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2011年9月 8日 (木)

【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説④ (ファン・ジニ 編)

【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説③ (朱蒙 編)

からの続きですdownwardleft

YouTube説明文

韓国ドラマの歴史観 (シアター・テレビジョン 2009.05 放送) チャングムの誓い、朱蒙、太王四神記、ファン・ジニ 等を題材に - 監修・出演:宮脇淳子(モンゴル史家・学術博士)

シリーズ第四回の今回は『ファン・ジニ』

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宮脇氏「・・・さっきの、あのハングルの問題をちょっと説明しようと思って。

これ、実はちょっと説明したい。最近NHKが放映したファン・ジニという、またステキなドラマだったんですよ、ほんっとにキレイでねー、美男美女が出てくるのはもちろんの事、

この衣装を見ても分かるように毎回毎回ファッションショーのように美しいチマ・チョゴリがもうドンドンドンドン出てきて、それは色鮮やかで、この髪、キーセン(妓生)の髪はこう片っ方に寄せた独特の髪型なんですが、ここにこの髪飾りをたくさん付ける。それがまた見事な装飾品

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それから後ろの屏風?ですかね、まったキレーでそれはもう文化の高さっていうのを打ち出してるんです。でも、残念ながらこれがまた、新しい歴史の作り方

自分達の古い朝鮮が、李氏朝鮮がどんなに文化が高かったかを、そのテレビドラマとしてその描こうという、そういう主張のドラマなんですよ。

ハングルもそうですが、このファン・ジニさんもこの柄物のチマ・チョゴリですねぇ、これはまっっったく史実じゃない。

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日本がその朝鮮を開国させて貿易をするまで、その朝鮮のお洋服には色が無かったんです。つまり、全体として貧しかったので染料を買えない。なので朝鮮半島の人たちは基本的には白いモノを着てたです。つまり染めない色を着ていたんですね。

もちろん貴族階級は、色物を着る事が出来た。輸入品の生地、あるいは中国から輸入した生地。それからその染料も輸入して染めた話もあるんですけれども、

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そのまずその一般大衆は真っ白だし、そのキーセンは最下級の人達なので、そんなに贅沢な格好はさせてもらえなかった。あのー、昔の絵を見れば分かるんですね。

もう1つね、問題は朝鮮の人・李氏朝鮮の人は柄物は着なかった。何故か。

柄物を着るのは日本人だ。ウェノムって言うんですよ。あの倭の奴隷と書いて悪口でウェノム(倭奴)だって

で、倭寇でね、たくさん沿岸に日本人が攻めてきたので知っているわけですよ。それから豊臣秀吉が攻めてきた事も知っているわけですよ。それで日本人は柄物着るんですよ、お洋服。着物。

日本は本当に安土桃山時代にも、大変派手なお洋服・着物。庶民だって非常ーに派手な着物着ているのは屏風絵が残ってますんでね、京都の洛中洛外図屏風とか。だからどんな服着ていたか分かる。色を着て、柄を着て。

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なので、その開国後、染料を日本から輸入して、科学染料を輸入した後で、チマ・チョゴリがパーッと派手になって、黄緑やら赤やら色んな色の染料で、あのスカートを染めたんですけれども、柄物は絶対に着なかった。キライだ、日本人みたいだから

という史料があるんですよー。だからこれはもうねぇ、あのdangerキーセンのその素晴らしいファッションショーがこれが定着しちゃうと、その朝鮮時代はこんなに文化が高くてこんなにキレイだっていうことになってしまうなぁ~

で、もう1つ、このファン・ジニ、えーっとですね、朝鮮のあの姓・名は、上にくっつくとジニ、ファン・ジニになるけど、下だけ読むとチニなんですよね。あのー、フランス語のリエゾンみたいに、上にある音が来るとこう名前が変わるんですけれども、

そのチニ。ファン・ジニの若い時の恋人、本当のヤンバン(両班=貴族)の子弟だっていう人がですねぇ、公式では漢文の詩を書くんだけれども、彼女に宛てた手紙でハングル使って、本当の気持ちだって書く場面があるんですけど、これもだからあり得ないんですよ。

朝鮮時代に男がハングルを使う事はなかった

こういう風にしてナショナリズムが生まれたり作ったりするんだなぁ~って思うんですね。

だからdangerドラマが良く出来ていれば出来ているほど、この影響力と言いますか、その違う文化が新しく生まれて、新しい歴史が作られていく。そういうちょっと恐れをね、感じますので、見る時にそういう事も考えながら見て

で、ああ良く出来てますよ。それはもうね、やはり国を守って、国をそのまんま維持させたい。巻きこまれないように朝鮮文化を維持したい、ってそういう気持ちって非常に強いので、それはもうよく分かるんですけれども

やはり、キーセンがあんなに自由な事はあり得ない。

朝鮮というのは日本よりもーっと階級差が厳しくって、ヤンバンは実は3%だったんですって、人口の。

残りは皆、まぁせいぜい常民って普通の人と、あと奴隷階級なんですね。でキーセンっていうのは選ばれた美人がそのヤンバンのまぁ遊び相手というか、まぁ妓芸を売った。

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だからファン・ジニも実は実在の人なんですよ。ファン・ジニも実在の人で、名前だけ残ってるんですね。

詩も散文も歌もカヤグムという韓国の琴・コムンゴという、あのもっと低い音が出る玄琴・芸、舞踊など幅広い妓芸に優れて東西を代表する芸術家だった

という事だけが分かってて、なんっっにも分かってないので、ファン・ジニのテレビドラマ以外に映画が作られて、20年前にも映画があるんです。ぜんーーぶストーリーが違うんですよ。

つまりは何もないから何でも創れるっていうように、その全く史実ではないという事で、

それでですねぇ、ある朝鮮の専門家が言ってるんですが、実は朝鮮っていうのはとっても貧しい美人はだいたい明とか秦の中国の宮廷に出してたんですね、売る。持って行く土産がないので、給女と宦官は朝鮮から来ていた

それから針が作れなかった。それから車がなかった木を曲げる技術が無かったので樽がなかった。そうすると樽がないと行きたい所に運ぶ時に、重い土の壷に入れて運ぶんですよね。で車がないのでそれを人が背負って運ぶ。

そういう、その非常に貧しい現物経済を500年続けて、皆で白い服着て平等だった

何に似てるかって、今の北朝鮮にそっくり。李氏朝鮮の500年っていうのは実は今の北朝鮮がそれを受け継いでいる

それでキーセン。キーセンってあの妓芸のキーですよね。実はですねぇ、あの国営キーセンが1900・・・これもいつまであったって長ーい事あったんですよ。

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あのベトナム戦争の時に国営キーセンが実はアメリカ兵の為にベトナムにまで行ってるんです。そういう習慣があった。

それで北朝鮮の喜び組は、このキーセンのやっぱり文化的伝統を色濃く継いでいると。これは私ではなくて、あの朝鮮史の専門家が書いています。

色んな国の色んな歴史があるなと思ってほしいという事で、

今日はこれでお終いにします。また別の話の時にお目にかかります。ありがとう・・

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(ファン・ジニ 編につづく)

下條正男教授も、国会で、「NHKの韓国歴史ドラマは、捏造で洗脳ドラマだ」 と言っていましたが、結構バッサリ切捨て口調だったので・・・sweat01

韓国の歴史を勉強した気になっている、韓流ドラマファンの人が「なるほど~」と受け入れやすいのは、この宮脇淳子さんの方ですね。

女性ならではの観点だし、何より韓国ドラマが好きで凄く楽しんでするが伝わってきて、それがまず共感をもてるんじゃないかな。

で、東洋史学者の立場で「あり得ない」という結論までの持って行き方が自然で嫌味がないと思いました。

周りの、韓流ファンの方に、是非この動画を教えてあげましょう~♪

で、一度じっくり「朝まで生テレビ」かなんかで、徹底的にこの問題やって欲しいわ~

テーマは・・・『検証!!韓流と古朝鮮とキーセン文化』とか。

ゲストは、宮脇淳子さんと下條正男氏教授と・・・あと、青木理と金慶珠は絶対に呼んで欲しいな。

 

Kizuna

 

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コメント

宮脇先生の講義正座してみました!
面白かったです
嫌韓の方のブログで読んでいますから知っているのですが
先生の優しい話し方で素直に聴けました

冬ソナ&チャングムで私は終わっちゃいましたから他は観る気は有りませんが、さくらさんのお陰で見なくても大丈夫と分かりました(笑)
正しい歴史認識はどこの国でも必要です~

さくらにゃんさん、文字おこしお疲れ様ですm(__)m
どうやら韓国には“正史”がないようですね。「王朝が変わる度」に歴史を書き換えるんじゃなく、「国王が変わる度」歴史を書き換えてるんでは、最終的には歴史を持たない根無し草になってしまいます(-.-)
国が歴史教科書を作り、歴史学者が時の権力に隠蔽された歴史や過小評価された人々に脚光を当て、TVや映画や小説で虚実ないまぜの歴史ドラマ、あるいは歴史SFが生まれていく。ところが、韓国はそういう段階が無いので、“根無し草史観”しか持てないから絶えず「歴史の立て直し」「過去の清算」をやっているのでしょう。そういえば、朝鮮総督府も「歴史の立て直し」で爆破しましたね(((・・;)
に、しても宮脇教授の「李氏朝鮮が北朝鮮と同じ」説、かなり前から一部の人達はうっすらと指摘してましたが、宮脇教授の話はすとっと腑に落ちました。韓国人が真に誇るべきは、捏造の歴史ではなく、李朝の軛を断ち切ろうとした朴正煕でしょう(`')
ところでさくらにゃんさん提案の『検証!!韓流と古朝鮮とキーセン文化』。ゲストに、宮脇淳子さんと下條正男氏教授と・・・あと、青木理と金慶珠というアイディアですが、これは面白い!!!この企画に、フジテレビデモ問題もつけた討論会を開いてもらいたい\(^o^)/
青木理は、フジテレビデモを散々茶化し、自民議員が鬱稜島視察も批判してましたからきっちり出て来て話してもらいましょうよッ!!!それに反日キンキンにも来てもらいましょうd=(^o^)=b
でもこの企画、やれるとしたらチャンネル桜ぐらいかな(..)
この企画、実現出来ないかなァ~┐('~`;)┌

PS.『サンデーモーニング』がもうすぐ終わるようです。『サンデープロジェクト』、『スーパーモーニング』、『太田総理』、これで民主党政権の原動力になった番組が四つ消えました。後継の『サンデーフロントライン』と『モーニングバード』も中身前の番組とたいして変わりませんが、『サンデーフロントライン』はかなりテコ入れをするそうです。
日本の捏造屋は、ゆっくりながらようやく責任が問われ出したみたいですね( ̄▽ ̄;)

待ってました! 文字おこし、お疲れ様です。
前回までのはすでにプリントアウトして準備あります。
韓流ドラマ好き&ネット嫌いの母に読ませるため・・・^^

↓1ヶ所、ここだけ気になりました
(誤)気温を上げる技術が無かったので樽がなかった。
(正)木を曲げる技術がなかったので樽がなかった。

●まほろばです さん
ホント、正座モンですね!
私も楽しく文字起こししました。

宮脇先生の話の仕方が、嫌韓流的でなく、
むしろ韓流好きの視点だったので、万人が受け入れやすいんじゃないかなと思いました。

私も、すっかり全部見た気になりましたよ~
もし今後、韓国歴史モノを見る事があるとしても、宮脇的観点でみると面白いだろうなと思いましたわ^^;

●播磨真悟 さん
こんにちは。
とりあえず、これで一段落です。

韓国って、知れば知るほどかわいそうになってきました。
なんか、精一の虚勢を張っているようで気の毒。

>最終的には歴史を持たない根無し草になってしまいます(-.-)

ですよねぇ。
歴史は自国だけのものじゃないのに(呆)
自分の顔も平気で整形し、歴史も捏造・・・
これじゃ、全てにおいてどこに真実があるのか分からなくなりますよね(苦笑)

朝鮮総督府もだけど、都合の悪い事は無いことにしちゃうその神経がスゴイなぁ。
歴史の冒涜ですよねぇ。

宮脇先生の話は、韓流ドラマへの愛で満ちていましたよね(笑)
それでいて、研究者として喋ってるから面白かった。

韓国って、突然犯罪者が英雄になったり、やっぱりおかしな国ですよね^^;

『検証!!韓流と古朝鮮とキーセン文化』やったら視聴率取れると思うな(笑)
反日キンキンは、田原氏が大嫌いなので、出演拒否だと思うけど。

PS.『サンデーモーニング』がもうすぐ終わるようです。『サンデープロジェクト』、『スーパーモーニング』、『太田総理』、これで民主党政権の原動力になった番組が四つ消えました。後継の『サンデーフロントライン』と『モーニングバード』も中身前の番組とたいして変わりませんが、『サンデーフロントライン』はかなりテコ入れをするそうです。
日本の捏造屋は、ゆっくりながらようやく責任が問われ出したみたいですね( ̄▽ ̄;)

へー、そうなんですか!
あと、新報道2001は良い企画もあるけど、最後の首都圏世論調査はいらないね。

●おかん さん
こんにちは。
お待たせしました!

>↓1ヶ所、ここだけ気になりました
(誤)気温を上げる技術が無かったので樽がなかった。
(正)木を曲げる技術がなかったので樽がなかった。

即行、直しましたsweat01sweat01sweat01
何度も繰り返し、目で追って確認作業したのに気付かなかった!(爆)
いやぁ~、助かりました☆
ありがとー

私もファンジニはBGMがてらに数回見た覚えがあって、なんだか昔の日本のスポコンドラマ系みたいだった記憶があります
韓国人、というか朝鮮人は歴史をカンタンに歪曲、捏造するのは既に熟知してましたから、単なる歴史ファンタジーとして見てましたっけ
朝鮮人はハングルオンリー教育にして漢字を捨ててから、タッタ50~60年前に書かれた自分達の漢字で書かれた資料さえ読めなくなり、歴史なんて全く分らない状況ですもんね
まぁ、もともと朝鮮人も支那人も政権が代わるたびに徹底的な焚書を行なって過去の歴史を消し去り、次の政権が自らに都合良く歴史を書き換えてきた人種ですから、読めたトコロまともな歴史が残っている方が不思議かもしれません
真剣に歴史を調べるごく少数の支那人や韓国人の学者は日本の図書館にその資料を求めてきますし、それを自国で発表なんぞしようものなら、自国内ではヒドイ迫害を受ける現実が待っているくらいですから
特に朝鮮人においては、まともな歴史が語られる事は、未来永劫訪れない、と私は思います

●MUU さん
おはようございます。
宮脇先生の話だけの知識ですが、
ファンジニが昔の日本のスポコンドラマ系みたいっていうのがピンときません^^;
妓芸のための修行がスパルタなんですかね??coldsweats01

> 韓国人、というか朝鮮人は歴史をカンタンに歪曲、捏造するのは既に熟知してましたから、単なる歴史ファンタジーとして見てましたっけ

それが重要ポイントです!!
ほとんどのオバチャンたちは、韓国の歴史は中国並に深いと勘違いしているかも。

朝鮮人が歴史を都合よく捏造するのは、人類歴史への冒涜だと思うんですがね(呆)
中国はまだ史料が残っているけど、朝鮮にはほとんど残ってないんじゃないかなぁ。
そりゃあ屈辱的なものですもん。

それに比べて日本って、戦火で無くしたものもあるけど、いろいろ残ってますからねぇ。
保存もしっかりしている。
史実全部を受け入れて、更に発展される能力の違いでしょう。

これだけ世界がグローバルになっているのに、
捏造歴史が通用するのでしょうかね?!

たかが、テレビドラマでも宮脇先生のように間違いは間違いだと指摘をしていくことが必要かもね。

さくらさん、こんにちは。

宮脇先生のお話って、ほんとにわかりやすいですよね。
で、先ほどニコニコでこんなの見つけました。


『支那の歴史観』

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15520738

このお話の中で、中国と韓国の歴史観と日本の歴史観の違いを述べられています。
もともとの考え方が違うので『歴史のすり合わせなんて出来ない』のだそうです。
だから、日本人はそれをきちんと理解しないといけないともおっしゃっていました。


他にももっとありそうなので、探して勉強してみるつもりです。

●はぴ さん

こんにちは。

この宮脇先生は、メガネを外し、化粧バッチリで
凛として美しいですね(・・;)
雰囲気が全然違う(笑)

『支那の歴史観』面白かったです。
史実を歪めているのは、かの国と一緒ですね。

歴史のすり合わせなんて、絶対に出来そうもありません^^;
日本人は、「他国の都合の良い歴史」に惑わされることなく、自国の歴史に誇りを持つべきだと思いました。


私の父は「韓国が漢字を捨てたのは自国民に歴史を知られたくないからだ。」とよく言ってます、中国も簡体字にしたのも同様と。
それだけじゃないとは思いますが一理あるのではないかと。
日本の大河ドラマだと、本当は地震→火事にすり替えたとその日すぐバレるのと大違い。
自尊心を保たせるため歴史捏造を何とも思わない国とは理解し合えない。歴史捏造してるとわかってるから韓流好きでもいいが盲目的に韓国の言いなりファンは問題ですね。

●昔の名前を忘れてしまった  さん
>私の父は「韓国が漢字を捨てたのは自国民に歴史を知られたくないからだ。」とよく言ってます、中国も簡体字にしたのも同様と。


一理ありますね。過去の歴史を塗り替えるにはそれが都合いいもん。
だって、つい数十年前の自国の本や新聞が読めないわけだし^^;
それにしても、これだけグローバル化しているのに、
捏造歴史って自ら気付かないものなんでしょうかね??
不思議です。

日本は、国民がそこそこ正史を知っているから、
大河ドラマも脚本次第で今回は変だとか、
水戸黄門は娯楽時代劇と認識しているけど、

朝鮮人のように、ドラマで歴史を学んだ気になる事自体が信じられません(苦笑)

とにかく日本も韓国の本当の歴史を知るべきです。
宮脇先生じゃないけど何で謝るんでしょう??
歴史があって、お互い発展したわけなのにね。

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