フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

山岡賢次の数々の疑惑を追求する森まさこ議員 【NHK国会中継】

NHK【国会中継】(9/28)で、

山岡消費者担当大臣・国家公安委員長のマルチ業者との疑惑、600万強要問題などなど、

国務大臣として不適格として自民党・森まさこ議員が徹底追求していたので、その部分のみ記録しましたdownwardleft

(長いので、流れはそのまま要約ですが、もう答弁がメチャクチャなので、要約しきれないグダグダな箇所は・・・・にしました^^;)

【ニコニコ動画】9.28参議院予算委員会森まさこ議員(自民)

さすが弁護士!法廷での尋問のようでしたね。

読んだら分かるけど、答弁が詐欺師の典型。。。

(ピンク字は森まさこ議員 青字は山岡大臣)

001

「・・・山岡消費者大臣の疑惑について質問する。総理、被災地で賠償などをネタにした新手の詐欺が発生している。消費者大臣は重要な役目だ。山岡大臣は適材適所か?(議場内 笑い声)

野田総理山岡大臣の政治経験等を踏まえて、しっかりと職責を果たして頂けるものと思う。」

「どういう政治経験か?」

002

野田氏「あの豊富な政治経験を持っていらっしゃるところだ。」

「マルチ商法から献金を貰っていることか?」(おーー)

「そういう報道は承知しているが、そうした問題はご自身がきちっとご説明をされてきたと思う。」

「事前に調査はしたか?」

003

「それぞれ総合的な判断をしている。」

「私は消費者弁護士として、被害者の側で長年弁護団をやってきた。

加害者である悪徳商法側、マルチ商法を推進する議員連盟の会長が山岡大臣だが、それでも消費者大臣として適任か?(いい質問だ)

野田総理「それらの件については山岡大臣からご説明頂ければと思う。」

石井委員長「静粛に願う。」

「それでは山岡大臣、どういう議員連盟か?」

005

「この事については2,3年前、私が国対委員長の時代に、森先生が参議院で随分と取り上げ頂いた。・・・・・・

 

経緯は、率直に言って最初はこの議員連盟は何をするものか分かっていなかったが、学校の卒業の同窓の議員の集まりで、たまたま後輩の議員が『後輩の面倒も見てください』『いいよ、何なんだ?』と言った、今思えば、正式な名前は『健全なネットワークビジネスを育てる推進する議員の会長』を暫定的にやってくれないかと。

 

私はそうは思わないが重みのある私(山岡)が、一度就いてくれれば次の人を見つけやすいから』という話だったので私は軽い気持ちで引き受け、後ほど辞めた。

 

その間、この関係の業者から政治献金を受けたのは事実だ。

 

しかし、この事は法律的には問題ないのは、弁護士である先生(森議員)のご承知の通りだ。

 

消費者担当の閣僚として、誤解を受けないよう、今後の行政の公平性・透明性・的確性をより一層確保するために、頂いたお金は全額お返しすることにした。

 

今、詳細を調べている最中なので、判明次第、順次お返しして、最終的には収支報告できちっと報告をさせて頂くつもりだ。」

「では、まだ返金していないのか?」

「今、担当者が精査しているので判明次第、返還している最中だ。最終的には法的な収支報告書できちっと報告するので、よく点検して頂きたいと思う。」

006

鳩山総理の言葉とそっくりだが、いつまでに調査するのか?」

「できるだけ早くする。できるだけ早くする。なかなか数は、他のものも含めてひとつひとつ見なきゃ、、つまり、他の政治献金が結構あるので、事務的に判別しにくいものもあるので、調査して判明次第全部返す。」

「この問題は、多額の政治献金というだけではない。消費者大臣が、被災地の社会的弱者につけ込んで、その財産的損害だけでなく、身体的・精神的にも打ちのめすという悪徳極まりない商法、

 

それを取り締まる消費者大臣だからこそ、(アナタに)なって頂きたくない。

ここで、悪徳商法撲滅委員会委員長の堺さんにマルチ商法の特徴伺う。」

007

(被害者が加害者意識なく加害者化し人間関係がメチャクチャになるのがマルチ商法。という例を挙げながら詳しい説明 略)

山岡大臣は記者会見で『良いマルチと悪いマルチがある』と言っているが、堺会長、良いマルチがあるのか?」

(良いマルチは無害というに等しいがそれはあり得ない。マルチの本質はねずみ講でいつかは破綻する。被害が広がる前に手を打つべきと説明 略)

「山岡大臣、アナタが献金を貰ったマルチは良いマルチか?」

009

「まっ、良いマルチ・悪いマルチが適当かどうか、つまり合法なものは合法だし、どんなビジネスでも非合法なものは非合法。悪いものは悪いのは当然の事。

 

私が頂いたのは、当然その議員連盟は健全なネットワークビジネスという方向で、ああ、そういう事かと思っていたので私はそれは健全なものだと思っていた

 

俗にマルチ商法と言われているが、明確な定義はなく、個別の事例ごとに判断せざるを得ない。総じて全部良いとか全部悪いとかいうものは、あらゆるビジネスにそういう事はあり得ない。

010

だから一律に合法か否か答える事は出来ないし、法律上、・・・・・規則がちゃんと置かれているので・・・・、いずれにしろ・・・・・違反する行為があれば消費者庁として厳正に対処してまいる。」

「私が作成したパネル6をご覧ください。




011


山岡大臣に対するマルチ企業やトンネル会社からの資金の流れだ。山岡インターナショナルという会社を知っていますね?」

012

「その会社は私が国会議員になる以前に設立した会社だ。中身は英会話・子供達に柔道・剣道を教える道場などもやっていた。

 

62年頃に法務政務次官になったので関係を断ったし、株を持っているわけではない。」

「アナタはマルチ企業から花代を貰ったことがありますね?」

「そういう記憶はない。」

「アナタは山岡インターナショナルの口座から、山岡賢二の名前でマルチ企業に花代を返金し、『返金いたしました』と答えていますね?」

「承知してない。貰ういわれのないものは貰うなと指示はしていた。」

「アナタの奥さんが山岡インターナショナルの株の6割を持っていますね?」

「設立した当初はそうだが、私が離れて以来、そういう事はない。」

山岡インターナショナルの社長はアナタとどういう関係ですか?」

「62年頃だからよく憶えていないが、自分が離れるにあたって・・・・お譲りした。」

danger山岡大臣のご両親のお宅で住み込みで家事をしていた方と報道されているが?」

013

「率直に言って、設立の時は、しがない民間のイチちっちゃな資本金何百万か忘れたが、企業だったので、・・・・・適当に揃えた様な気がする。当時。設立当時。」(ざわざわ)

「その方は、山岡大臣に頼まれて名義を貸しただけと言っているようだが?」

「それは22年に辞めたので、作ったのは30年くらい前かも知れないが、誰に頼んでどうしたか記憶に定かでない。」(ヤジ)

「アナタはdangerマルチ企業のナチュラリー・プラスの勧誘ビデオで演説している。これはYouTubeでも配信中だ。資料でそれを文字起こししたものをみなさんに配っているがパネルにも一部ある。

014


それ以外にもナチュラリー・プラスのサミット、全国コンベンションという所で、会員向けに売っているDVDの中でも勧誘演説をしている。その中で

私の秘書T野さん(女性)がみなさんのトップリーダーを務めている。唯一お金が儲かる部署にいる人だ。

国のためになる仕事だ

国としてお手伝いする

私の親父は作家〔山岡荘八〕です

マルチが日本ではネズミの親戚にされちゃう。全く間違っている

015

こういう事を言っているが、アナタ!ナチュラリー・プラスの会員なんですか?」

016

「それは少し誤解があると思う。

あの当時、国体委員長をやっていたので、自民党と政権をかけて激しく対峙していたので、私に対する色々な面での週刊誌等での攻撃がたくさんあった

 

その件については、その中で撮られたビデオがテレビなどで放映されたようだが、・・・・人から頼まれれば、全国いたるところで大概出て話をしているのが政治家だが、

 

その件は、その件は、たまたま知人が・・・・・・激励をしてくれと言われたので、話したが、それがたまたま内部のビデオが話題でテレビに流されたというのは事実だが、しかし、どの会に行っても、・・・・・・若干ヨイショの話を入れながらやるのは当然の事で、(ヤジ)

私がその会で言ったのは、アメリカでの経験とか、人間というのは・・・・・・・・信長や秀吉や家康や・・・・どこでも言っていることを申し上げたわけだ。そしてその会はそういう会社の会ではなく仲間内の集まりだということだったので、ナチュラリー何某の依頼ではない。」

017

総理!私は怒りでもう本当に震えております!今のはなんですか!いったい!!

消費者大臣ですよ、マルチでどれだけの被害があるのか分かっているのかっ?!

 

しかも資料9にあるように、自分のHPでマルチ商法の宣伝をしているではないか!何が頼まれてやった だ! 

 

国民のみなさん、YouTubeをみて下さい!ナチュラリー・プラス被害者の皆さんも見てくださいよ!あの中で5分以上に亘って、もう延々と勧誘をしている。

 

頼まれた演説じゃない!

 

委員長、そのYouTubeのビデオをこの委員会で放映し検証することを求める!」

018

(石井委員長、「そんな事協議するの?」と一度スルーするが、異議が出そうになり、ふて腐れながら「理事会で協議する」と言い放つ)

「このナチュラリー・プラスの被害件数を消費者庁説明して下さい。」

019

「平成21年度、225件。 22年度 196件 23年度9/20まで 69件の相談がある。」

福島県でも相当な被害が出ている。富山に行った時、被害者に会った。山岡大臣、ナチュラリー・プラスは良いマルチか?」

「ナチュラリー・プラスには行ってないし、承知していない。」

「総理には全て資料を渡しているが、今までのやりとりを聞いて、これでも適材適所と仰いますか?

020

野田総理「今の大臣答弁でナチュラリー・プラスには行っていないという話なので、挨拶なのか勧誘なのか、事実関係を本人に確認するが、いずれにしても被災地でそういう動きがあるとすれば許されないので、

大臣としてしっかりと対応して頂きたいと思う。」

「調べると仰ったが、任命前に調べなかったのか?山岡大臣自身が予算委員会で質問されたと言ったが、私は2回質問して議事録もある。簡単に調査はできるではないか? 」

野田氏「さまざまな情報を集めた中で判断した。」

「これは悪夢だと次々に言ってくる。マルチと深い関係なのに、なんで消費者大臣なのかと。本当にあり得ない事だ。

 

疑惑は私も6つ挙げたが、マルチ以外にもある。

 

昨年の12/12の毎日新聞に、8/30日の総選挙で、山岡派による買収容疑で運動員2人に12万円の現金を渡し、告発されている。 この事実関係はどうか?」

021


「さっきの話だが、販売のためではなく、従事している人の集まりに激励してくれと言われ、人間と言うのは・・・・(訳のわからない言い訳)念のために申し上げておく。

 

dangerそういう事実は報告を受けていないし、ございません。」

「法務省、告発を受けて今どうなっているか?」

022

「告発状は受理し、捜査中だ。」

023

総理、こういう事を取り締まるのは警察で、その最高指揮官は国家公安委員長ではないのか? それが山岡大臣では、ドロボーがドロボーを取り締まるようなものだ。 これでも適材適所か?」

野田総理ご本人はそういう事実はないとキッパリ言っているので、それを踏まえて????(聞き取れず)」(ヤジが一層激しくなる)

石井委員長「静粛に願います」

「事実関係を調べていただけるか?」

024

野田総理「私が調べるというか、受理をされている所が調べると思う。」

任命した以上、事実関係を調査していただけるかと言っている。警察のトップとして適任なのかと言っている。調べて国会で報告して下さい。」

025

平岡法相「・・・・・検察当局においては、法と証拠に照らして適切に作業しているので、個別の問題にここで答弁するのは出来ない。」

石井一委員長「ご静粛に願います。」

「平岡法務大臣には聞いていない。でも言っておくが、検察は警察を指揮して捜査する。その警察のトップが山岡大臣だから質問している!

 

次は、週刊新潮で報道された事実。たくさんありすぎて大変だのだが、、

027


山岡大臣、アナタはここに書いてある『山岡荘八が泣く!裁判からコソコソ逃亡した 山岡賢次 』 アナタはカネを強要された真岡市長の告発記事が掲載された週刊新潮を、名誉毀損だと東京地裁に民事裁判を提訴しましたね?」

「その当時、何度も言うが、国対委員長の私に対して(週刊誌の)ありとあらゆる対応が為されたと思うが、そのマスコミの対応はあまりに目に余ったので、私はそういう記事を書く週刊誌を告訴したわけでそのひとつひとつの事(内容)を告訴したわけではない。

週刊誌がこういうありとあらゆる事実に基づかない悪口を並べて書くのは、名誉毀損だといって告訴したものだ。」

「その裁判は今どうなっているか?」

「ご案内の通り、裁判と言うのはかなり長引くので、判決までに話が沈静化するのはよくあること。・・・・・・・ 当時国対委員長だったので・・・・・・裁判で陳述するわけには行かないので、・・・・・それじゃあと取り下げた。」

「資料に出したように、自分の(税金で雇っている)公設秘書を応援に行かせ給与を強要した。給与の二重取りだ。 この問題は本当に沈静化したんでしょうか? 委員長、真岡市長夫婦の証人喚問を求めます。」

石井委員長「理事会で協議する。」

029

「山岡大臣、アナタは裁判は終わったと言ったが、請求放棄をしたんですね?」

その辺の事は弁護士に任せてあるが、とにかく、(裁判所に)行くわけには行かないよと申したわけだ。」

「法務省、請求放棄と訴え取り下げについて説明して下さい。」

030

「両方、判決によらず訴訟が終了する点では同じだが、取り下げと違って請求放棄は、原告の請求棄却する旨の判決が確定する。つまり原告敗訴判決確定したのと同じだ。」

「最後に野田総理に尋ねる。今のように、山岡大臣は自ら犯罪に関与したことを認めて請求を放棄した。そういう大臣。

 

マルチの疑惑。それ以外にもたくさんある。これでも適材適所とお考えか、任命責任を問う。お答え下さい。」

野田総理「ひとつひとつのご指摘にきちっとご本人が説明しながら、職責を果たしていただきたいと思う」(ざわめき)

「まだまだ疑惑がある。その他と書いてあるが明日にでもまた新しい疑惑が報道されるかも知れない。

 

この山岡大臣の数々の疑惑に対する、集中審議を委員長、求めます。」(拍手)

031(←チッと言った瞬間sign03)thunder

石井委員長「協議する。」

「これで質問を終わります。ありがとうございました。」

032

以上

そもそも山岡賢次は、藤野・佐藤・金子と苗字ロンダリングしてるし、真っ当な日本人とは思えませんっ。

答弁見てわかるようにウソを平気でつく男です。

こんな人間を、よりによって消費者担当大臣&国家公安委員長&拉致担当大臣に任命した野田総理の不見識に呆れる!

さまざまな山岡問題は、これから野田政権の爆弾になりそうな予感がします。

で、話の中に出ていたYouTubeですがdownwardleft

コレ、自己紹介でまず掴みで「山岡荘八の倅」と言い、なにやら自慢話と、

ネットワークビジネスの大大宣伝・勧誘してますねぇ~

口から生まれた稀代の詐欺師だと思いました。

議員連盟の会長としてもバックアップすると言ってるし、国会答弁と違うじゃん。

これ、国会議員のトークじゃないよ。完全にマルチ業界の講師だわ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ~

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 

2011年9月29日 (木)

「日本の大地震をお祝います」垂れ幕へのみのもんたの呆れたコメント 【朝ズバッ!】(追記あり) 

TBS【朝ズバッ!】で、韓国人サポーターの「日本の大地震をお祝います。」垂れ幕の件で、

みのもんたのコメントが、東日本大震災の被災地の感情無視というか、

あまりにも韓国擁護だったので記録しましたdownwardleft

各局、どんな報道をするのかと思っていたんですが、

昨日のフジの韓国「日本の大地震をお祝います」横断幕 各地怒りの反応 【スーパーニュース】の報じ方の方がよっぽどマシsign01

001

女子アナ「・・・続いてサンケイスポーツですが、ちょっと信じられないような垂れ幕があったということなんです。

002

 【全州(韓国)共同】サッカーJ1、C大阪が27日に韓国・全州で全北と対戦したアジア・チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦で、相手サポーターが東日本大震災で被災した日本をやゆするメッセージを掲げ、C大阪がアジア連盟に抗議文を提出していたことが28日、分かった。

003

掲げられた幕には「日本の大地震をお祝います」(原文のまま)と日本語で書かれていた。気付いたC大阪が運営側に指摘し、試合中に掲示をやめさせた。」

004

みの氏「その日本語も不完全な日本語だよね。(そうですね。明らかに:女子アナ) ねぇ、それ韓国の人達? 」

女子アナ「ということですね、韓国の相手チームのサポーターがということなんですが。」

みの氏「韓国の相手チーム? 」

女子アナ「はい、こちらは韓国のチョンブク?というチームのサポーターが掲げた幕だって(韓国のサポーター、あ~:みの) 言うことなんですが、抗議を受けてそれは前半のうちにすぐ撤去されたそうではあるんですが。」

みの氏「ふーん、まぁ、それはでも、心ある韓国の人達はこういうニュースを読むと悲しむでしょうね。」

小松氏「そうですねーー、うーん」

005

みの氏「ねっ、歴史と文化がある韓国。日本とは大変文化的にもねー、歴史にも交流がある韓国が、ある意味じゃ、日本の今ある文化ってのは、韓国からあるいは中国から来たもの、たくさんありますもんね。仲良くしなきゃいけない。

それがこういう感覚で、まぁ一部の人たちだと思いますけどね(もちろんそうですね、ええ:女子アナ)(そうですねー、うーん:小松) とまぁ、danger大人のコメントしてみました、はい。」

以上

大人のコメントsign02 モロ韓国側の代弁者みたい。

何故、被災者へ思いがいかない?!  

なんで、この卑劣な行為を猛烈に批判しない??

いつもみのもんたは、「被災地の皆さんの気持ちがー」「被災地のため」「被災地」「被災者」って、目を吊り上げて、東電や政府や野党を罵倒しているクセに!

それと、中国の文化はいっぱい日本に入ってきているけど、万年属国だった朝鮮から日本が享受した文化って何でしょう?

韓国はまだ数十年の歴史しかありません。

立派な歴史・文化だと思っているのは、韓国大河ドラマの見過ぎじゃないでしょうかね。

===================================

一部の心無い人ということですが、フツー、新聞の一面でこんな見出し書くかなぁ?!think

010

韓流の街から消えた韓国人、外国メディアの大誤報 【ニュースキャスター】

thunder追記thunder

みのもんたの過去発言をちょっと思い出したので貼っておきます。↓

みのもんた”従軍慰安婦”発言    【朝ズバッ!】 よりdownwardleft

004

みの氏「うーん、この間のー、ね、三屋さん、あのー、FIFAワールドカップ。

韓国が負けました。日本が残った。どんな論調が論評が、載るかと思ったら、

danger韓国の新聞には『日本がんばれ』と、、やっぱ余裕ですかね。韓国がそういう余裕を持つ国にもう成長しているという事。

で、我々もやっぱりそういう意味で、例えば、つかさんが残した、たっくさんのがありますよ。

danger”従軍慰安婦”に関してもそうだし”戦争”に関してもそうだし、やっぱり我々もっともっと読んで親しむべきだね。うーん。でも大きな存在ですねぇー。」

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 

2011年9月28日 (水)

韓国「日本の大地震をお祝います」横断幕 各地怒りの反応 【スーパーニュース】

フジテレビ【スーパーニュース】で、

AFCチャンピオンズリーグ2011 全北現代 vs セレッソ大阪の試合中、全北現代のスタンドに日本を侮辱する「日本の大地震をお祝います」の横断幕が掲げられた問題で、

東京・新宿、被災地・福島、韓国・ソウルでの声を報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

これは日本中が猛烈に怒るべきannoy

(CMあけ)

安藤氏「えー、サッカーの試合で、またも震災を揶揄する心無い言葉が浴びせられました。」

女子アナ「韓国のサポーターが掲げたのは『日本の大地震をお祝いします』という横断幕でした。」

(セレッソ播戸選手のコメントなど  重複なので略)

・・・『日本の大地震をお祝いします』昨日、韓国のクラブチームとの試合で掲げられた震災を揶揄する横断幕。 

この心無い横断幕で国内外に大きな波紋が・・

(CMあけ)

年配女性1「あっ?! えっ?! うっそー!」

年配女性2「「ええー、嘘でしょ?!」

若い女性「あり得ない・・・」

001

人として疑いますね。」

003

「えー?!見たくなかった~、こういうのはあんまり。うーん、知りたくなかったかも知れない。」

と、街の人が怒りをあらわにするその訳は・・・

005

 

昨日、韓国(全州)で行われたセレッソ大阪と韓国のクラブチーム(全北現代モータース)とのアジアチャンピオンズリーグ準決勝

006

実はそのスタンドにこんな横断幕が。

008

「日本の大地震をお祝い(し)ます。」東日本大震災を中傷した横断幕が。

009

死者1万5812人、行方不明者3985人という、

010

未曽有の被害をもたらした東日本大震災。

011

このあまりにも心ない横断幕は、セレッソ側の抗議により、前半途中に撤去されました。

 

しかし、チームの地元・大阪では・・

012

「なんやの、これ?! バカにしてるね。」

013

ほんまに不謹慎やわ。どない思ってんのやろうね。字が間違うたんちゃう?」

そして、被災地では・・

014

侮辱しているって。日本をバカにしてるみたいな、、」

お祝いって言葉はねぇわな、うん。」

015

「ちょっと・・・、そうですね。悔しいっていうか、こういったことは、あんまりやってほしくないなぁと思いますね。」

一方の韓国・ソウルでは・・

016

「勝利を祝うより、残念と思わなければならない。同じ人間同士なのに・・・」

017

国の恥だと思う。軽率な行動だったし、深く考えてはいないと思う。」

018

韓国メディアも多くが事実関係を淡々と伝える形で、この問題を報じていますが、中にはこんな新聞も

019

「(日本の新聞は)観客の姿を隠さずに、そのまま露出させ、ほかの問題を引き起こしている」と、横断幕を持つサポーターにモザイクが入っていないと、日本の報道を批判。
020

試合の方はその後、セレッソのキム・ボギョン選手が、相手のラフプレーで顔面を骨折するなど荒れた展開となり、

021

セレッソは6 - 1で敗れました。

先ほど帰国したばかりの選手は・・

022

非常に残念というか、まぁ悲しい気持ちにはなりました。やっている選手たちは、純粋にスポーツで勝ち負けを目的としてやっているので、それを本当に純粋にあの応援してほしいなっていう風に思いますね。」

023

震災への中傷をめぐっては、8月、日本代表のゴールキーパー・川島選手が所属するベルギーリーグで、「フクシマ」コールが起きました。

024

その後、相手チームの社長が川島選手に直接謝罪し、ベルギー王立サッカー協会も、チームにおよそ260万円の罰金を科しました。

025

 

セレッソは試合後、アジアサッカー連盟に抗議文を提出。
今後の相手チームと連盟の対応に注目が集まります。

謝罪と罰金は当然ですね。人としてのマナーを知るべきです。

やって良いことと悪い事が判んないなんて、マジ近づきたくない。

もしも、日本のサポーターがこんな事やったら、みんなで寄ってたかって止めるよ、絶対sign01

世界に恥を晒して、本当にバカなんだなぁ。

『韓国△横断幕△サッカー』で画像検索して出てきたものをテキトーに貼りますdownwardleft

Photo

Imagescayis4pg

Imagescaq2sv0l_3


本当に大バカだわ。

スポーツ観戦する資格がないね ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

で、フジテレビの【スーパーニュース】は、サッカーに関しては、マトモな報道のような気がします(苦笑)↓

韓国人サッカー選手の"サルマネ" 日本人を侮辱か   【スーパーニュース】 よりdownwardleft

木村氏「・・・今FIFAが、人種問題とか人種差別、すっっっごい厳しいでしょ。

008

あのこれねぇ、あのこの間の南アフリカ大会のシーンですけど、『もう人種差別にはNOと言おう』、こういう横断幕が掲げるんですよね。

で、あのー西ドイツ大会でも、キャプテンが出てって『人種差別やめよう』って事を自分の言葉で言うってぐらい規律・規則を変えましてね、

そういうその差別があった場合には、もう得点を没収しちゃうとかね、それから出場資格を剥奪するぐらいスゴイ厳しい事言ってんですよ。

だからあの、これ韓国の問題なんですけど、日本が絡んだ試合でね、そういう事が起きたっていうのはね、日本としても残念ですよね。」

AFCって、FIFAの組織内なのかな?

木村氏の解説がヘンなのは、「日本が絡んでいるから、そういう事が起きる」という事を押さえてないことですね。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 

タックル外交委員会。”国境で領土を返せ!”と叫ぶ  【TVタックル】

テレビ朝日【ビートたけしのTVタックル】(9/26)、

TVタックル3時間SP 国民の怒り爆発!!をやっていたんですが、

その中で「竹島」の部分だけ書き起こししましたdownwardleft(青字はナレーション)

北方領土との国の取り扱いの違いにも注目して読んで下さい。

先週、日米首脳会談に続き、日韓首脳会談も行った野田総理だが、協力関係をアピールするばかりで、竹島問題への言及はなし

001_2


こんな事ではダメだとこの男たちが立ち上がった。

(山際澄夫氏と江川達也氏 紹介)

今回はちょっとおなかの出た二人が日本の領土問題をリポート。

題して、タックル外交委員会。”国境で領土を返せ!”と叫ぶ

002_2

(ロシアの挑発的行為 略)

・・・日本海に囲まれた島根県隠岐(おき)の島へ。人口はおよそ1万5000人。漁業が中心の穏やかな島だ。

003_2

(フェリーの中 略)

隠岐の島にやってきた二人を出迎えたのはこんな看板。

004_2

山際氏ここは竹島奪還運動の最前線です。『竹島は今も昔も隠岐の島』、、」

005_2

実は竹島の住所は、島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地で、隠岐の島との距離はおよそ157km。

006_2

竹島問題をめぐり、今年8月、鬱陵島を訪問しようとした自民党の国会議員が入国を拒否された。

007_2

さらに李明博大統領が年内にも竹島訪問するという話まである。

竹島問題の最前線、隠岐の島の住民は何を思うのか。

(中略)

008_2

1952年、韓国が資源保護を名目に李承晩(リショウバン)ラインを設定

009_2

ラインを越えた日本漁船が次々に拿捕されたので、現在隠岐の島の漁師は竹島に近づけず、近海漁での漁が中心なのだ。

(中略)

勢いに乗ってやってきたのは、八幡昭三さん(82)のお宅。

010_2

実は八幡さんの父は、日本人で最後に竹島に上陸したメンバーのひとりなのだ。

山際氏「八幡さんのお父さんも含めてですね、どうして竹島に(行った)?」

011_2

八幡氏「他のとこの人とはね(比べたら)、私らは、あのー、竹島に対してはね、(思い入れが全然?) ああ、全然違います、(自分らの島だと?!)自分の島ですもん。」

先祖代々漁をしてきた八幡さんたち隠岐の島の人にとって、竹島は特別な場所なのだ。

012_2

010_3

んな八幡さんの怒りは、島根県出身の竹下元総理へ。

山際氏「竹下さんみたいな島根にはね、凄い政治家がいるじゃないですか。」

014_2

八幡氏「竹下さんにもね、私は直接ねぇ、言った事があるんです。『それは昭三さんの言う通りだ』と話す時には上手い事言ってね、何だありゃ・・・。嘘をついてね総理大臣なんかが務まったというのが不思議(笑)」

015

みわこさん「ちょっと2,3年前にね、(昭三さんが)大きな手術をしまして、麻酔が効いてなかなか何も言えなかったですね、その時にうわ言というか、何を言うじゃろと思ったら、竹島の事でした。あの『竹下がダメだ』とかね。」

江川氏「意識が朦朧とする中で!」

最後にふたりが訪れたのは、隠岐の島町の役場。町長に政府の取り組みについて尋ねた。

016

山際氏内閣府には窓口すらないでしょ?!」

017

松田町長北方領土対策本部があるようにですね、日本の領土である以上ね、所管する窓口ぐらいあっても良いというお願いを一貫してやって参りましたが、自民党政権時代からそれが出来ておりません。」

018

北方領土をめぐっては、ビザなし交流が行われたり、政府が北方領土の日を制定して、国民的な運動を起こしてきた。

019

一方、竹島の日を制定したのは島根県で、政府には竹島問題に対応する窓口すらないのだ。

020

そして、町長が懸念しているのが、着々と進む韓国による実効支配

松田町長「竹島から離れて、海洋科学基地ができるという事を大変危惧しております。(どこらへんに出来るんですか、竹島から:江川)  竹島からですねぇ、1kmの日本海上です。」

江川氏「これ、政府ってのは海洋科学基地に対して抗議すべきですよね、本来ね。」

022

松田町長「いやぁ、と思うんですけど、もうちょっとねぇ、きちんとして欲しいですね。 だって、領土問題は、国家主権の根幹に関る問題じゃないですか!」

023

外交素人と言われる野田内閣に、領土問題を少しでも進展させる事は出来るのだろうか・・・・?

(VTR終了 スタジオへ)

024

たけし「どうなっちゃうんでしょう?何も言わずになし崩しに今の状態を宙ぶらりんにしとく、、」

025

江川氏「八幡さんがね、隠岐の島のあわびが、二倍のあわびが取れるらしいです。(大きさ?:阿川) 大きさ!プリップリで(プリップリで!:阿川)、スッゴイ旨いって(それで何年も食べてないって?:阿川) 何年も食べてない(何年も食べてない:阿川) それがもう言い伝えみたいな感じで、、」

阿川氏「江川さん、これ皆さんの前に、お饅頭がありますが、、」

江川氏「あっ、あのー、買ってきましてね(これ、竹島まんじゅう:阿川) 売店で2位ですからね!(竹島ものがたり:たけし) ええ、で、これでこの爪楊枝でまず、『ここは日本領だ!』って刺して、そして(日の丸を:阿川) そうそう、で、食べて頂く。」

027

「まず、鑑賞して(こうやって鑑賞すね:阿川)」

028平沢氏「これー、竹島じゃなくて、その近くに90km離れた所にウルルン島ってあるんですよ。 (ああ鬱陵島ね:三宅) 鬱陵島って書くんですけども、

(平沢さん行く予定だった?:阿川) 行く予定だったんですよ、だけど止めたんですけど。 (何で止めたの?:阿川) いや私は9月に行く予定だった。 (行ってくださいよー!)  行く予定だったんだけど (なんか1人で抜けたってんで評判良くないですよ:山際) 

外務省にね、私は行ってゴタゴタするのは嫌だから、静かに見ようと思って、ウルルン島にね(鬱陵島!) 何があるかっていうと、竹島(独島)博物館と、もうひとつそこに碑があってね、『対馬は韓国の領土』だって碑があるわけですよ 。(へーーー:阿川) ですからそれも是非見てこなくちゃならない。だから私は静かに見ます、、

029

(そこへ行って引っこ抜いて来るってわけに行かないんですか?平沢さんが:たけし) 石をですか?! 引っこ抜いてこなくったって、そりゃねぇ、そりゃおかしい。

韓国がなんでここまでねぇ、我々が、、この前3人が行った時に入れなかったかって言うと、やっぱりあれね、この問題が大きくなると、やっぱり自分達の言ってる事がおかしいって事が世界中に伝わるからなんですよ。」

阿川氏「どうやって解決できるもんだと。」

030

東国原氏「いや、なんで抗議しないんですか?! あの3人、、民主党さんが、、なんで抗議しない?!」(そこですよ、そうそこですよ:山際)

阿川氏「結局及び腰になるっていうのは、要するに他の経済的な関係とかなんかこう傷つけると後で怖いからって、、」

三宅氏「いや、事を事を構えたくないっていうことなんですよ。一点。(波風立てたくないっていうことなんですか、政府が:阿川) そうでしょう。」

031

櫻井氏「あのー、すいません。あのー、まずひとつは、まっちょっと先のことだけ話をさせて頂きたいのがあるんですけど、やはり政府がどうだとか自民党がどうだって言っている問題ではないと思っていて、やはり拉致問題と同じように、その国会全体の問題としてですね、この問題について、尖閣も含めてちゃんと対応していくという事をやっていくべきではないのかと。

それでその中で、我々も自民党政権下でどういうその交渉をしてきたのかという事についても改めて勉強させていただきたいとも思うし、

そして今、現実起こっているところで我々が足りなかった点は何なのかっていうことも洗い出したいと思いますし、

今ここでお互いにその足の引っ張りあいみたいな格好で責め合うっていうのは、決して何も生まないんじゃないかと。」

032

平沢氏「韓国に利するだけなんです。ですからこの問題はね、これはもう自民党とか民主党という事じゃなく、国を挙げて取り組まなくちゃなんないんで、、

例えば、竹島の問題は自民党にも大きな責任があるんですよ。例えば内閣府の所に大きな看板があるんですよ、デッカイ看板が。なんて書いてあるかというと、『北方領土のかえる日、平和の日』とこういう看板なんです。

竹島の事は一言も書いてないんです。だからあそこに竹島を付け加えれば良いんです。是非付け加えて下さいよ。」

櫻井氏「はい!」

033

東国原氏「でも、外務省の中でも領土派は、国際司法裁判所にねぇ、訴えるとか言ってますよね。あれについてはやっぱり後押ししていくべきじゃないですか?!」

下地氏窓口作らないとダメですよね。」「窓口」「窓口

東国原氏韓国、絶対に乗ってこないですからねぇ」

山際氏隠岐の島の町長だって、行く場所がないって言ってるんですよ。」

三宅氏「でもねぇ、乗らなくっても日本は訴える事は出来る。」

034

東国原氏申請は出来るんです。」(予算付けなきゃダメですよね)

阿川氏「江田さんはどう思われますか?」

035

江田氏「これはもういろいろと国会で言ってますが、やっぱり政府・外交がもうとにかくこういう事イチイチね、やっぱり抗議しなきゃダメなんですよ。正式な外交ルートでっ。そうしないとこの問題ってのは、実効支配されてますから、実際問題ね、だからそれについて武力衝突なんか出来ないわけだから、結局外交で、とにかく総理レベル外交、外務大臣レベルでその都度こういう事を問題提起をしてやっていくっていう事が大事なんですよ。」

山際氏「ロクな抗議をしないんですよ。抗議をしたなんて言ったって、ロクな抗議をしてないんですよ。これはねぇ、全部北方領土も竹島の問題も尖閣諸島も全部繋がってるんですよ。ロシアも韓国も中国も全部見ているわけですよ、ね。日本が尖閣諸島の事件でですね、船長なんかすぐ釈放しちゃったと、アレ見てるんですよ。見てて舐めきってるんですよ!」

江川氏あっちこちで威力偵察されっぱなしじゃないですかぁ。」

037

下地氏「今ね、政権が代わって一番問題なのは尖閣見てもそう、竹島もそう、ロシアの関してもそう、もう全部がやっぱねもう外交ね、もう一回工夫せにゃいかんですよ。」

阿川氏「北方領土もいつの間にかロシアの高官がチョビチョビ来ちゃって、、」

平沢氏「いやメドベージェフが行ってますよ、北方領土。」

下地氏自民党の時はね、そういう事をやらさなかったんですよ。」

山際氏「やらさなかったんですよ、これまで。だから、自民党もロクでもない政党だったけどね、この????に関してはね、いや気概が足りなかったですよ。だけどっ、民主党になったら更に酷くなっちゃって、、」

038


江田氏
「じゃあ何故そうなったかというと、これね、メドベージェフのね、その鳩山政権が発足した時に鳩山さんが割と積極的に北方領土問題やると仰ったから、結構向こうからもね、良いメッセージが返ってきてたんですよ。にもかかわらず鳩山さんは、一回もね、あのロシアに行ってこの問題提起しない

いうことでもうロシア側に立って見ればね、もうこの人達やる気ないねって言って、それでもう実効的にこうやっていろんな大統領なんやら訪問始まったんですね。

ですから、あの外交っていうのはそりぁそれぞれ領土問題は特にそれぞれの立場はあります。それでオール・オア・ナッシング100%でね、交渉が妥結するなんてないんで、結局これは常日頃からいろんな経済問題・領土問題いろんなものでこう取引って言うかバーゲニングとか、

とにかく日韓関係、日ロ関係そういったものでいろんな外交がですね、ずっと動いていれば、その絡め手で色々北方領土とか、この竹島の問題も出来るんだけど、まっ残念ながら、この民主党政権後はね、外交機能してないでしょ。(すっかんぴんですね:阿川)」

040

舛添氏「例えばロシアだって、橋本・エリツィンのとこで相当進んでて、、そこからもう全然民主党政権下でやってないですから、竹島もそうでしょう。尖閣もそうでしょう。

で、だってロシア軍が日本の領土の周りを一周しても何も言わない。それから大演習もやってる。

だから私は国会でね、野田総理にどう見るんですか?って言って、答無いんですよ。いろんな情報入れて、あれはね、本当に日本を侮ってやってるんすか?それともやっぱりロシアからのシグナルで、ちょっと話しようというシグナルでもってきたんですか?お答え下さいって言っても答えないんですよ。

そりゃだって役人の書いたのを読むだけだから、役人だってそんな事考えてない。」

041

阿川氏何故外交に弱いんですか?」

江田氏「やってない。弱いって言うよりやってないんだもん。国内に手がとられてやってないんです。回らないんですね。」

阿川氏「まぁ、震災の事があったっていうのもあるんでしょうけど」

042

櫻井氏「それがひとつと、もうひとつ申し上げるとですねぇ、あの外交上の何と言うんでしょうか、情報っていうのは野党に本当に入ってこなかったんです。(与党やん、今:阿川) いやそのだから今まで。何故そうなっているかと言うと、すいません、本当に入れて来ないんですよ。今までが。今までが全然入ってきてなくて、どういう経緯でどうなってるかって事自体が、本当にその政権が代わった時点で初めて知るような事も山のように、、これ正直に、、そういうことなんですよ。

ですからあのー、先ほどからご意見頂いて、本当にその通りだと思っていて、これについてはちゃんと早急に手立てを取ります。ですからその時にですね、すいませんけど繰り返しになりますが、是非いろいろあのご協力をいただけるというか、とにかくまぁ本当に一緒になってやってかなきゃいけない。」

東国原氏「でも情報が入らなかったからって、、尖閣諸島の対応は、対応はね、情報の問題じゃないでしょ?!」

043

尾立氏大臣の力量も問われると思うんですよ。あのー(えっ?!玄葉さんはダメってこと?:阿川) 

いや、最初の岡田さんが外務大臣なった時に、核の密約問題もしっかり調査させたんですね、あれも。そういう意味で政治家のリーダーシップをきちっと発揮させるように我々もサポートしていこうと思っています。」

以上

このコーナー良かったですgood メンツが保守系?だったからかな。

ただ、「竹島の日条例」に反対したのは民主党議員たちだったということだけ、付け加えておきます。

竹島の昔を知っている人の証言も貴重でした。

「看板」の事、「窓口」の事、「国際司法裁判所の申請」の事、「北方領土返還運動との差」などなど、前向きな議論だったと思います☆

こういう番組を通じて、少しでも「竹島」に関心を持ってくれたらいいなと思います。

こういうのが、マスコミの仕事ですよねぇ!

漁業関係者の竹島に関する思いです

Web竹島問題研究所 かえれ島と海 よりdownwardleft

 1952年1月18日。冬の日本海に1本の線が引かれた。「李承晩ライン」。

韓国による一方的な宣言は、島根県内の漁業者に多大な損害を与え、豊かな海には、波が荒立った。それまで操業できた対馬沖の好漁場から締め出され、入れば拿捕乗組員は韓国で罪人として扱われた船などは没収。家族の生活も一変した。かなぎ漁が盛んだった竹島(韓国名・独島)周辺にも、近づけなくなった荒波にのまれた漁業関係者や、かつて竹島で漁をした漁師たちの思いをつづる。

八幡尚義さん(79)―隠岐の島町久見―

 

  石材加工業、八幡昭三さんの家には、竹島を描いた小さな地図が大切に保管されている。図上には、ワカメやアワビの採れるポイントを記入。同島の「好漁場」ぶりをうかがわせる
 昭三さんによると、地図の作者はかなぎ漁の名人と言われた叔父の八幡伊三郎さん(1988年に92歳で死去)。竹島には、34年から38年にかけ、漁のために春と秋に計9回渡った。1回に40日間ほど滞在し、採ったアワビは、中国への輸出用として干した。アワビやサザエの収穫量は、多い日で750キロになったという。
 地図は、伊三郎さんが親せきの求めに応じ、80年ごろに昔を思い出しながらボールペンで便せんに描き、後に昭三さんが譲り受けた。西島と東島の間に、ワカメの刈り場やアワビの漁場、東島には日露戦争当時の日本の監視所の位置などが記されている。
 伊三郎さんは、このほかにも地図を描いているが、現存しているのは隠岐郷土館に残る1枚などわずか。それだけに、手元に残る小さな地図は竹島の様子はもちろん、伊三郎さんの足跡を知る上でも、かけがえのない貴重な資料だ。昭三さんは「地図は日本の領土として、竹島で隠岐の漁師が漁をしていた証。大切に伝えたい」と思い入れたっぷりに話す。

 

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年9月27日 (火)

平岡法相、朝鮮大学校50周年記念の祝賀宴で祝辞 【NHK国会中継】

午前中のNHK国会中継で、

自民党・河井克行議員が、平岡秀夫法務大臣を追及していたんですが、

ちょっとビックリする内容だったので記録しましたdownwardleft(但し、流れはそのまま要約)

民主党政権になってからの法務大臣って、こんなのばっっっかりですね・・・

河井さんのこの淡々とした攻め方、好き!lovely

001

河井議員「ここで公安調査庁長官に訪ねる。東京小平市にある朝鮮大学校は朝鮮総連の支配下にある学校という認識で間違いないですね?」

002

尾崎長官朝鮮総連は組織運営全般に当たって北朝鮮本国の強い影響下にあり、朝鮮大学校を含む朝鮮人学校での民族教育を通じて、北朝鮮・朝鮮総連に貢献しうる人材の育成に取り組んでいると承知している。」

河井議員北朝鮮の独裁体制を思想面で支えるチュチェ思想の教育が青年達に施されていると言われている。その朝鮮大学校の創立50周年記念祝賀宴が数年前、東京都内で行われたと聞いたが、いつどこで何人位集まったのか?」

尾崎長官「北朝鮮・総連の行動は感心を持って調査しているが、個別具体的な事柄に関しては今後の業務遂行を考慮し、答弁を差し控えたいと思う。」

河井議員その祝宴に招かれて、祝辞を言った日本の国会議員がただ1人いたそうだが、その名前を明らかにしてください。」

尾崎長官「具体的な調査については答弁を差し控えたいと思う。」

河井議員「長官、具体的な監視調査の在り方を詳らかにする事の不利益、私も法務副大臣を務めた経験から良く分かる。ただこれは朝鮮総連の中央機関紙・朝鮮新報2006年11/15日付けの新聞にもう載っている、ネットにも載っている情報だ。それでもお答え頂けないか?」

尾崎長官「朝鮮新報に報道されている事は承知している。」

河井議員「それではその辺の事をもう少し詳しくご答弁頂けないか。」

尾崎長官「朝鮮新報紙上に報道されている事で、ネット上にも公開されている事だが、えー、国会議員としては平岡秀夫衆議院議員が出席したと報道されている。」

河井議員2006年11/10東京新宿の京王プラザホテルで創立50周年の記念の宴会が開かれ、平岡秀夫衆議院議員(民主党)が挨拶をしたという事で、今、公安調査庁長官も、引用という形ではあるが確認して頂いた。

003

danger学校所在地の選挙区選出でもない衆議院議員が、わざわざお祝いに駆けつける。余程親密な関係だと伺えるが、長官、この平岡議員の当日の祝辞の内容については把握をしているか?」

尾崎長官「個別・具体的な調査については答弁を差し控えたいと思う。」

河井議員「では、大臣ご本人から当日の祝辞の内容について答えてもらわなくてはいけないね。お答え下さい。お願いします。当日どんな祝辞を仰ったのか?」

004

平岡大臣「先ほど、danger選挙区でもない国会議員がということだったが、私が出席した理由についても合わせて説明したい。

朝鮮大学校については、私の母校の岩国高校の大先輩の末川博先生が長年に亘って支援されてきた学校であると承知している。末川先生については皆さんもご存知だと思うが、民法の大家であられ、京都大学を滝川事件で辞職された後、立命館大学総長を務められ、立命館大学学者には末川先生の法の理念は正義であり、法の目的は平和であるという言葉が掲示してあります末川先生が生きおられたならば、ご出席されたという思いで出席したが、

005

その出席の際の、挨拶については、当日来賓だった埼玉大学の鎌倉名誉教授・日本体育大学のマサキ名誉教授・東京国際大学のシモバ教授・早稲田大学のキナセ名誉教授(ざわめきが大きくなる)が祝辞を述べられた後に、

私がその会場で依頼されて、挨拶したが、その中身は末川先生との思い出話を中心に話した記憶がある。」

006

河井議員「公安調査庁の大きな役割は、言わずと知れた北朝鮮及びその関連団体の様々な動向を監視・調査することだと聞いている。その公安調査庁を所管する法務大臣が、わずか数年前に監視調査対象の組織の宴会に出かけ、お祝いの言葉を言った

総理、組閣の際に平岡大臣とこの北朝鮮関連団体との関係情報は、アナタの所に上がっていたか?」

007

藤村長官「組閣の際、私も様々調査を依頼したケースがあったが、今の平岡大臣については、なんら上がっていなかった。」

河井議員「情報が上がっていなかったと言うことですね?(藤村長官頷く) これはですねぇ、総理、この内閣は適材適所だとあちこちで仰っているが、閣僚にやましい点があるかないか各方面の情報を集めて調べる、いわゆる身体検査は、その適材適所を選ぶ大前提ではないか?

閣僚候補の情報を集めないで、何故その人がその大臣に向いているか向いてないか判断でするんですか、総理。それを怠ったという今の官房長官の答弁は、この内閣は適材適所ではないという事を自白したと考えざるを得ない。総理、もう一度このへんの任命権者としてのご認識・お考えを伺いたい。」

008

野田総理「組閣をする際に、閣僚を判断する時に様々な情報を集めた。身体検査もやっている。ただ今、官房長官が話したとおり今の件については詳細な情報が上がって、それに基づいて判断したという事はない

ただ平岡法務大臣については、法務行政に精通していて経験も豊富であるという事で選んだのはバックグラウンドとして一番にある。」

009

河井議員「もうひとつですね、まぁたくさんあるんです、平岡さんについては。法務大臣の資質を疑わせる発言が、大臣就任会見であった。

『死刑執行について、法務省内の勉強会で考えている間は当然判断できない』とアナタは言い切った。当然判断できないとは何ごとか?! 当然というのなら、法律に書いてあるとおり死刑を執行するのが当然だ

それとも国民や国会議員が知らない内に当該法律の条文が書き換えられていたのか? 法務省刑事局長 刑事訴訟法第475条に法務大臣は勉強している間は死刑の執行をしなくても良いとかなんとか書いてあるんですか? 」

010

稲田局長「・・・死刑の執行は法務大臣の命令によるとこのように定めております。」

河井議員「刑事局長、そもそも死刑を執行するかしないかは法務大臣の裁量の範囲内なんでしょうか?」

稲田局長「・・・死刑の執行につきましては、法務大臣の命令によると定められていて、死刑の執行命令を発することについては、法務大臣の権限であり職責であるものと承知している。」

河井議員「大臣の権限であり職責、つまり義務・責務であるという答弁だった。ちなみに平岡大臣は、民主党次の内閣の法務大臣時代、2007年8/23の朝日新聞夕刊で、死刑など刑罰の在り方についてインタビューを受けてこのようにお答えになった『今までは議論を起こそうにも少数派だったが、本格的にこれから問題を提起していきたいと述べた』 これは国民の大多数、調査によると81.4%が死刑制度の存続に賛成する中で、自らを反対する少数派だと認めた事を意味する。

 

よって、勉強中だとか、江田前大臣のようにずっと悩んでいるとかなんとか口実を作っては、確信を持って死刑の執行命令書に署名をしない可能性が高いと私は危惧している。

法の番人としての責務を就任早々から放棄するような人を何故法務大臣にあてたのか。再び総理にお尋ねをしたい。

平岡さんの死刑に対する持論は、組閣の際に情報として上がっていなかったのか?イエスならば総理も同じ死刑廃止の考えの持ち主という事になるが、お答え下さい。」

011

野田総理「就任直後の平岡大臣の発言を率直に受け止めたいと思う。勉強しているということだと思う。」

012

河井議員「総理、その認識は間違っていると思う。法律の定めるところにより、粛々と、、もちろん慎重にしなきゃいけない。再審請求とか様々な事柄があるので。

でも、これ法律で決まっている事なので、これは勉強して結論が出る話ではない。いろんな資料をもちろん全部読み込まなきゃいけない。

法務大臣に質問する。今120人の死刑執行待ち・未決の方がいる。これ120人全ての資料をアナタは丹念に読んだ上で勉強しているのか?」

013

平岡氏「私が就任当初のインタビューで申し上げた事は、法務省の中に死刑の在り方についての勉強会があって、今勉強しているという事で、それは引き継いでいきたいという事で、その勉強会の経緯を自分なりにおさらいをしてみたいと。で、自分で考えている間は執行は考えていないと、、、」

014

「この時間は衆議院第一会議室からお伝えしました。国会中継を終わります。」

以上

残念ながらここでNHKは中継をぶち切った・・・^^;

なので、動画が上がったら貼り付ける事にします。(前半の閣内不統一の質問に関して、平岡氏がめを吊り上げ、声を荒げて自民党批判をし、委員長から「アンタ大臣だから」とたしなめられる場面あり)

【ニコニコ動画】9.27 予算委員会 河井克行議員(自民)平岡は北の工作員か?

平岡氏は問題ありすぎなのに、よくもまぁ「適材適所」を繰り返すもんだと、野田さんには改めてガッカリ。

野党も攻め甲斐がありますね。

平岡氏はこの答弁を見ても大臣の資質がないのは明らかです。この人いろいろあるけど、特にこの朝鮮大学校での祝辞はたまげました。

(最初てっきり、山岡(金子)か川上義博白真勲あたりかと思ったけど、こっちは民団関係だったわ^^;)

公安にマークされてる団体に、6250万円も献金していると国会でバラされたのがいたけど、

民主党政権って、中枢に必ず朝鮮半島と怪しーーい関係の人が何人かいるのに、

マスコミは追求も報道もしないんですよね~

とっても不思議な話です。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年9月24日 (土)

『ほんとうは"日韓併合"が韓国を救った!』  (後半)

前半からの続きですdownwardleft

ニコニコ動画】【松木国俊】韓国・抗日史観の虚妄~日韓併合が韓国を救った[桜H23/9/21]

松木氏「・・・・えー、それとこれに関しましてもう1つ。その歪曲という点について申し上げますと、

えー、日本軍がですねぇ、それこそ畑で働いている女性、あるいは町中の女性をですね、拉致して、で、トラックに積み込んで、でそれをですねぇ、なんか警察の留置場に詰め込んでおいて、ある程度まとまったら、船に乗せてその戦地に送って慰安婦にすると。 そういう事をですねぇ、まことしやかにまぁ言われています。

で、これは実はですねぇ、あの吉田清治

Imagescap9qi4nImagesca15nzbp


という人が、自分の本にそれを書きまして、で、結局後で調べたらそんな事は、、事実はなかったという事だったんですけれど、

Imagescao495os

えー、この本がたまたま韓国語にも翻訳されまして、で、韓国の人達はそれを見て逆上しましてね、とんでもないと。

一旦、こういう噂が広がりだすとですね、もう止まんないんですよね。で、実はこれが今もう事実という風に定着しているわけです。

ただ、本当にそうだとするとですよ、自分の子供が、娘が、兄妹が、恋人が、日本軍に連れて行かれようとするならば、あとでどんな事になろうと、自分の命を懸けてでも取り返しますよね。(そうですよね。) 暴動が起きますよね。ところがそんな暴動なんか一件も記録がない

じゃあ、朝鮮の人たちはそんなに無気力な人だったんですか。自分の子供が、恋人がね、連れて行かれるのに、暴動ひとつ起こさなかったのか?そんな事はありませんよね。

朝鮮の人ももっちろん家族に対しては非常に絆が強い民族ですから、そんな事をしたらですねぇ、アッという間に全土が暴動の渦になってしまうはずです。でもそんなの一件もなかったという事は、そういう拉致もなかったということですね。

浜口氏「まぁそういう従軍慰安婦云々が広がる一方で、こういうのが教科書にあってですね、また意外だったんですが、こういうのですね。」

松木氏「あっ、これはですねぇ、あのー、良く言われますのは、朝鮮ではですねぇ、先ほど申しました、七奪の中に、言葉を奪った。国語を奪った。という風になっております。

でも、この本にも書いておりますが、国語を奪ったどころか、一生懸命ですね、日本の総督府は、いわゆるそのハングルをもう一度見直しました。これ最初に見直したのは福沢諭吉ですね、

福沢諭吉が諺文(オンモン 卑称)として、まぁ非常に蔑まれていた、ほとんど使われていなかったいわゆるハングルを、これは素晴らしい文字があるじゃないかという事でですねぇ、それを再発見しまして、で、それを、、当時はまだその文字としての体系を為してなかったんですけれども、朝鮮総督府が頑張って、その文字としての体系をですね、学者を集めて作ったわけですね。

Imagescackk1sv

で、その時に発行した朝鮮総督府の、これは修身の教科書でございます。

ご覧のとおりですね、上は日本語。下は朝鮮語で書かれています。これはいわゆる普通学校と言いまして、日常会話を朝鮮語とする学校。いわゆる朝鮮人を対象とする小学校で使われた、朝鮮総督府が発行した正式な教科書にこの、載っておりますが、

これをご覧ください。これは日本人の大人がですね、帽子を取って礼儀正しく、この朝鮮人の子供に道を聞いている場面でございます。これを修身の教科書に載っけて、学校で、朝鮮人の学校で教えていたわけです。

だからこの絵を一枚ご覧に頂くだけでもですねぇ、当時の日本人と朝鮮人の関係、朝鮮半島における関係が一目瞭然じゃないかという風に思います。

決して、植民地支配として虐待したと、、まぁそういうのが濡れ衣だという事が、この絵を一枚ご覧になるだけでも私は分かるんじゃないかという風に思います。」

Imagescav5w3m7(←動画の説明の物とは違いますが、一例)

浜口氏「そういう歴史があるにも関わらずですね、冒頭申し上げましたように、やっぱり日韓っていうのは非常ーになんか溝があると言うかですね、えー、なかなか表面的な仲の良さはあったとしても、こうになんか、なんかこう、中に1つの線が入っているような、壁があるような、、まぁ感じを受けるんですね。


特に最近慰安婦の問題もそうですけど、領土問題とかもですね、なかなかこれ日韓の間でですねぇ、これどうやって解決していけば良いのかっていうのは、答えがないと思うんですけども、松木先生、領土問題とかどういう風に、、これ竹島の問題ですけど、どう思っておられますか? 」

松木氏「まぁこれは難しい問題があるんですが、もちろん、あのー、法的にはですねぇ、これはあのー、間違いなく日本の領土であることは間違いありません!

ただ、残念ながらですねぇ、軍事的に占領されている。不法占拠なんかじゃなくて、アレはもう軍事的に完全に占領されているだけの話なんですね、日本の領土を。

ですから、何としてでも取り返さなきゃいけませんけれど、今までが、残念ながらですね、押され押され、、要するに向こうが軍隊を上陸させても、日本は有効な手立てを何も打ってこなかった

えー、ヘリポートを造ろうがですねぇ、観光客をあそこに誘致しようが、やっぱり一方的に押されてはいけません

だから、これはあのー、すぐに日本が軍艦を出して取り返せと、いうわけにもこれもいきません。今の国際情勢からいきまして、やはりそういう事は多分、難しいでしょうから。

とは言いながらも、これは諦めちゃいけません。その為にはもっとアピールしなきゃいけませんね。

もうあのー、国際司法裁判所にももちろんドンドンアピールしなきゃいけませんし、それと同時に、この前、新藤先生、それから稲田先生、佐藤先生、お三方行って頂きましたね。

あれは本っ当に良かったと思いますね。やはりあれによってですねぇ、世界中にかなりですねぇ、報道されましたし(そうですね) あれによって竹島の問題っていうのがアピールした。世界中にそれが広まってしまった。

011_2

韓国の方ではむしろ朝鮮日報なんか、アレ見てですね、ヤバイ、かえって拙かったな。騒ぎすぎちゃいかんかったなと、日本にしてやられた。というような反応が出ています。

ということは、逆にそういう事をですね、ドンドンやっぱりこれからもですね、続けていく。そういう事によって、要するに世界の中の竹島。これは一体どっちのものかという世界世論に喚起していく、まぁそれ以外にとりあえず方法はないのかなという風に思いますね。」

浜口氏「まぁ本来ですね、いろんな問題が日韓の間にあるんですけれど、そうは言っても、先生も胸にブルーリボンつけてらっしゃいますけど、やはり日韓っていうのはですねぇ、拉致問題ですね、対北朝鮮の拉致問題っていうのも共通のテーマとしてあると思うんですけど、こういう問題、本当は一緒にやるべきで、日韓というのは本当は友好が必要だと思うんですけどね。」

松木氏「いや、まったく僕もそうです。ですからやっぱり日韓というのはですねぇ、今のままでは非常に上手くいかない

その為には、過去の歴史をですね、彼らは非常に拘ってますから、danger私達も過去の歴史にですねぇ、もう1つよく拘って、で真摯に歴史を大局的によく見つめ直す

そうする事によってですね、韓国の人たちの誤解を解くという事が僕は一番大事だと思います。

で、韓国はもう本当に、、だから我々としては、色々やってあげたとか、そういう事を決して言うんじゃなくて、あれ(日韓併合)は先ほど申しましたように、もう利害の一致であり、マイナスの選択の中のまぁ最終的な決定だったわけです。

けれども、その中で一生懸命、韓国と日本が頑張ってきました。そしてその、韓国のその人達の戦前の努力があったから、日本の人たちとの、、要するに日本の人達と一生懸命に頑張ってですね、協力を得て、資金を得ながら

しかし、当時2%しか人口がなかった、日本人は。後の98%の朝鮮人が頑張った。だから今の韓国があるんですよ。アナタ達のその祖先が日本と一緒に手を繋いで頑張ったから、今の韓国の発展があるんだという事ですね、そういう事をもう一度分かって頂ければ、その棘が抜けるんじゃないのかなと。

多少痛みがあっても真実に向かい合って棘を抜いてこそ、私は日韓が本当に上手く行くんじゃないかという風に思います。」

016←(日本人は殺せという韓国人)

Imagescaw52tc5

浜口氏「まぁそういう風な事も含めてですね、この本を是非読んでいただくと、その辺のところもはっきりとね、分かるのかなぁと、、是非多くの方にね、読んでもらいたいと思いますねぇ。」

Images櫻井よしこ氏推薦

松木氏「はい、私の思いも込めて書きましたので、ひとつよろしくお願いします。」

浜口氏「今日はどうもありがとうございました。」

松木氏「はい、ありがとうございました。」

(以下 略)

要するに、今、日本人こそが真実をちゃんと知ることが大事だという事ではないでしょうか。

事実ではない事で一方的に責められて、あげく謝罪してしまうのは、先人に対して申し訳ない事だし、歴史への冒涜です。

で、それは両国にとって一番良くない事です。

ここは冷静に、史実だけに目を向けていけば良いだけの話だと思いました。

でも、それを阻むのは反日日本人の存在です。特にテレビのコメンテーターはヒドイ。

韓国側のウソの論理の代弁者がいっぱいいます。

新藤さん達が入国拒否された時も、多くのコメンテーターが批判していましたよねぇ。。。

そういうのに惑わされないようにするには、歴史の大局を自分で探るしかない。

今はネットで調べれば何でも分かります。簡単な事ですsign01

韓流やK-POPが日本のテレビに溢れているから、日韓が上手くいってるなんて思わない方が良い。

文化交流は良いんだけど、これまた一方的だし、何でも押されっぱなしは良くない!

うわべで近づいたように見えても、結局、竹島問題と歴史認識の壁を取り払わない限り、根本的な友好関係なんて絶対にムリなんです。

だから韓流や韓国が大好きな人こそ、この棘を抜くために日韓の歴史をお勉強するべきだと思います。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

『ほんとうは"日韓併合"が韓国を救った!』  (前半)

竹島問題とか日韓併合について、冷静で正確な分析が出来ない自称ジャーナリストにイライラしている今日この頃・・・。

そんな中、冷静で正確な分析を語っている動画を見つけたので書き起こししましたdownwardleft

韓流・K-POPブームで、日韓の関係は良好だと思っていたアシスタントが、

この松木氏の本を読んだら、「凄くビックリすること多くて、ショックだった。」と言ったのが印象的。

韓流・K-POP好きの人も、最低限これくらいは知っててほしいものです。韓国が大好きなら尚更ねっ。

動画の説明文

韓国駐在などのご経験を踏まえ、この程、『ほんとうは、「日韓併合」が韓国を救った!』を上梓なさった松木国俊氏をお迎えし、日韓間の真の相互理解のためにも、日本人自身が知っておくべき「日韓併合」の実相について、いわゆる「従軍慰安婦」の虚構性や、「小中華思想」の影響、総督府発行の教科書にも明らかな「七奪」の誤解、そして、韓国人自身が先人達の努力を認めることの重要性などに触れながら、お話しいただくとともに、軍事占領されている状態の竹島を取り返すために心すべきことなどについても、お伺いします。

;;

(紹介・挨拶  略)

「・・・あの松木先生、こういう本を今回ご出版されましてですねぇ、『ほんとうは"日韓併合"が韓国を救った!』 というこれまだ出たばっかりの本。」

Images

松木氏「そうですね先週出たばっかりですね。」

浜口氏「私も読ませて頂きましてですね、かなりですね、勉強になるというか、そういう一冊かなぁという気がしたんですけども、、」

松木氏「はい、ありがとうございます。」

浜口氏「(中略)まぁプロフィール見ますとね、韓国駐在の経験という事で、そういう関係で今回のご出版にも関係しているんですか。」

松木氏「ええそうですね、やはり私は韓国とはもう長いお付き合いがございまして、会社に入社して韓国の担当になりまして、そのあと駐在4年ちょっとおりました。

その後もずっと取引を、東南アジア特に韓国を中心にやってまいりましたので、まぁいろいろと韓国については、まぁ色んな思いもございますし、いろんな体験もしてまいりましたので、それも合わせてですねぇ、私の韓国に対しての思い、これをまぁ今回、本にまとめさせて頂きました。」

浜口氏「まぁどうしても一番近い国でありながらですねぇ、意外とこう上手く行かない様子がある国かなぁという気がするんですけど。」

松木氏「やっぱりですね、顔はそっくりですよね。で同じ漢字、、まぁ最近はハングルですけど、文法も同じような言葉を使ってますんで、ちょっと見には近い関係だと。 で、行くともう非常になんだあまり日本と変わらないじゃないかと。

ハングルのね、アレだけ除けば、あまり外国に来た気はしないねという感想もよく聞くんですけども、

最初はそうなんですけどね、ちょっとお付き合いしてみると、やっぱり日本人と韓国人っていうのは、相当やっぱり考え方に差がありますね。

えー、ということでその辺をですねぇ、表面だけ見たんじゃなかなか分からない。そこを随分まぁ私も今回、長年の経験で以ってですねぇ、この本に纏めた訳でございます。」

Imagescaa4bj4q

「まぁこのほんのタイトルはですね、『ほんとうは"日韓併合"が韓国を救った!』というタイトルなんですが、やはり私もですねぇ、実はこの表紙にもね、写真が写ってますけどね、日本が併合する前とする後のですねぇ、使用前・使用後みたいな写真がよく比較されますけれど(ええ) 明らかにそのインフラと言いますか、が違いますよねぇ。」

松本氏「そうですね。もうやはりですねぇ、あのー、韓国、、当時、朝鮮ですけれども、なかなか独自ではですねぇ、近代化が出来なかった

どうしてもその近代化する為には当時のお金で、まぁ年間3千万円位必要でしたけども、朝鮮内部での税収と言いますか収入、これは700万位ですから、もう物理的に言って難しかった

えー、そこへですね、日本がいろいろと援助をして、、これはもう日本の為でもあったわけです。まぁロシアの侵略も控えてましたので。

朝鮮には是非とも近代化してもらって、、本当は朝鮮にですね、その近代的軍隊を作って、で、近代化して清からも独立し、で、ロシアからもですね、いわゆるロシアの南進を防いでもらいたかったと。

でもそうはいかなかったんですね。残念ながら朝鮮自身では近代化できなかった。

やむを得ず、まぁ日本も大きな負担を背負いながら、韓国に当時まず報告と、それから併合と、いう形で進んでいったわけですけど、まぁ確かにその間35年間、今、浜口さん仰ったように、韓国、非常に、、朝鮮は発展しました。

Imagescaud400y

えー、これ35年間でですねぇ、まぁ確かにこの本の表紙にもありますように、朝鮮のその様子は、まだまだ古代国家から脱皮したぐらいのレベルだったんですね。

特にコレ、南大門がございますけれども、(ホントになんか見るからにですね) ええ。でそういう状態であったものがですねぇ、わずか35年間で以ってですねぇ、近代国家に生まれ変わった。これはもう本当に当時のですねぇスピードからいきますと、相当な高度成長でございますね。

Imagescapqfy8f

で、私が思いましたのは、これはあくまでも日本は、その当時の人口の2%位しかおりません。朝鮮の人達がやっぱり近代化のためにですねぇ、これはもうやむを得ず、まぁ日本との合併を、まぁぎりぎりの選択としてまぁ選んだ

Imagescapymw31

そして日本は、日本としても日本の独立を守るために、まぁギリギリの選択として朝鮮をまぁ抱え込んだ。そういう生き残りのためのマイナスの選択だったんじゃないかと思います。

Imagescaceiu1b

それに対してですね、いろいろとお話もありますけれども、やはり結果的に見ても、これだけの近代化をですね、短期間でやり抜いたというのは、これは朝鮮の人達のですねぇ、大きな力だったんじゃないかという風に思います。」

浜口氏「そういう事を考えるとですねぇ、今の韓国で仰られている日本の統治の歴史というのがですねぇ、逆に韓国の人達にとっては不幸な歴史になっていますよね。」

松木氏「そーなんですね。やはり戦前の韓国の人達、非常に頑張ったんですね。非常に頑張ってあれだけ短期間でこれだけのその近代化を達成した。

ところが、今、その朝鮮の歴史について、韓国ではいわゆる七奪と言わけましてですねぇ、7つの物を日本が奪った

いわゆる国王・主権・土地・国語・名前・命それから資源。この7つの物を日本が統治時代に奪ったと、まぁ言っているわけなんですけれども、

えー、これがですねぇ、本当にそうであるかどうか。私もそのdanger1次史料をですね、いろいろ調べてみましたところ、実態はそうではなかった

韓国の人達も非常にアクティブにですねぇ、日本とともにその近代化にもう邁進していたということが段々分かってきまして、

ですから、ここで今その韓国のその七奪という、いわゆる反日教育。これをやるという事が、むしろ韓国のその祖先、アナタたちの韓国のね、祖先の人達の努力をむしろ貶めているんだ。という事は逆に言うと、祖先の事を貶めるという事が、今、自分の体に流れているその韓国人の血も、これも誇りが持てなくなって来る

いわゆる韓国の人自身が自分自身でですね、その誇りを失ってしまっているのではないか。日本を陥れる事によってですね、七奪教育によってかえって自分自身の方へ跳ね返ってきているんじゃないか、という風に思いますねぇ。」

浜口氏「それからよく言われるのが、日本はですねぇ、、先生も(本の)中に書いてますけど、

日本は韓国を外国の1つという認識だと思うんですけど、韓国は日本に対しては凄いライバル意識というかですねぇ(ええ、ええ) 絶対に日本には負けないんでという、負けたくないんだという、、なんかもうキョーレツにあると思うんですけど。これも近いからこそなんでしょうけど、難しい問題ですよね、、」

松木氏「まぁ非常に、まぁ近親憎悪というんですかね、そういうのあるんでしょうけども、特に日韓の場合、その難しいのは、いわゆる小中華意識っていうのが、もうどうしても長い間、もう千年以上ですねぇ続いてきてまして、

220px2

日本は要するに東夷の民ですね。我々のその自分の親分は中国なんだと。で、自分はその一番弟子だ小中華。で日本はその更に下の、東夷という事で、絶対的に劣る国だという、そういう意識がずーっとまぁ何百年も続いてきて、

まぁそこにもってきて、まぁ近代化の折にですねぇ、どうしても日本の軍門に下らざるを得なかった。これはもう致し方なかったんですけれども、そういう非常に屈折した気持ちがありますねぇ。

ですからそれに対して、まぁ日本については、いわゆる見下していた国に、またいっぺん統治されてしまった。で、その国がドンドン自分達よりも先進国になって、第二次大戦後もですねぇ、大きな国になったという事に対して、どうしてもやっぱり自分達の最初に外国としてというよりも、もう日本そのものがその何ていいますか、ライバル意識から離れない。

何かあると、日本ではどうだ。日本ではどう思ってるんだ。いつになったら日本を追い抜かせるんだと、常にその意識の対象がイチ外国じゃなくて、ライバルとしての日本ということから離れられないんですね。」

浜口氏「大山さんも韓国に行った事があるがんですよね?」

アシスタント「はい。学生時代に行った事があります。でもその時はスゴク日本っぽいところ多いなって所だったりとか、今もdanger韓流だったりK-POPだったりスゴク人気で、スゴク表面上、良い関係があるんじゃないかなって思ってたので、本を拝見しまして凄くビックリすること多かったです。結構ショックでした。」

松木氏「私もですねぇ、初めて韓国に行きましたのは、大学生の時なんですけどもね、で、なんか非常に懐かしい、、どっかのキャッチフレーズありましたよね、初めてなのに懐かしいという、、裸電球の街灯がついていたりね、あるいはレストランで麦ご飯が出てきたり、とってもねぇ、なんとなく日本に近い、、それも一昔前の日本に近い、タイムスリップしたようなね、そんな懐かしさがあったんです。

でまぁ先ほども申しましたように、今度はそういう観光ではなくって、実際仕事で以って韓国で長く暮らしてみると、すると段々今度は、日本と韓国の違いというのが良く分かってくるんですねぇ。」

浜口氏「まぁそういう違いというところからですねぇ、ひとつ紹介したいのは、最近また、慰安婦問題ですねぇ(ああ、ああ) 結構あのー、ニュース等でも報道されていますけれども、まぁ韓国版のヤフーのですかね? これちょっとビックリしたんですけれど、、」

松木氏「はい、そうですねぇ、あの慰安婦問題今回も日本大使館の前に慰安婦の像を造るとかね、まぁこれは外交的にとんでもない話でしてね、これは外国から見たら本当に笑われちゃうんじゃないかと思うような行為なんですけども、

まぁ韓国の人、なんかやりだしたら止まらないって事がございますのでね、

で、慰安婦問題っていうのはdanger一番こう問題点は、事実に立脚してない非難を受けて、日本がそれに謝っているということなんですね。

で、慰安婦問題っていうのは大きく分けて二つのウソがございます。

それはまずはですねぇ、大きなウソはひとつは、歴史の歪曲でございます。何が歪曲かと言いますと、女子挺身隊いわゆる日本でみんな昔、勤労動員をされまして、若い女性が工場で働きましたねぇ、もう男性たちがみんな戦場に行ってますから。その穴を埋めるために工場で一生懸命働いた。その女子挺身隊のことをですね、慰安婦だという風に言っています

Photo


で、朝鮮でも、この女子挺身隊は朝鮮では最終的に発効されませんでしたけども、まぁ自ら進んでね、学校とも話をして自ら進んで、一生懸命韓国、、当時はまぁ日本でしたから、お国のために自分達も行くんだという事でですねぇ、多くの朝鮮の女性たちが女子挺身隊にですねぇ、応募して工場で働きました。

もちろん、彼女たちは一生懸命工場で、汗水垂らして働いたのであってですねぇ、決してその慰安婦だとかそういうことになったわけではありません。まったく女子挺身隊と違うわけです。

ところが!今ですねぇ、先ほど歴史の歪曲と申し上げましたのは、韓国では、女子挺身隊として法的に、組織的に日本政府が徴用して戦地に送って慰安婦にしたと。そういう風にですねぇ、正式に教えているわけです。

で、コレがひとつの例でございますが、これは韓国コリアンヤフーですねぇ、これ現在使われております。現在コレ、アプローチすれば出てくるんですけども、そこにどう書いてあるかと言いますとですねぇ、

これ、挺身隊の項です。ここへ、 第二次世界大戦、日本軍に強制徴用されて戦地に配属された、おもに韓国の女性からなる従軍慰安婦に対する日本側の公式名称】

と書いてあるんですよ! これはとんでもない思い違いと言いますかね、まぁこれが一人歩きしている。

(後編につづく・・・)

女子挺身隊と従軍慰安婦を間違えるなんて・・・マジ呆れますよね。

まぁ竹島の件もだし、一事が万事思い込みだけなんだけど。

こう言っちゃ身も蓋もないんですが、韓国バカすぎ。ウソばっかで辻褄が合わなくなってきている。

で、韓国政府もウソを検証せず、そのまま国民に教えるって・・・( ゚д゚)ポカーン

国際社会でいい加減笑われますよ。

松木氏も言っていたけど、「やりだしたら止まらない」韓国人気質のせいなんだと思います。

こういう話は韓流好きの人も合わせて、日本国民みんなが絶対に知るべき事ですね。

松木氏は、知韓派特有の嘲笑型でもなく罵倒型でもないので嫌味がなくて良かったです。この人の体験談に興味を持ったので、この動画を見て、即、この本を楽天で注文しましたscissors

蛇足:(韓国旅行で思い出したんですが、30年くらい前にうちのダンナも物好きで、大学時代に韓国旅行したんですよ、釜山ですが。

もう田舎過ぎて衝撃だったそうです。特に豚舎上のトイレ(人の排泄物をエサにする仕組み)とレストランの紙なしトイレは一生忘れられないそうです。あと昼間は停波しているテレビとか、盗難とか・・・coldsweats01)

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年9月22日 (木)

増え続ける脱北者 「私達(日本人)の取るべき態度」   【青木理の眼】

CSアサヒニュースターに【青木理の眼】という、

ニュースを独自の眼で解説するという番組があるんですがdownwardleft

001

9/21(水) 増え続ける脱北者

解説 :青木理(ジャーナリスト)
アシスタント :青木梨紗(立教大学文学部4年)

石川県能登半島沖で保護された脱北者9人は長崎県の入管施設に身柄を移され、脱北した理由や経緯などを事情聴取されています。
また9人は一時庇護の上陸許可を申請し、仮上陸が認められました。

日本のメディアは日本海を漂流してきた今回の脱北者を大きく取り上げていますが、韓国では2006年以降、自国に入ってくる毎年2000人を超える脱北者を定着支援施設で保護し、社会復帰のための訓練を施すなど手厚く扱っています

核兵器をもつ北朝鮮をこれ以上、孤立させず、国際交渉のテーブルにつかせるため、日本はどのよう努力をするべきでしょうか

韓国特派員の経験をもつ青木理氏が
北朝鮮の実情を解説しながら、その”軟化の糸口”を提言します。
キーワードは「私たちの取るべき態度」です。是非ご覧ください!

その中で、日本の役割について、青木氏の解説がまたいつもの調子だったので記録しました。(ただし、流れはそのまま要約)downwardleft

まぁ内容は、ご想像通りです・・・sweat02

002_2

(アシスタントがこのニュースを読んだ後・・・)

003

004


青木氏「(「私たちの取るべき態度」というフリップを出し、)これは後で説明するが、

これをかなり日本のメディアは大騒ぎし、船をヘリで撮ったりなどして大きく取り上げた。日本ではこんなに大騒ぎだが、

(私は)長く韓国に居たが、深刻な食糧難で脱北者の数は物凄く増えている。(フリップ説明)

005

”脱北者”というのは、最近日本でも使うようになったが元々韓国語で、それを漢字にして当てた。韓流用語と言えるかも知れないという状況。

で、累計でもう21,000人くらい韓国に来ているのに、9人くらいでこんなに大騒ぎっていうのはまだ随分と平和というか、韓国のことを考えると日本は騒ぎすぎじゃないかなという気もしちゃう。

で、このくらい来ていると韓国では大変で、脱北者が99年位から増えてきて、想像がつかないかも知れないが、北朝鮮から来ると韓国の生活に定着するのに大変(スーパーの買い物・電車に乗る・コンビニで買い物など)

言葉も結構違って、例えば店員を呼ぶときに『接待員同士』と呼ぶ。あるいはカタカナ言葉(外来語)なんて基本にほとんど使わないので、韓国の意味の分からない単語がいっぱいある。

言葉・生活の問題・市場経済の考え方が分からない

006

その為に韓国では99年にハナ院というのを造って、韓国語でハナウォンと言うが、ハナというのはひとつという意味で、danger南北はひとつという思いを込めているのだろう。

これはソウルからだいたい車で1時間半位の所で・・・(フリップ読み上げ)

008

ところがそのハナ院でやっても、分院で少し増設したが1000人位しか入らない。でも毎年2~3000人来ているので追いつかないと。

教育が不十分なのと、習慣が違うこと、それから悲しいかな差別されたりということもある

韓国は日本以上の教育、競争社会なので、それについていけないという事で就職率は5割いくかいかないくらい

就職してもやっぱり所得が低い。北朝鮮で医者だった人が肉体労働したりだとかということもあり、やっぱり所得が低く、danger貧困や社会不適合で犯罪に走ったりというケースもある

で、それじゃ困るので韓国政府が定着施設のハナ院が足りないということで、今、第二ハナ院を7月に着工していて、カンウォンドのファチョンというある地方に、来年の12月くらいに完成する。ここは地上4階、地下1階で、そこに374億ウォン(日本円で30億円くらい)で造って、脱北者の教育・定着支援をすると。

やっぱり9人来た日本でこれだけ大騒ぎだが、実は韓国ではもう非常に大変な状況になっている。」

009

アシスタント「韓国でそれだけ対策をしてて、日本ではまだそれが薄いと思うが、これから日本への脱北者がドンドン増えたら私達の生活にも影響があるか? 

010

青木氏「ある。ただね、そうならないようにしなくてはいけないと思う。北朝鮮の体制が不安定。

もちろんボクも何度も北朝鮮に行き、北朝鮮の体制はいろんな問題があるしボク自身はヒドイ独裁体制だし、すごい苦しんでいる人がたくさんいるという事に本当に胸が痛むが、

一方で、日本では北朝鮮は明日にでも崩壊するんだとかね、北朝鮮・キムジョンイル政権なんか打倒せよみたいな極端な意見もたくさんあるが、

実際にそんな事になれば、大量の難民が出てくるのが予想されるわけで、そうなったら韓国の政府も経済も崩壊状態になりかねないわけで、

そのため(それを阻止するため)には、どんなに時間がかかっても、どんなにまどろっこしくても、やっぱり北朝鮮と周辺各国が粘り強く交渉してね、北朝鮮をいわゆる改革・解放に少しでも導いていくという努力を続ける以外ない。

じゃないと、もう大量の脱北者・難民が出てくる事になりかねない。

で、朝鮮半島、未だに分断されていてひとつになってない。敗戦国のドイツは分断されて、統一した。

でも、東アジアでは敗戦国の日本が分断されず、隣の植民地支配から解放された朝鮮半島が分断されて今でも統一が成し遂げられていないという事を考えると、

011

かつて、植民地支配した日本の我々にやっぱり責任があると思う

なので粘り強く交渉して北朝鮮を改革・解放に導いてなんとか軟着陸させる努力をまずしなくちゃいけない。

それから気になるのはね、やっぱり、この間しばらく日本の政権は首相がコロコロコロコロ変わってこういう事態が起きているのに、完全に外交が脳死状態ですよね、だからそういう努力をするってことすらやってないわけですよね。

そういう事を考えると、やっぱり野田政権には少し外交を立て直してね、朝鮮半島情勢なんかもなんとか外交努力を積み重ねてほしいなという風に思いますよね。」

012

以上

確かに外交は脳死状態だし、北朝鮮崩壊のシナリオも頭に置かないと危機管理上大変な事になるとは思います。

でも、いつもの事ながら、竹島の事と一緒で、青木氏は「全部日本だけが悪く、朝鮮は被害者」という前提で話していました。

今どき、「朝鮮半島の分断は日本のせい」と言っている人は共産党と社民党と朝鮮人だけじゃないの?? 韓国留学時代に洗脳されたのかしら(呆)

国境を接している中国や韓国が焦って対策を講じるのはよく分りますが、

日本が出来る事は、難民が来たら(日本人妻は別として)、韓国に送ってあげる事くらいしかないような気がします。

反日教育のお陰で日本定住を希望する人なんていないんじゃないかな。

出来ても、せいぜい今回と一緒で一時保護ぐらいかも。

韓国も少しは余裕が出てきたんだから、ハナ院をそこら中に造って備えるしかないんじゃないでしょうか。

統一を望んでいるんだから、そういう覚悟なんだと思います(棒)

ところで、この青木氏はいっつも「日本の植民地支配がーー」って言うけど、日本は韓国を併合したのであって、つまり当時は日本の一地方だったわけですよね。

インフラ整備も、生活水準の向上にしても、人口が2倍に増加したのもこの時期です。

なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。(竹島・日本海呼称問題・・・)

どんな酷い目にあったか、この番組できっちり上げてみろと言いたい。

いつも言いっぱなしでズルイ男です。

青木理解説「"竹島問題"なぜ韓国がこんなに怒るのか」 【ニュース解説 眼】

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年9月21日 (水)

鉢呂発言に「言葉狩りをするな」というコメンテーターたち(麻生発言との比較)

鉢呂大臣が、「死の町」と「放射能移すぞ」発言であっさり大臣を辞めましたが、

(「放射能移すぞ」はアホかと思うけど)  私は鉢呂氏が自分の本意と違うのなら、この事で辞任する必要はなかったと思います。

がっ、その後、コメンテーターたちがアチコチで声高に「全文を読めばそういう趣旨じゃない」「辞任する必要はなかった」「言葉狩りは止めろ」と言い出しているのにはカチンときています。

昨日も上杉氏と東京新聞・長谷川幸洋氏(東京新聞論説副主幹)
がすっごい擁護していましたし、(9/20(火)鉢呂氏の経産大臣辞任と政治メディア )

一昨日は青木理(ジャーナリスト)も猛烈擁護・・・(9/19(月) 鉢呂辞任とメディア )coldsweats02downwardleft

鉢呂釈明会見―品格疑われた質問記者のヤクザ言葉 2011/9/12

・・・ 元共同通信記者の青木理は「迂闊な発言ではあるけど、これは暴言というより失言」と鉢呂を擁護しながら、鉢呂の9日の釈明会見で飛び出した記者の品格を欠く質問をむしろ問題視した。

   鉢呂の「不信を抱かせるような言動があったというふうに捉えられたわけですが…」に、記者は「何を言って不信の念を抱かせたか、説明しろって言ってんだよ!」

   これに他の記者が「そんなヤクザ言葉やめなさいよ。記者でしょ。敬意を持って質問してくださいよ」

   青木会見は糾弾する場ではなく、話を聞く場。ああいう記者の態度は許せない

   政治家も記者も質が落ちたのか。それとも、誰もかもイライラしているのか……

奇しくも昨日今日、台風が日本を横断し各地に大変な被害をもたらせ、愛知県も深刻な水没被害に遭いました。

私も10年以上、愛知県に住んでいたので結構このニュースを気にして見ていました。

そこで、3年前に麻生さんが総裁選で名古屋駅前での演説でdanger猛バッシングされた場合を思い出してくださいdownwardleft

 

麻生氏の豪雨被害発言に抗議 愛知県岡崎市

愛知県岡崎市と同市議会は16日、JR名古屋駅前で14日に行われた自民党総裁選の街頭演説で、麻生太郎幹事長が8月の愛知県の豪雨被害に関し、不適切な発言があったとして、麻生氏に「配慮のない発言は極めて遺憾」とする抗議文を送付した。

 岡崎市によると、麻生氏は演説の中で、豪雨被害について「安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたらこの辺、全部洪水よ」と発言した。

 岡崎市などは抗議文で、同市内では2人が死亡、約3000棟の家屋が床上と床下に浸水する被害が出ており、「災害からの復興活動を続ける岡崎市と岡崎市民を深く傷つける発言」だとしている。

で、これがその時の動画です。問題の部分だけ文字起こししてみましたdownwardleft

・・・景気対策を言うと、すぐまたバラマキだとか赤字公債だとか、すぐその話を直結するのが、、まぁ反対のために反対する人がいるから、それはほおって置いて、そんな単純なものではありません。

地方に行って、例えば病院が、例えばお医者さんが、、いう時に、そこに行こうにも道路がないんだもん。行きようがありませんよ。また多くの企業に進出してもらいたい。そういったって携帯の通じない所に企業は出てこない。

道路も通じない所に間違いなく工場が進出してくる事はありません。従っていくらそこに人がいても、残念ながらそこで自立する事は出来ないんです。

従って、公共工事といわれる名の道路を作るなり、きちんとしたものを造らにゃいかん。道路は全部繋がって意味があるんでしょうが。

(中略)

・・・また、いろいろな仕事がって言うと、すぐ公共工事をみんな悪の如く言うけれど、この間、愛知県どうでした?

岡崎で降った雨。1時間に140mmだよ、140mm。
普通、一級河川は1時間50mmで計算してある。50mm。

40mm降ったら、まず大体ワイパーきかない。
それが50mm。あそこは140mmだぜ。
それでこれが、安城もしくは岡崎だったからいいけど、
あれ名古屋で同じ事が起きたら、この辺全部洪水よ。

これが今起きてる、新しい気候現象に対応して、
我々は、しかるべきものをやらなければ、公共工事は何も田舎だけじゃない。
都会でも新しい時代に合わせて、そういう投資を、きちんとした社会資本整備をやらなればいかんのじゃないんですか。

我々はそういう意味で、是非、公共工事イコール悪からという話ではないんであって、
皆さん方の生活を、皆さん方の安心を、皆さん方の安全のために、
こういうものも必要なのではないか
と、いう事を私は申し上げています。

少なくとも景気というものは、それによって景気を喚起することはあるけれど、一番の基は、皆様方の安心・安全を確保するものであって、それによって需要が出てくるのであれば、私どもは全然バラマキとか思わないし、皆様方の安心安全のためになるのではないか、基本的にはそう思っています。・・・」

(以下 略)

麻生さんは、命を守るために公共事業も必要だという趣旨の話をしたわけです。

danger【今まで、都市の排水能力は50mm/hで良かったそうですが、近年、温暖化でスコールが降りやすくなってしまったので、都市部は75mm/hまで引き上げないと排水処理できなくなっているということ】

いかにマスコミが全体の流れを読み取らず、言葉を切り取って報じていたか。つまり言葉狩りをしていたかの証拠です。

そのニュースを見て、岡崎市の人が抗議したわけです。無理もありません。

そして、コメンテーターたちもこのニュースだけでバッシングしていました。特にやじうまプラスの面々。私が知る限り、「全文を見ればそういう趣旨じゃない」なんて擁護した人なんか1人もいません。

しかも、その後の誰かの応援演説を再び名古屋駅前でやった時に、麻生さんは「あの時は本当に申し訳ありませんでした」と謝罪の言葉から入りました。

本当に、理不尽です。

日本のマスコミは、国語のお勉強からやり直したほうが良い。

そして民主党は、「コンクリートから人へ」のスローガンは間違いでしたと認めるべきだと思います。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年9月20日 (火)

謝謝台湾!頑張ろう日本! 日台友好 日台黒潮英断チャレンジ 【NHKニュースウォッチ9】

昨日、NHK【ニュースウォッチ9】(9/19)で、

日本の若者が「台湾からの支援に遠泳で感謝」をという企画に挑戦し、

見事成功したというニューストップで報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

日本の若者、素晴らしいです☆

感動のニュースでした。NHKもGJ☆good

(・・・・・台湾ではテレビの各局が合同で特別番組を放送するなどして、義援金を募りました。

001

台湾では12年前の大地震の際に日本から受けた支援を多くの人が今も覚えています。

002

集まった義援金はおよそ180億円と突出して多い額でした。

003

「支援への感謝の気持ちを伝えたい」

 

一昨日、台風の近づく与那国島に集まった若者たち

004

東京消防庁の水難救助隊のメンバーや、日本記録を持つライフセーバーなど、皆、泳ぎには自信があります。

006

鈴木さん「例えばミュージシャンが歌を歌って貧困撲滅を訴えたシーンを僕はCMかなんかで見た事があったんですけど、それと同じように僕らが泳ぐ事で何かを感じてくれたらうれしいなと僕は思っています。」

007

特別な思いを持って参加した若者もいます。(福島県相馬市出身)山田浩平さん。放射性物質の影響で満足に泳げない地元の子供達を元気付けたいと参加しました。

009

山田さん「不安な事もありますが、楽しんで被災地のスイマーや皆さんに元気を届けたいと思います。」

010

台湾までは途中交代しながら泳ぎ続けます。日本と台湾の海域は黒潮の流れが激しく、高波も行く手を阻みます

 

山田さんはくらげに数十箇所を刺され痛みに耐えながら懸命に泳ぎ続けました

 

そして、今日・・・

011

6人の挑戦が実を結びました。

012

013

鈴木さん「えー、とても長い旅でしたが、台湾の皆さまの笑顔にあったらですねぇ、その疲れは吹き飛びました。」

014

「100キロも泳いでくるなんて感動しました。」

015

台湾と日本は友好的なので、義援金で助け合うのは当然です。」

ゴールの模様は台湾のニュース番組でも!

016

017

女子アナ6名の勇士は義援金感謝のため、黒潮を渡ってきました。」

018

被災地の子供達のために泳ぎたかったと言う山田さん、台湾に到着し、改めて支援のありがたみを実感しました。

019

山田さん本当に感謝の思いでいっぱいですね。それ(義援金)で助かった人も多くいるでしょうし、被災地の子供達のために泳ぎきったので、また水泳を続けて欲しいと思います。」

020

アナ「こんばんは。えー、大震災では世界各地から支援が届きましたけれども、お隣の台湾の人達があれほど一生懸命に支援をしてくれていた事を、改めて感謝の気持ちを感じます。」

女子アナその支援に対して6人のスイマーたちが必死に届けてくれた感謝の思い、しっかりと伝わったようです。」

以上

この6人の若者たちを、台湾側からも100人以上が沖合まで泳いで出迎え、上陸後に宜蘭県政府が歓迎式を開催してくれたり大歓迎だったようです。

NHKのトップニュースで報じたし、

あとは、岩手・宮城・福島の被災3県知事から預かった感謝の手紙が馬英九総統へ届けば大成功ですね。

ところで、野田総理も台湾へ感謝の気持ちを述べていましたdownwardleft

野田首相が台湾に謝意表明、台湾で大きく報道

09/15/2011

日本の野田佳彦首相が14日の衆議院本会議で、東日本大震災の被災地に巨額の義援金が集まった台湾への謝意を述べたことについて、15日付台湾メディアは一斉にこれを大きく取り上げた。

台湾メディアは、「日本の野田佳彦首相は14日午後の国会答弁で、東日本大震災の発生後の台湾からの友情と思いやりのあふれる支援に対し、心からの謝意を表明した。日本の首相としては初めて自ら正式に述べた台湾への感謝の言葉であり、しかもこれが国会での発表だった」と報道した。

野田首相のこの答弁は、自民党の古川禎久衆議院議員の質問に対してのもの。古川議員は「東日本大震災が起こったとき、中華民国台湾は真心あふれる破格の支援をしてくれた。台湾とは正式な国交がないとはいえ、日本国として礼を尽くし、心からなる謝意を伝えるべきではないのか」と質問、さらに「台湾と日本は国交がないが、私たち日本人が苦しみ嘆き、悲しんでいるときに、台湾は最も親身になってくれた友人だ」と語った。

答弁に立った野田首相はまず「台湾からの支援に関して、菅直人前首相のメッセージを馬英九総統をはじめとする台湾当局者に謝意を伝達したほか、ホームページや新聞広告を通じてこれまでも(謝意を)表明している」と指摘。続けて「しかし、あらためて私としても台湾からの友情あふれる破格の心からの支援に対して、深く心から感謝申し上げたい」と答えた

NTTデータスミスの意識調査結果によると、東日本大震災の発生から3ヵ月後の政府・機関・組織・個人への信頼度を尋ねたところ、最も信頼度が高かった組織は自衛隊だった。また、震災後の諸外国の対応に対し感謝したい国は米国が最も多く、台湾がこれに続いた

これについて台湾メディアは、震災後の米軍による大規模な救助活動と、台湾人からの巨額の義援金が日本人にとって極めて印象深かったとの分析を示した。同調査(複数回答可)は6月24日~28日にかけ、20~69歳の男女1,000人を対象に、インターネットで行われた。

所信表明への代表質問での答弁だったんですが・・・^^;

古川議員の質問全部素晴らしかったのに、 これ日本では報じられませんでしたよね?!

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年9月19日 (月)

それでも韓流は続くのか(フジテレビデモ)  【たかじんのそこまで言って委員会】

読売テレビ【たかじんのそこまで言って委員会】で、

フジテレビデモを取り上げていたんですが、

デモ批判 & 韓流大人気というだけの流れだったのでそのコーナーだけ、文字起こしました(青字はナレーション)

田嶋陽子氏と朴一氏、大活躍でしたdown

〔朝、画像を撮って仕上げようと思ったら録画をうっかり消してしまっていましたweep トホホ〕

 

8:40~downwardleft

辛坊氏「・・・はい、さっ続いて参りましょう~。はいっ、えー、それでもっ韓流スター大人気。」

(VTR)

8/21日、夏休みの子供連れで賑わう東京・お台場の街は騒然としていました。

 

ナント、およそ6000人もの人々がフジテレビに抗議のために集結していたのです。

 

テレビの前の皆さん、この出来事をご存知でしたかー?

 

実はほとんどのテレビ局がこのデモを報じていないのです。

 

そもそものきっかけは、若手人気俳優の高岡蒼甫さんが自身のツイッターで【正直お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。ここはどこの国だよって感じ(中略)洗脳気持ち悪い!】

 

と発言した事がネット上で瞬く間に共感を呼び、大規模なデモに発展

 

このところフジテレビは韓流に力を入れ、平日の午後に韓流α枠を設けるなど、月の韓国ドラマ放送時間は40時間、これはTBSの2倍。NHKの10倍に当ります。

 

一方、前代未聞のこの騒動について、韓国における反日の実態を描いた漫画、嫌韓流の作者で、以前当委員会にも出演した漫画家の山野車輪氏は

「フジテレビが韓国のコンテンツを使うのは、安くてそこそこの数字が取れるという経営的な判断からだと理解しています。単にデモをするだけでは建設的ではないように思います。」とコメント。

そこで、週刊誌フラッシュがデモの参加者に『韓流がダメ? ならばオススメの番組は何?』と質問したところ、水戸黄門ガイアの夜明けなどの番組に混じって。、ナントたかじんのそこまで言って委員会との意見が。

 

「日本の報道は信用できない。印象操作をしている」・・・のだそうで、

ただ、韓流アーティスト達のCDやDVDの売り上げを見ると、オリコン2011年上半期ランキングでは、少女時代が総売り上げ26億円を記録し、安室奈美の総売り上げ27億円に迫る勢い

 

また、KARAや東方神器なども好調なセールスを記録しています。

 

韓流ドラマと言えば、この人もハマっていたような・・

三宅氏「この人案外ねぇ、いつかヨン様かなんか、あの韓国のねノッペリとしたような俳優なんか趣味なの。ホスト風っちゅうかね。」

田嶋氏ヨン様は卒業したって。(えっ?) イ・ビョンホン、今♥」 (会場爆笑)

そこで皆さんに質問です。アナタはそれでも「韓流ブームは続く」と思いますか?

(VTR終了 スタジオへ)

たかじん「あの、冒頭でこんなんゆうてもうたら、水差すようですが、ブームというのは一時だからブームゆうんですよね?(なるほど:辛坊) だからずっとこの状態が続くという事は安定はどっかでするか分からへんけどぉ(どの位続くかね、今ピークですかね:辛坊氏) 」

danger田嶋氏「でもぉ、凄く長く続いてるじゃないっすかぁ。」

たかじん「ただね、そこに歌が乗っかってきたんですよ。今まではあのー、ドラマだけだったんですけど。」

danger朴一氏「それと同時に昔はね、やっぱり年配の人が多かったんですよね。あの冬のソナタの時代とか(はいいはい:たかじん) 今はそのKARAとか少女時代で20代の女性たちが、もう新大久保行っても、日本人の若い人ばっかりなんですよ。だからやっぱ質的には変化してきていると思うんですわ。」

三宅氏「あのねぇ、そういう傾向があるとするならば、これは日本のテレビ局が悪いんですよ、ねっ。だいたい、ドラマなんかだってね、そのだいたいストーリーがメチャクチャでお粗末、ねっ、

それからねぇ、出てくるのがねぇ、ともかくそのロクなのが出てこないでしょう。(何が?:田嶋)  いやいやその俳優がさぁ、(日本のドラマ:辛坊)(あ~:田嶋)にいちゃんとねぇちゃんがでてきてさぁ、そいで美男美女なんて見た事がない、最近。もうテレビなんか見て御覧なさい、ロクでもないね、本当に人三化七みたいなんばっかり出てくる。」

辛坊氏「人三化七、分かりますね? (にんさんばけめし?:田嶋) いやいや人が3分で化け物が7分で人三化七って言うんです。」

(関係ない話 略)

danger田嶋氏「でもね、たかじんさん、これはねぇ、美男美女の問題じゃなくて、やっぱり中高年の女性が惚れるのはねぇ、やっぱり韓国の男優にしろ女優にしろ、特に男優の物腰の柔らかさ、でも一枚脱ぎゃ、ほら軍隊で鍛えた筋肉隆々の美しさ、、」

勝谷氏「軍隊!素晴らしい!(大拍手)」

danger田嶋氏「ちがうよー」

勝谷氏「なんで毎回墓穴を掘るのよ~(笑)」

danger田嶋氏「墓穴なんか掘ってないよ、韓国には2年間兵役があるでしょ、それで、とにかくね!日本の男にはないその優しさと微笑みの美しさとね、先生良く聞いて、ねっ、それなのに、、」

三宅氏「田嶋さん、田嶋さん、アンタ不幸にしてねぇ、日本の男性の優しさと微笑みのアレを知らないんだね、そんな事ありませんよー」(爆笑)

danger田嶋氏「だって、ここにいる連中見てご覧よ、????なんてバケモノじゃん。」

danger朴一氏「韓国でもね、日流というのがありましてね、(あるの?:三宅) ええ太陽政策、、(あっ、韓国もまんざら捨てたもんでもないねぇ:三宅) ええ。それは日本の作家たちの作品を韓国の俳優たちが、、例えば白い巨塔とか、高視聴率を取ったんですよ。だから山崎豊子さんの作品とかね、物凄い韓国でも人気ありますし、小説なんかでも凄く日本のやつは売れてるんですね。

だからやっぱりお互い様だと。相互依存関係が進んできたと、私はそう考えるべきであって最終的にはやっぱ視聴率なんですよ。

視聴率が取れなければこれダメですから。嫌だったら見なかったら良い訳だし、それだけの話だと、、」

~14:35downwardleft

辛坊氏「私ねぇ、だからちょっと、この間ねぇ、そんな事は無いだろうなと半分冗談なんですけど、あの騒動を見てて、この秋からフジテレビは韓流強化でなんか同じゴールデンにどんどんぶつけてくるわけで、もしかすると、これは物凄い手の込んだこれは宣伝じゃないいかと(笑)思ったりするぐらい、もうこれフジテレビの思う壺だなぁと、こりゃ思いますね。」

勝谷氏「これあそこに並んでる人達の中で、韓国料理は絶対に行かないと言う人、ボクそんなにいないと思いますよ。だからもう一旦入り込んでしまって文化がそういう風にカオス状態になった以上は、そういう事を引き剥がそうとしてもそれはなかなか難しいですよね、うん。」

danger田嶋氏「アタシでもね、韓流のドラマで一番困るのは長い事なの。それで私も卒業したんだけどぉ、韓流ドラマ。だって30巻とかさぁ、20巻とかね、もう大変なの。それで止められなくて、もう人生終わっちゃうと思って、ほいでアタシ諦めたの。長ーいんだん、すべてー~。」

danger朴一氏「週2回やってるんですよ、韓流ドラマ。週2回放送なんです、韓国は。日本のドラマだったら週に1回ですけど、向こうは週に2回で100話基準なんですよね。(100話?!:たかじん) 100話、ええ。だからずーっと(えっ?!週2回別の物を放送していくんですか?:辛坊) そうです。(それ年間100話あるんですか?:辛坊) だから出てる人は大変なんですよ。それも同じ俳優ばっかり出てますから、だいたい。」

宮崎氏「あの、日流と仰ったけど、あの韓国のテレビ局で日本の制作のドラマを流す事って可能なんですか?」

danger朴一氏「それはやってます。やってますけど視聴率が取れないしぃ(ははは:田嶋) やってても夜中。」

辛坊氏「昔は全面禁止でしたよね?」

danger朴一氏「今は可能です。だから私も以前よく行った時にごくせんとか、やってました。夜中にやってました。仲間由紀恵さんのやつやってました。トリックとかね。でもあまり視聴率も取れないし、やっぱり夜中に放送されて、、」

勝谷氏「あのー、日本で見られるドラマと違って、韓国の人達が好むドラマってあるじゃないですか?昔、野生時代っていうのが流行った事があって、日本の憲兵が軍刀振り回すような、ああいうのってまだ今でもあるんですか?日本人を悪く描いた、、」

danger朴一氏「それはもうあんまり無いですね。むしろだから日流で一番中心はマンガですわ。名探偵コナンとか、ドラえもんとか、向こうでやってて(あんまり知能指数は高くないっちゅう事だな:三宅) 」

(同時に喋りだして聞き取れず)

勝谷氏でも、偉いですよ、ちゃんと韓国は著作権の事をクリアにしているから。中国とはえらい違いですよ。」

danger朴一氏「そうそうそう」

筆坂氏「僕は分からないのは、あの空港に韓国のスターが来ると、いいオバチャンたちが何百人も行って(ねー、見苦しいねー:三宅) もうねぇ見苦しくてすぐチャンネル変えます。」

勝谷氏「あれ、あれはすぐ横にバスつけて全部積み込んでボランティア行かせたい、被災地にね。」

筆坂氏「ほんっとにねぇ、ハッキリ言ってみっともない。」

danger田嶋氏なーんかみんな悔しくてしょうがないんだね~、日本の男は

三宅氏「田嶋さんみたいなのがねぇ、キャーなんて言って、ホントにねぇ、」

danger田嶋氏「なーに、アタシそんな事やってない、先生、うらやましいんでしよう、先生もキャ~~って言われて、、」

たかじん「フジテレビ云々という主張はありますが、あのいわゆるBSってありますよね。すべて昼、すべてのチャンネルやってますよ。(韓国ドラマを?:田嶋) はい。(でも続きもんでしょ?:田嶋) えっままぁあのー(いや続きものつづきもの) 当然続きもんやけど、週イチとかね、月・木とか色々あるんですがぁ、

もっと単純にテレビ的に言わせていただきますとっ、まず安く買えるんですよ。韓流ドラマがね、(局が?:ざこば) 局が、うん。それとまぁそこそこ言われるように視聴率も取れると。安くと、取れるんやったら、やっぱりね昼流すもん、やっぱりBSないのよ。あともうテレビショッピングとかそれしかないのよ、ねっ。

だからどーしても物凄い氾濫してるのは確かやね。」

筆坂氏「うん、あれフジテレビだけに抗議するんだったらホントにねぇ、全テレビ局に行かないとね、全部だから。」

たかじん「だからゆうたら、割合ゆうんか、多いと一番、あのフジテレビがね。 」

danger朴一氏「でもアメリカの番組だって放送されてるじゃない、24とかね、それに対しては何も言わないでしょ。アノ人達。だからなんかそこに意図が、、」

辛坊氏「あー、現実に日本の戦後のテレビって洗脳の歴史みたいなもんで、コンバット、ね、・・・パパは何でも知っている、ね、要するにアメリカのホームドラマを日本でゴールデンタイムにガンガン放送する事で、これがステキな未来社会だと。」

たかじん「そうそうそう」

dangerdanger朴一氏なんでもね、やっぱり人気が出てくればそれを批判する人は出てきますから、韓流に対して嫌韓流はつきものや思いますよ。コインの表と裏の関係ですわ。」

三宅氏「じゃあ、次行きましょう。」

たかじん「ボクらいらんやん」(爆笑)

以上

普通の人がデモしなくちゃいけないほどの、そのそもそもの原因に全く触れていなくてビックリでしたcoldsweats02

何故フジテレビなのか、まっっったく語られていない(呆)

少なくても、辛坊・勝谷が知らないわけないですよね。

韓流がブームで視聴率が良いなんてテレビの印象操作です。

安いから氾濫してるって認めてるじゃん。

BSで流すもんがなけりゃ、電波止めるべきです。

朴一(ボクイル)や韓流大好きの田嶋が、こういう事言うのは容易に想像できるのに、

何で、デモの主催者側の意見を取材しなかったんでしょうsign02

結局、マトモな日本人 VS テレビ局なんだと思いました。

でも結構、他局もビビッてるっぽいな、これは。

=======================================================================

thunder追加thunder

勝谷氏の言っていた作品を調べていたら、韓国人の好みの作品がいっぱ~い^^;downwardleft

韓国の反日作品 - Wikipedia

概要 [編集]

作品中では韓国や韓国人が優秀に描かれる一方で、日本男性は野蛮で残虐な人物として、日本女性は男性に従順で性的に乱れた人物といったステレオタイプで描かれることが多いとされる。

日本の文化・風俗に対しても、極端な誇張や誤解・偏見に基づく描写がなされる場合がある。反日的とされる以外にも、歴史や科学技術に対する考察が不十分で事実と大きく異なるとする意見もある(特に、ご都合主義的な歴史の歪曲、科学技術の解釈については日本における一部の仮想戦記とも類似点が多く見受けられる)。

フィクションでは領土問題や歴史問題から韓国と日本が戦争に至るケースがよく見られる。その場合には日本対韓国および韓国に賛同する国家という構図になる。韓国の民族主義に訴えるエンターテイメントとして荒唐無稽なストーリーが多く、特に日本文化開放以前は日本を滅ぼすような過激な映画が多く見られた。

自己満足・妄想国家の原点ですね   ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年9月17日 (土)

東京では知らない沖縄の歴史教科書問題 【愛川欽也パックインジャーナル】

日本一の偏向番組、朝日ニュースター【愛川欽也のパックインジャーナル】で、

東京では知らない沖縄の歴史教科書問題というのテーマでトークしていたんですが、

これがまたピント外れもいいとこだったので記録しましたdownwardleft(流れはそのまま要約ですが、愛川発言だけはきっちり書き起こし) こんなん要約できっこないです!sweat01sweat01

是非、この人達のトークと、産経新聞の解説を比較してみて下さい。

愛川氏「・・・・えーこれはちょっと東京ではあんまり語られていないニュースだと思います。」

001

(文科相「再協議は不成立」 八重山の教科書採択振り出し 朝日新聞    読み上げ)

愛川氏「これはね、東京の新聞ではちっちゃい、これは朝日新聞の記事ですけれども、沖縄では一面で今、確かに沖縄の記事で東京にどうしても伝わらないものが多すぎるんだけど、、」

002

山田氏「これだけじゃ普通の人は判らない。育鵬社だの東京書籍だの言っても分からないですよね。」

川村氏「協議は整っていないって何の協議か(笑)」「何にもわかんない。」

003

横尾氏「その前の記事で大きく出たなら分かりますけどね。」

マエキタ氏「でも、それも憶えてないですよぉ、みんな。」

愛川氏「でこれ、平たく言うと、鈴木さん、ひとつ説明して下さい。」

005_2

鈴木氏「はい、結局、育鵬社ってのは、"新しい歴史教科書を作る会"

いわゆる自由主義史観とか、自虐史観を排斥するとか、割と右翼的な、、」

山田氏「産経新聞がね、割と、ね」

愛川氏「で、出版社云々は別として、その沖縄で問題になったのは、つまりこのあの終戦の時の話だよね、これは。」

004

鈴木氏「で、これを一回、実は8/26日に八重山採択区(石垣市、与那国町、竹富町)この3つの島が同じ教科書を採択する事になっていて、 これが8人の教育委員が採択時に5:3で育鵬社に決まった

ところが、そこには他の教育委員があんまり出てなかった。これは竹富島が「この教科書は非常に反動的である」と。つまり沖縄住民の集団自決とかそういうものに対して非常に真実を書いていないと言う事で、、」

006

愛川氏「それ、ハッキリ言えばねっ、あの集団自決ってありましたねぇ、よくニュースで見た、あのよく崖から落っこてって死んじゃっ、かわいそうにさぁ子供連れてなんかして、、

あれはっ、日本軍が関与したか、しないか。つまり日本の軍が。そういう事に関して『あれは軍が関与したんじゃなくて、あのおっかさんが自分の意思でやったんだ』という事にしようというのが、どっちかと言うとその右よりの教科書の歴史だね。」

鈴木氏「うーん、そうハッキリとは書いてないんですけど、、」

007

愛川氏「ハッキリ書かないのは、もう前から書いてないから。そうしてた。そうしたらそんな事は無いと、ねっ。やはり軍のいろんな形で関与してんだろうと。だけどそのあるいは、壕の中でバーンと爆発させた地雷なんか持って、地雷じゃなくてあの手榴弾なんか持ってったのはっ、だって自分で頂きに来て入ってったんだって。頂きに来たけど渡したんじゃないの!

つまりそういう事がっ、この終戦の時にあの沖縄の島国の中で色んなことが起きたって事をそのまま書こうとしたら、冗談じゃないと、そんな自分で自殺するように仕向けてくれたんだよって、、おっかしな話なんですよっ。

で、これを今度は、最初はそのいわゆる、国民の意思で、おっさんと子供を連れたおっかさんの意思でやってあげたんだよっていう教科書になろうとしたんだね。そしたら冗談じゃないよと。やっぱり戦争の犠牲だという方の教科書になったんだと。そうしたらまたそっちいっちゃったと。こういう経緯をその教育委員会ってとこが話を進めるからっていうところで行われていると。

その教育委員会の制度とかなんとかともかくとしてっ、これは良い例ですよ。また興奮するけど。

つまりさぁ、私達は戦争ってものに対してね、戦争っていうのは軍がやってたんだから、軍が教育したのかどうかって事くらい、あの、どう思いますか。

じゃないとひめゆりの塔なんて映画は出来ないんだヨッ!(唇震わせて怒る)」

008


マエキタ氏「なんかウラがあるっていう、ウラっていうか、、」

鈴木氏「まぁそれに対して竹富町は教育委員会に反発したわけ。で、今度は、3市町村の全教育委員13名でもう一回やった。そしたら、7:3で育鵬社を外して東京書籍に、民主的に多数決で決めた

ところがそれに対して、文科省が『前の決め方の方が妥当である。それを撤回しなさい』と、」

愛川氏「文科省ってのは今の内閣?」

009

横尾氏「文部科学省。で、今の話でその中川文部大臣がこれは不成立だと。要するに育鵬社に一本化しなさいと国が言っている。」

愛川氏「育鵬社側ってアレでしょ?!新しいか古いか(笑) その軍が関与してなかったって方にしなさいって文科省が言った?!

010

民主党政権ってそういう政権だった?!

マエキタ氏「なんで国が横槍入れるんですか?」

012

川村氏いやそれが正式な手続きだっていう風に、森ゆうこ文部科学副大臣なんかは言っている。ただこれは石垣・与那国と竹富町でそれぞれの自主的な判断で言えば、まぁハッキリ言うと3市町村がまとまっていない。

だからそれを一番きちっともう一度やり直せって言ったのは竹富町なんです。」

013

愛川氏「これの1つの問題はね、なんとかして自衛隊が今来るという話があるじゃないですか。そうするとね、ラーメン屋さんも儲かるし、どこそこも来るから(与那国と石垣が、、:川村氏)

それとっ、昔の陸軍と今の自衛隊がね、陸軍か分からない、自衛隊か。軍隊と重なるんで、そういうことのこう薄まったような教科書でやってやってくんないか、おとうちゃん!とこういう話だよっ。つまりね、そういう事でしょ。

鈴木氏それともう一個は憲法ですよ。つまり日本国憲法に沖縄はずーーっと外れてきたわけで、だから日本に復帰するって事は日本国憲法に復帰するって事だったんですよ。沖縄の人達にとっては。

ところが、今度の教科書は日本国憲法をなるべく否定するっていう教科書なんですよ(えっ?!育鵬社?:マエキタ)

育鵬社の方は、(そりゃ困るじゃないか:マエキタ) だから沖縄の人たちはそれはおかしいだろうと言うことで猛反発してる。それが今の現状なんですよ。」

014

山田氏「だから、それとね、自衛隊誘致と商売との関係とが絡まってるからややこしい。」

愛川氏「憲法守って自衛隊が来てラーメン屋が儲かったら良いじゃないですか。」

一同「ははははは」

015

愛川氏「それじゃ、また来週でーす。ありがとござんした。」

以上

この人達が何でこんなに興奮しているのか、私には理解できません^^;

ただ、イデオロギー的に受け入れたくないのだけは分かります。

いくら民主党政権でも、これだけのルール違反にレッドカードを突きつけるのは当然だわ。

しかも、ルールに沿って決定した事を覆す原因を作ったのは、キンキンが一面で報じていると言った沖縄紙です↓

論説委員・石川水穂 逆転不採択を煽った地元紙 MSN産経ニュース
よりdownwardleft

 ◆発端は採択制度の改革

 沖縄県石垣市と与那国町、竹富町の教科書採択をめぐり、八重山採択地区協議会で採択された育鵬社の中学公民教科書が同県教育委員会の介入により、八重山教育委員協会で逆転不採択とされた

 八重山教育委員協会は単なる親睦団体で、適正な手続きを経た協議会の決定が採択権のない組織によって覆されたケースは前代未聞だ。文部科学省は逆転不採択の決定を無効とした。当然である。

 なぜ、こんな違法がまかり通ったか。育鵬社など保守系教科書に対する地元紙のバッシング報道が深くかかわっている

 発端は、協議会の会長を務める石垣市の玉津博克教育長が、現場教師ら教科書調査員による教科書の順位付けを廃止する方針を打ち出したことだった。沖縄県教職員組合(沖教組)の影響が強い教師らの意向で事実上、教科書が決まっていた従来の仕組みを改め、協議会委員らが自らの見識で教科書を選ぼうとしたのである。

 このため、協議会委員から教師が外れ、3市町の教育長と教育委員6人にPTA代表と学識経験者を加えた計8人で構成された。

 これに地元紙が猛反発した。

 沖縄タイムス「一連の変更は、選定の権限が、これまでの教師らの調査員から、協議会へ移行することを意味する」「教科書を日々使用するのは子どもたちであり、教師であることを忘れてはならない」(8月17日付社説「選定変更の意図は何か」)

 琉球新報「全面的に近い制度変更が一気に進められる手法には危うさを禁じ得ない」「見逃せないのは、『新しい歴史教科書をつくる会』『教科書改善の会』などがつくる中学歴史や公民の教科書を推す団体が目指す採択手法とほぼ一致している点だ」(8月16日付社説「透明性保ち疑念を残すな」)

 県教委も地元紙に同調し、協議会に日程の延期と委員の追加を求めてきた。これが“誤った行政指導”の始まりだった。

 協議会側は日程変更を受け入れたが、委員の追加は拒否した。その結果、8月23日の協議会で、育鵬社版を賛成多数で採択した。

 ◆教科書の中身を攻撃

 地元紙は今度は、その教科書の中身を激しく攻撃した。

 琉球新報「今回選ばれた教科書は、八重山の生徒たちが手にする公民の教科書にふさわしいとは言い難い」「周辺国との共生の観念と懸け離れ、『排外的』な思考に陥りかねない危うさが否めない」(8月25日付社説「八重山にふさわしいのか」)

 沖縄タイムス「県民の過重負担や米軍普天間飛行場移設問題などに触れていないところに意図的なものを感じる」「世界平和への貢献についても、自衛隊の海外派遣の意義を強調し、軍縮へのリーダーシップなど、軍事力に頼らない平和への努力や憲法9条が果たしてきた役割は、ほとんど記述されていない」(8月24日付社説「推薦ないのに、なぜ?」)

 以前、朝日新聞が保守系の扶桑社教科書のみを集中攻撃した手法と同じだった。

 ◆新報の提案に乗る県教委

 その後、保守の石垣市と与那国町の教委は協議会の決定通り育鵬社教科書を正式に採択したが、革新の竹富町教委は決定に従わず、東京書籍の教科書を選んだ。8月31日の3市町の教育長による協議も物別れに終わった。

 琉球新報「再協議の場で竹富町が提案したように3市町の教育委員全員でつくる八重山教育委員協会で合意形成を図るのも一つの方法だ」(9月1日付社説「生徒は大人を見ている」)と提案した。

 県教委が再び、教科書採択に介入し、協議会に強いたのが、まさにこの方法だった。県教委は、教育委員協会での「新たな協議」について、3市町教委の合意があったと文科省に報告した。だが、石垣市と与那国町の教委が同省に無効を訴えた。県教委の報告は虚偽に近い

 沖縄県では、琉球新報と沖縄タイムスの2紙が圧倒的なシェアを持つ。しかし、その記事は必ずしも県民の声を反映していない

 東日本大震災の被災者救援活動に、沖縄県嘉手納基地などから米軍が「トモダチ作戦」として参加した。沖縄県で、米海兵隊員らに共感する声が広がった。

 だが、地元紙の見方は違った。

 琉球新報「在日米軍が普天間飛行場の『地理的優位性』や在沖海兵隊の存在意義などをアピールしている。強い違和感を覚える」(3月18日付社説「それでも普天間はいらない」)

 沖縄タイムス「震災の政治利用は厳に慎むべきだ」(3月22日付社説「政治利用に見識を疑う」)

 今回のケースは、地元紙に煽(あお)られた県教委による、適正な教科書採択に対する不当な妨害工作といえる。(いしかわ みずほ)

沖縄の良心、がんばれsign01

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年9月16日 (金)

韓国ミュージカル、著作権問題に関する井上公造の呆れたコメント 【おはよう朝日です】

ABC朝日放送【おはよう朝日です】で、

韓流ミュージカル、著作権問題で日本公演取り消しの危機 というのをやっていたんですが、

局アナと、芸能ジャーナリスト・井上公造のコメントにほとほと呆れたので記録しましたdownwardleft

この人たちは、日本の知的財産権を守ろうという気が全くないのね・・・think

KARA 超新星出演の“韓流”ミュージカル 上演差し止めを請求


001

アナ「KARA」のギュリさんが主演する韓国ミュージカルが著作権侵害で上演差し止めを請求されている事が明らかになりました

問題のミュージカルは「美女はつらいの」のタイトルで韓国で2008年に韓国で初上映されたもので、

002

10月からの日本公演には「KARA」のギュリさんのほか、「超新星」のソンジェさんら韓国の人気アイドルが出演し、チケットの総売り上げがナント4億円見込まれています。

Imagescae12pve

原作とされるのは、鈴木由美子さんの漫画「カンナさん大成功です!」なんですが、

韓国のミュージカル制作側は著作権を管理する講談社との契約が合意に至らないまま上映を強行していた事が分かりました

Imagesca2zym2l

原作者の鈴木さんは、「キャラクターとストーリーが自分のものと認められず悲しい」とコメントしており、講談社側もあくまで講演の全面中止を求めていく構えという事なんですよねぇ

003

韓国では映画化されて人気になって、

Imagescat9tc53

えー、ミュージカルもあったんだけど、それがまぁ契約的には上手くいってなかったっていう事なんですね。」

005

井上氏「うーん、こういう時にね、一番かわいそうなのは楽しみにしていたファンと(そう!:アナ) それとその為に準備してきてる、この芸能人・役者の方々なんですね。」

006

アナ「うーん!これ来月ですから、相当ー稽古積んでますよねぇ。」

井上氏「うん、だから、なんとかね、それだけの売り上げ見込めるんだったら、金銭的なところでなんか解決できないのかなとは思いますけれどねぇ、」

アナ「ここまで来たらお互い解決の道をお互い探るしかないですよねぇ。」

たむけん「やってほしい!」

007

アナ「続いてコチラです。」

008

(以下 略)

井上公造の言い草に呆れました。

これだけこじれているのに、今、カネで解決出来るんでしょうか?!

「一番かわいそうなのは、ファンと出演者」というコメントにも異議あり!

原作者の漫画家への思いやり、著作権侵害への批判は??

それでなくても、日本の知的財産権は侵されまくってるのにsign01

松竹は「ミュージカルの著作権は韓国企業にあると考えており、この企業から公演権の許諾を受けた。韓国企業と講談社の間で交渉されるべき話と認識している」としている。

という事だそうですが、騙されたんじゃないの??

映画化の件は鈴木さんと講談社が、韓国の企業に許諾したけど、その他の興行はアウトでしょ。 

そもそもミュージカル化については交渉で合意してないのに、勝手に韓国でミュージカルを上演してたんだから、この時点でこじれてる。

これは、今後の日本全体の著作権問題にも絡む、国益にも関する話なので、

ファンのために!とか言ってなあなあで済まさないでほしい。

ハッキリいえばこのミュージカルを強行すべきではないわ。

ちゃんと裁判してハッキリさせるべきです。 

で、韓国側はこれをどう報じているかというと・・・downwardleft

韓流ミュージカル、著作権問題で日本公演取り消しの危機 中央日報

  アイドルグループKARAのパク・ギュリら韓流スターが出演するミュージカル「美女はつらいの」の日本公演が取り消される危機に置かれている。

日本の大手出版社の講談社は14日、「『美女はつらいの』の原作版権を講談社が持っているだけに、版権交渉が解決されていない状況での公演は問題の素地がある」として東京地裁に公演禁止の仮処分申請を出した。裁判所は講談社と韓国側制作会社から意見を聴取した後、遅くとも今月末までに仮処分申請に対する決定を下す方針で、場合によっては公演自体がキャンセルされる可能性もある。

  ミュージカル「美女はつらいの」は来月8日から11月6日まで大阪で公演される予定だった。すでに先月末から入場券が1枚当たり最高1万2000円で販売されてきた。このミュージカルは日本で大きな人気を得ているガールグズループKARAのリーダーを務めるパク・ギュリのほか、S.E.S出身のパダ、アイドルグループ超新星のソンジェらが出演予定で、すでに日本国内で大きな関心を集めている。

  講談社側はこの日、「『美女はつらいの』の原作漫画は1997年から日本で連載され330万部が販売された大ヒット作『カンナさん大成功です!』だ。作家の同意なく著作権を侵害された作品が公演されるのは困る」と主張した。

  漫画「カンナさん大成功です!」は版権交渉を通じ韓国では「美女はつらいの」というタイトルで2006年に映画、2007年に漫画本で紹介された。

しかし2008年に同タイトルでミュージカルが制作された時から、「原作と異なるストーリーが設定されているため著作権とは関係がない」という韓国制作会社側と、「著作権は厳格に作家のもの」とする講談社側の主張がぶつかっていた。

  今回のミュージカルの韓国側制作会社の1社のKMカルチャー関係者はこの日、「女性主人公が太っているということを除いてシナリオ自体が完全に違う設定にされており全く違う作品。日本公演を主催する松竹も著作権にまったく問題はないという判断の下で公演準備を進行していると承知している」と話した。

以上

なんちゅう、言い訳!coldsweats02

「少し設定を変えたから関係ないもん」で通す話になってる・・

そんなことばっかりやってるから、パクリもんだらけになっちゃうのっ!

今後のお互いのためにも、裁判に持ち込むことを希望します。

講談社は最後まで、漫画家の権利を守って欲しいsign01

この問題は、芸能リポーター如きのコメントではなく、弁護士コメンテーターの解説が聞きたいですねっ。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年9月15日 (木)

知られざる韓流芸能人の「独島(竹島)パフォーマンス」の実態

今日は、是非見て欲しい番組の告知をします。

その前フリとして、このインフォシーク記事を読んでくださいdownwardleft

韓国芸能人の名前と顔がさっぱり分からないので、画像検索したものを貼ってみました!

韓国芸能人の独島領土発言 国家的韓流文化推進の足引っ張る (NEWSポストセブン) 

年々増え続ける日本の韓流ファン。

最近では“イケメン俳優”だけでなく、K-POPの男女アイドルグループも次々と日本に上陸、日本人ファンを魅了している。

しかし、こうした韓流芸能人が実は韓国内では「反日」を叫んでいるとしたらどうだろう

知られざる韓流芸能人の「独島(竹島の韓国での呼称)パフォーマンス」の実態を韓国在住ジャーナリストの竹嶋渉氏がレポートする。

 * * *

 2005年2月、韓国駐在日本大使の「竹島は日本の領土」という発言が問題となり、韓国ですさまじい反日運動が起こった。

その時、すでにブームになっていた韓流芸能人の独島認識に関心が集まったのだ。

 当時、独島問題が連日連夜マスコミに大きく取り上げられ、日本に対する糾弾集会やデモが盛んになると、黙っていてはまずいと思ったのか、この機会を利用して自分が愛国者であることをアピールして人気上昇を図ろうという下心なのか、それとも純真無垢な愛国心の発露なのか、

独島とまったく縁もゆかりもない芸能人が盛んに独島関連発言やパフォーマンスをするようになった。

 それを報じるマスコミも独島とはまったく関係のない場で独島に関する質問をぶつけ、芸能人の愛国心をテストしようとする傾向が見られるようになった。

Imagescalvbyg9

 2005年3月、女優のハン・ヘジンが自分のドラマ出演料の一部を独島守備隊に寄付することを明らかにし、独島問題に関して「日本で活動するのは気が重い」などと発言。

Photo

 同じ頃、俳優、イ・ジョンジンは映画『マバド』(内容はこれも独島とは無関係)の試写会における記者会見で「独島は韓国の土地ということは当たり前の事実」「日本はとんでもない」などと語った。

Imagesca1y7ic2   Imagescaev23hb_3

 また、この映画に出演した女優キム・ウルドンとその息子ソン・イルグク(俳優)らも「独島を守り抜こう」と発言、「独島守護」を目的とした募金活動などを行なっている。

Photo_2

 4月にはキム・テヒイ・ワンの姉弟が韓国のスイス親善大使としてチューリヒなどを訪問、独島が韓国の領土であることを知らせるためのTシャツや「独島は我が領土」のCDを配布すると報じられた。

Photo_3

 また俳優、キム・レウォン独島守護のためのサイン会などを開催し、「独島探訪団」という団体を率いて独島を訪問する計画を明らかにしている。

 ただし、当時はこうした芸能人の独島関連の言動が日本国内で大きく問題とされることはなかった

danger日本人の竹島に対する関心の低さゆえである。それを十分計算に入れて「日本での活動を放棄する覚悟」で発言する強硬派も現われた

Imagescaroielb

 2008年7月、女優、ク・ヘソンが国内マスコミのインタビューに答える形で独島は韓国領土であると主張した後、「日本政府の意図がまったくわからない」と日本政府の姿勢を批判した。「このような考えが今後の日本での活動の障害となるのなら、敢えて活動を中止する」とまで述べている。ク・ヘソンの知名度が日本では低いため、当然この発言が芸能活動の障害になることもなかった。

Imagescajxlra1

 このころ、日本での韓流は映画、ドラマからK-POPへとその中心が移りつつあった。その最中、アイドルグループ「少女時代」が「独島は我が領土」を歌うという珍事が起こった。

 これは2008年6月にソウルのオリンピックメイン競技場で行なわれたドリームコンサートのリハーサルの出来事で、本番では歌われなかった。ところが、このリハーサルの模様が動画投稿サイトに投稿され、日本国内でネットを中心に韓流芸能人の独島関連言動を批判する声が高まった

 今年に至っては、こうした言動をまったく報じないまま韓流芸能人を出演させているテレビ局に対するデモまで発生するにおよび、

ようやく韓国人も独島関連言動が日本における芸能活動の障害になってきたことを認識しはじめたようである。

 国内では称賛の対象であり、人気獲得の手段となっている独島関連言動が、国外では反感と指弾の対象となり、

韓国が国家規模で推進している「文化コンテンツ事業」の足を引っ張る結果となっていることは皮肉な限りである。

※SAPIO2011年10月5日号

 

韓国芸能人と韓国マスコミって面白いですねぇ。 いちいち会見で「独島は我が領土」と言って活動するんだぁ~。

病気だわ。

flairでも、竹島の存在って良いリトマス試験紙かもね。利口な人はコメントしないでしょうしぃ。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

で、その竹島の話です・・・

先週、NHKの【 白熱教室JAPAN 】で、

慶応大の学生の韓国と中国に関しての議論をやっていたんですが、

ナントsign01韓流のお陰で韓国へ親しみを感じるが80%でしたcoldsweats02

今どきの若者、「竹島あげちゃえ」とか、ガクッ・・・

あと、この草野氏の靖国のA級戦犯の分祀の意見も首をかしげるものでした。

韓国人留学生の意見へも全然反論しないし、今どきの若者にまじガッカリ。

慶応大学湘南藤沢キャンパスの2回目。テーマは「日中・日韓関係」。領土問題や歴史認識など課題が山積するなか、日本は中国・韓国どのように付合ってゆくべきか討論する。

普通の議論してても、結局、竹島問題に集約しちゃうんだと感じました。

実は次の日に、この番組がYouTubeにあがってて、その紹介記事を書いている途中、

NHKに消されたのでボツにしたんですよ^^;

で、この番組の再放送がある事が分かったのでご紹介したわけです。

時間が時間なので、録画して見てみてください。

9月18日(日)【17日深夜】午前0時20分

第2回「日中・日韓関係を考える」

tvEテレですよー!!

進行役の草野さんがちょっとアレだったし、

慶大生が竹島の位置を知らないのもショックだったし、認識不足に脱力感でしたわ・・・shock

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年9月14日 (水)

【竹島】"船の科学館"企画展『日本の海-守るべき島々-』と野田内閣  【TSKスーパーニュース】

山陰ローカル・山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】で、

今、東京の"船の科学館"で開かれている企画展『日本の海-守るべき島々-』が大入りというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

島根から見た「野田内閣」への期待と不安にも注目して下さい。

010

女子アナ野田新内閣の外交姿勢が注目される中、竹島に関する資料も重要なテーマの1つとして脚光を浴びています。」

(VTR)

011

野田新内閣がスタート。

震災復興や経済再生への手腕が問われる一方で、周辺諸国が注視するのは、野田内閣の外交姿勢

012

所信表明では北方領土への対応については触れたものの、竹島問題については言及しませんでした

013

野田氏日韓関係については、未来志向の新たな100年に向けて一層の関係強化を図ります。」

日韓関係について触れた時間もわずか7秒あまりでした。

014

この問題をめぐっては、先月初め、竹島に関する調査のため、韓国のウルルン島を訪れようとした日本の国会議員を韓国政府が入国拒否するという強硬姿勢を取る事態が起きたばかりです。

新藤氏「非常にあの残念で不本意な結果だと、、」

016

そうした中、東京にある"船の科学館"で開かれている企画展『日本の海-守るべき島々-』北方領土や尖閣諸島など国境に接する島にスポットを当て、領土問題を考えてもらうのが狙いです。

018

重要なテーマのひとつが、島根県の竹島問題。

019

会場には日本人が江戸時代から竹島を訪れ利用していた事を示す地図や模型などが展示されています。

022

 

その企画展に昨日訪れたのが自民党の国会議員6人。領土に関する特命委員会のメンバーなどです。

 

その委員長代理を務めるのが、韓国で入国拒否に遭った新藤議員です。

023

新藤氏「こういった、あのー、歴史的な根拠となるようなものを、我々もきちんと勉強しなきゃいけないし、この展示を色々な人に見てもらいたいなっていう風に思います。」

024

視察には、島根県の竹島問題研究会の下條正男座長が同行。韓国による竹島の不法占拠の最新の状況について情報を共有しました。

025

026_2

新藤氏「この島の1キロ沖合いに地上15階建ての海洋科学基地を造ると、、」

027

また日本の領有権を裏付ける史料を確認したり、韓国側の主張の矛盾点を指摘しました。

028

一方、コチラは松江市にある竹島資料室。

029

danger国会議員の入国拒否問題を受けて、にわかに感心が高まり来場者が増えている中、

030

より見学しやすくしようと展示室が今週初めにリニューアルされました。

アナ「今回のリニューアルで新たに展示されているのが、先日松江にもやってきました北前船と、竹島との関係なんです。

031

コチラの絵図で見てみますと、竹島と鬱陵島の間を通って北海道へと抜けていく航路が描かれています。この事から、当時から日本にとって竹島が身近な存在であることが分かります。」

032

小室氏「是非、島根県とも全面協力をしてですね、首都圏を中心に多くの人に見て頂きたい。竹島問題の関心を高めて頂きたいという風に思っています。」

地元島根で、そして首都圏で発信される竹島問題解決ヘの提言。国家間の話し合いに向けては、与野党の垣根を取り払った取り組みも求められます

033

新藤氏この政府の中に、竹島の領土問題を取り組む、そういう組織を作るべきだという風に思っています。」

034

2005年に制定された島根県の竹島条例から6年

この夏政府は、国際司法裁判所への提訴に前向きな姿勢を見せるなど、地方で始まった竹島問題の解決を求める動きが中央に波及しつつあります

035

 

今後、野田新内閣でどのような動きに発展していくのか、それとも収縮していくのか、その転換点が注目されています。

036

(VTR終了 スタジオへ7)

アナ「・・・そしてこのニュースなんですが、まぁ韓国入国拒否こういった問題もあってか、東京のこの会場の企画展には、およそ1万8000人の方が訪れたという事です。感心の高さをうかがわせます。

また島根県の担当者の方に今日、聞いたところ、やはり政権与党にもしっかりとこの問題に関わってほしいという風に話していました。」

037

女子アナ「はい、今後の外交姿勢が注目されます。」

以上

自民党の6人って、岸信夫議員と新藤義孝議員と小泉進次郎議員しか分かりません^^;

民主党議員は、今まで竹島問題に向き合ってこなかった(むしろ、竹島の日も反対して邪魔してた)んですが、野田政権は竹島問題をどう動かすのでしょうね。

今までの経過を考えるとあんまり期待できませんdownwardleft

024下條氏「『竹島の日』条例に対しては自民党政権でしたけれども、

(民主党は)批判的でした。

つまり竹島問題の実態がよく分からないんですね。

今回、民主党の議員さんがどなたもおいでになりません、、」


で、韓国の独島博物館と、島根県の竹島資料館の規模のスゴイ差ですが、

韓国は国を挙げて徹底教育しているので、ウソの展示品も堂々と(・・;)↓

韓国ウルルン島・独島博物館の㊙正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】downwardleftより抜粋

・・・博物館が設立されたのは1997年。

014

建物の面積はdanger1500㎡を超え、竹島の領有権に関する韓国の主張が所狭しと展示されている。

この博物館には去年danger13万人以上が訪れている。

024

danger一日の来場者は、平均5人から6人で、年間ではおよそ1000人になるという。

なんとも情けない話ですよねsweat01sweat01

今回のこのニュースを見て、ひとつの啓蒙手段として、東京に竹島資料館の分館を置くのも手かなぁと思いました。

東京の人は、是非、この"船の科学館"企画展『日本の海-守るべき島々-』に行ってみてくださいねdownwardleft

・企画展
8/1-9/30
日本の海ー守るべき島々ー
進水100周年 豪華客船タイタニック号展

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

「国民を見殺しにしたら殺人未遂になり得る」by若狭弁護士 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の朝刊チェックで、

ベント失敗で致死量の被曝という保安院の試算が、3/12に出ていた件で、

若狭弁護士がその問題点に言及していたので記録しましたdownwardleft

女子アナ「・・・続いて東京新聞の記事です。(えーーー?!:みの)

002

3/12日ベント失敗の場合だったら敷地内で致死量の被曝線量になったかも知れない…保安院は最悪の事態も想定

経済産業省、原子力安全・保安院は福島第一原発1号機で、ベントが出来なかった場合、原発敷地内の外周部でも、致死量に匹敵する、数千ミリシーベルト以上の被曝の恐れがあるとの想定文書を東日本大震災翌日の3月12日に作成していた事を明らかにしました。

こちらなんですが、保安院から安全委員会にFAXで送られていた物という事なんです。

003

そのFAXの直後にベントは成功。格納容器の圧力は下がったという事だったんですが、これが誰に配布され、どう活用されたのかも分からないという事なんです。」

004

みの氏「そういうニュースが出る度にさぁ、こういうニュース読むたびにさぁ、大丈夫かねぇ、原発はって思うよねぇーー」

005

城戸氏「そうなんですよね、何かを隠してるのか分からないはずはないと思うんですよね。何も隠さないで伝えてくれた方が不安が消えると思うんですけどねぇ。」

007

若狭氏「これはかなり極論の話になるんですが、

本当にこの致死量に至るような被曝の可能性がある程度高まっているにも関わらず、そのそこにいる人に避難指示をしなかったということは、これは殺人未遂になり得るんですよね。

危険が分かってて死ぬかも知れないって事も分かってて、『逃げろ』と言わずにその場に居留ませたという事は、殺人未遂っていうのも理屈の上ではなり得るんですよね。」

008

みの氏「これ、今日片山さんお見え頂いてるからアレなんだけど、まっ、あの、言えなかったら言わなくて良いんですけど、例の3.11、そしてそれ以降の菅内閣の色んな対応、大変だったんですか、やっぱり?!」

009

片山氏「いや、そりゃあ大変でしたね、特にその原子力の問題は大変でしたね。( はぁーーーーーー!:みの) あの専門家の方もね、色々と来られてたんですけどねぇ、なかなかねぇ、そのキチッとした情報公開がないですからね、だからあの担当大臣でない、私を含めた大臣は、いささかもどかしい思いをしてましたねぇ。」

みの氏「あ~、そう、、なんか東京電力からの情報開示みたいなものがなんか中途半端だったりなんかって、ニュースになってましたけど、やっぱ、そういう面もあったんでしょうねぇ。」

片山氏「そうですねぇ、あのもう少しね、やはりキチッと大事な事をやはり、閣僚も含めてね、あのー、教えてもらいたかったなと思いますね。」

みの氏「こういうケースで、危機管理体制って、出来上がってんですか、? 日本は?」

片山氏「組織は出来上がってますけどねぇ。 (組織は?) ええ。ただそれがまぁ機能するかっていうのはまた別ですから。」

みの氏「そうですよねー、凄く心配だな、それ。」

以上

みのもんたが、大臣退任で箔のついたコメンテーター片山氏を前にして、ヘイコラしていた様子がちょっと滑稽でした(呆)

もっと、この殺人未遂罪についてズバッと切り込めば良かったのに!

菅政権には、若狭弁護士のコメントと合わせて、SPEEDI(スピーディ)」を公開せず、福島県民を必要以上に被曝させてしまった罪もあります。

thunder必見downwardleft

森まさこ議員の、この涙の訴えを要約したブログを紹介↓

脳脊髄液減少症

さまより一部引用downwardleft

森まさこ議員 ありがとう!!!

涙をこらえ、拭きながらの、素晴らしい訴え質問であった。

「素晴らしい訴え質問」の抜粋

1、スピーディーが何時でも利用できる体制であった。

  ①総理がヘリで福島に行く予定前後のものがある。

  ②これがあれば、福島県民が避難先として被曝が多い場所へと避難なぞしなかった。

  ③これがあれば、学童達が野外で食事等をしなかった。水も飲まなかった。

  ④原子力安全委員会の答弁は、支持があれば何時でも提出できます。

  ⑤原子力安全委員会の答弁は、スピーディーは突然の危機には間に合わないが、放射能の量が不明でも役にたつ。

  ⑥スピーディーは、法で危機時には、発表することになっている。

  ⑦発表が無い事で、福島県民は多くの被曝を受けてしまった。 

2、福島県民は、ボデイーカウンターで放射線量の測定は誰も受けていない。

  全員の計測をして頂きたい。

3、被災者の対応が、まったく出来ていない・・・・・・・・・・・・・

すばらしい、質問であった。

マニュアルどおりに公開していれば・・・・当時、国会中継を見ながら腹が立ってしょうがなかった事を思い出します。

これは防災基本計画違反であり、原子力災害対策本部長(菅前総理)自らの無駄な視察により、内部被曝しなくてもいい人達が犠牲になってしまいました。

あと、菅直人は、最近マスコミを使って「東電が全面撤退をするのを怒鳴りつけて止めさせた」とヒーローぶって主張していますが、いくら東電でもアノ状況で全面撤退すると言ったとは信じられません。腹を括ってた吉田所長もいるのに??

菅前総理の木で鼻をくくったような国会答弁や、なんでも人にせいにする言動を見てきて、自分たちの初動のミスを全部、東電に擦りつけようとしているように私は思えるんです。

この、殺人未遂罪、どうにか立証されないもんでしょうかね。

民主党が日本国民の命を軽んじているんじゃないか?!と思った質問をもうひとつ紹介downwardleft

「『津波対策推進法案』のたな晒し、民主党は腸がよじれる思いで反省せよ」by自民・赤澤議員 【国会中継】

ある非常に重要な法案の長期たな晒しについて、不見識で無知な総理のトンデモ答弁が、テレビで一切報道されないので文字起ししましたdownwardleft(但し、流れはそのまま要約)

国会のやり取りで分かるように、東日本大震災の9ヶ月も前に自公で提出していたのに、民主党が無視・握りつぶしていた法案についてのやり取りの記録です。

震災後3ヶ月経って、全会一致で成立したという経緯を頭に入れつつ、菅総理と平野防災大臣のヒドイ答弁をご覧ください。

民主党が津波・人命を軽く見ているという分かりやすい事例です。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年9月10日 (土)

アニメやマンガ・初音ミクのステージなど日本文化をドイツで紹介 【NHKニュース】

NHKのニュースで、

ドイツの「メディア芸術祭」の様子をやっていたので記録しましたdownwardleft

アイドルグループと初音ミクのジョイントコンサートがかわいかったです♪

010

アナ日本が誇るアニメや漫画、それに最先端のメディアの技術を使った芸術作品などを世界に紹介しようという、"メディア芸術祭"が、9日からドイツで始まり、初日から多くの人で賑わっています。

011


012

"メディア芸術祭"は、文化庁が主催して、日本が誇るアニメや漫画、それに最先端のメディアの技術を使った芸術作品などを広く世界に知ってもらおうというものです。

会場には、日本の昭和時代のアニメから、最近人気を集めているさまざまなキャラクターの人形なども展示され、アニメのキャラクターの衣装で着飾った若い女性グループらで賑わっていました。

014

「アニメが好きよ。」

015

「日本はとてもステキな国で文化が好きよ。」

016

また、この日は、デジタル技術で作られた、架空の少女アイドル「初音ミク」が、日本から駆けつけた少女ユニットと一緒にコンサートを行い、会場は若者たちの熱気であふれていました。

017

以上

これがそのコンサートの様子downwardleft

こういう地道な活動が、日本の誇るソフトパワーの宣伝になるんですよね。

アニメやマンガだけじゃなくて、ウルトラマンなども展示してあり、

日本のコンテンツの歴史なんかも紹介してるようです。

それにしても悔やまれるのは、民主党とマスコミに潰された国立メディア芸術総合センターです(;一一)

本当の意義はコチラ↓

日本人のチカラ スぺシャル 文化のチカラ(マンガ) 【たかじんのそこまで言って委員会】》 よりdownwardleft

004

 そんな麻生さんが総理時代、「日本のマンガやアニメの力が今後外貨獲得の鍵になる」として建設を計画したのが、「漫画・アニメの殿堂」! しかし・・・

 

005

当時、鳩山由紀夫氏らに「なぜ巨費を投じて国営の漫画喫茶をつくるのか?」と揶揄され、計画を断念したのは2年前のこと。

006

 ところが今、日本のアニメや漫画がその力を発揮しようとしている。

 007

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

 

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

「放射能うつしてやる」で進退問題になりそうな鉢呂大臣 【NHK ニュース】

NHK【BSニュース】で、

鉢呂経済産業大臣の「放射能うつしてやる」発言を報じていたんですが、

党内から進退問題化しそうということなので記録しましたdownwardleft

コレ、福島の被災者いじめに拍車をかけなきゃいいけど・・・

001

女子アナ「鉢呂経済産業大臣は、野田総理大臣とともに福島県の被災地などを視察したあと、8日の夜、都内の議員宿舎に戻った際、記者の体に触れるようなしぐさをしながら、「放射性物質がうつった」などという趣旨の発言をしていたことが明らかになりました。

これについて民主党内では進退問題になりかねないと懸念する声がある一方で進退に発展する問題ではないという意見もあり論議を呼んでいます。

002

鉢呂経済産業大臣は、おととい、野田総理大臣らとともに、福島県の被災地や東京電力福島第一原子力発電所の状況などを視察しました。

視察を終えた鉢呂大臣は、都内の議員宿舎に戻った際、記者団に対し、原発の状況や作業員の仕事ぶりについて説明する中で、記者の体に触れるようなしぐさをしながら、「放射性物質がうつった」などという趣旨の発言をしていたことが明らかになりました。

003

鉢呂大臣は、周辺に対し「厳しい福島原発の現状と作業員の懸命な努力の様子を、記者団と共有したいという思いだった。誤解を与えたのであれば、自分の本意ではない」と釈明しています。

004

また鉢呂大臣は、昨日の記者会見で「福島第一原発の周辺の町村の市街地は、人っ子一人いない、まさに『死のまち』という形だった」と発言し、その後、発言を撤回したうえで陳謝しています。

005

民主党内では福島の再生を妨げる発言で、被災地の反発は必至だとして進退問題になりかねないと懸念する声がある一方で、

008

danger発言の趣旨を十分説明すれば理解は得られるとして進退に発展する問題ではないという意見もあり論議を呼んでいます。

009

以上

このニュースを聞いて、大臣の進退問題というより人間として失格だなと思いました。

誰しもが、何とか福島を復興させたいと思っているこの時に、KYすぎるというか、心が無いんですよね。

多分、この人は、何で自分が謝罪しないといけないか分からずに形式だけ頭下げたんじゃないでしょうかdownwardleft

 8日夜の鉢呂経産相と報道陣の主なやりとりは次の通り。

 Q (福島第1原発の)視察どうでした?

 A やっぱり、ひどいと感じた。(記者に突然、服をなすりつけてきて)放射能をつけたぞ。いろいろ回ったけど、除染をしないと始まらないな。除染をしっかりしないといけないと思った。

 Q 予算措置は?

 A あす、予備費の2200億の関連で閣議決定する。それでも足りないよね。じゃ、おやすみ。

(毎日新聞 2011年9月10日 東京朝刊)

「放射能をつけた」って・・・無知な子供、いじめっ子のセリフですよねぇcoldsweats02

民主党政権の大臣たちは「誤解を与えたのであれば、自分の本意ではない」といつも釈明するけど、これ人間性の問題だと思う。この人の本質。

日教組丸抱えの組織選挙 で地元では強いからって言って、いい気になって畑違いの大臣を引き受けちゃって、有頂天になって口が滑ったんでしょう。

想像力無さすぎの情けない男think

この人が、どじょう政権の最初の脱落者でしょうかね?!

次は、国会始まったら一川防衛大臣が立ち往生必至。。。

あと、こんな火種も・・・downwardleft

018

019_2

関連記事downwardleft

野田内閣、新閣僚の顔ぶれに一言

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年9月 8日 (木)

【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説④ (ファン・ジニ 編)

【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説③ (朱蒙 編)

からの続きですdownwardleft

YouTube説明文

韓国ドラマの歴史観 (シアター・テレビジョン 2009.05 放送) チャングムの誓い、朱蒙、太王四神記、ファン・ジニ 等を題材に - 監修・出演:宮脇淳子(モンゴル史家・学術博士)

シリーズ第四回の今回は『ファン・ジニ』

506709_1_1

宮脇氏「・・・さっきの、あのハングルの問題をちょっと説明しようと思って。

これ、実はちょっと説明したい。最近NHKが放映したファン・ジニという、またステキなドラマだったんですよ、ほんっとにキレイでねー、美男美女が出てくるのはもちろんの事、

この衣装を見ても分かるように毎回毎回ファッションショーのように美しいチマ・チョゴリがもうドンドンドンドン出てきて、それは色鮮やかで、この髪、キーセン(妓生)の髪はこう片っ方に寄せた独特の髪型なんですが、ここにこの髪飾りをたくさん付ける。それがまた見事な装飾品

Images

それから後ろの屏風?ですかね、まったキレーでそれはもう文化の高さっていうのを打ち出してるんです。でも、残念ながらこれがまた、新しい歴史の作り方

自分達の古い朝鮮が、李氏朝鮮がどんなに文化が高かったかを、そのテレビドラマとしてその描こうという、そういう主張のドラマなんですよ。

ハングルもそうですが、このファン・ジニさんもこの柄物のチマ・チョゴリですねぇ、これはまっっったく史実じゃない。

Imagescacqf3ew

日本がその朝鮮を開国させて貿易をするまで、その朝鮮のお洋服には色が無かったんです。つまり、全体として貧しかったので染料を買えない。なので朝鮮半島の人たちは基本的には白いモノを着てたです。つまり染めない色を着ていたんですね。

もちろん貴族階級は、色物を着る事が出来た。輸入品の生地、あるいは中国から輸入した生地。それからその染料も輸入して染めた話もあるんですけれども、

Imagescapnpa3z

そのまずその一般大衆は真っ白だし、そのキーセンは最下級の人達なので、そんなに贅沢な格好はさせてもらえなかった。あのー、昔の絵を見れば分かるんですね。

もう1つね、問題は朝鮮の人・李氏朝鮮の人は柄物は着なかった。何故か。

柄物を着るのは日本人だ。ウェノムって言うんですよ。あの倭の奴隷と書いて悪口でウェノム(倭奴)だって

で、倭寇でね、たくさん沿岸に日本人が攻めてきたので知っているわけですよ。それから豊臣秀吉が攻めてきた事も知っているわけですよ。それで日本人は柄物着るんですよ、お洋服。着物。

日本は本当に安土桃山時代にも、大変派手なお洋服・着物。庶民だって非常ーに派手な着物着ているのは屏風絵が残ってますんでね、京都の洛中洛外図屏風とか。だからどんな服着ていたか分かる。色を着て、柄を着て。

Imagesca7x7ldk

なので、その開国後、染料を日本から輸入して、科学染料を輸入した後で、チマ・チョゴリがパーッと派手になって、黄緑やら赤やら色んな色の染料で、あのスカートを染めたんですけれども、柄物は絶対に着なかった。キライだ、日本人みたいだから

という史料があるんですよー。だからこれはもうねぇ、あのdangerキーセンのその素晴らしいファッションショーがこれが定着しちゃうと、その朝鮮時代はこんなに文化が高くてこんなにキレイだっていうことになってしまうなぁ~

で、もう1つ、このファン・ジニ、えーっとですね、朝鮮のあの姓・名は、上にくっつくとジニ、ファン・ジニになるけど、下だけ読むとチニなんですよね。あのー、フランス語のリエゾンみたいに、上にある音が来るとこう名前が変わるんですけれども、

そのチニ。ファン・ジニの若い時の恋人、本当のヤンバン(両班=貴族)の子弟だっていう人がですねぇ、公式では漢文の詩を書くんだけれども、彼女に宛てた手紙でハングル使って、本当の気持ちだって書く場面があるんですけど、これもだからあり得ないんですよ。

朝鮮時代に男がハングルを使う事はなかった

こういう風にしてナショナリズムが生まれたり作ったりするんだなぁ~って思うんですね。

だからdangerドラマが良く出来ていれば出来ているほど、この影響力と言いますか、その違う文化が新しく生まれて、新しい歴史が作られていく。そういうちょっと恐れをね、感じますので、見る時にそういう事も考えながら見て

で、ああ良く出来てますよ。それはもうね、やはり国を守って、国をそのまんま維持させたい。巻きこまれないように朝鮮文化を維持したい、ってそういう気持ちって非常に強いので、それはもうよく分かるんですけれども

やはり、キーセンがあんなに自由な事はあり得ない。

朝鮮というのは日本よりもーっと階級差が厳しくって、ヤンバンは実は3%だったんですって、人口の。

残りは皆、まぁせいぜい常民って普通の人と、あと奴隷階級なんですね。でキーセンっていうのは選ばれた美人がそのヤンバンのまぁ遊び相手というか、まぁ妓芸を売った。

Imagesca7h7zyg

だからファン・ジニも実は実在の人なんですよ。ファン・ジニも実在の人で、名前だけ残ってるんですね。

詩も散文も歌もカヤグムという韓国の琴・コムンゴという、あのもっと低い音が出る玄琴・芸、舞踊など幅広い妓芸に優れて東西を代表する芸術家だった

という事だけが分かってて、なんっっにも分かってないので、ファン・ジニのテレビドラマ以外に映画が作られて、20年前にも映画があるんです。ぜんーーぶストーリーが違うんですよ。

つまりは何もないから何でも創れるっていうように、その全く史実ではないという事で、

それでですねぇ、ある朝鮮の専門家が言ってるんですが、実は朝鮮っていうのはとっても貧しい美人はだいたい明とか秦の中国の宮廷に出してたんですね、売る。持って行く土産がないので、給女と宦官は朝鮮から来ていた

それから針が作れなかった。それから車がなかった木を曲げる技術が無かったので樽がなかった。そうすると樽がないと行きたい所に運ぶ時に、重い土の壷に入れて運ぶんですよね。で車がないのでそれを人が背負って運ぶ。

そういう、その非常に貧しい現物経済を500年続けて、皆で白い服着て平等だった

何に似てるかって、今の北朝鮮にそっくり。李氏朝鮮の500年っていうのは実は今の北朝鮮がそれを受け継いでいる

それでキーセン。キーセンってあの妓芸のキーですよね。実はですねぇ、あの国営キーセンが1900・・・これもいつまであったって長ーい事あったんですよ。

Imagescap27j7h

あのベトナム戦争の時に国営キーセンが実はアメリカ兵の為にベトナムにまで行ってるんです。そういう習慣があった。

それで北朝鮮の喜び組は、このキーセンのやっぱり文化的伝統を色濃く継いでいると。これは私ではなくて、あの朝鮮史の専門家が書いています。

色んな国の色んな歴史があるなと思ってほしいという事で、

今日はこれでお終いにします。また別の話の時にお目にかかります。ありがとう・・

Imagescamtq4nq

(ファン・ジニ 編につづく)

下條正男教授も、国会で、「NHKの韓国歴史ドラマは、捏造で洗脳ドラマだ」 と言っていましたが、結構バッサリ切捨て口調だったので・・・sweat01

韓国の歴史を勉強した気になっている、韓流ドラマファンの人が「なるほど~」と受け入れやすいのは、この宮脇淳子さんの方ですね。

女性ならではの観点だし、何より韓国ドラマが好きで凄く楽しんでするが伝わってきて、それがまず共感をもてるんじゃないかな。

で、東洋史学者の立場で「あり得ない」という結論までの持って行き方が自然で嫌味がないと思いました。

周りの、韓流ファンの方に、是非この動画を教えてあげましょう~♪

で、一度じっくり「朝まで生テレビ」かなんかで、徹底的にこの問題やって欲しいわ~

テーマは・・・『検証!!韓流と古朝鮮とキーセン文化』とか。

ゲストは、宮脇淳子さんと下條正男氏教授と・・・あと、青木理と金慶珠は絶対に呼んで欲しいな。

 

Kizuna

 

にほんブログ村 テレビブログ

 

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年9月 7日 (水)

【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説③ (朱蒙 編)

 

【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説② (太王四神記 編)

からの続きですdownwardleft

YouTube説明文

韓国ドラマの歴史観 (シアター・テレビジョン 2009.05 放送) チャングムの誓い、朱蒙、太王四神記、ファン・ジニ 等を題材に - 監修・出演:宮脇淳子(モンゴル史家・学術博士)

シリーズ第三回の今回は『朱蒙(チュモン)』

Imagescadkyjho_2

宮脇氏韓国ドラマの歴史観、前回に続きまして2回目をお送りしたいと思います。

前回、どんな話をしましたかって言うと、チャングムの事と太王四神記、両方の話だったんですけれども、どちらもですねぇ、記録はほんの1行か2行で、そこから54話とか24話とか、えー、80話というのは今日の朱蒙なんですね。

今日の朱蒙の話もですねぇ、やっぱり史料は非常ーに少なくって、それから長いドラマを作った

韓国人にとっての歴史とは何かという事を良く表しているドラマなので、ドラマの説明を加えながら、

日本の私達の歴史意識・史実に対する考え方とちょっと違う韓国人の世界観とか歴史観を伝えられたらいいな~と思っています

Imagescaosgbqd_2


で、ここにこうやってDVDBoxがあります。えーっとですねぇ、81話まであるんです。この朱蒙っていうのはやっぱり歴史上の人物なんですね。

前回の太王四神記、ヨン様が主人公だった話の時にちょっとあの触れましたけれども、ヨン様が主人公だった太王四神記は414こ年、この朝鮮半島よりも北の鴨緑江の北に広開土王碑という石碑があります。その石碑の主というか、石碑に事績を讃えられた人だったんですが、

 

Imagescasznwkq

 

その広開土王碑(好太王)の祖先の話の中に、なんて書いてあるか。その石碑にですね、『始祖である朱蒙王は北夫余から出た天帝の子、母は河伯(水の神様)の娘であった』と書いてあるんですね。

これがこの81話の主人公朱蒙(チュモン)なんですよ。つまりはヨン様が演じたあの実在の5世紀の高句麗王の始祖の王様が朱蒙である。

だから実際に名前としては実在ですし、そのフヨっていう漢字を韓国でプヨと。プヨ、プヨって出てきましたよね。

プヨ王、この1人の主人公、でも、もう史実ではない話、もちろんたっぷりと入ってまして、

で、水の神様の娘のはずだった彼のその母親は、このプヨ王の愛人・ユファ夫人っていう事で、全編とてもその大事な主人公の1人、本当にキレイな女優さんで、あの朱蒙が歳とっても、お母様ずっとキレイなままで亡くなるんですけどね、このーだからちょっと違ってる。

それから朱蒙王の父親は天の神様になってるんですけども、もちろん石碑にそう書いてあるんですけれども、そのドラマでは流民の大将のヘモス将軍になっていました

でねぇ、ヘモス将軍も実はヘモスっていうのは、漢字を読みを韓国語の読みにしているので、その名前は史書に出てくるんです。

ドラマはねぇ、とっっても良く出来ていて、今韓国テレビドラマは本当にあの優秀な才能を集めて、みんなで熱を込めて、熱意を持ってドラマ作りをしていて、なかなか魅せるドラマだと思いますけれども、とっても上手に史料を使っている。

Imagescabvgfx0

でソソの王妃、この右側の、この大変な美女、最後まで本当に大事なヒロインとして出てくる。このソソという方もちゃんと名前が歴史上にあるんですね、だからあのー、結構上手に繋いでいて、そのいかにも本当の話がずーっと繋がっているように見えていて、実際には大事なところが全然歴史じゃないっていうのが、そのドラマのまぁ上手と言いますか、あのちょっと問題なところなんです。私にしてみたら。

なんでそんなに問題かと言いますとねぇ、実は日本で生まれた在日の2世3世の方達が今、大変多くなってきて、その中のひとり、お友達がですねぇ、ある日私にこう言うんですね、『朱蒙をテレビで本当に楽しみに見ていて、物凄く歴史の勉強をした』『初めて、そういう歴史が私達にある事が分かった』と。

オイオイと思いましてね、彼はまぁさすがに、韓国大使館に行ってその話をしたら、韓国のその外交官といいますか、その偉い人がね、『そのまんま歴史だと思わないように』って言いましたけどそうですか?と。そうしますと本当にあの源義経がチンギス・ハーンだとか、そういう風に近づく訳なんですけれども、

dangerあまりに上手に歴史のあの事を入れてるのでですね、一見もしかしてこれはみんな本当かしらと日本人も思っちゃうのが、ちょっと大変と

だから私みたいに、東洋史学者としましてはですね、どこが違っててどこがかなり本当かっていうような事を少し解説したいと思って、この朱蒙(チュモン)を選んだわけです。そう思って下さい。

あのドラマとしては大変見ごたえがあって、美男美女が出てくるんですが、その太王四神記よりもっと問題なのは、太王四神記の方は本当にSFファンタジーであることが、明々白々でファチョン会のああいう、2000年前の話とか、その上から神様が降ってきた話とか、そういうのが混じっていたのでいかにも、もう物語だったんですが、

この朱蒙というのは非常ーに歴史的であるように描いてるんですね。歴史も組み込みながら描いているのでこれは、あのー、まぁなんて言うんですか、確信犯的に自分達の昔の歴史を、このようであると主張しているという風に思います。

韓国の最高視聴率は53%になったという事だそうです。

Imagesca3l3x02_2

で、このドラマのテーマ、81話ありますが、何かと言いますとですね、その大漢帝国、いわゆる昔々のですよ、昔々のこの大漢帝国に対抗して古朝鮮を復興するという話なんですね。

で、ヘモス将軍は流民の大将、なんで流民かと言いますと、漢にやられて負けて、それでそのまぁ逃亡して亡命したんだと。それで今フヨがこんなに大変なのは、漢がその脇でその大帝国だからであると

で、実は朝鮮は昔々は、あの非常ーに大きな領土を支配していたのが大漢帝国に負けて、今このように皆で逼塞している。だから朱蒙が立ち上がって、この古朝鮮を復興するぞーーーというテーマが81話が全部に流れているんですね。これが主軸でそれに人間関係・色んな人達・王様との葛藤・兄弟との争い、それから漢のえーっと、偉い役人の娘をそのフヨの手操が迎えて同盟をする。

それに反抗して朱蒙はその漢に対抗して古朝鮮を復興すると。こういうテーマなわけですけれども、この古朝鮮というのが太王四神記の時に説明した檀君神話に重なっているわけです。

つまり、5000年前に既に、秦の始皇帝の統一よりもっともっと昔、朝鮮は統一されていて朝鮮人の方が中国人より古いんだぞ。そう言ってるわけなんですよね。

なので、このドラマの中でビックリしたのは朱蒙王が途中でですねぇ、そのなかなか流民をまとめてフヨから逃げて大きな勢力になる時に、さすがに紙がまだ無い時代なんです。

えーっと、ちょっと話を戻します。

いったい高句麗っていうのはいつあった王朝かと言いますとですね、えーっとですねぇ、高句麗というのは、このような地図で言いますと、実は今の北朝鮮からずーーっと北側に遼東半島、それから遼寧省・吉林省、このように広がっていた、大きな、まぁ国家、紀元前37年に建国された。

それからずーーっとですねぇ、まぁ一度滅ぼされて、また大きくなって、また滅ぼされてと。その西の中国で興った王国との戦争をしながらですねぇ、最盛期にはこのような色で広がって、これがその広開土王の時は強かったんだぞというこういう地図なんですが、結局北側を失って南に下りてきて、朝鮮半島の三国時代、私達ちょっと歴史で習いました高句麗と百済と新羅があった。これはその後の南の、西側が百済で、東側が新羅。

で、日本の、これちょっと日本列島が無いんですが、倭は百済と同盟をしていて、それでその実は百済を助けに倭の豪王が上がって行って高句麗を攻めた。で広開土王の所まで攻めたので、この広開土王碑には『倭が攻めてきた』という記述があるんです。

こんなに大きな国だったのに、668年に日本の天智天皇の即位の年に大唐帝国、その時に中国が再び統一された。唐に滅ぼされて無くなってしまったんです。

 

 

で、この高句麗という名前 、これが韓国語でコグリョって言うんですね。それでその後ですねぇ、三国を再び統一した朝鮮半島の国家が、高麗(こうらい)って言うんですね。コリョって言うんですよね。コグリョとコリョって言うんですけども、

このコリョっていうのはモンゴルに滅ぼされてモンゴルの家来になっちゃうんですが、このコリョがコリアの語源なんですよね。今英語でコリアって言うのはコリョから来ているけど、このコリョは高句麗を引き継いだので自分達の事高麗と言ったわけです。

ところが問題なのはですねぇ、実はこの高句麗が中国だっていうのが今の中国の主張なわけ。だって高句麗見て判る様に、その北朝鮮の方だけじゃなくって、現在はもう中国である。中国東北地方に広く広がった国家なので、

私の調べたところではですねぇ、2002年から中国の社会科学院が少数民族の調査を始めまして、2004年になって『高句麗は中国の一地方政権である』という発表をしたんですね、この時韓国はその国際問題化しまして、外交問題になって、なんか結構ネットや何かで大騒ぎした。

結局、うやむやにはなっているんですけれども、この朱蒙(チュモン) というドラマができたのが2006年なんですね。

だから明らかに、その時のその高句麗は中国であるという、その主張に対抗して、新しく、そのいや違うと。高句麗というのは、今の朝鮮人の祖先が建てた王朝だ。だからこれは朝鮮史であると言う為に作ってるんですね。

なのでそのドラマのテーマが『大漢帝国に対抗して古朝鮮を復興する』つまりは、中華人民共和国に対抗して朝鮮はがんばって朝鮮としての独立を実行するんだぞっていうテーマが実は主体に流れているという事で、

のー、日本人は自分達が海に囲まれた日本列島でいる事。それから実際に非常ーに古くから歴史がちゃんと分かっておりまして、

まっ神武天皇が本当だとはみんな思わないんですけど、紀元前660年からとは言わないですけれども、それでもですねぇ、danger天智天皇や天武天皇は本当にいらしてて、そのちゃんと事跡が分かっているし、現在の天皇はそこからずーーっと血が繋がっている事はハッキリしているわけです。これは本当なんです。史実なんですね、日本人にとっては。だから日本人は割合に歴史に対して、その、、

まぁもちろん遠山の金さんみたいに、、アレを本当の史実だとは思わないで皆楽しむわけですけれども、

そのNHK大河ドラマなんかが描くその歴史はかなり本当だと思って見てるわけですね。

で、dangerだからつい日本人は、だから韓国がいよいよ歴史ドラマを作り始めたんだから、じゃあの日本の大河ドラマと同じようだろうなと思って見るんですけれども、

でもですねぇ、あの実際には朝鮮半島で書かれた最も古い歴史書というのは1145年、12世紀なんです。それからハングルは実は15世紀に出来たんです。つまり15世紀より昔は漢字の史料しかないんですよ。

なので、その日本は日本語、日本文字、万葉集を8世紀に作っているんですね、朝鮮半島のハングルは15世紀なんですね。700年も差があるんですよ。

だから、そのつまりは本当の話す朝鮮語・韓国語っていうのが書き留められるようになってから、まだ日本に比べて非常ーに浅い。日本人はそれに比べたら8世紀から、、

しかも万葉集を耳で聞いたら、だいたい理解できるぐらいに連続性を持っているので、その歴史に対する信頼性とか安定性ってとってもあるんですけども、

その12世紀も漢字で書いた史料しか無く、それから13世紀に檀君神話を作って、それでもハングルは15世紀にしか出来なくて、モンゴルが引き上げた後、実はモンゴルの使っていたパクパ文字(蒙古字)を見習ってハングルを作った

つまり表音文字、アルファベットがあると便利だっていう事が分かって作ったんです。けれども、最初ハングルは、女・子供というか、あの立派な男の使うものではなかったで、実際には20世紀頃まではあんまり使われることもなく、発音記号としても使われないで残っていて、

あの日本人がね、日本の言語学者が、またこれも日韓併合とかそういう時代になるんですけれども、日本が開国を要求して、明治になってから日朝修好条規と言って、朝鮮を日本が国を開かせて条約を結んで、日本から輸出品も行くし、人も行くようになった後、こーんなに立派な文字を持っているのにもっと大事にして使ったらどうだ。日本の学者が随分それを言って、で、ハングルがようやくその日本のひらがなのように使われるようになったのが実は史実なんですよ。

日本が創氏改名、、ばっかり皆言いますけどね、その前にそのハングルを使いなさいって言ったのは日本人なんですね。

それでそのちょっと問題なことっていうのが、もう1つのテレビドラマの説明に行きたいんですが、

朱蒙ももちろんだから、古い時代、その史実を混ぜながら、でも朝鮮が非常ーに大きな地域を支配していた。それから、そのこの中でですね、何回か朱蒙王がですね、部下と一緒に『古朝鮮を復興するぞーーっ!!』ってこう掛け声を上げるときに、古朝鮮の地図が出てくるんですよ。皮に描いた地図が。そうするとナントですね、もちろんさっきの高句麗の場所ぜんーぶと、この南の方も塗ってあるんですね。

Imagescajo4flt_2

つまりはこの南京くらいまでが確か古朝鮮だってチラッと見せて、すぐしまうのね。

やっぱりさすがにあんまりその政治問題にならないようにしてたと思うんですが、私はそれを見たので、『あら凄いわ、檀君もそんな事言ってなかったわ』って。

檀君神話って、その1908歳で亡くなった檀君は、さすがにですねぇ、この朝鮮を支配していた古い時代の古朝鮮の人なんですね。

だけどコッチ(朱蒙)は今の歴史問題が出たので、北まで全部を古朝鮮で拡大したわけです。

だから歴史ってのは実はですね、新しく創るほどその古い時代の事を拡大して創る恐れっていうのはどこにでもあるものなんですね。

だから、テレビを楽しむのは良いけれど、そういうウラっていうのを時々考えて欲しいなぁという事で、そのさっきの・・・」

(ファン・ジニ 編につづく)

なるほど~、太王四神記生はモロSFファンタジーだから、時代考証がムッチャクチャでも飛びすぎてて信じる人はいないだろうが、

朱蒙の方は歴史上の人物の名前を使って、巧みに古朝鮮領土拡大の野望が見え隠れしているから、楽しむのはいいけど信じちゃダメよ、って事ですよね?!

実はずっーと「韓国の歴史ドラマ」って聞くだけでなーんか違和感があったけど、宮脇先生の説明で謎が解けました。

要するに、私達の日本は天皇家が脈々と続いている。それは絶対的史実。だから「歴史の繋がり」を生まれながらに分かっているけど、

残念ながら朝鮮は、独自の歴史・文化が浅いから、それを自由に創作しているのを知ってたからだと思いました。

まぁ中国もいろいろと捏造をするからあんまり信用出来ないけど、

でも朝鮮のこの言い分よりは信用できると思うわ(゚ー゚) 中国の歴史の奥深さはやっぱりスゴイし。

そのへん今はあやふやになっているけど、中国もハッキリさせたほうが良いですね。

「漢字も朝鮮人が作った」「孔子は朝鮮人だった」とまで言っていたもん。

今に、中国も日本も古朝鮮が支配していたというドラマが出来そうな予感~sweat01

 

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年9月 6日 (火)

【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説② (太王四神記 編)

【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説① (宮廷女官チャングムの誓い 編) 

からの続きですdownwardleft

YouTube説明文

韓国ドラマの歴史観 (シアター・テレビジョン 2009.05 放送) チャングムの誓い、朱蒙、太王四神記、ファン・ジニ 等を題材に - 監修・出演:宮脇淳子(モンゴル史家・学術博士)

シリーズ第二回の今回は『太王四神記』

Imagescalf5ipa

宮脇氏「・・・そしたらまたチャングムが当たったので、実は朝鮮韓国ドラマは今もう本当に歴史ドラマが増えてきて、あのー、日本でたくさん放映されたホジュンとか、それから宮中の話と医者の話といろんな話が増えておりますが、まぁそれはチャングムと同じような事になるので、

太王四神記の話にあの後半移ります

太王四神記、ヨン様ですよね。だから冬のソナタで日本人が本当にあのヨン様を好きになったので、ヨン様主演だっていって大流行したと思います。

太王四神記は幸いビデオを借りてここで少し流す事が出来ますので、その宣伝ビデオですけれども、触りの部分をちょっとご覧ください。思い出してください。

(太王四神記 ビデオ 略)

太王四神記のお話を致します。 えー、音楽もステキでしたし、もうほとんどもうCGの合成のドラマが本当にキレイで、えー?!どんな話って、、

どちらかというとファンタジーな感じ。神様が出てきたり、その4つの動物とそれから、ファチョン会(火天会) これはもう全くの創作で、そういうような宗教施設・団体はなかったわけですけども、だからこれはもう本当に物語だーと思って楽しく見れば良いように出来てはいますけれども

でもそのヨン様が演じた主人公のその王様は実在の人物なんです、やはり

で、この人が広開土王、あるいは好太王という二つの名前が資料に出てまいりますが、

で、いつ居た人かっていうと、この人の事跡を刻んだ大きな石碑が、今の中国遼寧省の鴨緑江(おうりょくこう)の北側。だから朝鮮の国境の外側のこの場所に広開土王碑という石碑が建っているんですね。

Imagescasznwkq

で、実は日本が日露戦争の後で出て行った時に、日本の考古学者・日本の歴史学者がここまで行って拓本にとって、それでその研究が非常ーに盛んになったんです。

日本人がどうしてそんなに熱心に研究したかと言いますとですね、この広開土王碑にまだ多分ですね、仁徳天皇陵よりもっと前ぐらい、その頃の倭王が軍隊を率いてここまで来たって書いてある

Imagesca6rs205

だから確かドラマにねぇ、最後の頃にねぇ、南に攻めて行った、百済に攻めて行った、倭の軍隊と戦った、、チラッと出てきた

でまぁあんまりそれを歴史的な話をすると、物語が台無しになるとか、あるいはその日本の事は言わないようにしようと思っていたのでメインではなかったんですけれども、

その、実は非常ーに有名な王様なんですね、で、その、しかしですねぇ、その石碑にはほとんど何もなくって、何もその大事な事が書いてなくって、その当時のこの半島の様子が書いてある。

その広開土王を主人公にはしていますけれども、でもドラマはそれよりももっと前の、2000年前の神代の話から始まってましたよね。

それであの、最初の話、えーっと、さっきのビデオにはちょっとしか出てこなかったんですが、是非皆さん、見て頂きたいのは大変おもしろい、日本のドラマと全く違う作りをしてますし、物語がとてもそのファンタジーで、それからやはり美男美女が出てきて、熱心な恋愛あり、あのこういう戦いのフィクションあり

私が今日なんでその話を、わざわざ取り上げるかって言いますとですね、その舞台か、ぜーーーんぶがこの今の朝鮮半島の外側の話なんです。

で、私達テレビでニュースでヨン様が、済州島でロケをして、済州島にたくさんセットを組んでそこでロケした話が流れてましたし、

だからなんとなく南の話のような気がとてもしているんですが、実はその舞台は非常ーに北の、この高句麗という国の始まりの話だったんです。

あの、次回朱蒙(チュモン) の時にもその話をするんですが、実は、朱蒙というのはこの広開土王の祖先の話で、その広開土王碑に始祖、始まりの人は朱蒙というと書いてあるんですね、だからあの血縁の関係で太王四神記が少し後の話で朱蒙は前の話。

でも太王四神記は実は朱蒙を通り越した、もっと前の神様の話を頭に持ってきて、その物語のフィクションを広げていたんですね。

私は、一回目見てとっても面白かったのが、熊族と虎族の争いって出てくるんですよ。

それで熊族と虎族の争いで、それぞれの代表の女性が、まぁ結局、えー、神様の愛を取り合って、で、熊族が勝つんです。

で、虎族が結局滅びて、でも虎族の子孫がそのファチョン会の手先とされた、お姉さん。熊族のその女の人の生まれ代わりのようなその伝承者が最後に広開土王と結ばれる

Imagesca9qk1ic

その妹の方っていう風に出てきた、この熊とねぇ、虎の話というのは実は大変韓国の人には馴染みのある檀君神話に出てくるんです。

檀君神話ってご存知です?

北朝鮮でお墓が見つかった。 憶えてます? 1993年金日成主席が亡くなる丁度1年前、北朝鮮で檀君の墓が発見されたという報道があったんですよ。

お墓の中には、3mの骨が見つかった。神様の骨で真っ白で全く汚れてなくって、で珠のように白い美しい骨だった。

Imagesca018z8h

でですねぇ、北朝鮮ではこれを電子常磁性共鳴法という特殊な分析をした結果、5011年前の骨であるという事が判ったと言って、コンクリート製の檀君陵を作って、今でもそのピョンヤンの近くに大ーきな陵を造って

これがつまり朝鮮族の子孫である、この檀君が古朝鮮、その中国よりも昔の朝鮮の王様だったっていうのが実は朝鮮の神話で、これがいつできたかと言いますと、13世紀なんですね。

で、13世紀の、えーお坊さんが三国遺事という本を書きまして、その中に初めてその檀君の話が出てくるんですが、ちょっとそれ面白い話、つまり太王四神記は、これに基づいているので、どんなその文献があるのかっていう事を紹介します。

えーっとですね、ファヌンという天の神様のお妾さんの子が、人間界に興味があったので、人間の地に降りてきた。これがあの初回でヨン様が演じたあの白髪の神様。これがその三国遺事の頭に出てくる檀君のお父さんなんです。

で、そのファヌンは、神様の木の下に降りてきて、人間の地を360年治めた。この時、同じ穴に虎と熊がいた

あの動物の虎と熊なんですね。それでその神様に人間になりたいと訴えた。それでファヌンがカン・インという漢字の名前を今の韓国語で発音するとファヌンとなるわけですけれども、ヨモギを一握りとニンニクを20個渡して、『これだけ食べて百日間我慢して穴の中にいたら、太陽の光を見ないで我慢したら人間になれるだろう』と言った

虎は諦めて途中で投げ出してしまって続かなかったけれども、熊はそのまんま頑張って百日も経たないで21日目に女になるんですね。

ところが熊が化けたじゃないですね、熊が変身した女は夫が見つからなくって、だから子孫が残せない。それでもう一度ファヌンに『夫になって頂けませんか』と。それでファヌンは自分が人間の姿になって、この熊が変身した女と結婚して、で、出来た子供が檀君なんです。

で、その人のお墓が見つかったって、こういう順番なわけですよね。

で、この檀君というのはその結局えっと、ずーっとですねぇ長生きして、1500年間朝鮮を統治した。だからもう完全な神話なんですよ。

それでその後、中国の方で周っていう、、あの周の武王が自分が滅ぼした殷の王族を朝鮮に、要するに統治させるために寄こしたので、檀君は山の中に隠れて山の神様になって、1908歳で亡くなったって、13世紀に書いてあるんですね。

で、これが檀君神話で、なので、檀記、檀君が治め始めた時から今は5000年だと。

で、朝鮮ではその古朝鮮5000年。中国5000年じゃなくて、5011年ってちょっと、ちょっと長く言ったのはその中国に飲み込まれないための、やはり今新しくまた新しい神話創んなきゃいけないっていう、そういう物語なんですね。

で実際には韓国でも、日本が戦争に負けていなくなって後、1948年にまぁアメリカのお陰で独立をして、但し北と南が別れて独立をして、それから1961年までその時は李承晩、、

Imagescatky941

李承晩(リショウバン)ラインで今も竹島で揉めている、あのああいうことを結構日本が嫌いで、非常ーにナショナリスティックなことをした李承晩って言うんですね。 

李承晩の時は檀記を使っていたんですよ。檀君、、要するに西暦も嫌い。で日本のも嫌っ。

それでその檀君即位の年が西暦紀元前2333年っ。だから日本があの神武天皇即位何年。あれと全く同じことをしていたんですが、

その1961年にあの朴正熙(ボクセイキ)が大統領になって、年号がそれはもうやっぱりあまりにも世界に向かっていくのに問題だからっていって、法令を制定してからその公ではその西暦を使うようになったんですけども、お年よりは檀年だと。今でもその檀紀という言い方が残ってるんですね。

日本は天皇の、、今私達は平成21年ってちゃんと持ってますでしょ。だから自分達もそういうものを持ちたいと。世界のグローバルだけでは嫌というような気持ちがこれに出ているわけです。

なのでその太王四神記の物語に政府も後押しをして、みんなで熱心にドラマを作る理由は、その朝鮮人は古くからいたんだと。

2千年前のその、、なんとなくね、その朱蒙は今度言いますが、朱蒙の方がもっとね、あの本格的に、えー朝鮮人のそういう事を言ってて、太王四神記の方はもうちょっとファンタジーっぽく、SFっぽく

でも自分達の古い時代の話として、古ーい時代から文化があって朝鮮人がいてっていうことを、韓国人が創っている、こういうドラマなんです。

だから日本はですねぇ、この頃歴史モノについてあんまりあの熱心でもないし、

で、そのー、韓国ドラマはやはり過去こうであったら良かったのに。こうでなくっちゃいけない。こういう風にしようっていう非常ーに強い精神でドラマをドンドン作っているので、

まぁ私達楽しむ分にはいいんですけども、やはりそれぞれの背景を知って、楽しむほうが良いなと

で、実は日本人は、なんだか謝れば良いと思ってて、知りたいっていう意識があんまり無かったので、私はドラマを韓国からたくさん輸入して、普通に相手のことを、ちょっと違うどこか違うとか思いながらみるのが、あの日本人の文化が広まる。

相対的なことが考えられてとても良いことですが、相手には相手の色んな事情があるんだよー、と思いながらその背景を考えてみてもらうと、もっと楽しいと思います

で、また次は次の話を朱蒙ファン・ジニの話をいたします。今日はこのへんで。」

Imagescaz9v1au


(朱蒙編につづく)

宮脇先生、本当にヨン様が好きなんですねぇcoldsweats01

檀紀5千年・・・熊さん・・・

>北朝鮮ではこれを電子常磁性共鳴法という特殊な分析をした結果、5011年前の骨であるという事が判った

うーん、北朝鮮と韓国、さすがに同一民族ですねぇ  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

勝手に言ってりゃいいけど、

ただこの手のドラマを日本の公共放送が、流すのはどうなのかなぁ?

「ファンタジーであり、史実に基づきません」って字幕つけっぱなしにしてほしいわ。

大抵の日本人は朝鮮の歴史に興味ないから、うっかりドラマで洗脳されちゃうと思う。

そういえば先日、朝鮮王朝儀軌の件でNHKがやってくれましたよね。イ・サンというドラマの主人公にナレーションさせて↓

 

朝鮮文化遺産 百年の流転 (朝鮮王朝儀軌は何故日本に渡ったか) 前半 【NHK】   より抜粋downwardleft

朝鮮王朝儀軌。儀軌の儀は儀式そして軌は軌(規)範という意味です。

王様の結婚式、お葬式それに様々な宴。500年続いた朝鮮王朝のイベントを文字だけでなく色鮮やかな絵で記録したものなんです。

003

004_4

(韓国ドラマ【イ・サン】のVTR  朝鮮王朝儀軌が何度も登場しているという説明 

このヒロインのソンヨンの声優がナレーションとのこと。)

その儀軌が韓国に戻ってくることになりました!韓国併合から100年の節目に日本政府が儀軌を引き渡すと発表したんです。

でも、朝鮮王朝の儀軌がどうして日本にあったの? 誰が何のために使ったのかしら?

でも韓国ドラマってやりたい放題だけど、時系列も場所もグチャグチャで、

中国はもちろん、北朝鮮とトラブルにならないんでしょうかね??

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説① (宮廷女官チャングムの誓い 編) 

韓国の歴史ドラマを史実と照らし合わせて解説している動画があったので、お勉強のために文字起ししてみましたdownwardleft

YouTube説明文

韓国ドラマの歴史観 (シアター・テレビジョン 2009.05 放送) チャングムの誓い、朱蒙、太王四神記、ファン・ジニ 等を題材に - 監修・出演:宮脇淳子(モンゴル史家・学術博士)

シリーズ第一回の今回は『チャングムの誓い』

Imagesca06tp21

韓国ドラマ見たことない人でも興味深いと思います。

私もこの4つのどれも1分も観た事ありません(゚ー゚)

宮脇氏"世界史はモンゴル帝国から始まった" なんで韓国? 

実はですねぇ、朝鮮半島っていうのは、日本に蒙古襲来が来る前、モンゴル人がずーっと30年も攻め込んでいって、直接支配した場所なんです。

だから朝鮮半島の先までは実はモンゴルだったことがあるという事で、あの、まぁ全体の題名にも合っている。

で、この番組は、日本の外側のモンゴル及び中国やそのもっとこちら、満州・朝鮮半島の話をするというのがメインですので、あの韓国ドラマというのも関係があると思って頂ければうれしいです。

さて、(冬のソナタの話 略) それ以来韓国ドラマは今、日本のテレビに非常ーにたくさん入ってきて、ケーブル含めてたくさんのチャンネルがあるので、どこかを回せば必ずドラマがある。

で、韓国ドラマは、その美男美女もいっぱい出てきますし、日本のドラマと比べてなんだかそのちょっと古典的でゆっっくりと恋愛をする。で恋愛の事をなんかゆっくりと語っている美女が出てっていうので日本人がだいぶハマったので、あの日本とは随分違う文化でも韓流ブームで良かったなと。

で、私は歴史をやっておりますし、アジア史をやってますので外国の事をたくさん見るのはとても良かったなと思うんですね。

で、今日、その韓国ドラマの中の歴史の話をしたいと思いますので、今日はチャングムと太王四神記の話。で二回目はキーセンのファン・ジニ とそれから朱蒙という長ーーく放映されました、これはこの男性の古い歴史の話、両方、2つ2つメインでお話しようと思います。

『宮廷女官チャングムの誓い』やはり皆さん絶対に見てられると思うんですが、これは実はですねぇ、李氏朝鮮という、モンゴルが支配していた後、モンゴル人がいなくなった後、女直人(じょちょくじん)と言いましてですねぇ、満州に居た人が入ってきてたてた王朝なんです。

朝鮮というのは日本と違って、国境が陸伝いですので、北との関係が大変深くて朝鮮という、その朝鮮人は今でももちろん中国の????朝鮮人地区とか北朝鮮とかずっと広がって住んでいますが、昔から実は人間の交流が大きかったんですね。

でこの李氏朝鮮時代の宮廷の話で、あのどういう話だったか憶えていらっしゃいます?

チャングムが小さい時から宮廷の料理人として採用されて、そこで一生懸命料理を勉強する。でその後ですねぇ、事件に巻き込まれて政争と言いますか、人間関係の中で巻き込まれて罪を得て、本当は無実だったのに捕まって済州島に流されて、

済州島というのは、皆さんご存知のこの朝鮮半島よりもっと南の文化が大変に違う所なんですね。またいずれ詳しくお話しますが、実はモンゴルが直接支配した所で、馬を入れてモンゴル人がずっと暮らしていた所で文化が全然違う

で、チャングムがそこに流されて、そこで初めて薬草の勉強をして、それで医者になる事にして、宮廷に帰りたい一心で、薬草に詳しくなって、それで帰ってきて、実は王の主治医になるという、

そういう長い、チャングム54話ありました。54話っていうのは日本の大河ドラマの数よりちょっと多いくらいですから、その非常ーに長いドラマで、大変良く書けていて人間関係も楽しかったんですけどもっ、

実はですねぇ、残念な事にと言いますか、まぁ韓国ドラマの特徴ですけれども、あれはまっったく本当のことではないんです。

チャングム "長今"と書く人は確かに実在の人で、王様の主治医だった。

これはですねぇ、1544年の記事に、『朝鮮実録』(李朝実録) 李氏朝鮮の公式の記事の中に、朝鮮王の中宗が「予の体の事は女医が知っている」一行だけ漢文で書いてあるんですね。

で、その後ですねぇ、そのチャングムがその時その中宗がどういう病気だったかを言ったって次の行にあって、その後、彼女が大変に優秀なお医者さんだったので、女なのに禄高が高くって、つまり給料がたくさんもらった。報酬を非常にたくさんもらった、いくらいくらもらった。3行だけあって、54話作った

もう素晴らしい才能と私は思いますが、そういう訳で、日本人は「ああ、朝鮮のあの宮廷はあんなだったんだなぁ~」って思って、そのとても歴史モノだと思って見たかも知れないんですけども、

実際には史実でない事が、たっっくさん出てきているんです。

そもそもですねぇ、一度宮中に入った女性は宮中から出られない。女の人はですねぇ、あの宮廷女官になるという事は、、

皇帝とは言わないんですね、あの実は朝鮮には皇帝はいないんです。王様がいるんです。何故かって言うとその時の中国の王朝から位をもらっている為に、皇帝という名前を言ってはいけない。だから王って言うんですね。

で、その王と俚耳的な夫婦になる。女官は全部王の奥さんなんですよ。なので離婚できないので宮中から出る事は許されないんですね。

だからいくら罪人になっても、その済州島に行って又戻るとか、あるいはちょっとお買い物で外に出たとか、それから抜け出して、なんか鳥を探してきてって、入ってきたとか、、私もよく憶えていて楽しかったですけども、

あれはぜーーーーんぶ、あの要するにあのこうだったら良かったのになぁ、、

で、料理競争が良く出てきましたね、あの王様に召し上がって頂くのに、反対派とこちら側でいろんな料理を作って差し出した。あれはほんとーに創った事で、

書いた人が、脚本家がなんて言ったかって言うと「せっかく料理人なんだから、日本の料理マンガが面白かったんで、それに着想を得て料理競争をさせたらドラマが盛り上がると思って作った」と言うんですね。

いやぁ~、凄いですよね

それからその実は、料理人だったっていうことも、もちろんだから創ったことで、その初め、王様の主治医が女性がいたというその一行で、、

女のお医者さんってのは実は、朝鮮では非常ーに位が低かったんです。

キーセンっていう、、あとでまたファン・ジニの話しますけども、その人と同じ程度に低くて、宴会に座らされて男の相手をさせられる。

ねぇ、お医者さんってとっても大切な職業なのに、それにも関わらずやはりその朝鮮の身分差別、大変大きかったので、位の低い扱いを受けていた医女、それなのに王様にそんなに信頼を受けた。それは素晴らしい女性だったに違いないなぁと。

だからそういう女の人もいたんだよっていう風に書きたかったんですと、その書いた、、なんですかその脚本家と作った方は言っておられるんで、

いやぁ、あの同じその古い時代の事を書くのも、日本が歴史モノを作る時と朝鮮の人、韓国の人が歴史モノを作る時とでは、やっばりそのもう考え方が全然違うんです。

で、これは今回のチャングムの時の話では、あまり目立たないんですけれども、それでもとても綺麗な色のお洋服を皆、、ただ宮女だから皆お揃いの物を着てましたけども、非常ーに派手な色の服を着て、

で、これがやはり朝鮮はその時代はあんなに色が無くって、あの貧しかったので、染料を支給してなくって、だからそういう赤や黄色やなんかのお洋服を着てない。

みんな白っぽーい、ホントにあの大事、、

えっと身分の高い人だけは色の物を着たんですけども、それでもですねぇ、そんな鮮やかな色を着る事もないし、もちろん昔科学染料ありませんもんね、だから実はチマチョゴリが派手になったのは日本が開国させて、日本が行くようになって日本から染料を買った

だから、朝鮮はあの磁器もお皿やなにかも、だいたい白磁が有名でしょ?白い陶器が有名で、それで日本の長崎やなんかの赤絵とか、ああいう派手な柄のお皿がないのは、やはりその染料の輸入が凄く少なかったからですと。

というわけで、あのチャングムに別にケチをつけるわけではありませんが、そのdanger歴史を知りながら、どこでそのこういう風にフィクションを作るかって事を考え考え、韓国の歴史ドラマ・テレビドラマを見るともっと興味が増すと。

で、つまり外国理解が深まりますよという事でその話をしました。」

Imagescawuyhey

(太王四神記編につづく)

宮脇先生、相当面白がって見てたんでしょうねぇcoldsweats01

確かにの言われるように、dangerそういう視点で見てみたくなりました。(1話ぐらいは^^;)

韓国の歴史ドラマには、時代考証や衣装考証のスタッフがいなくて、やりたい放題なんだ・・・ coldsweats02

やっぱり、朝鮮人の伽耶大学の教授が言われるように、「朝鮮人は朝から晩までウソばかりついている」「"もしも"こうだったらいいなで生きている」からでしょうか??downwardleft

なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。(竹島・日本海呼称問題・・・)

なんにせよ!下條正男教授の言われるように、史実を知ってて見ないと日本人はコロッと洗脳されちゃいますよねsweat02downwardleft

【朱蒙・太王四神記は洗脳ドラマ】下條正男教授の朝鮮王室儀軌・竹島問題など解説

 

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年9月 5日 (月)

野田内閣への影響必至  けさ単! 『外国人献金問題』解説   【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の ミノがしません!けさ単!のコーナーで、

民主党政権になってから良く聞くようになったという『外国人献金』について解説していたので記録しましたdownwardleft(ただし、アナの発言のみ流れはそのまま要約)

みのもんたの「在日」に関してのコメントが意味不明です・・^^;

アナ「先週末いよいよ野田内閣が発足した。その直後、野田総理自身にこの問題が発覚した。出鼻をくじかれた格好になった野田内閣。

選んだ"けさ単"が外国人献金

001

〔政治資金規正法で禁止されている外国人からの献金。違反すれば3年以下の禁錮か50万円以下の罰金。公民権も停止される〕

002

(JNNの野田内閣の支持率の説明 略)

003

今後、野田内閣の新たな火種になるか?と言われているのがこの外国人献金問題。

2001年から2003年の間に在日韓国人男性から合計15万8000円の献金を資金管理団体が受けていた。しかし、既に3年が経過しているので、もし罪に問われたとしても時効が成立する。

この件について野田さんの事務所は文書で『外国人からの献金については本人も事務所の者も全く知らなかった。指摘の件も含め、政治資金について調査を行う』とコメント。

そこで、若狭さん外国人献金、何故禁止されているのかをこう指摘する。

004

外国人からの献金は、特定の国に有利な政策を取る事を許す事につながりかねない。今回の問題に関しては・・・野田総理にNO!だ』と話していた。

この献金問題、野田内閣への影響は避けられそうにないと言われている。

何故こういった事が起きてしまうのか、問題はどこにあるのか、そして今後どうなるのか。野田内閣を語る上で外せないキーワード・どじょう にも関係があることが分かった。

皆さん思い返してください。前総理の菅さんにもこの問題があった。

005

2006年と2009年、合計104万円を在日韓国人の男性から資金管理団体へ献金を受けていた

これが発覚した後、3/11日の大震災の起きた日『献金者が外国籍だとは知らなかった。弁護士が当事者に会って現金で返却した』と話していた。

そればかりか、元外務大臣・現在の政調会長である前原さんも2005年から毎年5万円ずつ25万円在日韓国人の女性から献金を受けていたという事が、3月に発覚し、これが元となって外務大臣辞任になった。

更にその後の調査で、在日外国人3人から5万円、在日外国人が代表取締役を務める法人1社から29万円献金を受けていたのが明らかになった。その後、前原さんは、

『私は在日外国人と知っていたが、献金をもらっている事実を知らなかった。事務所は在日外国人とは知らずに受領した』こういった流れがあった。」

006

みの氏「あのー、danger在日在日って言葉をよく使いますけど、在日というのはどういう意味なのかって、よくちゃんと把握したほうが良いかも知れないね。うーん、

 

これ国籍は日本の国籍を持っていないけれども、日本で活躍をなさっているって事なんですよね。だから在日って言葉の使い方間違うと大変な事になっちゃうんだよねむ、うーん。」

アナ「大きな問題に発展しかねないという事だが。ポツリポツリと出てくるキーワードは『知らなかった』『知らなかった』『知らなかった』

じゃあ『知らなかった』で済むのかなぁという事に着目してみた。

献金する時は、もちろん基本的に日本名でされる。

007

在日韓国人・在日朝鮮人などは本名とは別に通名の日本名を持つ人が多い。こういった事から、『日本名で献金された為気付かなかった』というのがこの資金管理団体側の言い分。

では、法の観点から見たポイントだが、若狭さんは

009

『献金を受け取った人が外国人だと認識していない場合、罪に問えないという事。

一方、自民党側は『他にも問題をたくさん抱えた閣僚がたくさんいる。臨時国会が楽しみ』という発言をしている。」

みの氏「だってこれさ、3年で時効ですもんね、(そうなんです) 5年じゃないだよな、3年で時効なんてあっという間だよね~」

アナ「その期間が短すぎるというのは、若狭さんも話していた。

民主党政権になってからこの外国人献金という言葉を聞くようになったという印象だが、調べてみるとここに関係があった。

『民主党と自民党の政治資金の土壌の違いが関係している』自民党は多くを企業献金に頼り、民主党はその真逆

そもそも、民主党は企業献金を断ち切ろうと言っていたが、今まだ企業献金が残っている。」

010

柿崎氏「あの背景としてこの問題あるのは分かりますけれども、えーーーー、それと罪に問えないって問題ありましたけども、何故かというとお金でコントロールしてはいけないという風に若狭さんが仰っていましたけども、

011

例えば、より巧妙な手口で、自分達が外国人だと隠してですね、あえて、で、そのあのー、政治家がー、なんか自分達の所に敵対的な事をした場合に、 『実は我々は外国人だ』と言ってっ、仕掛ける事もできるわけですよね、

ですから、説明責任も捜査当局も調べる事も重要ですけれども、あんまりそれで政治責任を問いすぎると逆にっ、そういう仕掛け、罠であのーー、コントロールされるって事もありうるので、ここは慎重にしなきゃいけないと、、」

アナ「非常ーに難しい問題であるという事だが、有馬さんは

013

民主党はチェックが甘くなっていたのでは?今後献金を受ける際には国籍のチェックを厳重に!更に今後『外国人献金の詳細を調べるようになったのは最近。民主党だけでなく野党に波及する恐れも。』と指摘。

では最大の問題点は何なのか、若狭さんは・・

知らなかったで処罰なしでは甘すぎる。政治資金規正法に知らなかったでは済みませんと追記すべき。野田首相には明確な説明が今後求められる。』

012

以上

これは、民主党の体質の問題ですね。氷山の一角じゃないかな。

確かに柿崎氏の言うとおり、罠も仕掛けられるでしょうが、常識的に考えると、最初から国籍を明記させるのが当然のこと。

わざとルーズにしていたとしか思えません。

だって、民主党と民団&北朝鮮はズブズブだもの。

野田総理は、説明責任を果たすと同時に、まずは党の綱領を早く作るべき。

で、言うまでもなく通名禁止。百害あって一利なし!

在日サポーターが日本国の総理を決める事もできる党員・サポーター制度って、ところから改めないと全く信用できません。↓

民主党の正体 「献金疑惑&地方参政権人権擁護で国家解体!?」 【TVタックル】》より抜粋downwardleft

須田氏代表選の仕組みを見てみるとですねぇ、この民主党の体制、、なーんでこうなるのかってのは良く見えてくるんだろうと思いますね。

えー、代表選って事なんですが、もちろん国会議員が投票します。地方議員も投票します。党員・サポーターもこれ投票するわけなんですが、、(ここの話しかしてなかったですよね。でもこの3つ?) ええ、この党員・サポーターの資格ってのをちょっと見てみますとね、まぁいろいろと問題があるんじゃないのかなぁと。

18歳以上の・・これは良いですよね。で、在外邦人の方・・これもあって良いと思うんですけども、在日外国人の方でも党員・サポーターになってもいいですよと。ですからね、代表選、民主党が政権与党になってからですね、実際上の総理を選ぶ選挙になってますよねぇ。

007

で、日本の総理が場合によっては在日外国人の方の票がですね、かなり多く影響した可能性があるという事なんですね。」

(中略)

(綱領の代わりの)政策インデックスには驚くべきことにですね、日本を解体する3法案を作る方向に向かいますよという事が盛り込まれているんですね。

018

↑これ、民主党支持者は特に必見記事です。

「政治を前進させる!」と宣言した野田総理だから、通名禁止・党員・サポーター制見直し・綱領作成がまず、土壌改良の一歩ですよね。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年9月 4日 (日)

『9/3 民主野田内閣 いつまでもつか』 【愛川欽也パックインジャーナル】

私が日本一の偏向番組と確信している、朝日ニュースターで【愛川欽也のパックインジャーナル】(自称 日本一分かりやすいニューストークショー)というのがあるんですが、

14年間、その内容はほぼ同じで、自民党への罵詈雑言・民主党応援・憲法9条賛美・中国韓国北朝鮮よりのコメントで溢れているんですよ^^;

でも、昨日の内容は少し違ってました。

テーマが『9/3(土)民主野田内閣 いつまでもつか』でした(苦笑)

愛川氏は松下政経塾が大嫌いなんです。憲法改正派だからだって。

まぁ、前半のトークのほとんどが「菅元総理はマスコミと官僚にに潰された」「菅さんは良くやった」「菅さんは後々評価される」という愚痴だったし、具体的な話はあまり出なかったんですが、

その中で、朝鮮学校無償化と死刑制度等に関しての部分を抜き出して記録しましたdownwardleft

008

★松下政経塾について

004

田岡氏「僕がねぇ、忘れられないのはね、あの北朝鮮のあのノドンがですね、日本の上空をこうやって飛んだわけです。

その時に、そのあの民主党のそのタカ派の人達、松下政経塾の人達、それが防衛省の課長に『説明に来い』という事で行ったと。

のっけからねぇ『何故自衛隊は北朝鮮に対して対等に反撃をしないのか』と。(あははははははははは:愛川) ビックリしてね、

『反撃と仰るけども日本を攻撃したわけではございません』と。『あれは日本の上空をはるか飛び越えてむこうに太平洋に落ちました。それから爆弾を積んでいるわけではありません』と。『テレメーターという無線の送信機。で飛行状況をあの報告するものをつけて飛んでいるんで、反撃とおっしゃるけど無理だ』という事を言ったら、

そっしたら、彼らはテーブル叩いて『お前達はそういう甘い事を言うから舐められるんじゃないかっ!』ってね。

005

防衛省の人もビックリして帰ってきて、それで『田岡さんね、あれじゃあねもうあれは自由民主党のタカ派というのはね、タカ派じゃないですよ、バカ派ですよってね(笑)』(一同笑い) そういう連中ですからね、あーんな、、」

006

横尾氏基本的にだから憲法改正、集団的自衛権、対米追従とこれもう3セットみたいなもんでですねぇ、やっぱり松下政経塾出身の政治家ってありますよね。そういう教育をだから塾で受けてきたんじゃないですか、だから。」

(中略)

007

斎藤氏「(集団的自衛権は危険だという話の流れで)そこらへんはもう、まぁ松下政経塾のせいかどうか知りませんけど、どこまでもビジネスの論理でね、ビジネスは儲かりゃいいわけですから、それで別に普通の国民が死のうが生きようがそれはどうでもいいっていう発想がやっぱり政経塾出身の人にはあるんじゃないでしょうか。」

★朝鮮学校無償化について

009池田氏「あのー、菅さんが残した置き土産で私、2つ評価できる事があると思うんですけど、

それは20年位帰れない所があるかも知れないという事をハッキリ言って、あの謝った事

それから、あの高校のあの授業料無償化で、朝鮮高校が置き去りになっていたのを手続きをはじめるようにといった事

この二つの、怒らせる事。それからうるさい人が反対している事をね、やったっていうのは次の政権に対して非ー常に、私はね良い置き土産をしてくれたなっていう風に思います。」

横尾氏「一番最後の方でしたもんね、もう辞める最後の2日前ぐらいでしたかね。」

池田氏「そうですよね~~」

(中略)

010

川村氏「(もっと早くやるべきだったという話) ただもう退任が決まってから最後っ屁的なところがね、あって、そうするとまぁ特定の新聞などはまぁ『ドサクサに紛れて』とかねそういう風な書き方をされる所もあるんで、やはりもう少しあの同じ政策をやるにしてもやはり堂々感ってのが欲しかったですよねー。」

愛川氏「それは言える。それは言える。」

★演説について

012愛川氏「でね、そこでまぁあの多少この番組は一番そこをやらない番組のつもりでやってたんだけど、まっご祝儀を含めて

まぁ野田さんはねぇ、ボク思うにねぇ、あの立候補者の演説を聞いててもね、上手いよっ!

ボクはねぇ、本業がそっちの方だから、あのー、だって役者ってのは演出家ってのは、いかに上手に人を騙くらかして感動させるって、変な商売してるんですよ、ボク小説家だって同じだと思うんですよ(銀座で飲んでるロクでもないオヤジが純愛小説書いて皆を泣かせれば大ベストセラーになるという話)

つまり我々のやってる事ってのは、多少そうやって人を騙すんですよ!だけどその騙した上で出来上がったものがある意味で大事なものを言ってくれたなってことで評価されるだけで、

そういう意味じゃね、野田さんがインチキだって言うんじゃないんですよ、上手いよ、ドジョウなんて見事に、、やっぱあの人ちゃんと鏡見てるよ。」

(中略)

愛川氏「・・・だからまぁこの際お祝いで言うとするならばっ、『アンタせいぜいみーんなが菅さんを懐かしむようじゃ大変なんだけど(笑)』とボクは思うんです。

で、その中でそういう事がチラッチラッと見えている部分があんですよ。あのー、菅さんよりかちょっと、もうちょっと松下政経色が濃いんじゃねぇのかとかって思っちゃうのは、まぁボクの邪推として、ボクは川村さんねぇ、野田さんはねぇ、あれだけ演説が上手い。人を騙す事が上手いっていうのはね・・・あのジャガイモの顔・・・」

★閣僚の顔ぶれについて

013

池田氏私はあのホッと思ったのは、あの法務大臣なんですね、平岡さんというリベラルの会のまとめ役の方がなって、

で、今、実はあの日本はアムネスティーが、死刑モラトリアム国にもう認定しているんですね、1年死刑しないとあのモラトリアム国の認定があって、それが7/28日、えっと去年のえー千葉さんがなさった、見学した時からもう1年以上経ってる。

で、あのそこに死刑に対して懐疑的な平岡さんがおなりになったっていうことは、凄く大きいし、あれだけ就任のあのーあれで、可視化のことを仰ったっていうのは大きいと思います。」

以上

(菅内閣の終盤は支持率15%だったが、野田さんは人事で菅政権の反対の事をやろうとしているのが見えるので10%上がると愛川氏。田岡氏は20%上がると予想。

「新聞テレビで褒めまくっているのでもっと上がる。なんでだろう。」と言いながらこのコーナーは終了)

でも、今朝のフジテレビ【新報道2001】では、とんでもない高支持率でしたねcoldsweats02downwardleft

001

国民も懲りませんよねぇ・・・

鳩山元総理の期待値の高さは異常だったけど、民主党マニフェストは詐欺だとまだ気付いてないんでしょうか?? 何を期待しているんでしょう?!

鳩山氏の所信演説で感動のあまり涙を流した愛川欽也は、未だにあの夢を追いかけていて、口角泡を飛ばして鳩山・菅政権を全面擁護する姿はみっともない。

こんな番組を見て、頷く人も多いのが嘆かわしいです。

まぁなんにせよ、野田内閣の高支持率は今がピークでしょうね。

総理本人の在日韓国人からの献金問題や、マルチ山岡公安トップ、犯罪者をテレビで擁護した平岡法相・・・、

で、真っ先に追い込まれるのがこの一川防衛大臣という予感!downwardleft

003


周辺国は、日本が素人防衛大臣だと、自ら宣言したのをどう思っているんでしょうね?!shock

尚、パックインの今日のヒットは池田香代子でしたが、

もちろん全員頷いて同意していたのは言うまでもありませんthink

【ニコニコ動画】【chお花畑】後世の歴史家は菅さんの功績に賛辞を送る【電波画質】

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年9月 2日 (金)

野田内閣、新閣僚の顔ぶれに一言

野田内閣の顔ぶれが出揃いましたねdownwardleft

005


朝ズバッによると、なにやら日本国中どじょうフィーバーが巻き起こっているそうです^^;

004

テレビでは、各閣僚の所属グループとか上っ面の解説をしているけど、

私の視点で気になる新大臣を書いてみようと思います。

幹事長に「日教組のドン」起用で、ガックリしたという感想は前記事で書きましたが、

閣僚の中にも日教組の手下がいましたdownwardleft

017


鉢呂吉雄新経済産業大臣です。

あとトンデモない抜擢だと思ったのが、国家公安・拉致担当大臣に山岡賢次(金子)を指名したこと(呆)

006

小沢氏の腰ぎんちゃくで、パチンコチェーンストア協会政治分野アドバイザーで、マルチ商法推進していて・・・・まぁウィキを読めばいかに陰で汚いことをやったいたか分かります。

《”三宅雪子転倒事件”をたけしリポーターが検証  【TVタックル】(追加あり)》 よりdownwardleft

004

山岡氏甘利さんが、今日ここにおいでの三宅さんをですね、もう2メートル先まで突き飛ばした、、」

この人がもっとトンチンカンなのは、鳩山政権時代の対談で↓

金慶珠×山岡賢次の対談 「鳩山総理は民主党の最大の武器」downwardleft より

「・・・鳩山総理は頼りないと言われるが、それが強みかも知れない。

何故鳩山総理になったのか、それは党をまとめる為。柔軟性と包容力、人の話を良く聞くとか、一生懸命説明するとか、ある意味では民主党の最大の武器かも知れない。」

(中略)

020「・・・(政治家の外交は)韓国とも重要。

外国人参政権の問題もそうだし、韓国従軍兵の年金だとか保証の問題だとかそういう戦後の問題は政治解決しないといけない

戦後の問題を政治解決をして、外交に関しては今まさに戦後の後。そういう新しい外交と世界戦略をつくり直していかないと、、

日本はもう覇権主義はダメ。軍事的、経済的覇権主義もダメ。

やっぱり億みんなが仲良く、文化的に、楽しく、大金持ちもいないが貧しい人もいない。世界もそうあってほしいというスタンスの新しい政治家外交を作っていかないと、日本の明日はない。」

・・・だそうです。どうですか、このセンスのなさ(苦笑)

鳩ポッポが民主党の最大の武器って・・・・coldsweats02 どんな感覚してるんでしょう??sweat02

この山岡(金子)氏は、民団との関係も深ーいです。

で、在日韓国・朝鮮人など「永住外国人に地方選挙権を付与する法案」を通常国会で提出し、実現させることを目的としている (会長は岡田克也)

在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟には、新閣僚がこれだけ名を連ねていますdownwardleft

藤村修官房長官 鉢呂吉雄経産大臣 川端達夫総務大臣 小宮山洋子厚労大臣 中川正春文科大臣 平岡秀夫法務大臣 一川保夫防衛大臣

(前原誠司政調会長)

やはりどじょうは真水には住めない。

野田さんの大好きな民主党自体が泥泥だから、どじょうとしてしか生きれないでしょう。

あと、野田新総理にはこういう過去もありましたねぇ・・・(遠い目)

003_2

当時の野田国会対策委員長がメールの写しと称するものを公表

002

結局、ガセだったと謝罪

001_2

国対委員長代理だった藤村氏も辞任

テレビでは、野田氏と藤村氏はドジョウとドラえもんコンビで、二人とも人格者というようなヨイショばかりだけど、本当にそうでしょうかね??

なんか、新閣僚たちが日本国のためだけにしっかり働いてくれるかどうかも心配です。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »