フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「メディアは菅総理の新エネルギー議論に乗るな」by被災地選出議員 【ワイドスクランブル】 | トップページ | 「延長国会」動かず「復興大臣」決まらず、菅政権じゃ何も進まない 【ANNニュース・朝ズバッ!】 »

2011年6月23日 (木)

「菅内閣改造・孫大臣・脱原発選挙」についてのコメント 【朝ズバッ!・ワイドスクランブル】

昨日、今日と、『孫正義氏入閣か』の記事が踊っていますが、

【朝ズバッ!】と【ワイドスクランブル】でも取り上げていたので記録しましたdownwardleft

001 女子アナ「・・・各紙一面でこのことですね。

国会は8月まで延長

そして総理は8月まで続投ということなんですけども、

002

みのさん、スポーツニッポンの紙面を見てみますと、ちょっとビックリするような見出しが来ているんです(孫大臣!:みの) はい。

孫大臣があり得るのかという事なんですけれども、自然エネルギー担当大臣としてソフトバンクの孫正義社長を入閣させる仰天プランが浮上しているという事なんです。」

みの氏「そう?! 別段そんな、驚かない。」

女子アナ「まぁ一週間前こんな事がありましたからね、ちょっとその模様をご覧ください。」

003

孫氏あと10年ぐらい(首相を)続けてくれと。ははははは」

004

この土俵際の粘りで、ね、この粘り倒してっ、

この法案だけは絶対通してほしい!!」(菅を指差し絶叫)

005

(大拍手・歓声)

女子アナ「いやぁ、ね、息ぴったりにも見えるんですが、金井さん、あり得るんでしょうか。」

007 金井氏「いやっ、だから、だからですねぇ、ま、まさにこの一週間前に、菅さんは元気スイッチが入っちゃった。

で、そのスイッチを押したのは孫さんである事は間違いないわけですね。

で、まぁこれから70日延長して菅さんがこう攻めに転じれるのは、この最近売り出し中の再生可能エネルギー促進法案の審議で、その菅直人という男がコレをやりたいんだと。ひょっとしたらここから先も続けられるかもしれないというような思いを持ちながら70日やると。

006

その中でパートナーとして孫さんを大臣にっていう予測としてはアリかも知れませんが、しかし今は菅さんはほぼ与野党一致して一刻も早く辞めてもらいたいと思っているときに、こんな大規模な改造やったら、それこそ大騒ぎになってしまいますねぇ。

だから現実味としてはないと思うけれども、我々永田町で取材してて、こんなのあるんじゃないのという話は昨日、相当出ましたね。」

(解散総選挙の可能性は?!:みの) ボクはないとは思いますが

脱原発解散というのは相当取沙汰されていると。 (被災地の地方選挙・岩手県知事選挙が9/11にセットの方向・震災後半年・9.11テロから10年 なので話が広がる可能性はあるという話 略)

008 みの氏「あのー、被災地を歩いてて一番感じるのは、首長クラスが『オレたちにもっと任せろよ』と。

それから一般の人達は、『もっとオレたちを向いてくれる政治家に代わってほしい』と。

だから解散総選挙ってのは、9月ってのは可能性は無きにしも非ず?!」

010 北川氏僕はナイと思いますね。(ない?!:みの) 

閣僚が全部否認するかどうかですから。判つくかどうかですね。

今、野党だけじゃなしに与党の中でもですね、これだけ溝が出来たらですね、これはそう簡単には出来ない(なるほどねー:みの) 

菅さんは急に元気っていうのはね、総理になった時にあの元気でおれば、絶対にやるという、先手必勝でいかないと、ここまで押されてですね、仕方なしにちゅーと、ちょっと地位保全の感じがしますから、政治的には非常ーにトーンが落ちてるという風に思います。」

011

小松氏「でも、dangerあのVサインと笑顔をね、蒸し暑い体育館の中にいる方が見たら、どんなことを思ったんだろうと、まぁちょっと思いましたけど。」

012

(以下、大した話じゃないので 略)

dangerもちろん、被災地の人は菅総理の高笑いに腹が立ったそうです。で、被災地も含めて菅総理にNOが81%以上になったそうです。

それから、被災地はまだまだ苦しんでいるのに、再生可能エネルギー法案や、まして脱原発解散なんて、被災地のことを考えてないと呆れてましたよdownwardleft

《「メディアは菅総理の新エネルギー議論に乗るな」by被災地選出議員 【ワイドスクランブル】》

で、同じく、内閣改造について、テレビ朝日【ワイドスクランブル】の夕刊キャッチアップのコーナーでの、朝日・川村氏のコメントdownwardleft

夕刊フジ  『会期70日延長どころか長期政権  菅24日改造 ウルトラCで孫氏?!』 よりアナ読み上げ部分のみ抜粋

013

「・・・亀井氏は進言した。

この時期に、政局にかまけていることは許されない。あなたがリーダーシップを発揮して、大救国内閣を作り、必要な法案を仕上げるしかない。まず、仙谷由人官房副長官を切る。次に、反対の多い消費税10%を撤回する。

3つ目は、小沢一郎元代表を取り込む。4つ目は、復興担当相の任命をきっかけに、オールスターの大胆な内閣改造をやる。そこには小沢系も入れる。そして、やるべき仕事を仕上げようじゃないか」

菅首相は、亀井氏の話に理解を示したという。  

さらに菅首相は政権延命の大義として、「再生エネルギー特別措置法案を成立させる」と言い出した。これに符合する仰天プランとして「自然エネルギー担当相として、ソフトバンクの孫正義社長を民間枠で登用する、という話まで出てきた」(同中堅)という。」

014 川村氏「まぁ、政界、一寸先は闇。なんでもありの状況が続いてますけど、

ただやっぱり菅総理の側近の人達がドンドン離れていっている状況の中で、

亀井さんをきちんと登用するという事はあるかも知れませんが

これやっぱり定員が決まってますから17人の閣僚という事で。復興担当大臣を誰かと兼務させれば、新たなエネルギー担当という事は、今のところ、新たなポストは新設できませんね。」

以上

つまり、定員いっぱいだし求心力もないから、大規模改造して新たに自然エネルギー大臣を置くのはムリってことね。

スポーツ新聞的にはタイトルが『孫大臣』だとセンセーショナルだけど、私も打ち上げ記事だと思う。

だって、孫氏は根っからの商売人なのに沈みゆく船に乗るかなぁ~??

それより問題なのは、太陽光で儲けようとしている企業の社長を、まさにド真ん中のエネルギー大臣って、利害絡みすぎであり得ない。

元気スイッチ押したのは、一ヶ月前の最初の会合での孫氏と、最近急にウロチョロしだした亀井氏だから、亀の方の入閣はあるかもね。

少し前、大ゲンカした仲だけど、権力維持のためには、そんなの関係ねぇーでしようね。ホント、あれは無様だったわ~(遠い目・・)downwardleft

亀井VS菅 サンプロの大ゲンカ      【朝ズバッ!】

 

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 「メディアは菅総理の新エネルギー議論に乗るな」by被災地選出議員 【ワイドスクランブル】 | トップページ | 「延長国会」動かず「復興大臣」決まらず、菅政権じゃ何も進まない 【ANNニュース・朝ズバッ!】 »

ワイドスクランブル」カテゴリの記事

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント


「原発は必ず事故を起こす不完全技術」

すべての原発は必ず事故を起こします。浜岡を止めたが他は稼働再開させるというのは欺瞞であり脱原発論者の歓心を買うための「嘘」です。

地震列島扶桑の国の人々は地上最大の天災である地震と洪水とに常にさらされ続けながら人々の叡智を結集して(三人寄れば文殊の智慧)皆で力を合わせて(和をもって貴しとなす)自然の偉大な力と共存しながら生きてゆく類なき民衆社会を築き上げ営々と親から子へ言い聞かせながら(嘘つきは泥棒の始まり)常に同時代の世界最高の美徳を具えて和の国(菩薩の利他行を尊ぶ国)に生きる人々として脈々と現在に至っているのです。

嘘も方便という純粋な利他目的の菩薩行であれば許されますが、みんなのためにならない私利私益確保するためにつく利己の嘘は日本人なら決してついてはいけません。

日本では扶桑の国の昔から言い伝えられる躾の基本(おじいちゃんやおばあちゃんが口癖のように教えてくれる)「嘘つきは泥棒の始まりだから嘘をつかず正直に生きてゆきなさい」があり、これこそが日本人を世界史の歴史上常に同時代の世界中の国から尊敬される美徳の人々たらしめつづけてきた理由なのですから。

菅総理、日本人なら正直が一番です。見え透いた浜岡だけ停止など世界平和を求める和の国の美徳を生きる尊敬すべきひとびとにとっては唾棄すべき悪徳、泥棒の利己目的の「嘘」に過ぎません。

世界中すべての原発原子炉はいったん稼働運転を始めたが最後、経年変化で必ず「事故」を起こすのだから。

孫大臣というのは、在日の記者達が望んでいるから記事になったのではないでしょうか。(・_・)

それより「菅総理の粘り勝ち!」で、マスメディアはいいんですかねぇ?
早く辞めてもらわなきゃ大誤報を世界に流したという恥をかくのに。
「6月中に辞めていただきたい。」と代議士会でハトが言ったから、海外も当然その頃に辞めると思ったんだからさ。think

手の打ちようがないようにしてしまったハトや小沢は最近見えないけど、責任を持って菅おろしをすべきだよね。pout

「脱原発解散」は、へたすれば菅自身が落選もありえるのに、あのおバカちゃんならやるかも。coldsweats01
仲間の議員や国民を欺き、海外まで騙した総理だけに、間抜けな左翼以外「脱原発」を信用してくれないもん。
「優先順位も考えず、自分の権力を使いまくる」と支持者だった人も離れると思う。

>太陽光で儲けようとしている企業の社長を、まさにド真ん中のエネルギー大臣
そもそもこれって大臣が営利企業の役職に就任することを禁じた大臣規範に違反するような・・・。

原発事故でクローズアップされている正力松太郎でさえ原子力委員長&科学技術庁長官就任時は
表向きは読売系列の主要役職から退いていたし、
大臣規範前の三光汽船の河本敏夫や藤山グループの藤山愛一郎も
事実上の企業オーナーだったけど
大臣就任時は営利企業の主要役職からは
名目上は退いていたはずです。

ソフトバンク社長のまま大臣を兼任なんてことをしたら、
民主党政権は自民党以下ってことになりますね。

●通りがけ さん
何度も何度も同じようなコメントを入れられていますが、レスをお読みになられない方のようですね。

記事に全く関係ないことで、
自分の主張のみのコメントなら、
他所でやってくださいな。

●まい さん
孫大臣って・・・勘弁してほしいよね~
帰化大臣ならレンホーだけお腹いっぱい^^;
官房副長官の陳さんもいるし、帰化だらけ内閣になっちゃう!

「菅総理の粘り勝ち!」って、おかしい。
辞めるはずの菅にメディアも振り回されてるのに、
いいのかなぁ~??
政治空白の片棒担ぎだよね、日本のマスコミはっ!

内閣不信任案を否決する行動をした以上、
私も民主党内でちゃんと処理するべきだと思う。
それが筋ってもんだ!刺し違える気でやれ!

「脱原発解散」を煽るメディアがいたら、
「被災地第一に考えろっ!!」といつも言ってることと明らかに矛盾だよね(゚m゚*)

社民党と、キンキン一味は狂喜乱舞で断然応援すると思うけど、それは人の道に外れる事だと思う。

そりゃ、総選挙はやってほしいけど、
夏とかまだムリでしょ。被災地は。

>「優先順位も考えず、自分の権力を使いまくる」と支持者だった人も離れると思う。

でもでも、有頂天の裸の王様はやるかもねー(´ρ`)

●aaa さん

大臣規範はよく知りませんが、特別職の国家公務員なので、確か兼務できないはずですよね。
とにかく常識的に考えてもあり得ません。
スポーツ新聞にありがちな、売るための興味をそそる書き方だと思います。
参与とか、ナントカ審議会の座長とかがせいぜいじゃないでしょうかね。

>ソフトバンク社長のまま大臣を兼任なんてことをしたら、
民主党政権は自民党以下ってことになりますね。

あり得ないと思いますが、自民党以下のモラルなのは事実ですよね^^;

お邪魔します。お久しぶりです。
これは電器屋として書かせて m(_ _)m

太陽光パネルの設置を謳っている「孫」とやらは
日本製のパネルなど考えていないようです。

全て輸入品、ほとんどがサムソンか三星。
 #現時点で太陽光パネルをやっている
 #日本の全メーカーに受注確認しても、
 #どこも「孫」グループからの発注はないそうです。

仮設住宅だって、日本の資材を使っていない内閣。

どこの国なんだか疑いたくもなりますよ。。。

 一応、σ(・・*)実家日立ね。
 太陽光パネルは設置者試験があるそうで、
  #日立ではね、他はワカリマセン。
 親父はやらずに、頼まれたときの助っ人だそうです。
(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

●さきもり さん
こんにちは。

ケータイの関係で、メガソーラーのメーカーはシャープ。

というウワサもあるようですが、どうなんでしょうね。

自治体を巻き込んでやるようなら、入札でしょうけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/40512594

この記事へのトラックバック一覧です: 「菅内閣改造・孫大臣・脱原発選挙」についてのコメント 【朝ズバッ!・ワイドスクランブル】:

« 「メディアは菅総理の新エネルギー議論に乗るな」by被災地選出議員 【ワイドスクランブル】 | トップページ | 「延長国会」動かず「復興大臣」決まらず、菅政権じゃ何も進まない 【ANNニュース・朝ズバッ!】 »