フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 鉢呂発言に「言葉狩りをするな」というコメンテーターたち(麻生発言との比較) | トップページ | 『ほんとうは"日韓併合"が韓国を救った!』  (前半) »

2011年9月22日 (木)

増え続ける脱北者 「私達(日本人)の取るべき態度」   【青木理の眼】

CSアサヒニュースターに【青木理の眼】という、

ニュースを独自の眼で解説するという番組があるんですがdownwardleft

001

9/21(水) 増え続ける脱北者

解説 :青木理(ジャーナリスト)
アシスタント :青木梨紗(立教大学文学部4年)

石川県能登半島沖で保護された脱北者9人は長崎県の入管施設に身柄を移され、脱北した理由や経緯などを事情聴取されています。
また9人は一時庇護の上陸許可を申請し、仮上陸が認められました。

日本のメディアは日本海を漂流してきた今回の脱北者を大きく取り上げていますが、韓国では2006年以降、自国に入ってくる毎年2000人を超える脱北者を定着支援施設で保護し、社会復帰のための訓練を施すなど手厚く扱っています

核兵器をもつ北朝鮮をこれ以上、孤立させず、国際交渉のテーブルにつかせるため、日本はどのよう努力をするべきでしょうか

韓国特派員の経験をもつ青木理氏が
北朝鮮の実情を解説しながら、その”軟化の糸口”を提言します。
キーワードは「私たちの取るべき態度」です。是非ご覧ください!

その中で、日本の役割について、青木氏の解説がまたいつもの調子だったので記録しました。(ただし、流れはそのまま要約)downwardleft

まぁ内容は、ご想像通りです・・・sweat02

002_2

(アシスタントがこのニュースを読んだ後・・・)

003

004


青木氏「(「私たちの取るべき態度」というフリップを出し、)これは後で説明するが、

これをかなり日本のメディアは大騒ぎし、船をヘリで撮ったりなどして大きく取り上げた。日本ではこんなに大騒ぎだが、

(私は)長く韓国に居たが、深刻な食糧難で脱北者の数は物凄く増えている。(フリップ説明)

005

”脱北者”というのは、最近日本でも使うようになったが元々韓国語で、それを漢字にして当てた。韓流用語と言えるかも知れないという状況。

で、累計でもう21,000人くらい韓国に来ているのに、9人くらいでこんなに大騒ぎっていうのはまだ随分と平和というか、韓国のことを考えると日本は騒ぎすぎじゃないかなという気もしちゃう。

で、このくらい来ていると韓国では大変で、脱北者が99年位から増えてきて、想像がつかないかも知れないが、北朝鮮から来ると韓国の生活に定着するのに大変(スーパーの買い物・電車に乗る・コンビニで買い物など)

言葉も結構違って、例えば店員を呼ぶときに『接待員同士』と呼ぶ。あるいはカタカナ言葉(外来語)なんて基本にほとんど使わないので、韓国の意味の分からない単語がいっぱいある。

言葉・生活の問題・市場経済の考え方が分からない

006

その為に韓国では99年にハナ院というのを造って、韓国語でハナウォンと言うが、ハナというのはひとつという意味で、danger南北はひとつという思いを込めているのだろう。

これはソウルからだいたい車で1時間半位の所で・・・(フリップ読み上げ)

008

ところがそのハナ院でやっても、分院で少し増設したが1000人位しか入らない。でも毎年2~3000人来ているので追いつかないと。

教育が不十分なのと、習慣が違うこと、それから悲しいかな差別されたりということもある

韓国は日本以上の教育、競争社会なので、それについていけないという事で就職率は5割いくかいかないくらい

就職してもやっぱり所得が低い。北朝鮮で医者だった人が肉体労働したりだとかということもあり、やっぱり所得が低く、danger貧困や社会不適合で犯罪に走ったりというケースもある

で、それじゃ困るので韓国政府が定着施設のハナ院が足りないということで、今、第二ハナ院を7月に着工していて、カンウォンドのファチョンというある地方に、来年の12月くらいに完成する。ここは地上4階、地下1階で、そこに374億ウォン(日本円で30億円くらい)で造って、脱北者の教育・定着支援をすると。

やっぱり9人来た日本でこれだけ大騒ぎだが、実は韓国ではもう非常に大変な状況になっている。」

009

アシスタント「韓国でそれだけ対策をしてて、日本ではまだそれが薄いと思うが、これから日本への脱北者がドンドン増えたら私達の生活にも影響があるか? 

010

青木氏「ある。ただね、そうならないようにしなくてはいけないと思う。北朝鮮の体制が不安定。

もちろんボクも何度も北朝鮮に行き、北朝鮮の体制はいろんな問題があるしボク自身はヒドイ独裁体制だし、すごい苦しんでいる人がたくさんいるという事に本当に胸が痛むが、

一方で、日本では北朝鮮は明日にでも崩壊するんだとかね、北朝鮮・キムジョンイル政権なんか打倒せよみたいな極端な意見もたくさんあるが、

実際にそんな事になれば、大量の難民が出てくるのが予想されるわけで、そうなったら韓国の政府も経済も崩壊状態になりかねないわけで、

そのため(それを阻止するため)には、どんなに時間がかかっても、どんなにまどろっこしくても、やっぱり北朝鮮と周辺各国が粘り強く交渉してね、北朝鮮をいわゆる改革・解放に少しでも導いていくという努力を続ける以外ない。

じゃないと、もう大量の脱北者・難民が出てくる事になりかねない。

で、朝鮮半島、未だに分断されていてひとつになってない。敗戦国のドイツは分断されて、統一した。

でも、東アジアでは敗戦国の日本が分断されず、隣の植民地支配から解放された朝鮮半島が分断されて今でも統一が成し遂げられていないという事を考えると、

011

かつて、植民地支配した日本の我々にやっぱり責任があると思う

なので粘り強く交渉して北朝鮮を改革・解放に導いてなんとか軟着陸させる努力をまずしなくちゃいけない。

それから気になるのはね、やっぱり、この間しばらく日本の政権は首相がコロコロコロコロ変わってこういう事態が起きているのに、完全に外交が脳死状態ですよね、だからそういう努力をするってことすらやってないわけですよね。

そういう事を考えると、やっぱり野田政権には少し外交を立て直してね、朝鮮半島情勢なんかもなんとか外交努力を積み重ねてほしいなという風に思いますよね。」

012

以上

確かに外交は脳死状態だし、北朝鮮崩壊のシナリオも頭に置かないと危機管理上大変な事になるとは思います。

でも、いつもの事ながら、竹島の事と一緒で、青木氏は「全部日本だけが悪く、朝鮮は被害者」という前提で話していました。

今どき、「朝鮮半島の分断は日本のせい」と言っている人は共産党と社民党と朝鮮人だけじゃないの?? 韓国留学時代に洗脳されたのかしら(呆)

国境を接している中国や韓国が焦って対策を講じるのはよく分りますが、

日本が出来る事は、難民が来たら(日本人妻は別として)、韓国に送ってあげる事くらいしかないような気がします。

反日教育のお陰で日本定住を希望する人なんていないんじゃないかな。

出来ても、せいぜい今回と一緒で一時保護ぐらいかも。

韓国も少しは余裕が出てきたんだから、ハナ院をそこら中に造って備えるしかないんじゃないでしょうか。

統一を望んでいるんだから、そういう覚悟なんだと思います(棒)

ところで、この青木氏はいっつも「日本の植民地支配がーー」って言うけど、日本は韓国を併合したのであって、つまり当時は日本の一地方だったわけですよね。

インフラ整備も、生活水準の向上にしても、人口が2倍に増加したのもこの時期です。

なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。(竹島・日本海呼称問題・・・)

どんな酷い目にあったか、この番組できっちり上げてみろと言いたい。

いつも言いっぱなしでズルイ男です。

青木理解説「"竹島問題"なぜ韓国がこんなに怒るのか」 【ニュース解説 眼】

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

« 鉢呂発言に「言葉狩りをするな」というコメンテーターたち(麻生発言との比較) | トップページ | 『ほんとうは"日韓併合"が韓国を救った!』  (前半) »

コメンテーター」カテゴリの記事

朝日ニュースター」カテゴリの記事

コメント

『モーニングバード』、最初は見ましたが、番組のあまりのクオリティーの低さ(これはどの番組も同じかな)と、青木理が出てるのですっかり嫌になって見なくなりました。その分、さくらにゃんさんに御苦労かけてますけど…(--;)
彼がどんな意見を持とうが彼の自由です。ただし、TVが電波を独占しているから、彼の言いっ放しがゆるされるんです('~`;)
青木は、フジテレビデモも散々茶化してましたが、TV一家としては既存の放送局に逆らう奴など断じて許すわけにはいかないのでしょう。
一度、青木理も含めてアナウンサー・キャスター・コメンテーター・BPOのメンバーに質問状を送るべきです(-_-)/~~~

①フジテレビがK-POPの版権を持ちながら、自局でK-POPを大量に流すのはインサイダーだと思わないのか(欧米の放送局では禁止されている)?
②フジテレビのドラマ内で、リトルボーイやJAP18といった小道具を使った事が、何故TVでは報道されないのか?
③原爆ドームのセットで、韓国のシンガーが歌って踊っていたが、そういう事実を何故全TV局で隠蔽するのか(他にも色々ありますが、取り敢えずこれが極め付きなので)?
④日本のTV局は、何故一民間企業の電通を批判も報道も出来ないのか?
⑤辛坊治郎の「デモに行った者は公安にマークされて、就職や結婚する時の傷になる」という発言、同じジャーナリストとしてどう思うのか?
⑥青木理さんは「市民の党」と関係があるから、「市民の党」問題を報道しないのか(菅や江田がたまり場にしてるスナックに、どうも青木も出入りしていると、以前さくらにゃんさんの記事に書いてたのを思い出しまして)?

いつか彼や、彼のお友達にこれらの質問状を突きつけないといけませんね(T_T#)

まっ、答えは分かってますけど。

「番組を見て下さい」

もう結構以前になりますが、いつだったか小舟で日本に漂着した脱北者の家族がいましたよね
その際私は、とある掲示板にて”難民法に則り粛々と保護,対処する以外にない”というような内容の事を書きましたところ、周りから一斉に袋叩きに会ってしまった事を思い出します。(主に女性からですが)
まぁ、片っ端から反論はしましたけど、ウジ虫のごとく次から次と北朝鮮ギライの連中が湧いてくる事くる事
私は別に北朝鮮の人間が好きなワケじゃない、って言うか朝鮮人って人種そのものが根本的に大ッキライ!だし、繰り返しそう言ってたんですけどね(大爆笑)
それでも日本が国際的な”難民保護条約”を批准した以上、流れ着いてきた難民であれば、たとえ北朝鮮国民であろうがなかろうが、保護基準に則り粛々と受け入れのが当然だ、という立ち位置で書いていましたし、今でも変わりありません。
当時もそこには、例えば北朝鮮人が可哀想だからとか、気の毒だからとかいった憐憫の感覚は微塵もありませんでした。
自身が大ッキライな国民なのに、ルールに則って脱北者を受け入れる、ってドライ過ぎますかね?。
当時は自分でも不思議な感じがしたモノです。
でもこればっかりは”好きとか嫌いとかの話ではない!自ら難民を受け入れるというルールを順守すると言った以上、条約批准を撤回しない限り受け入れざるを得ないのだ!”と、何度言っても、当時はテポドン騒ぎの直後もあってか、私だけが袋叩きになった、というワケです。
綺麗事だと言って下さっても結構です。
でも受け入れるにせよ北朝鮮難民を蹴飛ばして放りだすにせよ、ルールに則ったケジメだけはつけないといけない!と今でも考えています。
まぁあの時は、そのような連中の時期的なヒステリーだったもかも知れませんがね。
それでも私は、自国が批准する(守る)と決めたモノであれば、どれほど頭にこようがムカつこうが、守る以外にないと思っています。
悪法も法なりであり、例えは悪いですが自分は投票してなかろうとも今の民主党政権を作ったのも何より日本国民ですからね(苦笑)。
でなければ、この世には信じたりすがったりするモノが何も無くなってしまうでしょ?。
繰り返しますが実は私、韓国人も北朝鮮人も含めて、朝鮮人そのもの考え方や生き方が大ッキライです(爆笑)。
でも我々に課したモノはやはり、イヤでもその責任を負うべき、という考え方はやっぱり変えようがないようですね(苦笑)。
ヤッパどうしようもない大バカなんですね(大爆笑)。

留学時代に洗脳されたのか、日本人じゃないのか、なんなんでしょうね、この青木という人(・・;

アメリカは北崩壊時には日本にも難民保護とかやってほしいのだろうけれど、今でも朝鮮戦争時の密入国者&子孫で大変なのに、御免被りたいです。
「我々が朝鮮半島唯一の国家だ」と主張して、北の分も日本からお金も技術も何もかも受けた韓国政府の責任だと思います。

日本政府は、拉致被害者(特定失踪者も)と日本人妻だけ、なんとか救ける方策を練らなければなりませんが、北朝鮮人民までは無理です。

植民地支配というけど、朝鮮人を日本人と同化させようとしたんだから、奴隷にしていた欧米の植民地支配とは全く違う!
感謝されるべきなのに、パラオや台湾と違って半島の人間は謝罪を求め、蠅みたいにたかってくる。(-゛-メ)

戦後、日本を分断するような話はあったけど、天皇陛下がおられない方に住む人々が可哀想だと分断に反対する人がいて、日本は分断されなかったとかいう話を聞いた記憶がある。(よく覚えてないが)

天皇陛下のような偉大な存在を持たなかった国は、簡単に分断させられちゃうのよねー。bleah

なぜここまで歴史認識の低い青木理という人をテレビに登場させるのだろうか。そもそも日韓併合反対論者の伊藤博文公は朝鮮を独立させ、ロシアの侵略から朝鮮自身が国を守るように誠心誠意尽くしていたのに、5000年の属国奴隷の身分から抜け出すことが出来ないというか、抜け出したくない愚鈍で軽蔑すべき朝鮮人のおかげで日本は日清・日露を戦うはめになり、多くの日本人の血を流したのに、両大戦中朝鮮は陰謀ばかりしている始末。挙句の果て伊藤公を暗殺までしてしまい、仕方なく日本の防衛の為保護国化から併合したのてあって、植民地化なんてとんでもない言いがかりです。朝鮮を植民地にして何を搾取できるというのだろうか。何もない世界の最貧国で人間も世界最低の民族で日本にとって何のメリットもない、むしろ我が国の防衛の為日本のお金を無駄に使うだけの大損の選択をせざるを得なかったのが史実です。
 朝鮮が日本の植民地になったのは、もっぱら独立する意思のないバカ民族朝鮮自身の責任でしょう。日本が支配しなくても清かロシアが支配していたことは確実なのだから。

ホントにいつも読んでます!。・゚・(ノД`)

毎回毎回、このブログはなんてクオリティなんだと本当に感心していますよー!

この青木理さんのミスリードには頭に来ますが、、、
これも、さすが、朝日ニュースタークオリティ!
なんですかね・・・^^;

いいかげんにして欲しいですよね><

●播磨真悟  さん

『モーニングバード』での青木氏は、少し大人しいように感じません??
地上派だから押さえているのかな。
私は、反日コメンテーターをチェックするのが趣味なので、もっと地を出してほしいです(苦笑)

私も、あの人のがどんな思想を持とうがどーでも良いんですが、テレビで嘘八百を一方的に喋るのは我慢がなりません。
マインドはまるっと朝鮮人ですしね。

そもそも、アカヒがこの人を重用しているのが変です。
あっ、こんな人だから重用してんのか!

今までの経験からして、BPOは大量に苦情を出さないと取り上げないようです。
地道にメールした方がいいみたい。

●MUU さん

MUUさんがその、とある掲示板に書かれたの、
私も同感です。
こんなものは感情論より現実見ればそれしかない。
世界の常識です。

文句言う人は、じゃあ日本まで来た難民をどうしろというんでしょうかね??
好き嫌いの問題じゃない。

私も袋叩きになりそうですね(笑)
まぁそんな掲示板には近づきませんが^^;

> それでも私は、自国が批准する(守る)と決めたモノであれば、どれほど頭にこようがムカつこうが、守る以外にないと思っています。
悪法も法なりであり、例えは悪いですが自分は投票してなかろうとも今の民主党政権を作ったのも何より日本国民ですからね(苦笑)。

当然です。それが日本人です。
ただ、定住させるのは大反対です。
後に強制連行者を名乗りそうでコワイもん。

●sano さん
ホント、何なんでしょうね、この人・・・
少なくとも心は日本人じゃない。

日本に難民保護をしてほしくないのは本心ですが、
とはいえ、ここまで命からがら逃げてくる人を見殺しには出来ないので、一時保護は考えておかなければいけないと思います。
でも定住は絶対にイヤ。
今から日本政府にはその対策を考えてほしいものです。
もちろん最終的には韓国が引き取るべきです。

>日本政府は、拉致被害者(特定失踪者も)と日本人妻だけ、なんとか救ける方策を練らなければなりませんが、北朝鮮人民までは無理です。

拉致被害者(特定失踪者も)は一刻も早く救出してほしい!

●まい さん

植民地支配、植民地支配ってうるさいっ!
ならば、植民地支配の定義を言ってほしいわ~

実態を見れば、私も感謝されるべきだと思う。

>パラオや台湾と違って半島の人間は謝罪を求め、蠅みたいにたかってくる。(-゛-メ)

パラオと台湾に失礼よっ(苦笑)
比べる価値もない国でしたねぇ。

日本分断が、天皇陛下の存在でされなかった話、
私は親から聞いたよ。
あと、ソ連の南下を最後まで戦って食い止めたからかもね。
ソ連があのまま南下してたら、きっと「よこせ」って言ってたと思う。

共同通信っておそらくこういう思想を持った人多いと思います。

それをあえて使う訳ですから意図的に世論をそちらの方向へ持って行こうということですね。

とにかく朝鮮人は民度が低いので日本人とは混じり合えません。

● ヒロ50 さん
>なぜここまで歴史認識の低い青木理という人をテレビに登場させるのだろうか。

そんで、アカヒは、何故こんな人に番組を持たせるのだろうか。ですよねー

そもそも怒るべきは日本人です。
伊藤博文を暗殺されたんだから。
恩知らずの極致です。

しかも合法的に併合したのであって、当時の背景を全く無視して、植民地だの被害者だの毎度言ってるこの人はなんなんでしょう??

当時、朝鮮が最貧国であった事も認めないでしようね、韓国人と一緒で、この人も。

史実を無視し、韓国の言い分だけをテレビで垂れ流すのにはいつも呆れます。

> 日本が支配しなくても清かロシアが支配していたことは確実なのだから。

常識なのに・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

●まりお ちゃん

おひさしぶりー!
ごめんねー、my日本の方、全然行ってないわ~sweat01sweat01

リアルの方で忙しくなっちゃって、このブログで精一杯なのよー

青木理氏のミスリード、毎度呆れますが、
CSなのでまだ見ている人が少ないのが不幸中の幸い。

そのうち、バックインジャーナルにも出演するんじゃないかな~
思考があのメンバーたちとまるっとかぶってるもん。ヤレヤレ

●びい さん

共同通信って、そうなの?!

>それをあえて使う訳ですから意図的に世論をそちらの方向へ持って行こうということですね。

こんな人をあえて抜擢するんだからアカヒの意図が見え隠れしているような・・・

>とにかく朝鮮人は民度が低いので日本人とは混じり合えません。

まじり合えません!!キッパリ
ウソツキ、キライなんだもん。

>ただ、定住させるのは大反対です。
>後に強制連行者を名乗りそうでコワイもん。

アァ~ッ、それって良~く分ります!自分も気持ちとしては激しく同意です!(笑)
それでもUNHCRの難民保護条約では、難民と認められた者達が、自ら希望するトコに行けるようにはからう事になっちゃってるんですよね、これが...。
なんともムカツク話なんですが、タハハ(汗)
だから脱北難民が、もしも、仮に、万が一、ひょっとして、まかりまちがって、日本に定住したい!なんて言いだしたった場合、やっぱり拒否できないんすよね(涙)。
頭から湯気の出そうなこのジレンマ、誰かなんとかしてくれんかな~。

青木さん、あなた南朝鮮へずっといれば良かったのに、何しに日本へ帰って来たの?いや、日本へ来たの?

南朝鮮に永住し、一生、脱北者の面倒をみれば良いじゃん。

それがあなたにとっても、日本(人)にとっても、最良の道でよ。

さあ、今すぐ、南朝鮮へ行ってらっしゃい!!

●MUU さん

1.難民を彼らの生命や自由が脅威にさらされるおそれのある国へ強制的に追放したり、帰還させてはいけない(難民条約第33条、「ノン・ルフルマンの原則」)
2.庇護申請国へ不法入国しまた不法にいることを理由として、難民を罰してはいけない(難民条約第31条)

なんですよねぇ・・・
でも、そうは言っても日本に逃げてくる人は「船」ですよね。
小さな漁船が一斉に日本まで大量までは来れないと思います。
来たにしても、日本定住は望まないと思うな。

問題は、そこそこの「船」は軍の所有だし、スパイが混じってくるかも知れない。
っつーか、日本に留まりたいと言う人は怪しい~

今でも日本は、過去の朝鮮からのボートピープルで苦しんでいるんだから、
一時保護の取り扱いや、スパイ対策などしっかり対応してほしいものですね。

>だから脱北難民が、もしも、仮に、万が一、ひょっとして、まかりまちがって、日本に定住したい!なんて言いだしたった場合、

・・・・うーん、それマジ考えたくないなthink

●atashi さん

この人が日本に来たのは、工作活動かしら~??
バックアップしているのはアカヒ。だってアカヒ系への番組出演が突出してるもん。

青木理は日本にいらないから南朝鮮へあげる。ポイ

私もそれだけ朝鮮愛が深いのなら、口だけじゃなくて、
一生、脱北者の面倒をみれば良いと思うわ~。

みーんなが納得するし、私達も拍手して送り出してあげるよねっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/41911126

この記事へのトラックバック一覧です: 増え続ける脱北者 「私達(日本人)の取るべき態度」   【青木理の眼】:

« 鉢呂発言に「言葉狩りをするな」というコメンテーターたち(麻生発言との比較) | トップページ | 『ほんとうは"日韓併合"が韓国を救った!』  (前半) »