フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« NY各紙が"ほめ殺し?!"日本応援メッセージ 【やじうまテレビ】 | トップページ | 菅総理が「延命・唐突・無能」というマスコミに違和感があるというコメンテーター  【モーニングバード】 »

2011年7月13日 (水)

韓国が宮中料理に続きキムチを世界遺産に! 【NEWSゆう+】

ABC、朝日放送【NEWSゆう+】で、

韓国が宮中料理に引き続き、キムチを世界遺産にしようとしている

という話題をやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

日本の漬物生産量、梅干とキムチのどちらが多いと思います??

005

アナ「昨日、京都の有名料理人らが日本料理を世界遺産に登録しようと、政府に働きかけるというニュースをお伝えしました。

さっ、世界遺産なんですけども、その食文化というのも登録のひとつなんですね。

006

現在3つ登録されていまして、・・・更にこの年末には韓国のあのドラマでも有名になりました宮廷料理もこの登録の中に入るという事なんですね。

007

そして更にあの韓国は、日本でもお馴染みのあの食材、赤い食材を世界遺産の登録に向けてついに動き出したんです。」

(VTR)

008 アナ「生野区のコリアンタウンです。

コチラにキムチ屋さん。そして向こうにもキムチ屋さん。コチラにはお母さん・オモニの数々のキムチの味があるんです。」

そう!韓国が世界遺産への登録を目指しているのは、このキムチなんです。

009_2

コチラの店ではキムチの種類はなんと50種類以上。日本ではあまり馴染みのない玉ねぎやトマトのキムチ、唐辛子そのものを漬け込んだキムチもあります。

010 アナ「ああ、酸味が、、あ゛っ!鼻に抜ける。辛いっ、辛いなぁ、これ。 ゲホゲホ・・・

スゴイな、これ! 韓国の人は、えっ、毎日食べるんですか?」

011

「ほとんどね、毎日キムチ作りながらキムチを食べるんです。やっぱりキムチがなかったら、もうなんか病気になりそうなんですねぇ。(世界遺産にもし登録されたら?) キムチー売れますねぇー。がんばって作りますぅ!」

012

韓国政府は一昨年韓国料理を、フレンチや日本料理に続く、世界五大料理にするため、国家プロジェクトを立ち上げました。

013

そんな中、キムチを漬け込む、キムジャン文化を世界遺産にしようとしているんです。

実は韓国のキムチ。豊臣秀吉と深ーーい関係が。

014

秀吉は朝鮮出兵の際に、体を温める薬として唐辛子を朝鮮半島に持ち込みました。これが韓国における唐辛子の起源で、キムチにも使われるようになったという説があります。

それにしても、キムチが世界遺産とは何か違和感が。

韓国料理を研究する料理店の店主は・・

アナ「日本人の私としては、韓国料理の一つにっ!キムチがあるという認識なんですけど、違うんですか?」

016

「それはね、キムチがあって、韓国料理がじぇんぶそこから皆、もう食べたら分かるし、花が咲いているみたい感じでね、私の個人的には世界登録にはちょっと遅かったな思います。」

(VTR終了)

アナ「というキムチなんですけれども、実はですねぇ、韓国国内の若者の間で、一方でキムチ離れが進んでいるそうなんです。これは朝鮮日報のアンケートによるんですけども、

017

キムチを家庭で作らない 30代女性はなんと5割近く。そして20代女性は6割以上がもう家でキムチを作らない、購入していることが多いということなんですね。」

河島あみる「でも、食べてるのは皆さん、食べてる?」

アナ「食べてるのは食べてるんですけどね、はい。

更に、韓国の保険会社のアンケートによりますと、dangerある年は小学生のキライな食べ物ランキング、キムチがトップになったというそうなんです。」

「ええーー?!」「そうですかぁ」

018

アナ「ただ、一方で日本っ! コチラ、小学生が好きな給食ランキング。これ2011年農林中央金庫なんですけども、このトップ3のうち・・・・、(1位カレーライス 2位あげパン 3位 キムチチャーハン)」

「ええーーー?!」小縣アナ「こんな給食のメニューにあるのがビックリしました。」

アナ「これが驚きなんですけども、キムチがとうとう、、ラーメン4位で、3位にキムチチャーハンが。」

「ラーメン超え!」「上?!」

小縣アナ「そんな最中、あみるさん、世界遺産に登録しようとしているわけです。」

019 河島氏「宮廷料理の中にキムチが入ってるんじゃないかと思ったら、ちょっと違うんですね。

でもキムチが頑張るんやったら、日本も梅干は梅干でこう別個で(笑)たくあんとか登録してもらいたいって言うか、、」

020

小縣アナ「でもねぇ、二木さん、全日本漬物協同組合連合会によると、日本の漬物生産量、梅干を抑えてキムチが堂々1位

だいたい日本人一人当たり年間1.6キロ程食べてるんじゃないかと。赤ちゃんも含めてですよ!」

二木氏「うわぁ、すっごいなぁ」

河島氏「あっ、でも確かに冷蔵庫にいつも入ってますもん、我が家は。」

女子アナしょっちゅう食べますね。」

二木氏「いや、私はねぇ、私個人もそう、、関東ではそーんなになんか身ぃ乗り出しては食べませんよ。」

「ええー?!」(女性たち)

女子アナ関西の方がやっぱり身近なんですかねぇ?」

河島氏「ねー!」  小縣アナ「どうなんでしょうね?」

022

(VTR中の韓国料理店を「フウセンカ」と表示したが、正しくは「ホウセンカ」でしたとアナが訂正)

以上

いくらなんでもキムチチャーハンがスパゲティーミートソース超えなんて信じられないsign03 つーか、許せん!

小学生にキムチなんか食べさせちゃダメだって!

昔は刺激物は体に良くないって言われてたけど、最近は関係ないの?!

子供達が味覚オンチになるよ。

ここ山陰は、給食にキムチなんかもちろん出ないし、家でしょっちゅう食べないし、冷蔵庫にも入っていませんっ!

きっと、関西の一部でキムチの消費がとんでもないんでしょうね。漬物生産量で梅干超えの1位なんて、あり得ない!

日本人の食文化がキムチに侵されてるぅ・・・shock

flairあっ!でも日本人は、漬物や梅干は自家製が多いってことかも!

それにしても、キムチが1位ってヘンな感じですよね。

で、韓国人が憎む秀吉から伝授された唐辛子で作ったキムチを、

世界遺産に登録しようなんて、なんか笑っちゃいますよね~。

そういう事は気にしないのね・・・( ´艸`)ププ

『日本の、これから』ともに語ろう日韓の未来 崔洋一の思い上がり 【NHK】より抜粋downwardleft

001

011_2

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« NY各紙が"ほめ殺し?!"日本応援メッセージ 【やじうまテレビ】 | トップページ | 菅総理が「延命・唐突・無能」というマスコミに違和感があるというコメンテーター  【モーニングバード】 »

韓流」カテゴリの記事

NEWSゆう+」カテゴリの記事

コメント

大阪はキムチの消費量が高いです。
私もラーメンにキムチをのせて食べたりするの、好きでした。coldsweats01

中国の文化まで韓国のものとして世界登録したような国だから、唐辛子も韓国起源だと思って秀吉が持ち帰ったとか教えていそう。ヽ(*≧ε≦*)
日本人の味覚にはキムチは合うけど、他の国に漬物の美味しさがわかるかなぁ?
衛生面も考慮されたら、韓国のものなんて登録されないはずだが…。

韓国ついでに貼っときますね。

http://www.j-cast.com/2011/07/10100988.html

 もう言うべき言葉がないですね。
なんでこういう話題は既存メディアは取り上げないんでしょうかね?

 件の秀吉が唐辛子を持ち込んだとか、陶工を日本では渡来人としてとても保護したなんてトコも華麗にスルーして、韓国起源!なんて韓国では教えてるのかな?

●まい さん
>大阪はキムチの消費量が高いです。
私もラーメンにキムチをのせて食べたりするの、好きでした。

この番組の女性陣の会話から見ても、大阪とキムチは深い中なんだと思いました^^;
うちの娘は、ラーメンに自家製梅干入れるよ!(笑)マジ

「唐辛子を教えたのは秀吉で、今のキムチの歴史はそこから」だって、NHKで韓国の研究者も喋っていたから、知ってる人は知ってると思うけど、
多分、教科書には書いてないよねっ(苦笑)

キムチを世界遺産にっていう、その発想力がもうね・・coldsweats01

生協の和風キムチは、昆布だしで美味しいと思う。
日本人のアレンジ力はスゴイと思うわ~☆

●アイアイのアイ
ジャパンエキスポの記事リンク、ありがとうございます。
唖然としますね!(笑)
メディアは真実でも、韓国という国の恥部には触れないから、テレビではやらないと思う。
韓国の口蹄疫蔓延のニュースも取り上げなかったもんね!(呆)

> 件の秀吉が唐辛子を持ち込んだとか、陶工を日本では渡来人としてとても保護したなんてトコも華麗にスルーして、韓国起源!なんて韓国では教えてるのかな?

なんでもかんでも韓国起源で、都合の悪い事は日本のせいって国民性ですから。
教育と韓国メディアがマトモにならないと、
この病気は治らないですね・・・sweat02

こんばんは。

剣道の起源発言は笑っちゃいますね。さらに笑っちゃうのが、その主張にアメリカ人かと思われる人物が韓国の文献を持ち出し、どこに書いてるんだとか反論したりしてます。
何もかも自分の者と言い張るのは、あの国と、この国の得意技ですね。

●huu さん
こんにちは。

剣道や茶道や忍者なんて、言えば言うほど世界中に笑われてるでしょうけどね(笑)

>何もかも自分の者と言い張るのは、あの国と、この国の得意技ですね。

日本文化☆がうらやましくてしょうがないんでしょう。
それが高じて起源を言い出すのは泥棒根性だと思います。困ったもんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/40798413

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国が宮中料理に続きキムチを世界遺産に! 【NEWSゆう+】:

» 世界遺産を巡るサイト [世界遺産を巡るサイト]
世界遺産についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

« NY各紙が"ほめ殺し?!"日本応援メッセージ 【やじうまテレビ】 | トップページ | 菅総理が「延命・唐突・無能」というマスコミに違和感があるというコメンテーター  【モーニングバード】 »