フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 韓国・ソウルで日本人女子大生(21)謎の失踪  【スーパーニュース】 | トップページ | 「なぜ人気?! 韓流ブーム」冷静に分析するNHK解説委員(後半) 【大人ドリル】 »

2011年11月 2日 (水)

「なぜ人気?! 韓流ブーム」冷静に分析するNHK解説委員(前半) 【大人ドリル】

NHK【大人のドリル】という番組で、

ドラマやK-POPなど、日本市場を席けんする韓流ブーム。日本人の心をつかむ韓国業界のノウハウを徹底解剖。国が専門機関を作り、文化だけでなく工業製品の輸出まで図る、驚きの戦略が見えてくる。日本は、どんな手を打てば良いのか? 経済産業省内に作られた「クールジャパン室」の任務を紹介しながら、J-POPやアニメ、ポップカルチャーなどの輸出戦略に迫る。加藤浩次と3人の解説委員が、熱いトークを繰り広げる。

という内容で「韓流ブームの秘密」を解説していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション ・最初のトーク以外は要約)

初っ端から司会の加藤浩次,  渡辺満里奈さんが「てんで韓国モンにハマってない」と言っていたので見る気に(笑)

オープニングドリル・・・

①この人の名前は?

001

②このグループの名は?

002

③地上波とBSを合わせた一週間の韓流ドラマ放送時間は?

003

④韓国コンテンツ振興院とは?

004

⑤日本の文化産業を支援する組織名は?

005

006_2

加藤氏「さぁ、今回は韓流(カンリュウ)ブームという事で、まぁ一般的にはハンリュウって言うんですけどNHKさん的にはカンリュウという事でよろしいですね?カンリュウ統一。なんでカンリュウ統一なんですか?NHKは。」

竹田氏ハンリュウっていうと、突然そこだけ向こうの読みに合わせるっていう事には、やっぱりなかなかなりませんね。

やっぱり日本語読み的にはアレは韓国の韓はカンですよ。」

007

加藤氏「流れるでカンリュウ。満里奈ちゃんは韓流は?」

渡辺氏「いやぁ~、私ね、周りにはいっぱいいるんですけど、私自身は全然ハマってないですよ。(そうですか?) そーなんですよ。」

加藤氏オレはもーー、てんでですね、色んな人がいるというのは知ってますよ。その辺もお三方に聞いていきたいと思ってるんですけど、竹田さん、どうなんでしょう?」

008

竹田氏「いや、うちはねぇ、もう妻と娘がえらいハマってて、例えば休みの日なんか私としては録り溜めていたその情報番組とか映画とか見たいじゃないですか、見て、ちょっと転寝してパッと起きると、もう画面が韓流ドラマに変わってるんですよ(笑)」

009

中谷氏「はい、K-POPのなんともいえないブランディング、まぁデザインなんでデランディングとか、デザイン戦略みたいなのはねぇ、非常ーに興味あるんですよね。」

010

出石氏「私は韓国に住んでいた事があるんで、もう周り全部韓流だったからちょっと今更韓流っていったってあんまりピンと来ないのがまぁ正直なとこですよねー。」

加藤氏「うーん、住んでて向こうの人は日本でこんだけウケているみたいな事分かってて、、」

出石氏「あー、もう知ってます、知ってます。日本のねぇ、オバチャン達が空港で大騒ぎしてるとか、そういうのはまぁ韓国でもニュースになって伝わってますんでね。

『うーん、なんでこんなに人気あるんだろう?』って、みんな言ってますよね。日本と韓国って凄く似てるんですよ。似てるんだけど違うところもあるんですよね。これがキーワードだと思うんですよ。」

(韓流ブームの流れのおさらい

011

2003年 メロドラマの決定版 冬のソナタ 第1次韓流ブーム

012

2011年 ツンデレ役で大ブーム チャングンソク  第2次韓流ブーム

013

母親の影響で若い女性ファンが急増  

014

日本語をマスターして上陸  K-POP)

015

なぜココまで人気を集めるのか。そこには韓国再度のしたたかな戦略が!!

016

(以下を要約)

017

竹田氏「(なぜこんなに人気があるのか?)日本にない部分にスパッとハマった。抜群のプロポーションばっかりが集まり一糸乱れぬ踊りを見せる。

018

日本はAKB48でも何でも、バラバラな動きを個性として受け止める。 」

中谷氏KARAや少女時代の曲ってすぐ憶えれるのがポイント。日本のアイドルの歌は1つも憶えてない。曲作りに何かあるんじゃないかって気がする。」

019

出石氏繰り返しが多いとかね。」

竹田氏KARAも少女時代も"韓国"というのを思わせない。歌ってる歌詞の中に韓国の事を殊更強調するものが入ってなくてウケやすくしている。」

020

出石氏ただ、レディー・ガガを米流とかアメリカ流って言わない。ビートルズブームの時に英流・イギリス流なんて言わない。だからあんーまり韓流韓流ってね、韓国だけ特別視するのは違うような気がする。」

加藤氏「ヨンさまですよ。ヨン"さま"」って呼んでるんですよ、ビートルズさまって言わないじゃん。」

出石氏「顔つきが日本人と似てるし、音楽自体はダンスミュージックなので、J-POPの感覚でK-POPも聞いてるんじゃないかなと思う。」

中谷氏「若い女の子たちが好感持つのはそうなんでしょうね。」

竹田氏「これだけ受け入れられているのは韓国の戦略で、コレは日本の広告会社がアジアの10都市でやったアンケート調査。

021

日本のドラマの方が好きなのは、台北と香港の2都市だけ。韓国ドラマの方が人気がある。

(これ単純に流れてる韓国ドラマの量が多いだけでは?:加藤) それもある。」

022

出石氏忘れちゃいけないのは値段。日本のドラマは高い。韓国ドラマは安い。日本より安い値段で売って人気が出たら、買う方は人気が出たから買う。で、ちょっとずつ値段を上げていく

ところが日本のドラマは最初から高いから、韓国ドラマを買うようになってて、それがドンドンドンドン差が広がっている。」

023

竹田氏「何故かというと韓国の場合は、経済力でいうと外で稼ぐしかない。人口は1/2~1/3ぐらい。GDPは約1/5.。

 

音楽・コンテンツマーケットはもっと小さい。なので韓国でソフトで稼ごうとすると積極的に外に打って出ないと韓国市場だけでは儲からない。」

024

中谷氏「K-POPブームの背景にはサムスン・LGがやっているグローバリゼーションが背景にある。地域戦略で地域の生活習慣をニーズの研究を本当に綿密にやって、商品開発してそこに投入する事により競争力をメチャクチャ高くする。」

025

出石氏有名なのはインドのエアコン。日本のエアコンは人工頭脳で凄く性能がいいが、インドは朝から晩まで熱いから付けっぱなしでリモコンがいらない。

リモコンを省略して丈夫でつけっ放し出来る韓国製品が売れた。

それから中東の携帯電話に磁石を付けた。イスラムの人は決まった時間にメッカの方向にお辞儀をするので携帯電話でその方向が分かる。その国でウケる商品を開発している。」

026_2

中谷氏グローバル戦略はマーケティングと独自の教育システムがあり、ニーズに合わせたモノを作るという精神が日本と違うところ。」

加藤氏「はぁ~~!確かにKARAも少女時代も日本語で歌ってますね。」

中谷氏「それも教育システムの一環

加藤氏「確かにそうだ。日本人が喜びそうな事を戦略としてやってんなと。」

027_2

中谷氏「ただ、昔は日韓の文化の違いがあって、そこにアジャストするのが難しかったけど、今ネット社会なので情報が行きかっているので、感性が割と均一化してきた。だからウケやすい。実はそんな難しくない。」

加藤氏「そうか、一生懸命外国の若い女の子達が日本語を覚えてやってると思うと好感持ちますしね。上手い事されてんだよね。」

渡辺氏やっぱりアメリカ人・イギリス人は英語で歌うけど、韓国人はねぇ、、」

加藤氏「だってアメリカ・イギリスのアーティストが『トウキョーサイコー』って言っただけでワーッとなりますからね。」

渡辺氏「あっ、確かに、それうれいしですよね、日本語を話してくれると。」

加藤氏それのもっとスゴイ版ってことだよね。」

更に韓流ブームの裏側には韓国の国を挙げての支援策があった!

028

(後半につづく・・・)

「韓流(カンリュウ)」というコトバにこだわり、「ハンリュウ」読みに異議を唱えていたのと、

「韓国だけ特別扱いはおかしい」と言っていたのには同感です。

話を聞いていると、結局韓流ブームに踊らされているのは女・子供だけですね^^;

渡辺満里奈さんや私のようにさっぱり興味が持てない人も多いけど。

民放では出来ない分析していて面白かったです。

民放だと司会者もゲストのタレントもハイテンションで、ただただ韓流アゲみたいなことにななるでしょうから。

後半は、韓国国家戦略の詳細と日本のクールジャパン室のことなどです。

Jpn

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト


Logo
~テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 家庭内ポスティング~

« 韓国・ソウルで日本人女子大生(21)謎の失踪  【スーパーニュース】 | トップページ | 「なぜ人気?! 韓流ブーム」冷静に分析するNHK解説委員(後半) 【大人ドリル】 »

NHK関係」カテゴリの記事

韓流」カテゴリの記事

コメント

ビジネスの分析としてはいいんですけど、心配なのは文化的戦略ですよね。
 昨今、日本への興味や愛着ってアニメ、マンガの影響って圧倒的ですよね。それにより日本語や日本文化への興味へと続いてますよね。ひいては日本自体好き!と。
 その韓国版をやられてるんじゃないかと危惧してるんでよね。特に韓国と外交的懸案のないタイやらマレーシアとかなら韓流もいいんでしょうが、日本で変な韓国好きひいては韓国擁護する人とか現れたら、向こうの戦略どうりですよね。青春期に特に抵抗無く韓国ドラマ見て育って、向こうの反日教育も知らず自虐教育しかしらないと、韓タレがドクトは韓国領土!といったから納得!みたいな人間が出てきたら策略どおりですよね。ヴェトナムは反韓感情高かったのですが、ドラマの影響で減ったし・・・
 今、世界はそんなにK-POPって知らないからとりあえずJ-POPのくくりでK-POPを売ってますが、そのうちK-POPが本家本元みたいなこと言い出しかねませんね。前にも書きましたけど、日本好きの外国人のユーチューブのページって興味あるものにJ-POP、K-POPって本当に多いんですよね。悔しいが、韓国の戦略がある意味成功してますよね。外国人にとって日本語で歌ってるK-POPなんてJ-POPみたいなもんって認識してるでしょうからね。
 ですから、なんらかの韓流とは違う差別化をはかって日本文化を売っていく戦略って必要でしょうね。
 まあ、これも前に書きましたけど、そういう日本文化やアニメとかを紹介していく施設をぶっ潰したのが民主党なんですが・・・。文化的侵略を韓国は戦略的にしかけてるのにそれを抵抗もせず受け入れる民主党には期待できませんから、なんらかのJ-POP、アニメ、マンガ、J-ファッション、ビジュアル系とかを戦略的に売るということを、違う政権が誕生したらして欲しいですね。民主党だったら愚かな仕分けで終わるでしょからね。

 数年後が心配です。K-POPを見て育った世代が、懐かしのミュージックで少女時代とかの曲を揚げたり、懐かしのドラマ、冬ソナ・・・・。
  ついでに言うと、日本のタレントとか、役者をはじめとした芸能人も悪いんですよね。再放送とか、顔を出すだけで、結構ギャラを要求する。だから韓ドラに食われてるんです。場合によっては承諾も必要とか。だから日本のドラマを海外に売るってのもタレントの承諾がネックになることもあるそうです。これまでのように日本の市場のみでいい時代じゃないので、そういう承諾を取り易い環境整備とか政府が対応して欲しいですね。それがきわめてやりやすいから、逆に言えば韓国は海外進出してるんですけどね。
 民主党の戦略無さはわかってるので、早く次の政権に期待したいですね。

アイアイのアイさんが言うように、民主党が国立メディアセンターを潰したのが返すがえすも悔やまれます(-。-;)y-~
ワイドショーは民主党と並んでメディアセンター潰しの共犯にも関わらず、『モーニングバード』で松尾貴史が「国がアニメに関わったからメディアセンターは駄目になった」と意味不明なことをまだ言ってます(+_+)
BSでは昔のドラマの再放送、地上波では二時間ドラマの再放送をしてますが、二時間ドラマでも相当優良なコンテンツがありますが、今のままでは宝の持ち腐れです。
自分が考えているのは、それ等の優良コンテンツを台湾、モンゴル、ベトナム、マレーシア、インドネシア、シンガポール、ミャンマー等の国々に向けて無量で提供する(多少の手直しや説明のナレーションは必要でしょう)。で、字幕ではなく現地の声優を雇い吹替えで放送させる。声優というものが存在しない場合、日本政府が現地で声優を養成する。ただ、一方的にこちらのコンテンツを送るだけだったら必ず現地で反発が起きるから、日本から10のコンテンツを受け入れてくれた国は、こちらも10のコンテンツを受け入れる(途上国の場合は、テレビドラマじゃなくて映画になるでしょうけど)。100のコンテンツを受け入れてくれたら100のコンテンツを受け入れる。実は、地デジになって地上波のチャンネル枠は21も作れるのにTVは国民にそれを知らせていません。こういうのを卑劣って言うんでしょう(゜□゜#)!!
国営で、海外コンテンツ専用チャンネルを一つ作ればいいだけ。何しろ空いてる枠は10個以上あるんだから(ToT)
勿論、こんな文化戦略、民主党には出来ないし、仮にやろうとしても、まだぞろワイドショーが潰しにかかってくるんでしょうけど…(@@;)

私達が既に知ってしまった安室奈美恵や小室哲哉のサウンドも若い人は知らないし、コピーとも思わないでK-POPを聴いていると思っています
日本人を育てるより韓国からタレント呼んだ方が安く番組が出来る事も事実です・
国内の経済は縮小傾向ですし、しばらくはこの傾向は続きますでしょう…イヤだけど…
韓国はこんな気持ち悪い国にいつからなったんでしょうか?
私の廻りではハマっているといえる人は居ませんし、母・姉共話すのですが(ハマる人の気が知れない)と思うのは家族だから(笑)
日本の音楽教育に琴叉は三味線、国語教育には謡曲の時間を作って欲しいとつくづく思う今日この頃ですね
ついでに書道と算盤も基礎からみっちりお願いします!
ゆとり教育は反対です

連投でスミマセン。
朝コーヒ-を飲みながら新聞を読んでいたら、インドネシア48のオーディションの話で秋元康さんのインタビューの話です・おまけにタイペイ48も来年2月にタイペイデビューとか!勿論現地の人のオーディションです
日本は人の輸出ではなくcontentsの輸出でコレからも行く方向が良いですね
しかし恐るべし秋元康さん!!

●アイアイのアイ さん

私もビジネスの分析としては良かったと思います。

後半に「お互いを良く知る」というのが出てくるんですが、「お互いに真実を知る」のは結構だけど、
日本のマスコミは韓国のネガティブな所は放送しないからやはり偏っちゃうと思うな。

>  昨今、日本への興味や愛着ってアニメ、マンガの影響って圧倒的ですよね。それにより日本語や日本文化への興味へと続いてますよね。ひいては日本自体好き!と。

その韓国版だと思います。バックアップ効果作戦だと。

>日本で変な韓国好きひいては韓国擁護する人とか現れたら、向こうの戦略どうりですよね。青春期に特に抵抗無く韓国ドラマ見て育って、向こうの反日教育も知らず自虐教育しかしらないと、韓タレがドクトは韓国領土!といったから納得!みたいな人間が出てきたら策略どおりですよね。ヴェトナムは反韓感情高かったのですが、ドラマの影響で減ったし・・・

洗脳効果ですね。心配だわ。
私もアメリカドラマで育ったから、洗脳が解けるまで時間かかりました^^;

後半にも書きましたが、韓国の戦略は成功していると思います。
ただ、日本の巻き返しも期待できますよ。
日本には、「努力」「創作」してきた土台がちゃんとありますから。

このコメントを読んでて、途中で笑いました。
だって、後半の私の感想と同じなんだもん(笑)

> 民主党の戦略無さはわかってるので、早く次の政権に期待したいですね。

もう、早く解散総選挙して政権交代しないと、民主党政権に経済も何もかも破壊されそう~・・・

●播磨真悟 さん
>アイアイのアイさんが言うように、民主党が国立メディアセンターを潰したのが返すがえすも悔やまれます(-。-;)y-~

全く同感です。私も後半にそれ書きました!(笑)
ワイドショーなんか、必死で潰しましたよねぇ・・

播磨さんの書かれたように、最初は投資だと思って日本の優良ドラマをタダででも配給すべきだと思います。
手始めにアジアで。
とにかく高すぎるのがネックなんだから、それじゃ広がらない。

現地の声優育成とかナイスアイデアですね!☆

> 国営で、海外コンテンツ専用チャンネルを一つ作ればいいだけ。何しろ空いてる枠は10個以上あるんだから(ToT)
勿論、こんな文化戦略、民主党には出来ないし、仮にやろうとしても、まだぞろワイドショーが潰しにかかってくるんでしょうけど…(@@;)

いやいや、クールジャパン室に頑張ってもらって、
日本経済を牽引してもらわないと!!

●まほろばです さん

K-POPって、一時日本の音楽界を席巻した小室氏のダンスミュージックみたいなもんですよね。

まぁ、広告会社とテレビ局が版権ビジネスで嚙んでいるので、暫くごり押しは続くでしょうね。
でも、いい加減同じようなのばっかで飽きられると思います。

ハマる人はテレビ脳の人だと思います。
「流行ってる」と言われると、何の疑問も持たずに取り入れちゃうんだと思います。

ビジネス的に秋元康さんは凄いやり手だと思うけど、
国内でのあまりにえげつないやり方、どうかと思うな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/42808659

この記事へのトラックバック一覧です: 「なぜ人気?! 韓流ブーム」冷静に分析するNHK解説委員(前半) 【大人ドリル】:

» 青山繁晴「アンカー」11月2日 消費税の引き上げをサミットで国際公約へ…野田外交の真相を青山ズバリ!・ キーワードは「チベット」 「見て見ぬふりでいいのか」 ( 絶対必見!) You Tube [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ]
「アンカー」の動画を見つけました。 UP主に感謝! 本日も絶対必見映像です! 青山氏の「アンカー」はスクープのような内容が多いのですが、今回も他では全く報道されていない重要な情報です。 ズバリ!キーワードは、「チベット」 「見て見ぬふりでいいのか」。 番組サイトより 「スーパーニュースアンカー」 (KTV)  http://www.ktv.co.jp/anchor/ 10/26のアンカーは… 消費税の引き上げをサミットで国際公約へ…野田外交の真相を青山ズバリ! ヤマヒロ..... [続きを読む]

« 韓国・ソウルで日本人女子大生(21)謎の失踪  【スーパーニュース】 | トップページ | 「なぜ人気?! 韓流ブーム」冷静に分析するNHK解説委員(後半) 【大人ドリル】 »