フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 『復興より不信任案?』 責め立てるみのもんたとコメンテーターたち 【朝ズバッ!】 | トップページ | 党首討論の様子・『不毛な不信任案提出だ』by木村太郎  【スーパーJチャンネル・スーパーニュース】 »

2011年6月 1日 (水)

またまた隠蔽?! 原発トップ長期不在問題 (なんと病欠) 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の8じまたぎで、

『被災地が・・国民が・・望んでいることなのか。今日にも不信任案提出・見えないこの国の行方』と題してやっていたんですが、

その中で、昨日の国会で、福島第一原発の現地トップ不在を隠蔽?の与野党のやり取りのVTR部分だけを抜き出して記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

「てんこしゃんこ」って何でしょう????

・・・政権維持に意欲を見せる菅総理。しかし、昨日の国会審議ではまた新たな政府の混乱が明らかになりました。
西村氏「どうなってるんですか! 今、初めてその事を聞きました、、」
001
福島第一原発の事故を受けて、国が主体となり、原発事故に取り組むとして設置された、原子力災害現地対策本部の本部長
政治家が務める本部長が病気療養のため、およそ2週間も現地に不在であることが明らかになったのです。
002
西村氏「何故、何故発表しないんですか! 何故隠してきたんですか! 」
海江田氏隠してはおりませんっ
私は総理にも、そういう意味では、任に耐えないならば、これは、あのー、代わりの方にやっていただきたいという事をお伝えをしてございますっ。」
この本部長、実はこれまでにも何度も交代していることが指摘されていました。
005
岩城氏池田副大臣 松下副大臣 池田副大臣 中山政務官 池田副大臣 中山政務官 池田副大臣 こう代わっています。」
006
海江田氏これほどコロコロ代わってはいけませんので、私からこれまで代わった事に対するお詫びを申し上げます。」
007
原子力災害現地対策本部の本部長が2ヶ月あまりで6回も交代した後、現在は長期不在に。
008
西村氏総理! 何故こんな状態が続いているのですか?! 何故本部長を置かないんですかっ?!」
009
菅氏えー、早急に、いー、あの、おー、他の副大臣あるいは政務官に、えー、対応してもらうように、えーー、海江田大臣とも相談をしたいと思います。」
次々と明らかになる菅政権の混乱。
011
谷垣氏もうダメだと私は思います。もう!この菅さんの政権に任せていたら、日本の復興ということは、絶対に成就しないっ!」
(以下、内閣不信任案提出の話  略)
で、その前の朝刊を読むコーナーで、この件に関してみのもんたがコメントしていたんですが、ちょっと意味が分かりませんdownwardleft
みの氏「・・・さてっ、毎日新聞、厳しいねぇ、何を隠している??」

012

女子アナ「自民党が隠蔽追求という見出しなんですが、

mainichi.jp福島第1原発:現地トップ不在判明 自民は「隠蔽」追及 次々釈明 政府側』 (アンダーライン部分のみ読み上げ)

 衆院東日本大震災復興特別委員会で31日に行われた集中審議で、東京電力福島第1原発事故で政府の原子力災害現地対策本部長を務める池田元久副経済産業相(70)が19日から入院し、本部長不在になっていることが明らかになった。1日に内閣不信任決議案を提出する構えの自民党は「またも情報の隠蔽(いんぺい)だ」と勢いづき、政府側は「支障はなかった」と釈明に追われた。【松尾良、佐藤丈一】

 この日の委員会で自民党の西村康稔氏は「現地対策本部の責任者はだれか」と質問。海江田万里経産相は「池田氏は体を壊して入院し、今は自宅療養中」と答弁し、経産省原子力安全・保安院次長が事務を代行していることを認めた。本部長不在は西村氏が集中審議に備えて用意したカードだった。

 「なぜ隠したのか」とたたみかける西村氏に、海江田氏は「隠してはいない。(菅直人)首相にも『任に堪えないなら代わりの人にやってほしい』と伝えた」と反論。責任を転嫁された格好の菅首相は「早急にほかの副大臣か政務官に対応してもらう」と答弁した。

 枝野幸男官房長官は「事務方の次長を先頭に、各省政務(三役)が必要に応じて関係省庁との調整を担っている」と答弁。31日の記者会見で「早期に復帰していただく期待の中で、事務方のトップが指揮を執る中でも対応できると判断したと推測する」と支障は生じていないことを強調したが、枝野氏が池田氏の不在を知ったのはこの日のことだった。

 福島第1原発1号機への海水注入を巡って政府と東電の説明が混乱したばかりだけに、自民党は「一層の危機管理体制の欠如という意味で(内閣)不信任(決議案提出)の大きな理由になる」(大島理森副総裁)と批判を強めている。

 ◇後任本部長に田嶋経産政務官

 政府は31日、池田氏の後任の本部長に田嶋要経産政務官を充て、1日から福島県に派遣することを決めた。

013
みの氏「こういうなんか、dangerてんこしゃんこするのってのは、マイナスですねぇ(笑)」
若狭氏「そうですね、生産性がないと言うかですねぇ、まぁ、隠蔽かどうかっていうよりも、そういう風に少なくても隠蔽だって追及をされちゃうっていう事が悲しいですよね。(なーるほどね~:みの )何回も同じような事を今繰り返してきているわけですから」
以上

dangerてんこしゃんこというコトバを初めて聞いたので^^;、ちょっと意味が分かりませんが、

もちろん、菅総理のマイナスって意味ですよね??

それともいつもどおり、国会であげ足取りの自民党がマイナスっていう意味かな(苦笑)

まぁ、隠蔽うんぬんより、またまた危機管理能力欠如の露呈じゃないでしょうかね。

組織のギクシャクがハンパない。これじゃ震災対応も原発対応もムリムリ。

菅総理が自ら辞めたら与野党オールジャパンで復興出来るのに、なんでこの人いまだにへばりついてんの?!(呆)

へばりついて意地でも辞めないから、内閣不信任案しかないわけです。

誰も、好き好んでこの時期に政局にしているって見られたくないよ。

悪いのは、能力がないのにへばりついている菅総理。 

単純な話です。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 『復興より不信任案?』 責め立てるみのもんたとコメンテーターたち 【朝ズバッ!】 | トップページ | 党首討論の様子・『不毛な不信任案提出だ』by木村太郎  【スーパーJチャンネル・スーパーニュース】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

てんこしゃんこですか?
長野では使いませんがドタバタとかてんでんばらばらの意味ですかしら?

しかしながらどうして事の本質をすり替えようとマスコミが動くのか、保身と取られても仕方が無い!

国会を見てないみのもんたとその他大勢は、「国会はこれ一色で政策議論なんか全くやってない!」って言うんですよね。
そしてそんなマスゴミを鵜呑みにする視聴者も「そんなことより政策論議をして欲しいですよね~」って知ったようなことを言うんですよね。
どっちもいい大人が何やってるんだろうって思います。
いい歳して自分で見て確かめて考えるってことが出来ないんだろか?
この現地対策本部長不在の杜撰さや一連の震災対応のひどさを、ちゃんと自分なりに知って自分なりに評価しなきゃ。
でないと、不信任案を出す野党の真意も伝わらないんでしょうね。空しくなります。

「てんこしゃんこ」は「てれこ」と同じ意味みたいです。つまり逆?話の内容聞いていたら、ぴったりくる言葉じゃないけどsign01

対策本部長が長期間いないのも問題ですが、コロコロ変わっているのは、やはり菅のせいでノイローゼになってやめていくんじゃないでしょうか。typhoon

被災地のことを第一に考えろと言いながら、政府はこんな無責任。マスコミもこれをそんなに批判せずに「まずは被災地を…」と相変わらず偽善者だわ。gawk

連投すいません。
「てんこしゃんこ」は、「食い違い」、「行き違い」、「だめ」のような意味です。

むしろ、政局にしてるって誤解されたくなくて、慎重な自民党・谷垣総裁がなかなか出さなかっただけですよね、内閣不信任案。それも、マスゴミが偏向報道しているのが原因。
そのせいで被災地の支援は遅れるは、原発事故の対応が悪くてまともな避難も指示できないわ、人災で日本全体の被害が拡大しているんですが(怒)

「てんしゃんこ」ですが、なんか、ググったら麻雀用語として引っかかりました(^^;
http://www.geocities.jp/konchan_page/dic/te.htm
麻雀では
「1 自摸のたびに方針を変更して手作りが首尾一貫していないこと    
2 自摸が思い通りに来ず、手牌が進行しないこと。自摸がちぐはぐなこと。」
という意味で使われるみたいです(やったことないのでわからず;;)。
みのさんの言っていたのは、こちらの意味かも?

こんにちは

不信任案だされて当然ですよね。
震災後かんそーりがやったことといえば
自信の延命対策だけですから。

みのは「てんしゃんこ」とか意味不明な言葉使うな!

●まほろばです さん
てんこしゃんこは、
長年生きてきて、初めて耳にしました。

この、現場トップ不在の件は、
大問題ですよね。

党首討論で、谷垣総裁も山口代表も取り上げていました。

でも、報道が少ないんですよね・・・

●    さん
喋れば喋るほど、国会を見てないのが丸分かりのみのもんたは、もう毒電波を垂れ流すな!と思います。
いい加減な事ばっかり ┐(´д`)┌ヤレヤレ

>そしてそんなマスゴミを鵜呑みにする視聴者も「そんなことより政策論議をして欲しいですよね~」って知ったようなことを言うんですよね。

はい、それが一番のガンだと思います。
そういう人って、新聞も「見出し」しか読まない人だから、操作するのは簡単だし^^;

ちゃんと考えてる人は、内閣不信任案提出は当然だと思うはずですよね。

●まい さん
「てんこしゃんこ」も分からんけど
「てれこ」もさっぱり分からんわ~
舞にゃん「てれこ」って使う?!
どうせ対した意味ないと思って、調べてまへん^^;

現場トップの人は菅のせいでノイローゼになった可能性、あるかも!(゚m゚*)

この西村議員の追及の事も、VTRで流しただけ。
他の局のニュースでも見てない。
党首討論では、二回もこの件に触れていたから、
重要だと思うんだけど、
マスコミって、こういうの批判しないよねぇ・・think

ごめんねー、
「てんこしゃんこ」調べてくれたんだ^^;
「食い違い」、「行き違い」、「だめ」かぁ~・・

みのさん、主語言えよってカンジ。意味が伝わってこないよ~

今朝見てました、よくわかんなかったけど自民党がまた攻撃して困るなぁ的ニュアンスを醸し出してるような…
産経新聞の報道とも違いがありましたね。(海江田が池田副大臣に現場離れるなら副大臣の辞表出せ→池田拒否)
初め現場の本部長がコロコロ変わったのは東京に戻るたびローテーションのようにしててそれを批判されたからやっと一人に落ち着いたらダウン。
これは氷山の一角で似たような話がごろごろして復興が進まないんでしょうね。
党首討論でガッキーの締め、格好良かったぁ☆

●sano さん
野党は震災後、一時休戦を申し出て、全面協力の体制だったのに、ぶち壊したのは菅総理だしね。
そういうのも知らない人が多い。みのとか^^;

我慢の限界というか、いよいよ内閣不信任案の機が熟したという気がします。

マスコミがちゃんと真実を伝えていれば、
野党は足を引っ張るだけんかていうのも出てこないと思いますねぇ。
みのもんたのトンチンカンな発言も毒電波そのものだわ。

「てんしゃんこ」ググりましたかー(笑)
麻雀用語なんですね。

私もみのもんたは、   
「2 自摸が思い通りに来ず、手牌が進行しないこと。自摸がちぐはぐなこと。」

という意味で使ったような気がするなぁ~
でも「自摸」自体のも意味わからん(笑)
主語がないから、結局よくわかんないね^^;

●びい さん
こんにちは。

はい、ここまで人徳のない、能力のない人がトップに居座る事は日本の悲劇です。
その証拠に民主党内でさえまとめられない。
不信任案提出は当然です。

>みのは「てんしゃんこ」とか意味不明な言葉使うな!

結局、意味不明ということが分かりました(笑)

●昔の名前を忘れてしまった さん

>自民党がまた攻撃して困るなぁ的ニュアンスを醸し出してるような…

あー~・・そういう感じだったかも!
これ、産経新聞の報道はもっと詳しかったですね。

【 池田氏は副大臣辞任を拒否したため両者の溝が埋まらず本部長不在が続いた。福島県は現地対策本部に「後任は来るのか」と何度も問い合わせたが、回答はなかった。池田氏は「人を使い捨てにする非人道的なやり方だ。民主党になじまない」と周辺に強い不満を漏らしているという。】

この池田氏は、不信任案に賛成するのかな~?
もう、全部吐き出して楽になれよ と思いますわ。
胃潰瘍も治るかも。

一事が万事、こんなカンジなんでしようね。

党首討論のガッキーも山口代表も迫力ありましたよね☆
ビビッて「谷垣総裁」だもん(笑)

『てんこしゃんこ』ですが、
うちの叔母達結構使ってます。
たしか、てんこ=頭 しゃんこ=お尻?
頭とお尻じゃ真逆なので、=『あべこべ』って聞いた気がします。
私の脳内では、『てんこしゃんこ=わけわかんない』で自動変換されますw
ちなみに信州生まれ、東京下町育ちの叔母です。


やっと不信任案出たので、今後の動きが楽しみです。

てんこしゃんこは食い違い、入れ違いってことです
だめというより、ちゃんと出来てないって雰囲気なので
厳しい感じはしないですねえ

●はぴ さん
>てんこ=頭 しゃんこ=お尻?

へーー、そうなんだ~。
じゃあ、方言なのかな?

みのもんたの言い方だと『あべこべ』ではないような・・・
『わけわかんない』の方かな?!

不信任案、ひょっとするとひょっとするかもね(^^)!

●はるお さん
「てんこしゃんこ」でお騒がせしてます^^;

この場合、「食い違い」が一番しっくりくるかも。

ちゃんと出来てないって雰囲気
・・・なるほど~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/40216204

この記事へのトラックバック一覧です: またまた隠蔽?! 原発トップ長期不在問題 (なんと病欠) 【朝ズバッ!】:

« 『復興より不信任案?』 責め立てるみのもんたとコメンテーターたち 【朝ズバッ!】 | トップページ | 党首討論の様子・『不毛な不信任案提出だ』by木村太郎  【スーパーJチャンネル・スーパーニュース】 »