フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 「自民党はなーんにも協力してない」byコメンテーター 【ミヤネ屋・ANNニュース】 | トップページ | これぞ、政治家!! 存在感が違います。  【ワイド゙スクランブル】 »

2011年6月14日 (火)

「野党は復興は後回しか!」 を繰り返す みのもんた  【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】 の8時またぎで、

菅総理と執行部の退陣時期をめぐる駆け引きをとりあげていたので

記録しましたdownwardleft(ただし、長いので途中まで流れはそのまま要約。みのもんたの主張部分から全部書き起し)

みのもんた氏のオチには呆れます・・・毎度、しっつこいねぇ!(・・;)

001002 003004

(党内駆け引き激化の様子のVTRのあと、スタジオで・・)

006

みの氏「内閣不信任案がとやかく言われた時に、民主党の中が、まっ小沢さんを中心とする一派と、こう別れんのかなぁと思ったんですけど、別れませんでしたよねぇ。」

005

伊藤氏以前の小沢さんなら党を出て行ったパターンだが、今回はとにかく民主党からは出たくないという強い思いで兵を引いてしまい、分かりにくい結末だったという感じがする。」

008

みの氏「さてっ、ここに色んな方の写真を貼ったが、亀井さんはハッキリ言ってもうちょっとバックアップ、、思惑は何か?」

伊藤氏「1つは、世代交代によって若いリーダーが出てくると、亀井さん自身も外される。もう1つは政権交代する事で自民・民主が政策協議が出来るようになると国民新党の存在感が薄れてしまうという思いもあると思う。」

007

みの氏「あー、なるほどね、しかし民主党の中でも要職にある存在感のある方たちが、なんとなく足を引っ張るような形になっているが?」

伊藤氏「特に中心に居るのが仙谷さんだが、この機会に思い切って世代交代したい。トロイカ3人には退いて頂いて、新しい世代で党を運営していきたいというのがベースにある。

もう1つは総理自身が辞意表明をしてしまった以上、その政権はその瞬間から死に体なので、菅政権が続いている限り政治空白が続くので早く収束したいという思いだと思う。)

みの氏「菅さんの言った若い世代というのはどのへんか?」

伊藤氏「やっぱり、前原さん、野田さん、枝野さん、玄葉さんあのあたりの人達を想定しているのではないか。」

(中略)

伊藤氏「誰がというよりどういう人ならばで考えたほうがいいと思う。①党内融和が図れる ②野党と信頼関係が築ける ③官僚を使いこなせる ④パフォーマンス・大衆迎合はいらない。 とにかく着実に突破力を持って政策を進めていける方、そういう人が誰なのかを真剣に民主党は考えなくてはいけない。」

typhoon(ここから書き起し↓)

009

みの氏「うーん、どうなんですか、野党、、自民党にしてもそれからまっ、公明党にしてもこれからの動きはちょっと微妙ですかね。」

伊藤氏「そーですね。ただあのー、要するに野党としてみると、これから大規模な補正予算、これから組んでいく、本格的な復興に入るわけですから、そこの事業にある程度こう強い影響力を及ぼしたいという思いが非常に強い

で、それでは菅さんでは無理であると。菅政権とは出来ないていうのが前提ですから。(なんでなんですか?:みの) 

もう決定的に信頼関係が損なわれてるんですね、ハッキリ言うと。で、同時に菅さんであれば復興がドンドン遅れてしまうという思いも強いと思いますよ。」

010

みの氏「う~ん、danger復興をまず考えないんですか?! 野党は。」

伊藤氏「いや、考えてはいるんでしょうけど、そこが微妙で、、早くやらなきゃいけないなという思いは当然あるとは思います。(うん) ただ、菅さんとは組めないなっていうのがもう前提になっちゃってますから、、」

011

みの氏「それが良く分からないんですよねぇ~。被災地に行きましたら『総理大臣なんか誰でも良いよ』って。『政策をまずやれよ』と。

だからこのー、danger谷垣さんにしても、山口さんにしても菅のどこが悪いからとは言ってないんです。ただ遅いとかやれないとか。

だったら、バックアップしてもっともっと押し通して進めるっていう方向には行かないんですか?!」

伊藤氏「それをやると逆にいうと菅政権が延命してしまう。延命すると今までの流れから言って復興が遅れてしまうんじゃないかという思いがあるのは事実だと、、」

みの氏「そうすると野党ってのは菅政権が延命する事はまず避けたい。。。。復興があと?  」

伊藤氏「うーん、今の状況を見てるとですねぇ、むしろ政局の方に比重が行っていて(行ってますよね、遅れるだけ遅れてますよね:みの) ええ。」

みの氏「ねっ、だからdanger『何言ってんだ!今度の補正にしても何にしてもオレたちの言ったの、丸呑みだろう丸呑みだろう』って野党が一生懸命言ってますけども。」

伊藤氏「やはりいずれ来る総選挙みたいなものを意識してですねぇ(あ~ん) その時に実績を誇りたいという思いもあるんでしょうねぇー。」

012

みの氏「うーん、ただこのままで、、どっかで決着をつけないと」

伊藤氏「そうですね。私は8月よりもうちょっと手前で決着がつくような気がしてますけどもね、・・・」

(どのくらい会期を延長するか という話など 略)

013

みの氏「もう少し東日本に目を向けなきゃいけないんじゃないかな。そんな気がしますねーー。」

以上

民主党内のゴタゴタと時期代表の話と亀井氏との党首討論・・・つまり与党側の話なのに、

やはり最後は、野党・自民党が足を引っ張ってるという印象操作に持っていきました(・・;)

みのもんたは、与党に問題ありという観点が抜け落ちてます。

それに先日の党首討論や国会でのやり取りを全然聞いてないのがよーく分かりますよね┐( ̄ヘ ̄)┌ ・・・downwardleft

党首討論の様子・『不毛な不信任案提出だ』by木村太郎  【スーパーJチャンネル・スーパーニュース】

で、みのもんたのヒステリックな発言を記録した主な記事を拾うと、タイトルだけでもすごいです。downwardleft 

「復興が遅れているのは自民党のせい」byみのもんた 【朝ズバッ!】

「自民・公明は不信任を出す前に凄いアイデアを出せ」byみのもんた 【朝ズバッ!】

『復興より不信任案?』 責め立てるみのもんたとコメンテーターたち 【朝ズバッ!】

「内閣不信任案は否決されたんだから菅政権を支えよ!」  【朝ズバッ!】

「菅さんのままでいい」というキャスターたち 【朝ズバッ・スーパーニュース】

伊藤氏がみのもんたのペースの乗っかったのはザンネン・・^^;

途中からすっかり誘導されちゃってます。

以前の時事通信・田崎氏のように、しつこい誘導質問に引っかからず、凛として主張してほしかったけど、・・・力関係かしら~~??

『復興より不信任案?』 責め立てるみのもんたとコメンテーターたち 【朝ズバッ!】より》downwardleft

・・・

みの氏政局に持って行くんじゃなくて、菅さんに対して自民党・公明党は、こういう案があるこういう案があるというのを出して、この難局を乗り越える風には行かないのか?」

011

田崎氏「それが理想だが、菅さんの場合だと、例えば電話で連立打診する。協力しないと『責任を分かち合う気がないのか』と谷垣さんを怒る。それと官僚にもかなり怒っているという現実があり、

取材していると、菅さんが原因で政治が動かなくなっているという要素はかなり大きい。」

・・・

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 「自民党はなーんにも協力してない」byコメンテーター 【ミヤネ屋・ANNニュース】 | トップページ | これぞ、政治家!! 存在感が違います。  【ワイド゙スクランブル】 »

コメンテーター」カテゴリの記事

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

なぜ菅ではだめかというと、責任は人になすりつけるから、誰も菅の下で仕事をしたくない。(-ε-)
それに怒り狂うだけで、良い案を提言されていても潰しているし、日本で出来る事を外国に頼んで海外にお金をばらまいている。dollar

野党は復興を考えないのかというより、「菅は復興を考えないのか!」と言うのが普通なんですが、みのはどんなメリットがあって、菅擁護に走ってるんでしょう?eye
市川房江だって菅を快く思っていなかったし、人を利用するだけで人望がない奴だから、お友達にはなりたくないしねぇ。

みのの事業の方で、国から何か良い話でも持ってきてくれたとかcoldsweats01

●まい さん
>なぜ菅ではだめかというと、責任は人になすりつけるから、誰も菅の下で仕事をしたくない。(-ε-)
それに怒り狂うだけで、良い案を提言されていても潰しているし、

そうそうそう!
それにソレ、党首討論で谷垣さんが「お辞めなさい」のあとにキッチリ指摘してたし・・・

だから、みののいう「谷垣さんにしても、山口さんにしても菅のどこが悪いからとは言ってないんです」というのは大ウソsign03

みのの「野党が」「自民が」というのが本当に違和感というか間違ってると思う。
じゃあ、何のための与党なの??(笑)

それにしても菅の人望のなさはハンパないね。
だけど、みのの擁護っぷりは異常。
どんな毒饅頭食わされたんだろうか?!

こんばんは。

>>被災地に行きましたら『総理大臣なんか誰でも良いよ』って。『政策をまずやれよ』と

この言葉は菅じゃなくても良いと言ってるとも取れますよ!普通の解釈はこちらでしょう。なぜなら、政策の優先がされるなら誰でも良い(菅じゃ無くても)となり、そして政策を進める最大の障害が菅である事は明白なわけだから、その元凶を取り除け!となります。この菅擁護発言は変の一言です。

そもそも誰でも良いと言ってしまうと、菅を交代させてもいいと自分で宣言してる事になるのに、それに気付かないんですかね、この人は?・・・普通、菅擁護の立場の人は、この言葉ではなく、菅ではなくては駄目だと主張しなければ論理として成り立ちません。

そういえば伊藤さんは、割と話の流れを傍観するところが見受けられます。他局でも、えっ!何で反論しないのかという場面を見た事があります。

すいません

訂正です。菅ではなくては=菅でなくてはです。ニュアンスでわかってもらえると思いますが一応。

さくらにゃんさん、今晩は。

みの劇団最近お得意の「似非被災者目線」芸が、今日も炸裂ですね。反吐が出ます。

政治家のやることは、予算法律を作ることで、実務は官僚が差配して行います。だから、現在は、2次補正予算の成立に全力をあげなければならないのに、菅政権は、大雑把に会期を100日延長するという、保身としか解釈できない提案を繰り返していることの方が、狂っていて、それを批判できないのであれば、報道する資格などありません。

論理的におかしい所、感情論で誤魔化すなんて、本当に、私のよく知る中国人そのものなので、余計に腹立たしいです。
日本は、もう、こういう馬鹿がトップに立つような国になってしまったことが、ただ哀しいです。

このみのもんたって人、印象操作が露骨になってきましたよね、だんだんと。
私、みの氏の、菅&民主党応援のひどさに、いいかげん、飽きちゃったというか、辟易してしまって、最近は癒しの日テレばかり見てたんですけど、今日は気の迷いで、本当に久しぶりにTBSを見ました。
で、驚いたんですよ、彼の表情・・・本人は気付いてないでしょうけど(滝汗)。
T越氏も、だんだん・・・多分、本人は気付かないまま、視聴者無視で次第に過激な発言がエスカレートしてしまって、結果、別の人に主役の席を明け渡してしまった感じでしたが・・あのコースをひた走っている印象です。
最後の頃のT越氏の、北朝鮮を擁護するかのような発言とか、どん引きでしたが、菅バンザイ、自民消えろと言わんばかりの今のみの氏も、あの頃の彼に負けてない異様な偏りっぷりで、あっけにとられました。
これじゃ~、主婦とお年寄りは、怒ってチャンネルを変えちゃうかも?

● huu さん
おはようございます。

>>被災地に行きましたら『総理大臣なんか誰でも良いよ』って。『政策をまずやれよ』と

↑コレ、話の流れ・顔の表情から言って、みのもんたはゴタゴタするなという意味で使ったようですが、
ホント!冷静に読むと「菅じゃなくても良い」と言ってるようにも取れますねぇ~!

特に政策をやれというなら、与野党の連携を考えると、常識的には菅は邪魔という事になりますし(゚ー゚)

まぁ、みのもんたの最近の発言、菅擁護のために矛盾だらけなのに本人、気付いてないでしょうね^^;

>菅ではなくては駄目だと主張しなければ論理として成り立ちません。

はい、安藤・木村にしてもその辺に触れられないのが説得力ゼロだと思います。

伊藤氏は、長いものに巻かれるタイプですね。
そうじゃないとこれだけテレビに出まくれないシステムかも。

● Q さん
おはようございます。

「似非被災者目線」芸・・・顔芸にも磨きがかかり、見るに耐えません。
本当にアホなのか、必死の印象操作なのか・・??

菅政権が、2次補正予算の成立を自らの延命に使っているというのはマトモな評論家ならみんな言ってますよね。会期にしても。

復興基本法を野党が作ったと言いふらしてるというみのもんたですが、そもそも何故与党案にまとめられなかったかを考えるべき。
無能の証ですよね。

はい、すぐに「被災地がー」の感情論で誤魔化すのは政権擁護でしかなく、
視聴者が正しい視点で考えることを出来なくしていると思います。

>日本は、もう、こういう馬鹿がトップに立つような国になってしまったことが、ただ哀しいです。

遡れば、アノ政権交代劇から始まり、その立役者はマスコミ! 情けないです。

●しおん さん
みのもんたの印象操作、テープレコーダーのように毎日同じことの繰り返しcoldsweats02
酷いもんです(呆)

ただ、政治専門のコメンテーターがちゃんと解説できないのも大きな疑問ですよね。

>で、驚いたんですよ、彼の表情・・・本人は気付いてないでしょうけど(滝汗)。

もう顔で表現していますからね~(笑)
自民党というワードの時のしかめっ面が醜いです。

あまりに庶民目線演出が異様で、むしろ嫌悪感しか残りませんが、
ある意味、T越化してるんでしょうかね^^;

>これじゃ~、主婦とお年寄りは、怒ってチャンネルを変えちゃうかも?

いやいや、みのみんた教のオバチャンたちは鵜呑みにしていると思います。
偏向なんて気付いていません。あの正義面にだまされているんですよ。
だから、よっぽどタチ悪いと思いますthink

みのもんた氏の菅擁護発言は、聞いていて不愉快極まりない。一般の国民はこれを聞いていておかしいと思わないのだろうか・・・

●通行人 さん
みのもんたの菅擁護発言は、いい加減にしてほしいのですが、
テレビ脳の人は、自ら考えないので、鵜呑みにしてしまい困ったもんです。
先の政権交代が良い?例ですよね・・・

なので、しつこく毎日のようにおかしいと
主婦の目線で発信しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/40391247

この記事へのトラックバック一覧です: 「野党は復興は後回しか!」 を繰り返す みのもんた  【朝ズバッ!】 :

« 「自民党はなーんにも協力してない」byコメンテーター 【ミヤネ屋・ANNニュース】 | トップページ | これぞ、政治家!! 存在感が違います。  【ワイド゙スクランブル】 »