フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 訪米の李大統領晩餐会に日本料理&キムチの無形文化財登録 【朝ズバッ!】 | トップページ | 沖縄・"国境の島"の教科書問題  【NHKニュースウォッチ9】 »

2011年10月26日 (水)

輸出好調の韓国!その陰で中小企業や主婦が悲鳴 【ニュースウォッチ9】

NHK【ニュースウォッチ9】(10/25)で、

韓国のウォン安、物価上昇で中小企業や庶民が悲鳴 というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

女子アナ「韓国の通貨、ウォンの値下がりが止まりません

011_2

日本の円とウォンの交換レート、2008年は100円に対して900ウォン程度でしたが、

012

今では1400ウォン以上になっているんです。」

アナ「はい、ウォン安というのは韓国の輸出産業にとって、これ以上の強みはありませんが、しかし、光があればそこには陰もありますよね。

韓国の国内では輸入品が高騰して庶民の暮らしを直撃しています。」

015_4

携帯電話や家電で世界的に存在感を高める韓国のサムスン電子

016_2

ヒョンデ自動車も欧米や新興国市場でシェアを伸ばしています

017_2

韓国の輸出額はこの2年間でおよそ50%も伸びました

 

この背景にあるのが韓国の通過、ウォンの値下がりです。

018_2

金融危機以前の2008年はじめと比較すると、日本円に対して60%以上も値下がりしました。

019_2

輸出に有利な事から韓国政府も容認してきたウォン安ですが、ここにきて更に進行しています。

020_2

きっかけとなったのは、ヨーロッパで高まる信用不安です。少しでもリスクを避けようと投資家が資金を円などに移す動きを強め、ウォン安に拍車をかけたのです。

021_2

続くウォン安。韓国国内では悪影響も広がっています。

022_2

-好調の影の悲鳴-

023_2

物価が高くて暮らせない! 大統領は責任を取れ!! 

024_2

今月15日、ソウル市内の4箇所で一斉に行われた集会。

025_2

若者ら1000人以上が参加して物価上昇への対策を求めました。

026_2

輸出には有利なウォン安が韓国国内では物価の上昇を引き起こしています

027_2

原油など原材料の多くを輸入に頼っている韓国。経営が苦しくなっている企業もあります。

 

ソウル近郊にある従業員9人のこの会社。家電や乗用車に使われるプラスチック製の部品を作っています。

028_2

カン氏「韓国国内に治めている電子レンジの部品。原材料は全部日本から輸入している。」

029_2

ウォン安で日本製の材料費は50%も上昇しています。

 

しかし、発注元の韓国メーカーが指定してきた材料のため、簡単に換える事が出来ません。今では利益がほとんど出なくなりました。

 

毎日祈るように為替レートをチェックしていると言います。

 

030_2

カン氏毎朝為替をチェックするたび明日どうなるか心配になる。本当は怖くて見たくない。」

更に物価高は家計を圧迫し始めています

031_2

消費者物価は前の年に比べて4%以上高い状態が9ヶ月も続いています

032_2

ソウルに住む主婦、パク・テギョムさんです。育ち盛りの12歳と6歳の娘2人を抱えるパクさん。毎日の買い物にも頭を悩ませるようになりました。

033

「負担が増えている。買い物の量を減らし買うものも良く考えている。」

牛乳もウォン安を受けて10%値上がりしました。

 

アメリカなどから輸入している飼料が値上がりしているためです。

パク氏「高いです。」

035

そしてガソリン。この1年で1ℓあたり20%も値上がりしました。パクさんは以前は毎日車に乗っていましたが、今では極力電車やバスを利用するようになりました。

036

光熱費も軒並み値上がりしています。今年に入ってガス料金が10%、電気料金が5%それぞれ値上げ

 

居間の電球の一部を取り外し節電しています。物価の上昇はいつまで続くのか、パクさんは不安を抱えています。

037

パク氏「これから更に節約しないと。私達も努力はするけど政府にもなんとかしてほしい。」

038

景気浮揚のため、ウォン安を容認してきた韓国政府深刻な物価高への対策を強めれば、好調な輸出の勢いを殺ぎかねないだけに、難しい舵取りを迫られています

(VTR終了スタジオ)

女子アナ為替レートの急激な変動というのは、必ずどこかに歪みを生じさせるということなんでしょうね。」

039

アナ「そうなんですよね。あの日本は今、円高に苦しんでいるんですよね。

dangerしかしその経済状況が変わって、まぁ日本経済が仮に一気にこう信用を失うという事になると、ガラリと動きが変わる。円安に進んでしまうって事だってあり得るわけですよね。特に今はヨーロッパの信用不安などで世界経済が極めて不透明になっています。為替の動向には一層、目を凝らしていく必要があります。」

以上

先日の【たかじんNOマネー】VTR出演の三橋貴明氏によると.、韓国のコンビニのバイトの時給は350円だそうです(・・;)

賃金は安くて、物価は高い。おまけに就職先もない。

なので、韓国人(朴一・アンミカ)も含めた出演者全員、日本より住みにくいと答えていましたね。

本当は結構大変なんですよ。

だから、必死で外国へ出稼ぎしてるんです。

ウォン安容認で日本との競合に勝ちながら・・・・

016

↑こんなのないわ~・・・。

いつも助けるのは日本なんですけどーsign01韓国民は分かってんのsign02

関連記事downwardleft

野田総理の朝鮮王朝儀軌引渡し・通貨融通枠超拡大・EPA交渉再開 【NHKニュースウォッチ9】

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 訪米の李大統領晩餐会に日本料理&キムチの無形文化財登録 【朝ズバッ!】 | トップページ | 沖縄・"国境の島"の教科書問題  【NHKニュースウォッチ9】 »

NHK関係」カテゴリの記事

コメント

本当に!今回の韓国への「事実上の支援」はひどすぎる。
野田首相の、民意も血税の意味もまるで気にしない暴政は、菅政権以上だと、憤りを覚えます。

ところで、国会が今、大変なことになっていますが、
(外国人参政権や人権侵害救済法案の質疑など)
NHKは、今国会を、中継していないと聞いたのですが・・何か事情をご存知ですか?
私は国会中継を見られる時間に会社なので、いつからそんなことになってるのか、気付きませんでした。
いつもNHKの国会中継を楽しみにしている人が「おかしい、おかしい」と首をかしげています。

こんにちは。
今回の支援、本当に許せませんね!
韓国政府がウォン安を容認してきた結果なのに、どうして日本が支援をしないといけないのか。
優先すべきは自国の国民だと思うんですが、被災地の復興は半年以上経つけどほとんど進まず・・・。
相変わらず民主党は海の向こうをを向いて政治をしているんですね。

まだ洪水被害にあって大変なタイや地震のあったトルコの支援なら理解は出来ますけど、韓国じゃ恩をあだで返されるってことが初めからわかってますからね。

最近はニュースを見ていても韓国や民主党の話題には耳を傾けるようになりました。
またバカなことをしていないかって心配なので┐(´-`)┌
あ、でもK-POPの話題には嫌悪感しか抱かないのでスルーしてます(笑)

>景気浮揚のため、ウォン安を容認してきた韓国政府。

容認どころか、積極的にドル買い・ウォン売り介入して
日本潰し&自国の輸出振興のためにウォン安誘導してきたくせに!
やり過ぎて手に負えなくなってきたからって
急に被害者面して助けを乞うなんてフザケ過ぎ。


韓国民の皆さんは、暮らしが苦しくなっている今こそ
日本を悪く言ってガス抜きしてる場合じゃなく、
しっかり目を覚まして(無理か〜)その怒りと恨みつらみを
キチンと!思う存分!自国の為政者に向けて欲しいわ。
ホント頼むよ。。。。

おかんさんに同意!
とにかく、あの人達って自分の足元を見て反省するっていないから、いつまでたっても成長がないんですよね。哀れな・・でも、そのとばっちりがいつも日本に来て。これまた、哀れ・・(T_T)

とにかくどーにかしてよね、って強く思います。破綻して、ますます日本に押し寄せて来たら・・と思うだけでじん麻疹になりそう。

☆しおんさんへ
国会中継ないですね・・私も?と思っていました。 ネットで見られるのはご存知ですか?
http://www.shugiintv.go.jp/index.php
ライブラリーもあるようです。

もともと南朝鮮(韓国)には、基幹部品や製造機材といった資本材や中間材を自力で造る能力がまるでありませんからねぇ
南朝鮮がウォン安に誘導すればするほど、日韓貿易では日本の黒字を増やすだけだったのは、火を見るより明らかだったワケで、何をいまさらなんですけどね
ひたすら南朝鮮が日本の部材や機械を使って輸出すればするほど、日本は自動的にもうかるシステムに陥っていったのは自業自得ってワケです
まぁ韓国がデフォルトになると、鵜飼い(日本)の鵜(南朝鮮)が死んでしまう事になるワケで、ここは生かさず殺さず、上手に絞れるように利用するのは大切かも知れません
あ!なんかオレって冷酷ですかね?

 こんにちは。朝鮮の人々は常に自分たちが兄、日本は弟、なんて言ってますが、実際の所を例えれば日本が親、朝鮮がろくでなしの子供ですよ。子供の方は何かあっても親が何とかしてくれると思ってて何も責任を取らないし、子供が何かやらかしたのを自分で責任を取らせればいいものを結局、助けの手を差し伸べてしまう。これはただのダメ親です。日本が朝鮮を助けることは、結局日本の為にも朝鮮の為にもなりません。更に、世界中に迷惑を撒き散らしています。日本の側から見れば、助けても助けなくても文句を言われるのですから、放っておいて文句を言われた方がマシというものです。

●しおん さん
この「事実上の支援」を解説したのは、このNHKのニュースと朝まで生テレビの田原氏だけしか見てないです。
ワイドショーでは、事実関係をサラリといっただけ。
週末のニュース番組でも詳しくやらなかった!

野田総理もヒドイけど、マスコミもなんで国民にきちゃんと解説して伝えないのかしら??
同罪みたいなもんですね。

国会中継やりませんねぇ。
ニュースでも「年金」の話題しか取り上げないし。
だいたい、デジタル化してチャンネルが増えたんだから、
国会専門チャンネルとか作るのが当然だと思うわ~think

●かぶる さん
こんにちは。

いきなりのこの支援、解せませんねー。

韓国がウォン安を容認して、今苦しくなっているのは自業自得なのに。

日本が支援する場合でも、ちゃんと国益考えた外交するのが当たり前なのに、ペコペコしちゃって気分悪いっ。

> 優先すべきは自国の国民だと思うんですが、被災地の復興は半年以上経つけどほとんど進まず・・・。
相変わらず民主党は海の向こうをを向いて政治をしているんですね。

そうとしか思えませんよね。
首が挿げ替えられても、所詮民主党だということがハッキリしただけか・・

あんな無礼な反日国家より、タイやトルコを支援しろって話ですよね!

私も気がつけば、最近韓国ネタばかり(笑)
K-POPも監視しなきゃと思いつつ、見るのは気持ち悪くて・・(゚ー゚;

●おかん さん

「ウォン安を容認してきた韓国政府」という表現は超ソフトですよねっ。

日本との競合で勝つために「積極的に誘導」というのがホントのとこ。

> やり過ぎて手に負えなくなってきたからって
急に被害者面して助けを乞うなんてフザケ過ぎ。

しかも、ふんぞり返ってるカンジ!
まぁ野田さんもペコペコ情けなーいけど┐(´-`)┌

韓国民の皆さんは、いつも真実を知らされないから、
日本は何を施しても感謝もされないよ。
韓国マスコミがアレだもんなぁthink

●みさ さん

おかんさんのツッコミ、良いよね!(笑)

いつまでたっても、自己解決できない人達・・・
もうアノ国の尻拭いはご免です。
後々、ロクなことにならないの知ってるもん。

破綻しなくても日本に押し寄せて来るのが、マジ鬱陶しいですよねー。

●MUU さん
南朝鮮って、パクリ力はピカ一ですが、
結局、一事が万事付け焼刃的というかなんというか・・

ラーメンがインスタントしかないというように、
全部がインスタント文化で、
麺に込める職人魂とか、
スープに込める試行錯誤の努力とかスルーでしょ?!

まぁそういう民族性が難だと思います。
回りくどいけど分かってくれますよね?!(^^ゞ
つまり、自業自得!

私も韓国がデフォルトすると、日本の中小企業も倒れるわけだし、生かさず殺さずが良いと思うわ。

だけど支援するなら、最低限の外交しろ!と我が国の総理には言いたい。

●はな さん

こんにちは(*゚▽゚)ノ
朝鮮が日本の兄なんて笑っちゃうよね。
いい加減な小中華思想は止めてほしいわ。
事大主義なら、親の中国を頼りなさいよねっ。

>実際の所を例えれば日本が親、朝鮮がろくでなしの子供ですよ。

あんなロクデナシの子供なんて産んだ憶えはない!
カネはせびるし、親の悪口は言いふらすし、大ウソつきの恩知らず!!

私も、今まで甘やかしすぎたと思うな。
ライオンのように、一度谷底に突き落とすべき。
人様に迷惑かからないように性根を叩き直さなくては!

韓国の場合、ウォン安で経済危機なんて自業自得なんだし、あんな反日タカリ国家ほっとけばいいのにsweat01
通貨スワップにしても、政府は国民の血税を韓国に垂れ流しすぎshock

☆日本の被災地→支援打ち切り
☆タイ・カンボジアの被災地→500万円支援
☆トルコの被災地→上限3000万円分の物資支援

bomb被災地でもなんでもない韓国→5兆4000億支援

特アと民主党関連のニュースは、ろくでもない腹立たしいニュースばっかりで、本当嫌になっちゃいますねcoldsweats02

またまた【msnトピックス】で見つけました。

http://topics.jp.msn.com/wadai/searchina/article.aspx?articleid=741562

--- 韓国紙「われわれが恩知らずではないことを
         トルコとタイへの援助で証明」 ---
                    
自分でユウか?ふつう? 

証明する為に?
証明する為にだけ?
証明する為にだけ援助?すんの?
援助されるほうがそれで感謝すると思う?
「アリガタ迷惑」っていうのよ、日本では。

他国の心配している“ばやい”か???        

●もふ さん

ウォン安で経済ぐちゃぐちゃ。。。
ホント、自業自得なのに何勝手に助けてんの?
助けるにしても、普通"戦略"ってもんがあるはずなのに、野田さんからは、ただただ低姿勢のザマしか見とれません(呆)
それがとっても腹立たしいですよね!

マスコミも反日タカリ国家の本性をもっと報道すべき。

> ☆タイ・カンボジアの被災地→500万円支援
☆トルコの被災地→上限3000万円分の物資支援
被災地でもなんでもない韓国→5兆4000億支援

マジでおかしい!納得できない!
親日国家にはこれっぽっちで、反日国家に施す必要性を、
国民にしっかり説明して欲しいわっ。

● asd7030 さん

【トルコは朝鮮戦争時に韓国に対して、1.5万人の兵力を派遣し、741人が戦死、163人が行方不明になった。タイも6300人の兵力を派遣し、134人が死亡、行方不明になっていた】

で、

--- 韓国紙「われわれが恩知らずではないことを
         トルコとタイへの援助で証明」 ---
                    
目が点になりました(・・;)
フツー自分で言わないし、
「証明」って・・・????

そういえば、東日本大震災での韓国の援助?もそんなもんでしたよねぇ・・
「助けてやったから『竹島竹島言うな』とか」coldsweats02
あと、「韓流好きなら『竹島竹島言うな』ってのもあったわ・・・(´ρ`)ぽか~ん

日本の近い将来を見ているようで、怖いです。
アメリカに日本の簡保・郵貯・共済がモロに狙われていることがわかっていて(これは積極的なTPP推進派も認めています)、他にも医療や雇用や環境や食の安全等々いくつも問題があるのに、未だにTPPについて安い農産物の流入だけが問題みたいに言う報道がほとんどですよね、テレビって。
米韓FTAの酷い内容も隠しているし…。
農業だけを見ても、お米を除く全農産品が餌食になり、そのお米さえも、米国側は関税の撤廃をごり押しするつもりでいます。
工業製品等も、韓国からの輸入で米国企業に不利益があれば韓国を訴えられるのに、逆はできないとか、とんでもない不平等条約です。
韓国の一般の方々がかわいそうです。(だからといって、日本にタカられたり、遠征してこられて売春など違法行為をされるのを許す気は全く!ありませんが)
日本もこのままでは明日は我が身ですけど。

昨日の「とくダネ」で、米韓FTAのことも含めて中野さんが暴露していました。
http://www.youtube.com/watch?v=G9aWJ8Orl10&feature=player_embedded

私は個人的には製造業を一番に心配しています。
日本のものづくりの基盤は、グローバル化した大企業ではなく、地元で地道にがんばってきた中小企業の技術力や工夫や誠実さだと思っているので。
過当競争&安全基準などの規制撤廃&安い外国人労働力の流入で、優秀な中小企業が潰れたり安全性を犠牲にしたり海外移転したり技術が流出したり(雇用した外国人に技術を教えている企業は今でもあります)すれば、日本は国力の源泉を失うかもしれない…(><;

●sano さん

TPPについてこのところテレビ報道を監視していますが、
ハッキリ言って、賛成派も反対派も極端すぎるように思っています。どっちも「オバケこわい状態」みたい。
ネットなんか幕末の攘夷運動とかぶります。

中野さんは「一旦交渉に出たら途中やめなんか出来ない」と凄い勢いで言っていたけど本当にそうでしょうか??
通商の交渉事なんだから、国益に沿わないと思ったらイチ抜けるなんて当たり前なのでは?と思います。

例えば産経新聞の古森義久さんも、反対派の誤解を羅列されていますが、
まずテーブルにつかないと、議論する情報すら乏しいのに、「賛成」「反対」もないわ。と思えちゃって。

ネットはデマも含めて「反対派」主流で、「賛成」なんて言おうものなら叩きのめされる勢い・・・
こういう風潮って、なんなんでしょうね。

投稿: みさ | 2011年10月27日 (木) 12時29分さん、
さくらにゃんさん、お返事を、ありがとうございました。

やっぱり、国会中継、NHKはブロックしているんですね。
これは、怖いな・・。
YOUTUBEも、10月21日から、「政治とニュース」「教育」だけが、不具合で正常に映らなくなっています。
あまりにも、不具合が長い、と思います。
特定の動画を拡散されたくないところからの圧力では・・と、邪推してしまいます。

それと、さくらにゃんさん、
「TPPについて前の外務大臣だった前原は交渉から抜けられると言い出して、現外務大臣の玄葉さんは無理だと言っている。交渉の途中で抜けられるのか?」
という問題について。

10月26日の国会で「抜けられない。抜けた例は過去にない」
ということが、明らかにされています。

ここに、その時の答弁の様子をまとめ、解説してくださっているブログさんがあります。
大変短い記事なので、ご確認いただけますと幸いです。

http://ttensan.exblog.jp/14837582/
パチンコ屋の倒産を応援するブログより:既視感のあるフレーズ

このことは、早めに拡散しなければならない、と私も危機感を感じているところです。

●しおん さん

明日から国会が本格化するから、ひょっとしたら明日位から中継するかも。
ニコニコでは委員会の質疑がいっぱい上がってるのに
YouTubeは不具合なんですね(・・;)

TPPの途中離脱の件、ブログの紹介ありがとうございます。

以前【TPPはシンガポールとブルネイ、チリ、ニュージーランドの4カ国が2006年に作った。ゴー氏は当時の推進役。経産省によると、ゴー氏は「早期に交渉に入らなければルール作りに加われない」「経済的な悪影響があれば交渉を途中で抜けることも可能」と述べた。リー氏も「できるだけ多くの国が入るのが大事だ」と述べた。】

という記事を読んでいたし、前原氏も「直接抜けれると聞いた」と田原氏に言っていたし。
TPPは抜けれると思っていました。

どうなんでしょう??
そこは国益に沿うか沿わないかの判断だと思いますが・・
個人的にはしっかりとルール作りに関って、それを提示して総選挙でいいと思います。

こんにちは。
韓国政府によるウォン安誘導で
韓国人による日本メーカー潰しがここ数年しつこく行われてきました。

日本のメーカーは悲鳴をあげ、海外で日本企業がどんどん韓国の価格安製品に追いやられていったのを海外在住の日本人は知っています。

韓国のウォン安政策で日本のメーカーは衰退し、日本人の雇用は悪化、韓国人の雇用は増え、日本の部品をほとんど使いながら韓国産として世界へ価格安で販売する汚さ。

鵜飼い方法で日本のコア部品が売れると言うのであれば、部品の販売は韓国ではなく、日本へまた他国へシフトするべきだと思います。韓国の汚いやり方によって、部品は売れども結局日本のメーカーを潰してどうなりますか。

しかも韓国のバカ政策によってインフレに陥り自国が潰れかけ、イザとなったら日本が助けなくてはいけないなんて。

バカにするのも程があります。韓国、本当に許せません。

●一番茶 さん
こんにちは。

韓国政府によるウォン安誘導でちゃっかり輸出を伸ばし、大きな顔して経済力を誇り、韓国民が苦しんでいる。
・・・自業自得ですよねぇ。

その間、日本の企業がどんだけ苦しんだか・・・

でもって、韓国の尻拭いをまたも日本が助ける義理がどこにあるのでしょうね?!
仮に助けるのなら、それなりの"条件"を突きつけるのが「外交」です。
野田総理のあの低姿勢を見て、本当に情けなくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/42689520

この記事へのトラックバック一覧です: 輸出好調の韓国!その陰で中小企業や主婦が悲鳴 【ニュースウォッチ9】:

« 訪米の李大統領晩餐会に日本料理&キムチの無形文化財登録 【朝ズバッ!】 | トップページ | 沖縄・"国境の島"の教科書問題  【NHKニュースウォッチ9】 »