フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 菅総理、拉致容疑者関連団体献金問題を家族会・増元さんの前でも謝罪せず 【NHK国会中継】 | トップページ | 新藤義孝・古屋圭司・山谷えり子議員が改めて菅首相の拉致関係献金疑惑を解説 »

2011年7月22日 (金)

菅総理の拉致関連団体献金問題を取り上げたメディア  【ニュースJAPAN・日本海新聞】

フジテレビ【ニュースJAPAN】(7/21)で、

菅総理&民主党が拉致関連団体に2億円以上献金していた問題が、

やっとテレビ(関西テレビ・アンカー以外)で取り上げられたので記録しました

とはいっても、電気予報前30秒程度のフラッシュニュース。

これじゃ、何が問題なのかさっぱり・・・

001

菅総理は、国会答弁で自らの資金管理団体が北朝鮮による日本人拉致事件の容疑者に関連する政治団体に献金していた問題で、

002

地域政党との連携支援のためだったと釈明し、

003

「拉致事件容疑者との関係があったとすれば大変、申し訳なく思っている。」と陳謝しました。

以上

004

最初の方のメインの政治のニュースは、海江田大臣が掌に「忍」と書いていたことと、

横粂議員がが菅総理のお膝元から出馬することで、フジの解説委員が解説していました(・・;)

なんか、アリバイで付け足したような報じ方ですよね。

それに、「陳謝した」と言ってたけど、全体を見ていて「陳謝した」ようには私にはとても見えませんでした。

(なので昨日の記事タイトルも 菅総理、拉致容疑者関連団体献金問題を家族会・増元さんの前でも謝罪せず 【NHK国会中継】 (山谷議員追求) にしたしっ)

菅総理は、山谷議員の午前中の質問時間を例の領収書でダダをこねまくって、国会審議の時間をムダにした!

これだけでも総理大臣ともあろうものが、あんな不誠実な態度で良いのか?と思いますよねぇ!(呆) 国会軽視の大ニュースだと思う。

で、今朝のローカル紙でも、少し取り上げていたので書き起こしました

ただ、この記事もヒドイもんです・・・

【日本海新聞】自民、スキャンダル攻勢 粘る首相を攻めあぐね

005 自民党は21日、2011年度第2次補正予算案を審議する参院予算委員会で、菅直人首相の政治資金問題を徹底追求した。

震災・原発対応批判一辺倒では、粘る首相を早期退陣や衆院解散に追い込めないと判断。スキャンダル攻勢に出た格好だ。

民主党政権のアキレス腱である「政治とカネ」問題に再び光を当て、政局運びの主導権を握る狙いもあると見られる。

 まず、取り上げたのは、首相の資金管理団体「草志会」が2006年から09年にかけ、在日韓国人男性から計104万円を受領していた外国人献金問題。首相は3月11日の参院決算委員会で違法性が問われる可能性がある献金授受の事実を認めた。しかし直後に東日本大震災が発生。「政治休戦」入りし、自民党は「退陣寸前に追い込んだのに」(幹部)と悔やんだ。

この日は返金したと主張する首相に対し、証となる領収書の提出を要求し食い下がった

枝野幸男官房長官は午後の記者会見で「外国人と認識がなく(献金を)受けていた場合、明らかになった段階で直ちに返していれば問題ない」と釈明を強いられた。

 さらに自民党は献金問題に北朝鮮拉致事件を絡め、保守層の不満を煽る戦術に出た。草志会が6250万円を拠出した政治団体の関連団体に、拉致容疑者の親族が関係していると指摘

予算委の参考人として拉致被害者家族会の増元照明事務局長を呼び、「こんなことがあっていいのか」と非難の声を代弁させた

この日の審議はNHKがテレビ中継をしており、議事はスケジュールに沿って進めるのが慣行。しかし、型通りの答弁を繰り返す首相に自民党が反発、審議が何度もストップする場面があった。

以上

この日本海新聞の記事、事実を書いてはいるけど、記者の日本への危機感があまりにもなく、保守がー、政局がー、スキャンダルがー」とピントハズレ(外し!)だと思います。

これじゃ、自民党が家族会の増元さんを利用して国会を撹乱しているように見えます。

民主党とその極左過激派団体とのズブズブの関係に全く触れてないし、2億円以上の巨額なカネの金額も書いてない。

増元さんが繰り返し言われていた闇の勢力って、やっぱマスコミだわ、間違いない!

国会で追及『菅首相側、北の拉致容疑者親族の周辺団体に6250万円献金』 【国会中継】》(礒崎議員追及)

民主党が2億円の資金を極左過激派政党、市民の党・市民の会・MPDにジャブジャブ放り込みズブズブの関係 【NHK国会中継】(古屋議員追及)》

菅総理、拉致容疑者関連団体献金問題を家族会・増元さんの前でも謝罪せず 【NHK国会中継】 》(山谷議員追求)

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 菅総理、拉致容疑者関連団体献金問題を家族会・増元さんの前でも謝罪せず 【NHK国会中継】 | トップページ | 新藤義孝・古屋圭司・山谷えり子議員が改めて菅首相の拉致関係献金疑惑を解説 »

ニュースJAPAN」カテゴリの記事

日本海新聞」カテゴリの記事

民主党の拉致関連団体献金問題」カテゴリの記事

コメント

>日本海新聞の記事、事実を書いてはいるけど、記者の日本への危機感があまりにもなく、「保守がー、政局がー、スキャンダルがー」とピントハズレ(外し!)だと思います。
>これじゃ、自民党が家族会の増元さんを利用して国会を撹乱しているように見えます。
>民主党とその極左過激派団体とのズブズブの関係に全く触れてないし、2億円以上の巨額なカネの金額も書いてない。

日本海新聞ってオーナーが民主党の田村耕太郎の義父という地方紙だっけ?

●koko さん
>日本海新聞ってオーナーが民主党の田村耕太郎の義父という地方紙だっけ?

ピンポーンです。
その岳父というのが、月イチで一面に政治の論評を載せるんですが、これが民主党寄りで超偏向モンで・・

本文がまったく同一、タイトルが同じ、サブタイトルだけちょっと違う悪意の記事が、
東北の地元紙、河北新報に載ってました!マスコミはグルですね! 

修正 
この被災者は→この日は 
この被災者の→この日の 

●ゆり さん
そうですかー!
河北新報とほぼ一緒なんですね(・・;)

・・・ということは多分「47クラブ」の共通記事ですね。 

変換間違いの指摘、ありがとうございます!
今、読み返して即行直しましたわ 

ほぉ~。日本海新聞はあの裏切り者り者が関係するんですか。湯村温泉の宿でも、鳥取が近いから日本海新聞を朝刊サービスに出すところがある。
田村は、いい応援団を持ってるねー。

今朝の情報番組でも、相変わらずどの局もこの報道をやっていない。
増元さんの悲痛な訴えは、普通ならテレビでしっかり報道するはずですが…。
今は菅を叩きやすい時なのに、この件は黙殺しないといけない理由があるんですかねぇ

今日のアンカーでもこの問題を取り上げるみたいだから、森田実さんのコメントを楽しみにしています!

ニュースJAPANのナレーションだと、あたかも前から報道してるみたいな口ぶりですよね。
みんなが知ってるみたいな。
マジでマスコミは癌ですね。

●まい さん
日本海新聞社は、田村耕太郎の岳父の吉岡利固が代表の新聞社でシェアが確か8割以上だったかな。

内容は、韓国特集面が目立ち、韓国アゲの記事ばかり・・
まっ、そういう事。
民主党とは相性がいいはずだよね

でも、湯村温泉の宿もだなんて・・知らなかったワ~!

私も今朝のワイドショーでは、家族会の人を呼ぶとか、
横田夫妻のインタビュー流すとかすると思ったけど、
甘かった・・・
ホント、ここまで報道しない理由を知りたいよねー

>今日のアンカーでもこの問題を取り上げるみたいだから、森田実さんのコメントを楽しみにしています!

アンカーだけが頼り!☆

●777 さん
ニュースJAPANの報じ方は、
「伝える」という意思がないように感じました。

何が何だか分からないですよね!これじゃ。

でも、他のテレビ局はこれよりもガンでカスです。

>>30秒程度のフラッシュニュース。
>>これじゃ、何が問題なのかさっぱり・・・

おっしゃるとおり、「一応、報道しました」というアリバイ作りの報道ですね。
さすが粗大(マス)ゴミ。

マスコミ、特にテレビがここまで必死に隠すって、余程マズイことなんでしょうね。
もし、この民主党からのお金を原資の一部にして北朝鮮が核開発していたのだとしたら、日本の国内問題じゃなく、「民主党=国際的なテロ組織」ということになるからでしょうか。

連投失礼しますm(_ _)m

こちらのブログの追記部分で、

http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2011/07/post-b905.html
【追記】
K氏は既に東京地検から事情聴取を受けている。
検察も「3月10日に神奈川県の保土ヶ谷パーキングエリアでこっそりと返した」ことを知っている可能性が高い。

と書かれているのですが、「すでに警察にバレている」可能性大で、菅総理が捜査・逮捕されないようにするには、警察に圧力をかけて握りつぶす+テレビ等マスコミに警察・検察批判をさせる、といったことをしたりするのかな……などと考えてしまいました。

こんばんは(゚▽゚)/その記事、こちらの地元紙、デーリー東北も全くおなじ文面です。一言一句同じです。地方紙は共同通信から配信された記事を載せることが多いそうですから(三橋貴明氏「マスゴミ崩壊」・扶桑社で知りました。)、これは共同通信配信の記事ということでしょう。あくまで、政局、スキャンダルに付け込む野党という構図にしたいらしいですね。新聞記者でも国会中継を観ていないという事なんでしょうか?観てたらこんな記事載せられないですよ、普通。普通じゃないかもしれませんが。やたらと韓国の話が載りますし。

すみません・・結局領収書は出たんでしょうか?でなかったんですか?今日の中継を途中から見たのでさっぱりわかりません?

一昨日市内で一番大きな本屋さんで・ん?・なことに出くわしました
東方神起が表紙のアンアンがうずたかく積まれていたので・又か・と思ったのですが・・・そうではなくて売れ残った本だったんです
なぜなら次のアンアンが店頭に出ていて(発売日を確かめました)それは関ジャニエイトが表紙で残数1冊でした
やはり日本人は韓流興味ないって言うか、一応ブームは終わったんですよね
好きな人は相変わらず好きだけどそれ以上にはブームにならなかったと解釈しました
女性週刊誌も一生懸命韓流スターを取り上げているけど無駄な努力って言うか・・むしろ発行部数を下げる原動力なんでは?
しかし残数は凄かった・返本も大変です・・(笑)

こんばんわ〜。
日本海新聞見ました。山陰中央新報も全く同じないようでした。どこからか配信されたものなんでしょうが、ひどいもんです。がっかりです。
電凸しないとイケませんかね〜、やっぱり。
保守山陰はどうしたのでしょうか!

●sano さん
このニュースは、フジはサンケイのグループとして、
一応アリバイ報道しましたっ!ってカンジでした。

テレビメディアの報道、ここまで腰が引けているのは言わずもがなですよね。
増元さんの言われた「闇」なんでしょう。

「民主党=国際的なテロ組織」・・・これを暴くのがメディアのお仕事なのに、
日本のマスゴミはどこまで腐ってるんでしょうね(呆)

ご紹介のブログ、鋭い視点で興味深かったです☆
トラバ頂きましたわ~

>【追記】
K氏は既に東京地検から事情聴取を受けている。
検察も「3月10日に神奈川県の保土ヶ谷パーキングエリアでこっそりと返した」ことを知っている可能性が高い。

かなり上から圧力かけているようです。
【自民党・平沢勝栄議員が「総理の献金事件は脱法行為」と断罪】
http://news.livedoor.com/article/detail/5728362/

●はな さん
こんばんは(゚▽゚)/
デーリー東北もですか!(苦笑)
共同通信の配信は今は47クラブとか言って、
共通記事回してるらしいです。

それにしてもこの記事、野党が戦略で政権の足を引っ張ってる構図で、菅の悪さが薄まってますよね!(呆)

で、事実と憶測を交えて書いてて、
大きく間違っちゃいない分姑息な書き方だと思いました。
麻生さんの時のような一方的な記事にしないのね~・・

>やたらと韓国の話が載りますし。

同じです!
特集記事で埋まってる時があります┐(´д`)┌

●まほろばです さん
アノ領収書のことは、
報道がないので知りません。
でも週明けに西田議員登場なので、
今まで以上に厳しい取調べ(質問)するでしょうね。

NHKが放映してくれればいいけど・・・

●むこ さん
こんばんは。
むこさん、山陰中央もとってるの?!(・・;)

多分、47クラブ(共同通信)の配信記事で、
文字どおり47都道府県に配信されていると思われます。

>電凸しないとイケませんかね〜、やっぱり。
保守山陰はどうしたのでしょうか!

それなら、日本海新聞は毎日クレーム言わないといけんわ~(笑)
新聞はアレだけど、保守が多いから、まっいいでしょう。
山陰の人は、ラテ欄と広告チラシ目当てで新聞取ってる気もするけど・・・どうでしょう?^^;

こんにちは(゚▽゚)/本日のデーリー東北の一面に「09年・自民への個人献金72%が電力業界」と載りました。昨日の民主党の領収書と献金は2面であれっきりだったのに、更に22頁にも関連記事で「自民個人献金電力突出」合わせると紙面の1/3位です。露骨な印象操作ですね。これで民主党から目を逸らそうという意図が見え見え。でも、国会観ていない、ネットもやらない人は騙されるんでしょうね…。

こんにちは。

菅は領収書提出拒否したみたいですね。なぜ隠すのでしょう?不思議です。

●はな さん
こんにちは(゚▽゚)/
うちの日本海新聞にも、その記事ありました!
一面じゃなくて、2面半分です(苦笑)
タイトルは
『個人献金72% 電力業界』対自民、役員の90%超
です。

>露骨な印象操作ですね。これで民主党から目を逸らそうという意図が見え見え。でも、国会観ていない、ネットもやらない人は騙されるんでしょうね…。

同じ感想です。
「癒着のいやらしい構図」の大きな見出しが恣意的ですねぇ・・(呆)

●huu さん
こんにちは。

菅の領収書提出拒否は、疑惑を深めるだけっ。
ますます週明けの西田議員の質問が楽しみですねー!

こんばんは。京都新聞にはさすがに載るだろうと思っていたのですが、はな様がおっしゃる新聞とほとんど同じ内容でした。自民党はこんなにお金もらってるから推進してるんだよ、悪いよね、事故も自民党のせいと言わんばかりです(怒)韓直人の売国馬鹿っぷりの方が国民に殺されても納得の大問題ですよね。

●ニクミ さん
そうですか!京都新聞の記事もほぼ共通なんですね(苦笑)
ペンひとつでこれだけ印象操作する新聞って、スゴイです。

自民党が原発推進してきたのは事実だけど、
でも、民主党政権の方が電力会社の労組をバックに、
もっと推進・輸出拡大を目論んでいたのにね

>韓直人の売国馬鹿っぷりの方が国民に殺されても納得の大問題ですよね。

この日本国を革命しようとする過激派とウラで繋がっているんだから、超大問題です!

共同通信社に加盟している地方新聞社は、共同通信から記事を買う形で中央の情報を読者に提供しています

無論、地方紙のローカルネタをY新聞やM新聞が買うって逆パターンもあります

地方紙が中央のネタを過激に書くことは、結論として正直難しいでしょう

実際問題、取材してないですし見てもないわけですから

なら取材すればいいじゃん、って話ですけど、地方新聞社レベルでは官邸会見の取材には入り込めません

某氏の講演で面白い事を聞きました

官邸での会見が終わった後、各メディアが一つの場所に集まり、そこで掲載内容のすりあわせが行われるらしいです。それに逸れた記事を書いたメディアは、会見場への立ち入りが禁止されたり情報規制のペナルティが与えられるとか…

これは完全なる「言論統制・情報統制」です

基本的に提供してもらった記事は、1字1句変えることなく掲載するのがルールなので、以上を踏まえると今回の件で言えば「地方紙は被害者」でしょう

地方紙はローカルネタ(県政・市政など)で切れ味鋭い記事を書けばよいと思います

ま、会長とKT議員のネタとしては、小沢氏とKTの橋渡し役は会長だったらしいので、根っからの小沢信者なのでしょう

完全なる平等に則って新聞記事が書ける時代は終わった=マスゴミ、という意味ではそうかもしれません

中央からよくなるか、地方が中央に頼らなくてもよくなるほどの力をつけるか

これしか解決法はないでしょう

●    さん
共同通信社に加盟している地方新聞社は、
今は47クラブと言うそうですね。
地方紙の中央ネタは、押し付けなんだと想像できます。

>官邸での会見が終わった後、各メディアが一つの場所に集まり、そこで掲載内容のすりあわせが行われるらしいです。それに逸れた記事を書いたメディアは、会見場への立ち入りが禁止されたり情報規制のペナルティが与えられるとか…

この「談合」の問題は、CSで上杉も繰り返し批判していますね。

まっ、押し付け記事主体の地方紙は、
「そういうもんだ」と自覚して読むことですね。

>ま、会長とKT議員のネタとしては、小沢氏とKTの橋渡し役は会長だったらしいので、根っからの小沢信者なのでしょう

根っからのオザワ信者です。コラムもずっと小沢待望論ばかりで・・^^;

テレビは終わってるけど、せめて新聞はジャーナリスト精神を取り戻してほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 【政治】モー信じられない!“うそつき菅”がパチンコ店を経営する在日韓国人献金問題でも真っ赤なウソ [あぁ!日本のニュース]
1 春デブリφ ★ [sage] 2011/07/22(金) 17:08:58.24 ID:???0 Be: ★モー信じられない!“うそつき菅”が献金問題でも真っ赤なウソ 菅直人首相の「外国人献金問題」も深刻だ。政治資金規正法に抵 ... [続きを読む]

» 【論説】 「菅・鳩山氏ら民主党議員、国民の税金使って2億円以上を日本人拉致犯絡みの団体に献金…国民に納得のいく説明せよ」…産経 [あぁ!日本のニュース]
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/07/22(金) 16:30:07.21 ID:???0 ・菅直人首相の資金管理団体が拉致事件容疑者と関係の深い政治団体に多額の献金をしていた問題で、首相は拉 ... [続きを読む]

« 菅総理、拉致容疑者関連団体献金問題を家族会・増元さんの前でも謝罪せず 【NHK国会中継】 | トップページ | 新藤義孝・古屋圭司・山谷えり子議員が改めて菅首相の拉致関係献金疑惑を解説 »