フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 民主ゴルフ3兄弟、2日連続ラウンド「一日だけ・息抜きは大ウソ」 【朝ズバッ!】 | トップページ | 海水注入中断のナゾ 細野氏の生反論  前半 【新報道2001】 »

2011年5月20日 (金)

1号機への海水注入を官邸の指示で55分中断という隠れた事実 【Nスタ】

TBS【Nスタ】で、ナント!1号機への海水注入を官邸の指示で55分中断したという事実が判明というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

JNN、GJ☆

001_2

アナ「・・・メルトダウンが明らかになりました。この1号機をめぐる新たな事実がでてきました。」

女子アナ「震災が発生した翌日の3月12日の夜、東京電力が海水注入を開始したにもかかわらず、総理官邸の指示により、およそ1時間に亘って注入を中断させられていたことがJNNの取材で明らかになりました。」

002_2

菅氏「現地では第1号機に海水を注入するという、」

003_2

震災発生翌日、水素爆発をおこすなど、極めて緊迫した状況にあった福島第一原発の1号機

原子炉を冷やす真水が無くなり、海水注入が行われたが、その裏側にある隠れた事実があった。

004_2

菅総理「えー、先ほどdanger20時20分から現地では第1号機に海水を注入するという、まっ、ある意味では、異例ではありますけれども、そういった措置がスタート致しております」(3/12)

005_21号機の原子炉への海水注入は、

当初3月12日の午後8時20分から始まったとされていました

006_2

実は1時間以上早い午後7時4分に開始されていたことが、今月16日に東電が公開した資料に明記されています。

007

 真水が底をついたため、東電が海水注入に踏み切ったものですが、

政府関係者らの話によりますと、東電が海水注入の開始を総理官邸に報告したところ、

官邸側は「事前の相談がなかった」と東電の対応を批判

008

その上で、海水注入を直ちに中止するよう東電に指示し、その結果、午後7時25分、海水注入が中止されました。

009

 そして、その40分後の8時5分に官邸側から海水注入を再開するよう再度連絡があり、8時20分に注入が再開されたということです。

010

011

1号機については、燃料がほぼすべて溶け落ちる「完全メルトダウン」という最も深刻な状況であることが明らかになっています。

012

事故の初期段階で、官邸側の指示により55分間にわたって水の注入が中断されたわけですが、

専門家は「あの段階では核燃料を冷やし続けるべきで、海水注入を中断すべきではなかった」と指摘します。

013

 (Q.淡水がつきれば速やかに海水注入すべき?)

寺井隆幸氏「ええ、あのー、原理的にまさにそういうことで、、」

014(Q.中断より注入続けたほうがよかった?)

「そうだと思いますね。特に理由がないのであればね。」(東京大学総合研究機構長 教授)

016

JNNでは、政府の災害対策本部に対し、官邸が海水注入の中止を指示した理由などについて文書で質問しましたが、

017

 対策本部の広報担当者は「中止の指示について確認ができず、分からない」と口頭で回答を寄せています。

以上

この場合、東電側の記録にウソがあるとは思えないので、やっぱり官邸がストップかけたんでしょうね。

なのに菅さん「danger20時20分から現地では第1号機に海水を注入」なんてシラジラしい・・・think

もしそうだとしたら、万死に値するとはこの事ですよね!

だって、ここ2ヶ月間ずっと原発事故ニュースや解説を注視してきたけど、

「止める・冷やす・閉じ込める」は日本国中、みんな耳タコで、

「止める」のあとの「冷やす」のにストップかけたヤツがいるとしたら、確実に戦犯です。

もう、日本を守る能力も資格もない。

これじゃ、メルトダウンしたんじゃなくて「メルトダウンさせた」んじゃないのsign03

すぐに責任取るべき。

でもいつもの通り、「知らぬ存ぜぬ」でしらばっくれるんだろうなぁ・・・

もう誰でもいいからちゃっちゃと、首根っこふん捕まえてポイしてほしいーbomb

thunder追加thunder

注水遅れ致命的、1号機16時間でメルトダウン 東電 甘い見通し 現状 ...
MSN産経ニュース - 4 日前 (一部抜粋)downwardleft

■燃料露出

 「いかに早く注水して水位を保ち、原子炉を冷やすかが最重要だった」

 こう指摘するのは、九州大の工藤和彦特任教授(原子力工学)だ。

 原子炉へ注水が始まったのは12日午前5時50分ごろで、メルトダウンのわずか1時間前。水位が低下して燃料すべてが露出、溶融が始まった11日午後7時半ごろから、空だき状態が続いていたことになる

東電は「注水がなぜこの時間になったかは、今後の検証」とするが、作業の遅れは致命的で、結果的に、水素爆発など事故の拡大につながった

この産経の記事も1号機の話で、内容的には超納得なんだけど、

注水開始時間がJNN報道とかなり違うのはなんでかな??

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 民主ゴルフ3兄弟、2日連続ラウンド「一日だけ・息抜きは大ウソ」 【朝ズバッ!】 | トップページ | 海水注入中断のナゾ 細野氏の生反論  前半 【新報道2001】 »

Nスタ」カテゴリの記事

コメント

ウーン・・絶句!

今日の夕方この番組を偶然見ていました
言葉はありません・・菅さん総理を辞めてくださいでは無く・日本国民の為に死んでください・御願いします(泣)

こんばんは(゚▽゚)/
私が政府内部の人間なら一服盛って、過労で倒れたとでも言って病院に放り込んでますよ。勿論、精神病院にね。(−_−#)絶対に自分からは辞めないだろうし。政治空白って何?今の状況って政治空白と何が違うの?

手術中に担当医師を変えるべきなのは間違い。

ただし、その担当医師が患者を殺そうとしているなら間違いなく担当の医師を手術中でも変えた方が良いのは小学生でも分かる理屈。

東電が作業記録を捏造・改ざんせずに公表したのは、やっぱ現場の吉田所長の意志の強さの現れかな?
今まで繰り返してきたような「失言→訂正」なんて誤魔化しは絶対阻止して欲しい。
これはもうどんな後付けの言い訳を繕っても、明確な「人災・菅災」の証拠ですね!

●まほろばです さん
なんか、唖然としますね。

菅は、総理を辞めるだけじゃ足りない。
一生土下座もんでしょ、これ。

日本をめちゃくちゃにして・・・
菅そのものが国難そのものです( ゚д゚)、ペッ

●はな さん
こんばんは(゚▽゚)/

CIAに頼もうという意見もあったよ~^^;
ホント、一生オリのなかでいいワ。
今日の国会見てても、アレ、絶対に自ら辞める気ないもん・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

今の政治空白って危機的だと思う。
被災地だってガマンの限界だよねっannoy

●     さん
>手術中に担当医師を変えるべきなのは間違い。

そういう常識的意見が多かったから、
ここまでズルズル来てしまったんですよね・・
キチガイの執刀医は、グルグル簀巻きにすべきだと思いまーす。

なんで2ヶ月経ってから、
本当に次々と危機的真実が明からになるのかは
多少気になりますが・・・
東電だって、政府から全部責任を押し付けられてちゃやってられないですよね。
だから何気にアピールしたのかも?

>今まで繰り返してきたような「失言→訂正」なんて誤魔化しは絶対阻止して欲しい。
これはもうどんな後付けの言い訳を繕っても、明確な「人災・菅災」の証拠ですね!

訂正してオワリにしちゃいけませんよね!
それを徹底的に追求するのがマスコミの役割なのに、
自民党時代と比べて甘すぎっ!
明日の朝ズバッを監視しようrock

菅に報告がなかったと腹を立て、大事な初動で1時間ぐらいストップさせたとは・・・。coldsweats02
政府がOK出すのを待っていられるほど、現場は呑気にしていられないのに。

これも事実ではないとか言って逃げるだろうけど、こんな政府にいつまでも我慢している日本国民もいけない。punch
今日のアンカーでインド人のコメンテーターが、アフリカなど反政府の暴動が次々と政権を倒しているのに、日本はなんで暴動が起きないのと呆れていた。

日本人は政治に無関心な方がいいと思っている人、多すぎるんじゃないでしょうか?

●まい さん
結局、「報告がなかった」からまたヒス起こしたってことかな?!
で、まーた後付けでどうのこうのって言い訳するんだろうなぁ。

すべて初動ミス。つまり人災って事がまたしても明らかになったよね。
あの切羽詰った状況で、よくもまぁストップかけてくれたよねbomb

アンカーのインド人のコメンテーターって誰??
おっしゃる通りだね。
日本人は大人し過ぎる。

こんにちは。

国会答弁で命令できるのに何故しなかったのかと追及されてたけど、ちゃんと指示(命令)してたんですね。滅茶苦茶、最悪な指示ですけど・・・

ずーっと昔、空気読めって言われた?総理や一年ごとに総理が代わった時期もありました。
懐かしい気がしますが、、、
こんなに面の皮の厚い総理も居たんですねぇ。間違いなく歴史に残るでしょう。
もはや被災した地方の自治体に頑張って貰うしかないのでしょうか?

ま~た枝野達は必死に嘘ついてるよ。(-ε-)
安倍さんが言うように、菅が怒鳴り散らして海水注入を止めさせたと見るのが普通の人の考え。

浜岡原発を止める要請も、海江田の仕事なのに菅が横取りした時みたいに、「俺が指示した」とリーダーシップを国民に見せたかったから、先に海水注入されていたのを怒りまくったんでしょう。thunder

東京電力は国からの支援を受けるから、菅達の言うとおりに証言すると思っているんだろうけど、菅は官邸スタッフからも嫌われているから、どこから自分たちの嘘が暴かれるか、楽しみだわsign03happy01

● huu さん
こんばんは。

国会答弁、のらりくらりで不誠実ですよね。
どっかに自我自賛入れるし。

命令したというより、自分は聞いてないと、
キレただけじゃないですかね?!

官邸の初動の様子、マスコミももっとちゃんと検証してほしいですね!

●asd7030 さん
その当時のマスコミはぶらさがり質問で、
「解散はいつですか?」しか聞いてませんでしたよね(遠い目)
今はとんでもない失言をしても、
副代表が外国にゴルフしに行っても、
参与が売国発言しても、「任命責任」も言わないし、
甘やかしですよね(呆)

>もはや被災した地方の自治体に頑張って貰うしかないのでしょうか?

でも法律整備とか"国"じゃないと出来ないことが山積みなので、
早く脳ナシ総理大臣をチェーンジするしかないと思う。

●まい さん
にゃにー?!もう言い訳はじまった?!

あんな切羽詰った状況で、東電が自ら海水注入をストップしたとでも?!

スタンドプレー・パフォーマンス命のオトコだから、
リーダーシップを見せたかったんじゃないのぉ?!
確か、原発に詳しいんだったもんね!!

まぁ、今のサイアクな状況になったのは、
ベントが遅れたからというのは明々白々なので、

そのへんも含めて、とにかく"菅の初動"を
野党もマスコミも徹底的に検証してほしいわ~
必ずボロが出る予感(  ̄ー+ ̄)

水とか海水注入は
沸騰水炉唯一の冷却システムは復水器

炉心への直接放水が
智恵允意理源発臨界爆発との原子力保安委員昭和末期の講義でした。
東電側の懇願なんて有り得ない。
‥平成2年に安全がついた組織変えが
北朝鮮産ダーティーボム作りになった?
炉心水位低下は制御棒が入ったのと一緒
その際の発生水素なら原子炉舘屋まで吹き飛ぶことはなかったと思う。

臨界半径がキログラム単位で謂われる国連安全保証委員会常任理事国の軍機
液体減速剤ではバケツ1杯の水溶液で臨界爆発の惨事も忘れて何ぼやいてる?

GE東芝製耐震設計ではなかった1号炉
地震直接波で鉄塔まで倒壊の非常電源無しは
表向きスクラム緊急停止時に制御棒が入ってなかった炉心


檀子たる核分裂誘発促進触媒酵素剤注入は
フル出力の水素爆発になったMADEINJAPANの人災

水が入っている限り核分裂は続き放射性熱源産成冷却に外部電源を使い節電要請て

1日1食もままならない貧乏暮らしのケトージス:燃費の良いβ酸化も加水分解でエネルギー産生‥

世の中めでたい円安‥

ゼノン振動抑圧のちんたらペースで水抜きすればそのまま冷温停止の気がする

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/40062598

この記事へのトラックバック一覧です: 1号機への海水注入を官邸の指示で55分中断という隠れた事実 【Nスタ】:

» 「日本がもっと好きになる教科書」(育鵬社) 今夏の採択率アップにご協力を! [sakuraraボード]
皆さんは、今夏、中学校教科書の採択の年とご存知でした? 私は知りませんでした(^^。しかも教科書が市販されているのも知りませんでした。 美緒さんの呟き&ブログで「日本がもっと好きになる教科書」(育鵬社)の存在を知り、それからいろいろ調べて、教科書が市販されてい... [続きを読む]

« 民主ゴルフ3兄弟、2日連続ラウンド「一日だけ・息抜きは大ウソ」 【朝ズバッ!】 | トップページ | 海水注入中断のナゾ 細野氏の生反論  前半 【新報道2001】 »