フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« みんなの党・渡辺代表の猛アピール「維新の会とは一卵性双生児」 【やじうまテレビ】 | トップページ | 「マニフェストなんて変えて良い。他党が拘るな」by木村太郎 【スーパーニュース】 »

2011年11月30日 (水)

沖縄防衛局長更迭。で一川大臣は?!  【おはようコールABC】

ABC朝日放送【おはようコールABC】で、

沖縄防衛局長更迭の解説をやっていたので記録しましたdownwardleft(中央の画像は朝ズバッ!)

局長にも問題ありだけど、やっぱ沖縄紙って・・・・think

001

アナ沖縄防衛局長が女性・沖縄を侮辱する発言をしたとして更迭されました。

この話題をお送りいたしましょう。

002

まっ、そもそもこれ普天間飛行場移設問題にも絡んでくるんですけれども、普天間飛行場があまりにも危険だって言うんで、沖縄県の名護市の辺野古に移設しようとする。

海上に飛行場を造るわけですから環境破壊が起きますよね。その環境にどのような影響があるかアセスメントをですねぇ、沖縄県に提出を今年中にすると言われていたんですが、

なかなか提出をどうも政府、しないようだということなんで、色んな質問が出た。で、こういう風に答えたんですね。田中防衛局長、こう答えました。まぁちょっと読むのも憚られるような事を言ったんですけども、田中局長、こう釈明しております。

003

『これから犯す前に犯しますよと言いますか?』(と発言したと報じられる)」

『言った覚えはないが・・・そう解釈されかねない雰囲気だった』

007

どんな場所で言ったかが問題です。

こちら・・沖縄県那覇市の居酒屋さんで行われました地元の記者との懇談会の場。オフレコ発言なんです。

地元の記者は『局長、環境アセスメントの評価書が全然今年中に出るって言われないんですけど、どうしてですか?』って言ったら、こんな事を言っちゃったわけなんです。

お酒の席でございます。オフレコ・記事にならないと思っていたからついつい言ってしまった事かも知れませんけども、政府の高官ですから、許される立場ではないわけですよね。」

石田氏「まぁ品位がないですよね。」

008

アナ特に報じたのが、琉球新報という地元の大きな新聞社なんですけれども、沖縄というのは琉球新報と沖縄タイムスで二社大きな新聞社がありまして、もうシェアがほとんど100%なんですね。

地元の意見を代表する大きな言論機関ですから、その記者として、やっぱりオフレコと言ったってこんな事を言われたら許せるわけがないっていうことで、翌朝、記事にしたわけなんですよねぇ、

で、昨日ですけれども、即座にこの田中局長をですね、沖縄から呼び寄せまして、防衛省本省に。更迭を決めました。

005

で、この更迭・辞めさせる事を決めた一川防衛大臣もっ! 色んな舌禍事件を起こしておりますねぇ。

・就任時『私は安全保障の素人です。素人だからこそシビリアンコントロール・文民統制が出来るんです』

というまかり間違った事を言って批判されました。素人のくせになーんで防衛省の大臣になるんだ?!と言われましたねぇ。それから最近の事です・・

・ブータン国王ご夫妻がいらっしゃいました晩餐会を欠席した時にっ、自分の知り合いの国会議員の資金集めパーティーに行ってたんです。そのパーティーの席上『いやぁ国王が今いらっしゃってますけど、私は○○さんの方が大切なんですよ』

リップサービスにも程がある

009

そういう人がですね(笑)、田中局長が言った事は酷いですと更迭しても、物凄くね、説得力ないわけなんですよねぇ。

まぁ、こういった状況で沖縄の仲井真知事、こう仰いました。

『口が汚れる。コメントする事すらできません』と仰った。

鳩山政権の時からずっと『最低でも県外』と言い続けてきて、鳩山・菅両政権動かず。野田政権になってもこんな事になっている。沖縄県の方はほんっっっとに悔しい思いが・・・

これ、女性蔑視であると同時にほんっっとに沖縄県の皆さんを蔑視する発言ですからね。」

004

石田氏ホントですよねー、軽視してますよねー、ホントに。腹立ちます。」

アナ「それからdangerアメリカ軍の沖縄に駐留する軍のトップのメアさんという方、今年の春ですけれども、『沖縄県民の人は怠惰でゴーヤも作れない』と言って更迭された事もありましたね。

日米両政府とも、沖縄の軽視があまりにも甚だしい。それがこのようにポロッと出ちゃう。そういったことじゃないかと思いますねぇ。」

006

以上

酒の席だろうがオフレコだろうが、完全アウェーのところで、こんなアホな発言をする政府高官はクビでよろしいとは思いますが、

それより、防衛省の人事全部見直したほうが良いと思います。

トップが素人で常識知らず!なんて冗談じゃない。

この局アナの解説、途中まではなかなか良かったのに、

最後のメア氏の発言のくだりは言わないほうが良かったわ。

現にメア氏はこう反論していますしねdownwardleft

この「日本人は、和の文化を強請りの手段に使う」「沖縄は日本政府に対するごまかしとゆすりの名人でゴーヤーも栽培できないほど怠惰」といった報道に対し、著書『決断できない日本』の中で共同通信社の欺瞞であると反論している。(ウィキより)

でも「犯す」というコトバを本当に使ったんかいな??

地元の言論機関・沖縄二紙は今までも、その在り方自体疑問なところもあります。例えば、教科書採択問題米軍トモダチ作戦も歪めて報じているのが事実downwardleft

《東京では知らない沖縄の歴史教科書問題 【愛川欽也パックインジャーナル】》より抜粋downwardleft

論説委員・石川水穂 逆転不採択を煽った地元紙

・・・沖縄県では、琉球新報と沖縄タイムスの2紙が圧倒的なシェアを持つ。しかし、その記事は必ずしも県民の声を反映していない

 東日本大震災の被災者救援活動に、沖縄県嘉手納基地などから米軍が「トモダチ作戦」として参加した。沖縄県で、米海兵隊員らに共感する声が広がった。

 だが、地元紙の見方は違った。

 琉球新報「在日米軍が普天間飛行場の『地理的優位性』や在沖海兵隊の存在意義などをアピールしている。強い違和感を覚える」(3月18日付社説「それでも普天間はいらない」)

 沖縄タイムス「震災の政治利用は厳に慎むべきだ」(3月22日付社説「政治利用に見識を疑う」)

 今回のケースは、地元紙に煽(あお)られた県教委による、適正な教科書採択に対する不当な妨害工作といえる。(いしかわ みずほ)

これらを見ると沖縄紙ってやっぱりアジテート機関だと思えちゃう。

このようにテレビも新聞も「事実」を伝えるものではありません。

マスコミ報道を鵜呑みにせず、複眼的にみて、自分で調べて考えることが大事だという事ですよね。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!  

« みんなの党・渡辺代表の猛アピール「維新の会とは一卵性双生児」 【やじうまテレビ】 | トップページ | 「マニフェストなんて変えて良い。他党が拘るな」by木村太郎 【スーパーニュース】 »

朝日放送」カテゴリの記事

コメント

どんな産業でも、独占は独裁に繋がりますね。沖縄二紙や電通を見ていたら実によく分かります(--;)
それはそれとして、今回の件にしても今迄の汚職も、防衛省で問題をおこすのは殆ど背広組。なのに何故か制服組が槍玉にあげられるのか!?
ここにもマスコミの軍人差別を感じます。しかし、あのボンクラ大臣を罷めさせる事は出来ないんでしょうか(((・・;)

と、ここでちょっと宣伝をさせて下さい…(..)
自分の知り合いが関わっている出版社で

【利権マスコミの真実】

という雑誌を発売中です。厚かましいのですが、宜しければ一度御一読下さいm(__)m
出版社とアマゾンのURLはコチラです

http://www.oakla.com/htm/newbook.html

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4775517724

本当に厚かましいのですが、是非ともさくらにゃんさんに御推薦頂ければ幸いですm(__)m

ではでは

やっぱり、やっぱり、そう思いますよねー。
私も初めは鵜呑みにしたんですが、時間とともに「?」マークがいっぱい。しかも、本人は「記憶がない」。
発言があったとされる場が場だし(酒の場)、しかも報じたのがアノ新聞社と来たら・・・「怒っている」とカメラに訴える地元の議員たちもそーんなに怒ってなさそうだったしねぇ。
もう時間を戻せないけど、ホンマに「最低でも県外」っつったルーピーが今更ながらに許せませんなぁ。

ツイでフォローしてる佐藤参議院議員がこんなふうに嘆いておられます・・↓

確かに田中局長発言は大問題。但し普天間基地問題に関し、防衛省官僚がこの10数年、沖縄負担軽減のため、夜中まで泡盛を酌み交わし信頼醸成に努めてきたことは紛れもない事実。その10数年の彼らの努力を一瞬にして、壊したのが「最低でも県外」の鳩山発言だ。鳩山首相は辞任後に訪沖していない。
普天間基地問題、政治主導の「最低でも県外」の結果は政治家が責任を問われることなく官僚には容赦なく責任をとらせる。昨夜の大臣会見でも事務次官を沖縄に派遣すると語り、自らの訪沖については「そういうスケジュールは持っていない」と発言。これでは沖縄の人々との信頼関係構築不可能だ。

大臣の一川もついでに更迭してもらえ。 「そんなこと言ったなら言語道断」とコメントの玄葉、国民はキミのこともそう感じてるよ。

そうそう、メアさんのことについては疑惑は周知のことなのに、何を今さら・・・?って思いましたよ。それとも、メアさんと同じで新聞社によるワナだと言いたかった? って、それは深読み(^_^;)

↑のセルフフォロー。
佐藤議員の文章は「信頼関係構築不可能だ」までです。

左翼記者にオフレコだからと気楽にしゃべったのが甘い!pencil
「やる」も「犯す」と同じようにとらえる事はあるから、記者に簡単にはめられる人物は早く辞めた方がいいとは思うが、一川って自分は責任取らないけど部下は素早く更迭するねー。gawk
これは民主党の体質か?

まぁ、自公が一川の辞任を求めると思うから、あいつも近々辞任だろう。( ̄ー ̄)ニヤリ

メアさんの更迭も「そこまで言って委員会」で反論していたのが真実だろうけど、日米の政府が沖縄に対して腫れものにさわるような感じだから、騒ぎが小さいうちに収めたくて、本人の釈明を聞くより更迭することを選ぶのかも。

沖縄担当なのに沖縄の新聞社の体質を知らない筈は無いから
やはりはめられのか?

いつか沖縄新聞社をギャフンといわせたいものです

でも言った言わないは判断が難しいから更迭でしょ、ぐずぐずすると政権を揺るがす原因になってしせまいます
これからはオフレコの場所は家庭以外無しと考えて行動しましょ~っていうかそれが当たり前です

●播磨真悟 さん
>どんな産業でも、独占は独裁に繋がりますね。沖縄二紙や電通を見ていたら実によく分かります(--;)

ですよね・・沖縄紙は問題です。
やっぱり防衛省の上の方は腐ってます。
お役所仕事だからでしょうね。
一川大臣は論外。
でも、この人だけの問題ではないです。
民主党全体を見渡しても適任がいないわthink


【利権マスコミの真実】

面白そうなので、注文してみました。
楽天でですが。

●みさ さん
私も今までのマスコミの報道の仕方から
疑ってかかるクセがついています^^;
ホントかウソか分かんないんですよねー。

だけど酒の席とは言っても、誤解されるような話をしたんだから更迭は当然。
特に沖縄紙記者なんて、「失言待ち」してるに決まってるのにね!
アホとしか言いようがないわ。

まぁそもそも、沖縄の感情をぐちゃぐちゃにしたのはルーピーだけど。
総理時代に「命をかける」と言ってたのに、アレはどこで何してるのだろう??

佐藤議員のツイッター良いですよね!

>普天間基地問題、政治主導の「最低でも県外」の結果は政治家が責任を問われることなく官僚には容赦なく責任をとらせる。昨夜の大臣会見でも事務次官を沖縄に派遣すると語り、自らの訪沖については「そういうスケジュールは持っていない」と発言。これでは沖縄の人々との信頼関係構築不可能だ。

まったくそのとおりです。
政治主導が聞いて呆れる。

メア氏のことも、最初に火をつけたのは沖縄紙のはず。
この局アナは何も知らなかったのか? アメリカもけしからんと言いたかったのか??

沖縄ナンチャラとか琉球ナンチャラとかいう新聞社って左翼バリバリの捏造新聞社だったよね。

言葉の端を捉えて都合のいい様に書くことはこれらの新聞社にとってはお手の物。
ま、背広組はいつもヘマしてますからダメだね。

報道もある方向へ持って行こうかなって感じですなぁ。

沖縄の基地問題の根本を論じる新聞社じゃないということははっきりとしたけどさ、これからはオフレコは無いから時間外取材無しって決めれば問題なくなるよ、きっとさ。

他人のヘマはすぐに断罪するのは得意だから対応早かったね、さっすがは民主党政権だ。

●まい さん
>左翼記者にオフレコだからと気楽にしゃべったのが甘い!

た易く餌食になってるし、甘いねぇ。
どうせハメるなら、一川も一緒にはめれば良かっハメてやれば良かったのに!

ホント部下をバッサリ更迭するのは「早っ!」てカンジ。
上司なら先に責任取れよ~。
野党はこれを徹底追及してほしい。
一川が防衛大臣なんてマジ許されない。

メア氏が沖縄侮辱発言した!ってニュースは大々的にやっていたけど、
釈明の件は報道してないよね。
マスコミってそういうもんだわ・・・

●まほろばです さん
>沖縄担当なのに沖縄の新聞社の体質を知らない筈は無いから
やはりはめられのか?

「完全オフレコ」の懇親会という酒の席で、
緊張感なくベラベラ喋ったんでしようねぇ。
なんにせよ、更迭が当然です。

要は政府高官にオフレコなんてないって事ですよね。

●shengxin  さん

>沖縄ナンチャラとか琉球ナンチャラとかいう新聞社って左翼バリバリの捏造新聞社だったよね。

ですです。しかもほぼ沖縄全部シェアしているというのが病ですよね。

もう「オフレコ」なんて関係なく、手薬煉引いて「失言」待ちしていたんだと思います。

報道も「局長更迭」で早く一件落着させたいんだろうけど、
当然、ボスの処分まで野党は持っていくでしょうね。

でも民主党って「オフレコ」に何回引っかかっているんでしょうか?!(苦笑)

マスコミもオフレコ無視ばっかりやっていると、取材できなくなって自分の首を絞めると思うわ。
まっ、それはそれでいいけど。

>他人のヘマはすぐに断罪するのは得意だから対応早かったね、さっすがは民主党政権だ。

モロに民主党の特徴が出た一件ですよねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/43198506

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄防衛局長更迭。で一川大臣は?!  【おはようコールABC】:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/12/01 09:29) [ケノーベル エージェント]
那覇市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« みんなの党・渡辺代表の猛アピール「維新の会とは一卵性双生児」 【やじうまテレビ】 | トップページ | 「マニフェストなんて変えて良い。他党が拘るな」by木村太郎 【スーパーニュース】 »