フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 高岡蒼甫発言をテレビは印象操作するな!8/8日はフジテレビの日 | トップページ | スクープ!! マスコミが報じない民主党を取巻く闇の力 【たかじんのそこまで言って委員会】 »

2011年7月31日 (日)

「韓流絶賛・高岡蒼甫批判」の茂木健一郎と浜村淳が的外れなワケ

 

高岡蒼甫さんのつぶやきが、多くの人の共感を呼んでいるこの騒動。

マトモなテレビ報道は今のところありません。

在京テレビ局の主な芸能ニュースのコーナーでもあえてスルーしてますよね。

なので今日は、ポータルサイトの見出しからこの騒動に自ら飛び込んだ人の記事を記録しておきます。

高岡発言をわざと歪めているのか、自己保身のためなのか、ただのアホなのか・・それぞれの発言の浅はかさにビックリです

取り上げられた時系列で・・

Images 

茂木健一郎「韓流のどこが悪い」 フジテレビ「不視聴」を批判 - J-CAST

記事写真
写真1
 茂木健一郎さんのツイッターから

   俳優の高岡蒼甫さんがツイッターで「8は今マジで見ない。 韓国のTV局かと思う事もしばしば」などと韓流コンテンツを推すテレビ局を批判する発言をしたことをきっかけに、ネット上の一部ではフジテレビ「不視聴」の呼びかけが広まっていた。これに対し、脳科学者の茂木健一郎さんが2011年7月30日、ツイッターでこうした動きを批判した。

「みんなフジテレビみろ!」

   ツイッターで茂木さんは「地上波テレビ批判と、これ(編注:テレビの不視聴)は別。幼稚すぎる。韓流のどこが悪い。グローバリズムの時代だぜ。幼稚な自国文化主義は、アホなだけでなく、日本をますます弱体化させるだけですと持論を展開。

次の投稿では「みんな、レベルの低いたわごとはいいから、猛勉強しようよ。日本は、このままだと、三流国になるよ。いつわりの愛国主義、くだらない自己主張、誰もついてこない事大主義、ぜんぶ捨てないと、もう愛する日本はダメだ」などと主張した。別の投稿で「みんなフジテレビみろ!」と述べてツイートをいったん切り上げた。

   これらの書き込みに対して、ネット上では「まあ一理ある。文句言うのはいいが自分達を高めないとあかん」という擁護意見もあるが、ほかの書き込みには「韓流が悪いのではなく、韓流専門チャンネルか?というくらい韓流を流すことに(高岡は)批判しているんですよ。論点がずれていると思います」「(韓流コンテンツばかりの)ごり押しが嫌なだけであって自国文化主義とは関係ない」「ヒストリーチャンネルぐらい見ごたえがあればいいんだが」といった反論も出た。

   これらを受けて、7月30日夕方、茂木さんは再びツイッターを更新。「高岡蒼甫さんの発言については、私は一切言及していません」としたうえで、「ぼくがよく理解できないのは、『韓流』を『フジテレビ』が『ごり押し』しているという感情が、一部の人たちの間に非常に強いらしいということ」だと指摘した。

「好まない人は見なければいいだけの話」

「ぼくは、民放というものは、基本的に経済原則で動いていると思っているので、いわゆる『韓流ブーム』の中での編成をしているだけのことではないでしょうか?」

   今の民放テレビ局は、ケーブルテレビやインターネットを含めた競争の中にあるから、「(たとえ)あるコンテンツを『押しつけている』というのが事実だとしても、それを好まない人は見なければいいだけの話」だといい、選択肢のひとつとして選ぶ自由があるはずだと書いている。また、「みんなフジテレビみろ!」という書き込みについては、「『不視聴運動』に対しての『対義語』のようなもの。テレビを見る、みないは、それぞれの人の自由なのは当たり前」だと説明している。

   なお、今回の「高岡発言」騒動は2011年7月23日、高岡さんが自身のツイッターに「8は今マジで見ない。 韓国のTV局かと思う事もしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど」と書き込んだことからはじまった。7月28日には所属事務所を退社したことを明かし、同じ日には「正直役者をやる事はもう諦めてるかな」とツイッターで打ち明けている。翌29日には、突如ブログを立ち上げ、これまでの俳優人生や今回の騒動の経緯を説明。ブログは自殺未遂や心の病気を告白するなど壮絶な内容だった。

[ 2011年7月30日19時31分 ]

茂木氏の巨額脱税は有名ですが、普通のソレとレベル違いで一銭も申告していなかったそうです。 

頭はいいかも知れないけど、世間とかけ離れた、一般常識のない人間ということ。

そもそもなんで命令形で書いてんの? 下々にお達しでもしているつもりでしょうかね(呆)

Imagescadk463s

浜村淳がラジオ番組で高岡蒼甫を批判するも、韓流絶賛で逆に反発の声            2011年7月30日(土)20時59分配信 リアルライブ

 俳優・高岡蒼甫がツイッター騒動で芸能事務所「スターダストプロモーション」を退社したが、余波はしばらく続く気配をみせている。
 テレビのワイドショーでもこのニュースは大きく報じられた。そもそもの原因が最近のメディアの韓流押しに対する苦言だが、ワイドショーは高岡蒼甫だけを批判する内容に終始。
 その中でもネット上で論議を呼んでいるのは、浜村淳がMCを務める毎日放送のラジオ番組「ありがとう浜村淳です」である。

 コーナーの冒頭で高岡蒼甫が不良であると浜村淳が紹介して、まず印象付けのジャブを放つ。
 高岡がツイッターで発信した内容については「もの凄い反発が来ていますね」と語り、賛同する意見が出ていることには一切、触れることはなかった。

 「韓流映画とかね、K-POPSとかね、KARAや少女時代がウケるのかよう考えてみいや。面白いからや。理屈も何もあったもんやない。よう出来ているからなんですよ」
 韓国のエンタテイメントが日本に進出する理由をキム・デジュン大統領の文化推進政策や兵役の例を出して浜村淳が絶賛
し、日本の政治家を一方的に皮肉った。

また、冒頭の高岡批判と違い、ウオンビン主演の韓国映画「アジョシ」を「おもろい」と声を弾ませて紹介。韓国の映画だけではなく、芝居、スポーツも優れているとした

 さらには、「8は今マジで見ない。韓国のテレビ局かと思うこともしばしば」という高岡のツイートに対しては、「言葉がきついのを通り越して無礼やないか」と声を荒げる。フジテレビが朝から晩まで韓流ばかり繰り返し放送していないため、高岡の発言は間違っていると結論づけた。

 番組の放送直後からツイッターや2ちゃんねる、ニコニコ動画、YOU TUBEを中心に「浜村淳が高岡蒼甫の件に関して捏造か」というタイトルで反発の声が多く上がり始めている。
 この件について、「ありがとう浜村淳です」の番組内で説明する日は来るのだろうか?

浜村淳、まだいたんだ・・・(苦笑)  随分感情的ですねぇ

韓国好きは別にそれでいいけど、思い込みで公共の電波でウソの垂れ流しするようでは、もう隠居した方が良い。

ロンブー田村淳、フジテレビ韓流問題に言及「そういうイメージがついてしまうことは良くないと思います」 - シネマトゥデイ 映画情報

記事写真
写真1
[拡大写真へ]
 田村淳「韓流ばっかりじゃなく、アメリカとも仕事ができるんだということを示したい」

 30日、お台場フジテレビ内にて、本日深夜26時05分から生放送されるクイズバラエティ番組「YOU vs.7」の囲み会見が行われ、司会を務める田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、アメリカ版「YOU VS AMERICA」の司会者テッド・アレン、番組プロデューサーの神原孝らが出席。同番組の持つ意義や、現在、物議をかもしているフジテレビの韓流問題などに言及した。記事を見る >>

[ 2011年7月30日21時36分 ]

↑この記事は、番組の宣伝で、直接高岡発言には触れてなかったです^^;

一番かしこいと思いました(苦笑)

フジテレビの韓流ごり押し問題は、賛否両論の声が出るのが当然だけど、

「韓流歓迎派」の人達が、命令形でつぶやいたり、高岡さん自体を攻撃したりウソまでついて批判するのは、筋が通ってないし、説得力がないし、なんともキモイ。

つまり、高岡さんの発言の趣旨を読み取れてない、茂木健一郎と浜村淳は完全に的外れだということ! ちゃんと読め!

高岡蒼甫発言をテレビは印象操作するな!8/8日はフジテレビの日

私は、ブームというのはメディアが最初取り上げて、良ければ自然に広がっていくものだと思う。

これでもか、これでもかと、韓国コンテンツの押し付けはどう考えても異常だ!

せめて、半分くらい台湾コンテンツとか紹介すれば不自然じゃなかったのにねぇ。

とにかく!!フジテレビは、アナウンサーから芸人から、韓流韓流ってハイテンション過ぎてウザイんだよっ

今、韓流批判というより、テレビのあり方が問われているんだと思います。

週明けから、これを各局どう報じるのか注視していきたい

〔おまけ〕

浜村淳と同世代?の人達って、ムダに韓国賛美が多くないですかー?!

なかにし礼の「保守潰し・韓国賛美」コメント 【ワイドスクラングル】より抜粋

東方神起の活動休止の記事の後、(このグループがどれだけ凄いかという記事)

韓流ドラマ『アイリス』が社会現象になっているという記事について・・・

アナ「・・・なかにしさん、もうこの経済効果も含めてでありますけれど、日本における韓国のドラマのスゴイ人気。どうご覧になりますか。」

011 なかにし氏「スゴイですね。

もう韓流ドラマ始まって、えーずーっと今やね、すっかり定着して各局のBS番組はもうほとんどの局がえー、韓流ドラマ、1本ないしは2本やってますね。

で、ついにゴールデンタイムにね、ゴールデンアワーにえー、韓流ドラマが出てくると。

そしてね、映画もね、去年のベスト10のうちね、3,4本韓国の映画ですからね。ほっんとにドラマ作り、映画作りに関して韓国は力つけました。

役者も良い、監督も良い。で、作品の質も良い。世界的にヒットする。

これはもう大分ね、日本から見たらマラソンで言えば背中が見えなくなってきたかなぁという感じもするんですけどねぇー、頑張らないと!」

追加

TBS【アッコにおまかせ】での画像貼っておきます

002 ←各局1ヶ月の韓流ドラマ放送時間

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 高岡蒼甫発言をテレビは印象操作するな!8/8日はフジテレビの日 | トップページ | スクープ!! マスコミが報じない民主党を取巻く闇の力 【たかじんのそこまで言って委員会】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

韓流」カテゴリの記事

コメント

韓国には大統領直属の機関として、国家ブランド委員会があり、国家規模で莫大な予算を付け韓流ブームを捏造している事は木村太郎氏の指摘でバレバレなのに、また、電通成田が韓国出身で韓国に愛着のあることも自身が告白しているし、フジテレビに韓国系のソフトバンクが関係し外国の株取得が20%を大幅に超えていること、在日社員が多いこと等経営に大きく影響ていることも分かっているのに、しかも韓流がいけないと言っているのではなく、韓流捏造や韓流洗脳がいけないといっているのに、全く的外れな高岡批判をするなんて信じられないですよね。
 たふん韓流ブーム捏造批判している人のほとんどは桂 銀淑やユンソナの人気は非難しないと思いますよ。

さくらさん
2chの芸スポ板のスレが300越えてるから、もう単なるテレビ局の問題では終らなくなると思うよ。

だからテレビ局は地方局まで巻き込んで、高岡叩きしているようだね。

その中で1番醜いのが福岡の局のようだよ。

テレビ局批判したら、差別主義者だそうだわぁ。(笑)
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3D8_ACzdRYnxI%26NR%3D1&NR=1&v=8_ACzdRYnxI&gl=JP

連投すんまそん。

高岡の口を封じる為に、こちら側に取り込めと蛆テレビから指示がでたようだね。(笑)

@kenichiromogi 茂木健一郎
高岡蒼甫さんのご発言で、いろいろな不利益を受けているという報道がありますが、事実とすればあってはならないことだと思います。
言論の自由というものがあります。この点については、私も何かできることがあったら応援させてください。 @tkok_sosk_8228
29秒前

●ヒロ50 さん
少し前、CS朝日ニュースターで、
金泳徳(韓国コンテンツ振興院 日本事務所長)と
金慶珠(東海大学国際学科准教授)
が、「日本の韓流ブーム」を語っていました。

やはり、韓国では稼げないから、最初から外国進出を頭にタレントをお金をかけて育成するとのこと。
今では、中国やアメリカやヨーロッパ、東南アジアでも大ブームだそうです(ふーん)

でも、他国は歌以外のコンテンツが確立していないし、コンサートだけでは効率が悪いので、
コマーシャルやグッズを売るシステムになっている日本が最大のターゲットだって。

だけど世界的に見ると、
ソフトパワーはアメリカと日本がずば抜けてて、韓国は10位くらいだとも言ってましたよ。
日本は押し売りに行ってないのに、反対にスゴイなと思いました☆

>韓流捏造や韓流洗脳がいけないといっているのに、全く的外れな高岡批判をするなんて信じられないですよね。

相当的外れな批判だと思います!
桂銀淑やユンソナですかー(゚m゚*)プッ
キムヨンジャや釜山港へ帰れの人が本当の韓流かもね。
あのへんは、モロに出稼ぎ演歌歌手ってカンジで好感持てたかな~

●ナナシー さん
めんたいワイドのリンク、飛べなかったから
自分で探して見たよ!

何?! アイツら!(呆)
芸能レポーターも悪意を持って伝えているし、
何よりコメントしているオンナに腹立ったわ~
全員宮崎あおい擁護で、
「謝ればよかった」「優しくない」って・・・
アホだ。

2chといわず、もっと大騒ぎにすべきだね!


なになに、蛆テレビからの指示で、
もじゃ木がでしゃばったってこと?!

「言論の自由というものがあります。」
って、オマエが言うな!!ですわ

いよいよ「ふかわりょう」が韓流報道批判に参戦してきました。ますます盛り上がってもらって正しいマスコミになっていってもらいたいですね。
 以下コピペです。

 ふかわりょう ラジオにて 要約
自分の店を経営して友達に来てもらい、ブログに美味しいって紹介してという行為は
基本的にはだめだが、同情の余地はある
それを過激に拡大させたのが今の韓流ブームで、企業広告としてそれを紹介するのがよいが、
流行が日常の現象にあるかのような放送のされ方は問題がある
情報を読み取る力がある大人なら惑わされないが、小中学校の子供とかにはそれが刷り込みとなり
必ずしも本当ではない事を信じてしまう

ヒロ50さん
芸能界も朝鮮派か日本派かに別れて、もめだしたらいいのにね。

本当に燃料に事欠かないから、まだまだ広がりそうで鎮火の気配見えないね。
さくらさん
Twitterの呟きから、おいらが推測しただけだよ。
蛆テレビからの指示の裏は取れてないからね。

Twitterでは田母神くんも、今回の騒動にコメント呟いているようだし。

外国人株主の問題もあるから、国会で質問される可能性高くなっていると思うわぁ。

また何か拾ったら貼りますね。

2chのあの感じは、変態毎日ワイワイ問題の時と凄く似てるし、
高岡くんの一石で皆の今まで溜まってた不満が爆発したような感じだよ。

本日二回目の連投ね。
これ見ると、高岡くんと片山くん色々とやり取りしているね。

蛆テレビ局の実状まで教えたのかな?

@katayama_s 片山さつき

高岡氏からDMを二度頂き、彼の俳優としての才能が今後も生かされるように配慮しつつ、
皆さんと問題を一つずつ掘り下げていきたいと思います。
早速色々過去の事で中傷する動きがあるようですが、ツィッターでは、
彼が提起し皆さんが共有する危機感に焦点を当て、攪乱勢力を排して行きましょう!

●ヒロ50 さん
尤もなことが書いてありますね
「ふかわりょう」、かしこいです☆

有名人がみんなが、賛成・反対表明したら面白いでしょうね~

言われるとおり、何でも鵜呑みにする小中高生は、
作られたブームとは知らず乗せられてしまってる感があります。

どう考えても、こんなテレビのあり方はダメだと思います!

●ヒロ50さん
有名人が朝鮮派か日本派か表明してくれたら、
面白そう~。
でも特殊な職種だから、半々かもね。

蛆テレビからの指示の裏取れたら、そりゃ大変だ。
「やらせ」の証拠みたいなもんだもんね(笑)

そっかー、有名人がつぶやき出したんだね。
それは面白い♪
タモさんはもちろん高岡派だよね?

外国人株主問題は、是非とも総務委員会で取り上げてもらわなくちゃ!

これだけ騒ぎになって、フツーのワイドショーで取り上げないのは不自然。
明日から、チェックしよっと

片山さつき??
あの人、実は苦手なタイプだけど、
問題意識と能力は高いから、
バックアップしてくれると良いね。

>彼が提起し皆さんが共有する危機感に焦点を当て、攪乱勢力を排して行きましょう!

良いカンジ~

見たくなきゃ見なければいいって、それスポンサー様の前で言えますかね?視聴率が良いと思えばこそ、CM出してるのに、視聴率上げる努力をしないどころか見るなとはねぇ。良いんですか?スポンサーさん。この厳しいご時世に無駄金使わされてますよ?

こんにちは、さくらにゃんさん。

いつもわかりやすい情報をありがとうございます。
パソコンばかりで、テレビ離れな日もある私ですが、
さくらにゃんさんの記事を見ると
「ああ、テレビを毎日、見なくちゃだめだ!」
って思います。
さくらにゃんさんのブログは、斜陽のTV業界を力強く支え、
悪い点を是正するメッセージに満ちた、
素晴らしいエントリーの数々だと思います~。
(^^)v♪

あ、myの私の個人日記にここへのリンクを貼らせていただきました。
ひとりでも多くの方と、この情報を共有したいものです。

こんにちは

マスゴミが論点をすり替えてますね。

問題は才能も話題性もない朝鮮人新人を日本で大人気と宣伝して情報リテラシーのない若者などにすり込むことです。

日本は既に独自の文化が成熟していて文化を輸出するほどのなっているのに稚拙な朝鮮文化をゴリ押しで刷り込まれています。

誰でも将来を危惧して発言したくなります。

安直なタイトルの本を出して毎度同じ内容で版権を稼いでいる茂木に8見ろなど言われたくありません。
「なぜ脳学者は髪の毛がもじゃもじゃなのか?」なんて本でも書きましょうか?

有能な外国人は沢山います。
有能な朝鮮人は稀有です。
テレビではそに比率でやってくれたらだれも批判したりしません。

とにかく日本のテレビは異常です。
なぜかすべてのキー局と同じ住所に朝鮮メディアがあるのが不思議です。

どんな癒着でしょうか?

この件に関しては全力で民意を反映して欲しいです。

TBSのサンジャポ、アッコにおまかせ!を見ましたが高岡蒼甫問題はVTRを流すだけで誰もコメントしなかったです。でどちらの番組出演者もこのVTRの時表情がフリーズしてました。最低限伝えるけど火の粉がくるのは勘弁。ってとこでしょうか。
あと今回はテレビ、エンタメ界の韓流ごり押し商法を問題視しているのに韓国差別をしていると火病ってすり替えてるんですよね。
でもこれっていつもの手?何でも韓国朝鮮差別酷いです、で乗り切ってきた歴史があるから…ようやくつかんだ金づるを手放したくないから全力でバッシングくるね、きっと。もう火病りたいのはこっちの方なのに…。

●はな さん
スポンサー様無視の発言ですね!

「見たくなきゃ見なければいい」
じゃ、お言葉に甘えましょうよ(笑)

スポンサーさんも、早くこんな捏造メディアに見切りをつけて、
ネットに移行すれば良いんじゃないかな~

●しおん さん
こんにちは。

>パソコンばかりで、テレビ離れな日もある私ですが、

結構なことじゃないですか!
世の中、早くそういう流れになればいいと思います。
少なくとも、いい加減なワイドショーはいらない。
一日中、映画でも流しておいたほうが害がなくていいかも。

私自身はモロにテレビ全盛期の世代なので、
「愛」を持って見てますよ(笑)
斜陽を感じるのはやはりちょっと寂しいです。

>あ、myの私の個人日記にここへのリンクを貼らせていただきました。
ひとりでも多くの方と、この情報を共有したいものです。

いつもご支援いただき感謝します☆
ひとりでも多くの人に伝えたい気持ちで
頑張ります!(^^)!

●こんにちは

>マスゴミが論点をすり替えてますね。

いつもの事ながら呆れますねぇ。
テレビという洗脳マシーンで、
捏造のブームを作り上げているのが問題なのに!

多少の韓流を紹介するのは、まっいいとしても、
これだけ訳の分からない大量に押し寄せる韓流タレントを毎度取り上げて売り込む姿勢が、
滑稽で、茶番で、腹立たしい。
8は誰が見てもやりすぎなんです!
フツーの感覚なら誰でも感じていますよね。

「なぜ脳学者は髪の毛がもじゃもじゃなのか?」
・・・「エセ脳科学者」の方がしっくりくるかも(笑)

本当に日本のテレビは異常です。
朝鮮メディアと一体化しつつある??
本当に気持ち悪い。

この件に関しては、ただの芸能ニュース・ツイッター騒動で終わらせるつもりでしようが、
社会問題として日本人みんなで考えるべきですね。

●昔の名前を忘れてしまった さん
「アッコにおまかせ!」、録画して何年かぶりに見ました。
誰もコメントしなかったですね。
出演者の意見(特に和田アキコ)が聞きたかったわ~
「火の粉がくるのは勘弁」な人ばかりなんですね。

「テレビ、エンタメ界の韓流ごり押し商法」に視聴者は嫌気がさしていたわけで、
韓国差別発言は、誰がしたんでしょうかね??
論点のすりかえもいいとこです(呆)

差別問題に持っていこうとしているのは、
もう既に人権擁護法施行されているようなカンジですよね・・・フッ

※「アッコに・・・」の各局韓流ドラマ放送時間比較表だけ、この記事の最後に追加しておきました!

俺の周りの女の子に韓流ブームについて聞いたら、大学生から高校生、社会人まで幅広い世代の女の子達が、職場や学校を問わず、よく韓国ドラマについて話してるそうですよ?(笑)とすると少なからず、それにハマってる人間がいるわけで、需要と供給のバランスから見れば、少々の偏りがあるものの、商業的な観点からいえば何の違和感もないと思います(笑)しかしネットワーク上では、あたかも流行ってもいないのに、流行ってるかのように韓流を押しつけてると言った意見が多く見受けられますが、私が知る『現実』とは著しく乖離してます。その違いを考える為にネットワーク上での嫌韓の人々に質問したところ、韓流ドラマをそもそも一度も全体を通して見たことがないにも関わらず、韓国ドラマが何故か嫌い(不思議な話ではありますが笑)であり、それは貴方にも見られるように異常なくらい感情的な発言が裏打ちしていますが、とりあえず韓国ドラマがアチコチに出てきてるからウザイという認識しかないということでした。そもそも、そこまで感情的になるような話題でもなく、冷静に見たくなければ見なければいいだけの話で、本当にネットワーク上での認識が正しいならブームも消え去るから気にする必要もないというのが、冷静な人間の意見ではないですかね?恐らく、その物事を何も知らずに、どういう理由かわからないがドラマには全く関係ない部分で韓国嫌いな大多数の方が、ネットワーク上でウザイと漏らしてるだけで、実社会における韓国ドラマの評価を適切に認識していないだけなんだろうなーというのが、私の意見です。違うというなら少なくとも10人から話を聞いて、それから見たことないならドラマを見てみましょう(笑)そこから初めて妥当性があるかないかの判断ができるのでは?

あかささん
その名前は、【あさはか】をもじったの?
名前はともかく、君の回りの極一部ではブームらしいね。
だけど、おいら的にはこの人の書き込みの方を信用するわぁ。

■アジアで広がる嫌韓流■

722 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:03:59.46 ID:gfzxH0a90
台湾でも「朝鮮資本の異常なテレビ局・フジテレビの放送法・電波法違反のキチガイ朝鮮マンセー放送に日本中で抗議の輪が猛烈に広がってる」と報道
http://news.sina.com.tw/article/20110726/4590474.html

ちなみに台湾でも、韓国政府官製の「エセ韓流ブーム」押し付けが台湾人の反感を燃え上がらせており、
台湾政府は韓流ドラマやK−POPの放送を全面的に規制する法案を準備中で、韓国の国家ぐるみの組織的文化侵略を追い出す予定だ。

韓国政府官製の日本のエセ韓流ブームへ日本人の反感の輪が広がってることは、
フィリピンや香港でも報道され始めており、各国にも同調の輪が広がる勢いだ。

今回の件、そもそも高岡さんの発言は韓流ごり押しの放送倫理に対する疑問だったのに話が嫌韓とかにすり替わってますよね。
ところで、さっきテレビで韓国での自民党議員の入国拒否のニュースをやっていましたが、例のごとく空港で日章旗燃やしたり汚したり、引き裂いたりしてました。このような醜態が当然海外メディアにも流れるわけですが、国としてかなりイメージダウンですよね。国家ブランド委員会って国家イメージを良くしてコンテンツを売っていくっていう戦略なんですよね?いくらお金を出して芸能コンテンツを売り出してもこういったことでマイナスイメージつけたら意味がないのでは?なんか矛盾です。国家予算を無駄に投入するより常日頃の行動でイメージなんていくらでも向上しそうなものですが...。
ちなみにヨーロッパ人の知人数名に現地のK-POP事情を聞いてみましたがのことを聞いてみましたが、流行ってはいないみたいです。

●あかさ さん
貴方の周りの女の子は、そういうカンジなんですね。
私の娘は学生ですが、韓流は大嫌いでキモイそうです。
あ、義母だけは相当な年ですけど韓流ファンです。
まっ、蓼食う虫も好き好きということで^^;

需要と供給のバランスはどうかな?
一部熱狂している人は確かにいますけど。

私は韓流ドラマ、見たことありますよ。ハッキリ言ってワンパターンですね。
好き嫌いはそれぞれだから、別に韓流好きの人をどうこういう気はありません。
私はキモイというだけのこと。

>冷静に見たくなければ見なければいいだけの話

だから、問題点が全く違います。
テレビは公共性のあるものですよ。

判り易い例えは、空港出迎えがグンソク800人で、レディーガガ200人のわけ絶対にないでしょ?!
そういう捏造情報の垂れ流しが問題ってこと。

あなたの知る『現実』だけ見ていればそれで良いんじゃないですかね~

●ナナシー さん
あかささんは【あかさたな】じゃないのかな??
まっどーでもいいか。

私の周りでもブームは起きてないわ~

■アジアで広がる嫌韓流■

興味深く読みました♪
どの国もブームの押し付けに苦慮してるのね^^;

●みど さん
>今回の件、そもそも高岡さんの発言は韓流ごり押しの放送倫理に対する疑問だったのに話が嫌韓とかにすり替わってますよね。

そうなんですよね~
わざとすり替えてるのか、頭悪いのかわかんないけど。

自民党の視察団の入国拒否のニュースは、今記事にしました!
空港でのキチガイっぷりもバッチリ

>このような醜態が当然海外メディアにも流れるわけですが、国としてかなりイメージダウンですよね。

これぞ本家本元の韓流ですよねー!
やっぱ媚び媚びより、こうでなくちゃ!

せっかくウジテレビがアゲアゲで国家ブランド向上に寄与したのに、興ざめした人も多いかもね♪
まっ、本性が出ちゃっただけの話。
特にこの時期の、日の丸破き&焼くパフォーマンスは、覚醒する日本人も多いかと(苦笑)

>ちなみにヨーロッパ人の知人数名に現地のK-POP事情を聞いてみましたがのことを聞いてみましたが、流行ってはいないみたいです。

(笑)ですよね~
当然です。

私が住む兵庫県のサンテレビでは韓国ドラマ週16時間放送しています。
月曜日は1日の放送時間20時間中 5時間も。
1ヵ月で計算したら、68時間。
さらにK-POP,韓国料理の番組、パチンコ番組。
TV通販以外に1時間番組はほとんどありません。
これだけでも大概うんざりなんだけど、許せないのは政治的偏向っぷり。
地元選出の民主党議員、松本某が外務大臣になった時にはニュースにしていたものの、
同じく地元選出の民主党議員、土肥隆一が韓国で竹島領有権放棄署名をしたことは全く取り上げなかった。
このように韓国押しと政治的偏向はセットになっているのだと思います。

●Hiro K さん
おっサンテレビ、山陰も映りますよ!
韓国ドラマ・K-POP番組だらけですよねぇ(苦笑)
韓国料理の番組、パチンコ番組は知りませんでしたが・・

テレビせとうちも相当ヒドイですけど、おっサンテレビが一番スゴイかも。

今の外務大臣と土肥隆一、兵庫でしたねぇ^^;
竹島問題は、全国ネットではこういう事件でもないと何故かスルーですが、
ちなみに土肥の件は、コチラのローカルで大きく報じていました。竹島がらみだったから!

>このように韓国押しと政治的偏向はセットになっているのだと思います。

私もリンクしていると思います!
民主党政権になってから韓国押しが激しい・・・

さくらさん
台湾では朝鮮ドラマ規制入るようですよ。

590:08/02(火) 12:55 AVKmIIWf0 [sage]
台湾国会で「韓流番組」規制法案が通過見込み

フジテレビの放送が韓国ドラマ、KPOPなどを偏重しているのではないかと議論となっている中で、台湾では、TV・ラジオなど放送で
海外番組を規制する法案が国会にこのたび提出され、近く通過する見込みであるという。
聯合ニュースによると、台湾与野党立法委員が韓国、中国、日本など外国の番組を台湾で放送することを規制する法案が国会に提出され、
政府官僚らが相次いで支持を表明しており通過する見込みだという。
具体的には自国の制作番組が40%以下になってはならないというもので、現行の法律では20%だという。
理由は、台湾の文化やTVの自主権を守るためだとしている。
台湾では韓国などの海外制作のドラマが多く流されているといい、「台湾の3大チャンネルを掌握している」と報道されている。

http://news.livedoor.com/article/detail/5753743/

●ナナシー さん
おおー、良いニュースだわ☆
どんだけ鬱陶しがられてるんだ(笑)
マジで日本も台湾をお手本にしてほしいな。

韓国だって映画規制とかして、海外映画入れないようにしてたもん、文句言えないんじゃない?!

テレビ業界を規制緩和して、新規参入を促す。寡占状態を壊せば今のテレビメディアの一枚岩の報道体制は壊れる。結束力が壊れればフジテレビ、ニッテレの外国人株式保有率が20%を超えている違法状態が問題にできるんじゃないですかね~。業界事情を変える方法の一つにどうでしょ。

ただ、そうなると韓国側が困ってしまうのが・・。韓国も可哀想なんでね・・・経済的にはFTAで欧米の奴隷みたいになってる。日本の左メディア(ほぼ全てなのが笑えないが)と双方の利益が一致した文化輸出事業に、国家支出の1割強も日本向けに割いてるのも仕方ないと思う。まぁ見栄のの文化ここに窮まるとか自業自得といわれりゃその通りなんだけども。
本国捨てて日本で悠々自適に暮らしてるやつには関係ないけどね。
日本はあぁならないようにがんばらないといけませぬ。

う~む、思う通りに書くと、賛否どっちつかずに見えてしまいますの・・・ 断固高岡さん擁護したい派です。

んでメディアについてはいい加減、「報道しない自由」没収してやらないといけませんわね。

●ぶれ さん
テレビ業界、一回解体した方がいいですね。
記者クラブも一掃!
テレビ業界の闇が、日本のガンだと思います。

可哀想なんて、ぶれさん、優しいですね~
韓国側の事情も分かるけど、
やっぱりワケのわからん韓流タレントが押し寄せると超ウザッ!というのが本音ですわ^^;
反日っぷりを知っているだけに、素直に受け入れられまへん。

>う~む、思う通りに書くと、賛否どっちつかずに見えてしまいますの・・・ 断固高岡さん擁護したい派です。

んでメディアについてはいい加減、「報道しない自由」没収してやらないといけませんわね。

いやいや、よーく理解できました。
メディアの露骨な「報道しない自由」と「保守叩き」は、もうマジで呆れます。
せめてネットがある時代でよかった。。

もぎもぎは、ソニーコンピュータサイエンス研究所 上級研究員。おれもうVAIOもアイボもいらなーーーい。

●  さん
脱税もぎもぎがテレビに映ると、すぐ消します。
言う事すべて胡散臭くて!

タレント並みの露出度で稼ぎまくる科学者?だまされてませんか?

あかささん

私は愚かにも、韓国ドラマにハマった?というか、韓流と言われる前にかなり観ていましたし、
かなりの親韓でしたよ。在日の知り合いも居るし。

あなたは何故、韓国を嫌悪する方を最初から「韓流について何も知らない」と決めつけているのですか?

私は、自分で韓国について本を読み、ネットを調べ、某国の方々と話し、
韓国と言う国と韓国人というのが如何に嘘をつき、
被害者面をしながら、日本人へたかり続けてきたのかを知るまでは、
韓国人の方々が陰謀、工作好き、嘘が世界一多いのも知りませんでしたよ。

今では吐き気がするほど、反日教育も反日運動、そして数々の日本への犯罪(泥棒、パクリ、詐欺、密入国、不法労働、日本や日本人の名誉棄損、カルト教まで)、在日韓国人や朝鮮人の工作など、
嫌悪感をもよおす、更に嫌悪感が増す事実ばかりで
架空の韓国ドラマ(しかもほとんどが日本の本やドラマやアニメやゲーム原作をパクったもの)で、韓国をいいように信じさせるようにはいきませんね。
歴史ドラマも史実が嘘だらけ。
しかもドラマも整形俳優たちも、「韓国の政策による、韓国イメージアップ、韓国製品の普及への一環」だというのも、韓国人の狡猾さを感じて、もう観たい気持ちにはなれなくなったのです、正直。

K-POPも聴きましたが、申し訳ありませんけど、全然好きになれませんでしたよ。

韓国については、知れば知るほど嫌いになる国と言われていますが、
全くその通りだと思います。


☆ さくらにゃんさん、こんにちは。どうしてもこの韓流ファンの方へ言いたくて、横レスさせて頂きました。

●一番茶 さん
横レス歓迎です。
一番茶さんの体験談、是非読んでほしいけど、
あかささんはもう出現しないと思いますが・・・^^;

私だって、昔はお花畑で「冬ソナ」素朴でいいわ~♪と思ったクチですから(苦笑)頷きながら読みました。

韓流が大好きな人がいる。
!それは個人の趣味なのでとやかく言うつもりも必要もないんですよね。

ただ、「韓国の歴史ドラマを史実」だと思い込んだり、
「竹島なんか小さい岩、韓国にあげちゃえばいい」とか、
韓流タレントが反日だから、「日本は悪い国なんだ」とか、
言い出しかねないから、(言ってるアホもいるけど)
バカな韓流ファンへの警告です。
つまり一度、自分で調べてみるべき!ということ。

少なくとも、私たちは"気づいた"んですからねっ。

すいません古い記事ですが、読んでいておもった事があるので書かせて頂きます。

今、うちの母親も韓流にハマっているのですが、大体韓流にハマる人は、四十から五十代の団塊世代あたりの女性かと。

そして、この世代はどちらがというと左巻き世代で、『嫌韓流』(山野車輪)のような本をトンデモ本と思う傾向にある気がします。うちの父親も自衛隊とかの本になるとそんな反応になるります。

岩波書店などの新書本以外は、ダメという感覚が強い気がします。

韓流批判の本は、少ないし、大体がネットが主流です。ネットはトンデモ本と同程度といった感じに思われています。

左巻きの世代が、TV局でも多いので、ネットは悪・トンデモ本のような扱いになり、多くの人がネットに賛同しても無視されるのだと思います。

●クリボー さん
こんにちは。

>今、うちの母親も韓流にハマっているのですが、大体韓流にハマる人は、四十から五十代の団塊世代あたりの女性かと。

そうだと思います。団塊世代は60代ですが・・
困ったもんですねぇ^^;
団塊世代は学生運動世代なので、そういう土壌があるのかも。

私も数年前までお花畑でしたが、その『嫌韓流』を娘から読まされたのがきっかけで目覚めました(笑)

>韓流批判の本は、少ないし、大体がネットが主流です。ネットはトンデモ本と同程度といった感じに思われています。

今まではそうだったんですが、「Wil」lや「正論」なんて、韓国特集ガンガンやってますよ!☆
 結構、本屋で平積みになってて飛ぶように売れてるそうです。
実は、うちの親戚の60代の韓流おばちゃんはこれを読んで目覚めました。

>左巻きの世代が、TV局でも多いので、ネットは悪・トンデモ本のような扱いになり、多くの人がネットに賛同しても無視されるのだと思います。

そのテレビが左巻きなのがガンですよね。
テレビ脳の人は、自分で考えない人が多いしテレビの情報を鵜呑みにしているのがイタイです・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 国防アレルギーは滅亡への道 Part1 [風林火山]
スパイ防止法案のない日本は、世界で一番スパイにやさしい国家である。 [続きを読む]

» 【芸能】ふかわりょうがテレビ局の韓国押しを批判「お金を貰い広告ではなく番組の中で取り上げるのは世の中の現象偽装であり問題だ」 [あぁ!日本のニュース]
1 :わいせつ部隊所属φ ★:2011/07/31(日) 19:32:01.36 ID:???0 7月31日未明、ふかわりょうは自らがパーソナリティを務めるラジオ番組『ROCKETMAN SHOW』(J-WAVE)でテレビ局の韓国押しについて触れ ... [続きを読む]

» 【テレビ】フジテレビお台場合衆国の人気No.1メニューが『冷やし韓国』 「露骨過ぎ」との声 [あぁ!日本のニュース]
1 :ポポポポーンφ ★:2011/08/01(月) 07:35:37.00 ID:???0 7月16日から8月31日まで行われているフジテレビのお台場合衆国。フードコートやワンピースコーナ、めちゃイケコーナなどフジテレビ ... [続きを読む]

» 【テレビ】「フジテレビ韓流偏重批判」巡りネット大騒動…2ちゃんで500以上もスレッド乱立、著名人から共感の声、抗議デモ告知など [あぁ!日本のニュース]
1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2011/08/01(月) 22:14:01.07 ID:???0 俳優の高岡蒼甫さん(29)が韓流偏重とフジテレビを批判したことを巡り、2ちゃんねるで500以上もスレ ... [続きを読む]

» 高岡蒼甫 関東連合 [【裏芸能】高岡蒼甫 関東連合と宮崎あおい]
宮崎あおいの過去の発掘動画を公開しています!放送事故や裏ネタまで! [続きを読む]

« 高岡蒼甫発言をテレビは印象操作するな!8/8日はフジテレビの日 | トップページ | スクープ!! マスコミが報じない民主党を取巻く闇の力 【たかじんのそこまで言って委員会】 »