フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ツイッター

« 青山氏に圧力かかる。「天災と人災の正確な区分を!」  【TVタックル】 | トップページ | 青山繁晴氏、細野豪志首相補佐官に反論 【アンカー】 »

2011年5月 3日 (火)

菅総理のお粗末な原発危機認識。安倍元総理との差! 【TVタックル】

前記事の続きです。

TVタックルで、去年の菅内閣の原子力総合防災訓練をめぐる

脇議員と菅総理のやりとりを取り上げていた部分を記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

これ、民主党の桜井充財務副大臣(参院宮城選挙区)が絶賛していた質問ですが、

ある意味、伝説ですよねcoldsweats01

江口ともみ脆くも崩壊した原子力の安全神話。今、日本の原子力行政のあり方が問われています。」

あまりにもお粗末な政府の原発に対する危機認識。

018

019 脇氏「去年の10月20日でございますが、

22年の10月20日21日に、大事な催しがあったわけですが、

この事はご記憶ですか、総理。

.

.

.

.

020

菅氏まぁ、突然のご質問ですので何を指されているのか、あー、わかりません。」

脇氏「実はこの日はですねぇ、原子力総合防災訓練というのをやっていらっしゃいますね、これは本部長として菅内閣総理大臣。私が頂いた紙には書いてあります。」

021

去年の10月に行われた原子力総合防災訓練。

菅氏「原子力緊急事態宣言を発出をこの場で、えー行います。しっかり対応してください。」(原稿棒読み)

この訓練は原子力発電所の事故を想定して行われたのだ。

022

菅氏「関係自治体の皆さんご対応ご苦労様です。頂きました要請に対しては、政府を挙げて必要な措置を講じてまいります。」(超棒読み)

脇氏「その時に、どういうテーマで訓練されてたか憶えてらっしゃいますか?

023

菅氏「あー、色々な地震等を想定した、あー、事ではないかったかと思っております。」

脇氏「その訓練にですねぇ、事故の想定という項目があるんですが、

024 【原子路給水系の故障により、

原子炉水位が低下し、

原子炉が自動停止。

その後の非常用炉心冷却装置と複数の設備故障により、

.

.

.

025 

毎日放射性物質が放出された場合、その影響が発電所周辺地域に及ぶ恐れがあるとの想定

026

・・・まさに今回と同じ事を想定しているんじゃないですか、そのことについて何の記憶もないんですか? 何のための訓練だったんですか? あなたは本部長として参加されているんですよ。」

027

菅氏「総理という役割は、まさに森羅万象のことに対して対応しなければなりませんので、

細かいことまで全てを知っているかと言われれば、率直に申し上げて、えー、そこまで承知をしていない。」

この国の原発行政はどうなっているのか。

防災訓練の舞台となった静岡県御前崎の中部電力浜岡原発は、東海地震の震源域に建っている。

今回の福島第一原発での事故を受け、急遽津波対策の防潮堤を建設する方針だと言う。そして、そもそも地震に対する強度はどうなっているのか

(マグニチュード8.7まで耐えられるから9でも特別な対策はしないという静岡県危機管理部の話)

そして、これまで原発事故の度に繰りかえし言われてきたのは、想定外の事態によるもの。

(東電・清水社長の国会での「津波の想定は甘かった」という答弁と、武田氏の「議員は誰かチェックした人は甘いと指摘すべきだった」という話など 略)

原子力安全委員会の指針では、残余のリスクの低減・抑制は、努力目標とされているのだ

(残余のリスクの話 略)

もし、残余のリスクに見舞われたとき、浜岡原発は耐えることが出来るのか。

(どこの原発も壊れるという武田氏の話 略)

(VTR終了 スタジオへ)

032

タケシ「さぁ、これから武田先生にですね、東海地震が来たら、浜岡原発はまずどうなるか。ここから行きます。

その前に、あの菅さんっていうのは、『がんばる』とかいって、じゃあいつ辞めようとと思ってるんですか?

033 尾立氏「・・・(笑)」(民主党)

.

.

.

.

.

.

.

.

034

三宅氏「いや、辞めないんですよ。(地震がある程度安定したら辞めるとかじゃないの?:タケシ) いやいや任期いっぱい。だから各省にはね、あと二年半あるからその時に何をやるか政策を出せと言っている訳ですよ。」

035

タケシあと二年半・・・居座る・・・エライっ。」

036

世耕氏「しかしねぇ、今のあの訓練を憶えていないっていうのは信じられない。私も首相補佐官やってましたから、あの訓練は2006年参加をしました。よく憶えています。

で、これ安倍さんどうかな?と思って、当時の安部総理にこの間聞いてみたら、安倍さんもやっぱり数日間しっかりレクチャーを受けて、原子力災害特措法上、総理大臣にどんな権限が与えられたのかっていうのをちゃんと勉強して臨んだからよーーく憶えているよと、、(官僚のレクチャーを受けてから臨むわけですか:阿川) そうです。そうです。当然受けます。」

037

岸氏「やっぱりこれは政治家の側の問題意識の問題で、当然、これ官僚が本部の準備をして台本も全部作ります。

従ってこの問題、大事だと思って事前に勉強していれば当然記憶に残っています。(じゃあ、関心がなかったということ? :阿川) そうなりますね。」

040 タケシ菅さん、理工学部なんだから、

じゃあ原発がどうにかなったら、最悪メルトダウンまでどういう過程で行くかなんてのは判っているわけで、

それ言われてんのに『森羅万象』(笑) (森羅万象・・:阿川)」

.

.

.

041

038

青山氏やっぱり、資質として無理ですよ、菅さんは。」

タケシ「いやまぁ、菅さんは別として武田先生に・・・」

(浜岡原発の危険性の話 、事故調査委員会の話、残余のリスクの話 など略)

以上

何度も書くけど! ホント何のための訓練なんでしょうね(呆)

それでも、この質問を「意味がない」「ああいう論議は無駄」と言っちゃうコメンテーターとみのもんた・・・downwardleftcoldsweats02

自民・脇議員の質疑を徹底批判するみのもんた・TBS杉尾氏 【朝ズバッ!】 (脇議員と菅総理のやりとりをもっと詳しく記事にしました)

で、民主党議員の中でも素直に評価する人もいました・・

桜井充財務副大臣の菅総理批判と、原子力総合防災訓練 【ANNニュース】》よりdownwardleft

桜井充メルマガ:「質問のお手本のような内容でした」 (一部抜粋)

昨日の予算委員会の脇雅史議員の質問は本当に素晴らしかった。
委員会の質問のお手本のような内容だったと思う。同意できる点も
多々あり頷いていたら、内閣の人間が自民党の議員の質問の時にど
うでしょうかとも言われてしまった。

 しかし、質問者が誰であれ、その内容が素晴らしければ政策に取
り入れるべきであり、昨日の指摘は、私の今後の政治活動において
もとても参考になる内容であった。そして、民主党政権の問題がど
こにあるのかを浮き彫りにしていた
(続きを読む)

今後の大きな余震や、予期せぬ天災、テロなどに備える能力が菅政権にあるとはとても思えません。

国会で追及されても、正当性ばかり主張して自画自賛ばかり・・・

つまり思考停止状態なんだと思います。

少なくとも、私はこんな政権に日本を任せるのは絶対にイヤ!ng

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト


« 青山氏に圧力かかる。「天災と人災の正確な区分を!」  【TVタックル】 | トップページ | 青山繁晴氏、細野豪志首相補佐官に反論 【アンカー】 »

TVタックル」カテゴリの記事

三宅久之さん出演番組」カテゴリの記事

原発事故調関係」カテゴリの記事

コメント

「誰かの為に戦うものは強い!」って言ったのは楽天の選手でしたっけ?
違ってたらまた訂正or補足お願いします。
今の政府を表現すれば、、、
「自分の為にしがみつくものは醜い!」でしょうか? 
総理自身が恥を晒している以上にこのままでは犠牲者を増やしていることに良心が咎めないのでしょうか?
陛下が総理に「悪いけど身を引いて?」って言って“クビ”に出来ないのでしょうか?

地元の信濃毎日新聞で今福島第一の11日からの検証を毎日記事として載せているんですが・・

あの時菅さんがベントを早く開かせていたら・・のこのこヘリコプターで出かけなければ・・ベントの風向きは福島から海へ流れていて(スピードでの検証)安全だったのに・・
それより何よりクリントンさんの提案を受け入れていたら・・なんで東電はナンバー1と2が同じ日に本社を離れ出張する日程を作ったんだろう?

北沢大臣(長野が選挙区なんです・日本人ですよ・成りすましでは有りません・私は一票を入れませんが)は何故目を瞑って清水社長をヘリコプターで東京まで運んでくれなかったんだろう・早ければ決断も早かっただろうに・

読めば読むほど人災です・
青山さんの2時間のレポート・・配信は何時ごろ?
まさかロックはかからないですよね?

●asd7030 さん

>「誰かの為に戦うものは強い!」
東北楽天の選手が言ってましたね。
今回の安藤美姫選手も、そんなパワー前回で優勝したような気がします☆

>「自分の為にしがみつくものは醜い!」でしょうか?醜いですよねー
おぞましいです。日本の復興の障害です!

残念ながら、何人も総理大臣を辞めさせることは出来ないんですよね・・・
本人に全くその気がないのが腹立たしい限り。
せめて夫人が勧告してやれよ!と思います。

●まほろばです さん

最初のベントも含めて、早く検証委員会を作って、
徹底検証すべきだと思いますね。
それを急がないと、国民の憶測が広がるばかりだと思います。

そこで、手の施しようのない天災だったのか、
それとも青山さんの言うように人災だったのか、
ハッキリ、キッチリさせてほしいですね。

 半年前のこともろくに覚えていないとはあきれ果てます。官僚嫌いの菅氏の事だから、官僚の言う事は聞き流したのかもしれません。

 官僚=悪みたいな印象があるみたいですからね。これは菅氏だけに限りませんが、いい加減、この印象は変えなくてはいけないと思います。

 官僚の行動を是々非々で冷静に判断し、官僚の良い所は認めて活用すべきです。今の政治手動は間違ってると思います。

おはようございます

多分原発の避難者の方への説明だと思うんですが(はじめを聞き逃したもんで・・)菅の説明で結論が出るのは6~9カ月と言った直後に来年になると発言。
お~い菅、いつから1年は11月で終わりになったんだ?6か月はどこに消えたんだ。だったら最初から来年って言えよって、つっこんでました。
ここでもしっかり防御線張ってるんだな・・・こんな首相じゃ駄目ですね。

すいません

間違えました(菅のいい加減さに腹が立ってまして)6ヶ月後が来年だと10月まですね(1年が)。とにかく菅の頭では今年いっぱいが無理という結論なのでしょう。それか来年も首相でいたい願望が出たのか、来年もやらしてくれアピールですかね。国民にとって大変迷惑な話なんだけど・・・

書き起こしお疲れ様です。いつもピックアップする注目箇所が正確で秀逸☆
タックル、ビデオとったのまだ見てなかったの思い出しました。連休明けに、さくらにゃんさんの記事読み直しながら見ます(^^)
>>少なくとも、私はこんな政権に日本を任せるのは絶対にイヤ!
めちゃくちゃ賛同!!

●いきいき さん
> 半年前のこともろくに覚えていないとはあきれ果てます。

しかも、大事な原発事故の訓練なのにね!
真性のバカか、聞き流しか、どっちにしてもリーダーの資格ナシっ!

>官僚の行動を是々非々で冷静に判断し、官僚の良い所は認めて活用すべきです。今の政治手動は間違ってると思います。

私もこれは常々思ってます。
マスコミの刷り込みもあるんじゃないかな。
だって、キンキン一味なんて毎度、悪魔のように言ってるしthink

●huu さん
こんにちは。

「来年早々、帰宅できるか判断」ということなので、
その早々がどうなるか分かりませんね。
工程表どおりできればという話だし・・・

>来年もやらしてくれアピールですかね。国民にとって大変迷惑な話なんだけど・・・

ったく冗談じゃないですよねー!
日本復興のために早く退いてくれと思います!!

●sano さん

こんにちは。
今週のタックル、面白かったですよ。
メンバーが良かった!

この政権、ボロボロですよね・・・
次から次とほころびが出てくるし、
それを隠すために必死なカンジ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/39848605

この記事へのトラックバック一覧です: 菅総理のお粗末な原発危機認識。安倍元総理との差! 【TVタックル】:

« 青山氏に圧力かかる。「天災と人災の正確な区分を!」  【TVタックル】 | トップページ | 青山繁晴氏、細野豪志首相補佐官に反論 【アンカー】 »