ったとして名前が出た政治団体である。本紙が総務省に09年から過去5年間の報告書に添付された高額領収書(1件5万円以上)の写しを情報公開請求したところ、05年分の報告書からどう見ても不審な領収書の写し(総額247万1694円分)が見つかった。

この件、一切ニュース報道がないのは、前原氏の領収書の原本の確認中だからでしょうかね?

もし原本と違っていたらマスコミはそれこそ大騒ぎしないと、自民党時代の報道姿勢からして辻褄が合わない。

キャバクラ川端・マルチ山岡も含めての政治とカネの集中審議、注目していきたい。

日韓首脳会談の件の片山議員の指摘、外交上は相互主義が基本なので凄く的確です。

結局、日韓の関係の問題点はそれに尽きるから。

野田総理のあのへりくだった態度、もう本当に情けなくて・・・think

そもそも言うべきことを言わないで、「友好」なんてあり得ない。

やっぱり日本だけ一方的に韓流やK-POPを大量に受け入れるのは変だし、とっても不快sign01

せめて韓国でも日本の大衆文化がオープンになってからにしてほしいわっ。

関連記事↓

韓国で未開放のテレビとラジオ (日本大衆文化) 【ニュースバード】より一部抜粋downwardleft

008

韓国の放送関係者は、その理由を「植民地支配を経験した世代への配慮」だと言う。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!  

« 一川防衛相、ブータン国王招待の宮中晩餐会欠席し民主党議員パーティーへ 【スーパーニュース】 | トップページ | ブータン国王ご夫妻晩餐会欠席大臣4人(一川・川端・細野・山岡)と蓮舫大臣の釈明 【スーパーニュース】 »

外国人参政権」カテゴリの記事

竹島問題」カテゴリの記事

韓流」カテゴリの記事

コメント

キャバクラvirgoとニューハーフショーパプに行って政治活動費にする神経がなんとも…。
政権交代した時、ちょっと報道しただけ。「江田さんもー?」と笑って終わりでしたね。
マスコミ連中と一緒に行ってたんじゃないのー。

コクヨの領収書も笑うわhappy02
前原の秘書がやったのか知らないけど、子供か外国人に書かせない限り、こんなすぐバレる領収書をつくらないと思うけど。coldsweats01

ワイドショーの大好きなネタなんだけど、まぁ報道しないだろうな。tv


●まい さん

キャバクラvirgoとニューハーフショーパブkissmarkでの遊興費を政治活動費に計上って・・・唖然とするわ。

そういえば、政権交代直後に【キャバクラ5】ってちょっと有名になったよねっ。
メンバー・・・江田五月・川端達夫・直嶋正行・松野頼久・松本剛明の5人のピンクヒーローcoldsweats01

コクヨの領収書が原本と違ってたら、
そこからはもう政治生命を絶つまでマスコミは叩くんだよね、自民党時代のように(棒)

これは、すごい文字おこしですね!
大変な要約、感謝申し上げます。いつも本当にありがとうございます。

片山議員、すばらしいです。
これを報じないTVは、腐っていると思います!
私のブログにも、ここから引用を頂いて行って、いいですか?
これ、全力で拡散するべき国会情報だと思います。
(※本来なら、テレビが報じるべき、お仕事ですが。)

●しおん さん

30分の動画なので、ザックリの超要約ですが^^;、
拡散大歓迎です!
アップ主のくそおやじさんも拡散希望とコメントされていました!

片山さつき議員とヒゲの佐藤議員のブログを読んでいるんですが、こんな質問しますと書いてあるので注目しています。
竹島の事もよく取り上げてくれてるんですよ☆

テレビって、こういう自民党議員の素晴らしい活動はスルーですよねthink

おはようございます(゚▽゚)/『韓国人が日本の制作番組を見ると不快感を感じるからだ』←韓流ごり押し連中の言葉を借りるなら、「一度やらせてみよう」で「嫌なら見なきゃ良いでしょ」って私なら言い返しますがね。当時の録画があればその部分を抜き出して突き付けるところです。
『韓国の制作番組を見ると不快感を感じる』日本人に対しては配慮は無いんですけど?(−_−#)韓国番組と分かっていれば最初から見なくて済むけど、朝からワイドショー(ニュース番組じゃないと思ってます)で細々と韓流捩込みとか…朝から嫌な気分になります。自分だけなら消すなりチャンネル変えれば良いけど家族で見てるとそれも出来ないし…。朝ごはんがまずくなって困ります。

●はな さん
こんにちは(゚▽゚)/

>『韓国人が日本の制作番組を見ると不快感を感じるからだ』←韓流ごり押し連中の言葉を借りるなら、「一度やらせてみよう」で「嫌なら見なきゃ良いでしょ」って私なら言い返しますがね。

( ´艸`)ププ そのとおり!!
しっかし、仮にも国家として公式にそう言ってるなんて、恥ずかしくないのかしらね~??

私も、テレビ画面に韓国人の整形顔が映ると、
不快感すぎて気持ち悪くなります。
日本のテレビも、配慮してほしいわ。

特にワイドショーで「日本で大人気の・・・」「イケメングループの・・」なんて紹介されたら、ムカムカムカムカします(笑)

軍足のCMとか、さぶいぼ立っちゃうんですけどー(゚ー゚;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/43055324

この記事へのトラックバック一覧です: 【片山さつき】前原氏政治団体インチキ領収書等政治とカネ・参政権・竹島・韓流ドラマごり押し問題など:

» ◆一川防衛相、国王晩餐会に欠席し政治資金パーティーへ [しおんの勉強部屋]
   先日、野田首相の派閥 政治資金で飲み食い、支出のほとんどが1回あたり10万円、 事務所は蓮舫大臣の自宅、という記事が出たばかりの、民主党・野田政権で、 またも、理解しがたい行動に出た大臣がいます。 一川防衛相・・・この人、まだ居たんだー・・... [続きを読む]

« 一川防衛相、ブータン国王招待の宮中晩餐会欠席し民主党議員パーティーへ 【スーパーニュース】 | トップページ | ブータン国王ご夫妻晩餐会欠席大臣4人(一川・川端・細野・山岡)と蓮舫大臣の釈明 【スーパーニュース】 »