フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 「国民を見殺しにしたら殺人未遂になり得る」by若狭弁護士 【朝ズバッ!】 | トップページ | 知られざる韓流芸能人の「独島(竹島)パフォーマンス」の実態 »

2011年9月14日 (水)

【竹島】"船の科学館"企画展『日本の海-守るべき島々-』と野田内閣  【TSKスーパーニュース】

山陰ローカル・山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】で、

今、東京の"船の科学館"で開かれている企画展『日本の海-守るべき島々-』が大入りというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

島根から見た「野田内閣」への期待と不安にも注目して下さい。

010

女子アナ野田新内閣の外交姿勢が注目される中、竹島に関する資料も重要なテーマの1つとして脚光を浴びています。」

(VTR)

011

野田新内閣がスタート。

震災復興や経済再生への手腕が問われる一方で、周辺諸国が注視するのは、野田内閣の外交姿勢

012

所信表明では北方領土への対応については触れたものの、竹島問題については言及しませんでした

013

野田氏日韓関係については、未来志向の新たな100年に向けて一層の関係強化を図ります。」

日韓関係について触れた時間もわずか7秒あまりでした。

014

この問題をめぐっては、先月初め、竹島に関する調査のため、韓国のウルルン島を訪れようとした日本の国会議員を韓国政府が入国拒否するという強硬姿勢を取る事態が起きたばかりです。

新藤氏「非常にあの残念で不本意な結果だと、、」

016

そうした中、東京にある"船の科学館"で開かれている企画展『日本の海-守るべき島々-』北方領土や尖閣諸島など国境に接する島にスポットを当て、領土問題を考えてもらうのが狙いです。

018

重要なテーマのひとつが、島根県の竹島問題。

019

会場には日本人が江戸時代から竹島を訪れ利用していた事を示す地図や模型などが展示されています。

022

 

その企画展に昨日訪れたのが自民党の国会議員6人。領土に関する特命委員会のメンバーなどです。

 

その委員長代理を務めるのが、韓国で入国拒否に遭った新藤議員です。

023

新藤氏「こういった、あのー、歴史的な根拠となるようなものを、我々もきちんと勉強しなきゃいけないし、この展示を色々な人に見てもらいたいなっていう風に思います。」

024

視察には、島根県の竹島問題研究会の下條正男座長が同行。韓国による竹島の不法占拠の最新の状況について情報を共有しました。

025

026_2

新藤氏「この島の1キロ沖合いに地上15階建ての海洋科学基地を造ると、、」

027

また日本の領有権を裏付ける史料を確認したり、韓国側の主張の矛盾点を指摘しました。

028

一方、コチラは松江市にある竹島資料室。

029

danger国会議員の入国拒否問題を受けて、にわかに感心が高まり来場者が増えている中、

030

より見学しやすくしようと展示室が今週初めにリニューアルされました。

アナ「今回のリニューアルで新たに展示されているのが、先日松江にもやってきました北前船と、竹島との関係なんです。

031

コチラの絵図で見てみますと、竹島と鬱陵島の間を通って北海道へと抜けていく航路が描かれています。この事から、当時から日本にとって竹島が身近な存在であることが分かります。」

032

小室氏「是非、島根県とも全面協力をしてですね、首都圏を中心に多くの人に見て頂きたい。竹島問題の関心を高めて頂きたいという風に思っています。」

地元島根で、そして首都圏で発信される竹島問題解決ヘの提言。国家間の話し合いに向けては、与野党の垣根を取り払った取り組みも求められます

033

新藤氏この政府の中に、竹島の領土問題を取り組む、そういう組織を作るべきだという風に思っています。」

034

2005年に制定された島根県の竹島条例から6年

この夏政府は、国際司法裁判所への提訴に前向きな姿勢を見せるなど、地方で始まった竹島問題の解決を求める動きが中央に波及しつつあります

035

 

今後、野田新内閣でどのような動きに発展していくのか、それとも収縮していくのか、その転換点が注目されています。

036

(VTR終了 スタジオへ7)

アナ「・・・そしてこのニュースなんですが、まぁ韓国入国拒否こういった問題もあってか、東京のこの会場の企画展には、およそ1万8000人の方が訪れたという事です。感心の高さをうかがわせます。

また島根県の担当者の方に今日、聞いたところ、やはり政権与党にもしっかりとこの問題に関わってほしいという風に話していました。」

037

女子アナ「はい、今後の外交姿勢が注目されます。」

以上

自民党の6人って、岸信夫議員と新藤義孝議員と小泉進次郎議員しか分かりません^^;

民主党議員は、今まで竹島問題に向き合ってこなかった(むしろ、竹島の日も反対して邪魔してた)んですが、野田政権は竹島問題をどう動かすのでしょうね。

今までの経過を考えるとあんまり期待できませんdownwardleft

024下條氏「『竹島の日』条例に対しては自民党政権でしたけれども、

(民主党は)批判的でした。

つまり竹島問題の実態がよく分からないんですね。

今回、民主党の議員さんがどなたもおいでになりません、、」


で、韓国の独島博物館と、島根県の竹島資料館の規模のスゴイ差ですが、

韓国は国を挙げて徹底教育しているので、ウソの展示品も堂々と(・・;)↓

韓国ウルルン島・独島博物館の㊙正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】downwardleftより抜粋

・・・博物館が設立されたのは1997年。

014

建物の面積はdanger1500㎡を超え、竹島の領有権に関する韓国の主張が所狭しと展示されている。

この博物館には去年danger13万人以上が訪れている。

024

danger一日の来場者は、平均5人から6人で、年間ではおよそ1000人になるという。

なんとも情けない話ですよねsweat01sweat01

今回のこのニュースを見て、ひとつの啓蒙手段として、東京に竹島資料館の分館を置くのも手かなぁと思いました。

東京の人は、是非、この"船の科学館"企画展『日本の海-守るべき島々-』に行ってみてくださいねdownwardleft

・企画展
8/1-9/30
日本の海ー守るべき島々ー
進水100周年 豪華客船タイタニック号展

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 「国民を見殺しにしたら殺人未遂になり得る」by若狭弁護士 【朝ズバッ!】 | トップページ | 知られざる韓流芸能人の「独島(竹島)パフォーマンス」の実態 »

竹島問題」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、さくらにゃんさん
いつもありがとうございます(韓ドラ大作お疲れさまでした)。

船の科学館、って良いですよね。
以前北朝鮮の不審船を見学しにいって、テレビのイメージよりも遥かに巨大で威圧的だった事を覚えています。
いっそ、あそこで常設竹島展(=分館)やってくれないかなぁ。

野田さんは、実際の思いは別だとしても期待できない。
早々に靖国に公式参拝しないと言っている...
姑息に"私人(何じゃそりゃ?)"として参拝することすらできないだろうし。

『ハーバード白熱教室』で、「竹島をあげろ」と言った慶応大生に代表されるように、教育とメディアから竹島の事をクローズされてきたから、何を言っていいのか分からないから、その場の空気に圧倒されちゃうんでしょう(*_*)
日本人の学校、日本人の歴史、日本人の映画、日本人のメディアを作らないといけませんね( ̄^ ̄)

PS.さくらにゃんさん、そして“アイアイのアイ”さん、アニメ情報ありがとうございましたq(^-^q)
いつか、『誰が国立メディアセンターを殺したのか!?』なんてドキュメンタリーでも作ってもらいたいですね!!!

お台場に遊びに行っても日本科学未来館とか
別の場所に行ってばかりで、船の科学館は未見なので、
企画展開催中のうちに行ってみようと思います。

慶大生だけじゃなく「竹島はあげたら良い」とかいうお馬鹿は
ここにもいますが↓
http://ameblo.jp/zero-one-neo/image-10901424865-11247485280.html


竹島問題をテーマにした名作動画 2編
さくらさんはすでにご存知かもしれませんが、
ここに来る人の中には未見の人もいるかもしれないので
貼っておきます。言いたいことをスマートに、かつ
わかりやすくまとめてあります。

韓国に竹島を描いた古地図は存在するか: 日韓古地図の比較
http://www.youtube.com/watch?v=_w7wHekOQM8

韓国人にとって特別な二つの場所
http://www.youtube.com/watch?v=N2DmfBcIyao&feature=watch_response

島根の「竹島資料室」は、役所の中の資料室という感じだからねぇ。
国が何もしてくれないから、県でほそぼそとするしかないんだけど。think

私、野田さんを良く見すぎていたみたい。
ロシアや中国、韓国そして北朝鮮にまで気遣いした所信表明に呆れました。

北朝鮮との「不幸な過去の清算」ってなぁ~に?
戦争した相手でもない国に、また私たちの血税を使ってやインフラ整備と多額のお金を渡して国交回復する気かよsign01bomb

イ・ミョンバク大統領の「北朝鮮の復興のお金は日本から出させる」発言に「ハイ」と返事したようなもんじゃない。shock
やはりこの人、半島からの献金であちらの言いなりなんだ。朝鮮学校の無償化問題、外国人地方参政権に関しても、自分の考えは言わずに保守派の攻撃から逃げてるし。
ハトと同じで、いい人ぶって敵をつくらないようにしているだけ。
もう、野ブタと呼ばせていただきます。m(_ _)m


● へなちょこF さん
おはようございますsun
韓ドラの解説シリーズは、楽しかったけど疲れました^^;

船の科学館、って、実は何ものか想像できませんsweat02
だって、行ったことないんだもん。

あー~・・・! アノ北朝鮮の不審船を展示してあったとこなんですね。
私もそこで常設竹島展(=分館)をやった方が国民を啓蒙できると思います。
松江の竹島資料室は、地味すぎて誰も行かないのでもったいないから。

野田さんへの代表質問への答弁、本当にガッカリしました。
靖国の事もそうだし、すべてにおいて保守らしさナシで失望しました。
せめて朝鮮学校無償化の件ぐらい、ビシッと止めると言ってほしかった。

●播磨真悟 さん
『白熱教室JAPAN』で見られたように、
大学生たちの竹島への無関心さに失望していたので、
このニュースは少しうれしかったです。

領土に関しての教育と、マスコミによる啓蒙が為されてこなかった結果なんですよね。
私だって竹島問題を知ったのは、大人になってからなんです^^;

自虐史観を止めて、正しい歴史の教育をし、領土を取り戻さないといけませんね。
やっぱりマス・メディア日本人の手に取り戻すのが先かな。


アニメの方は本当に疎いのでアレですが(^^ゞ
メディアセンターを設立していたら、
中の人も、産業的にも日本は有利になっていたはず
というのが言いたかっただけなんです。

●おかん さん

おかんさん、関東在住でいいな~☆
うちの娘も東京にいるんですが、博物館とか展示会とかいっぱい催してて楽しいと言ってました。

この企画展って、8/1からやってたんですねぇ(・・;)
是非、子供達の社会見学かなんかでも行って欲しいですよね。

山本太郎の「竹島はあげたら良い」という場面、
リアルで見てました。
もう仰け反りましたよ(笑)
この人のイデオロギーはこの時理解しました。

竹島問題をテーマにした名作動画 2編、
貼ってくれてありがとう!☆
これはまだ見てませーん!!
お昼にじっくり見ます。

●まい さん
島根の「竹島資料室」、
貧乏県なりにがんばってるんだけど、
ジミ過ぎだし、目立たないの・・・think

本当に国は何もしてくれないし、
在京のテレビ局も全くスポット当てないし
マジ腹立つわ~!annoy

実は私も野田さんには少ーし期待してた。
民主党の中では保守派だと思っていたのに、
代表質問の答弁内容を聞いて、ダメダコリャと思った。
特に古川議員の質問に対して。

北朝鮮にも気ぃ使い、韓国にも中国にもへつらい、
民主党の幅広い人材で適材適所の閣僚人事って・・・

「不幸な過去の清算」って言った?!
国交回復なんて、拉致被害者を全部取り戻してもないのに、今口にするか・・・(呆)

>朝鮮学校の無償化問題、外国人地方参政権に関しても、自分の考えは言わずに保守派の攻撃から逃げてるし。
ハトと同じで、いい人ぶって敵をつくらないようにしているだけ。
もう、野ブタと呼ばせていただきます。m(_ _)m

うん!「よく議論し・・」「色んな考えがあるのは承知・・」って完全に逃げてたねぇ。
野ブタさん、八方美人じゃすぐに行き詰りそうだわん。

これ、いい企画展ですよね!
ご紹介、ありがとうございます。

船の科学館が今月いっぱいで閉館になるのはとても残念ですが、この企画展も含めて、まだ見学する時間はあります。
東京近郊の方だけでも、お子さんと見に行ってくださるといいな、と思います。

●sano さん
これ、いいですよね!
是非家族連れで行ってほしいな。

>船の科学館が今月いっぱいで閉館になるのはとても残念ですが、この企画展も含めて、まだ見学する時間はあります。

えっ?! 閉館なんですか・・・
それは残念です。
再開なしなんでしょうかね??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/41695432

この記事へのトラックバック一覧です: 【竹島】"船の科学館"企画展『日本の海-守るべき島々-』と野田内閣  【TSKスーパーニュース】:

« 「国民を見殺しにしたら殺人未遂になり得る」by若狭弁護士 【朝ズバッ!】 | トップページ | 知られざる韓流芸能人の「独島(竹島)パフォーマンス」の実態 »