フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「誤解しないで。『子供手当』存続します」民主党ビラ35万枚  【朝ズバッ!】 | トップページ | 自称「医師」で自称「米田きよし」さん のインタビュー  【ニュースバード】 »

2011年8月18日 (木)

「まんべくん」つぶやき中止への大谷昭宏氏のコメント  【スーパーJチャンネル】

昨日のテレビ朝日【スーパーJチャンネル】(8/17)で、

長万部町のゆるキャラ「まんべくん」の戦争発言に関して報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

わたし的にはコメンテーターの大谷昭宏氏の発言の方が気になりましたけど・・・

001

・・・このまんべくんにはもう1つの顔があった。毒舌なのだ。

「大人といえど、子どもが賢くなっただけだ!」

「まんべくんはいつもギリギリで生きていたいからッ!」

002

そもそもまんべくんは、人口6300人ほどの長万部町を活気付けようと誕生。

町の名産であるホタテやカニなどをイメーシして作られた。

地元長万部を中心に、地域密着のイメージマスコットとして地道な活動を行っていたまんべくん。

003

ところがそのまんべくんに劇的な変化が起こる。ツイッターを始めたのだ。

004 「町長の首絞めたよッ! ぎゅーーーーー」

005

とぼけた顔と毒舌のギャップがウケにウケ、ネット上で人気が爆発。

まんべくんのツイッターは10万人近い人達がチェックしていた。

006 男性A「まんべくんを見に長万部に来る人とかも結構いるって話はよく聞いてたんで、、」

男性B「長万部の町を、まぁあるその種独特の口調でこう紹介してくれてましたからねぇ、、」

007

しかし、この毒舌が徐々にエスカレートしていく。

「今日これで満足したと思ってんじゃねぇぞこの豚野郎ッ!、、」

「さて、火に油を注いでみんなを絶望の彼方へ追いやるか・・・」

そして、終戦記念日前日の14日、毒舌の域を越えてしまったというのだ。

008

「さて明日は終戦記念日だからまんべくん戦争の勉強するねッ!」

009

「どう見ても日本の侵略戦争が全ての始まりです」

この発言に、批判が殺到

レポーター「ツイッター騒動から3日が経ちましたが、今も長万部町役場には問い合わせの電話が寄せられています。」

010 横井氏戦争っていう事に対してね、よく知っているのか とか、

全国の方からもうご意見やメールがもう頻繁に入ってきて、電話ももう鳴りっぱなしのような状況になっていますので、

実際本当にもう困惑しているところです。」(長万部町 総務課 参事)

011

ツイッターは町から運営を任されたコンサルティング会社の社長が行っていた。

012

町はツイッターを閉鎖

問題の発言について、ツイッターを運営していた会社のコメントであり、長万部町の公式な発言ではありません。として騒動をネット上で謝罪した。

(VTR終了 スタジオへ)

013

(渡辺アナがフリップ読み上げ)

014 大谷氏「ねぇ、まんべくん、あのーがんばって人気キャラになってたのにですねぇ、

このまんべくんが戦争のことについて触れて、それが長万部町のですねぇ、考え方なんだという風になると誤解を招くかと思うんですね。、

だから、それはまんべくんとしてやった事は間違いだったかも知れない。

016

だけども、じゃあこの戦争責任について侵略戦争だったという事について、それは間違いだったのかという事になると、それは様々な意見があると思うんですね(ええ)

あの戦争のきっかけっていうのは、なかなか真相ってのは分からないかも知れないし、史実っていうのはやっぱり時間が経って明らかになっていくものである。それぞれの人がまた考え方があるかも知れない。

でも、その事によってまんべくんが言ったから、言った事自体もうダメなんだ!とか、そういう事を言う事が間違えているんだと。いう風に持っていってしまうと話が違うと思うんですね。

これ、キャラクターというところでやったから、そのキャラクターが言うのは如何なものだっていう意見であれば、全くそれは納得できるものであるわけですけど、

発言がいけないとか、そういう事を言うなという事になってくるとこれは話が違うと。そこはやっぱりキッチリ論議を分けていかなきゃいけないという風に思うんですね。」

017

以上

大谷氏、腹の中はまんべくんに「同感」なのでしょうが^^;、

ツイッターでのつぶやきを言論統制するにはいけないと言ったのは、その通りだと思いました。

これはそっくり高岡蒼甫氏のつぶやきにも当てはまりますね。

発言がいけないとか、そういう事を言うなという事になってくるとこれは話が違うわけです。

この「エム」という札幌の会社の社長が何者かは知りませんが、

北教組の洗脳教育を受けていた可能性があるんじゃないかなぁ。この人に「竹島は日本のものですよね?!」と聞いてみたいわ↓

《義家議員、日教組の裏授業マニュアルと違法政治活動暴露!  【国会中継】》より一部抜粋downwardleft

●高校の先生が過去に作った副読本(神奈川県)・・・表紙に竹島の事が独島(ドクト)と書いてある。

北教組幹部・・・韓国の言い分の方が、竹島問題に関しては正しい』と韓国の新聞に公式に答えた。

日教組がこういうことをやり、自虐史観の教育をやっていたら、政権交代もしたし、公教育の中心にいる方たちなので、なんとか採択してもらおうと、過去にも例を見ないほど左傾化してしまっている。・・・

そしてこの件は、長万部町側の管理責任ももちろん問われますね。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 「誤解しないで。『子供手当』存続します」民主党ビラ35万枚  【朝ズバッ!】 | トップページ | 自称「医師」で自称「米田きよし」さん のインタビュー  【ニュースバード】 »

コメンテーター」カテゴリの記事

スーパーJチャンネル」カテゴリの記事

コメント

まんべでTwitterやってた人は、元自衛官らしい。
募金詐欺の可能性高い募金集めてたようだし。

少し調べたら今なら色々載ってるようだね。

Twitterからはまだ消えてないようだし、ほとぼり冷めたら再開するんじゃね?
まんべキャラでまだ行くのなら、長万部としてケジメつけるなら、一度Twitterからアカウント消してから、再出発すべきだと思うけどね。

●ナナシー さん
ゲッ?! 元自衛官かぁ・・・
それは初めて知った。

あと・・・
前に記事にした、中川昭一さんの遺志を継いで「水」問題に取り組んでいる、「小野寺まさる」議員とバトルしてたらしいね。

この人はもうまんべくんのTwitterをやる資格はないと思う。
個人でつぶやく分には別に問題ないんだから、
もうまんべくんに、関わらないであげてほしいな。

これ、見ました。私も大谷さんのコメントが気になりました。「腹の中はまんべくんのつぶやきと同じ」なんだろうなーって(-△-;
つぶやきの文章を請け負っていた会社の人も大谷さんも……こういう、すっかりWGIPに洗脳されている人(あるいは、故意の情報工作員なのかもしれませんが)というのは、どうしようもないですね。
自分で調べて客観的に判断することもなく、思い込みの前提ありきで結論が先にあるのでは…。

またブログと関係ないことですみません。
頼みの綱の「ニュースアンカー」が、韓国政府のCMで買収されたのか、おかしなことになっているらしいです。
http://johokosa.blog98.fc2.com/blog-entry-370.html
外国政府のCMを日本の公共電波で流すって、問題だと思うのですが。放送法に触れないのかどうか、不思議です。
先日の東海テレビの「セシウム君」とかいうのも強烈でしたが、フジ系列の局はもうダメかも……と思ってしまいました。

●sano さん
やっぱりsanoさんも大谷氏の腹の中、見えましたかー(笑)

こういう反日的日本人が一番の敵、タチ悪い。
やっぱ「教育」って大事ですよね。
あと、マスコミの正常化!

「ニュースアンカー」のCMの件、
動画を今見れないので、明日確認します!

もし本当にそれを流していたとしたら、
一時的なものであってほしいよね。

>フジ系列の局はもうダメかも……と思ってしまいました。

もう本当にダメかもねthinkフッ

いつもROMさせてもらってますが、コメント欄の「ニュースアンカー」の件で1つ。私も動画を見ましたが提供は「別寅」1社だけですのであれはスポットCMと思われます。別に「アンカー」の枠以外でもフツーに流れている筈ですし、在阪の他局でも流れているのではないでしょうか?第一あのアンカーのスタッフがそう簡単に転換するとは思えませんし、したらしたで青山さんが番組内で批判する筈です。動画を確認されるとの事なのでまずは報告まで。

アンカーの動画確認してきました。
4つ目の最後に韓国製品のCMありますね。
もしそうなんだとしたら・・・
非常に残念なことです。

関東在住なので、
Webにあがった物しか見れないので
楽しみにしてたのに・・・・

●rinteru さん
こんにちは。
私もさっき「ニュースアンカー」の動画見ました。

アレは、韓国商品の通販のCMのようですね。
http://www.kfoods.jp/

少し違和感はありましたが、
あれで、「闇献金をやらなくなった」というのはナイと思いました。
だって、硬派を貫くアンカーだもん。

大阪のCM事情が把握できないし、
スポットCM? ってよく分からないんですが^^;
山陰はこの手のCMはナイので、大阪独特なのかなぁ??とは思いましたけど。

●はぴ さん

さっき、動画で確認しましたが、
アレは、韓国商品の通販のCMのようですね。
http://www.kfoods.jp/

まぁ、パチンコのCMみたいなもんじゃないでしょうか。
アンカーの精神は歪まないと思います。

赤文字の焦点が意味が判らない所ばかりについてますよ

そのキャラクターが言うのは如何なものだっていう意見であれば、全くそれは納得できるものであるわけですけど←ここに答えが出ていますよ

戦争の話はオープンにした方が良いのは賛成ですが無知で語るほど軽々しい物でもないかと思います、今回の佐藤の様な発言は明確にになっている物だったらまだ此処までの炎上は無かったかもですね

「単純に言えばキャラクターを使わず個人の発言なら良かったなんです」←これで炎上商用許可禁止になるなら「言論統制」にもなるでしょうね

もうひとつ言うと高岡蒼甫氏とこれとでは全く話が違いますよ

自分もフジ問題、佐藤社長には批判した人間ですがこのブログ主の様にまんべ問題に北教組や竹島問題を絡める様な間違った認識で偏向報道やら語ってほしくないですね。これこそ偏向になりますよ。

●ky さん
よく考えてください。
個人のブログにダメだしのコメントなんてナンセンスだと思いません?!

あと、日教組の問題等々は知らない人が多いので、
何かにおいて問題提起しているだけ。

理解できないのならスルーすればいいんですよ!
人って、ひとりひとり考え方が違うんですから。

クリックさせていただきましたが、1箇所で良いんですよね。2個あったので療法押しましたが。
まんべくんのままであのような発言をツイッターでするのは不可能だと思います。

wobblyあの指だとキーボードを打てないですから。

あの手でツイッターを打って9万のフォロワーは凄い。私はツイッターの10倍以上の文章を打って1日のアクセス数は100分の1以下。私もがんばらねばなるまい。

●yuukinohana さん
クリック、ありがとうございます。
1箇所で結構でございますm(__)m

まんべくんの被り物のままではツイッターはしていないと思います^^;

ツイッター自体がよく分からないのでアレですが、
頑張ってください♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/41249735

この記事へのトラックバック一覧です: 「まんべくん」つぶやき中止への大谷昭宏氏のコメント  【スーパーJチャンネル】:

» 除染は不可能です(除洗は不可能です)2 [東京のばかやろーブログ]
上記2つ3つの画像をクリックすると当ブログの内容がより多くの人に伝わります。 2010年(平成22年)の技能五輪↓ 映像は↓のch1から4よりどうぞ。 http://ginougorin.jp/ 東日本の方はなるべく電力使用量の少ない時間帯にご覧ください。 除洗は不可能です(除染は不可能です) http://yuukinohan.exblog.jp/13398997 の続きでもあります。   の動画をhttp://muranosere... [続きを読む]

» セシウムマップ公表 [東京のばかやろーブログ]
上記2つ3つの画像をクリックすると当ブログの内容がより多くの人に伝わります。 2010年(平成22年)の技能五輪↓ 東日本の方はなるべく電力使用量の少ない時間帯にご覧ください。 http://www.s.affrc.go.jp/docs/press/110830.htmより適当に貼ります。 セシウム134 セシウム137 関東に全部まかれていると考えて良いでしょう。 しかも、この測定の下限は1kg当たり1000ベクレル。恐ろし... [続きを読む]

« 「誤解しないで。『子供手当』存続します」民主党ビラ35万枚  【朝ズバッ!】 | トップページ | 自称「医師」で自称「米田きよし」さん のインタビュー  【ニュースバード】 »