フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 緊迫する「尖閣」の現実 豪邸が立ち並ぶアノ中国船長の町(前半) 【Mr.サンデー】 | トップページ | 山岡大臣の改姓・改名についての国会答弁(金子→藤野) 【NHK国会中継】 »

2011年11月 8日 (火)

緊迫する「尖閣」の現実 豪邸が立ち並ぶアノ中国船長の町(後半) 【Mr.サンデー】

前記事 の続きです

・・・その差がますます開いていく二つの国の未来

001_2

先月、私達はあの中国人船長が暮らす町を訪ねた。

002_2

衝突した漁船と良く似た鉄の船

003_2

Q.「近頃、漁の方はどうですか?」

004_2

「まあまあだな。最近は高値で売れるから。」

001

005_2

船長と会うことは出来なかったが、町で目にしたのは目を疑うような高級住宅の建築ラッシュ

一体、どういうことなのか? 

よく尖閣に漁に行くという漁師に出会った。

002

「以前は生活を維持するのがやっとでしたが、今は随分と儲かるようになりました。」

Q.「(尖閣の)漁は許可されているんですか?」

006_2

大丈夫。政府からも許可されています

007_2

今の中国は力があるからどこの海で漁をしても昔みたいに(他の国に)いじめられる事はないです(笑) 

Q.「事件後は尖閣に行きづらくなったりはしていませんか?」

そんなことありませんよ。」

008_2

中国政府の海洋覇権主義に守られ勢いを増す漁民たち

あの衝突事件をきっかけに、とあるニュースサイトにはこんなゲームが登場していた。

009_2

日本船に靴を投げ、魚釣島を奪還するこのゲーム。 (釣魚島奪還ゲーム)

010

良く見ると、制作したのは中国共産党の機関紙「人民日報」傘下の新聞社(環球時報)だ。

"尖閣は自分達のもの"政府お墨付きのもとであの手この手の啓蒙が続いている。

011_2

-この一年で日本が失ったモノ・・・-

(CMへ)

(以下流れはそのまま少し要約)

013_2

宮根氏「考えてみればもう一年経つんですが、大畑さん、映像が流出したのもビックリしたが、あの映像を見て我々更にショックを受けましたよね?」

014_2

大畑氏あの映像がなければ、本当に中国が発表していた報道がそのまま伝わっていたので、映像が流れなかったことを考えれば怖い。」

宮根氏海保の皆さんがこんなに命がけで日本の領海・領土を守っているのを我々ホント初めて知りました

櫻井さん、今日、ちょうど一年で、五島列島の領海上で漁業法違反の疑いで中国漁船船長を現行犯逮捕ということだが。」

015_2

櫻井氏「その漁業法違反で逮捕したわけなので、きちんとその法律に従って調べたり、罪があるなら問わなければいけない

去年の尖閣の事例と同じような形になってしまっては、日本は全く自分の所の領海・排他的経済水域とか領土に対して主権を主張しないという事になってしまう。

去年の二の舞は絶対にしてはならない

016_2

宮根氏「中途半端な釈放はありえないということだが、この地図見ると、相当日本の近くまで来ている。」

櫻井氏中国では今、砲艦外交(願望とディプロマシー)と言って、国際戦略研究所が、中国の軍事力を前面に押し出し、他国の海とか島を取りに来ることをまさに砲艦外交と言っている

それから、アメリカの非常に権威あるシンクタンクのランド研究所が、この海洋権益の問題で、日本と中国がぶつかり合う危険性が現実に生まれてきているというが、

肝心の我が国の政府は、例えば尖閣諸島にも石垣の市長さんたち、石垣市が尖閣を所管しているが、調査に行きたいといっても『行ってはいけない。中国を刺激するから』と

で、中国を刺激しないように何もしないでいると、ドンドンドンドンこちらに侵略してくる。」

宮根氏「それは南シナ海でも同じ事が起こっているが竹田さん、ボクVTR見ててひとつ違和感があったのは、補助金を政府が出して、普通の漁師の方々が中国船の調査をしてるってのはちょっとビックリしたが。」

017

竹田氏「それはやっぱり政府の意図があって、去年起きた事で日本の対応ってやっぱり世界の常識、領土・領海紛争の海外で起きているものから考えれば、ちょっと考えられないような対応だったし、

やっぱり中国とか尖閣だけの問題ではなくて、日本がこういうケースにどう対応するか、韓国・ロシア・北朝鮮も見ているし、当事者能力をこういう風に失っているという事を示してしまっている事の重みをもっと政府が自覚する必要があると思う。」

櫻井氏民主党政権は、この問題を国家の主権の問題として取り扱う気持ちが全くない

ですから漁民の方にお金払って、ちょっと行って様子を探ってもらう・・・こんな事は、国家にとってはあり得ない事。」

018_2

宮根氏「中国船長が現行犯逮捕され、この船長に対して日本政府がどういう風に対処するか大変注目されますし、

それから野田政権は、日本の領土・領海をどう守るか。ハッキリいう事はちゃんと言う。これは非常に大事な事。明日以降、これは大変大きなニュースになると思います。」

以上

この1年で、中国の漁民は中国政府の後押しで勢いづいているのをひしひしと感じました。

それに比べて日本政府は相変わらず弱腰だから、日本の漁民たちは萎縮しちゃってます。

中国人漁船の乗組員は、スコップや鉄棒を振り回したり、石などを投げ込んだり、ものスゴイ凶暴なので無理もありません。

体当たりだって躊躇なくしてくるし・・・

尖閣が地元民だけで守れるわけないじゃないですか(呆)

あと、中国は釣魚島奪還ゲームなど、政府もマスコミも一緒になって啓蒙作戦をしてているけど・・・・、

日本は石垣市が尖閣を調査したいと言ってもダメだという・・・あり得ない

《【独自】尖閣諸島2人上陸   【スーパーニュース】》 より一部抜粋

004_2 中山市長現場で調査する権限があると認識しておりますので、、」

005_2

10月、沖縄県の石垣市議会は固定資産税の評価や生態系調査の為、行政区画内の尖閣諸島に上陸する事を全会一致で議決。

006_2野田内閣 仲間市議「まぁ国からの回答もありませんから、、

これはもうあのー、何かしらの手を打たないとというのが我々の考え方ですから、、」

で、日本の一番の問題点は、領土・領海に関して教育を徹底していない事。

そして、日本のマスコミが適切な領土・領海の国民への啓蒙をほとんどしていない事だと思います

030

関心がないから報道しないのか、報道しないから感心がなくなるのか。結局、国民の関心が薄いとやっぱり向こう(中国)としてはやり放題というか、、」

一色さんのマスコミへの注文、竹島・北方領土に関しても同じことが言えますね。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 緊迫する「尖閣」の現実 豪邸が立ち並ぶアノ中国船長の町(前半) 【Mr.サンデー】 | トップページ | 山岡大臣の改姓・改名についての国会答弁(金子→藤野) 【NHK国会中継】 »

Mr.サンデー」カテゴリの記事

尖閣諸島関係」カテゴリの記事

コメント

尖閣諸島の時は、日本の法律で裁かれて尖閣諸島は日本領と世界的に認めさせたくないから、中国政府は必死で圧力をかけたけど、鳥島沖の場合は前回みたいな外圧をかけるとは思えない。
でも、八方美人の野田総理だし、訪中前に問題を起こしたくないと、簡単に釈放させるかもね。(^-^;

領土問題に関しては自民党も情けなかったけど、民主党政権になって中露韓の横暴が特にひどくなった。

超党派とはいえ、今のうちに日朝国交回復しようという動きも活発になってきているし、野田さんって選挙に勝つため保守の票もほしくて、保守のふりしていただけだったのかなと思う今日この頃。

「今の中国は力があるからどこの海で漁をしても昔みたいに(他の国に)いじめられる事はないです(笑)」って…、いじめてんじゃなくて「国際法を守りなさい」って言ってるだけなの(>_<)
まぁ~、そもそも支那人には“法治と国境”という概念がないから、「獲った者勝ち、以上終り」になっちゃうんでしょうけど(ToT)
支那と100年交渉しても同じ。“支那”という部分を“南北朝鮮”とも入れ換えれますね(-.-)
前の記事でさくらにゃんさんがコメントで書かれたように、今はASEAN+3は支那の影響下に入っています。だから、これから日本がやることは、ASEAN+3とは別の安全保障機構を作り、ASEAN諸国を一つづつ引き抜いてASEAN+3を有名無実化していく。国連では、ソ連と支那が常任理事国なので何も動かない。で、東側を入れない国際機関としてサミットが生まれましたけど、それと同じ事をすればいいのです。
支那の驚異にさらされている海洋国家どうしで、東南シナ海安全保障会議なんてのを作るべき。最低、インドネシアとタイ、そしてベトナムには入ってもらいたい。本当は台湾にも入ってもらいたいけど中々難しいので台湾はオブザーバーという形で参加してもらいたいです(*^^*)
とりわけベトナムは、特定アジアによる歴史カード潰しの良きパートナーになってくれるんじゃないでしょうか(((^^;)

さくらにゃんさん、チャンネル桜の動画、

【魔都見聞録】朝鮮半島の血を引く混血児の悲劇[桜H23/11/7]

を見てみて下さいm(__)m

URLはコチラ

http://www.youtube.com/watch?v=LJTfz65FK-s&sns=em

●まい さん

今回の長崎沖の事件は完全に中国が不利だから、
騒がないだろうね。
釈放はありえないと思う。
これまであやふやにしたら、もう倒幕しかないわ!

自民党の対応もも引けてたけど、民主党政権は領土を守れないのが明らかになって、もう周辺国がやりたい放題じゃんね
訪韓の時に、竹島の実効支配にガツンと言わなかっただけでもガッカリだよー

>超党派とはいえ、今のうちに日朝国交回復しようという動きも活発になってきているし、野田さんって選挙に勝つため保守の票もほしくて、保守のふりしていただけだったのかなと思う今日この頃。

めぐみさんの情報がいきなり出てきたのも、そういう背景かなぁ??
野田っつーか、民主党の中に保守派っていないのはよーく分かった。

●播磨真悟 さん

>いじめてんじゃなくて「国際法を守りなさい」って言ってるだけなの(>_<)
まぁ~、そもそも支那人には“法治と国境”という概念がないから、「獲った者勝ち、以上終り」になっちゃうんでしょうけど(ToT)

まっっったくその通りです(苦笑)
「ルールを守る」という概念のない国民性がよく出ていました^^;

分かっていただけると思うけど、私もアメリカ主導のTPPに引きずられるのは大反対なんです。
で、他の加盟国も同じ思いだと思う。
だから日本に有利になるように必死で交渉して、
これで解散総選挙で国民に問えば良いと思ってる。

「ASEAN+3,+6 の方と連携すべし」と言っているのが、日本の安全保障を考えてないメンバー(小沢派)なので、その人達が反対している真意も疑っています。

ASEANはもともと日本が主導していたんだから、付き合い方はそれなりにあるはずですよね。

> 支那の驚異にさらされている海洋国家どうしで、東南シナ海安全保障会議なんてのを作るべき。最低、インドネシアとタイ、そしてベトナムには入ってもらいたい。本当は台湾にも入ってもらいたいけど中々難しいので台湾はオブザーバーという形で参加してもらいたいです(*^^*)

そのカタチは有効ですね。
麻生さんが主導してほしいなー。

>【魔都見聞録】朝鮮半島の血を引く混血児の悲劇[桜H23/11/7]

これ、初めて見ましたけどわかりやすいですね!!☆
時間を見つけて文字起こししようと思います
時間も良い感じだし~^^;

こんにちは、さくらにゃんさん。
いつもありがとうございます。

まさか中国漁船の違法操業の漁獲物を日本が買っていたりするのかな?!

民主党もどうしようもないですが、ここまで事無かれで来てしまった自民党にも大いに責任がありますね。

中国漁民もロシアには越境しないだろうから、足元を見られていますよね。
領海侵犯には淡々と撃沈(せめて拿捕)で対応していたらこんな事にならなかったろうに...
先ずは憲法改正して、ならず者国家への牽制にしないと!

● へなちょこF さん
おはようございます

>まさか中国漁船の違法操業の漁獲物を日本が買っていたりするのかな?!

いやぁ・・そういう闇ブローカーがいないとも限らないですね。

日本政府のずーっとやってきた、事無かれ主義のツケが回ってきたカタチです。
民主党政権になって攻勢をかけてきてるのが不安。
対応が出来そうもないもん・・

中国・韓国間では、会場の流血の激しいバトルやっていますが、日本は、「注意」しかできないし。

> 領海侵犯には淡々と撃沈(せめて拿捕)で対応していたらこんな事にならなかったろうに...
先ずは憲法改正して、ならず者国家への牽制にしないと!

私もまずは憲法改正と取り締まる法律の改正だと思います!
自分の国は自分で守るという気概を見せないと!!

中国近海では汚染が激しくてとれた魚は二束三文…やはり日本近海で捕れる魚は高級魚・遠くても銭になれば何でもするでしょう!
結局クルクル回ってTPPになるんですよね(笑)
アメリカの経済ブロックに入るのか・中国との経済ブロックに入るのか…悩ましい限りです

霞ヶ関の劣化に比較してみると自衛隊、海保の皆様のモチベーションも高く有ることが救いです

●まほろばです  さん

>中国近海では汚染が激しくてとれた魚は二束三文…やはり日本近海で捕れる魚は高級魚・遠くても銭になれば何でもするでしょう!

そう、なんでもします。
だから、日本の漁師たちも萎縮しちゃってる。
日本政府が気概を持って守らないと悪循環です。

>霞ヶ関の劣化に比較してみると自衛隊、海保の皆様のモチベーションも高く有ることが救いです

それだけが救いですよね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 緊迫する「尖閣」の現実 豪邸が立ち並ぶアノ中国船長の町(前半) 【Mr.サンデー】 | トップページ | 山岡大臣の改姓・改名についての国会答弁(金子→藤野) 【NHK国会中継】 »